【FF7R】FINAL FANTASY VII REMAKE / REBIRTH part486【リメイク】
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ファイナルファンタジーVII リメイク
対応機種:PlayStation4
発売日:2020年4月10日
価格:5,478円(改定後)
公式サイト:https://www.jp.square-enix.com/ffvii_remake/
ファイナルファンタジーVII リメイク インターグレード
対応機種:PlayStation5 / PC(EpicGamesStore/Steam)
発売日:2021年6月10日
価格:5,478円(改定後)
公式サイト:https://www.jp.square-enix.com/ffviir_ig/
ファイナルファンタジーVII リバース
対応機種:PlayStation5
発売日:2024年2月29日
価格:9,878円
公式サイト:https://www.jp.square-enix.com/ffvii_rebirth/
◆前スレ
【FF7R】FINAL FANTASY VII REMAKE / REBIRTH part485【リメイク】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1710959926/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured デトロイトはゲームっていうよりインタラクティブムービーだからな……
作品として面白くてもゲームとしての評価は下がりがちになるよね >>848
有象無象部門でノミネートされてた気がする
GOTY以外は正直無意味 >>841
ツシマは発売から今までずっとユーザースコア9.1以上維持してるからな >>834
というかぶっちゃけマテリアシステムと戦闘システムと難易度が噛み合ってないと思うから大幅に見直して欲しいけど多分このまはまだろうなぁ
難易度に関しては大多数がプレイするノーマルとイージーだと全く気にならないけどハードやった層はマテリア付け替えが結構ストレス 事実は否定できないから人格攻撃で誤魔化し逃げる
逃げ続ける
同じことしかしない
ただ逃げ続けるだけ >>852
なるほど、ありがとう
TGA受賞はしてないんだな リメイクではクラウド連呼のセフィロス
原作の「クラウド、失礼お前に名前などなかったな」に繋がらない
「クラウド、走るんだ。逃げて。生き延びて」
母親の最後の言葉をクラウドに放ったセフィロス
原作「お前は宝条に作られた。ティファの記憶の中にクラウドという少年がいたかもしれないな」
母親の言葉をクラウドに向けたのなら、宝条に造られたのではないと言っているのと同じ
ニブルヘイムのクラウディアから生まれたから母親の言葉を使った
母親の死の前の言葉をクラウドに放ったこと
つまりクラウドはニブルヘイムにいたと認めている
神羅ビルのセフィロス「感動の再会だ」
クラウドがニブルヘイムに来ていないなら「再会」とは言わない
改変がないとしたら、ニブルヘイム以外にクラウドとセフィロスは接点がない
クラウド「あんたは、俺がこの手で」
セフィロス「もちろん覚えているとも」
クラウドがニブルヘイムにいたと認めていないと出てこないセリフ
この辺りから精神崩壊のシナリオは変わる
これに追加してのザックスの記憶を取り戻したクラウドのセリフがあり
それも含めてどう再現するんだろうというところ
運命を変えるなんてメタな視点を抜きにしても改変の要素なら1作目からある
2023トレーラー、セフィロスがクラウドに語っているであろうセリフ
「ティファは俺が殺したはずだ。ならばあれは誰だ」
英語版ではYou know that I killed her といいクラウドがその場にいて見て知っている前提で話している
つまりクラウドはニブルヘイムにいたと伝えている バトシミュでのメニュー表示可能
バトシミュの難易度修正
チョコボでの段差によるノックバックのオンオフ機能追加
崖登りや梯子の登り降りの早さ向上
ここら辺も修正アプデされたら俺の中ではこのゲームのユーザースコア9.0になる >>849
え~デトロイト面白いじゃん
「金払ってアドベンチャーゲーム?ギャルゲーと大差ねぇじゃねぇか」って思ってたけどあれで見直したわ
まあゲームである意味は分岐するくらいであまりないんだが…🥺 リメイクではクラウド連呼のセフィロス
原作の「クラウド、失礼お前に名前などなかったな」に繋がらない
「クラウド、走るんだ。逃げて。生き延びて」
母親の最後の言葉をクラウドに放ったセフィロス
原作「お前は宝条に作られた。ティファの記憶の中にクラウドという少年がいたかもしれないな」
母親の言葉をクラウドに向けたのなら、宝条に造られたのではないと言っているのと同じ
ニブルヘイムのクラウディアから生まれたから母親の言葉を使った
母親の死の前の言葉をクラウドに放ったこと
つまりクラウドはニブルヘイムにいたと認めている
神羅ビルのセフィロス「感動の再会だ」
クラウドがニブルヘイムに来ていないなら「再会」とは言わない
改変がないとしたら、ニブルヘイム以外にクラウドとセフィロスは接点がない
クラウド「あんたは、俺がこの手で」
セフィロス「もちろん覚えているとも」
クラウドがニブルヘイムにいたと認めていないと出てこないセリフ
この辺りから精神崩壊のシナリオは変わる
これに追加してのザックスの記憶を取り戻したクラウドのセリフがあり
それも含めてどう再現するんだろうというところ
運命を変えるなんてメタな視点を抜きにしても改変の要素なら1作目からある
2023トレーラー、セフィロスがクラウドに語っているであろうセリフ
「ティファは俺が殺したはずだ。ならばあれは誰だ」
英語版ではYou know that I killed her といいクラウドがその場にいて見て知っている前提で話している
つまりクラウドはニブルヘイムにいたと伝えている リメイクではクラウド連呼のセフィロス
原作の「クラウド、失礼お前に名前などなかったな」に繋がらない
「クラウド、走るんだ。逃げて。生き延びて」
母親の最後の言葉をクラウドに放ったセフィロス
原作「お前は宝条に作られた。ティファの記憶の中にクラウドという少年がいたかもしれないな」
母親の言葉をクラウドに向けたのなら、宝条に造られたのではないと言っているのと同じ
ニブルヘイムのクラウディアから生まれたから母親の言葉を使った
母親の死の前の言葉をクラウドに放ったこと
つまりクラウドはニブルヘイムにいたと認めている
神羅ビルのセフィロス「感動の再会だ」
クラウドがニブルヘイムに来ていないなら「再会」とは言わない
改変がないとしたら、ニブルヘイム以外にクラウドとセフィロスは接点がない
クラウド「あんたは、俺がこの手で」
セフィロス「もちろん覚えているとも」
クラウドがニブルヘイムにいたと認めていないと出てこないセリフ
この辺りから精神崩壊のシナリオは変わる
これに追加してのザックスの記憶を取り戻したクラウドのセリフがあり
それも含めてどう再現するんだろうというところ
運命を変えるなんてメタな視点を抜きにしても改変の要素なら1作目からある
2023トレーラー、セフィロスがクラウドに語っているであろうセリフ
「ティファは俺が殺したはずだ。ならばあれは誰だ」
英語版ではYou know that I killed her といいクラウドがその場にいて見て知っている前提で話している
つまりクラウドはニブルヘイムにいたと伝えている ローニンなんてどう見てもダメそうだったのに何で持ち上げられてたんだ? ローニンは……
ツシマやってる方が面白そうかな…… >>863
多分超絶神ゲーみたいのを期待してるというより侍道的なのを期待してるんだろう
ニッチジャンルとしての需要ってやつだな
逆に企業レビュー低い作品のが特定の需要を強く満たしているってパターンもある やっぱJRPG要素って大事だよな
ただのオープンじゃこんな評価高くないだろうし
>>863
持ち上げてはないと思うぞ
つい数日前まで情報なかったし >>859
残念だけどトロフィーに関わるところは難易度調整こないと思うからバトルシミュレーターで改善されるところがあるとしたらロード周りとかじゃないかな
戦闘の細かい修正が入ることによって結果的にバトルシミュレーターの難易度が多少変わることはあるだろうけど ローニンはゲームとしては面白そうだけどあのグラで90点台はやっぱりあり得ないな ユーザースコアほんと下がらんな
メタスコアは工作って言われても文句言えんが、ユーザースコアが下がらんのは凄い
https://i.imgur.com/JYQ9hmu.jpg >>860
フリプで金は払ってないけどプレイしててきつかった
体験版でこりゃ自分には合わないとは思ったけどやっぱダメね >>866
最近の海外のオープンワールドって開発費高騰で他所でヒットした要素パクリあって既視感が強くなってオリジナリティが低くなってきてる気がするわ >>718
スリプル運ゲーに勝ったけどこれ三人パーティーの正規のクリアあるんのか
これを担当したやつに正解を見せて欲しいわ
どういう想定でこんな欠点を見せつける糞ゲーにさせたのかアルマニで存分にさらして欲しいわ ローニンはダメだなたぶん
仁王はめちゃくちゃ好きだけど敵のバリエーション少なそうだし期待せずにやる
リバースのんびりやって飽きたら買うけど >>870
こうやって見るとFF16のユーザースコアってガチで工作だったんだなってなるレビュー数 決戦前夜はまた好感度で誰になるか変わるんじゃ無い?
でもティファだけは気合い入れて欲しい
でも16みたいに露骨に裸とかはやめてくれよ クラウドの父親の話やるかな?
生きているのはほぼ確定だし見た目や時系列から考えるとグレンの可能性が1番あるが
あっでもグレンだともう死んでることになるのか? もう第七歩兵連隊に魂捧げて神羅に仇なす敵をバスターソードでバッタバッタとなぎ倒すルートくれよ
正直魔晄炉の影響なんてこっちが生きてる間は大したことないって >>878
グレンはないよ
時系列あわないから
野島と市川の対談動画で時系列整理さらてるはず 遊び人からの挑戦状、バイクで点数クリアしてんのに進まんのだがバグ? >>833
女の子を傷つけまくる、典型的なダメ男じゃねーかw >>877
男同士、バレットと二人きり、何も起きないはずがなく リバース発売後のメタスコア全て90点以上で80点台付けてるメディア無いし、やっぱり良いゲームなんだろう ローニンLYPプレミアムの3000円OFFクーポンで買っちまったし今更もう遅いからプレイするわ
ステラブレイドも1500円OFFクーポンで買ったけどどうなるんだろうか
ワンチャンFF7R2が1番良い買い物したと思うまであるな >>880
ん?そうなのか 何となく似てると思ってたが
まああったらいいな程度に期待しておくぜ
>>877
ただこの高グラだしどうやれば暗喩になるかね >>881
遊び人クエスト発生前に点数超えてても駄目よ
もう一回ハイスコアに挑戦できちまうんだ ラストの描写で色々がっかりはしたけどゲームとしてはほんと面白かったからなぁ ゴールドソーサーのミュージカルQTEゴミすぎる
これ考えた奴アホだろ >>883
世界の終わりかもしれないから男同士もいいかもな♂ >>875
言われて調べてみたら16のユーザースコアって評価数1万超えてるんだな
Fallout4で7000くらい、サイパンで3.5万だから、工作云々はよく分からなくなってきたけど このゲーム普通に面白いからね
俺は最近はこれしかやってないからあんまり比較は出来ないけど 手に取ってやってもらえれば高評価になりがちなゲームだという事は分かったけど、いかんせん手に取ってもらえないのが悲しい😭 つまんないってやりセンスが無さすぎてガッカリするゲームだよなこれ >>895
まあなぁ手に取るまでが10万くらいと月々のネット利用料金と中々ね 大枠は素晴らしいけど細かい気遣いが無いというかそんな感じ やっとハードガリアンビースト終わった
強さもさることながら装備買えたいならいちいちクラウドのイベント挟まないといけないのがストレス
こんなんヴィンセント嫌いになるわ >>886
原作どおりでいいんじゃないか?
「思いを伝えられるのは言葉だけじゃないよ」ってキスとかして抱き合って一夜過ごした描写見せればプレイヤーは察するでしょ
16の焚火のシーンはメチャクチャ良いシーンなのに裸が気になって内容入ってこなかったわ >>870
エアリスがずっと俺達の為に祈ってるから 次回作では第七歩兵連隊と協力してシスターレイ発射阻止してほしい
そして最後にはハイウインドに合流して欲しい >>893
fallout4の売上は1200万本でサイパンは2500万本
でFF16は300万本な
サイパンは発売当時かなり下げられただろうから工作もしてるだろうけど
なんにせよ売上とレビュー数の割合考えたら16はイかれてるレベルじゃないよ
なんならリバースだって多いほうだけど16に比べたら可愛いよ >>873
3人強制じゃないよ俺クラウド1人でやったし あのシーンはクライヴのチンポがやばい事になってそうしか思わなかった 決勝のシーン、英語だとこんな感じなんだな
エアリスの口調とかを考えるなら
これで最後 だね
終わらせよう
みたいな訳になるのかね
https://i.imgur.com/OILFE3h.jpgわ 今回ギル全く使わんな
カード買ったり序盤に武器やらマテリア買ったぐらい
アイテムは箱壊してたらめっちゃ手に入るし リバース直近にやった龍が如く8より楽しいよ
その他やったのサイパンDLC、FF16、GOWラグナロク、エルデン、ホライゾン2、ウォーロン、ティアキンくらいだけどエルデンとリバースが特に良かった >>906
もう発狂したから14も平常運転でいけるとおもう >>833
クラウドからエアリスへの態度って、守らなきゃって義務感が大半に見える >>578
逆だろ
これで嫌いになったやつの方が多いわ 気配りできなかったスタッフは他のゲームもっとやってほしい >>911
ひりひりひゅーひゅーといい消えろ罪悪感といいエアリスのセリフ作ってるの誰なんだろうな
英語版だとヒロインしてるのに日本語版だとおっさんの姿した召喚獣が背後に見える >>884
ミニゲームは入れすぎだけどロケーションの豊富さやサブクエの作り込みやグラと音楽と総合してリバースは良いゲームだと思うよ
個人的には特別ハマってる訳じゃないしラストも微妙だったけど現状このレベルのJRPGは中々ないと思った エンディング見返した
クラウド、セフィロスを剣で弾き返した事でエアリスが生きれる世界線作ってあげれたんだな。
守れたやんエアリス
気に止むことない。
ACでザックスと一緒にエアリスが登場したのってそうゆう事やろ? カップリング系の争いは怖いな
もうすでにクラバレの勝利は確定だというのに性別に縛られた連中はこれだから >>905
あーそう聞くとFF16はレビュー数めちゃくちゃ多いな……
本数比0.3%か
サイパンがざっくり0.014でFallout4は更に低い
バルダーズゲート3でさえレビュー数1.6万程度
これは工作って言われるのも仕方ねーな クラウドさんわざわざそこら辺の物拾って取り捨ててばかり >>910
本当これな!!原作のストーリーをそのまま何も変えずに再現してくれるだけでええねん
なんて7だけストーリーいぢったんだよクソエニ!!! バトルシミュレーション、10戦は長いよ
はんいかのマテリアほしいのに硬い敵だらけキツすぎる もういきなりカップリングの話ぶちこんでくる押し付けがましい奴はアフィの管理人だと思ってるわ
そういうまとめのが結局伸びるだろうし アップデートでピアノのミニゲーム緩和くるかと思ったら来なかった
なんでや? >>930
A取るだけなら2、3回やれば楽勝だから
パーフェクトSランク目指したい変態は知らん 何だかんだ次作もストーリー気になってる俺がいる
原作どおりエアリス死んでるザックス死んでるなんだろうけどそれでもちょっと期待しちゃうよな
まあ仮に原作どおり進んでも俺は別にガッカリしたりしないわ
でもこの2人は絶対見せ場あるだろう
俺はザックスがエアリスを間一髪で助けるシーンが見てえわ >>919
原作でもどこか言葉を断片的に話すキャラだったけど、リメイクでは声と動きがついたことで一昔前のオタク受けする感じになってるな
クラウドは記憶が曖昧だけど言葉はハッキリしていて
エアリスは記憶や心がしっかりしているけど言葉はふわふわしている
という対比なんだろうか
その対比がストーリーに活かされるなら意味はあるな
ないならワンピの扉絵が伏線になってましたってくらい意味が無い ・バトル中におけるレッドXIIIのアビリティ「ルナティックハイ」・「戦士の鼓舞」がキャンセルされやすくなっていたのを修正。
この修正どういうことなの?
発動する前にキャンセルされるってことなの? クライヴってクラウドより幼馴染に奥手だよな、クラウドの方がティファに対して積極性あるだろ >>935
わっかりにくいよなそれ
と思って調べたところ、敵の攻撃で潰されにくくなってるよ
マジでそれだけ >>884
純粋なインゲームの作り込みならJRPGの一つの到達点レベルだろ
選り好みあれど内容はまさしく満漢全席クラス
問題は食後の締めにウンコ味のウンコ出してきたところ 最後のセトラの地のシーンマジで秀逸だよな
あの声が空に響き渡る音声効果入れたのは天才だよ。糞野村の仕事かな?
帰りは大丈夫なのか?
大丈夫じゃないって言ったら?
そしてスラム公園の二人の掛け合いをまさか最後に持ってくるとは。これは野島だろう。天才過ぎる。
最後に「さようなら」
植松の主題歌
これ神ゲーじゃね? アドチルのクラウドはティファと出来てるのにエアリスの死をズルズル引き摺ってるからな
あれに繋げるにはそらこうするしか無いわ
あのクラウド死ぬほどダサいからやめて欲しかったけど リバースでエアリスの評価が上がってティファが下がった
ティファなんかこえーよ >>936
30代で中学生な恋愛やってるクライヴとジルは、微笑ましいと同時にじれったくてイライラした ドラゴンズドグマ2までに間に合わなくてラスボス戦1時間半ガチで無駄に終わったチェックポイントから戻らないとか昭和のゲームですか >>928
ここクラウドも割とまんざらでもない態度なのが
ホント仲良くなったな〜って痛感した >>941
ようやく気付いたなクラウド
その調子だ、ティファに騙されるなよ >>937
それって強化では?
2つともATB消費キツイから助かる >>941
目が魚感あるよな
やけに顔のパーツが離れてて横に長いというか >>941
リバースに関してはエアリス上がる要素ないだろ…… レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。