【Switch】TES V:SKYRIM スカイリム 20
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作品情報
◆ 対応機種: Nintendo Switch
◆ 開発元: Bethesda Game Studios
◆ メディア: パッケージ版/ダウンロード版 (14.5G)
◆ 発売日: 2018年2月1日 (木)
◆ 価格: 6,980円 (税抜)
◆ CERO: Z (18歳以上のみ対象)
◆ Nintendo Switch版の特徴:
『The Elder Scrolls V: Skyrim Special Edition』をベースに、Nintendo Switch用にカスタマイズされた独自仕様版となっています。MODは非対応、Joy-Conのモーションコントロールとamiiboに対応。
DLCの「Dawnguard」「Hearthfire」「Dragonborn」は最初から収録。さらに2022/09/30からはAnniversary Editionが適用され、「サバイバルモード」「セイント&セデューサー」「希少な珍品」「釣り」も収録されるようになった。詳しくは >>2 をどうぞ。
前スレ
【Switch】TES V:SKYRIM スカイリム 19
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1702367105/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 👩眩しすぎますわ。なんであなたは平気ですの
👩とりあえず屋内に入りましょう
👩暗闇には慣れておりますけれど、洞窟はもううんざりですわ
😰この女… でも川で流されて落ちたら慌てて駆けつけて大丈夫ですの?て心配してくれるんだよ
吸血鬼の姫は本当は優しいのだ あんたの家に招いてくれって遠回しに言ってるのさ
吸血鬼だし 従者としてはワースト争えるスヴェンよりはまぁ
序盤すぐ、かつ簡単なミニクエスト達成で仲間に出来て射手として優秀、スキルトレーナーでもあると結構優秀な人
ウッドエルフで変人じゃない事に違和感を感じる人はいそうだけど スヴェンもファエンダルも両方クズだけどたぶらかしてるのはドヴァキン ウ大の禿げが何回殴っても「墓のガーディアン」のグリモワール売ってくれない・・・orz
魔術書って殴リロードの対象外なんて聞いたことないけど、根気強くお店回るしかないんかなぁ >>313
その系統はレベルが販売条件にある。
見習いは11以上
精鋭は23以上
熟練者は35以上
達人は46以上
墓のガーディアンは精鋭だから
レベル23以上なら売って貰える ウッドエルフの扱いが悪いサルモール大使館のアイツもそうだし オブリオンの動乱を引き起こしたマンカー・キャモランもポズマー(ウッドエルフ)だし、扱い悪くてもね… >>309
最近リディアさんが美人に見えてきた (錯乱) >>316
マンカーは確かアルトマーだったはず
ボズマーの血が混じってるかもしれんが >>314
ありがとうございます。
やはりそのはずですよねぇ?
運が悪いだけか・・・あのハゲェッ! 次こそは絶対にセラーナちゃんを攻略するんだ!
私こそが真の死霊術師だとかっこいいとこみせて百合展開に持ち込むんだ!
ということで、どなたか「セラーナちゃんのセリフ選択肢攻略法」ご存知の方いらっしゃいませんか?
調べてみても吸血鬼や母親を貶めないようにと言った様なふんわりとした情報しか無くて困ってます。
参考になるサイト等ありましたら宜しくお願い致します。 >>320
セラーナの吸血症治療ルートがトゥルーなら
ドーンガード所属でないと起きない
詳しくは、wikiとかに載ってる
キーとなる選択肢のポイントとか
選択肢に好感度システムがあるんだけど
翻訳が微妙だからわかりづらいのよな… 好感度の高いくねくねセラーナにしたいのに今のところ1回しか成功したことない
選択肢をネットで調べてもPC版ばかりでこれだ、っていうのが出てこない セラーナ様の好感度はどんな経過でも結局最後は腰に手当てる状態になる
違いがあるのは吸血鬼治療の可否だけだが
これは治療についてアンタッチャブルであればオッケー?なくらい条件緩かったはず
一応好感度はフラフラ挙動不審なのが最高(厳密には信頼3真面目ー3で一番むずかしい)だけど俺はリマスター版で一度も達成できたことがない
ググっても仕組みはわかるけど具体的な選択肢はいまいち分からんのよな 好感度の調べ方としてはどれを選べばいいか?ではなくて
これを選んだらまず失敗するという方向で検索するといいよ
セラーナと好感度を上げる機会は4回ある
やけに長話になることがあるのを覚えてると思うけどそれがそう
例えば、「吸血鬼になったことを後悔しているか?」を選ぶと下がる
ちなみに最も間違えやすい選択肢は
聖蚕の僧侶を捜す段になってまた一緒にパートナーになった時の選択肢
セラーナの渾身?のジョークを察せずに「聖蚕の僧侶を探し続けるしかないかもな」
とクソ真面目に対応すると下がる
正解を選んでもこれより前に好感度が下がってると更に下がるw
後はちゃんと会話を切ることが肝心
こっちの選択肢も選んでみようとかはありえない
重要な場面ではちゃんとセラーナに話しかけること 素手キルムーブかましてやりたくなるくらいめんどくさい女だな🤔 Essential(システム不死)だしモラグ・バル(威圧)様の寵愛を受けてる始祖吸血鬼令嬢だからね
公式じゃ4000歳くらいなんだって?
二十歳かそこらのどばきんなんて赤ちゃんどころか精子ですらないな(笑) だがそれがいい
サザンアイズだってパイより三只眼の方がかわいかったろ そこでサザンアイズが出てくるってぇ事は、おぬし少なくともアラフィフだね?w
アッ(ブーメラン) >>324はじめ、みなさんアドバイスありがとうございます、キナ甘風!
Switch版だと数値確認できないから検証しづらいですねぇ
長い会話が発生する前にクイックセーブかましてうまくやってみます・・・
>>327
じゃあ鈴鈴姉様は私が貰っていきますね・・・ へぇぁ!?Switch版でもセラーナちゃんのフードバグ直ってないってマジ??
何か勘違いして直ってるとばかり思ってた・・・
一緒に冒険するなら色々考えんとなぁー 「この件があなたの手におえれば良いのですが……」
いらいらするぜこの姫様は
フードバグはセラーナ様の気に入るもの(上回るもの)を渡せば止まると思った
自分は暗殺者の頭巾を渡した
ずっと被ってくれるし紅い瞳しか見えなくてミステリアス
適当なの渡して試してみたら、サークレット系もしてくれたはず セラーナ様って絶妙のバランスで成り立ってるからサークレット渡すとおブスであられる >>333
フードバグが起きて重量制限超えても
宝箱に渡したいアイテムを入れて
セラーナさんに、宝箱アイテムを全て回収の命令すれば渡せる
魔法の杖とか、これでチャージしてやり取りしている 自分は同胞団が一番向いてるな…
闇の一党も盗賊ギルドも、犯罪行為はゲーム内とは言えやはり出来ない…生真面目さが出てしまう なんとなくそこらへんの野菜拾って泥棒扱いされたのがトラウマになってそう スカイリムで犯罪は出来ないと言いながら
ドラクエなんかやっちゃうと平気で民家に押し入って
タンス開けて金目の物強奪して平気な顔してるから困る
別に>>337の事を言ってるわけではないが >>337
闇の一党は、金で恨みを晴らす必殺仕事人
盗賊ギルドは、盗みはやれど殺しはやらない雲霧仁左衛門 >>340
同胞団で部下を率いて山賊退治に出向けば火盗改 >>337
いよう俺
現実じゃセコい小市民だからこそ、架空世界ではストレートなヒーローでありたい
うちのどばきんはそこらの田畑の野菜さえ摘まないぜ 山賊ジェノサイド→罪にならない
鶏小屋の卵を盗む→罪にならない
鶏殺害→罪になる
山賊の命は鶏の卵ぐらいの価値 農家が一生懸命育てた野菜盗む→罪にならない
農民の扱いもけっこうひどい 農場の野菜は収穫の手伝いという名目で取れるけど、農場主に渡すドヴァキンそんないない説
薪割りの方が儲かるというのも妙な話だ
友情が買えるのは共通してるけど 正義マンなドヴァキンはトレーナー兼従者から持ち物交換でトレーニング費用取り戻したりもしないんだろうか >>348
犯罪じゃないからやるんじゃない?
それもやらないなら人として脱帽だぜ そういえば正義ロールしたことないけどトレーナー代金を盗ったりしたことないな
単純に面倒なだけだけど ゲーム寿命伸ばすために訓練はなるべく実費払ってる
金の使い道無くなるし
盗賊RPなら別だけど アグミル「武器?親父の斧だよ。ヤギが狼に襲われた時なんかに使うぐらいさ」
イスラン「私の父親の斧だ。ステンダールが我々を守って下さる」 商人とトレーナーを兼任してる人に
バニッシュダガーと自作薬を売りながら訓練してもらうのはやった
雑貨商Parkがあればクスリで元を取るのも楽々 縛りの一環としてプレイ開始から
レベルごとにその時点で一番低いスキルを必ずトレーナーに5つ上げてもらうってプレイしてた
もちろん代金スリで回収するのは禁止で
常に金策を強いられるから飽きが来なくて良い セールきっかけでもっと色んな人にプレイしてもらいたいね あ、セールやってるの?買おうかな
携帯機で出来るのは魅力的すぎる 前のセールで買ったけど死者の行進バグやエラー落ち等でアプデ待ちであんまりやらずアプデが来てからやるぞと意気込んだがアプデが来ても謎のエラー落ちがちょくちょくあって結局あんまやってないな アニバーサリーエディションの
初期のエラー落ちはすぐ修正入ったよ
サバイバルモードの寒さによる負荷関係が重くて落ちてた
死者の行進の修正は最新のアップデートでされたが…
他の修正関係の一部が恐らくSwitchに最適化されてないからエラー落ちの原因になってる。
長時間の起動はエラー落ちになりやすいから
再起動をたまに挟むのをおすすめする。 新規で買おうと思うんだけど、DLCもついでに買っておくべき?
そんなのは後で良い感じ? DLC込みと通常版が500円しか違わないんだから
前者にしといた方がいいと思うよ >>362
ついでに買っておくと
公式認定のmodで便利さやクエストが豊富になる
バニラな環境で遊びたいなら買わないのもあり。
あとでも買えるし >>365
ありがとう
なんかセールの頻度がわりと低いみたいなのでDLCも買っておきます~ >>362
Anniversary Edition Bundleをセールで買うとお得
通常のAnniversary Upgradeは2,200円
セール中は、通常版よりAnniversary Editionは550円高いだけ
通常版とAnniversary Editionは同じプログラムで、Anniversary Edition購入するとロックが解除されて使えるようになる
だからAnniversary Upgradeはサイズ3MBしかない DLCは素直に面白いからおすすめだぞ
内戦みたいなよくわからんあんまり乗り気にならない話じゃないからやりやすいしな しばらくやらなかったからアンインストールしたけど、また再ダウンロードしてしまった
昔の彼女とよりを戻した気分 飽きたからまた女隊長のとこからやり直したい時はロードからPrisoner選べはいいって話はしたっけ? >>368
通路や部屋の広い建物内で練習しよう!終始見つからずに敵殲滅とかそうそう無いから、見つかったら割り切って正面切ってドンパチやればいいさ
AE追加の、実質無限透明化附呪の影の弓に頼るって手もあるけどこれはこれでチートくさいから面白くなくなるかも 影の弓は便利だけど序盤は消音も併用しないと結構見つかる 隠密は特化するとダンジョン攻略がまあまあ作業になっちゃうのがね
まぁ超錬金で隠密爆上げして敵対生物の観察もありっちゃありだが
野良ドラゴンに乗っかる事も出来るぞ! 最初は盗賊からスッたりバックスタブしたりして遊ぶけどそのうち突撃して殲滅するようになる
スカイリムはノルドのものだ ドヴァキンのデフォルトネームがPrisonerから囚人に変わってたから「やっと名前がカナで入れられるか!?」と期待したらそんな事は無かった 付呪鍛治錬金縛りのベリハで魔法使いプレイって中盤以降とかもいける?ハードにしても良いのだけども
余程かたくなってきたら飽きない為に片手が両手武器使っても良い事にしようと思ってたり むしろクラフト縛ってベリハで無双できるのは魔法しかないまである
まぁ産廃魔法多いから使えるものは限られるけど
とりあえず素人のエレメンタルフレアをフル強化(84だっけ?取得perkの順番に注意)に
で、これを2連じゃなく麻痺ルーンやチェインライトニングの杖と併用すれば後半も一方的な戦闘ができる
燃費もすこぶる良い
更にこのスタイルは大学入ればゲーム開始数時間で完成するお手軽さ
あとはこれだけだと巻き込みだったり火力が物足りなかったり問題もあるのでそれを補強していく感じで遊ぶといいんじゃないかな
なお解放された雷だかはぶっ壊れてるので使うなら飽きてきた時の方がいいかも 魔法なら何でもOKならレジェンダリーでも割と何とかなりそう
よろめく敵なら二連の衝撃+アージダルのアルカナの指輪、幻惑が効くなら鎮静、強い敵を虫の杖or死の従徒で連れ回す
整えるまでが大変ではあるけど、揃っちゃえばオートマトン以外怖くないかも 言ってしまえば麻痺崩し幻惑どれかしらでノーダメ余裕だから討伐時間をどう感じるかだけの話になる
そんな大雑把なゲーム 杖ならAE追加の
ヘイズドキの杖
吹き飛ばし、シールド、魂縛の効果
シェオゴラスの杖
範囲麻痺の効果
これらも使える 最強はプレイヤーが拾えない
NPC専用の念動力の矢をリークリングの戦士に
拾わせること。
通常の念動力の矢とは別枠扱い
攻撃力そのままの通常の矢の扱い
エクストラダメージ2.5倍の補正と
念動力の矢111…
ほぼ大体の敵が一撃で終わる
カースターグがただのカカシ
NPCは無限に矢を打てる
禁じ手レベル シェオゴラスの杖って実際の効果は麻痺じゃなく灰の罠(エフェクトなし)じゃね
ダメ入らないから微妙だった
麻痺ルーンあるんだし説明通り範囲麻痺でもよかった
ヘイズドキは強いんだけど麻痺ルーンやチェインライトニング杖の方が当てやすいんで取ってもあんま使わなかったな
ドラゴン戦で片手武器の盾代わりなら輝いてたけど 最強を目指すとオーク雌プレイになるらしいが
オークのパワーって結局のところ難易度を1下げると同意だから
それでレジェンダリー無双しても実質ベリハじゃんってなる
男ならアルゴニアン身一つでサバイバルせんかい! リークリングはやっつけっぽい動きが嫌い
戦闘時に前後にぴょこぴょこ飛び跳ねるフットワークとか >>380
その辺は自由ゆえの弊害だから仕方ない
難易度下げればナンボでもオレツエー出来るし
各団体のトップを兼任する節操のないドバキンにもなれる
それで楽しいと思えるのなら何も問題ないし
そうで無ければ自分で縛らなければならんってだけ ゲームでわざわざ使えるもん縛ったりした事ないけどスカイリムだけは別なんだよな
ある程度、解ってくると縛りいれて狭めた方が楽しいという
難易度下げて俺、なんかやっちゃいました?ってやるのも良いし、何も縛らずレジェンダリーやサバイバルやるのも良い
大雑把ではあるけどその大雑把さが幅広いロールプレイに対応してる メイン武器を弓にしてるけど、接近戦の際のサブ武器をどうしようかと考えてる
イメージ的には短剣だろうけどダメージが心配
あと、偶然遭遇したサーベルキャットとの戦いで活躍したのはドヴァキンでもリディアでもなく馬でした 攻略的な話なら近づかれたら弓バッシュで殴って召喚や従者の後ろに逃げたりフスロダしたり麻痺毒入れたり
いくらでも仕切り直せるんで近接攻撃をわざわざ用意する必要はないと思う
楽したいなら召喚+弓
イメージ気にしないなら骨の巨像+スケルトン呼んで後ろから弓撃つといい
たぶん過剰戦力なんでやるならベリハやレジェ推奨 >>390
レスサンクス
でもエイムが下手なもんだからジャイロにしててもああああああってなって外しまくるんだよな
特に洞窟の中だとわちゃわちゃなる そう、最初は訳ワカメなんだよ
ファルシのルシがコクーンでパージって感じで造語も沢山だし、日本語もなんか変。意味不明だよね
でもやってるうち、世界観分かってくるから是非続けてあちこち探索して欲しい
何となく分かるクエストだけ追うなり、そこらの洞窟入ってとりあえず主人公成長させるなり何処かに楽しみ所さがして頂きたい 大丈夫
俺は1300時間やってるがいまだに何をやってるのか分からん
今日も錯乱毒を仕込んで暴れさせて人が1人死んだ このゲーム山多すぎじゃないか?
登れるかと思ってジャンプ繰り返して数センチ位進めて、気付いたらダラーって下へ落ちる 最初は何がおもろいんだこれ別の買えば良かったと思ってたけどいつの間にか1000時間超えてる 何かいつの間にかドハマリしてるよな
キャラの造形から意味わからん会話まで最初の取っ付きにくさったら無いのに
まぁそれでも初めて見たときから世界観の造り込みヤベェなってのはあったが >>395
ベセスダ式登山でググると幸せになれる、かもしれない >>397
ナンバリングシリーズとしてはたった5作だけど、ずーっと同じ世界で続けてるから蓄積が半端ないのよ
神(エイドラ)、魔族(デイドラ)、魔界(オブリビオン)、種族、言語、歴史、地理、世界情勢‥コンピュータRPG専用シリーズではダントツの厚みだろう
ほぼ毎回世界を変えてしまうJRPGが主人公達キャラにフォーカスして、世界とか神とかはその場その場の単なる舞台装置(例外あり)なのとは対照的 図書館や用語集にお世話になって色々読んでみたけど、まだまだよくわからないことだらけ
挑戦したことのないクエスト多数で、でもいつの間にやら知らないままでもいいかなと思えてる
あのどこいっても寒い世界を気ままに生きるってこと自体が好きなのかも
ハイエルフでもちびのエルフいわれて「え?」って思ったのは自分だけじゃない…はずw