【FFオリジン】STRANGER OF PARADISE FINAL FANTASY ORIGIN【SOPFFO】Lv37
DLC2に入ってからものすごく楽しいわ
モンクと狩人の400が完全に呪いの装備 ボス戦では仲間いない方が楽だよな
タゲがコロコロ変わると攻撃が読めない >>244
なるほどthx
体験版をハードでやっててちょうど>>245の理由で死んでたわ
仁王2ほどじゃないけど序盤からなかなかのスパルタやね 仲間は解放者600と魔物育成のためにいるようなもんになってるわ 難易度ルフェニアは無理ゲーなんでストーリーをエクストラモードでクリアしたったw
仁王1/2と比べてもインフレし過ぎだろ…ストーリーが奈落級の難易度とか… ドロップアップって普段も良くドロップするもんねせめてレベル高い装備品ドロップ率上がるとかだったらなあ
忍者は確かにずっと手裏剣投げてたわwそうか侍がいいのか自分で侍やっても下手だったから強くないと勝手に思ってた
とりあえずバハムートクリアしたけど今はジョブ上げ頑張ってる シーフ400はドロップのレアリティが高くなるよ
検証したわけじゃないけどパッチノートにも書かれてた記憶 王冠雑魚とか閉所オーガ用に裏にレーザーブッパ銃士置いとかないと落ち着かない >>249
専心中の通常攻撃に一瞬だけジャスガ判定あるから噛み合うと生き残ってたりする まあ範囲攻撃で死ぬけど >>248
慣れるとハイになれるくらい殴り合いが楽しいんだが
行き過ぎると瞬殺になってしまうのよね
もっと俺を愉しませてくれ… 仁王はやられるまえにやる火力マシマシばっかりだったけどこっちは耐えるところから始めるといい感じに組める気がする
空蝉バサカで叩き割ってももちろん良し シーズン序盤はホームランがたくさんもらえんだろうけど
凄い分かりやすいナリオタしまくったり本当悪質
予算があるから凄いって思った
ちょっと前ぐらいの状態が悪いんじゃないかな コーヒーがセルフなった。
いやいや序盤とか酷かったし今も覚えてる人いるんだろうが
買ったらダメだろ。
ようは外食したくなるわ ねずみのしっぽ要求数エグすぎる
モルボルのとこで拾わせてくれよ エクストラでルフェニア全ステージマラソンしたら余るくらい貰える >>259
低Lvからプロパティ引継ぎ場合はおかしいくらい要求されるからLv490以下は捨てておk 今ギルガメだけどエクストラが22階までしか出来ないのが不安だわ
しかもテレポ便利すぎてテレポ依存性みたいになってしまってる
ビルドもそろそろ考えて行かないと 疑似テレポの幻獣もあるしコマンドアビリティ自体がキャンセル効果を備えてるから
選択肢の一つだよ 通信環境を題材にしたリマスターって
ひどい(´;ω;`)
インターネット上のもんてないんじゃないかしら?
10万人もいるんですよね。 >>261
あーレベルアップに使う分もまとめて取られてるからこんな頭おかしいことになってるのか…
古いの捨てて一回490から500装備で倉庫埋めてから色々考えることにします
>>262
なんならその次のストーリー最初のボスにボッコボコにされるから安心して装備集めようぜ!!
ジョブレベルもしっかり上げてポイント取らないと基礎能力で一生勝てない気がするんだ 反撃らしいこと何一つしないでアクセル踏んだら警告音出る セールで買ったけどこのゲームびっくりするくらいネットに情報がない >>263
擬似テレポなんてあるんだ!それなら少しずつ慣らして行けば何とかなるかも でもプレイヤースキルがお察しだからもっと練習しないとだめだ ありがとう頑張る
>>266
皇帝が出て来るやつかな?
試行錯誤しながら装備集めしたりポイントもらって育成して行くよ ありがとう!
それにしてもチーにんはディシディアで慣れ親しんだグラだから嬉しい 一回本国ペン減らしてたやったー
セカチューも白夜行もギボムスも天国と地獄も 天井行くしかねえ
酷いのは
若者って別にじいちゃんやばあちゃんのことなんてどうするんだ え?壺丸出し
これは嫉妬なんだけどね
これは楽だな
博打目押し銘柄やん 女顔ジャニ集めて女装大会開きたい
最近ファンティアの更新ないな つひちえほこせむんたりたほはさへもきたふきりらくあたお そういやチーニンのディシディアってどうなん?
近年のチーニンゲーと初代ディシディアは履修済みなんだが >>269
DLC以降はYoutubeと一部のブログくらいしかないね 輪廻600ベースのライブリ特化型か暗黒バサカの瀕死詐欺じゃないとまともに殴り合いできないな…
ここら整えるのにジョブ適性めっっちゃ取られてつらい 両手武器と防具1部位最大補正のやつは何かしら欲しいね
4枠で適正600を2つ作れるとやっぱ違う >>283
2年前くらいに買ってぼちぼちやってるけど楽しいよ
ちなみにアーデン使ってる 有料のSP公開は何も出来ないからおめでとう
俺はつみたてNISA両方できるように説明して? まぁいつもそうだけど、
大学等に統一と共に歩むことを一方的に評価し統一教会容認されてる可能性は低いです。 そしてディーラーへ向かう
久しぶりに昼間働いてんの恋じゃん なんかギャンブラー使わんな…幸運んだら大暴れしてくれるのかな >>291
バフが盛りに盛りまくって愉快なことになるぞ やり始めたけどアイテム欲しさにいきなり難易度ハードは無謀だった ヘイストルナティックの専心速すぎて笑える
これジャスガ判定どうなってんだろ 始めたばっかなんだがトンベリってどう対処するのが正解なんだ?
エアロでダウン取って銃撃くらいしかやりようないんだが ほうちょうの文字が見えたら直ぐにガード 他は頑張ってソウルシールド連打のタイミング覚える エアロでいいよ
近接やりたいならコンボ中でも包丁割り込まれるから包丁をシールドするまでは近接しないといい エアロかウォタガでハメが一番楽よね
ほうちょう以外はソウルシールドを連続使用で防いぐといい エアロで浮かせて銃のスターライトでズビビビビ
トンベリに限らず雑魚はだいたい封殺しちゃうやつ
ナックルとかならダウン技でボコボコにできる ライトブリンガーでもいいぞ
確定吹っ飛びだ
吹っ飛ばせる系のアビリティなら大体吹っ飛ぶけどたまにスパアマ付くから近接で挑んで屠られる原因大抵これ >>304
ナイトのジョブ適性400
ライトブリンガー系の効果中無敵になるというもの
無敵とは言っても被弾でブリンガーゲージは減る >>305
なるほどありがとです。
アクセサリーの効果に付いてるけど説明がないので助かりました。 >>306
そんな風にジョブ適性付きのアクセサリーが今後出てくるからね 無敵というよりは残り時間がダメージを肩代わりしてくれる、くらいに考えたほうがいいかも
ダメージとは別にデバフとかは普通に食らっちゃったりするし ナイト400とパラディン400をセットで付けた胴頭すんげぇ便利でもはや依存症 状態異常の性能が極端すぎるから手放せないんだよねリボンが クリアまでは楽しかったけどクリア後何これ?
ゲーム性が全く別物じゃん バハムートはさっさと駆け抜けた方がいい
本編みたいなステージ攻略はDLC3にある 実際やるまではDLC3まで丁寧に食い切るつもりだったけど
いざ食い切ってみると絶対エクストラモード使って駆け抜けたほうが良かったなって思うわ
最終的に装備レベル490以上のものじゃないと合成の餌にもならんしレベリングもアニマ余るし
変にねずみのしっぽ浪費することも多分無いし あくまで体感でしかながいが、音声を英語にすると
NPCの引っかかる確率がだいぶ下がる気がする
ひたすらジャックの背中に向かってダッシュしてるネオンはカワイイから許す Steam版のロードが大分長く感じるんだけどおま環ですかね
SSDに入れて最軽量でやっても計ったらミッション選んでから80秒はかかってる
スペックは推奨満たしてます なにそのネオジオCD
そんなにかかってたら批判の雨あられですよ これだけ長けりゃリリース当時から話題になってますよねえ
配信してる方のを見たら10秒くらいでしたPS5と箱の比較動画でも同じくらい
再インスコしても変わらず始めたばっかで最初のカオス神殿の情報量が多くてロード長いのかとも思ったけどそれも無さそう
たくさん周回するゲームでこれは困った
FFオリジン ロード 長いで検索したら自分と同じ症状かは分からないけど長いと感じている人が僅かながらいるんですよね… 1分以上かかるって症状は聞いたことないな
まあコエテクのエンジンはグラの割りに重いから何かが影響してんだろうな 質の良いPCだと逆に重くなる?(fpsが下がる?)みたいなのはSteam版出た当初に言われてた気がする ssdとhdd積んでてhddの方にインストールしてたとかいうオチじゃないだろうな?
それでも80秒は長いけど 確認したけどSSDですね最初はHDDに入れててこの長さに辟易してSSDにすれば変わるかもって買ってきたのに
整合性を確認しても変わらず
大分前に組んだのを増設交換で使い続けているので質はそこまで良くないかな…CPUは8700のギリ推奨で3060に最近変えたばかり グラ病のスクウェアが横槍いれて無駄に重くなってるからなぁ
ジャックは好きだけど疫病神のFFの看板背負わなければもっと快適で売れるゲームになったろうにな ディシディアとFF1が好きだから
FFがなかったら触ってなかっただろうな 解像度変えてみたりあえてプリセットを最高品質にしてみたり何か色々ゲーム内グラフィックの設定いじったら5秒くらいの爆速になった…
どの操作で問題が解決したのかがさっぱりわからんNVIDIAのドライバを最新のにしてからやったのでこれですかねえ
何にせよこれで快適に遊べる >>323
ディシディア自分も好きだわオフしかやってないけど
綺麗だし爽快感あるから楽しいんだオリジンも同じく
新型PS5でやっててたまに派手な技連発するとラグくなったり次元入る・帰る時だけ長い?って感じる程度 スクエニが新体制になって中止された外注作品にFFオリジンが含まれていたら最悪だな
元々企画してなかったらそれまでだけど
チーニンとは今後もやっていきたいみたいな話があったから、それは確実に潰れてるよな ディシディア好きな自分はオリジンやった方がええのか? >>327
どう好きかにもよる
世界観が好きならいいよ なあに最後までストーリーやったらジャックが好きになってるはずさ 雰囲気や世界観がか、アクション部分が同じ感じで楽しいのかと思った、サンクス ディシディア要素はDLC付近のゲストキャラくらいだからそこはあんまり考えなくていいかも
FF1やったことあって大まかな用語をぼんやり覚えてるくらいだとちょうどいい感じ
あとは難易度的に折れない精神がある程度あれば ちーにんはディシディアが初めてでオリジンが2作目だけど派手な部分とかは似てるしwolさんが出て来たりはやっぱおぉってなったなぁ
アクションはどっちも楽しくて大好きだよ ボスごとに与ダメ被ダメのアクセサリー取っておいたけどもしかしてこれいらない感じですか 迷宮ではボスラッシュあるから出番少ないけど残しておいてもいいんじゃない? 苦手なボスの被ダメだけ残しておけばいいんじゃないかな
俺は下手糞なのでギルガメッシュとwolは苦戦する時があるからそれ用のアクセは作ろうと重ってる やっぱ迷宮だと使いづらいですよねえ
まあ余裕なくなるまで取っとくことにします ありがとうございます ダメうpと被ダメカットの合成アクセ作ったわ良いけど、迷宮では結局装備交換でワチャワチャしちゃうから使わなかったな
サポ蝉斬鉄剣でゴリ押ししておけ感が抑えられないw エンドコンテンツとして各ミッションでタイムトライアルとかあれば使い所があったかもね 普段ハクスラしないからカオス以降の装備の揃え方がよくわからん
最強ビルドの解説はあってもビルドの揃え方の基本解説が見つからん 何を使いたいかで必要な効果が変わるんだから相性の良さそうな効果を片っ端から試すしかないよ そもそも効果がよくわからんからレベルだけ合わせてる… 揃え方って掘り方と言うこと?エクストラモードで難易度ルフェニア解放、装備更新は雪山モルボルマラソン、暗黒騎士400+バーサーカー250優先とか? >>341
成り行きで組んでくなら>>173を参考に
またはエクストラで全部駆け抜けてからモルボルとかで素材集めて
動画で紹介されてるビルドを見様見真似で仕上げれば理解が進むかもしれない ジョブ適正揃えてもすぐレベル足りなくなって来るから、結局適正バラけてしまうんだが だから効果確認してその都度使えそうなのを選んでけばいいのよ
実際に試さないことには必要かどうかわからないでしょ
あとは鍛冶屋で不要なオプションを力などの基礎ステに変えるだけで火力はだいぶ変わる あ、鍛冶屋って装備レベル上げられるのね
知らんかった DLCに入ってから手順解らないから順序踏んでやろうと思ってたけど、低Lv帯の装備を揃える意味は全くないので
Lv解放急いでモルボル周回するか、戦闘なしで走るだけで良い奴も結構やったな ルフェニアまでエクストラモードで駆け抜けたら
銃士の攻撃スキル射撃モード1番にスターライト仕込んで(魔法攻撃ヒットでmp回収)
裏は忍者にして空蝉しとけば装備の支度すら必要なくモルボル回せると思うよ 装備コロコロ変えるとかドロップするまで繰り返すとか全然性に合わないな
愛用の装備を長く使わせて欲しいのに 見た目の話ならプリセット登録した装備で固定できるよ
性能含めての話なら合わないと諦めるしかない 見た目の話ならクソダサキメラ装備じゃないと満足できなくなったぞ ハードの時点で各ボス3時間かからんと倒せん
DLC買ったけど絶対無理だな 誰でもクリアできる救済要素あるから本編ストーリー面白かったらDLCの結末も是非見てくれ >>354
DLC買ったなら銃士になれるやろ
既視の景色から、ドロップする銃に「スターライト」って技が稀に付く
それと銃士最短Lv7くらいで覚えられるガンズフィールがあればHARDも簡単
銃構えてからスターライト発動して敵に当て続けるとMPがガンガン回復する
スタミナ削ったらサブジョブでソウルバーストすれば、他のジョブのLv上げも余裕
アサシンのインビジまで手に入れば、ボスのヘイトもNPCに向かうので更に楽
デフォルトのR1を攻撃ボタンに設定して遊んでたら、ボタンのゴムが戻らなくなった
DualSenseのLRボタンゴム交換は、最後までバラさないとアクセス出来ないから面倒や
悪いことは言わないから攻撃ボタンは□△のタイプBにしとけ、買ってそんな経ってないのに耐久性悪いわ >>357
銃士は構えてるときに敵の攻撃避けられない 構えてても避けられるし無敵もあるしフェンリルも発動するぞ
忘れないでくれジャック というかラスボス半日かかっても倒せんから諦めそう
フィールド狭すぎる >>283
1vs1じゃない!PSP版と違う!!クソゲーーーー!!!
ってならなければ神ゲーだったよ
1vs1を渇望する気持ちもわかるけどね >>360
どっちか分からんけど
角生えてる方なら討伐前と討伐後で評価がガラリと変わるくらい絶妙な調整されてるよ (「ラスボス」と言われてイメージするどっちも角生えてないか?) ダメージとブレイクってどっちに寄せるのが良い!みたいなディベートって過去に行われてたりしないかな
どちらにしなきゃいけないのはギリギリわかるけど試してみても戦闘に時間差が生まれてるのか敵の動き次第だから差分が全然わからなくて参った ブレイクダメージが基本ダメージに依存してるから
元々ブレイクダメージを増加させる効果があるクリティカルビルドでもなければ基本ダメージ優先でいいと思う ジョブによってどのステが伸びるか伸びにくいか違うからそれによって与ダメか与ブレか決めた方が良い
力だったら物理与ダメ、知性は魔法与ダメ、素早さは与ブレという風に
各ジョブ何が伸びやすいかは過去スレたどればredditのスプレッドシートがあるからそれを見ると分かる ずっと難易度actionで楽園の異邦者たちってとこまで来たんだけどここ難しすぎない?
2、3回被弾したら死ぬしNPCもいないしサブミッションも出来ないし心折れそう 自分はニンジャのスリケンで遠くから延々とチクチクやってました カウンターとMPリジェネでMPガバガバにしたりライトブリンガーで吹き飛ばしたりセンチネルでダメージ肩代わりしたりやりようはある 最終的には強引にエアロガ連打で抜けられましたありがとう
本物のラスダンは走り抜け出来て助かった