Horizon ホライゾン Zero Dawn/Forbidden West 総合 part137
!extend:checked:vvvvvv
を冒頭に足して3行にして下さい(1行分は消えて表示されません)
【Horizon Zero Dawn】
発売日:2017年3月2日
機種:PS4(PS5プレイ可)
CERO D(17才以上対象)
※公式HP
https://www.playstation.com/ja-jp/games/horizon-zero-dawn/
◆DLC 凍てついた大地
発売日:2017年11月7日
https://store.playstation.com/ja-jp/product/JP9000-CUSA05661_00-HRZ000000000DLC1/
◆PC版
発売日:2020年8月7日
https://store.steampowered.com/app/1151640/
【Horizon Forbidden West】
発売日:2022年2月18日
機種:PS4 & PS5
CERO D(17才以上対象)
※公式HP
https://www.playstation.com/ja-jp/games/horizon-forbidden-west/
◆DLC 焦熱の海辺(PS5専用)
発売日:2023年4月19日
https://www.playstation.com/ja-jp/games/horizon-forbidden-west/burning-shores/
◆PC版
発売日:2024年3月22日
https://store.steampowered.com/app/2420110/
■次スレは>>950が立てて下さい
前スレ
Horizon ホライゾン Zero Dawn/Forbidden West 総合 part136
https://itest.5ch.net/pug/test/read.cgi/gamerpg/1705201214
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ホライゾン2の闘技場で機械獣の部品が欲しい場合は、すべての敵を倒す前に部品を回収しないといけないの?
自動的に回収されないよね? >>317
闘技場で拾った資源はその場で矢弾作成などの素材として使えると思うが持ち帰れなかったと思う
そもそも闘技場で拾おうとしたことないから断言できないが >>318
なるほど!
貧乏臭く拾っては死にまくってたので、拾うのやめてみる! ゴーストオブツシマは面白かった
アサシンは途中で飽きた、、、
次Stellar Bladeでもしようかな、、
やっぱホライゾンが一番面白いな >>320
ステラやってるけどホライゾンよりも大変かもよ
雑魚敵でもそこそこ強いし何よりコスチュームとかコンプしようと思ったら先にやっておかないといけないこともあったりするし手に入れるために普通じゃ渡らないようなルートを行ったりする(まるで隠し要素かグリッチやらされてるよう)
しかもセーブはオートセーブのみ(クラウドやUSBなどの外部保存は除く)だからあらかじめよく調べないでどんどん進めてしまうと取り返しつかないことになる
単純にプレイ楽しむだけなら気にしなくていいけどね
というわけでやるなら一旦ホライゾン感覚は忘れておいたほうがいいかも 今2楽しんでやってる
半分くらいストーリー進んだかな?
とりあえず神様ドーレーミーファーに笑った >>320
ステラーブレイドは悪くないと思う。
ただ若干ソウルライク寄りかも。
エルデンリングは何が面白いのか、全くわからなかった。
いつか面白くなる筈だと言い聞かせながらやってたけど、合わなかった。
やっぱホライゾン面白い。 エルデンリングというかソウルシリーズを好きな人は多種多様なビルドを作って楽しむのが多いね
ストーリーは多くを語らず全体像も見せない
そして主人公は喋らず見た目も性別も決まってないからプレイヤーがその辺を推測したり勝手に決めたりして楽しむ感じだね ZDはかなり面白かったけどFWはなぁ…
ポリコレ抜きにしてもなんか惜しいんよね
開発期間足りなかったのかなって思うわ >>323
ホライゾンやっぱいいよな
予約購入してあった新作ゲーひと通り終えたらまたホライゾンに戻るつもり
PSではすでに完クリしたがHFWのPC版DLCラスボスだけ残したままにしてあるし >>323
レスありがとうです!
やっぱそれなりに良さそうなんですね
今度プレイ時間が確保できそうな時に買おうと思います!
ウィッチャー3も途中で辞めたですけど、アサシンと言い中世物は
合わない感じです、、、なのでエルデンもダメかな、、、 いまさらだけど、ZDのNEW GAME+の逸品装備まで含めた全武器防具のステータスまとめ一覧ってどこかにある?
バヌークとか館とかの装備ひととおり揃えたんだけど、所持品とかアイテム作成のUI的にすげーゴチャってわかりづらいね… >>329
周回すると同じ武器とか増えてゆくから余計に整理が面倒になるよな
英語ならこのあたりかな
武器
ttps://game8.co/games/Horizon-Zero-Dawn/archives/353745
防具
ttps://game8.co/games/Horizon-Zero-Dawn/archives/354076
結局おれは定期的にコイルとか全部外して自分で目視確認しながら整理していたけど
その後は使用する武器も防具もほとんど固定にしたから以降比較することはしなくなったが >>330
thx、英語サイトみないとか…「逸品」は英語だとなんていうんだろ
日本語の攻略wikiもいくつかあるけど、残念ながら全てはまとまってないみたいね
コイルは俺もいったん全て外して、スペック高いものから装着し直して不要分は売却っていう棚卸しを時々やるけどなかなかめんどい
この辺はやっぱFWの保管庫システムが便利だなー、武器防具のアップグレードに関してはコイル整理不要なのが良い反面めちゃコストかかるが >>331
逸品は確かADEPTになっていたと思う
例えばADEPT STRIKER BOWみたいな
日本語表示の「(逸品)」ようなカッコ書き表示にはなってないと思う 夜好きだけどなあ
FWでは作業場で夜にしてから逆賊の砦に乗り込んで闇討ちしてたくらい
ZDでもPC版ならMODで時間も天候も自在に変えられるから深夜の吹雪の中で戦闘楽しんだわ >>332
ありがと~あらためてAdept Weaponとかで調べてみたけど、
各種矢弾の威力とかまで比較・一覧出来るサイトは見付けられなかったんで
もう自分でやるしかないかも
あと英語サイト見てて気付いたのが、サイレンスはSilence(静寂・沈黙)じゃなくて
Sylensなのね(ガイア・ハデスとかと同じギリシャ神話ベースか)
Cauldron(大釜)→機械炉 って訳してるあたりなんかは翻訳チームなかなか気が効いてるな >>335
ちょっと自分のZD確認してみた 参考までに
武器は下記の4セットで構成
・討伐の弓(逸品)/戦士の弓(逸品)
↗ ここは使いたいときに気分で武器入れ替え
・強撃の弓(逸品)
・館のロープキャスタ(逸品)
・霜の槍(逸品)/ストームスリンガ(逸品)/フォージファイヤ(逸品)/館のブラストスリング/シャドウトラップキャスター
↗ ここも使いたいときに気分で武器入れ替え
コイル類はそれぞれの武器の特性に特化したやつで強い順に気分で割り振っている
(新たに強そうなコイル拾ったときは既存コイルと比べてみて強ければ付け替え)
PC版も同じ武器構成にしてるけど防具はMODに特化していることもあるため外観によって着るものは変わる
矢弾数もポーチ容量もコイル数も与えるダメージ力などもMOD使うと制限されないため頻繁に整理しなくてすむので遊ぶときはほとんどPC版でプレイしてる
(PS5の方では2周して完クリした状態でほぼ放置) ・なんかクエストが作業に感じて苦痛になってきた
・すぐに夜になって、夜が長い
・夜はとにかく見づらくて、眼精疲労が半端ない
・ロープにぶら下がったり、貨車を掴んだりする時の判定がシビアでやり直すのがストレス
あんなに大好きだったのになぁ 発売から年数経ってオジサンの加齢も進んだんだよ
アクションRPG辛くなった高齢者はボヤく前に引退してゆっくり育成ゲーでもどうぞ ゼロドーンのPS5版早く出てほしい
アイテム所持量を改善したやつね ZDで、二周目はとりあえず先にDLC凍てついた大地分を一通りクリアして、アイテムコンプしてから本編のメインクエストに戻ったんだけど
「地中に眠る謎」でエリザベトのメッセージ動画観た後のアーロイとの会話で、サイレンスが「ヘファイストスもシアンを乗っ取った」って追加台詞言っててちと驚いた
さらに最終クエスト「絶滅の兆し」にアラタークとイターメンがはるばる駆けつけてくれたり(ただし実際の戦闘には参加せず)
バヌークのズッコケ漫才三人組もちゃんとサン王国に来てたりするし(三人のボケツッコミは相変わらずで微笑ましい)
番外編DLCの内容が本編にまで波及するようにしてあるの実に芸細
>>336
とんくす
いまNew Game+の周回やってるけどやっぱ逸品シリーズに固有名コイル盛るのが強いな、
高性能コイルもかなり充実してだいたい装備固まってきた
討伐の弓(逸品) ダメージ
討伐の弓(逸品) 火炎
強撃の弓(逸品) ダメージ+操作性
強撃の弓(逸品) 破砕
戦士の弓(逸品) 電撃
戦士の弓(逸品) 穢れ
スリング(逸品) 氷結
スリング(逸品) 電撃
館のブラストスリング(逸品) ダメージ+操作性
館のロープキャスター(逸品) 操作性+破砕
トラップキャスター(逸品) ダメージ
DLCの特殊武器三種は資源消費すげーし使い所もいまひとつわからんのだけどw
てかPC版だとそんなMODあるのか、PS5で結構やり込んで仕上げちゃったので今更そっちでやり直すのはつらいが裏山
>>340
PS5でZD Complete Edition遊んでるけど、そういう改変的なのは出来ないんだろうなあ
まーグラはFW(うっかりこっちを先にクリアしちゃってた)とさほど遜色なく十分綺麗だししっかり楽しませてもらってるからいいや FWを始めた
レベル20くらいまでのクエスト地域ではポーチ拡張があまりできない
ヘタレなのでZDでは所持容量増やしまくってから進めたために
今回のクエストはいつも準備万端じゃなく突っ込んで行ってる気分
落下損傷とか減ったのはいいけど >>342
FWのポーチ容量拡張のための動物系の素材なら確か全部「とげの沼沢」で購入できる
自分の場合PS5でやってたときはそれ知らなくて動物狩りで全部収集したけどPC版では買ってポーチ容量拡張した
まぁゆっくり狩りを楽しむのもありだと思う >>343
おーいいこと聞いた
沼沢とやらに行ってみるよありがとう ZDは常に持ち物パンパンだけど自分の都合で偏った素材の持ち方ができたがFWは素材ごとに勝手に倉庫送りになるから使いたい弾がすぐ弾切れになる クリアした!
後味わりーなー!
なんでこんなどんよりさせんだよ! エアプばればれだぞ
BADエンドなんかねえのにどこにどんより要素あんだよ いや流石に「真のラスボスは後から来っから」エンドって
確定BADみたいなもんじゃんね
サイレンスが逃げ出さなかったのがマジで不思議よ つーか劇中ですら絶句してて笑顔もなんもなかったじゃん
お前こそエアプか脳筋エレンドかのどっちかよ >>349
お決まり
じゃおまえにこのゲームは合わないんだよ
さっさとやめて売るか処分したほうがいいな 三部作だから二作目で一段落ついても次への前振りがあるのは仕方ない
直近の危機は回避したしBADエンドではないと思うし、前振りが必要なのも分かるが、まぁスッキリはしないな 少なくともハッピーエンドじゃないだろ
自分より高度な文明を持つ連中を壊滅させるよく分からん情報集合体がこっちに来てるとか言われんだぞ 唐突なレズビアンエンドへの怒りかと思いきや普通にそっちかw >>348
クリフハンガーってやつだな、SWep5 帝国の逆襲とかと同じでまだ続きがある訳だしねえ
正直アーロイの槍でも弓矢でもネメシスに勝てる気は全くしないが、ファーゼニスのテクノロジーも利用しつつ多分どうにかするんだろ 世界的に見たらバッドに向かってそれをアーロイ達が3でどうできるかにかかってるけどキャラクター達の精神で見ればどう見てもハッピーエンドだぞ 見る場所を限定させてる時点でどう見てもじゃないだろ
その言い分通るなら、スーパーでの商品とかもこのスーパーだけで見るならどの商品も世界一安いとか言えちゃうし 映画でもアメドラでもこんなもんだよ
次作への興味を惹かせて終わる
ジョン・ウィックは毎回酷い目に合ってるしギブスも行方不明になるし
マーティだって帰れなかったろ メリーバッドエンドってやつに近いような気もするけどそこまでの切ない感じは無いしなあ
ひとまずの緊急事態には対処できたし次のボスも用意してあるよって見せ方なだけだからバッドエンドが決まってるわけでもないし続きものに慣れてない人が文句言ってるようにしか見えないや 今頃クリアしたってことだから他ゲームの流れついでにホライゾンやってみたってとこなんだろう
アーロンが髪を解いて裸でお花畑のバスタブに浸かりくつろいでいたらハッピーエンドってかw >>346も別に批判してるわけじゃなく
後味が悪かったという感想なだけだろ
ハッピーエンドであるという感想以外は全て文句なのかよ
よくあることとか定番の流れとか関係ないわ
バッド要素はあるし後味が悪い要素もあるだろ
何なの、このバッドエンドじゃない勢は 俺は印象としてはどんよりさせてはなかったと思うけどなあ
絶望的な未来だったけどむしろ希望を感じたぞ おらはあのラストの語り口調から
「やるだけやってやる!・・・けど、今度という今度はダメだろうな」
という希望に見せかけた諦観を感じたよ
だからこそ3でどうするのかは楽しみだが 遺跡が死ぬほど苦痛
箱を使うギミックが面倒だしつまらない
グラフィックがよすぎるから逆に見づらくてヒントやオブジェクトが発見できない >>364
暗すぎてよくわからんよな
そこだけが難点 あとギミックや仕掛けが作動する当たり判定がシビアすぎる
正しく仕掛けを解いてるのに当たり判定してもらえなくて、これじゃなかっのかと散々他の可能性を試して、また最初の解き方に戻ると結局それが正しかったりする
本当に時間の無駄ってことが何度もある
ホライゾンゼロドーンの方がこの辺はちゃんとできてた気がする
なんか愚痴ってばかりでスマン 乗るだけの箱が綺麗過ぎるのには同意する
最初あの箱が特別な宝箱だと勘違いして開けようとして苦戦してたくらいだったから
それ以外オレにはまったく問題なし 面白かったわ >>366
FWのギミックとかダンジョンとかほんとややこし過ぎてなー、自分で手順突き止められたらそれなりに嬉しいんだけど
終盤あたり、攻略サイト見ないとまったく解けないのがいくつかあって、そういう時はマジでモチベ無くなってただの作業って感じ
水に沈んだ機械炉とかも、まず単純に水泳の操作がしづらい上に水抜いたらどんどんシチュエーション変わるとかもう鬼かよ
全体のボリュームもでかいし、これをNew Game+でもう一回やろうっていう気はなかなか起きないなあ
ただ俺はFW先にクリアしちゃったんで、その後にやったZDはZDで岩壁に登れる場所の判別に苦労することはあった
あとシールドウィング無いから、敵にはそうそうやられないレベルに強くなっても転落氏が怖い
マスターオーバーライドがあっても重力は消せないっていうサイレンスの台詞が身に沁みるぜ ホライゾンの謎解きで詰まった事ないわ
最後のオーナメントが若干難しかったくらい
って思ったけど拠点のやつは全然分かんなかったわ >>369
俺は確かに全然慣れてる方じゃないけどさ、でもZDとFWでの差がかなりデカ過ぎない?
ZDはボリュームもギミックの難易度もちょうどいいよ
ただ両方とも共通して、ダンジョンマップが分かりづらいんだよね
複数階にわたって表示してくれるのはいいが高低差さっぱり把握出来ないし
どこからどういう経路で移動したのかマップ見ててもぜんぜん理解できず迷いまくる
>>364も書いてるようにグラがリアルなおかげで逆に見づらい覚えづらいことが多いので、
せめてフォーカスのマップはもっと親切に壁とか扉とか表示してくれるといいんだけどなあ FWクリアしたけど終わり方なんなのこれ
俺たちの戦いはこれからだエンドやんw
ゼニスの奴らもソードマスターヤマトかよってくらいあっさり殺されてラストの畳み方雑すぎじゃない? >>371
自分は最初からマップもフォーカスもあくまでもヒントくらいにしか捉えてなかったからそのあたり含めて解き明かしていくものだと思って時間かけてやってた
操作性は今のところホライゾンがもっと良い部類だと思うよ 自由度高くて一時期みんな闘技場脱出で盛り上がってたくらいだし
最近FF7リメイクとかやったけどキチキチにレール敷かれているみたいで逆に動かしづらく感じた やってるうちにだんだん慣れたけど
ZDもFWも何周もやった自分にとってZDはUHでもゆるく感じる まぁそのゆるさ具合いが今でも遊びたいときにお手軽だと思ってるが クリアしたがダンジョンマップ見た記憶がないわ
マップ見ないほうが迷わないかもよ? >>371
経路移動で迷いまくるのは方向音痴ってやつじゃない?(言葉悪くてすまないが)
うちの嫁自慢になっちまうがヤツなんかゲームでも車の運転でも地図見ないで一度通った抜け道とか経路とか置いてあった物とかまで全部覚えてやがるから俺すら勝てん
周回する気あればたぶん何周もやっているうちに覚えるはず Forbidden Westからやり始めた
思いっ切りネタバレ食らってるけど今はZero Dawnやってて楽しい >>373
アクション部分の操作性はかなり最高だと思うよ、だからこそハマった
マップの他にもZDのアイテム管理とかコイル脱着とか、UIは色々と細かいストレスあるけどね
あと昨日からちょうどZDのUHやりはじめたとこだが
既に3周ほどこなして武器防具コイルきっちり仕上げてからのチャレンジなのもあって、とりあえず序盤はまだ楽勝だな
とはいえStoryモードで無双突撃しながらコイル集め周回やったのに比べるとかなり緊張感高まって楽しいぜ
>>374
最初にやったFWでまずそもそもマップが見れることすら知らずウロウロしまくってたけど、一応マップがあるだけマシにはなったかなあ
>>375
日常生活とか旅行とか実生活では別に迷子になったことないなー
グラがリアルとは言っても基本的には一定のパーツ使いまわしだから、どこも似たような感じになってしまうし
現実であれば建造物がどんだけ崩壊しても、もうすこし案内表示だとかその場その場の固有の特徴だとかあるはずなんだよな
あとメリディアンの街とかFWの拠点みたいな、中心が円形になっててあらゆる方向へ道や部屋があるようなのもちと苦手だ
>>376
ナカーマ!
思ってたより話おもしろかったんで、ちゃんとZD→FWの順番でネタバレ無しで遊べば良かったってのはちょっと後悔だけど 最近初めて前作よりワクワク感なかったけど謎の三人組出てきてワクワクしてきた >>377
ZD好きならPC版+MODやるといいよ
ポーチ容量気にしないで資源もコイル類もどんどん貯め込むことできるから
高所からの落ちが嫌ならノーダメージにも出来るし行けないところにも入れる
時間も天候も自在に変えられるし機乗できない場所でも乗って走り回れて機乗疾走状態で重火器も使える
何よりも敵機械を好き場所に何機でも出現させて格闘できちゃうから飽きないほど遊び倒せるよ
>>378
あの3人組の会話のやり取りも面白いからね
ちょっとした感動もあるし >>379
おすすめトンクス
でも個人的にはそのMODあると回復薬の材料を大量所持出来たりで難易度下がっちゃうと思うから
ポーチの整理が手間で不便だけど、PS版でUHクリアまではやろうと思ってるんだ
>>378
FWの三人組っていうと?
ファーゼニスのキラキラピッチリボディスーツ連中のことだろうか >>380
薬だけ通常容量にしておきたいならそこはそのままにしておけば済むよ 各所がパラメータ調整できちゃうから難易度下げるためだけのものじゃない
PC版はウルトラワイドモニター対応してるからアスペクト比21:9や32:9でプレイできて左右にも景色が広がってあの風景がより壮大になって遊べるのが一番の醍醐味
でもPSでぜんぜんいいと思う
PC版+MODはもうUHですら遊び足りなくなった先の話だから ストーリーがまったく理解できない
ZDの時も難しかったけど、FWはさらに輪をかけて難しい
会話パートが長すぎてほとんどスキップしてるわ
だから理解できないのか! 最近のプレイヤーはとにかく早く先へ先へと進んでクリアしたがるよな
だから道に迷ったり物語りや登場人物の関連性が分からなくなるんだよ
せっかく出費したゲームなんだからもっとじっくりと理解してながら頭で整理して進めてもいいと思うのだが >>382
自分で原因も結果も書いてあるからなにも言うことがない >>382
俺も理解できんかったわ
後で分かったけど聖書や神話の名称や役割知って
ストーリー理解できたわ >>381
あーそっか、MODだからそこは色々出来るのか
ZDのUIの不満として武器防具リストの並びがたぶん入手順で、ソートとか全く出来ないのが結構つらい
一応、いったん商人に売ってすぐ買い戻せば並び替え出来るとは思うが、売る前にコイル外してまた戻すっていう手間もかかるし
こういうのがPC版MODで改善されるなら便利だろうなあ
ただモニターは既に50インチ以上の大画面でこれ以上ウルトラワイドとかを置くスペースも無いんで、PC版やったとしてもプレイ環境は変わらないかな
>>384
俺は別に急いではいないが普通に迷いまくったわ
データポイントやら物資やらなるべく隅々まで網羅して探索したいから、FWは最初のクリアまでに300時間以上かかったし FWは腐食とファーゼニスをメインにしちゃったから機械獣が脅威じゃなくなってて影が薄いんだよな
前作は暴走した機械獣が人々を脅かしてて機械獣にも存在感あったし ゼニスは3までとっておくべきだった
2はその匂わせと副次機能回収を丁寧に描くだけで良かったよ そこまで神話知らないと分からないストーリーだったか?
DLCがそんな感じなのか?
ゼロドーンからやってないと分からない事は多かったが
ゼロドーンからやってたら別に分からん程のストーリーじゃないと思うが >>388
もともと機械獣そのものが意思や悪意を持った敵という訳でもなくて
ずっと人間たちのドラマが中心なので、ZDからFWまでのストーリーは別にいいと思うけどな
何をどうやってもまったく勝ち筋が見えないネメシスと、次回作でどう戦うかは気になる
まさかこれもまた一旦人類滅んでリセットって流れでも無いだろうし >>394
ん?
>>382
>>386
が自作自演って事か?
でもIDちがくね? >>395
接続IP変えてもユーザエージェントは変わらない
知らないみたいだから詳細には触れない 全体的に操作性が悪くてイライラする
たき火や作業台付近だけでもイライラポイントが多数ある
・たき火に向かってローリングしてしまう
・
・作業台と物資の箱が意味不明に離れて設置されている集落がある
・時間変更できるたき火が限定されている
・時間変更するときの動作のモッサリ感がひどい
慣れれば慣れるほどイライラする >>393
予想だけどファーゼニスがアーロイと協力してネメシス軍団(ネメシスに操られた機械獣)との決戦になると思うわ 精神アップロードの話があったからアーロイがマトリックスで戦うんだよ
それなら弓で戦えるし >>398,400
ゼニスの技術をいくらか取り入れても、どうみてもネメシスと弓矢で戦うってのが無理筋なんだけど
このゲームはアーロイが生身で危険に立ち向かって頑張ってくれないとなんだよなあ…?
戦いの場が電脳空間ってことになると結局、生態系回復しつつあると思ってたこの世界がすべてAIによるシミュレーションで
物理的な現実じゃなかったとかのどんでん返し来そうな悪寒w
ついでに、AIはもちろんあらゆる生態系の復活経路をシミュレートしているので、併行して無数の電脳マルチバースが存在し
ロスト生存ルートのバースもあれば、男のアーロイとか悪堕ちしたアーロイとかのバースもあってみたいな >>396
あの部分は一応、、いやなるほど
それで良いわ >>402
386レスした者だが、普通にレスしただけやで自作自演でもないよ
まぁ証拠無いからどーでもなるわけでも無いけどあなたの気が収まればと思ってレスしました >>403
いや俺に言われても
>>396に言ってくれ
俺は別に断定はしてない 本人から言われて逆にもやもやして来たので
>>396に伝えようとして濁した部分を書くが
ワッチョイの下4桁の部分を言ってるのだろうが
そもそもユーザーエージェントでは個人の特定は出来ない
同一人物の可能性はそれなりに高いが断定は出来ない
被る可能性も充分にあるからだ
それなのに
>接続IP変えてもユーザエージェントは変わらない
>知らないみたいだから詳細には触れない
とか何か誇らしげに語ってるので面倒になって濁しただけだ
お前の世界線は皆オリジナルのOSやブラウザを使ってるのかと言いたい >>406
親切心でキミに知らせただけ
おれのID見てたら分かったはずだ てか聖書や神話の時点で気づけよって話
それでストーリー理解できるほうがおかしいだろ草 ZBで「ハンマーと鉄」のベヒーモス資源無限回収やろうと思って、その前段階の「山積みの問題」をクリアしたんだが
依頼者のケルフが出てこなくてクエスト開始出来ないな…
「山積みの問題」だけじゃなくてメインクエストあたりも一定程度進めておかないとあかんのだろうか
あとこのケルフってFWで回収契約さんざんやらされたあの「ケルフ回収無限組合」の元締めか? >>410
メインクエスト「太陽の街」クリアした?
してなければそこまで進めてクリアすれば出来たと思う >>411
おー確かに「太陽の街」クリアでケルフ出て来たわ、とんくす! なんかクライムがもっさりしたような
前作は楽しめたけどなんか無駄に多いし周回で嫌になりそう >>387
ZDだけど前回言いそびれていたが商人売買しなくても捨てて拾えば並べ替えできる コイル付け外しも必要ない
ただし制限あるかもなので消えてしまわないように一度に全部捨てたりしないように 言わずもがなやる前にセーブ
前の方にある武器を捨ててすぐ拾って後ろにもっていくように少しずつ入れ替えていくのが無難 フラグ管理が雑になったよね
始まってもいないクエストの現場検証のセリフとか
急に喋り始めてびっくりする
あと、上空から飛んで入れてしまうせいで変なセリフが前後したり