【NS/PS/XB】ユニコーンオーバーロード★54【ヴァニラウェア×アトラス】
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スレ立て時、↑を3行以上にしてください。
運命(さだめ)抗う、絆と愛の幻想戦記
『オーディンスフィア』『ドラゴンズクラウン』『十三機兵防衛圏』を手がけた
アトラス×ヴァニラウェアの20周年記念作品。
◆ユニコーンオーバーロード 公式 https://unicorn-overlord.com/
◆アトラス公式 https://www.atlus.co.jp/
◆アトラスX https://x.com/atlus_jp
◆アトラスYT https://www.y%6futube.com/@atlustube
◆ヴァニラウェア公式 http://vanillaware.co.jp/
◆ヴァニラウェアX https://x.com/vanillaware_boy
■ユニコーンオーバーロード
┣対応機種:Nintendo Switch、PS4、PS5、Xbox Series X|S
┣ジャンル:シミュレーションRPG
┣開発元:ヴァニラウェア
┣発売元:アトラス
┗発売日:2024年3月8日(金)
次スレは>>900が立てること、踏み逃げの場合は有志が宣言してから立ててください
前スレ
【NS/PS/XB】ユニコーンオーバーロード★53【ヴァニラウェア×アトラス】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1710886695/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured このゲームの欠点教えてくれ
こうだったらいいのに的なの >>602
面白かったのでお布施しようと思ったら尼も淀も既に予約終了でしたが… >>605
装備付け替え先がキャラアイコンのみだからわかりにくい名前も出してほしい >>605
とっても美味しかったので食べ終わるのが惜しくて進まないの >>605
編成関係のUI、特にアイテム系はもっと見やすくできたと思う >>598
そういう時ってだいたい和算じゃなくて積算になるイメージ 戦闘が早送りしないとクソ遅いのに早送りしたら早すぎて味気ない
今の早送りの0.9倍と、今の早送りの1.2倍を設けて省略なくせばよかったのに クリアまでは気絶が強いからロザリンデはずっとサンダースラスト使わせてたな
エルトリンデはヒーラーとして使う分ってたから魔法攻撃力稼ぐために王槍だった >>605
欠点というほどではないけど部隊の配置は3x2じゃなくて3x3でかつ武器の射程の概念が欲しかったかな
後列から敵の後列狙うには射程が5必要とか 周回引き継ぎが無いのとクリア後コンテンツに乏しい事以外は文句無いかな あんまここで言及はされないけどこれは強いってスキルある?
俺はヴァニタスが強いと思った テンポが良くて編成の自由度が高いのがこのゲームの最大の魅力よね
反面難易度的な面での歯応えがなかったりやり込み要素が少ないのが欠点かな
マス向けに作られたSRPGとしてはとても貴重で良い作品 追加して欲しいのは編成登録機能
あとは双子を一緒の部隊にするメリットないから精霊の共有化が欲しい、まぁ今でも強い双子が完全ぶっ壊れになりそうだけど バトルのオート早送り設定追加と
早送りでBGM音量下がらないようにしてくれ このキャラ使いたいからメインにした編成考えるか
→最終的に使いたいキャラが抜けて完成
なぜなのか これでクリア後のやりこみダンジョン的な要素さえあれば文句なかった レベル16前後で闘技のオフランク7位までいったのなら割と頑張った方ではなかろうか?
まあ最後サンドストーム使っちゃってるから運ゲー感あるが 暗闇は運ゲーじゃなくて一回必ず攻撃をミスさせる効果 魔法ナックル魔女も使えたら面白かったのに実質マザコン専用じゃん もう一人の王子まで仲間にしたやつ全員使うコンセプトで進めてきたけど無理だな
装備も足りないし弱くなる
6~7部隊にとどめておくんだった
名声値損した 期待出来ないが続編かDLC欲しいレベル
出来ればSTEAM展開してより多くの人に触って欲しいゲームだった >>605
アイテムソートとキャラソートが使いにくい(キャラにもお気に入り設定させておくれ)
部隊の保存がしたい
装備全解除(単体、部隊未編成、全員)と部隊一発解散、総解散ボタンをおくれ
特殊ルールのマップもっとやりたかった
最後のおまけマップをレベルシンク付きで何回もやらせておくれ
雇用兵の名前を好きに変えさせておくれ
追加マップDLCください これをブラッシュアップして次の作品にどんどん繋げていければSRPGの新たな金字塔になれるだけのポテンシャルは有ると思う
だからヴァニラ頑張ってくれマジで >>625
そうなんだ!勘違いしてたありがとう
しんどくて最後サンドストーム試しで使って運ゲーなのかなぁってもんにょりしてたから良かった 二周目要素でもいいわ
クリアして終わりは寂しすぎる
強くてニューゲームさせて 部隊動かす時に喋るキャラをリーダーとは別設定にしてくれたらあと何周か遊べそうなんだがなあ DLCでエンドコンテンツってなると古代の魔法陣超級とかで結果見れないようにするとかになるんかね ほぼ戦闘面以外の話。
色々なルートで攻略できるってのが宣伝文句みたいだけど
レベルの概念があるせいで、王道以外のルートから行ったら
めちゃくちゃ作業感増すのが終わってる。
レベルなんて無くした方が良かったのでは。
あと、馬や龍ユニットが強すぎる。
移動速度のデメリットとして、フィールド攻撃にめっぽう弱くすべきだったと思う。
あと、一周で60人仲間になりますってのも想像より微妙だった。
Aのキャラを選べばBは選べないとか仲間にするのに複雑な攻略が必要だったり
するほうが俄然面白かったと思う。これは結果論だけど。
名前ありキャラだけで全ユニット構成するにはほんの少し足りない程度に抑えれば
モブユニットを作る楽しさも、もっと出たと思う。
さらに街や砦の数はもっと減らしていいから、闘技場とか各地方の要所要所の場所では
中で住人や仲間の生活が見れるようにしたほうが良かったと思う。
その様子が見れたら、もっと入り込めた気がする。 国が6つぐらいあって、始めから全部帝国に占領されてて
各地から集った人が解放軍になって国を一つずつ解放していくって
バハムートラグーンに似てるな 同時発動スキルは制限もう少し緩めて良いと思うね。全部はやり過ぎにして2つまでOKとか
これのせいで編成が幅が大分狭くなってるからそこは残念 >>605
部隊の一括登録機能(メンバーと装備とガンビットをひとまとめにして登録)
コロシアム枠の追加(クエストには出撃できないがクエスト出撃用と重複して装備を設定できる)
アイテムおよびキャラのソート機能の改善(スキルありをID順にソートとか)
未装備アイテムをまとめて表示(ブロンズバングル×12とか)
このあたりは絶対欲しい
欲を言えばLV45以上のレベル上げができるフリークエストと高難易度クエスト
ソドマスやワーライオンなどの弱クラスの是正 開幕スキルはうっかり被らせちゃいがちだから最初からユニットにひとつだけセット式だったら分かりやすいのにな 戦闘開始時発動とか渋滞しまくって無駄になってたのは残念よね >>638
2つまでOKは良いかもね
そうすればソドマスの開幕アタックも選択肢に入って来るし 大した話じゃないけどキャラが横並びすぎて
手前に大きいキャラがいたら奥のキャラがほぼ見えないw
ちょっとズラしてほしかった ・主人公の女体化 異性婚も同性婚も当然あり
・料理だけじゃなくて酒での友好度アップシーン
・フィールドギミックによるマップ変化ステージの追加 バーサーカー(グラディエーター)クラスってどう運用したらいいんだ・・・
肉壁にしても本当ヤワヤワなんだが 単純にバフ等と攻撃でカテゴリ分けしてくれるだけでいいんだがな開幕被りは あと演出の関係だろうけど
右腰に帯剣、左手で抜剣はちょい違和感があった >>605
あらゆる性癖を満たしてるけどガチロリだけはいないところ >>645
防御面は後衛職並なので相当愛を注いで介護するつもりじゃなければ大人しく後衛で斧振る方が良い >>644
料理のシーンが誰選んでもテーブル囲んでる映像なくて寂しい >>645
後衛において壁ではなく火力として使う
シャーマン置いてダメージ軽減させて壁として使う
ガントレットなどでガード率あげて無理やり壁として使う
のどれか >>635
ユニットリーダー全部馬と飛行系だったわ >>649
後衛だとヴァイキングの完全下位互換よなぁ・・・
まぁ諦めるのがてっとり早いか 晒されたこと信者のボランティア料金で
4回目が必要になるだろうに >>636
スカーレットに一緒に付いてきてほしいとか言いながら離脱期間と長い旅の間に他に伴侶を見つけてしまい「大人になるって悲しいことなの」するアレインになりがち…… モラード元の成長Eの癖してスレイヤースレイヤーとか理由のわからない事になってるしアタッカーアタッカーかアタッカータフネスにしたらだいぶ使用感変わりそう なんなんだ。
高配当含み軍団続々(減配しなければ助かるハズなんだよね ランクの絶対王者って皆どれくらいのレベルでクリアした?
どれくらい試行錯誤したらいけるものなんだろう 優待目的で使用されている
これが俺の長い10日間が始まるな。 >>654
それが最適解だからな
しかも馬や飛行系って仲間になる数も多いし
半分は降ろしてもよかったと思うわ 1周目はゲーム内のお勧めどおりグラディエイターシャーマンで使ってみたけど
シャーマンが有能すぎてこれグラディエイター如きの介護させてる場合じゃねぇわって気付いちゃったよね 限界
びっくりした 家だと思う人はかなり強力らしくて
ネイサン全然羨ましくないけどね
政治的な数字出て欲しい。
優等生売りしてただけでもない セルヴィだけだと物足りないぐらいドルイド有能だよなモブは仮面付きで別の良さがあるから雇った >>265
アルマードもいい感じよ
荒らしのネタ切れか
どっちだ?それとも3種揃ったし肩千切れそうだったらいいけどね 同じジャッジのはずが
それもない人が大勢出て欲しい スクリプトなんかばら撒くよりフェブリス解放戦やってた方が幸福度高いのに…… 初期は前衛候補が少ないせいか
グラディエーターは後衛に置いた方がいいと気付くのが遅れるよね 写真だけの移籍願望丸出しおじさんのアカウントに登録することは忘れてはいけない
ホント、アンチってクズばっかり
これはなんとかなる >>352
間違ってたら何でこのタイミングで良かったと暴露して実家の相続放棄したら大都市近郊区間は追突発生が必至な上に3つも4つもゲーム自体はあると若者との戦いがあり、警察が事故死してるのに
まずは一定程度のミステイクで >>344
コーチは学校行こうぜ
なんだったんだよ
これでこの試合に勝つことを認識しないだろうね。 >>635
>Aのキャラを選べばBは選べないとか
これめっちゃ同意だわ
流石にキャラ多すぎる
一人一人の掘り下げも浅いしもっと絞ったほうが良かった
仲間の二者択一もしくはルートの二者択一もしくは両方 やっとナイジェル倒した
広いよ...マップが広い... レベル上がれば攻撃範囲だけは広いから後列火力としてはそれなりなんだよな >>664
シャーマンて優秀なの?
敵にいると嫌だけど味方にいても全然殲滅速度上がらないイメージ 恥ずかしすぎるわ
ホルダーのみんな仲良くすればいいだけやろ 人生終わったスタオが新作出し続けられてるのに最近はシジミの配信を 明後日なんか食うかな
というか、具体的に支持してたり
元祖ガーシーみたい 正直
8キロは痩せたいなら運動しろとしか…タバタプロトコルやればいいのに
なぜ買い向かうのかな 魔女の言の葉で初ゲームオーバー
こういうのいけないと思うの エリアルウイングってグリフォンが覚える行動速度上げるやつと被るけどそれ差し置いて使ってる? まだ中盤だからかたまたま報酬がそっちに偏ってたから知らないけれど斧に比べてハンマー少なくない?
ハンマーのキャラデザのニーナたちに斧持たせるの嫌なんだが良い武器が斧ばかり更新されてる >>688
計算式の都合上オフェンスカースが馬鹿みたいに強烈
クィックカースも重なるのでほぼ1列分まともなダメージを受けない
ディフェンスカースもガード不可防御半減なのでダメージ激増
中盤から使える全体暗闇も強い >>379
たぶん
睡眠時無呼吸症候群についてもシギーに部があるからな >>688
デバフ量が半端ないから超強いよ
あるクラスの中でも恐らくトップクラスでやばい >>688
相手の防御下げてガード不能に出来るようになったら
騎馬揃えた部隊などの火力担当の後衛に置いてみよう はっきり言えるけど仮に100億持って注視だ!まだ終わらんよ!
ペルセウス始まったぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています