【NS/PS/XB】ユニコーンオーバーロード★54【ヴァニラウェア×アトラス】
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スレ立て時、↑を3行以上にしてください。
運命(さだめ)抗う、絆と愛の幻想戦記
『オーディンスフィア』『ドラゴンズクラウン』『十三機兵防衛圏』を手がけた
アトラス×ヴァニラウェアの20周年記念作品。
◆ユニコーンオーバーロード 公式 https://unicorn-overlord.com/
◆アトラス公式 https://www.atlus.co.jp/
◆アトラスX https://x.com/atlus_jp
◆アトラスYT https://www.y%6futube.com/@atlustube
◆ヴァニラウェア公式 http://vanillaware.co.jp/
◆ヴァニラウェアX https://x.com/vanillaware_boy
■ユニコーンオーバーロード
┣対応機種:Nintendo Switch、PS4、PS5、Xbox Series X|S
┣ジャンル:シミュレーションRPG
┣開発元:ヴァニラウェア
┣発売元:アトラス
┗発売日:2024年3月8日(金)
次スレは>>900が立てること、踏み逃げの場合は有志が宣言してから立ててください
前スレ
【NS/PS/XB】ユニコーンオーバーロード★53【ヴァニラウェア×アトラス】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1710886695/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured スカーレットはおっぱい強調でゆれてるし。
ダークエルフはハイレグ巨乳だし。
性癖を隠さないぐらいコンプラ無視なのに。
乙女の指輪はおっさんにも贈れるっていう・・・
まあ、それも性癖と言われたらあれだが しかしミノルが配信しないのがわからん
こういうの好きそうだが 闘技場でもときたまイライラさせられたがアルビオン入ってからの暗闇とかいう状態異常ゆるせね〜 エルフソードマスターと獣ランスマスターの話題が無さすぎる >>5
サンドストームとかピュアフィールドとかグロウライトとかで対策しろってことなんだよね 闘技場はコイン目当てで回すもんじゃないな
編成した部隊を試す場所でついでにコインが手に入ると思えば良い
色々いじって試してる内にいつの間にか貯まってくるわ メリはともかくリアは出番もあるし声も良いから性能なんて誤差だよ誤差 ようやくクラスチェンジできるようになったけど選択式じゃないんだね
ちょっと残念 神ゲーにはなれなかった佳作
戦闘の底は浅いしストーリーも平坦で盛り上がりなし
やりごたえも特にない
体験版が良すぎただけに残念 STEAMで出せば倍売れるだろ
中華はSRPG大好きだし
何で出さないんだろうなもったいな ヴァニラは社員数50未満の会社やぞ
PCなんてサポートできるわけない セレストちゃんはいい子だからおじさんのお願いなんでも聞いてくれそう >>14
任天堂「………ニコ」
ヴァニラ「……はい」
かもしれない CCが自由だと全固有キャラエルフフェンサー♀部隊が出来上がってしまうからな 戦闘の底が浅いというかプレイヤー側に大盤振る舞いしてくれてるな
装備やアイテムが強すぎる
マニア受けする難易度より遊びの幅広くしたのは正解だと思うけど 最終的に部隊全体で
少年・青年3
美女・美少女4
おっさん2
ケモノ1
みたいな割合になったな
そこそこのおっさん率 50いりゃやろうと思えばできるけどね
インディーズは数人で作ってても各プラットフォームに出せてるでしょ >>17
switch=PS+PCくらいの市場だからswitchに出すのは間違いではないでしょ グロウライト命中上がるから暗闇関係なくめっちゃ好き グロウライト空中に浮いてて解除不可なくせに一回死んで復活してもバフ乗らないから嫌い 戦闘の底が浅いならとっくに不敗パーティーでオン闘技場を蹂躙する動画が上がってる
そんなことよりヴァージニアはこれ履いてるんですか? 編成保存さえできればもっといじくりまわして遊んだのはそう 戦闘の底自体は深いんだよな
深める意味があるのはオン闘技をガチでやるくらいしかないだけで
そもそも格ゲーやローグみたいに市場が死んでるようなのがSRPGなんだからやりごたえがあるように見せて誰でもやれるようにしたのは大正解だよ いまやっとミリアムが仲間になったところで、前衛兼火力枠で贔屓したいのだけれもホワイトナイトは前衛をこなせるんでふかね
同じような系統に見えるクライブナイトも前衛だけど守るというよりは攻撃回数で無理矢理押し通している感じで
スキル性能的にホワイトナイトには似たような運用はできないように見えてきた どんな強行動にもメタは用意されてるからこれだけしてればいいとはならないからね
ただオンライン闘技場は先に相手の編成見えちゃうのが良くないな
戦った後にじっくり見させてくれたらいいのに 俺は発売前に中盤でヌルゲー予想したけど序盤でそうなるとは思いもよらなんだ
最高難易度とか言いつつ自重しなかったらヌルゲーは昨今の風潮なんかな
なろう的な >>29
ホワイトナイトさんはむしろサポート寄りだから火力枠が無理 なんか防衛記録の日時って順番通りじゃなくて結構ぐちゃぐちゃだな システム上不敗パーティとか無理でしょ
後出しじゃんけん出来るんだから >>22
プレステストアは死んでるからSwitchとSteamの取り合いにはなるんじゃないか
任天堂もストア散らかってもインディーズ受け入れた部分もあるし SRPGはプレイヤーがヌルくしようと思えば出来る位の塩梅が丁度いいよ ソシャゲのエンドコンテンツの対人やってたら深いとは思わなくね
普通レベル >>35
そういう話じゃなくて1パーティーで全部をメタるのがそもそも無理でしょって話では?
後出しとか以前に全く相手を選ばず入れ替えないで200連勝出来るパーティーが作れるかって話 ホワイトナイトは火力こそ出せないが攻撃自体は出来るからそこからチェイスを誘発出来るのはクレリックとは違う点 >>21
最初からのPCに出すことも予定に入れてるのと、途中から追加するのは話が別やで
次からはSteam対応も最初から考えてくれるかもしれん >>35
防衛戦で100%負けないのは無理でも
防衛編成に100%勝てる編成は後出しジャンケンにならないからシステム上可能 2周目は苛烈王アレインで処刑ルート始めたけどモルドンさんの処刑で既に心折れそう
2軍だったけどそれなりに愛着の湧いたキャラ殺すの辛い
これからメリメリとコーム処刑とか耐えられるだろうか‥‥
殿下のジャッジメントの基準がよくわからない
サナディオとか行為だけ見たら凌遅三千刀モノだけど処刑選択肢すら出ない
私欲にまみれたジェレミーは選択肢与えられて、同じようなコンラッドは厳しい尋問受けて獄死 あの硬派戦争シミュのピクミンすら4でカジュアルカワイイ路線に舵切ったら大成功したからな
カジュアル層に媚びるのはシリーズ続けたいならホントに大事 クリアー。めちゃくちゃ面白かったけどラストの戦闘程とはいわなくても大きめの山場があと1~2個ほしかったな >>43
やったら?じゃなくて無理でしょ
ソシャゲみたいに意図的にメタ回して集金要素作ってるゲームを比較してる時点で話にならんけどメガテン自体がeスポとして認知されてない時点で格ゲーやポケモンの足元にも及んでないぞ >>45
コンラッドはご当地の獅子さんに任せちゃったからしゃーない 戦闘が深いというか難易度そこまででもないからなんでも戦えるからそう見えてる感じ 作戦時間長くするパッチ当ててほしいな
レベル低めのチームでちまちまやってると時間切れになりそうになるんで
結局エースチームを突っ込ませてクリアするんよ >>45
理由があれば何でも許して全受け入れ王かと思えばエルフ疑ってたのキャラに一貫性が無いと思ったわ 一周目は低難易度で全員処すプレイして2周目から許しちゃう王子プレイが良さそうだな 凍結が上手く使いこなせないんだがこれってそれ専用のガンビット組まないと機能しない感じ?
凍結させてもすぐ攻撃して解除しちゃうわ 道中ストーリーめっちゃ薄いな思ったけど
なんかエンディングでめっちゃ感動してたわw なんか気狂いのせいでエルフ好きが迫害されるの困る
エロいから使いたいじゃいかんのか
採用基準が強い弱いじゃなくてえっちさじゃいかんのか >>49
お前が他の対人コンテンツ知らんから深いとか言ってるだけでしょ >>55
ある程度専用にする必要あるね
凍結状態ではないをつけるだけだから割と容易 じっくり攻めたいのに制限時間がやけにシビアだから騎馬一択になってる
発展性はありそうなシステムだがこのメーカーだから次は無いんだろう、もったいない 自分は闘技場防衛戦みたいのもう一つ欲しかったな
エルフ森焼きみたいのでもいい
森焼きは簡単に鎮火できて緊迫感薄かったから延焼もっと早めでも良かった
単に攻め入るだけでなくて特殊条件下の戦いもっとやりたかったな >>55
NPCがよく使うクイックキャスト+後列指定で前列片付くまで後ろには触らない構成とか
前列の重装はマジックセイバーで事足りるし ソシャゲのエンドコンテンツと比較してるの面白かったからもっと言って欲しい
多分本人は大真面目なんだろうし >>43
インフレしすぎて6,7体のキャラしか環境にいないゲー厶じゃんねぇ 対人の深さってシステムより参加人数によって生まれるものだし
これは対人人口皆無に等しいというかそもそも対人コンテンツと呼んでいいのか怪しさすらある >>58
いやいやソシャゲ()と世界大会があるコンテンツの対人比べてソシャゲとか言ってる奴の方が物がわからん奴だから
まだサマナーズウォー辺りの賞金レースがあるゲームでも出してくるのかと思ったが残念だよ
で?後出し無しでパーティー組換えなしで200連勝出来るパーティーは組めるの? 主人公のママ上が一番股間に響いた人とかは救われるのかな >>45
その二人後味悪いの‥‥?
ブリス処刑したらニーナに寝込み襲われて卵の殻みたく頭潰されそうで怖い >>57
まだいるの?
みんなとっくにNGして忘れてると思うよ てかアプデでソドマス超強化とか来たらソシャゲと同じだろ
本質的に同じなのに違うとか否定してんの頭が悪いよ >>64
城壁内に引きこもって無限に湧いてくる敵増援相手に城門を守り切るようなマップがあっても良かったな
ウォーリアー部隊が重装兵隊に守られてじわじわと近づいてきて
飛兵部隊がこちらのバリスタを奪おうと群れをなして飛びかかってくるようなやつ ママ上は俺屍のようになってるのでは……と不安があったけど流石にそこまでえらい事にはなってなくて良かった 厄災の古都を何回でも挑めるようにして欲しかった。あそこのゴールド美味しかった ステータスが完全に決まったキャラ同士でメタ回すだけだからね
努力値と個体値無くしてプール30体しかいないポケモンみたいなもん 組み合わせで期待値が変動してるだけ
それ以外は何も無いよ 何処かに隠された本体を見つけない限り馬鹿みたいに強い敵のエースが複数部隊無限湧きしてくるマップとかやるか 中盤まで全キャラ均等に育てる為にシナジー無視で編成してたけどキャラ絞ってからめちゃくちゃ面白くなった
やっぱ一部キャラ諦めて部隊数絞った方がいいわ 深さがどういう意味を指すかによるが勝利条件にもっとバリエーションあってもよかったな SRPG(RTS)のオン要素とかおまけのおまけなのにここまで話題になるの凄いな 食事しまくって地図のそこらじゅうにハートマークが発生してる様を見て笑顔になった 浅くていいんだよ
深く作って売れてるゲームなんて数える程度もない 戦力はある程度集中させるべき。だから本当に6ユニットくらいで良い ママ上あの流れで実はタイマンは勝ってましたなの本当笑う 硬派風でええんよね
フロムゲーも本当にクリア率数%のガチ高難度だったら全く売れん
適当な難易度があって、縛りたいやつが縛ればええ アレインとの親密度会話を色々と見てるけどここまで仲を深めて別の人選んだら刺されるだろ… 13機兵でもアプデで弱キャラの強化来たからこのゲームでも不遇は来るでしょ
シャーマン 傭兵 ベレンガリアはデバフ来るかもだが >>89
その事実知った後だとスカーレット救出の時に出てきたバルトロが「まーた負けたんかこいつ」みたいに見えてきて笑うぞ ソドマス弱い問題だけどこういう中途半端攻撃力のキャラは難易度でかなり評価変わると思うぞ
難易度上がると防御力上がるしHPも一気に増えるから低難易度で倒せてた敵が全く倒せなくなる
もっと攻撃力あるキャラだと2割減くらいで済むところを4割減6割減とかになりかねない
エルフフェンサーとかも同じ。 >>83
そんなん今どき無いだろ
人権揃えたら終わりだろ >>93
傭兵つよいから、それよりもモラードさん救ってあげて 歴戦ブレマーから見たら絶句するレベルで浅い覚醒がシリーズ救世主だから分からんよな
SRPGのSがそもそもそんなに求められてないよなと思う 俺のシミュレーションハイスコアは暗夜で止まってる。XCOMと両方やった人おるか? >>93
マーセナリーは弱体化くるほど強くはないでしょ
まぁそもそもこの手のゲームで弱体化はまず無いと思うが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています