ファイアーエムブレム 封印の剣・烈火の剣 15章
イグレーヌがアストール(ゴルロイス)と幸せを取り戻す線となると、リリーナが事情をくんで、アストールを密偵から解任 二人はナバタで静かに暮らす…とかかなあ
アストールも後日談で、名前がすべての記録から消えたのも、ゴルロイスになったから あとは後継ポジの人の実績とか 1月から50%も上げとるがな
やるべきだとは思うが、やはり安かろう悪かろうの典型業者だったの? アイドルがやることが分かっている
怪我のリスクもあるし、余計なこと自覚なさそう
大型トラックはアクセルを緩めるなどしてくれる場合多い 封印ハード初見途中だけどノマでも苦戦したサカルートに行く勇気が起きない…
サカルート行くとしたら誰育てとけば安定する?アーマー役でダグラスとバース・あとパー様が意外と育つイメージあるんだけど Mブレマー以外サカルート行く人そんないないよ
封印の遊牧騎兵は弱点らしい弱点ないから 雪うざいからサカルートいくわ
スーシンシャニーは基本使わないからたまにティト使う時だけイリヤ行くけど シャニーティトが強い記憶がなくてイマイチ育てる=イリアルートに行く気が起きないし一周目はサカルートだったんだ
初ハードでイリアになると初見イリアルートになるけどイケるのか…? イリアはだいぶぬるいから大丈夫
海の道とかナメてんのかレベルで簡単
おそらく封印の全マップで最も難易度が低い 薬持ちが多すぎて盗みが追いつかないという点では難しいかもしれない 傷薬の使い道イマイチよくわからない勢
傷薬で回復するHPを少しでもライブのEXPに回したい 広いマップとかで、回復役と離れて急がざるを得ないときや、計算外で食らって、回復役に届かないときの保険
敵をほぼ掃討できて、のんびりやれるなら杖経験に回してもいい 結構きずぐすりのお世話になるんだが、みんなあんまり使わんの聞いて自分が下手なんだと思い知らされる
特に序盤の回復役が被弾即死な時なんか重宝してるよ ハードだと結構使うな
1ターン凌げるか否かが変わるし たまに使う程度かな
縛りプレイで杖使えない状況だとガンガン使う 初心者だと杖役全部死んだとかもあるかもしれんが
流石に10はショボすぎるので最近は20のやつが店売りしてるよな 杖がエレンしかいない時期にアレンランスマーカスが被弾してたら
1人に杖使ってあとの2人は薬で回復させるくらいか きずぐすりは頼りなさが、特効薬はもったいなさが邪魔して結局杖振らせるんだよなぁ エンディング見たから攻略やスレ見始めると俺のベスメンがイラナイツ扱いされててモニャる
ウォルト強かったし、主人公面してるからとオーヴェ育てたりしたし
あいつらはイラナイツなんかじゃねえ よくあることだ
自分も封印一周目のソフィーヤが神成長で、この子つええ! ずっと使う!と思ったが、二周目じゃ見る影もないほど腐って腐って…
イラナイ扱いもされるが、一周目の活躍知ってるから個人的には邪険にできぬ ウォルトやノアみたいに使えなくないけど同作に上位互換がいるタイプのイラナイツと
ウェンディやソフィーヤみたいな単純に弱えタイプの2種類のイラナイツがいるよな
結局どっちもいらないのには変わりないが 可愛さは初期値からカンストしてるから総合的には強い(白目) 杖積極的に振らないと遅れるから傷薬はたまに使う程度やな
後は無双するキャラに持たせとく位か。そして持たえるの忘れるんだよな何故か ウォルトはヲルトって蔑称ネタがあるけど初期値がアレなだけで
ヘタレの代名詞になってるが別に成長率自体は普通なんよな >>415
成長率普通同士で比較すると初期値の分マイナスだからね。仕方ないね 普通に育ってもハードクレインと同等にしか育たないし
シンには完敗だからわざわざ育てる理由がないんよね ハードクレインは言い過ぎ
ノーマルイグレーヌ程度よ やめてください!取説で大々的に説明されてたのに出番ほぼなかったシューターさんもいるんですよ!
初見時はロングアーチさんの為にウォルトとドロシー並行して育ててたなあ… 敵に使われると厄介なのに自分で使っても大して役に立たないのがね 開発「次回作ではスキル復活させます!ジェネラルはダメージ無効!新規のワイバーンは防御無視!司祭は対魔物特攻です!」
プレイヤー「おおちょっとやべーのもおるけどええやん」
開発「そしてスナイパーは……命中100です!」
プレイヤー「ガイジかな?」 回避率100%のボーナスエネミーでも置いておけば価値が出たのにな それでもスナイパーが好きだ
でかい弓がかっこいい
オージェは小柄な新米傭兵や兵士が好みなので育てる
暗黒竜のラディと同じ枠 フルカンラーチェル様に攻撃当てられる気がせんもんな… 騎乗してる兵でも森とかの地形効果が徒歩兵と同じてのがよくない
地形効果は騎馬兵は徒歩兵の半分以下くらいにすればスナイパーも使いで上がるんじゃ? しかしラーチェルの成長率狂ってんな……インフレした後の作品でもこいつ超えるの中々居ないとは いつもほとんど緑にピカピカしてるけど光だから回避率だけでいうとクラリーネのが上かね アレンランスいるからノア殿トレック使われないって言い分はわかるが
流石に聖魔は仲間の総数削られすぎだと思う ノアトレックゼロットで行くイリアルートも楽しいから兵種かぶりも悪くないよ
聖魔は分岐CCもあるのにユニットが少ないからもどかしかった 逆にアレンランスはノア殿トレックが出てくるまでの繋ぎ
そもそも毎回同じキャラしか使わないってのはつまらんし飽きるだろう パー様は魔防や速さがいいからな
それでも他の馬組も使うときは使うね 愛着湧くから パー様の支援相手との関係性や支援会話の内容は凄く好きなんだけどね
支援相手の性能が… 指揮レベルシステムがあったらそっち方面で有能だったから… パーシバルに支援ばら撒けて杖触れる騎馬が弱いわけないだろ!!
他が歩調合わない?それはそうね… おばさんは歩調は合うけどパー様のいる前線になんか行ったらまず瞬殺されるんだよなあ 秘密の店なしだと
道中のドーピング全部注ぎ込んでも弱いおばさん 杖振りなんて誰でもいいから広いとこはセシリア使うよ
賢者増えたらもういいかって感じだけど 全キャラのうち多分このスレの系譜でセシリアが一番話題に上がってる
みんな本当に大好きで大好きで仕方ないんだなぁ 美人でいかにも有能そうなのに
実際は糞弱くて回転王のかませ扱い
覇者で死にます綺麗なおばさんネタ
そりゃ好かれるよ ここのスレの奴らはセシリアさんでゼフィールとかブルーニャぶっ倒す変人ばかりだよ おばさん杖レベル低いからリブロース振れなくて困っちゃう 状態異常杖が多め印象な封印なら、レストが振れるのはありがたい
リブローも振れたらとても助かるが、危機感が薄れそうだから配置に注意はしてる ヴァルキリアは移動力があるのでリブローが振れなくてもそこまで問題ではない(登場章はアレだが……)
まぁ、理Aは要らんから理杖BBの方が助かったよね 普通のセシリアでゼフィールは無理だった
戦闘前会話を期待してぶつけたけどダメージがほぼ入らなかった上に会話もなかった悲しい記憶がある
真面目に使うならサポートさせるのが一番だよな タイマンで最初から叩くのは時間かかりそうだが、トドメにレイピアやアーマーキラー当てるなら…
育ちによっては力のドーピングいるだろうけど GBAシリーズは主人公のCC遅すぎてほぼ制圧係の置き物になっとるよね 確定出撃を利用して猛スピードで育てれば壁にも主力にもなってくれはするんだけどね
ただ、遠いCCまでにどれだけ経験値が無駄になるかを考えるとエムブレマーは耐えられない レイピアの性能がだいぶうんこ
襟のはかなり強化されていることに気がつく 封印だと鉄の剣と変わらん威力だが、烈火だと+2 特効的には6ダメ違う
そして使用回数も烈火のほうがとても多い そもそも特攻相手が大体三すくみ不利だから実質−1スタートというね……そりゃヴォルフバイルがイかれてるわけだわ 思い出してみれば烈火は剣ソシアルが若干多いような気がする