【P3】ペルソナ3総合【P3F/P3P/P3R/フェス/ポータブル/リロード】★353
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やっぱクー・フーリンはカッコいい
リロードはスキルカードあるから盛れて楽しい アプデきてるな
天田きゅんの短パンの裾からブリーフが見えるようになってる スマホのゲームによくあるやつじゃないの
5月のベルベットルーム衣装のDLCのために先行アプデで何かを忍ばせたとか そういや前アプデの細かい説明とかは無かったんだっけ
気づくとこだと、大アルカナの出現頻度なんかは改善されてたけど アップデート来たけどルナティック引き継ぎできるようになった? 特大魔法のスキルカード出してくれ
弱いと思って消しちゃったから ルナティックも18階でSP消費0で無限に稼げてついでに吸魔も出るの知ってたら実質ゲームクリアだもんなあ わざわざルナティックやってるのに稼ぎするならイージーすれば良かったって思う ルナティックでクリアしたという実績が欲しいだけで
ルナティックで遊びたいわけじゃないんだろ >>834
steamのパッチノートには
・英語音声に設定されている場合、カットシーンでリップシンクが音声と一致しない問題を修正。
・細かいバグ修正
・ファイルの最適化
とあった。つまり実プレイ的にはさっぱど分がんね 高難度に延々絞め続けられるのが好きなのも居れば
高難度で如何に楽できるかっていう最適化を好むのも居るんだろう
自分は後者 風花の弁当、ピシャーチャとかレギオンにあげたら美味しい美味しいって沢山食べてくれそう 無印時代から好きなゲームで今回やってみたらやっぱり楽しいな
ところで質問なんだが
スキル変化粘るなら満月に近い日付でリセマラした方が良いんだよね?
逆に新月に近い日付だとしない方が良い? 逆にルナティックで遊んでてファームしない人間がいることに驚きだわ。この運要素しかないゲームで >>839
新月はやったことないけど、満月か一日前後でやればいいと思われ
後、変化狙う当日に合体しまくると変化起きやすくなる
知ってるかもしれんけど一応 >>839
>>842
自分も月齢の認識に自信ないわ
単に物を知らないせいだけど、攻略本内でいきなり月齢14・15・16倍率○○%!て表記されても初めは?だったわ
ゲーム内tipsと実際の月齢の見方確認してやっと理解できた >>821
ねーよ。あの気の抜けたサビでどうやったら原曲超えるんだ >>842
>>843
教えてくれてありがとう
合体回数稼ぐのはリセマラ当日限定の方が良いのか
攻略本見た限りだと満月から満月の一か月間に40体以上合体したら良い
って記載だったから当日中じゃなくても問題ないって思ってた
月齢の見方の15って単純に半月のこと指してるんだと思ってたら違ったね
2009年の月齢カレンダー検索してようやく理解できたよ
やっぱり満月当日とその前後一日が1番良いって解釈で良さそうだね ンダ系が3人にキレイに配分されてるせいで順平が早くもスタメン落ちしてしまった… 序盤は順平外したほうがストーリーに齟齬が無くていいよな。ラブホとかで順平に接待したのにブチ切れられるとは?ってなる >>845
満月までの累計合体数に関してはメモや記憶しておくよりは
変化狙いたい当日にしたほうが楽よねってだけで
把握できるなら1ヶ月周期で予定組んでも何の問題も無い FULL MOON FULL LIFE
はいいと思う。マスディスは原曲かな 前から思ってるけど40体以上ってなんだよ
40体目でも41体目でも極意狙えるの?極意出たらリセットとかじゃなくて? ある程度の合体数稼げば、スキル変化が発生する確率が
高くなるって話だから
体感的には20体くらい合体させた頃から
変化起き始める感じかなぁ 新曲は全部良いけどアレンジはどれひとつ原曲に勝ててない >>848
それか順平キラーみたいな敵にすればよかったのにな
順平がダウンしまくるみたいな >>851
>>852
スキル変化の確率UP=魔導の極意の確率UP って混同してる人ちらほら居るよね
言い様によっては確かに「スキル変化発生」の確率が上がれば自ずと極意を見かける機会も増えるけど。
ちなみに、月齢補正と次回満月までの累計合体数補正の両方をMAXにしても
100%でスキル変化が起こるわけではなく体感で8~9割
そこから「いくつ」の「どの」スキルが変化対象として抽選されるかは別途ランダムなのでここは祈るしかない。 RPGを高難易度でやるのはしんどいな
準備ゲーになっちゃうし
ノーマルぐらいでちょうどいい アトラスゲー未経験だとノーマルでも結構歯ごたえあるしな
テウルギア駆使すれば簡単になるけど 荒垣の予備知識無くて10/4迎えたら日常でため息つくほどショックだった
怖そうなのにすごい面倒見がよくて優しいから、料理したりお野菜育てたりして荒垣と過ごす一時が楽しくてしょうがなかったのに 荒垣で思い出したが、そういや引き継ぎ2周目以降限定のアイテム、Lunaしおり以外だとハーブもそうか イキって自分で難易度上げた癖に難しいって文句いう奴もいるからな >>863
えっろ
これアナルに突っ込まれたいだけの人生だった トロコンして思ったけど難しすぎるのはキツイとはいえ簡単すぎるとそれはそれであっけないな ペルソナに高難易度求められてないのかもしれないけど
リロードはあまりにも簡単すぎたなぁ
無印とフェスが鬼畜ゲーだっただけにそこはがっかりした 1周目ハードテウルギア縛りとかしても、そこまで簡単なの? 今もう高難易度キャラゲーなんて売れないからしゃーない
不満なら縛ればいいし嫌ならやんなきゃいい 難易度とかバランス気にしないでテウルギアとかぶち込んじゃうスタッフがアレなんじゃないの
P6の戦闘は期待できないと思う モナド通路とか終盤の弱点ない門番とかはテウルありで丁度よかったんだが ああいうのはピンチの時の一発逆転、優勢のまま圧勝みたいなプレイヤー好感を演出しやすいんだよ
昔からあるシステムやん
全然売れてなかった頃のペルソナと違うんやぞ 金子悪魔も卒業しちゃった方がいいんじゃないの合体もめんどいし
今どきウケないでしょあの絵柄 テウルギア耐性貫通は要らなかったんじゃないかなとは思った なんだろね。素材から出汁から細かいところからご飯を作ってきて完成したところに味の強いソースぶっかけた感じ 最序盤でコミュMAX狙いで、初見からペルソナ集め金策目的で往復出入りしようにもSP枯渇でどうにもならん。
みんなどうしてますか? 難易度ピースフルにして全滅→全回復状態でその戦闘からやり直し、というのが何度でもできるのを利用する
もしくはスキルカードの吸魔、吸引の才能を手に入れるくらい? 難易度ピースフルにして全滅→全回復状態でその戦闘からやり直し、というのが何度でもできるのを利用する
もしくはスキルカードの吸魔、吸引の才能を手に入れるくらい? >>877
どの難易度でやってるか分からんから極端な手段だけ。
再序盤というと22Fまでだろうから、6~20Fでレアシャドウだけ狩りまくる。
こいつは打撃でWEAK取れるから主人公か順平の打撃スキルからの総攻撃でシャッフルタイムも狙えばいい
減ったHPはオブジェクト壊して魔石集めれば解決。 金策しなくてもコミュMAXは案外なんとかなる
ペルソナ呼び出し避けつつコミュ用キープしたり、ゲーセンの三千円は使わないでなるべく魅力3の定食解禁
最初のタルタロスは街で落ちてる欠片で一回は時計使ってもいいと思う
スナフソウルも出し惜しみせず使う 最初のタルタロスで10万稼いだ
やり方は>>881、ボス攻略も含めて2時間弱
その10万は経験値アクセ買ってなくなったけどトータルでプレイ時間は少なくなった
5月の満月ボスから経験値アクセ使えるからね
んで、お金ほぼ0になるわけだけど金策は要らない
バイト代5万のトロフィーのためにバイト漬けになるから
あの金策の本筋はレベル12にして所持枠+2にして全書を利用を減らすことが目的だから
装備も買う必要ないし トータルプレイ時間とか気にする人いるんだな、縛ってんのかな クリアまでのタイムアタックやる人は居るんちゃう?
知らんけど ルナティックですら大時計必要ないよ。宝物の手狩ってレベル上げるだけだし18階行ったら斬撃弱点の敵で毎回総攻撃フィニッシュ狙えるから即吸魔も手に入ってSPの心配なくなってゲームクリア 初回タルタロスで30万稼げば経験値アクセもゲーセンも余裕よ。っても15%程度の経験値に10万の価値あるか疑問だが タルタロス年収1000万
ペルソナ持ってる方のご応募お待ちしております 1週目ルナティックのときにはえ~時計の起動に欠片使うんか~と思って使ってしまって以降一度も出番なかったな
欠片で起動して以降金払うシステムなのかとおもっちまった ルナティック且つAI縛りにしてようやく先制を取らないといけない緊張感が少し出るレベル
それも割と序盤だけ ルナやってチュートリアル後初の探索で1回だけ時計使ったな
序盤はカツカツだけど拾ったりエリザベスから貰えたりで足りなくなることはなかった >>876
P3のフォーマットを使って次回作に入れたいことの試作をやってるんだと思う ペルソナスタッフが作ってるのはメタファーの方だし
こっちのスタッフが次回作作るとしたら割と不安しかない >>897
あっちは橋野と何人かで出来たもう別チーム
こっちが大多数残ってる今のPチームだぞ >>898
ペルソナスタッフが作るって大々的に宣伝されてるのはメタファーの方だし
3Rのスタッフロール見てもわかるけどこっちは新人ばっかだろ >>899
インタビューとか読んでないの?
ペルソナスタッフが作ったって言うのは初めての作品作る上で必要な宣伝文句だよ
メタファーはトップと数人だけ率いてそれこそあとは募集かけて集めたスタッフ
残りの大多数残ったのが今のPチーム >>900
3Rのスタッフロール見たらそれはありえない
数人とあとは新人なのはこっちだろ >>902
主力の一部が抜けて出来たチームな
大事なPチームがほぼ新人で出来てるって頭沸いてるとしか P3に全く関係ないけど、PS5の「アクティビティを再開」って何で1周目限定の機能なんだろう
2周目でゲーム起動時の長さが気になる 5と3Rのクオリティを比較して、スタッフロールを見て
それでもこっちのチームがPチームとか言ってる方が頭湧いてる P3R、P6、P5Tは同時開発で大部分のスタッフはP6に割かれてる
残った新人や若手を中心にして作ったのがP3Rだからしょうがないだろ 5と比べるとまあセンスとかクオリティの差は露骨に感じるよね
メタファーは5のチームだなって感じるし まだ発売されてないゲームと比べてクオリティがーとか言われても… >>906
判断基準がそれしかないもんね
でも残念ながらメタファーには一部しか行ってないのは事実で残りの大多数で3リロとかタクティカとP6を作ってるわけよ 新体制になって過去作いじったような内容のしか出てないからP6も絶対期待できるって安心感はないわな
まぁ橋野のペルソナが好きならメタファーに移ればいいしペルソナは新しい客層を掴めば良いんじゃないか 消費者側には関係ない話だが新人育成も会社にとっては重要だからな
ベテランは新シリーズの立ち上げに注力してリメイク作品は新人中堅育成に、ってのは合理的な判断だろう P3Rおもろいけどかゆいところに手が届いてない甘さみたいのは多いと感じる メタファーはゲームとしては楽しみなんだけどクリエイターの名前どーんみたいな宣伝がなあ
別にお布施がしたい訳じゃないのよ 成長要素は面白そうだし戦闘はサクサクしてそうだけど
微妙に見づらそうなステ画面やUI、カレンダーはいいとしても移動に日数使うとか
メタファーどうやろなぁって感じ
スレチだけど 6はP5R、P4Gの伊東やPQ、P5Sの金田とか1.5軍くらいのメンツでやってるだろうからもう少し期待していいと思う
3Rはディレクター未経験の山口だしPもデザイナーも新人
明らかに経験積ませるために抜擢した三軍メンツ
まぁそれでもよくやった方だとは思うけど 元が良いから普通に遊べてるけどちょくちょく引っ掛かる要素をぶち込んでるからな。原作リスペクトしたいのか遊びやすくしたいのか中途半端 グラフィック設定の明るさは一段階だけ暗くした方が寮内の雰囲気なんかはらしくなると感じるな
街中の澄んだ感じはなくなるけど レンダリングスケール200%かつリフレクションONだと
商店街とかポロニアンモールやタルタロスエントランスは1080pでも4060Tiが欲しいぐらいには一気に重くなるんだけど
次作も最低これぐらいのグラなら別にかなり軽いわけではなさそうだね まぁアニメ調だから30fps制限でもそれはそれで雰囲気あるんで
最低限の環境ハードルは低いだろうけど 映画要素入れないあたりが頭固い人たちが作ったんだろうなって感じはするそれはP5Rもだけど 今更ながら初見ルナでクリアしたんだけどニュクスって原作版よりリロードの方が強化されてるって見たんだがそうなの?
終わってみればムドハマ系を撃ってくるタカヤの方が厄介でなんだかなーって思いながらED突入しちまった >>923
ニュクス単体で見たらリロードのほうが強いかもな
ただリロードは味方が強すぎるしそもそもオリジナルだと仲間に指示できないし難易度は圧倒的にオリジナルのほうが上 でもメタファーも特典でペルソナとかメガテンつけて釣ってるからね
自信あるならメタファー1本で勝負しろよと ターン制は選ぶまでのテンポを自分が持てるぶん難易度を高くして欲しいと思ってるけど
ストーリーやらバトルやらキャラやら何が重要かっていうと全部重要だから必殺技としてのテウルギアはあってもいいと思う
調整するなら高難易度モードをもっとしっかり難しくして その際にテウルギアを繰り出せる頻度を今の0.75倍程度になるよう調整するとかじゃないかな
5ロイヤルのショウタイムや丸喜&双葉のコープ効果もそうなんだが、いざという時のお助け要素が高頻度すぎるのが問題だと思う 仲間の特性によって編制ごとのシナジーが生まれてるのは仲間のカスタマイズ性向上から生じた良い点だと思う
仲間重視の度合いを上げるなら、ユニオバの部隊編成というか異聞録の隊列システムみたいなのを復活させて
その点でも難易度調整ができるようにするといいんじゃないかな あまりに難しくするとあそびの部分がなくなってメンバー固定とかでガチガチになるか
お祈り運ゲーになるから今のルナティックぐらいが丁度いいと思う >>910
お前は3Rと5を比較してどう思う?
本当に同じスタッフが作ってたらここまでクオリティに差が出ると思うか?
スタッフロールを見ても3Rは明らかに新人多いだろって言ってるんだけど
お前の話はインタビューを鵜吞みにしてるだけで根拠に乏しい スクランブルのRISKYよりずっと簡単
最も集会が前提だが 極意リセマラ達成した猛者に是非とも教えて貰いたいんだけど
スキル変化確率上げたり月齢補正かけたりはとりあえず置いといて1周目でも出てきた?
今8月5日、8時間かけてひたすらリセマラしてたんだが明星、才能、天軍の剣、万能ハイブはそれなりに出てくるのに極意だけ一切見ない
ゲーム進行して日付進めて何かフラグが立ってからじゃないとダメ?
あるいはそもそも1周目は出てこない仕様?
ちなみに永劫×運命(法王×運命)=月
継承はインフェルノ、ダイヤモンドダスト、万物流転、万能ハイブ
極意が出てきやすい条件は満たしてると思うんだけど間違ってる? >>932
周回数は関係ないと思う
単なるリアルラック
極意はホントに存在すんのかいな?って思いたくなるほど
出ないので、最初の一体出来るまでマジ辛いと思う 戦闘システムはP5Rまんまだけど原作のオサレな部分は4以降に寄せずにしっかり再現してて良かったわ >>932
何も間違ってない
心折れてもやり続けるしかない >>933
>>936
答えてくれてありがとう
おかげで心折りながらリアルラックを引き当てるまで粘る決意が出来た
やり続けてみるわ そして全てをやり遂げた頃
完全版が発表されたのである
これが真・女神転生5な 天田の演技なんか苦しそうだなと思って調べたら声優60前か >>938
そこはどっちかと言うとP5Rじゃないか? >>939
自分も天田の発声に違和感あった。
変声期の少年の演技なのかな?って最初は考えようとしてたけど高音域の濁りがどうしても気になる 違和感つーかもうきっつきつでしょアレは
声優替えても全然おかしくなかった とはいえ、旧作の声優変えたら変えたで
苦情きそうやしな ドラマCDで声が付いたサブキャラはともかくメインは難しいわな
とはいえ直感的感性でしか捉えられないのも正直な感想で
せっかくオリジナル揃えてくれたのにー!って言われてもいない反論気にしてビクついてたから
似たような感想持ってる人が居てホッとしてるわ やっぱ愚者×恋愛だと極意なかなか出ねぇなぁ
長くなりそうだぜ… バラバラに出てんじゃね
朝練ゆかりは謎?部が門外にある可能性あるか 登校よりも飯が気になる
寮母みたいなのが作ってるような描写もないし各自なのかな 飯は多分各自だろ順平はカップ麺ばっか食ってたりゆかりと真田はよく作ってるしな
天田だけはどうしてるかわからん 今思うと暴走ガキさんみたいな事故を身近で見てるのに新参にはそういう可能性話してないの先輩達あかんやろ
キタローに関しても初回は暴走しててその戦闘力は初覚醒で真田が勝てなかった大型シャドウを瞬殺するレベルだし、そんな奴を部活感覚で気軽に誘っていいのか…もしまた暴走したらとか考えなかったんか リロードは銃弾を再充填するイメージのリメイクタイトルだとしたら
4のリメイクはマヨナカTVを再放送するイメージでリキャストとかになったりして 暴走した張本人である荒垣を野球やろうぜ感覚で再勧誘してる時点でそんなことを考えられる先輩などいない 順平の夕食って、カップ麺のみなのか飯食った上でカップ麺食べてるのかどっちだ? 夏休みとか、昼もカップ麺食ってたしな
外食とジャンクフードだけなんやろな 極意ガチャのスキルって2身でD所持×未所持の場合
変化元スキルはD所持に持たせたほうがいいとか関係あるんかな >>954
そもそも美鶴の優先順位が親父>メンバー、グループの罪滅ぼしで
影時間に対応できる戦力がいるなら手段問わないところあるから 原作じゃ1回も使わなかったレベルなのに
モデリングかわいすぎてコロちゃんばっか使っちゃう 性能的にもコロマル強すぎだしな
バトル開始時自動的にデバフ付与したり 3と罪罰に有った終盤の街でED曲のインストバージョンが
流れるの6では復活してくれないかな
特に3の年越し後の雰囲気と街の記憶がぴったりで良かった 明彦が戦闘狂のプロテインバカで美鶴も依存体質のファザコンと考えると
タルンダ先輩でコンセンタラフー先輩なのは意図的だったんじゃないかと思えてくる 風呂は寮の離れにあってバイクもそこに留めてるという設定だが飯事情はマジで謎。特に朝ご飯
それらもあってか4や5は堂島家での菜々子とのご飯やルブランでのカレーや新島姉妹のシーンが挿まれるようになってる
今後また仲間と共同生活するタイプの作品出すなら朝や夜の食事シーンとか学食とか欲しいよな
風花の弁当とか真田のはがくれおごりイベントとかリロードのパンケーキイベントは良かった
勉強会の後どっか食べに行く記述とか入ってるといいんだが 小学生もいるし描写されないだけで寮母さんでもいるんじゃないか
住み込みじゃなく朝夕だけ寮に来てるとか パンケーキイベント良いよね。
勉強会のときに夜食差し入れできたら・・・とは自分も思った
開発としては良かれと無駄を省いたんだろうけど、あると嬉しい無駄も有るよなあ キッチンも冷蔵庫も食卓もあるので朝、夕にまかないさんが飯作りに来てくれていると思われる
たまに料理作るイベントなんかは整合性取れないが >>971
桐条系列の宅配食って可能性もあるか
活動に対する補償として寮における水道光熱費は美鶴の家持ちだろうし 美鶴がパパの支援の意向を断らなければ武器防具やアイテムもたぶん経費で落とせて
飯もメイドさんが毎日ケータリングしてくれるはず
一族の恥だからと縛りマゾプレイに部員を付き合わせてるのやっぱ罪だわ先輩 >>971
小説に寮母のアルバイトをやってたキャラが出るけど
本編では序盤に寮母がかつていた(今はいない)という記述に留まる
でも本編中で新たに雇ったりしてておかしくはないね リロードが始めてで寮内模様に魅力を感じたなら
このペルソナ3はまだメディアミックスが盛んだった頃の作品で
メンバー間の外伝エピソードや小ネタが当時から関連作でちょくちょく頻出し続けてるから
そっちに手を伸ばしたり頑張って手に入れてみるのもいいだろう
中には店舗グッズ購入者の中からさらに当選者限定で手に入れられたドラマCDとかいう暴挙としかいいようがないヤツもあったり…
(さすがに本編の造詣が深まるような内容ではないが) 伏見千尋の声変わったってことはP4Gリメイクする時も変わるんかね
そもそもリメイクが決定してないが 寮でいうと気がついた人は多くはないかもしれんが、各人の部屋の大きさを2年生を1とすると3年生男子は1.5、3年生女子は3となってる。
美鶴の部屋には風呂がついているっぽいし >>979
脇役とかはアニメの担当声優になるんでね
ゲーム版のバスケ部一条の渋すぎる声とか好きやけど >>950
前は寮母さんがいた、みたいなのは序盤でゆかり言ってたけど戦いで疲れてる今こそ必要だよな >>980
古いホテルの改装らしいから最上階美鶴の部屋はスイートのような特別室だと思われる
建物に風呂がなく、おそらくみんな別の場所に入りに行ってることから美鶴の部屋の風呂は後付の給湯だろう リザルト画面で経験値200手に入れても仲間にはそのまま入るわけじゃないの?1/3くらい? 場に出てるメンバーとスキルを使ったペルソナで分配されるよ リザルト経験値が5000だった時
キタロー 1000
キタローが使ったペルソナ 1000
テレッテ 1000
ショタ 1000
プロテイン 1000
ペルソナ能力やアクセでExpが増加する効果はこの配分された1000に掛かるという認識
本当はどうかしらんが なので使う予定は無いけどスキル全容知りたいだけならグロウ3種引き継いでおけば良いのだ 攻略本には「装備してるペルソナのみ」って書いてあるし、
今作経験値を得られる主人公のペルソナは1体だけっぽい。
もちろん控えがグロウ持ってる場合除く 攻略本のチャートが参考になるかとサンプルをチラっと見てみたらシャガールでバイトとか書いてあって買う気無くしたな。完全なるチャートはやはり自作するしかないらしい バイトはトロフィーのために避けられないだろ
金策、人間パラメータ、トロフィーの一石三鳥だよ
少なくともトロフィー捨てるようなチャートは完全なるチャートとは程遠い バイトのトロフィーってロードから分岐すればいいだけだから本データに組み込む必要はない。ちなみに1個しかないアイテムであるPCソフトを使ったチャートも論外な、どうせ人間ステ+4しか上がらないからゲーセンでいい このスレッドは1000を超えました。
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