ソフィー1・2/フィリス/リディー&スールのアトリエ 不思議総合 Part255
スーちゃんのナチュラルな悪ガキムーブかわいい こら!めっ!て叱りたくなる >>272だけどコエテク凸ったら延長処理できてなかったみたいで無事Switchのパケ版コード入力できたわ
言わなかったらずっと放置だったかもなこれ ソフィー1で隊列ってもしかしてあんまり意味ない?
先頭の人が一番狙われやすいらしいけど全然そんなことなくて
何とかの羽もつけて狙われやすくしてるのに全然タンクになってない
なんか後ろにいるコルちゃんが毎回死んでる ソフィーちゃんネグリジェフィギュアもいいな
これのコルちゃんかイルちゃん出してくれたまへ >>422
アトリエシリーズには「敵の注目をあつめる・狙われやすくする」みたいなアイテムや効果が定番であるんだけど
実際つかってみても効果あんまり実感できたためしないなぁ・・
ちなみにゲーム内の図鑑とかの解説で「すこしだけXX」とか「効果は弱い」みたいな表記の場合
ガチでほんとハナクソみたいな効果しかないので期待してはいけない
不思議シリーズ全般の戦闘でけっこう重要なのが「速度」これを上げるとターンがまわってきやすくなり
結果的に防御(被攻撃回数を減らす)と攻撃(攻撃回数を増やす)の両方を上げることにつながる
ソフィー1はほかのシリーズに比較すると序盤中盤まで敵が強いので、ザコ敵でもけっこうちょいちょい全滅したな 基本やられる前にやれだから防御して敵を凌ぐ戦法はあんま上手くいかない >>430,431
422だけどありがとう!
タンクって概念あんまりなくて攻撃を重視したほうがいいんだな
とりあえず速度をめっちゃ上げてやられる前にやれって感じで戦ってみる いや、タンクの概念自体はあるし、そのタイプのキャラも毎回居るんだよね
不思議シリーズだとマティアスやディーボルト、他シリーズでもライザのレントとかルルアのニコとか
何故か毎度毎度、殺られる前に殺るのが最適解というバランスになってしまうんだよな… アトリエに限らずRPGでは体力や防御力より攻撃力や素早さを優先して上げてるな
極端な話敵にターン回る前に倒せれば体力も防御力も要らんしね 裏ボスクラスになると速攻で倒さないと無限に行動されたり無限に回復されたりするから耐えるという選択肢が事実上ないのよね >>426
そんなこと言わないで頼む
フィリスちゃんとリア姉と姉妹丼やらせてくれ
2人がチンポを感じながら乳首を押し付け合う姿が見たい ソフィーチャンハソンナコトシナイヨ
ヤサシクテイイコダヨ 旅についてきてくれないなら、有無を言わせないようにすればいいよね♥ タンクだったらマティアス使ったな
リディスーマティアスでマティアスが全部攻撃受ける
というかリディスーを他のサポガしてもらえないキャラに変えるとワンパンで死ぬから
この構成しかなかった ソフィー1で魚とかぷに王のコールメテオが痛すぎて何回やっても勝てない
コールメテオ連発されて死ぬのって何が足りないんだろう >>441
勝てないなら装備をアップグレードするしかない
そこそこまともな特性付けた装備⚔と爆弾💣作れ
ストーリークリアまでなら強化も必要ない
ストーリークリア後に光のエレメンタルという強敵が出てくるから絶望するのはその時でいい よーし装備も新調したしボス撃破依頼こなしまくってうはうはや!
↓
リジェネ付いたゾンビ系ボスにハメられて泣く泣くリセット フィリス今始めたばっかなんだけど、エルトナの輝くなんとかいう店の前の電灯にはまって抜け出せないんだけど対処方ある? >>445
抜けれないなら諦めてデータロードする勇気も必要
このシリーズバグは結構ある >>447
こまめにセーブして、且つ可能ならクリアするまではなるべくセーブデータ残したほうがいいかと
リディスーでイベント進行バグって5-6時間かそれ以上ロスしたことあるし
もしPSでトロコン目指すならフィリス初見カンニング無しだと落としてやり直す可能性もあるし
そもそもカンニングしてでも快適にやりたいならフィリスは最初からやり直す手もある クリア後のアトミナとメクレットを追いかける時は全力で装備を更新してセーブを行ってから追いかけましょう
敵が強くて倒してもらえるならまだ希望もあるけど千日手でどうしようもない詰みになりえる DXで動作安定したしへーきへーき
とはいえフィリスはこまめにセーブするのを推奨する
フィールドのハマりは他にも起こり得るけどランドマークにひとっ飛びできるから安心
ダンジョン内でハマった?それは…うん まあ狭い所に挟まって脱出不能は他ゲーでもままあるな
Steam版なら>>377 >>441
ぷに王ってスーパーぷにかな?それってけっこう最終クラスの強ボスだったような・・
敵からのダメージが痛すぎて全滅させられる場合は回復系アイテムの自動起動や戦闘不能復活の特性で乗りきるのがおすすめ
具体的にはリフュールボトル/生命の蜜/そよ風のアロマなどを作りこむ
リフュールボトルは4つめの効果を100にできれば自動発動50%になるし装備可能者が多いのでおすすめ
生命の蜜はアイテム自体に戦闘不能回復効果があるが終盤じゃないとつくれない
そよ風のアロマはパーティ全体回復可能なすぐれものだが終盤にならないとつくれない
戦闘不能復活/回避はドンケルハイトの特性をつけるなどいろいろ方法あるけど
ストーリーと無関係なあまりに勝てない強敵は無視して放置するのもひとつの手 気になったんでソフィーのすーぱーぷに(ぷに王?)をググってみたらブレイクさせれば簡単にダメージがとおるって書いてあるな
これもアトリエシリーズの定番テクだな >>443,452
441だけどありがとう
装備をがんばってアップグレードしてみる
あと回復アイテムの自動起動!
そんな効果あったのか!
早速リキュールボトル全員に持たせてみる
これでかつる!
全体回復も作れるなら作ってみる
希望が見えてきたありがとう スーちゃんが足で握ったおにぎり食べて性欲と食欲満たしたい ところで公式Xでアンケートやってるけどやったうに?
自分はまだだけど
6/23までやってるよ〜 リディースールのフィリスさんみてると錬金棒ガチガチになる 生命錬金棒で生命錬金釜をまぜまぜして新しい生命を錬成しようね >>464
Xは経由に過ぎないでよ
こちらに飛べばおk
www.gamecity.ne.jp/form/atelier-enquete-2024-jp
直リンやると「もう余所で(略)」が出るのだ、スマヌ(´・ω・`) 今の世の中X推し過ぎて使わない人間にとっては不便だわ フィリスちゃんのおぱんつもぐもぐスカイフリーカーちゅぱちゅぱ 汚宅に厳しいオリアスに怒られてるソフィーちゃんかわいい >>469
あれ、フィリスってスパッツじゃなかったっけ?
MODか何か? 通常コス以外だとスパッツじゃないのもある。これがそうだったかは忘れたが 15歳のパンツはアウトで19歳のパンツはセーフなの? 海外基準だとアニメも実写も15歳だと水着すらアウト
17と18がその境目らしい どっちにしろフィリスちゃんちんちん挿れてパコパコしたいケツしてるから無問題 フィリスちゃん危ない人がいるからウチにおいでお肉もいっぱいあるよ