【P3】ペルソナ3総合【P3F/P3P/P3R/フェス/ポータブル/リロード】★353
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■タイトル:ペルソナ3 リロード
┣対応機種:PS4、PS5、Xbox Series X|S、Xbox One、Xbox Game Pass、Windows、Steam
┗発売日:2024年2月2日
■タイトル:ペルソナ3 ポータブル リマスター版
┣対応機種:Switch、PS4、Xbox Series X|S、Xbox One、Xbox Game Pass、Windows、Steam
┣発売日:2023年01月19日
┗販売価格:1,980円(税込)
・ペルソナ3 リロード 公式 https://p3re.jp/
・ペルソナ3 ポータブル リマスター版 公式 https://p-ch.jp/remaster/p3p/
・ペルソナ3 フェス 公式 https://www.atlus.co.jp/title-archive/p3/
・ペルソナ3 ダンシング・ムーンナイト 公式 https://persona-dance.jp/p3d/
・ペルソナ3 映画 公式 http://www.p3m.jp/
・ペルソナチャンネル https://p-ch.jp/
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・アトラスYT https://www.y%6futube.com/@atlustube/
▼P3・P3F・P3P・P3Pリマスター・P3Rの違い
【P3F】P3無印に後日談シナリオ・新システム等を追加した完全版
【P3P】女主人公等が追加され『P3F+α』の内容。ただしグラフィック簡略化・後日談シナリオが未収録なので注意
【P3Pリマスター】P3Pから高解像度化、中断セーブ、難易度選択、英語ボイス等追加。後日談シナリオは未収録
【P3R】フルリメイク版。女主人公は削除。後日談シナリオは別売り、有料DLCで2024/09に配信
前スレ
【P3】ペルソナ3総合【P3F/P3P/P3R/フェス/ポータブル/リロード】★351
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1710515607/
https://twitter.com/thejimwatkins
【P3】ペルソナ3総合【P3F/P3P/P3R/フェス/ポータブル/リロード】★352
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1711244985/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/thejimwatkins 前から思ってるけど40体以上ってなんだよ
40体目でも41体目でも極意狙えるの?極意出たらリセットとかじゃなくて? ある程度の合体数稼げば、スキル変化が発生する確率が
高くなるって話だから
体感的には20体くらい合体させた頃から
変化起き始める感じかなぁ 新曲は全部良いけどアレンジはどれひとつ原曲に勝ててない >>848
それか順平キラーみたいな敵にすればよかったのにな
順平がダウンしまくるみたいな >>851
>>852
スキル変化の確率UP=魔導の極意の確率UP って混同してる人ちらほら居るよね
言い様によっては確かに「スキル変化発生」の確率が上がれば自ずと極意を見かける機会も増えるけど。
ちなみに、月齢補正と次回満月までの累計合体数補正の両方をMAXにしても
100%でスキル変化が起こるわけではなく体感で8~9割
そこから「いくつ」の「どの」スキルが変化対象として抽選されるかは別途ランダムなのでここは祈るしかない。 RPGを高難易度でやるのはしんどいな
準備ゲーになっちゃうし
ノーマルぐらいでちょうどいい アトラスゲー未経験だとノーマルでも結構歯ごたえあるしな
テウルギア駆使すれば簡単になるけど 荒垣の予備知識無くて10/4迎えたら日常でため息つくほどショックだった
怖そうなのにすごい面倒見がよくて優しいから、料理したりお野菜育てたりして荒垣と過ごす一時が楽しくてしょうがなかったのに 荒垣で思い出したが、そういや引き継ぎ2周目以降限定のアイテム、Lunaしおり以外だとハーブもそうか イキって自分で難易度上げた癖に難しいって文句いう奴もいるからな >>863
えっろ
これアナルに突っ込まれたいだけの人生だった トロコンして思ったけど難しすぎるのはキツイとはいえ簡単すぎるとそれはそれであっけないな ペルソナに高難易度求められてないのかもしれないけど
リロードはあまりにも簡単すぎたなぁ
無印とフェスが鬼畜ゲーだっただけにそこはがっかりした 1周目ハードテウルギア縛りとかしても、そこまで簡単なの? 今もう高難易度キャラゲーなんて売れないからしゃーない
不満なら縛ればいいし嫌ならやんなきゃいい 難易度とかバランス気にしないでテウルギアとかぶち込んじゃうスタッフがアレなんじゃないの
P6の戦闘は期待できないと思う モナド通路とか終盤の弱点ない門番とかはテウルありで丁度よかったんだが ああいうのはピンチの時の一発逆転、優勢のまま圧勝みたいなプレイヤー好感を演出しやすいんだよ
昔からあるシステムやん
全然売れてなかった頃のペルソナと違うんやぞ 金子悪魔も卒業しちゃった方がいいんじゃないの合体もめんどいし
今どきウケないでしょあの絵柄 テウルギア耐性貫通は要らなかったんじゃないかなとは思った なんだろね。素材から出汁から細かいところからご飯を作ってきて完成したところに味の強いソースぶっかけた感じ 最序盤でコミュMAX狙いで、初見からペルソナ集め金策目的で往復出入りしようにもSP枯渇でどうにもならん。
みんなどうしてますか? 難易度ピースフルにして全滅→全回復状態でその戦闘からやり直し、というのが何度でもできるのを利用する
もしくはスキルカードの吸魔、吸引の才能を手に入れるくらい? 難易度ピースフルにして全滅→全回復状態でその戦闘からやり直し、というのが何度でもできるのを利用する
もしくはスキルカードの吸魔、吸引の才能を手に入れるくらい? >>877
どの難易度でやってるか分からんから極端な手段だけ。
再序盤というと22Fまでだろうから、6~20Fでレアシャドウだけ狩りまくる。
こいつは打撃でWEAK取れるから主人公か順平の打撃スキルからの総攻撃でシャッフルタイムも狙えばいい
減ったHPはオブジェクト壊して魔石集めれば解決。 金策しなくてもコミュMAXは案外なんとかなる
ペルソナ呼び出し避けつつコミュ用キープしたり、ゲーセンの三千円は使わないでなるべく魅力3の定食解禁
最初のタルタロスは街で落ちてる欠片で一回は時計使ってもいいと思う
スナフソウルも出し惜しみせず使う 最初のタルタロスで10万稼いだ
やり方は>>881、ボス攻略も含めて2時間弱
その10万は経験値アクセ買ってなくなったけどトータルでプレイ時間は少なくなった
5月の満月ボスから経験値アクセ使えるからね
んで、お金ほぼ0になるわけだけど金策は要らない
バイト代5万のトロフィーのためにバイト漬けになるから
あの金策の本筋はレベル12にして所持枠+2にして全書を利用を減らすことが目的だから
装備も買う必要ないし トータルプレイ時間とか気にする人いるんだな、縛ってんのかな クリアまでのタイムアタックやる人は居るんちゃう?
知らんけど ルナティックですら大時計必要ないよ。宝物の手狩ってレベル上げるだけだし18階行ったら斬撃弱点の敵で毎回総攻撃フィニッシュ狙えるから即吸魔も手に入ってSPの心配なくなってゲームクリア 初回タルタロスで30万稼げば経験値アクセもゲーセンも余裕よ。っても15%程度の経験値に10万の価値あるか疑問だが タルタロス年収1000万
ペルソナ持ってる方のご応募お待ちしております 1週目ルナティックのときにはえ~時計の起動に欠片使うんか~と思って使ってしまって以降一度も出番なかったな
欠片で起動して以降金払うシステムなのかとおもっちまった ルナティック且つAI縛りにしてようやく先制を取らないといけない緊張感が少し出るレベル
それも割と序盤だけ ルナやってチュートリアル後初の探索で1回だけ時計使ったな
序盤はカツカツだけど拾ったりエリザベスから貰えたりで足りなくなることはなかった >>876
P3のフォーマットを使って次回作に入れたいことの試作をやってるんだと思う ペルソナスタッフが作ってるのはメタファーの方だし
こっちのスタッフが次回作作るとしたら割と不安しかない >>897
あっちは橋野と何人かで出来たもう別チーム
こっちが大多数残ってる今のPチームだぞ >>898
ペルソナスタッフが作るって大々的に宣伝されてるのはメタファーの方だし
3Rのスタッフロール見てもわかるけどこっちは新人ばっかだろ >>899
インタビューとか読んでないの?
ペルソナスタッフが作ったって言うのは初めての作品作る上で必要な宣伝文句だよ
メタファーはトップと数人だけ率いてそれこそあとは募集かけて集めたスタッフ
残りの大多数残ったのが今のPチーム >>900
3Rのスタッフロール見たらそれはありえない
数人とあとは新人なのはこっちだろ >>902
主力の一部が抜けて出来たチームな
大事なPチームがほぼ新人で出来てるって頭沸いてるとしか P3に全く関係ないけど、PS5の「アクティビティを再開」って何で1周目限定の機能なんだろう
2周目でゲーム起動時の長さが気になる 5と3Rのクオリティを比較して、スタッフロールを見て
それでもこっちのチームがPチームとか言ってる方が頭湧いてる P3R、P6、P5Tは同時開発で大部分のスタッフはP6に割かれてる
残った新人や若手を中心にして作ったのがP3Rだからしょうがないだろ 5と比べるとまあセンスとかクオリティの差は露骨に感じるよね
メタファーは5のチームだなって感じるし まだ発売されてないゲームと比べてクオリティがーとか言われても… >>906
判断基準がそれしかないもんね
でも残念ながらメタファーには一部しか行ってないのは事実で残りの大多数で3リロとかタクティカとP6を作ってるわけよ 新体制になって過去作いじったような内容のしか出てないからP6も絶対期待できるって安心感はないわな
まぁ橋野のペルソナが好きならメタファーに移ればいいしペルソナは新しい客層を掴めば良いんじゃないか 消費者側には関係ない話だが新人育成も会社にとっては重要だからな
ベテランは新シリーズの立ち上げに注力してリメイク作品は新人中堅育成に、ってのは合理的な判断だろう P3Rおもろいけどかゆいところに手が届いてない甘さみたいのは多いと感じる メタファーはゲームとしては楽しみなんだけどクリエイターの名前どーんみたいな宣伝がなあ
別にお布施がしたい訳じゃないのよ 成長要素は面白そうだし戦闘はサクサクしてそうだけど
微妙に見づらそうなステ画面やUI、カレンダーはいいとしても移動に日数使うとか
メタファーどうやろなぁって感じ
スレチだけど 6はP5R、P4Gの伊東やPQ、P5Sの金田とか1.5軍くらいのメンツでやってるだろうからもう少し期待していいと思う
3Rはディレクター未経験の山口だしPもデザイナーも新人
明らかに経験積ませるために抜擢した三軍メンツ
まぁそれでもよくやった方だとは思うけど 元が良いから普通に遊べてるけどちょくちょく引っ掛かる要素をぶち込んでるからな。原作リスペクトしたいのか遊びやすくしたいのか中途半端 グラフィック設定の明るさは一段階だけ暗くした方が寮内の雰囲気なんかはらしくなると感じるな
街中の澄んだ感じはなくなるけど レンダリングスケール200%かつリフレクションONだと
商店街とかポロニアンモールやタルタロスエントランスは1080pでも4060Tiが欲しいぐらいには一気に重くなるんだけど
次作も最低これぐらいのグラなら別にかなり軽いわけではなさそうだね まぁアニメ調だから30fps制限でもそれはそれで雰囲気あるんで
最低限の環境ハードルは低いだろうけど 映画要素入れないあたりが頭固い人たちが作ったんだろうなって感じはするそれはP5Rもだけど 今更ながら初見ルナでクリアしたんだけどニュクスって原作版よりリロードの方が強化されてるって見たんだがそうなの?
終わってみればムドハマ系を撃ってくるタカヤの方が厄介でなんだかなーって思いながらED突入しちまった >>923
ニュクス単体で見たらリロードのほうが強いかもな
ただリロードは味方が強すぎるしそもそもオリジナルだと仲間に指示できないし難易度は圧倒的にオリジナルのほうが上 でもメタファーも特典でペルソナとかメガテンつけて釣ってるからね
自信あるならメタファー1本で勝負しろよと ターン制は選ぶまでのテンポを自分が持てるぶん難易度を高くして欲しいと思ってるけど
ストーリーやらバトルやらキャラやら何が重要かっていうと全部重要だから必殺技としてのテウルギアはあってもいいと思う
調整するなら高難易度モードをもっとしっかり難しくして その際にテウルギアを繰り出せる頻度を今の0.75倍程度になるよう調整するとかじゃないかな
5ロイヤルのショウタイムや丸喜&双葉のコープ効果もそうなんだが、いざという時のお助け要素が高頻度すぎるのが問題だと思う 仲間の特性によって編制ごとのシナジーが生まれてるのは仲間のカスタマイズ性向上から生じた良い点だと思う
仲間重視の度合いを上げるなら、ユニオバの部隊編成というか異聞録の隊列システムみたいなのを復活させて
その点でも難易度調整ができるようにするといいんじゃないかな あまりに難しくするとあそびの部分がなくなってメンバー固定とかでガチガチになるか
お祈り運ゲーになるから今のルナティックぐらいが丁度いいと思う >>910
お前は3Rと5を比較してどう思う?
本当に同じスタッフが作ってたらここまでクオリティに差が出ると思うか?
スタッフロールを見ても3Rは明らかに新人多いだろって言ってるんだけど
お前の話はインタビューを鵜吞みにしてるだけで根拠に乏しい スクランブルのRISKYよりずっと簡単
最も集会が前提だが 極意リセマラ達成した猛者に是非とも教えて貰いたいんだけど
スキル変化確率上げたり月齢補正かけたりはとりあえず置いといて1周目でも出てきた?
今8月5日、8時間かけてひたすらリセマラしてたんだが明星、才能、天軍の剣、万能ハイブはそれなりに出てくるのに極意だけ一切見ない
ゲーム進行して日付進めて何かフラグが立ってからじゃないとダメ?
あるいはそもそも1周目は出てこない仕様?
ちなみに永劫×運命(法王×運命)=月
継承はインフェルノ、ダイヤモンドダスト、万物流転、万能ハイブ
極意が出てきやすい条件は満たしてると思うんだけど間違ってる? >>932
周回数は関係ないと思う
単なるリアルラック
極意はホントに存在すんのかいな?って思いたくなるほど
出ないので、最初の一体出来るまでマジ辛いと思う 戦闘システムはP5Rまんまだけど原作のオサレな部分は4以降に寄せずにしっかり再現してて良かったわ >>932
何も間違ってない
心折れてもやり続けるしかない >>933
>>936
答えてくれてありがとう
おかげで心折りながらリアルラックを引き当てるまで粘る決意が出来た
やり続けてみるわ そして全てをやり遂げた頃
完全版が発表されたのである
これが真・女神転生5な 天田の演技なんか苦しそうだなと思って調べたら声優60前か >>938
そこはどっちかと言うとP5Rじゃないか? >>939
自分も天田の発声に違和感あった。
変声期の少年の演技なのかな?って最初は考えようとしてたけど高音域の濁りがどうしても気になる 違和感つーかもうきっつきつでしょアレは
声優替えても全然おかしくなかった とはいえ、旧作の声優変えたら変えたで
苦情きそうやしな ドラマCDで声が付いたサブキャラはともかくメインは難しいわな
とはいえ直感的感性でしか捉えられないのも正直な感想で
せっかくオリジナル揃えてくれたのにー!って言われてもいない反論気にしてビクついてたから
似たような感想持ってる人が居てホッとしてるわ やっぱ愚者×恋愛だと極意なかなか出ねぇなぁ
長くなりそうだぜ… バラバラに出てんじゃね
朝練ゆかりは謎?部が門外にある可能性あるか 登校よりも飯が気になる
寮母みたいなのが作ってるような描写もないし各自なのかな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。