【SW/PS/XB/PC】真・女神転生V Part146【Vengeance】
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新要素追加版『真・女神転生X Vengeance』がマルチハードで発売
■真・女神転生X Vengeance
┣対応機種:Nintendo Switch、PS5、PS4、 Steam、Xbox Series X|S、Xbox One、Windows
┣ジャンル:RPG
┣発売日:2024年06月14日
┗価格:通常版 9,878円(税込) /デジタルデラックス版 11,660円(税込)
◆真・女神転生V Vengeance 公式サイト
https://megaten5.jp/vengeance/
◆真・女神転生シリーズ公式サイト
http://shin-megamitensei.jp/
◆真・女神転生シリーズ公式Twitter
http://twitter.com/megaten_atlus
◆アトラスYTチャンネル
https://www.y%6futube.com/@atlustube
前スレ
【SW/PS/XB/PC】真・女神転生V Part145【Vengeance】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1710747773/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/thejimwatkins >>1乙
リリスやマンセマットと深く関わる人間キャラは誰だろ? >>1ありがとう
PVもいいが引き継ぎ周りの情報も詳細出ないもんか 黒ナホビノの新技発動条件厳しいけどレベル補正修正したからステとカジャンダ次第で結構避けるんじゃね
つまり犬もめっちゃ避ける 幻月閃光の下にあった補助技の鏡花水月かマガツヒスキルの分神創造で確定回避付与はありえる 幻月閃光の下にあった補助技の鏡花水月かマガツヒスキルの分神創造で確定回避付与はありえる >>1乙カジャ
マタドールみたいに回避しまくれたら気持ちいいだろうな さすがにノーマルスキルで確定回避は壊れだからマガツヒの方かなぁ 青ナホビノ牛トーテム由来だったから黒は蛇トーテムかあ いちおつ
回避前提って正直使いにくそうだが他にどんなスキルがあるんだか
やっぱ一癖あるやつが多いのか普通に強くて使いやすいやつもあるのかどの道最後はドリル剣ドーンなのか
マガツヒスキルのはあの名前ならスキル連打とかガチ分身みたいなのを期待したくなるが 前ターン回避とかのスキルあるならマタドールとか結構美味しいのかね 無印は力に振ったから次は魔に全振りしようと思ったけどどうしよー
でも振り直しができるんだっけ レベルよりステータスの方が反映大きいなら力速運 魔速 レベル補正あったから全振りでもある程度は耐久あっただけで、レベル補正弱い状態で全振りしたら耐久ペラペラなるんじゃないの? レベルアップのステ振りを全部自分でできるようになったら変わるかもね
勝手に全ステ均等に振られるしそれで困ったことないし ステ999だから普通の攻略で全振りしようが何しようが問題無い
その中でも多少でも個性出て強くするのが特化かなと そもそも元から耐久ペラペラのゲームバランスだから問題なくね?
レベル補正っていうけど福音書魔導書をつぎ込んでそのステージの想定クリアレベルを超えない限りは左程に影響しないし PV最初でメガネ妹と兄が露骨に出番あったのに
太宰が戦闘で自撮りしているシーンのほうが印象に残ってしまった
あいつなんだかんだ印象に残ってたんだな…… 全てレベルのせい感、おかげ感になっちゃうのがアレなのよね
クリが出る出ないも避ける避けないも
ボスより5もレベル低いからちょっと福音書つかうかーポンポンって
頑張って攻略してるというより調整して接待プレイしてる感 太宰は唯一と言っていいレベルでどう考えて行動したのか描写されてたキャラだからな
眼鏡兄とは格が違う いろいろ言われてるけど無印で太宰がロウに傾倒して行くさまは
過去作には無かった描写でそこは面白かったよな 八雲の過去ももう少し詳しく描写されてたら八雲のこと好きになれたのだろうか 新キャラの女の子がマダム杉田の関係者かもしれないしそっち方面も気になる 八雲はNPCとかもろもろの話聞くと悪魔のせいで色々失った身だから、真ルートの方はわからんでもないけど
通常ルートはどうしてそうなるんだ…なのがね ゼノブレイドとかでサブクエストでメインで倒した敵の正体は……!みたいな掘り下げやってて
真5でもモブ会話で八雲の家庭環境、サブクエストでコンスとミヤズ、あとゼウスやフィンの掘り下げあったけど
こういうのって案外不評なのかね?
当時の書き込み見ると八雲はもっと過去匂わせていいしコンスミヤズは本筋に入れていいしゼウスフィンは空気
みたいな感想あったけども モブとかの会話は普通の人はあんまり覚えてないというかモブと会話するのもあんまりいないし
ただ単純にメッセージで流されるだけだと余計に印象残らないんだよね
オリュンポス勢やヘリオポリス勢のイベントも演出が殆どないから本編に負けず劣らずの薄味だし ゼノブレイドはメインがちゃんと描かれたうえで(3を除く)のサブクエストだから真5とはちょっと違うと思う アグラト・バト・マラトのマラト(マハラト)は、
ヘブライ語で幻か
幻惑の娘アグラトといった所か
魔女風装束には惹かれる
身体は骸骨で球体関節だけどな! アグラトはロリ娘風デザイン案もあったらしい
リリスの娘強調路線で
まあ今の方が綺麗怖い感じでいいかな… 中盤でユズル死亡→あなたのせいでお兄ちゃんが死んだ→からのミヤズとコンスの話しかな
サブクエのままか? ユヅル死亡は可能性高いと思った
主人公とツクヨミが途中で合一するっぽいし だからミヤズがラーになるんだろ
人格は知恵優先にしてくれや ミヤズがエイシェトに襲われる
エイシェトの見てくれにビビって何もできなかったユヅル(PV2の冒頭)
恐怖の余りユヅルが戦線離脱したいと言い出す
ヨーコが止める
じゃあお前ら始末して逃げるわ >>40
殺そうとしてくるの、豹変太宰の方が
ありそうだけどなあ なんかミヤズラーのストーカーみたいなやつスレにいたよね 恐怖のあまり逃げ出そうとしてそれを止められたら殺しにかかってくるって…知性の欠けらも無さそうな、なろうの山賊みたいなムーブさせるのか エジプト勢が東京なのになぜかピラミッドみたいなところにいたから、ゼウスもパルテノン神殿みたいなところにいて欲しい。
外からみたらがらんどうで、建物挟んだ向かいの景色までみえるのに、中に入ったらなぜかダンジョンになってる感じで >>44
もはやゼウスなんて復讐編じゃなんの関わりもなさそうだから合体で作るだけの悪魔になりそう… っていうかゼウスって復讐編で合体解禁されるの?
下手したら至高天以降に合体解禁される悪魔全部が復讐ルートじゃ作れない可能性あると思うんだけど 新ルートで全悪魔解禁されたら旧ルートの意味がないから解禁されんだろ ゼウスオーディンヴァスキあたりはなんも無さそうだよね創世ルートのサブクエも無いの多そうデメテルとか、バアルの代わりにハエがイベントありそうだし >>45
まあね。いろいろな女から怨みは買っているおもうがw
今回のテーマの蛇でいってもラミアとかメデューサとかゼウス一家にベンジェンスする権利あるわ
メデューサ、子供の頃は英雄に退治された化け物くらいの認識だったが、その化け物にかえたのがそもそもアテナとか酷すぎる。ラミアもゼウスの浮気が発端だしw Vengeanceできるやんって悪魔って何がいるん?日本じゃヤマタノオロチぐらいしかわからん アマツミカボシ
イザナミはもう過去作でネタやってるし あと日本三大怨霊とかだけど
将門公とか霊的国防兵器とかで扱ってるし
八面大王とか地方の大妖怪は
まだ発掘の余地はありそう 何回も扱ってる奴いるし作品毎に設定も違うしそもそも創世編がルシファーなんだから日本限定なわけないやろ そう、日本ローカルネタは難しいんだよな
海外セールス狙いというメタ事情もあるし
四文字さん直接扱い避ける為に
退場済にしたのかなと
退場しないとナホビノが成立しないんだけど 名前は覚えてないけど、月華の剣士で一条あかりってやつの投げ技が女蛇がまとわりついてたような。
ただうろ覚えだけど、あれ個人的な個人に対する怨みだったかな
ところでミジャグヂさまって、あれチ◯ポの化身なだけで蛇は関係ないよね?
棒にまとわりつく様とかスタイルとか蛇っぽいんだが 今たまたま日本の復讐系悪魔の話になっただけで限定とかしてないぞ メデューサは元々ギリシャ神話より古い土着の大地母神だし
蛇神の復讐てテーマなら扱ってほしいなあ やろうと思えば龍系も活躍させられるからな
蛇(実在)→龍(空想)っていう流れがある pvのシャカイナダンジョンの敵見てたら魔王城走り回ってた馬がいたからちょうどそこらへんだろうね
魔王城リストラは確定だと思う
残すはラスダンくらいだろうから追加ダンジョンは少ないね
できれば東京にもダンジョン増やしてほしかったな >>63
ヤモリは「屋守り」でミシャグジ祭祀の守矢にも
こじつけられる
想像するチカラや >>65
新宿ダァトはあるからどうなってるか
屋内ダンジョン多数は期待薄か 魔王城ってダンジョンなのになんでつまらなかったのか
扇風機とぐるぐる回るオロバスいなかったとしてもつまらなかったと思う >>59
ミジャグヂ様自体は分からんけど男性器は蛇頭と似てる事から
関連付けされることは多いよ >>68
まず世界樹みたいな2Dマップのみを想像してくれ(二次元四角形のブロックマス)
→軸を一つ増やして3D化(三次元正方形のブロックマス化)
→そこに操作キャラを配置して動かす
面白くなるか? ゼウスやオーディンの知恵が生きててナホビノ合戦したかったけどこれ以上キャラ増やしたらとっ散らかりそうだしないんだろうな >>71
無印内でゼウスの知恵持ち人間は殺されてて、
次の転生待ってられんから
主人公くん我と融合やらないかはやってた >>70
真3はそれでも違和感なかったんだよなランダムエンカウントだからか?単調でも刺激はあるわけで
真4は3と5の間の子みたいな感じだったよな?あれも特に違和感なかった
魔王城はタルタロスみたいな虚無感かも >>67
無印よりもクリア時間が長いってことならあるかもだけど同じなら確率薄だよね…
千代田区と台東区もリストラされると思ってたけどルーガルーが映ってたのは台東区に見えるしダアトも追加は一つかもなぁ
二つはほしいなぁ >>66
なるほど。守矢にも使われるってことは、メガテンでのデザインもヤモリを意識してそうね。
>>69
そういえば俺の股間の蛇がって下ネタ聞いたことあるわw ぶっちゃけ無印と新ル−ト統合して1本にしても問題ないと思うけど >>73
真5のダンジョンはシンボルとの戦闘を避ける世界樹方式の作りになってるせいでマラソンになりやすいからだと思う
特に扇風機関係ないエリアは飛んで走るだけだし。
真4と真3は近づくまで敵がどこで出るかとかエンカウントするかがわからないから緊張感あったけど、真5はエリア入った瞬間に敵の位置がわかるのとエストマもあって危機感なしに走り回れるからだと思う >>76
これ
3はプレスターンを意識すれば戦闘が楽になりつつも、ある程度の火力さえ持っていれば一々弱点突かずともサクサク進められるってた
ボス戦なんかも補助を充実させ属性もある程度揃えておくってやっておけば苦戦はするけどちゃんと勝てるようになってた
5はとにかく弱点を突かないと話にならないから戦闘が只管に怠い
ボス戦もアイテムフル活用の総力戦になって事前準備がより面倒くさくなってるし、兎に角爽快感を削りまくってる じゃあシャカイナダンジョンが楽しくなるためには?
それとも5の時点で面白くない事確定? ダンジョンに関しては面白くない事は確定でしょ
そもそも今まで面白いダンジョンを作れたことが一度も無いんだから、2年ぐらいでセンス磨いて面白いダンジョン作れるなんて期待は持たない方がい 部屋回転するギミックがあるっぽいから酔いやすい人は覚悟しておいた方が良いかもな… 魔王城はギミックというより存在そのものが嫌だった
令和にもなってこういう古臭い通路つなげたダンジョンやらせるのかって 個人的にはシャカイナとかダンジョンだけ緩いランダムエンカウントにすればいいと思うわぁ シンボルエンカウント慣れたらランダムエンカウントの方がダルくてやってられんな >>85
まともなダンジョン出したら女神転生じゃねぇよ シンボルエンカの方が欲しい悪魔とかが解りやすいし圧倒的に便利ではあるしね
4系やSH2みたいなシルエットは困るけど 見た目オープンの割りに実際は閉鎖的なアリの巣みたいな作りはよくない
だったら最初から洞窟とか建物の中の方が納得できる まともなものが来るとは思ってないのにダンジョンダンジョン言ってたのかお前ら >>90
ダアトは個人的にあんな感じでOK派面白い ペルソナ5関連はパレスやジェイルの雰囲気や
ギミックが主と関連付けられてたりと
多様性は感じられたな 面白いダンジョンのRPGって思い返してみたけど一つもないな
どんなのが面白いダンジョンなんだ? 4ルートあるなら、メインで関わるの分けてそれぞれガッツリ描写してくれ
@敦田兄妹、ツクヨミ、コンス
Aヨーコ、イチロウ、マンセマット、アブディエル←堕天使っぽい天使ネタ
Bタオ、サホリ、カディシュトゥ
C八雲、ジョカ+その他(アマノザコ、フィン、悟劫あたり?) サホリ退場は変わらない気がするのよね
タオやいじめ相手と和解して現世避難、
はあるかもだが >>94
めんどくさいけどワクワクするのが楽しいダンジョン?
カテドラルは好きだったけどヤハウェの宇宙は苦痛だった 今は複雑なワープゾーン構成のダンジョンは
袋叩きだろうな… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています