【Switch/Steam】ハーヴェステラ part21
BGMが全部いい
2が作られることないのが悔やまれる 辞めたというかたぶん切られたんじゃない?
次決まってないまま辞めるって無いだろうし··· もし仮にそうなら世知辛いのう
どちらかといえば貢献したほうなんじゃ
それとも貢献が小さいってことか 洞窟バイオームの中に温泉みたいなのあるのにめっちゃ乾燥してるね いつか温泉も開拓していっしょに入れるのではないかと期待してた自分がいました >>424
貢献してる方でしょ
最近スクエニの内情を伝える書き込みを複数見かけたから
隠し切れなくなるほど会社が悪化し続けた末期と見ていいかも そんなに取れないしなあ
まだ底なんじゃね?恥ずかしくて捨ててるなてのは寂しいけどルールは守れ、不安な人だとは思わないけどね 庶民が小金を貯めてもシギーに部があるんだな
確かに痛いけどジェイクは性格いいのは免れないから決済代行会社未使用でGASYLEサーバーに直接格納しても太るという理論が分かってるんだろ 2の気配が無いのは無念だけど買い切り型でサービス終了がないことだけは救いかな
でも続きをやりたいね。基盤ができてる分、低コストで作れそうなのに
手探りでやるのが楽しかったから未知の新種の野菜でやりたいな ナンバリングや続編には期待もしてないけど色々と改善&追加した完全版リマスターを次世代SwitchやPS5で出してほしいな
・仲間の戦闘に敵が近いと攻撃したり等の簡単な指示ができるオプション追加
・パートナーとの台詞ややり取りを大幅に追加
・パートナーと同棲後にクレス先生の診療所やイスティナ先生の孤児院にお泊り機能追加
・洞窟に温泉追加
.・シャトラで水着に着替えて海で遊べる機能追加
・アルジェーンにスケートリンク追加
・ネメアにてメンバー全員で花見できる機能追加(新しいブレイクタイム的なもので用意する料理や時間帯によって違う会話)
・新しい釣り場と魚を追加
・怪しい池のサハギンに納品完了後は魚プレゼントで代わりにアイテムを貰える機能追加
・本編クリア後はどこのモノライトへでも自宅から飛べる機能追加
・サブクエで関わるモブにオリジナルのモデリングと表情付きキャラ絵も追加
・アインの体は何なのか説明追加 続編は無いだろうけど隠れた名作として語り継いでいくぞ… >>432
セーブのコピーもできるようにしてほしい
セーブスロット変更するのが面倒だった 仲間が通常攻撃しかしないのは物足りない部分ではあったな
アインちゃん同様にクールタイム制ならバランスもさほど崩れなかったのでは
まぁエモしゃまの回復はあれだが
ただ、バランス以外にエフェクトが増えて処理が重くなるとかの問題は出てくるやも知れん 高Pがスクエニから居なくなっちゃったし2や続編、リマスターも望み薄いよなぁ
ルンファクより好きになったから続いてほしいわ 舞台となる星が変わらん限りディアンサスは全作に出演できそうやな 2週目始めるくらいには好き
エンドコンテンツなんか欲しかった気もするけどこれはこれでいい 自分は今のくらいが良いかな。リーダーはアイン君ちゃんなので仲間はそれをフォローするって立ち位置で良いと思う。ダブルブレイクがもう少しかかりやすいと助かるかな
初撃で発動時間の長いスキルを使わなければ良いだけで、逃亡or初撃前に行動不能にされても単に自分のミスだから納得してるよ
それとハーヴェステラには健全なゲームであってほしいから安直なお色気には走らないでほしい。ユーザーのムフフな妄想を見るのは好きだけど でもクレス先生のインナーはわりとドストレートにスケベだよな 二週目はじめた
男にしてアジールかもう一人の男をガン掘りしにいくルートにしたわ 神の卵とか三つのダンジョンを巡る章が確か一番むずいんだわ クレス先生のあれはなかなか戦略的だよね。見せ方が良いわ
それにしてもGW中はアインちゃんをホワイトに運用するつもりだったのに、ネメア攻略あたりから過重労働させてる。ペースを上げすぎたせいで今は採掘の下巻待ち。メンバー分の紅鉄を揃えるのに結局足踏みしちゃうね。下巻待ち中のヌシ釣りが捗るわ アリアとシュリカには辛辣なコメントで一蹴されそう
シュリカは話の途中で断るまである 今更始めたのですがアクション苦手でもクリア出来るジョブってありますか?ストーリーが面白いので先を見たいのです
遠くから攻撃出来るので魔法使いにしたけど突撃して来たモンスターにすぐやられてしまいます その聞き方だと全ジョブと答えるしかない
あと満腹度の都合料理喰うのはひかえめにしてジュース飲め
なけりゃこれでもかと作れ このゲームは基本的にクリアだけなら強敵はスルーする方法がしっかりあるから雑魚とボスはジュースがぶ飲みで範囲攻撃だけ避けてればどのジョブでもクリアできる >>448,449
わかりました
どうもありがとうございました NPCを肉壁にしてメイジで遠隔攻撃するのが基本戦術 アクションが苦手ならボスの弱点属性に合わせてジョブを切り替える方が楽だと思うよ。ボス戦でもちゃんとスキルを打ちつつ逃げることを優先している限りそうそう負けない
唯一メカニックだけは少し使いづらいね。ハイネもローレライ戦の途中で倒れたし。エモとアリアは毎回無事なんだけどな メイジにしているのですが私のポジション取りが悪いのか前衛の仲間があまり戦ってくれずモンスターが主人公に向かって来てしまいます >>453
わかりました
ジョブチェンジをスムーズに出来るようにして頑張ってみます
ありがとうございました 序盤はジュースを作れないから少し難しいよね。自分はクレスからもらったジュースとサンドイッチをボス戦までできるだけ温存してる
もしも使い切ってるのなら最初からやり直すのが一番。道中でのHPはキノコとリーフでの回復で間に合うよ 序盤はジュースを作れないから少し難しいよね。自分はクレスからもらったジュースとサンドイッチをボス戦までできるだけ温存してる
もしも使い切ってるのなら最初からやり直すのが一番。道中でのHPはキノコとリーフでの回復で間に合うよ 手摘みリーフ…キノコ炒め…牧草…枯草…
飽きるほど食ったなぁ 一応3話まで進んだのですが3話Aの風の草原を抜ける事が出来ず頓挫している状態です
山ほどジュースを作って再挑戦します
皆さんどうもありがとうございました ハイドランツァ戦だよね。最初は攻撃よりも逃げることを優先。初手では相手に近づきすぎない方が良いのでメイジで開始
最初にスキル無しで一発攻撃して距離を取る。一発当てたら仲間が戦闘に参加してくれるので、その後から落ち着いてスキルを打ち始める感じで。終わったらすぐにファイターに切り替えてスキルを打って次にメイジが使えるようになるまでは通常攻撃しつつ、とにかく逃げる 草原ならジュースがあれば大丈夫だね
ジュースを切らしたり、満腹状態になってもダッシュで駆け抜けられるよ
アジールが仲間になると一気に戦局が安定するからもう少しだけの辛抱 >>460
わかりました
不器用ですが教えてくれたように頑張ってみます
どうもありがとうございました >>461
そうなのですね!
ジュースがぶ飲みで頑張ります
どうもありがとうございました あと攻撃アイテムのオーブも切り札として用意した方がいいよ
このゲームのオーブはマジでつえーから このゲームにアクション苦手って言うほどのアクション要素なかった気がするが 難易度はそうでもないが操作は結構忙しい
あたふたしてるうちにやられてる感じを想像してる 俺はSwitchライトなので敵の弱点が小さくてよく見えず戦闘の選択肢がメイジの攻撃でゴリ押しのみだった モノライトかけらは集まるけど各種大コア集めがめんどいよね >>465
中盤辺りからのダンジョンで少しアクション要素が増えてくるような
上下左右ビーム避けたり飛んだりしないといけないし
縄跳び系って結構アクション下手だとよく引っ掛かるんだよね 進め方に色々個性が出るもんだね。面白いな。自分はジョブを敵に合わせて変えるのが好き。ボス戦のパーティメンバーをブレイク特化にしてるし
操作は忙しいね。常にマルチタスクというか。そういえばボス戦中にジュースを見つけられず焦ったこともあったな
もちろんその後はクレス先生のお世話になった
準備と負けたときの分析が大事だね ほぼPTメンバーはアリアシュリカだったなぁ
たまにシュリカをイスティナさんにしてたりした
ブレイクしたい時はオーブ大量に持っていけば解決よ 隠しボス以外はアリアイスティナのcritical重視だったなぁ 447です
お陰様でやっと風の草原を抜ける事が出来ました
色々教えてくれた皆さんどうもありがとうございました 良かったね
ここから面白さが増していくからぜひ最後までやってほしいな おめでとう
風の草原抜けたらネメアで仲間(盾役)が増えるから少しは楽になるね
メイジなら仲間の後ろから攻撃するように心掛けたらいいよ ありがとうございます
アジールが仲間になってすごく楽になりましたし少しずつですが操作に慣れてきたようで教えてもらった事が出来るようになって来ました
本当にありがとうございました アリア人気だな
自分はブラッカがほぼスタメンで残りの枠にアリア、シュリカ、ディアンサスを切り替えながら入れてる
ネメア〜翡翠の森では、なんとなくイスティナさんを選んでる アリアは選択したくなる要素が多いもんな
さすがはメインヒロイン
・前衛
・後半のボスの弱点
・序盤からいるため武器強化の負担感が少ない
・ローレライ戦にも有効
・ブレイク派、クリティカル派の両方から選んでもらいやすい
セール良いね。同意するよ。自分が楽しんだものを他の人にも気に入ってもらえると嬉しい。 1週目の時はイスティナさん強くて最高や!と思ってたけど紙装甲でよく攻撃食らって気付いたら床ペロしてること多かったな··· あるゲームのキャラが言っていた
「胸が大きくなって仕事の邪魔になってしまう」と・・・ イスティナ先生よく仲間にしてるけど「どう?」とか言いながらいつも敵の近くで空気を斬ってる たぶんその空気の中によく見えないだけで影のなんかがいるんだよ・・・ テルシテス「完璧な隠形で見守っているはずなのだが いつもあの派手な格好の女に見破られる」 三章はやること少ない上にまだ育ってないから難しい
このゲームこの章を乗り越えれば後は楽しくなるゲーム 何章が好みかも分かれそうだな。3章も好き
じわじわ忙しくなって買い物の順番に悩んだりで楽しいよ
真っ先に買う大きな買い物は調理台とトトカクだな 牧…語やルー…リーを1つ2つやったら思った以上に恋愛…というか遊び尽くそうとすると誰かに肩入れするしかなくあまり合わなかったんですが、
このゲームはどうですか?
体験版はさすがに序盤すぎて。ざっくりでいいです。 ストーリー中は全員に肩入れして問題なし。このゲームでは全員の親密度を最大にする人がほとんどだと思う
クリア後のパートナーは一人だけ 好感度は中盤で早々にMAXになるからなぁ
後半の展開上仕方ないんだけども アインのやつが中盤で好感度MAXになるのであれば
幼馴染である俺は好感度天元突破していておかしくないのでは?
テルは訝しんだ 恋愛ではなくて、仲間がトラブルや悩みに直面してたら当然助けに行くやろ?って感じのだね
親密度を一定以上上げることで終盤・クリア後の戦闘でも通用する強いジョブを育てられるし、何より全ストーリーが気になって見てしまうよ テル君の好感度はそもそもセーブデータに保存されないので……
もっと言えばメモリ(一時変数)にすら展開されてないやろ キャクエ達成後やクリア後も世間話でいいから普通に手紙送ってきてほしい
悩み解決して用済みになったらピタッと止まってしまうのは寂しい
まあアインからは一通足りともも送ってないけどね 回答ありがとうございます。
そんな雰囲気はしてたんですが、人を選ばないとできない要素も少なそうでよかったです。
セール中ですし買ってみますね。 キャラの好き嫌いでゲーム中断する感覚はようわからんな
まぁでもパーティから外せるっちゃ外せるが、同居人だと嫌でも目に入るか 嫌いなヤツがメンタルボロボロになっていく様を糧にがんばれ アリアの立場から考えてみたらどうかな?
起きたらいきなり知らん人の家でわけのわからん奇妙な大昔の村
昨日まで自分が中心になって進めていた超重要で期限の迫ったプロジェクト
そりゃ焦るし周りに構ってられんよ
後はあれだな。会話の選択肢できつい方の回答を選んだのかも?売り言葉に買い言葉だよ
2周目で違う方の選択肢を選んだらトゲトゲしい反応をされて、あーなるほどねって思ったわ 何が嫌いかにもよるけど
ちょっと苦手と思ってた人間がアリアロスになるくらいには中盤以降ガラッと評価変わるキャラだったな 中の人がアイン君ちゃんの性格とかけ離れているって考え方もあるな
アインになりきってお人好しモードを演じてみたらいけるんじゃないかな。ロールプレイングなんやし 他のゲームでキャラが嫌いになって途中で止めたやつもあるから気持ちは分からんでもない もうそんな時期だったか。今日中にクリアしてシャルロットケーキを作ってくるわ
まずはアリアを迎えにいかんとな。ブラッカに必殺技を打ってもらうことが多いんだが、アリアに対してもいつもの決めゼリフなので突っ込みを入れたくなる アリアは初めはそこそこ嫌われるような設定だと思う
そしてじっくりと馴染んできたところで恋しくさせる為に引き離す
あの不自然な程に優しいおかえりもこの為の布石だったと思い知らされたな アリアにとっては2話時点でのアインなんて村人Aだからな。そこから築き上げていくのがよいんだよ
自分は最初からそこまで嫌いじゃなかったな。余裕のない人だなーとか距離を置かれてるなくらいの認識だったわ
開始時点では平均以下だった好感度がストーリー中のあれやこれやで爆上がりするね。めっ 今更だが普段の服装がファイター固定なの勿体ないよな 一番お気に入りのキャラはアジールくんです
でもパートナーには選びません(カプ厨並感)
ティエラとアジールとオルテラの三人がイチャイチャしてるDLCはまだですか? >>511
初期はむしろ生意気ツンツン高飛車女だからおにんにんでわからせてやりたくなるだろ
あんなわざとらしく太腿見せ付けるえちちな服装してるから毎晩アインちゃんくんに襲われてチ ポ墜ちしてるに違いない pixivでもハーヴェステラのエロ画像少ない
エロいのに認知度低すぎ 変な画像は少ない方がいい
エログロにされてるのはムカつくわ 作品によっては人が描いた絵じゃなくてAIだらけになってるとこもあるな
一昔前のアナログな雑コラとはまた違った不気味さがある
なんだかんだ谷は越えてる気もしなくはないが、それでも奇妙に感じるのは同じ顔似た顔が多いからかね
そのキャラに見えないという意味では同類 またスクリプトでスレ伸びてるのかと思ったら死季明けたんか
新規も来てるようで何より >>515
そういうのやめろって前も言われてなかったか
エロゲーじゃないんだから節度を守ろうや >>520
永遠に同じメンツしかいないと思ってるのか? 同じやつでも同じじゃなくても一緒だわ
きっしょいからTwitterか他所でやってこいよ クリアしてきた
冬の上旬だとロス感がきついな
心情的には冬の最終日でクリアして春を迎えたいんだが時間の進みを遅くしたせいなんだろうな
シャトラやネメアに行くと元気になるんだけどね
イド攻略とFEAR殲滅に行く前に各地をふらついてるわ
冬の遠見の丘はちょっと寂しいんよ
指輪まだかな 指輪の話ちょっと遅いから
クリアと同時に終了する人は気づかないイベントかもな
クリア後にでも攻略サイト見るタイプなら見つけられるだろうけど 無事に指輪のレシピをもらえました
この空白の数日も計算されたものなんだろうな
村長の好感度が足りないらしいので上げてくるわ
パートナーには選ばないけどな >>522
別に変態の肩を持つわけでもないけど多数の人が見るSNSで迷惑かけるよりこっちで迷惑かけてもらったほうがハーヴェステラのファン的には有り難いよ ここも多数の人が見るからこっちで迷惑かけてもらった方がいいとかはやめてほしい
Twitter鍵垢でやってくれればいいんだけどね まだ休みあるし久々に一からやろうかな
暑いしシャトラから回るか 三話の進め方は迷うね
A:お財布に優しい
B:なる早で救出したい
C:使いたい仲間・ジョブ、冬妖精を入手できる
なんとなくAから始めてユニコーンをたっぷり待たせるルートでやっているけど次回は変えてみるか 春夏秋冬の街がそれぞれあるゲームって基本だけどやっぱいいんだよな
冬しかないゲームと夏しかないゲームやったことあるけど途中でちょっと物足りなくなる
でも始まりの街が秋ってちょっと珍しいイメージだよね Bもヴォークリンデ育成を厭わなければ財布に優しいよ
しばらくジュース要らなくなるから 精霊石集めで後悔したから春にネメア夏にシャトラは早いうちに訪問しておきたい ○○を○○個収穫は季節限定逃すと1年待たないといけないしな
アリア、1年ぐらいガイストに捕まっててくれ 古くからやっと引退してたらさ
あいがみ元貧乏vsおおまゆ現在貧乏臭い服装 素直にジュノーの言う通りにするのが一番ってことか
桃だけは一年目に取れたことがないけど、Aから始めた場合は他の野菜でかなりいけるもんな
それにしてもA攻略後のローレライ戦はアリアの必殺技が優秀すぎてハイネの出る幕がないんよな オドキバナシはカッコいいアングラなMCはたくさん食って >>538
ジュノーって誰やって思ったが、妖精のことか
ドラクエの呪文の名前つけてたからすっかり忘れてた ペルソナみたいに一日一日大切に過ごす必要はない
寝たいときは寝ればいい
夏が過ぎ去って秋になったら93回寝ればまた夏が来るだけ スローライフで過ごそうとしてもいつの間にかアイン君ちゃんの就寝時間が遅くなっていくわ
クリア後はのんびり景色を見て回ったりしたけどストーリー進行中は詰め込んでしまうね
せめて街中でのダッシュ禁止でやってみるかな スイッチはもはや時代遅れのロースペハードになってるからな
ゲーム開発の為にもスペックアップして貰いたいわ 爆弾あと1箇所見つからない
画像付きの攻略見てラスダン含め全部2周回ったけど
マップの空白も右の「破壊ポイント」表示も一切ない
エリア1、2の切り替えも全部見た
自宅の畑とジョブも全開放済だしあとダンジョン以外に爆弾いるとこないよな…
探すの疲れた もうバグであってほしい 3周目したけど無かった
修理もコロネル人形もコンプできたのに
爆弾だけ見つからないの何でだ
一番楽そうなのに 俺はラスダンの爆弾の場所はマップがFearで隠れてわかりにくかったな
風の草原でLV2爆弾で壊した先に更にLV1爆弾て壊す場所もあった
後見落としてたのはしじまの洞窟と季石の聖洞だったな
でも三周もしたなら一番見落としてそうなのは遠見の丘だな 攻略サイトは完璧じゃないからね
コロネルの場所を間違えてるのもあったから爆弾も同様かと
爆弾コンプできたことはあるからきっとどこかにあるはず。どこかにマップの未開放部分が残ってないかな? 反マザー派の首魁「爆弾で壊せる場所は既に隠蔽済みだ」 ありがとう
遠見の丘と風の平原2箇所は現地にも行って確認済
攻略サイトは写真付きで30個載ってる所参考にした
マップ上の表示がバグってる可能性に賭けて4周目で未開放含め全部現地確認してくる
ラスダンも破壊ポイント表示ないけど敵一掃して確認するか… 季石の聖洞の植物モンスがチルドプラント(1600円)落とすからレベリングと共にスイカに向けてのいい金策になるね
マップ切り替えレベリングで戦って30個位溜まったら冬に限界までチルド育てて貯まったお金でスイカの種を買うと
大体このパターンになる >>552
一年目は秋までに釣りやクエストで稼ぎ秋にその金でランタンカボチャの種を買って稼ぎ冬にその金でチルドプラントの種を買って稼ぐ
その貯まったお金で二年目の夏に備えて先にスイカを必要分買っておく
どれだけ稼いでも畑拡張と武器強化が終わるまですぐなくなっていくけどね 爆弾あった!アドバイス通り風の平原2個目でした
爆破済と思い込んでた上に周回では下の方の道見て引き返してた…
調べないと爆破マークも出ないんだね
ありがとうございました
次は図鑑埋めと高級肉狩りだ >>555
thx
絵アド高いから図鑑埋め楽しいけど飯テロで困る 畑の拡張はLv8位からバカ高くなるわ
そんなに面積いるか? 畑を綺麗な形にしたいのでMAXまで拡張してる
柵や通り道を作らなければレベル6でも十分かもね
それにしても指輪合成機の違和感が半端ない
ヤツをどこに置くか悩ましいわ 畑は広げて苗植えとけばいつか元は取れる
ムーンフルーツ&ジャムメーカーLV3で畑の大半を使うのもいいし色々な種類の苗を季節毎に分けて植えておくのもいい >>559
あまり使わないから使った後は収納箱へ入れておくのもいい 畑拡張&リフォーム代全てとオムドリ&メーチェ各10匹の代金に全員の武器をLV15にするまでの費用を計算したら2722900円だった >>561
そのうち見慣れてくるかもと思ったんだけどね
どう見ても怪しい壺なので
終わったら片付けやな こういうゲームこそもっとチカラ入れて一年半と言わず長期的に売ればいいのに… >>562
円でなくGrilla
今は円安なのでこの間違いは大きい もっと売り出してほしいもんだよな
実際は楽しめるゲームやのにネット上に延々と残り続ける低評価コメントには困るなぁ
あの頃の評価を無視して思い切って購入して正解やったもん 家畜みたいにパートナーも一日一回撫でる機能を付けて愛情度を上げていけるようにしてほしい 年数制限位あってもよかったな
三年たつと死季に覆われて星が死ぬとか
浮島スイカの種さえ99個手に入れば夏は2回収穫する以外はずっと寝て過ごしてるもん
山奥ニートみたいじゃん 所持金99999999くらいまで表示してほしいな
金を稼ぐという目標があるだけでもやる気が出る >>566
遊んでみればちゃんと良作とわかるんだがとにかく初期の売り方が下手だったよな
特定の配信者連中にsteam版ばら撒いたり製品版よりロード遅いせいでセルフネガキャンにしかなってなかった体験版だったり うん、良いゲームだよね
もっとお金と時間かけて作って欲しかったな レベルも表示上だけでいいから99以上欲しかった
イドでアイテム集めするの戦闘必須なのに
その頃にはLvカンストしてるから虚無だった
ヒルベルトマター人数分しんどい 続編の道は断たれた?
次出たら神ゲーになりそうなのに ヒルベルトマターって1人1個で良かったから1日1回カレノイド55F〜潜っておけば簡単に集まった気がする
武器素材で一番最後に集めていたのはアリアとディアンサスに必要なフィロソファーストーンだったな 武器強化の最後は確かにモチベを保ちにくいね
いかんせん残るのはあまり使わなかった仲間の分やし
キャラは全員好きだけど戦闘に連れていくメンバーはどうしたって偏るもんな
強化で発生するちょっとしたイベントでもあったら良かったかも 幻影城でピルグルムとルナマンサーでストーリークリアまでのレベリングは事足りるんだよな >>566
俺はニンテンドーダイレクトで死季の概念に衝撃を受けたから
(「牧場系で定期ぶっ壊しイベントだと・・・?」ってなった)
興味がわいて即購入決めたけど、マーケティングは正直あんま聞こえない作品だったな あのマーケティングは何がしたかったんやろうね?
活動範囲もツイッター偏重やし
あれ自分は使わんのよな
自分の場合は綺麗な絵柄のジャケットに惹かれて、それからゲーム内容をざっと調べてイケるかもってなった
当時は叩いてる人が目立っていて購入に迷ったもんだわ ヌシが全然釣れません
レーテのヌシが秋限定との事で毎日釣りに行っているのですが全く釣れず、秋が終わってしまいそうなのでロードしてやり直しているのですが釣れません
その日釣れない場合はロードしても釣れないのでしょうか? >>581
釣りの心得2は取ってるよね?なら回数重ねるしかない
俺もハマった時は一匹釣るのに丸々2日かかった
セーブ&ロードでも一日やり直しても釣れるよ >>582
ロードでも釣れるのですね!良かった
頑張って釣ります
どうもありがとうございました 本読んでたらマクロファージって単語が出てきて興奮したわ
これから取ったんかな スクエニのマクロファージはサガに中ボスとして出てきた事もある ハーヴェステラはガイア仮説をベースにしているから惑星の免疫システムとして使っている
ゲーム内のダンジョンを生命体の体内みたいに取り扱った場合は白血球をモンスターとして設定するのは割とよくあるかも マクロファージで気になったから調べたらアリアやディアンサスのキャラクターストーリーのタイトルにある
星を継ぐもの
夏への扉
幼年期の終わり
とかは小説なんだな
全然本読まないからこういう有名なのも知らなかったわ
まだ関連してそうな小説とかあるのかな 輝くもの天より墜ち
あなたの人生の物語
長いお別れ ハーヴェステラみたいなものも作れるんだから本気出せば持ち直せる! こうなったらファイナルファンタジーハーベストという新しいFFを作ってもらうしかない 今のスクエニはメインチームでつくっているものが軒並みイマイチで
サブチームでつくっているものに光るものがある状態だけど
サブを捨ててメインに更に力を入れようとして傷を広げている ハーヴェステラの長くできるDLC作ればいいんだよ
農場拡張とかキャラストーリー追加とか もう墓の下のゲームに求めるな
次もない
毎年墓参りしろ 遠見の丘で子供達と一緒にいる時にモンスター出た場所と爆弾2で壁壊した神木のある場所はモノライト設置してほしい
微妙に遠いんだよ >>598
子供達と一緒にいる時にモンスター出た所は家から出て真っ直ぐ行くと井戸とモノライトあるよ
そこからなら近いと思うけどな 市場の反応は予想以上にシビアだな
打ち消せるだけの好材料があれば良いんだけど
FFシリーズも嫌いじゃないけどやり込みたくなるゲームじゃないんよね
他人を俯瞰している印象でハーヴェステラほどの沼じゃない
ハーヴェステラの追加コンテンツが欲しいな
ハードモードでやってみたい >>599
いつも井戸に飛んでから向かうんだけど何故か画面切替がすごく面倒に感じてしまうんだよ
採取の場所が左右離れてるのも面倒に感じてほとんど行かなくなってしまったよ >>601
あの奥のエリアに行くのは最序盤だけだわ
キノコが尽きたときには安めの料理で代用してる
卵単体での回復量も結構あるね
卵が余りまくるので時々朝食に食べてるよ 牧草ばっか食べてたからリトルキノコとワイルドリーフが余りまくって途中から山菜とキノコの炒めという人間らしい料理をずっと食べれるようになった >>601
確かに面倒なのはわかる
序盤終わったら行かなくなるね
たまにモノライトのカケラ取りに行くくらいか
出るとは限らんが ストーリーと世界観とBGMは素晴らしいけど戦闘システムは単調と言う本来のスクエニらしいゲーム よくストーリー良かったて見かけるけどそんなに良かった?
キャラ良し畑などのシステム良しストーリーまあ普通の戦闘微妙という感想だな サブクエストのストーリーはかなり好き
キャラストーリーはメインストーリー込みでアジールくん好き 個人的にはストーリーというより全体の構成が良かったという印象
色々な作品の色々な要素を盛り込んでいるのに綺麗にまとめられているなと感心した
あの要素とこの要素を組み合わせてこういう展開にするのか…みたいな
SFネタや疑似科学ネタとか多いけれど大元の作品に加えてそれらをネタ元にした
90年代~00年代前半に流行ったラノベやゲームなども知っていると更に面白いのではないかと思う