【緋色の野望】 サガスカーレットグレイス 総合スレ part184
>>331
レオの初期メンバーそう強くないけどフライパンと削岩撃でかなり戦いやすかったわ
しかしなんでデブの初期装備じゃないのか >魔女とカメリアを仲間にするルート
これになってるからダメなんだな
https://i.imgur.com/t2urZSv.jpg >>346
もう不死鳥の島で卵の孵化までやったなら
今から船を手に入れるのは無理だぞ
まぁ緋の魔物も、鳥居イベントも他主人公でも見れるから
周回でやればいいんじゃないか 船をとるかツバキをとるか
エリセドをとるか木武器をとるか
ウルピナをとるか産業開発をとるか
クライサをとるかチチをとるか
ソクラテスをとるかノーランをとるか
レオナルド編の悩ましい選択はこれぐらい? 5週目で緋の魔物全網羅するぜと思ったら船がなかった >>348
フランシスを取るか、スカーレットの幸せを取るか
町長と評議会長はみんな評議会長のほうだろうけど
あとリサを取るか、平穏な生活を取るか。
レオナルドならリサといても幸せだろうけど アーサーをとるか?バルマンテをとるか?
アーサーガールズ「バルマンテ!」
うーん アーサーはシグフレイが次々抹殺した連中の縁者を
弱みに付け込んで囲っていただけだしなあ
バルちゃんの義理堅さには勝てまいて アーサーの女を自ら名乗っているのか、それとも名乗らされているのか 死刑執行に慎重な法制度ならなかなかバルマンテに断面されなくてシグフレイ困っちゃうのに このゲームとサガエメ気になっているんですが
どちらを先にプレイした方がいいとかありますか? ストーリー的な意味で繋がりはない
サガエメの方は体験版出てるからやってみたらいい >>359
サガスカの緋色の野望をやりつつ
サガエメの翠色の野望待ちでいんじゃね
ただ養分送ってあげたほうがいいと思うからsteamで購入とかしてもいいと思うけど サガエメのバトルシステムはサガスカの進化系だけど連携率周りで出来る事増えててその代わり要素一つ一つの効果は地味
サガスカの連撃の方がシンプルで効果がでかいし(最大BP-5) 使いこなせてない状態で起きる偶然の連撃が一番楽しいまである
なのでどちらかと言うとサガスカのバトルシステムの方が初心者向きなんじゃないかと思うが
サガスカはサガスカでウルピナ詰みセーブフィニッシュがあるから難易度的に易しいかというと?
中世風とSF風好きな方にしたらいいと思った 両方そこそこクリアまでやり込んでの意見としては、向こうではこちらと違って狙った仲間を仲間にしにくいのは少しストレス サガスカは仲間ポンポン増えるけどサガエメは絞ってる感じするな
まあ、攻略が確立されてないってのもあるんだろうけど 今んとこエメビヨに興味はない
サガスカをもっともっとやりこんでからだろうなやるにしても
全員の技・術ランクVとかにしたらぼちぼち手出すわ 育てやり込みはやってる途中でいつも飽きる
引き継ぎリセットしてはじめると緊張感あるバトルで脳汁でる Unityだからソースコード読んで改造できるのにMODとか全然出てないね
ロマサガ3とかは情熱をもって改造してる奴居たけどサガスカには情熱感じないのかな 下手に弄ったらさらにバグ発生しそうだし
下取り所の交換数だけ産業開発みたいに追加してほしいが ロマサガ3は元が中身スカスカで
当時としては最高の2Dグラフィック
色々改造に適してるみたいね 意外とあれこれが足りないっての無くて完成されてはいるんだよなサガスカ
いや敵の種類少ないとかは勿論あるけど・・・ 体術の理不尽バラバラ参照ステはいじりたいなと思ってる サガの敵ってロマサガとかが特にそうだけど
単なる色違いじゃなくて上位種は下位種のキャラデザを基本ベースにして発展させたデザインになるのが好きだったから
あれを踏襲して欲しかったわ
↓こういうの
バルマンテで4人目クリアなんだけどあきてきた
流石に100時間やってるからか早くクリアしてサガエメ行きたいよー こういうのもほしい
サガスカって敵が一体だけになると結局殴るだけのゲームになる感じと、連撃狙おうにもHPが具体的におくつ残ってるか分からなくて狙いにくい感じがしっくり来なくてやめてしまったんだけど、ハマってる人的にこの辺どう考えてるのか、いつか自分が楽しむために教えてください >>374
めっちゃわかる
モンスター図鑑見てると単に描き足しただけじゃなくて左右反転して描き足したやつとかあって面白い 敵を1体まで減らす過程を楽しむ
狙いにくいからこそもくろみ通り連撃決まったら楽しい >>378
敵のHPも体感で覚える
この小技がどの程度減らしてるなら、この大技でこれくらい減るだろうとか
俺は自分の型を作ってそれを機能させるのを楽しんでるわ
例えば鳳天舞の陣で真ん中に先陣やら美芸や陽動のロールを覚えさせて、スタン役はこいつを使って気迫や技自慢を覚えさせて~とか
イラクリオスガードを今回はやってみてそれに合わせたキャラ選びとロールを育てて~とか
この緋の魔物にこの戦法で挑むから、そのためにこういう育て方を今回はするとか
真ブリに今回はこの戦法で挑むから、こういう育て方をするとか
そんな感じやね
型が敵に有効に決まると面白いね
基本的にカウンターメインで戦ったり、インタラプトメインで戦ったり、色々とやってるのが楽しいね。
何よりも世界観が好きで、まだまだ拾ってないシナリオセリフもあるから、それで「ああ、これはああいう意味か」とかなったりも楽しいしな
サガエメもそんな感じで楽しみたいね。
独壇場ばっか狙ってみようかと思う。ただ、なんかロボ娘が赤青黄のSF都市とか言っても、変な幼稚なパズルやらされたり猫探したりで
いまいちでまたサガエメに帰ってきてしまった 誤 サガエメに帰ってきてしまった
↓
正 サガスカに帰ってきてしまった
サガスカも偽神話とかのネタを見てそこから興味持ったし
サガエメもそういうのに興味持てればいんだけどね >>374
いいね
3Dでそれが無理なら3Dじゃなくていいんだけどね ステが上がっただけの同じ敵とよく会うのはいいとして色違いとの差異も覚えにくいな >>374
>>383
サガスカは同じ骨格で別物というのをやってたのがそれに近い
サハギン、悪魔、イフリートとか
ケルビー系と道を塞ぐものとか
サガエメではなぜかそれもやらなくなって完全な色違いばっかになった 積んでたの再開したけどやっぱ難しいわ
システムが理解できてなくて楽しむ段階まで行けてない感じがする
ずーっとこれで良いのかと悩みながら遊んでる 全敵戦おうとした場合に、トロコンしていてもまだ戦ってない可能性あるようなレア敵は
キャラクターイベント絡み以外だと(超)怪獣アスピドケロンのほかにいる? >>374
これ好きだ
精霊系の最上位は可愛くなくなるとかあって楽しかった
サガスカの敵は使いまわしはさておき結構うまくデフォルメしてあった気がしてきたこの頃 >>378
1体になって殴るだけで終われるなら、すぐに決着する状態だから気にならない。
お供いなくなると連撃出来なくてつまらないとか大変と言う話なら、仲間が倒れる度にできるだけ連撃起こるように配置考えたりとかやること多いからまだ楽しい。
火力役が瀕死なら死んでもらって連撃に使うか、まだ生存させるか判断に悩むし、仲間の数が減って来たら誰を残してダメージレースに勝つかとか、様々な選択を楽しんでる とはいえ河津も同じ問題は感じてたようだし
そこを見直した結果がエメの連携らしいんで
サガスカが合わないならエメで良いんじゃね 技や術の順番変更できればいいな使いたいのが真ん中辺りにあると面倒 サガエメラルド面白そうだけど高い
はやくサガスカばりのsteam割引常連になってほしい 敵見たことあるのばっかだもんな
っていうかFF7Rとほぼ同じ値段でいい金額とってるんだから
それなりのお金かけてきちんと作れよと 売上つか利益の見込みが全然違う以上、価格帯だけで同列には語れんよ これ前は80%offだったけど最近?値上げして最大70%offにしかしないのな
980円で買ったのに今は5000円の70%で1500円だな ここにいるサガスカ好きの方々みたいにやり込めてない下手だけどとても楽しいからまあいいかなって思えてきた
>>378
リワードを狙うのが好きだな
パーティや流れを考えるのが楽しい
あと何より好きなキャラを育てる ネヴァーン使いづらいな
次の周に向けて鍛えているけどどうせいつ仲間になってもレベルが低い 戦闘がメインコンテンツとはいえ、
たまたまセリフが掛け合いになったりだとか、失礼剣で大袈裟にふっとぶ敵を見たりとか、
そういうなんでもないような部分でも楽しめるな ゼラチナマスターが真っ二つになってベチョってなる気持ち悪さがサガ 30年たっても未だにマスターだと勘違いしてる人いるんだなぁ サガエメも面白いけど
こっちの方がスッキリしてて自分には合ってるみたいだ 980円自体がエメの販促だったんだから
二度とないよ 8周目くらいのクリア後の引き継ぎで、武器などの引き継ぎ項目がロックになって引き継ぎできないのだけどなんでだろう?
解決方法はあります? 普通に全主人公クリアしてから今までは引継ぎできてたのに、今回急に引継ぎできなくなったなんでや、って趣旨じゃないのか
いやなんでかは知らんけど そういうことです。ラスボス直前でやり直しても変わりませんでした。
もう一度装備を集めますね
技やロールは引き継がれてました。 タイトルに4主人公揃ってるなら
クリアデータから全項目引き継ぎできるはずなんだけどね レオナルド編フィールドのループ前がタリアの戦闘曲じゃねえかって思う あのバルマンテ編でアーサー抜けちゃってアスワカンとどこか?1箇所しかいけなくなったんだけど積みましたかね? アーサー無しのイベントを用意するのが面倒くさいから時間圧縮した >>417
アーサー離脱ルートの場合には、ケイ州とアスワカンしか行けなくなる。
ケイ州から渡し船でアスワカンもいけるし、アスワカンでボス戦もできるし、詰みではない。
バトルポイントもいくつもあるしちゃんとパーティを鍛えればクリアもできる。 >>411
バグとしか思えないな
steam版ではそういうことになったことはないな 五行武器だけならまあ斧くらいしか
実際には使わないからまだいいけど
猪かぶと集め直すのはつらいな 五行武器コンプするには最短でも7周、しかも普通にやってると被りまくるからリセマラしまくらないといけないんでしょ?
そこまでやるのはすごいな 斧がほしかったら全員斧持って数戦くらいして
武器レベル調整するだけだからそんなに大変でもないよ
2つ目以降はそれまでに取った武器種は考慮しなくていいし バル編やるときに木斧、金剣、水弓に調整するだけで大変だわ サガスカも万人受けじゃないけどサガエメに比べれば断然面白い、4人主人公全員クリアしたし。
スカもエメもswitch版でやったけどエメは1時間で飽きて売った、河津はもうサガフロやロマサガのようなサガは作る気ないんすね。 そんなもん元々無いだろ
河津がその時作りたいもんを作ったらたまたまロマサガだったりアンサガだったりサガスカだったりするだけだ サガフロ2ってリメイクじゃなくリマスターだし多少の改善改悪追加要素はあるとしても基本オリジナルと変わらんよ サガスカでさんざん叩かれたところを大幅に直してきてるぞ それは正直よくわからん
UIは緋色より確実に悪くなってる
仲間の色違いはなさそう?だが
似てるけどまったくの別物に思える
急にアイテム引き継ぎできないのは怖いな アイテム引き継ぎできなくなったのはうっかりシステムデータ削除したとかじゃないの サガエメのゲームのつくりはサガスカのブラッシュアップだと素直に感じる
戦闘だとタイムラインのランダム性を上げつつ、連携独壇場でプレイヤーの裁量を増やしたり、リザーブの種類も増えた
確定ガードとガード貫通手段の多様化とか
リワードが試練になってプレイヤーが能動的に選択する形になってるとか
アイテム効果が多様で収集の楽しみが多い
エリア(ワールド)移動を制限してるのも、ウルピナ1章やマンテ編でやってたことを押し進めてる形といえる
UIは全体的に劣化してるね…うん 装備引き継ぎの質問をした者です。
システムデータを削除したのかもしれません。タイトル画面で、直前クリアしたバルマンテしかおりませんでした。緋色の魔物が出ないのでおかしいなとはプレイ中思っておりました。 >>434
具体的に教えてくれてありがとう
個人的に産業振興での語りとかに現実の政治や社会への不満みたいなのを感じて少しうへってなるんだけど、エメはそれがメインストーリーにも広がってると思う
シニカルでやや厭世的で物語への没入感を削ぐ
産業振興オグニアナが説明おつって言いたくなる感覚
自分だけかもだけどね サガエメの体験版をやらなかったワイも悪かったな、ロマサガ・サガフロのような新作だろうと勝手に期待していて
蓋を開けたらまたサガスカみたいなゲーム・・・。
>>426 期待する、特にサガフロ2のリメを出して欲しかったんでね。河津がサガフロ2に言及しているし、リメさえ出してくれりゃ文句はないさ。 こういう人でも4人クリアできるサガスカすげーってことで こう言う浅い奴が他のサガシリーズも本当に楽しめたんだろうかって疑問に思うわ
ラーメンハゲで言う情報を食ってるような連中だろ サガスカはプレイに負担がかかりすぎるんだよ
まるで毎回パズルさせられている気分になる
そういうのってRPG楽しむのにある意味邪魔なんだよね アタマ使うRPGやるの嫌なら放置ゲーでもやってればいいのでは?
実際そういうユーザーに流行ってるしな
札束で叩けばお手軽にドヤ顔もできるぞ サガスカも好きなんだが
ロマサガ123のHD-2Dリマスターとかもやりたいマン
あ、ロマサガRSとかガチャゲーは遠慮しておきます そういやゲームボーイ時代のサガもロマサガもサガフロもリマスター配信されてるのに
サガフロ2とアンサガはハブられ続けてるな 河津が現役の機種で過去のサガを遊べるようにしたい意向があり
サガフロ2とアンサガもリマスターする可能性があるからね
何パーかは知らん ミンサガってロマサガ1のリメイクだから順番的に遅いほうじゃね よくわからん
リメイクとか関係なくサガフロやアンサガよりミンサガのほうが後だしなあとしか思わん サガフロ2リマスターについては
小林智美女史がお漏らししてたはず ストルムクネンとエイディルの確執ってなんなん?
エンディングの後日談で突然でてきたけど >>453
ノルム傭兵として反エイディル軍でメグダッセで戦ったけど負けたってだけ サガスカのパーティ編成の“答え”を知りたいの🥺
最強メンバーの最強装備を教えて?🥺 サガエメ連休に体験版やって20時間ぐらいやったけど
やっぱサガスカとは違うね
連携のせいでかなり楽になってる >>455
敵によって違うから無理じゃないかな
真ブリ相手の、魔術師四枚とか通常バトルじゃやっとられんだろうし、
最速倒しの全員弓が他で応用できるとも思えないし
道を塞ぐもの相手のイラクリオスガードで2盾プロテクトで防ぎきるとかも
BP普段もったいないし
でもイラクリオスでプロテクト使わないでBPを後ろの攻撃に回すとかやれば、雑魚戦もそこまでかったるくないかな
イラクリオス好きなやつも多いかもね
速攻ぶん殴りで死ぬ前に殺すって戦い方ならフリーファイトでいいんだろうけど
俺は鳳天舞でカウンターが鉄板だけどね >>455
各武器活躍できるエキスパートを作って敵ごとに柔軟な編成組めるのが一番良いと思う
二刀流、斧、杖術が頭抜けて強いからそこら辺を中心に組み立てると良いと思うけど >>458
>>459
ありがとうございます!
斧は外しまくるイメージだったのであまり使っていませんでした
技術力が高いキャラに使わせる等で試していきたいと思います!
陣形はいつも武器のBPが下がるものばかり使ってしまっていました
今のパーティに大剣を使うストルムィクネンがいるのでカウンター戦法を試してみます! >>455
汎用性なら結局はマジカルシャワーで吹雪2連チャンよ
敵は壊滅する
なんならもう一人追加して毒霧でもしてろって感じ
初期BPが上がるようなロールつけてね サガ 名作
サガ2 普通
サガ3 ごみ
ロマサガ 名作
ロマサガ2 普通
ロマサガ3 ごみ
サガフロ ごみ
サガフロ2 普通
アンサガ 普通
ミンサガ ごみ
サガスカ 普通
サガエメ 知らん ロマサガ1は当時ですら戦闘がだるかったけどな
過剰評価は思い出補正 サガ3は名作なのに開発部署が違うというだけでニワカが駄作扱いするよね ロマサガ1は仲間に育てたい武器や術法持たせたら放流して1人〜3人で旅するもの
ロマサガシリーズのザコは基本ヌルゲーだから余裕だし1は倒したい専用ボスも少ない サガ3は当時からつまんねーゲームだったんだけど開発部署が違うというだけで名作になるの? SOLは結構面白い
無印3はボロクソ叩かれるほどひどいゲームではないが
再評価路線の人たちが言う「サガらしくないだけで名作」は盛りすぎ ロマサガ3 リマスターあまりやらずサガスカーレットばかりやってる
声あると楽しさが増す Saga3は世に数多あるRPGの平均は軽く超えた出来だろう SOLは聖剣調子に乗って使いまくって
金欠がひどかった思い出 サガ3はbgmがキンキンしてて耳が痛かったので遊べてない
思えばロマサガ1からずっと好きなキャラで戦闘して楽しんでたな
やっぱりバトルランク気にしないでもいいサガスカが自分には合ってる >>462
評価を他人に聞いて欲しいなら
もう少し具体的に書いたほうがいいと思うよ
幼稚園児じゃないんだから サガ3はファイナルファンタジーシリーズとしては良い作品なんだよ
例えばサガスカを唐突にドラゴンクエストシリーズとして発売したらボロクソ叩かれるだろ? そんな感じ
あとSoLはタイムラインバトル発祥の作品だからスカやエメの起源とも言える
ところでサガスカでは何故タイムラインが見えるんだろう? SoLはタイムズギア、サガエメはエメラルドビジョンで説明できるけど そう言う言い方するとサガスカとかサガエメってFFじゃないから文句言われてる感じするわ
本人たちはそれをロマサガだって認識なんだけど ファイファン8も別の独立タイトルだったらあんなに不評じゃないよな サガ3は叩かれるというより関係ないから叩かれもせず無視される感じ サガ3当時やったけど途中でつまらなさすぎてダレちゃったけど
子供だったから仕方なく最後までやった
サガ さが2とおもしろかったから期待してたけどクソゲーだった 時空戦記ムーとかガチのクソゲーと比べたら全然面白かったから
最後まで楽しくプレイしてたわ
もっと もっとだー 当時のGBのRPGはアレサやONIシリーズとか豊富だったな 兄がテレビ独占してたから遊んでいたけど、
今思うとよく単三電池四本使ってバックライトも無い初代GBで長時間RPGやってたな 濃さをうすーーーくしたら電池持ちが倍くらいにならなかった?
でも本当に電池脂肪の薄くなってきたときに気づくの遅れて切れちゃったのはいい思い出 ファイブリ挑めばもう倒せるんだろうけど
技・術ランクIIIがんばってるわ
へたにIIとかIで他主人公で仲間にしたらIIIにするのめっちゃ苦労したんで ソクラテス、ノーラン両立法ってタリア編限定?
他主人公でもできる? バルマンテエイディル同時加入と違って、ソクラテスノーランは誰も興味がないのかwikiにも詳しいやり方載ってないのがな ソクラテスはヨスガド駅派遣員としてもノーランは仲間になる頃には出番がなくね 微妙にイラッとくるセリフばかりで
なかなかいいキャラしてるぞ ノーランは技術力だけ低いが、他は10以上あるし術師以外で運用すればそこそこの強キャラになりえそうな気がする だって事実上同時加入のヘイゲルにしか目がいかないもん
術士としては高体力高運動性で初期超重力だし普通に使える性能だけど、わざわざ使いたくはならない絶妙な性能
トゥクツ来ても嬉しくないし >>490
特別なやり方はいらない
タリア編ソクラテスは確実に加入条件満たすし
ノーランは地上絵完成までりんご収穫しない、通常の手順となにも変わらない
バグ(?)でコンパチ排他フラグが機能してないくさい >>495
別人だがありがとう
ノーランとソクラテスどっちも使えたらなあって思ってたところでちょうどタリアやってるもので
嬉しい ソクラテスノーラン両立できるのは
緋→蛇
限定かと思ってたんだけど、地上絵完成するなら蛇→緋でもシグ→緋でもなんでもいいの? レオ編ならノーランとヘイゲルはすぐ、ボスもさほど強くもないがスルーもできる >>497
地上絵完成するならなんでもいいはず
ルート全部試したわけじゃないけど
ソクラテスもイルフィー海クリア後即加入で何の問題もなかった 何故かマクシミアスが使うソードガードの対象が味方全体になってしまうのですが何が原因なのでしょうか?
身代わり効果が発動しないので無駄な技になってしまいました他のキャラクターが使うプロテクト技は正常に機能しています プロテクト対象バグは初めて聞くな
対象参照バグで良く聞くのは杖で味方を殴るやつ
術だけ味方対象の行動があるからその関係だろう
プロテクトは味方を対象に選ぶけど、その味方になにかするわけじゃなくて身代わりになるだけだから処理が別なんだろうし 一時期キャラのグラフィックが頻繁にバグったが俺は逆にここ2年ほど全くバグらしいバグに遭遇しなくなったな 最近ケイ州の左上の山で連戦してると敵全滅後にも味方技発動してエラー落ちがまれに良くある
同じ条件で落ちないで戦闘終了もあるけど違いがわからん スタンバイモードで電源切らずにやってると州の移動で読み込みが長くなったり、落ちたりする
ときどきは再起動したほうがいい https://i.imgur.com/ioVtrTt.jpeg
https://i.imgur.com/ehMlexR.jpeg
1.アントニウス生存ルートで1章を終える
2.不死鳥シナリオをアスワカンで神聖共和国兵との会話を終えるまですすめる
3.ユシタニア州のグルモンでオグニアナに羽を没収させる
4.緋の欠片シナリオを開始する
5.緋の欠片シナリオをアスワカンに渡るところまで進める
6.アスワカンに渡りマリガン星神殿で不死鳥戦を終えて2章不死鳥シナリオを終える(なぜかまだバトルが残ってる)
7.任意のキャラを3章冒頭で仲間にする
8.そのままアスワカンに直行して神聖共和国兵に話かけて2章緋の欠片のシナリオを終わらせる(なぜかまだ2章が残ってる)
9.任意のキャラを3章冒頭で仲間にする
同時加入方法を見つけたんで一応、報告しとく。
詳しくはwikiに書いておいた
既出かどうかが気になるし、2章2回クリアしてどんなバグが出るかの検証もしたいから
暇だったらやってみてくれ
何気に緋の欠片じゃなくてシグフレイを2章に重ねた場合にどうなるかも気になる
まぁ2章シグフレイはラストバトルがマリガン星神殿だから同じことはできないはず >>508
2章の二重消化とは面白いルートだ
マンテ編ビキニロを強制終了してセレナイフ行く(アスラナ加入条件を満たしつつセレナイフルート)のと似た印象だけど
ここまで無茶できるんだな >>508
不死鳥とシグフレイを重ねた場合は、8のアスワカン直行のところ
グラディオン州入ったところで緋の欠片シナリオがスタートしてしまうのがネックかもしれんな
一回までは拒否できるんだっけ? サーシャ無視は他シナリオ開始するまで何回でもできたはず
ただ6や8は2回目の2章開始した後だから引っかからないと思う
引っかかるとしたら34の間で不死鳥キャンセルして2回目の2章開始するまでの間
それでもユシタニアからシグフレイ開始するのにグラディオン通る必要はない
ユシタニア→ビキニロ直行、または、ルート開通してロニクム→セレナイフ
…だと思う、たぶん >>510
多分、それでも3章のシナリオ開始フラグが立ってしまうから無理かも知れない
その場合は、2章不死鳥シナリオをクリアしたら、
すぐにビキニロに向かう、ビキニロから南東界外にいく、そこから神社ワープでケイ州にいく、ケイ州の渡し船からアスワカンに渡る
それかセレナイフ州に行ってぐるっとまわってケイ州に行くって方法で、ケイ州から渡し船でアスワカンに行く
これがいいと思う
でもそれ以前に、2章不死鳥に、2章シグフレイを重ねれば、流石にマリガン星神殿のバトルは
不死鳥のものからシグフレイのものに変化してると思う
でもやってみなきゃわからんけどね。
神聖共和国兵に話しかける前なら、まだマリガン星神殿で不死鳥戦がやれるなら、
2章不死鳥→2章シグフレイ→3章緋の欠片
でも同じことができるかも知れない >>512
これだめだわ
2章不死鳥をクリアしたあと、テスティカからはアスワカンにすぐに行けるけど
ケイ州の渡し船からはなぜかアスワカンに行けない
やっぱグラディオン州のサーシャ勧誘が壁になると思う
2章不死鳥クリア→2章シグフレイクリア→3章緋の欠片
では同じことできないと思うわ。でもなんでもやってみないとわからんけどね。
>>511
wikiのほうには書いたけど
2章不死鳥クリアしたあとに、すぐにアスワカンに行かないと、緋の欠片は2章をクリアできなくて
3章シグフレイをセレナイフで始めてしまうと、テスティカのサーシャの会話が消えて、もうそこで2章の2重クリアは無理になるのよ 二刀流三人組とサーシャをそろえられたらやり込み周に最適だね
発売からだいぶ経つのに、こういうバグ技見つかるのはサガっぽい ウルピナの場合、3章不死鳥はダム崩壊とイレーネ
3章緋の欠片はサーシャ仲間にできるのがルート限定でおいしいけど、
3章シグフレイはたいしてうまみがないんだよな。強いて言えばアスラナ加入ぐらいだけど、それなら欠片編選んだほうがいいし データ引き継ぎがあると気軽にちょっとやってみようと始められるからありがたい 別主人公で初周以来のアーサーを入れたら術全部覚えてて前の自分のことながらちょっと笑った
使ってたキャラがまるわかりだな 武器の適性が無かったらその武器の技が必要なロールは諦めた方が良い?
それとも頑張ればいつかは閃く? アーサーは光の腕おぼえるのに鳥に向かって矛をスウィングでぶん回してランク3で閃いた
パーティーレベル高い方がいいよ 過去作に比べると大分楽だわなサガスカで技覚えるのは
王冠付けてひたすらアスラと戦ったりとかする必要ない というか武器で閃く技が異なるってしばらくしてから知った 久々にやったらサウノックに大苦戦させられた
すっかり忘れてた、ウルピナ編というかサガスカにおける最大の難所
ひとつだけある洞窟でちまちま鍛えるのきついから石で乗り切ったが
初めてウルピナ編やった時は洞窟で鍛えてようやくサウノックに勝てたなあ、罠すぎるだろここ