ファイアーエムブレム 封印の剣・烈火の剣 15章
烈火バアトルの馬鹿っぷりはやりすぎだったのではと思う
そういや封印でのカレルとバアトルの会話が結構好きだ フィルとノア殿を主人公としてその仲間、親戚でプレイ
ノア殿キルソードで必殺出しまくり
フィルのオヤジやオジキが加入する頃には安泰に フィルとバアトルの支援見てるとバアトルはフィルの連れてきた男殴り飛ばしそうだわ
つまりノア殿がやばい >>327
それ楽しそう
ノアは気合い入れないと使えなくてな…ちゃんとメインで運用してやりたい
殴られても平気という目標で鍛えるか ノア殿はたまに物凄い成長する事もあってギャンブル性に富んでいるからおもしろくてレギュラー率高い ノアどのってイケメンじゃなかったら・フィルとの恋愛がなかったらここまでネタにされなかった気がする
なんか封印ってイラナイツそこそこ居るはずなのにイラナイツ代表みたいに語られてるし 代表格みたいに言われてるが別にノアどのもセシリアさんも使えない訳じゃないんだよな へーノアそんな成長するのか
いつもトレックで精一杯なんだけど頑張るか
支援見る限りしんどそうな性格だから幸せになってほしいものだ CCボーナス高い封印だからこそノアどのでもまぁまぁやれてるって感じじゃないのか 個人的感想だけどネットで言われるイラナイツは大抵は使えるし要る
時には愛用ユニットだったりする
FCSFCだと本気で使えないのも多いが ウォルトくんは成長率そのままだとしても初期値このくらいあったら良かったのにな
HP18→20
力4→7
技4→8
速さ5→6
幸運2→5
守備4→4
魔防0→3
体格7→8
弓D→そのまま それにしても力4は低すぎんよ
シャニーと一緒っておまえ… ウォルトですら頑張れば使える事が証明されてるのが封印の奥深い所… GBAは下級で苦労するやつはいるけど昇格後は全員ちゃんと使えるからな
遊牧と比べなければミュルグレウォルトとかもフツーに超強いユニットだし 正直ダグラスだけはちょっとどうしていいかわからない
局所的・お使い的な使い道すら無い気がする ノアどのはパラディンになれるだけでもイラナイツの中では使える
他のソシアル系やPAR様より優先する意味がないだけで 体格が他のパラディンより1大きいという変な特徴があるノアどの CC前でも、はがねの剣を攻速落ちなしで使える 烈火のロウエンもそうだったかな ユーノさんを使いこなせない
飛べるからどうにかできそうではあるが
何より心情的に無理させたくない ユーノさん元から戦闘させたらあかん性能とはいえ剣レベルEはふざけとんのかと >>347
サカルート行けば即席の壁としては使える
パー様との支援があるのも割とありがたい エルフィンララムパーシバルあたりと進行の速い支援を組めるのは確かに悪くない点かもね
こいつらの支援枠は空きがあることが多いだろうし ドロシーもほぼ同じタイミングで上位互換のスー加入するから可哀想。
スーの場合は育てなきゃいけないけど HP24
力7
技8
速10
運6
守7
魔0
レベル5
ハドブ無くても大分おかしい初期値してるよなシン シンって幸薄い印象なのに初期値は意外とあるんだな
ヲルトが低すぎるだけか ドロシーは攻撃面もだが、体格もいい
はがねのゆみでもさほど攻速落ちず、素でサウルをかつぐほど シンは自分だけハドブ剥奪されてもハドブ組に余裕で並べそう スーやドロシーやウォルト育てるよりもちょっと遅れるけどシンをメインに育てがち
そういえば弓キャラでもクレインとイグレーヌ全然使った事ないな 褐色泣きぼくろ薄幸の未亡人とかいう属性に負けてイグレーヌ使ったぞ
育ててたウォルトとパラメータ大して変わらなかったから普通に使えた思ひ出 後半サカルートが面倒で行きたくないって場合は
弓枠をアーチャー系にするかペガサスを育てるか
自分的にはドロシーが強いしそれでいい気がした サカルートは結構きつかったような記憶が
トライアングルアタックのが有効だからwというのを言い訳にしてwサカは避けてた 自力ではイリアルートの存在に気づけず、サカばかりやってたので馴染みがある ドロシーは可愛い
ハードクレインは当然としてイグレーヌさんも結構強いね
ところでイグレーヌの娘のことを考えてるんだが
アストールは娘の存在を知らないっぽいと感じたので夫行方不明後出産からの死亡だと思ってるんだがどこかに記載あるかな サカは川まで渡ってきやがる遊牧騎兵の処理が面倒だった思い出 俺もそう思うけど
家族を持ってはいけないという密偵の使命を思い出したから消えたという話があるだけだから
それが子供が生まれたあとかどうかはあんま分からんね 真面目な話封印時点でセシリアさんっていくつくらいなの? 王国の娘がクリア時の二つ名だから、そこから娘が来たのだろう
セシリアさん20代とはよく見るんだがなあ、公式の資料だとどこに表記されてたんかな >>373
公式イラスト集に20代って書いてあったよ たとえば25歳だとしても「娘」はないやろ
娘で許されるのは10代まで PAR様初めて使ってるけどこいつパント様の遠縁かなんかだろ…… パー様は剣A斧C槍Aと大国に相応しい超優秀な武器レベルしてるけど、片田舎の聖騎士に過ぎない烈火マーカスが剣A斧B槍Aあるのはなんなんだよ 武器レベルなんてラウスのボンクラ公子でも剣C槍Aまで上がるから マーカスもエルバートの代から仕えているようだからベテランよね
治安維持で出動したりして、武器扱う機会は多そう 大国の全体指揮官と小国の前線指揮官では実戦経験に差も出よう(適当) ガレット斧CなんだけどおまえDでクラスチェンジしたのかよ (封印・烈火)マーカスよえええwww
↓
(烈火)マーカスつええ、(封印)やっぱマーカスよえええ
↓
(封印)マーカスつええ…… 娘って、申し子的な意味なんじゃないの?年齢関係ないでしょ
字面や数値だけじゃなくて物語的な背景と人間模様から類推した感じさ 20代前半〜半ばかなぁ
20代なってなかったらロイを指導するどころか自分も学ぶ立場だろうし
どっちにしろロイと結婚したら1回りくらい年齢差ありそうね >>369
>>367だけどありがとう
やっぱりそこは公式では不明か
じゃあこの解釈のままでいくよ
てか後日談でイグレーヌがリキアにも出て来てるっぽいところにアストールとの未来への希望を持ってる
甘い考えかもしれんがあまりにイグレーヌさんが気の毒でなあ イグレーヌがアストール(ゴルロイス)と幸せを取り戻す線となると、リリーナが事情をくんで、アストールを密偵から解任 二人はナバタで静かに暮らす…とかかなあ
アストールも後日談で、名前がすべての記録から消えたのも、ゴルロイスになったから あとは後継ポジの人の実績とか 1月から50%も上げとるがな
やるべきだとは思うが、やはり安かろう悪かろうの典型業者だったの? アイドルがやることが分かっている
怪我のリスクもあるし、余計なこと自覚なさそう
大型トラックはアクセルを緩めるなどしてくれる場合多い 封印ハード初見途中だけどノマでも苦戦したサカルートに行く勇気が起きない…
サカルート行くとしたら誰育てとけば安定する?アーマー役でダグラスとバース・あとパー様が意外と育つイメージあるんだけど Mブレマー以外サカルート行く人そんないないよ
封印の遊牧騎兵は弱点らしい弱点ないから 雪うざいからサカルートいくわ
スーシンシャニーは基本使わないからたまにティト使う時だけイリヤ行くけど シャニーティトが強い記憶がなくてイマイチ育てる=イリアルートに行く気が起きないし一周目はサカルートだったんだ
初ハードでイリアになると初見イリアルートになるけどイケるのか…? イリアはだいぶぬるいから大丈夫
海の道とかナメてんのかレベルで簡単
おそらく封印の全マップで最も難易度が低い 薬持ちが多すぎて盗みが追いつかないという点では難しいかもしれない 傷薬の使い道イマイチよくわからない勢
傷薬で回復するHPを少しでもライブのEXPに回したい 広いマップとかで、回復役と離れて急がざるを得ないときや、計算外で食らって、回復役に届かないときの保険
敵をほぼ掃討できて、のんびりやれるなら杖経験に回してもいい 結構きずぐすりのお世話になるんだが、みんなあんまり使わんの聞いて自分が下手なんだと思い知らされる
特に序盤の回復役が被弾即死な時なんか重宝してるよ ハードだと結構使うな
1ターン凌げるか否かが変わるし たまに使う程度かな
縛りプレイで杖使えない状況だとガンガン使う 初心者だと杖役全部死んだとかもあるかもしれんが
流石に10はショボすぎるので最近は20のやつが店売りしてるよな 杖がエレンしかいない時期にアレンランスマーカスが被弾してたら
1人に杖使ってあとの2人は薬で回復させるくらいか きずぐすりは頼りなさが、特効薬はもったいなさが邪魔して結局杖振らせるんだよなぁ エンディング見たから攻略やスレ見始めると俺のベスメンがイラナイツ扱いされててモニャる
ウォルト強かったし、主人公面してるからとオーヴェ育てたりしたし
あいつらはイラナイツなんかじゃねえ よくあることだ
自分も封印一周目のソフィーヤが神成長で、この子つええ! ずっと使う!と思ったが、二周目じゃ見る影もないほど腐って腐って…
イラナイ扱いもされるが、一周目の活躍知ってるから個人的には邪険にできぬ ウォルトやノアみたいに使えなくないけど同作に上位互換がいるタイプのイラナイツと
ウェンディやソフィーヤみたいな単純に弱えタイプの2種類のイラナイツがいるよな
結局どっちもいらないのには変わりないが 可愛さは初期値からカンストしてるから総合的には強い(白目) 杖積極的に振らないと遅れるから傷薬はたまに使う程度やな
後は無双するキャラに持たせとく位か。そして持たえるの忘れるんだよな何故か ウォルトはヲルトって蔑称ネタがあるけど初期値がアレなだけで
ヘタレの代名詞になってるが別に成長率自体は普通なんよな >>415
成長率普通同士で比較すると初期値の分マイナスだからね。仕方ないね 普通に育ってもハードクレインと同等にしか育たないし
シンには完敗だからわざわざ育てる理由がないんよね ハードクレインは言い過ぎ
ノーマルイグレーヌ程度よ やめてください!取説で大々的に説明されてたのに出番ほぼなかったシューターさんもいるんですよ!
初見時はロングアーチさんの為にウォルトとドロシー並行して育ててたなあ… 敵に使われると厄介なのに自分で使っても大して役に立たないのがね 開発「次回作ではスキル復活させます!ジェネラルはダメージ無効!新規のワイバーンは防御無視!司祭は対魔物特攻です!」
プレイヤー「おおちょっとやべーのもおるけどええやん」
開発「そしてスナイパーは……命中100です!」
プレイヤー「ガイジかな?」 回避率100%のボーナスエネミーでも置いておけば価値が出たのにな それでもスナイパーが好きだ
でかい弓がかっこいい
オージェは小柄な新米傭兵や兵士が好みなので育てる
暗黒竜のラディと同じ枠 フルカンラーチェル様に攻撃当てられる気がせんもんな… 騎乗してる兵でも森とかの地形効果が徒歩兵と同じてのがよくない
地形効果は騎馬兵は徒歩兵の半分以下くらいにすればスナイパーも使いで上がるんじゃ? しかしラーチェルの成長率狂ってんな……インフレした後の作品でもこいつ超えるの中々居ないとは いつもほとんど緑にピカピカしてるけど光だから回避率だけでいうとクラリーネのが上かね