Horizon ホライゾン Zero Dawn/Forbidden West 総合 part137
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【Horizon Zero Dawn】
発売日:2017年3月2日
機種:PS4(PS5プレイ可)
CERO D(17才以上対象)
※公式HP
https://www.playstation.com/ja-jp/games/horizon-zero-dawn/
◆DLC 凍てついた大地
発売日:2017年11月7日
https://store.playstation.com/ja-jp/product/JP9000-CUSA05661_00-HRZ000000000DLC1/
◆PC版
発売日:2020年8月7日
https://store.steampowered.com/app/1151640/
【Horizon Forbidden West】
発売日:2022年2月18日
機種:PS4 & PS5
CERO D(17才以上対象)
※公式HP
https://www.playstation.com/ja-jp/games/horizon-forbidden-west/
◆DLC 焦熱の海辺(PS5専用)
発売日:2023年4月19日
https://www.playstation.com/ja-jp/games/horizon-forbidden-west/burning-shores/
◆PC版
発売日:2024年3月22日
https://store.steampowered.com/app/2420110/
■次スレは>>950が立てて下さい
前スレ
Horizon ホライゾン Zero Dawn/Forbidden West 総合 part136
https://itest.5ch.net/pug/test/read.cgi/gamerpg/1705201214
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured Q.クエストの数は全部でいくつ?
フォビドゥンウェスト本編の場合
メイン17サイド28サブ20
Q.レジェンダリ装備は全部でいくつ?
武器9防具6 ロープキャスターのみ無し
NG+で更に武器8種追加
Q.製造ターミナルの最後の?枠はなに?
メインスクエスト「テンの翼」で解放した機械獣です
解放する段階では表示されますが不具合でクエスト終了後に?に戻ってしまいます
Q.強化型の出し方は?
作業場で夜にしてから生息地へGO
連続で狩る際、機械をリスポーンさせるためにロードをすると通常型に戻ってしまうので
生息地と最寄の焚き火が近すぎる場合は一度離れた焚き火にFTするか
FTせず倒した機械から100mほど離れて戻ることで再度強化型を出現させることができる
強化型スロータースパインだけ何故か出なくなるのはゲームの再起動で直る事が多い
それでも出ない場合はストーリーを進めるか通常型を何体か倒す必要がある
Q.バロワーの亜種どこにいる?
https://kamigame.jp/horizon-forbidden-west/page/198179673287429306.html
ランダム湧きなので行って戻ってを繰り返す必要あり
または、巨壁から北東端のキャニスターバロワーの生息地
Q.ゲームの進行状況内の「機械の生息地>スキャン済み」の値が増えない
「スキャンした機械の亜種の種類」の誤記なので未確認の生息地を発見しても値は増えない
全部で102種類いる
Q.闘技場で敵を全て倒したのにクリアにならない
[ポーズ>挑戦を諦める]を選択して再挑戦すればクリアできる
ロードし直したり再起動しても治らないので注意 Q.ポーチアップグレードのトロフィが取れない
一度料理を買わないと食料ポーチが解放されない
Q.アップグレードのための動物狩り面倒くさい
シャード貯めて「とげの沼沢」で全部買え
Q.グリーンシャイン余る?
余るから使え
Q.○○の生息地どこ?
タスク&優先クエスト設定でマップ表示
Q.薬がもてない
全種共通の所持数だから使わないのは保管庫へ
Q.アイテム整理したい
下長押し後□ボタンで付け外し可能
Q.回収依頼でブリッスルバックがアイテム掘り出してくれない
攻撃モードでオーバーライドすると掘り出してくれない
防御モードでオーバーライドしよう
部位切断素材→簡易収集でも取れる
サック網→簡易収集では取れないし切断できないから破壊しないよう頑張れ
爆破したら部位が消えた→部位「破壊」すると素材は失われる
コラプター→闘技場
Q.ストライク(ボードゲーム)難しくない?
闘技場でスロータースパインの駒を買って強ポジキープでだいたい勝てる FWほしいけどどうせならいいグラボに変えてからやろうかな steam版来たからやろうと思ったけどポリ○レはクソ食らえって人間でも楽しめる?
洋ゲー自体に抵抗はないけどDLCの問題シーンは正直画像でさえ無理だった 答え出てるじゃん…なんて言ってほしいんだ
でも前作プレイしてて続編やらないのはもったいない気がする >>6
俺もポリコレ糞喰らえだけどHFWのクエスト部分は一部不満があるとはいえ結構楽しめたよ
クエスト以外の他のアクティビティはかったるくて不満は多かった
アーロイの顔に我慢できるならHFW本編はやった方がいいかな
DLC部分は問題のシーンとかポリコレきついんでホント糞だった
DLCはやらなくてもいいし問題のシーンに我慢できるならやってもいい
もし3作目があるとして、3作目もやるかもならDLCもやっといた方がいいみたい
まあその頃には全部忘れてそうだけどw
1作目やってないなら確実に1作目からやった方がいい ファロのせいで人類がマジでゼロから文明作らなきゃいけなかった世界なんだから我々の世界の規範とか常識を当てはめて見るのもナンセンスだと思う ポリコレポリコレって最後の最後に1シーンだけだし
しかも選択しなければ見ないし
DLCだし
最後どんなエンディングだろって楽しみに観てたらあれだったから???感があっただけだし 個人的な意見だけどぶっちゃけポリコレは外見がどうとかレズやゲイのキャラが出てくるだとか
そういうのは割とどうでもいいし気にならないんだよね
ただ主人公にその価値観を導入して見せつけるのだけはやめろ あれ選択肢あったのか…
そこのシーン以外気にならないならやってみるか 元から多様性それなりに描きたがってるからサブクエに出てくる女服着てる男見ただけで騒ぎだしそう 初見ベリハでも狩人の弓と長弓だけでどうにかなってるから幅が欲しいなと思ってシュレッダーに手出したらおもろすぎてわろた
これ発売当時シュレッダーに気狂わされたやつ出てきてただろ >>13
最初は選択肢なかったんじゃなかったか
俺がやった時にはあったけど pc版だけどムービーでスキップ押したら会話毎にスキップする時とムービー全部スキップされるやつあるけど違いなんや ゲーム機版でもそんな感じのスキップだったような
会話の中にヒントや大切な要素を含んでいたりすると会話単位でスキップされるようになってたんじゃないかな
あとムービーの作りには二種類あるようみたい
ZDではMOD外観が適用されるムービーとされないムービーがあったからFWも同様かも 新しい要素の開放タイミングが天才的すぎるな
トールネックも1匹開放した後しばらく開放できないからぷちぷち君潰し作業にもなりにくいし動線の作り方めっちゃ好みだわ そんな上手かったか?
スキルリストとかトールネックの位置とかで空飛べるの早い段階で分かってたからいつになったら飛べるんだろうと思ってたのしかあんまり覚えてないな サンウィングで飛ぶのはメインクエストのストーリーが絡むから最後半になるのは仕方ない
グラップルやシールドウィングはあのタイミングで適切だったと思うよ 最初の頃の感動かもしれん
何周目かにはトールネック使わずとにかく最短でサンウイング手に入れて一直線に目的地へ行ってやりたいことやるって感じになった
霧がかった空を飛ぶのもおつなもの 超久しぶりに触ったんだけどパワーショットか何かの技で残弾が回復するのって出来なくなってる?
昔それで爆発する投げ槍の素材よく踏み倒してたんだけど このゲーム性で空飛ぶのはぶっ壊れみたいなもんだから後半で解禁は正解
自由度って意味では窮屈かもしれないけどポーチとかもサブクエ埋めてってたら強化かなり長い間止まるから解禁のタイミングは考えられてると思う でも空飛べちゃうからDLCは薄味に感じてしまうんだ…
DLCは空とか海の表現や体験を実験してたように感じるから
続編では縦にも世界が広がるかもね 船で亡びの地に着いてから、トカゲと鹿の群れの先を道なりに左に曲がると、すぐに屋根ボロボロの廃棄があるんだけど矢で撃って降ろす梯子を登って更に右にある登れる所にしがみついてもそこからどこにも行けないのは何故?グラップルポイントが見えるけど届かないし
因みに降ろした梯子に向かって右の方にも登れる箇所があるけどそこも登ってもどこにも行けない >>33
うん、今そこで何回も試してみたけど、製作側が設置ミスしてるっぽいね
でもなんとか一番上まで行けたよ
ボロボロの屋根に上って右側の黄色い登れる所から、
カメラの向きによってなのか、たまーにだけど一段目の一番上まで行ってから続けてジャンプ押すと自動でそこを足場にしてジャンプする場合があった
あと、ごく稀にだけど同じ場所(一段目の一番上)で右の方に手を伸ばす状態になってジャンプできたこともあった
カメラの向きをどの角度にすれば行けるって問題でもないみたいだから、
そこの条件設定を間違えて設置しちゃってるんじゃないかな
いろんな角度で何回も試してみたら行ける感じだね >>34
そんで今ジャンプして行けないとしても、いずれは他の方法でそこの上に行けるようになるから問題ないよ
まだずーっと先のことだろうけどね
気になるなら場所をメモしておけばいいんじゃないかな
ちなみに、一番上には特に重要ではないデータポイントがあるんだけど、
それはボロボロの屋根の上からでもそっち(最上部よりはずっと下)にフォーカスを向ければ取得できるね >>6
ポリコレガーまんは憤死するからやらない方がいいぞ、マジで Steamで一番綺麗なグラフィックのタイトルは現状だとホライゾンフォビドゥンウェストとラスアスPart1になるのかな
PS4タイトルのゼロドーン、ゴッドオブウォー4、マーベルスパイダーマンはもう旧世代って感じか スパイダーマンは街中を高速移動しまくるからロードに時間かからない作りになってるだろうし分かるとして
ゴッドオブウォーが旧世代はないわ
2018でもまぁすげぇしラグナロクは普通に今だよ
単に景色がお前の好みってだけやろ これは確かに綺麗だけど、レイトレ無いからね。環境によってはhorizonFWのほうが綺麗かもだけど、マシンパワー無制限の前提なら、未だにサイパンが最上位なんじゃない? pc版、目標fps設定とかの細やかな設定用意されてる割に、肝心のfps制限がアプリ内に無いのはなんなの?
つよグラボに買い替えたからウキウキでテレビに繋いで4kでやってるけど、60しか出ないのに無駄に出力fps140超えでウルサイので落としたい
経験上geforce experienceからやるとトラブル多いんだよな クリアした。めっちゃ面白かったわ
dlcは確かにポリコレ色あるね。本編にはそれ系一切ないので
気になる人は本編のみを気持ちよくやって終わりがいいかもね
ファークライなんかもそうだけどこれ系のゲームやっぱ楽しいな
とても良かった 前作のゼロドーンは会話中は顔の表情はよく動くけどプレイ中に操作を放置してアーロイの顔見ると表情がまったく動かなくて死んだような目してて違和感があったけど
フォビドゥンウェストは自然になったな もう一つぐらいDLC出してくんないかなぁ。
続編まで待てない。 ポリコレ関係なくDLCはメインクエストのストーリーが雑過ぎる >>42
クリアおめ
>>46
うん、ロンドラが悪役になりきれてないしね
もうちょっとなんかロンドラが怖いとか頭おかしいとかもっと思えるエピソードや補足資料が欲しかった
その人のキャラクターを特徴づけるセリフとかさ
あとホライゾンシリーズっぽい色んな時代のエピソードも少なかったね
もっと地球脱出の頃とかシリウスでの生活の様子とかデータポイントで描写してくれたら良かったのに
そこら辺も凍てついた大地は贅沢な作りで良かった エンドコンテンツが欲しいんだよね
これ倒すの無理じゃね?ってレベルの敵とか
そうなるとやっぱオンラインって話になるか 今アルヴァと最初の出会ったとこだけど眉毛太くてなぜか恰幅良いけどこいつは普通にかわいいな
セイカよりこっちがいい >>50
最初はこいつキャイキャイうるせぇしウゼェな…とか思うけどだんだん可愛く思えてくる不思議 マルチ作品と3作目を同時開発してるんだっけ?
新しい機械がいればそれだけで楽しめる >>41
NvidiaControlPanelでやる 2で完成されてる感があるから変な追加要素無しで機械増やしたり武器増やしてくれるだけで良いな
早く新作やりたいぜ そろそろソウトゥースに乗れるMODきたかな?
ゾイドごっこがしたいんだよね 次回作は自分でどんどん武器をアップグレードやカスタマイズしていく方式にしてほしいな
沢山武器があっても結局レジェンド武器しか使われないし矢弾も好きなのセットしたいわ 動作重くなりそうだけどアーロイの衣装もカスタマイズしたいや
いろんな機械獣のパーツでデコるの楽しそう ゲリラゲームズってキルゾーンは完全に終了したシリーズなってるんだろうか
機械獣の眼が光るところはキルゾーンっぽいな
インソムニアックゲームズのレジスタンスも完全にシリーズ終了してるけどあそこはラチェクラとマーベルスパイダーマン作ってるとこなんだな ホライゾン3でまた装備を無くすアーロイちゃんなのでした キルゾーンはキルした時のピロリが大好きだったな
まともにやったオンラインFPSはキルゾーン3が初めてだったから尚更かもしれないけど ゼロドーンのリメイクってラスアスPart1やデモンズソウルリメイクのようなグラだけリメイクしてそれ以外はそのままみたいな感じなのかな
ゼロドーンはSteam版も出してる出すメリットなさそうだけど
リーク情報にあったマルチプレイの開発もレイオフ人員削減で頓挫してそうな気もする キルゾーンはPS4版の評価がよろしくなくてホライゾンという作品に方向転換したんだっけ
ホライゾンシリーズはどこまで続くか知らないけど第1作目からポリコレ色強すぎだしな
ホライゾン3はポリコレ色薄まるんだろうか オランダのアムステルダムは街からポリコレ色激しいから薄まる見込みはなさそう
ゲーマー層からしたらポリコレの象徴として悪印象が強すぎるアーロイを退場させた方がいいまである ポリコレって何やねん
ゲイもレズビアンも現実としてその辺に普通にいるだろ
それがたまたまゲームに登場しただけで不快感覚える理屈がよくわかんねえ 認識が間違ってるね
たまたまじゃないよ
制作サイドが意図的に登場させてるんだよ
要するに価値観の押し付けだよ
別にゲームを媒体にする意味は全くないのにね ゼロドーンも幼少期の顔が酷かったりもあったけどラスアス1のDLCでレズ描写もポリコレの片鱗見せてたし
いよいよラスアス2からポリコレが抑えきれなくなり悪化しホライゾンFWでブス化が拍車かけてDLCでいよいよラスアス2並に悪化したしな
マーベルスパイダーマン2までポリコレ描写あるみたいだし
グラフィックの進化の果てがポリコレとかマジで不快 日本のゲーム会社も海外に影響されて自主規制やってるしな
もう水着着てるだけでアウトらしいし Sweetbabyていうゲーム会社のコンサルみたいな会社が大炎上してたな
ポリコレをゲームに入れるような助言をするんだけどそいつらが関わったとされるタイトルが如何にもな奴ばかりだけど
sweetbabyが関わったソフト一覧をゲーマーが作ったらブーブー怒ってた。自分たちが人気ないことも認知しとる ホライゾンもラスアスも元から裏テーマとして存在してる感じはあったし俺は普通に受け入れてプレイしたな
DLCは単純にシナリオが甘くて嫌だったけどそれ以外の女装してる男とかは全然不快感無かった >>68
「ゲームを媒体にする意味は全くない」
その心は? 。
まじかよ
712 名無し草[sage] 投稿日:2014/12/22(月) 02:22:35.50
996 名前:名無しさん@実況は禁止ですよ。
ヒッキーみたいなドラマ似合いそうだよね 多様性を尊重するなら、レズ・ゲイを出すな!ってのも多様な意見の1つやろうね ソニーファーストタイトルはアンチャーテッド4までは普通だったけど、
ホライゾン以降からどんどんポリコレが酷くなっていくな
グラフィックは凄いのにポリコレ描写で不快になるのでマイナスだしユーザーの不評喰らいまくってその結果レイオフや人員削減が起きたんだし自業自得だな >>81
多様性の意味を調べるところから始めたら?
多様性って意見を押し通す事じゃないから 中盤過ぎたあたりなんだろうけど重くなってきたな
60fps割ってガクガクしてきてキツイ アーロイのビジュアルは全く気にならんのだが、ガイアはもうちょっと何とかならんかったのかとは思う
何で黒人のオバちゃんやねん そりゃ人類アフリカ起源説と、
最初の人類の女のミトコンドリアをみんなが受け継いでるっていうミトコンドリア・イブ説からじゃね
昔からよくある象徴的な表現だと思う
若いと母なる存在って感じじゃなくなるし、ある意味ガイアは経産婦の肝っ玉母さんなんだろうw ガイアと名付けるなら黒人じゃなくてもいいような気はする さっき終わった
ムービー大杉だけど凄く面白かった
外人ってムービー好きだよねえサイバーパンク2077にしろアンチャーテッドにしろ
これから途中で止まってたZero Dawnやろうっと、思いっ切りネタバレしてるけど >>85
まぁ俺の環境なんだろうね
序盤からイベント会話入ると急激にfps下がることあったし ムービーでfps低いのって修正入ったはずなんだけど、まだ低いシーンあるよな 4070の自分はDLCの拠点での会話シーンでちょこちょこ60きるわ 装備の改造レベル4まで上げながら進めてたら全然進まないね。
今レア装備(青いの)で固めてるけど、紫色になってからやったほうが良かったのかな。 自分は3070でムービー中洞窟っぽいところ(明暗差がある、光源処理が重い?)だとガクガクになってた。
これきっかけで4070tisuper買ってしまったよ エンタメの中にすら無理やりにポリコレを押し通そうとする勢力が強い
諦メロン >>95
武器強化してるうちに機械狩りに飽きちゃいがちだから
戦闘がきつくなければ強化はあんまりやらなくてもいいと思うよ
せいぜいよく使うメイン武器をちょっとやるとかでね
まあたまたま部品がほぼ入手できてるならやっといてもいいけど >>90
クリアおめ
ホライゾンの場合はストーリー的にムービーとか会話あった方がいいから俺は歓迎だけど
ムービーじゃなくて自分でもっと戦闘に参加したかった部分もあったねw