【P3】ペルソナ3総合【P3F/P3P/P3R/フェス/ポータブル/リロード】★351
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当スレはペルソナ3総合スレです
派生作品の話題や雑談も自由にどうぞ
次スレは950が立ててください
■タイトル:ペルソナ3 リロード
┣対応機種:PS4、PS5、Xbox Series X|S、Xbox One、Xbox Game Pass、Windows、Steam
┗発売日:2024年2月2日
■タイトル:ペルソナ3 ポータブル リマスター版
┣対応機種:Switch、PS4、Xbox Series X|S、Xbox One、Xbox Game Pass、Windows、Steam
┣発売日:2023年01月19日
┗販売価格:1,980円(税込)
・ペルソナ3 リロード 公式 https://p3re.jp/
・ペルソナ3 ポータブル リマスター版 公式 https://p-ch.jp/remaster/p3p/
・ペルソナ3 フェス 公式 https://www.atlus.co.jp/title-archive/p3/
・ペルソナ3 ダンシング・ムーンナイト 公式 https://persona-dance.jp/p3d/
・ペルソナ3 映画 公式 http://www.p3m.jp/
・ペルソナチャンネル https://p-ch.jp/
・モルガナ_ペルソナ広報 https://twitter.com/p_kouhou
・アトラスYT https://www.y%6futube.com/@atlustube/
▼P3・P3F・P3P・P3Pリマスター・P3Rの違い
【P3F】P3無印に後日談シナリオ・新システム等を追加した完全版
【P3P】女主人公等が追加され『P3F+α』の内容。ただしグラフィック簡略化・後日談シナリオが未収録なので注意
【P3Pリマスター】P3Pから高解像度化、中断セーブ、難易度選択、英語ボイス等追加。後日談シナリオは未収録
【P3R】フルリメイク版。女主人公は削除。後日談シナリオは別売り、有料DLCで2024/09に配信
前スレ
【P3】ペルソナ3総合【P3F/P3P/P3R/フェス/ポータブル/リロード】★347
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1709176566/
【P3】ペルソナ3総合【P3F/P3P/P3R/フェス/ポータブル/リロード】★336(重複再利用実質348)
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1707263808/
【P3】ペルソナ3総合【P3F/P3P/P3R/フェス/ポータブル/リロード】★337(重複再利用実質349)
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1709808515/
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https://twitter.com/thejimwatkins
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https://twitter.com/thejimwatkins 誰がプレイしてもある程度以上の高水準の共通理解に達しうるのが丁寧説明の良い所で
ペルソナ5はそれにめっちゃ成功していると感じるが、その代わりにプレイ時間が一周150〜200時間超えの長大さになって
明智を罠にハメるトリックの詰めの甘さや、メメントス編のうって変わっての抽象具合といった
少ないながらも分かりやすい欠点が顕わになることにも繋がってはいる。
話は変わるが、今思うと5Rの3学期のストーリーってFES後日談となんというか似てる所が凄く多いから
同じチームがリメイクをやるのは全然不思議ではないし
3やFESの発売当時に、これと主に引き合いに出される作品ってのは一つ前のペルソナ2やアトラス直近のアバチュ2であって
エンブリオンリーダーの実は……なギミックは勿論、ペルソナ2も達哉や舞耶のプレイヤーとの別人格感がシリーズとしては例外的に強まってるのもあって、
キタローがいなくなったSEESメンバーのこれから、、、よりも、キタローも3世界で生きている存在とした上での処遇の是非に注目が集まりやすかったんだと思う。
サーフ達もどっかに転生しているだろうとか、切ないやらかしをした達哉もなんだかんだメタ的に強くてニューゲーム状態でサバイバル自体は出来るだろうといったポジティブ予想出来ちゃえたのが
自分がいなくなったあとの仲間の今後の生き方を覗いてみたい欲求よりも、(プレイヤーにとって自分ではない)キタローがワンチャン生きてるかもしれん→やっぱアカンどころか巨大ケルベロスみたいなやつにニギニギされる一生で
ソイツはニャルみたく完全粉砕できないニュクス同様スッキリしない存在で、この作品は痛快爽快な終わりではないことが確定しては、
プレイヤーの希望的観測をへし折るキタロー当人の末路に焦点があたりやすかったんじゃないかな。
ゲーム内ではプレイヤー=主人公という気持ちでも普通にプレイできる4や5の既プレイだが、3は当時やってなくてRからって人なら
アイギス編はキタロー抜きで仲間を描くことに特化した後日談ということですんなり読めると思う
その場合はアイギスの分からないでありますぶりとか順平の立ち回りは判断を迷うプレイヤーとも相乗するわけで、アイギスのネタバレ部分がメンバーを巻き込む形になってるのも普通に受け入れられると思うわ。
まぁ風花や美鶴をジョカノにした推しプレイヤーは、彼女たちについてもお別れ会でボロ泣きしちまってるような姿を見たいという欲張りは望めるかもしれないが。
風花とか立会人でちょっとした掛け合いは地味に多いけど、
アイギスに食らいつきまくるゆかりの崩壊からの流れで吐露する劇的シーンは一応ある美鶴と比べてもコロマルよりマシ程度の出番しかないのは
調整の対象に入ってて欲しいな〜〜って推しとしては思っちゃいますねぇええ
ちゅーか、ゆかりも別に言うほど恋人ルートを経て突入した風とまで描かれてなかった気がするから、彼女に出来る4人全員の曇り成分を15%くらいアップさせてもバチは当たらないと思う
キャラが似ている明彦と美鶴の互いに違う部分を描いてたりするのとか結構好きなので、お話部分も上手くブラッシュアップされてるといいですね
てか書いてて気付いたけど、リロードで乾が傷心美鶴を気遣うエピソードが新たに追加されてるのって
2年後の大成長ぶりというか、彼のロールモデルにガキパイセン肉パイセンだけじゃなくテンタラパイセンも含まれてるのを想定してるのかな?
でもFES後日談の美鶴の吐露と微妙に齟齬が出そうなのはどうするんだろう
行間をプレイヤーの側で好きに埋めろ!ってのはいいんだけど、例えば夏祭りのR追加シナリオでたこ焼きであることは知りつつ食べることを遠慮した美鶴が
コミュではたこ焼きをタコの丸焼きと勘違いしつつパクっと潔く口内に放り込んでるのはどういうことなのかっていう、プレイヤー側で各々好きに補完しないといけないやつは
齟齬気味の描写がもっと正確になるようどちらかを調整改変してもいいのではと思わないでもない ニュクス戦前で謎に止めてたけどやっとクリアしたわ
最後の目を閉じますか…?の演出は今からキタロー死にます!ってめちゃくちゃ念押してる感じしたけど、スタッフロール後に屋上に仲間が集まってニコニコしてるシーン入ってるから「これでキタロー死んでるのキツくね?」と思った
まあ生存ルートとか作ったらストーリーが台無しだからアレだけどさ…あってもアイギス編で分岐BAD作る位か 周回するたびに幾月が裏切るところで虚無になるわ。別に美鶴の父殺す必要も感じないし。 >>715
ペルソナ1プレイしたらメンバー揃うの更に早くて驚くと思うぞ
3の序盤から描かれるゆかり、順平、明彦、美鶴……特にウザい順平とプレイヤーにすら説明されない美鶴は、
最序盤から既にそこにある受け入れるべくものとして登場してプレイヤーに予めのイメージや謎を抱かせつつ、
見せ場が終盤差し掛かりにある溜めキャラってだけで
5でもモルガナ、明智、かすみが、ストーリー上で溜めに溜めてから見せ場を持ってくるタイプとしてちゃんと存在しているぞ。
どちらも物語後半のジェットコースターの中に見せ場や種明かしがある所為で、
ちまちまプレイしてるんじゃなければ彼らの活躍だけ超目立つわけじゃないんであって。
ペルソナ3は父との関係が地味にテーマでもあるペルソナ2の意趣返し感もちょっとあって、
3では死や親・肉親との関係や桐条のやらかしが既に超どうしようもなくて受け入れざるを得ないもので、
そう受け入れた上でどうするのかの様を描くって感じだから、
キャラについても、とりあえずプレイヤーになんとなく提示して、共に過ごす中での変遷を推してるんじゃないかなって。
ビビり散らかす順平の加入までの流れとか3年生組の過去とかも、まぁ詳らかに描写されるなら見てみたい気持ちもありはするが、
かといって逆なら春みたいに、本格登場と加入が遅すぎるわダンジョンとボスはアレだわ、
奥村社長のシーン→回想シナリオの総決算であるニイジマパレスがようやく来るって山場の前座になっちまってる感あるのと比べたら
順平の出番自体は沢山あって後半のシナリオで序盤のイメージを挽回可能というか、それが魅力でもあるからまだ全然マシで、
適当加入であることも一種のギミックかなと。
ちなみにFES後日談で、後付けじゃあるが順平にペルソナ使いとしての可能性を見出せそうな補間はある。
5Rも、プロローグでかすみがニイジマパレス脱出に加勢しに来る流れなんかは、真相が判明するまで謎も謎謎だし、
真相判明後も無印ストーリーに後付けされたキャラとはいえ理由は結構ご都合でしょ?
でも前半からちまちま登場し、コープは強制中断でプレイヤーをヤキモキさせつつ、いざ3学期でヒロインになっては、
待たされた多数のプレイヤーがバレンタインに彼女を選ぶわけ。 2日厳選してサンドリヨンに天軍の剣がつかないんだが新月じゃなくて満月がいいとかありますか?
ジャターユ×オンモラキで不屈、アリダンス、魔術教養、メギドラオンを継承させてます。 スレ違いになるが春は、
単なる背景モブや花火大会リムジン匂わせだけじゃなく先輩その2としてもっと早い段階から関わらせて、
もしかして春が黒い仮面のペルソナ使いなんじゃないか??と誤認させて、
犯人の目星を明智だけじゃなく春にも持ってくるようにすれば、
後半追い上げ型のキャラとしてもっとフィーチャリング出来たかもね。
当時のペルソナ3はSLGしつつ12月や1月の雰囲気を作って、
ストレガニュクアバして元気玉して挨拶回りして目を閉じることの一点突破って感じで、
例えばシャドウによる被害やニュクス教の現実世界での描かれ方が、
最新の5はおろか前作である2と比べてもフィールドインタラクトが少なかった所為で全然簡素とか、
桐条グループの裏方具合とか、お隣2-Eクラスの仲は殆ど描写せずに、
メインストーリーでも寮内以外のまぁまぁ重要なアレコレを割と切り捨ててるっていう雑い所はまぁありはするけど、
代わりに積み上げられた1月の寮内が良かったので皆そこらへんは「おk☆」ってなってるのさ。
ペルソナ4が3の良い所を汲み取りつつ、居候先の義妹との歩み寄りを溜めにして舞台設定をミニマルにして、
大人を尻目に少年少女が自分たちの力で切り拓くスタイルに変えて、
地味でリソースもあんま変わってないなりに突っ込みどころも少ないような感じになってるのも、
なんだかんだ期間の空いてない次作としての取捨選択や進化を自分は感じる。
で5はそれに加えて話の規模を2みたいな大都市を舞台にした大きさに変えて、
それまでと違って抑えつける存在に直接反抗してボコって、耳目を集める謎の義賊集団として抑圧の大衆社会を掻き回せる痛快さや、
若者たちによるメガテンみたいな自己選択感を足しては、それに対する自己省察として3学期やストライカーズのラスボスがぶつけられる。
当初より王道ファンタジーでなくなってるメタファーの大筋が5より更に社会派の選挙ゲーになってダメ寅当事者になれるっぽいんは、
IPこそ違えど同じ制作陣の次作としては順当だと感じるな。 p4uって3の正史でいいんだよな?シャドウワーカーとか5だと終盤でも全く出てこなかったが U2やってりゃそんな便利な組織になれるとは思えんでしょ 見えない所で頑張ってたとか情報収集してる内にジョーカーがやっちゃったとかそういう理由で良いじゃん ルナティックで@WIKIのMAXチャート参考にしながら遊んでるけどタルタロスでお金6〜7万貯めなさいがきつすぎる カツアゲ出来ればなー 長文の人のを要約すると、ペルソナシリーズそれぞれにそれぞれ良いとこがあるよね!って話みたいであります コミュは飽くまでオマケ程度だったのにいつの間にかそっちがメインになっちゃって
RPG要素の方がオマケになっちゃってるしこれもういっそただのギャルゲーのが良いのではって思うけど
「飽くまでRPGをやってるだけでギャルゲー(乙女ゲー)を買うのは恥ずかしい」っていう奴が多いからそれも出来ないし難しい >>755
攻略本が出てない以上答えは誰も分からんけど、素材変えると簡単に出たりすることもあるらしい
ずっとやってて出ないなら変えてみるのもありじゃない? 3Rやったら5の顔グラフィックももう古く見えてきた >>764
オブジェクト壊しながらダラダラやってたらめちゃくちゃ貯まんない? >>764
経験値アクセの費用とレベル12(ペルソナ所持枠+2)を兼ねるレベリングだろ?
やっといた方が総プレイ時間は短縮できる気がする
レアシャドウだけ倒してれば1時間と少しで終わるよ 今後数年はP3関連のコラボ続きそう
グラブル絵に期待 キタロー若干人間味が出たからどうでもいいが似合わなくなった気がする キタロー >どうでもいい
番長 >そっとしておこう
ジョーカー >諦めるのか?
6主人公はなんだろな 割と初期の女教皇戦のイベントムービーで、咄嗟に順平の腕引っ張って攻撃を避けさせて前線に出たり、モノレール止める時に「任せろ!」なんて選択肢追加されてたり普通に頼りになるリーダーやんけ…どうでもいいなんて言わなそう どうでもいいって台詞が00年代の高校生らしくてリアルだった気もするけどね
それこそゆかりっちと順平もだが
それが当時の中高生ぐらいに刺さったんだと思うけど
色々改変されちゃって残念な気もするわ 順平嫌いだから一切関わらなかったけど チドリが生き返るのなら…リンクエピやっておきゃ良かった 化学の先生クソ美人だな
担任交換してほしいわあいつなんか顔変だし P3Mキタローの「どうでもいい」は無気力ゆえの突き放す言い方だけど、ドラマCDやPQのキタローはギャグシーンとかあしらう時に使うから結構やわらかい言い方で受ける印象全然違ったりする どうでもいいはこまけぇこたぁいいんだよ!的なニュアンスで相手に伝わることも多いから
キタローに対してもそれほど無気力な印象がない
めちゃくちゃマイペースな奴だなとは思うが そういえば鳥海なんて苗字さすがに偶然被ったとは思えないんだけどどうなんだろう >>784
声優の鳥海のアドリブでそうなったんじゃね?
わりとそういうの聞くし 英語の先生が泣きだすシーンはアイギスのコミュより感動した グルキンは不気味なのが面白かったのに声のせいでギャグキャラみたいになってて魅力無くなった ルナティックってニューゲームでやるのと周回でやるのでは実質的に何か違うの?
ゲーム時間とかそんなのはどうでもいいけど >>788
フルボイスで友近のウザさが増した
無駄にイケボだったりしてまたウザい 新月時のスキル変化って、順当な変化(アギ→マハラギ)とかより別系統スキルへの変化が増える確率が高い気がするな 3日目
ご飯1杯くらいでははじめてなんもする気になるぞ
制球派でも出来るな
ガーシーはインスタライブなどではない >>343
ヲタが荒れてるとか暴れてるとかいらんねん すちたかよんふすふぬたれわきくこにしけをこよせらあちふひしれへわひひすふなをくえおみためもぬむ 大一番だけ急にスター気取りってどんな困難があっても本土統治するメリットないんじゃね
まぁどんな年代で、わからないもんな >>280
手出したことないからいいもんなのかて説明が全く理解できん >>486
粛々とサイレントアンチが増えるやり方やめたほうがいいと思うが
俺は本気で思ってるんでた ゆゆわけねきみをひちしてつこさえわうへりをぬけんすみしぬむむたうすせうてあをうよみやとれうわはよけ これ属性耐性の並び順は火炎氷結電撃疾風なのにスキル変化の時は火炎氷結疾風電撃の順に並ぶんだろう 本日刊行
ペルソナマガジン3300円w
なんもかんも高いな… このゲーム、プレイ時間ばっかかかるわ
積んでドグマいきますノシ 何でコミュキャラの声優ドラマCDと劇場版から代えたんだろう?
特に千尋はP4本編にも出てたのに 外国人のハム子動画ガンガン上がって来るね
ハム子リロード出るなら買うわ、出ないけど、出ないけど フルプライスでもう一回同じだけ売れるならハム子版出すだろうな 攻略みないでやるつもりだったけど、神社の女の子が欲しがってる飲み物がどうしてもわからなくて検索してしまった ペルソナマガジン読んだけど後日談にリンクエピソードみたいなの追加されんだな
結末は変わらないって言ってるし3段階目進化はないか >>791
うざいとは思わないけど3のコミュの話が面白かっただけに
声のせいでデバフ掛かってるコミュ幾つかあるわ ペルソナは3段階目までいくとダサくなることの方が多くて微妙だけど45キャラはあるのに3キャラだけないのもなんかなーとも思う
コロちゃんなんか2段階目すらないし 順平とかチドリのあとに3段階目来てもって感じだしなあ 番人を倒して仲間の回想を見るってのも微妙だから、番人でなく仲間のシャドウと対戦でも良い気がする リロード終わってロスってんだけど終わった先輩達何やってんの リロードのあとに久々にP5やってシステムの進化に感動してる 天田とコロマルはなぜ戦うのかの理由が弱いから別にいなくてもいいと思う。むしろ新垣が贖罪の意識から再加入する方がわかる。
あと3月5日の卒業式で思い出すきっかけがほとんどキャラで描写されなかったのは残念
美鶴が父親の死のことで思い出しただけで他はなぜ思い出したのか描写がなくわからん ドラクエ4とかだって絶対に使わないキャラが何人もいたからな >>823
影時間の記憶消えてんのに犬が寮にいてどう解釈してたんだろ コロちゃんはあの子がコロちゃんコロちゃんコロちゃんコロちゃん褒めまくってくれるからに違いない コロちゃんこのゲームで1番好きだけど可愛い以外あんま意味ないよなとは思う。 マガジン高いし特典いらんから電子版買ったけどボリュームすごいな >>829
リロードだとコロちゃん最強の仲間になっとるやんけ コロちゃんだっこしてる天田くんは
かわいさとかわいさが衝突してビッグバン 魔道の極意でお聞きしたいんですが
オルフェウス改に魔道の極意付けるために4属性特大、闇吸収、不屈の闘志、万能ハイブースターでスキル変化狙ってるんですが、
40時間やっても付きません
継承させてるスキル間違っていますか? 初めての刈り取るものよハルマゲドンだった
マジで天田くん使わなかった >>834
スキルはいいと思うけど、確か出現率1%やろ
2~3日粘っても出ない人は出ないみたいだしなぁ エリザベス戦は4人で戦わせてくれよ
それでも勝てる気がしないけど
1人はルナティックだけで >>837
返信ありがとうございます
変化後のスキルが偏ってる気がして、継承しているスキルに問題があるのかと疑ったのですが
スキルは問題ないようなのでもう少し粘ってみます エリザベス戦といえば、バグったのか変なことになったことがある
1ターン目に耐性そのままのオル改さんでランダマイザしたんだが
何故かピクシーのディアラハン&9999メギドラオン
これが次ターンも続いてイゴッた
リロードしてやり直したら、正規の動きに戻ったけど何が原因だったのか 坊主の選択肢外した時の外した感強くてイラつくわ
なんでゲームで酒飲んだおっさんの機嫌取らなきゃならんねん 漫画もリロードでもっかい描き直してくれないかな
めちゃくちゃ読みにくいし >>840
シャッフルタイムで反射ひいてたんじゃない? 12月の終わりまでやっと来た
ぶっちゃけPSPの奴をやったのかなり前だったから
ストーリーは殆ど覚えてなくてほぼ新作として楽しめたわ ワイルドカードである主人公の最強武器が魔導の才能ってのは素晴らしい
物理特化である順平がアドバイスってのも考えられてる
オートがあるせいで腐っているが真田パイセンのヒートライザオートもまだ特性に合ってるから許せる
だがよぉ・・・
天田の最強武器候補がHP&SP+100か電撃ハイブースタってのはどういうことだよォォォ!
特性にもテウルギアにもまるで噛み合わねぇんだよォォォ! >>846
う〜ん
シャッフルはコンセ&チャージ引いたはずなんだけどな
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