【NS/PS/XB】ユニコーンオーバーロード★75【ヴァニラウェア×アトラス】
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スレ立て時、↑を3行以上にしてください。
運命(さだめ)抗う、絆と愛の幻想戦記
『オーディンスフィア』『ドラゴンズクラウン』『十三機兵防衛圏』を手がけた
アトラス×ヴァニラウェアの20周年記念作品。
◆ユニコーンオーバーロード 公式 https://unicorn-overlord.com/
◆アトラス公式 https://www.atlus.co.jp/
◆アトラスX https://x.com/atlus_jp
◆アトラスYT https://www.y%6futube.com/@atlustube
◆ヴァニラウェア公式 http://vanillaware.co.jp/
◆ヴァニラウェアX https://x.com/vanillaware_boy
■ユニコーンオーバーロード
┣対応機種:Nintendo Switch、PS4、PS5、Xbox Series X|S
┣ジャンル:シミュレーションRPG
┣開発元:ヴァニラウェア
┣発売元:アトラス
┗発売日:2024年3月8日(金)
次スレは>>900が立てること、踏み逃げの場合は有志が宣言してから立ててください
前スレ
【NS/PS/XB】ユニコーンオーバーロード★74【ヴァニラウェア×アトラス】
https://itest.5ch.net/pug/test/read.cgi/gamerpg/1712121467/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>1乙女の指輪を受け取って欲しい
すまない…間違えた >>1 乙
君にラインアローカバーを贈る c⌒っ゚Д゚)っ >>1乙カバー
大盾を装備出来ないのに重装扱いのヴァンガードさんは泣いていい
ダークマーキスは重装ないのによお >>1乙
このゲーム実は回避は装備で滅茶苦茶に盛れるからソドマスの回避の高さってあんまり活かせてないよな
どうせ必中には当てられるし >>1
乙
回避値や命中値よりも絶対回避と必中と暗闇が重要 もう3周目なのにヴァンガードが重装なのしらなかったんだが >>1乙
ソドマスはメリザンド可愛いからネタにもなるけど
犬なんてネタにもならないし使い道もないし1番悲惨 エルフアーチャーが実は術師も入ってるのは知らない人の方が多そう
アイコン表示3マスじゃ足りてないじゃんよ 固くもないし火力もないし補助もない…なのに重装扱い。頼みのアトラクトも列のみと発動制限が襲いかかる
プレイ中ほぼ全ての人が微妙だと気づく。なんとなくソドマス愛用してた人でもコイツはキャラ愛以外じゃ使わないだろう エルフフェンサーも術師入ってるから術師指定吸われまくってキレそうだった >>5
それでもカタフラクトでもアレインでも一確してくるチャンスホークアイラインバスターをノーダメージにできるのはソドマスだけの強み
弓やグリフォンやダイブは後ろにコーム置いとこう >>1乙
回避<必中<暗闇<デバフ予防系のバフ<ディスペル系(=必中)<暗闇…
なので速度か無効装備に帰結するのだ >>14
ガードは考えたことなかった。どうなんだろうな?通常ガードを強化する盾があるし >>1
乙パイ
やっぱりグリフォンの餌やりをキトラに投げるようなフラウよりセレストやモブグリ子何だよなあ
何がとは言わないがやっぱり格が違う 殿下にパリイ盾を装備させたら火力が上がったでござる 地味にソドマスは斥候入ってないから斥候対策受けにくいんだよな
まぁホークアイ範囲攻撃の巻き添えで死ぬんやけどなブヘヘ 必中近接をパリィできて必中遠隔はピンポイントでアローカバー
そして必中のない攻撃はお嬢様が全て華麗に回避する
ソドマスのお供にヴァンガードを添えた構成こそが
最強の布陣なのですぞ そもそも対戦でソドマスとか使わんだろ
それ基準で評価するならほぼ雑魚だな レックス君はネズミの鎧きたら実質上位互換になれるのでは >>10
犬は撃ち漏らしキラーみたいな効果なのに本人は速攻型みたいなステなのがな
ただ列攻撃の見た目はかなりかっこいい 敵の攻撃回数多いゲームだから素の回避結構大事だけどな
回避率10%と0%ではかなりの差がある なるほど完璧な布陣っスねーっ
単体火力役と単体カバー役で2枠潰すと部隊全体では判定負けするって点を除けばよぉ〜 キリングチェイス使いづら過ぎなんだよな
APPP両方もらえてもいいくらい >>1
乙
難易度と言う意味で言うと敵の強さとかはこっちで勝手に縛るから良いとして、もっと防衛戦みたいなステージあると良かったな。
まだ舞台数や人数限られてる進行時期に格上の敵が押し寄せてくるステージとかほしい。バリスタ投石器地雷とか使って敵を弱らせて盾みたいなのに籠って格上の敵を撃退しよう!とか徐々に撤退しながら支給されたバリケードばら撒いて時間切れまで粘れ!みたいな。
バリスタ投石器は多少使うこともあったけどアイテムの地雷やバリケードはマジで使わなかったからそう言うのが活きるステージほしかったな。 装備でデバフ状態異常無効をある程度揃えられるとそれだけでそこそこ勝てる
後はどんだけ必中とか攻撃アップとか盛れてどれだけの数殴れるかみたいになる エルフアーチャーさんクラスタイプの属性多すぎる
逆にソドマスが斥候系に入ってないので回避高い相手に必中使いたい…ってのもできないんだよな 防衛側のグラビティが強すぎる問題
あれほぼ動けなくなるよな 味方だと使う場面無いけど グラビティはまだ出番ある方じゃない?
死んでほしくない中立軍とか防衛対象がいるマップだとだいたい使うわ
食らった時の体感通り、敵もホントに動かなくなるから
かなり広範囲の安全を担保できる グラビティはカタパルト撃つときに使うといいぞ
意識してれば結構使いどころはある くまさんのブレイブも防衛目的だとわりととんでもない性能してるよな
クリア後の暇つぶしで気づいたけどあれ割と本編で悪用できそう グラビティはバリスタがあるMAPだとだいたい打ち得 本編のモブよりスレモブの方が有用な事教えてくれるな
もっと早く知りたかった 低レベルキャラにバリスタ使わせてる時にグラビティ使ったわ ワーウルフは群狼の籠手の効果で攻撃力20%会心率+50%の恩恵受けられるからソドマスとは比較にならんだろ >>44
???「シャイニング対策にはクレリックを編成すると良いですよw」 闘技場結構使えるキャラ居るけどな
前衛:ネズミ、カタフラ、フェザーシールド、アレイン、ヴァネキ、イレニア
火力:アレイン、ユニフィ、ヴァネキ、イレニア、ナイジェル、ロザリンデ、エルトリンデ、グリフォン、ワイバーン、ブレイカー、シールドシューター、ワーベア、ワーフォックス、ランツクネヒト、ドゥームナイト
サポート:アルチーナ、スカーレット、ギルベルト、ドルイド、フェザーボウ、フェザーロッド、ローグ、ホワイトナイト
この辺りは明確に強い点がある
逆にここに上がってこない奴らはまぁ闘技場では…って感じ ワーウルフってどんなスキルあるかよく分かってないから調べてみたが
弱い者いじめみたいな技ばっかで草 >>48
どうしてクロエを殺した!?言え!
カタフラなら両方とも守れたのに! カタフラに誉あるイラナイツの称号を渡せる訳なかろう >>51
チュートリアルで弱いものいじめ特化って教えてくれるしな イラナイツってワード好きじゃないけどカタフラはどう見ても有能 ワーウルフさんはベロがベローンってしてる超悪顔なのが…
最初に出てくるのが狂ったやつだからそうなのかと思ったら
正規兵もああだとは思わないじゃん >>57
ただのいぬだった
しっぽぶんぶんかわいい >>47
開幕スキルは同時発動制限で枠の取り合いだから開幕スキルに頼った強さは使いにくい
そういえばウルフパックって獣人じゃなくても攻撃20%増加があるから強そうだけどあまり使ってるって聞かないな ガレリウスにトドメ刺したのワンちゃんだぞ
キリングチェイスでもってったわ あのグラビティ鬱陶しくてたまらんのだけど、解除する手段ないの? >>50
ウィッチ、エルフアーチャーあたりも色々悪さできるな 🐺「この戦争が終わったら酒場をやろうと思うんだ」
🐺「でよ、物騒なところだから🐻が用心棒やってよ」
こいつらには幸せになってほしい😭 >>60
とっちめ方を間違えると手に入らないし ウルフパックのやつ 闘技場はデバフ無効強すぎとは思う。
でもデバフ無効禁止したらしたでアルチーナorドルイドにPPがある限りろくにダメージ出せないのが難しい。
聖印禁止環境だとデバフ無効持てるアレイン、大小盾持ち以外火力としては全く話にならなかっただよなあ。
>>50
あとワーオウルかな。 アルチーナ出禁&聖印禁止でどうだろうか
ドルイドはまあ気絶なり凍結なりで黙らせるかデバフ重ねて狩ればいいけど
アルチーナがデバフ無効盾持てるのせこすぎる 闘技場しか使うとこないアルチーナ出禁にするの?
可愛そう😣 ナイジェルくんだって出禁なったし別にええやろ
クリア後サブクエで出番ある?誤差だよ誤差! >>68
ドルイド自体が最速に近い行動速度からバフデバフバフ解除とまとめてやってくるんだから凍結気絶で止まると何故思うのか メリザンドアラミスリアの三人並べたチームを最初に出陣させる縛り始めた
でもメリザンドだけやたらやられるのは何故 俺知ってるぞ
シャーマンの天敵はクレリックなんだぜ! >>71
それこそ先行できるローグなりでフォローウインド撒くとかでいくらでも先行させられるだろ
クイックディスペルされても列の残り2人には速度バフ乗ってるし
思考停止してないで上取る方法考えろ >>74
カバー入られてオールディスペルからフォローウィンド入られたら終わるじゃん >>62
グラビティは完全無効は無理でもファストエールかけたら等倍くらいの速度で動けなかったっけ、勘違いだったらすまん >>75
終わるも何もオールディスペル撃つ前に殴れるだろって言ってるんだが
ドルイド狙えばファストカバーされるかもだがフォローウインド撒くことが目的なら別の列狙えばいいだけじゃん グラビティの移動速度低下90%だからファストエールでも結局鈍足よ
ファストかけたらグラビティ無効されるわけでもないし グラビティの移動速度低下90%だからファストエールでも結局鈍足よ
ファストかけたらグラビティ無効されるわけでもないし 先行しようがクレリックいようが、クイックカース/カースドジェイルは止められないじゃん ドルイドに先行されてもデバフ無効禁止環境なら逆にデバフ対策は外せないしさほど問題なくない?
ドルイドがいようといまいとエルフアチャで耐性撒くかビショップ控えさせるでしょ
そうじゃないと開幕怒りで詰みかねない >>78
最速ドルイドの行動速度95から10で上取ってクイックカースされずにカバー入られずに凍結気絶入れられる遠隔アタッカーって何だよ? >>86
オールディスペル型ドルイドの役割って相手の開始パッシブ潰すことなのにその対策の為にロザリンデの開始パッシブ吐くのは本末転倒じゃね >>84
気絶凍結はセイバーで簡単に後付けできるだろうが >>86
その時点でカバー入られて精霊オールディスペルされて追撃のフォローウィンドで上からしばかれるの確定だが なんで戦争ものなのに主要キャラが華奢な女ばっかなんだよ
戦ナメてんのかよ >>87
デバフ無効が無い環境なら開幕怒りはむしろ鉄板でしょ
ビショップ気絶させたらそれで勝ち確すらありうる >>88
だからカバーされたらセイバー意味ないんだけど
クイックカースされずに行動速度85出せる奴あげてみろよ
どんだけ無駄か分かるから >>91
ドルイドは勿論、今どき状態異常耐性担がないユニットとかドルイドくらいだぞ >>94
デバフ無効が禁止の環境の話では?
デバフ無効有りの環境ならそもそもドルイドのデバフが通らないんだからドルイドに価値がない ちなみに一応だが
最速ローグ→フォローウィンド撒き
最速フェザーボウ→自前のフォローウインド撒き
でグリフォンの行動速度を装備次第だが90代後半〜100超えに持って行けるからな
ローグに対してカバー使わせてフェザーボウでセイントショットすれば大体カバー役のPP枯渇する
無駄も何も俺実際それで勝ててるんで… 防衛/攻略、キャラ選択、成長タイプ
揉めてる人達このあたりの想定絶対共通してないと思う というかドルイドがデバフ無効持ってないならスニークエッジで終わる話 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています