【緋色の野望】 サガスカーレットグレイス 総合スレ part184
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
一時期キャラのグラフィックが頻繁にバグったが俺は逆にここ2年ほど全くバグらしいバグに遭遇しなくなったな 最近ケイ州の左上の山で連戦してると敵全滅後にも味方技発動してエラー落ちがまれに良くある
同じ条件で落ちないで戦闘終了もあるけど違いがわからん スタンバイモードで電源切らずにやってると州の移動で読み込みが長くなったり、落ちたりする
ときどきは再起動したほうがいい https://i.imgur.com/ioVtrTt.jpeg
https://i.imgur.com/ehMlexR.jpeg
1.アントニウス生存ルートで1章を終える
2.不死鳥シナリオをアスワカンで神聖共和国兵との会話を終えるまですすめる
3.ユシタニア州のグルモンでオグニアナに羽を没収させる
4.緋の欠片シナリオを開始する
5.緋の欠片シナリオをアスワカンに渡るところまで進める
6.アスワカンに渡りマリガン星神殿で不死鳥戦を終えて2章不死鳥シナリオを終える(なぜかまだバトルが残ってる)
7.任意のキャラを3章冒頭で仲間にする
8.そのままアスワカンに直行して神聖共和国兵に話かけて2章緋の欠片のシナリオを終わらせる(なぜかまだ2章が残ってる)
9.任意のキャラを3章冒頭で仲間にする
同時加入方法を見つけたんで一応、報告しとく。
詳しくはwikiに書いておいた
既出かどうかが気になるし、2章2回クリアしてどんなバグが出るかの検証もしたいから
暇だったらやってみてくれ
何気に緋の欠片じゃなくてシグフレイを2章に重ねた場合にどうなるかも気になる
まぁ2章シグフレイはラストバトルがマリガン星神殿だから同じことはできないはず >>508
2章の二重消化とは面白いルートだ
マンテ編ビキニロを強制終了してセレナイフ行く(アスラナ加入条件を満たしつつセレナイフルート)のと似た印象だけど
ここまで無茶できるんだな >>508
不死鳥とシグフレイを重ねた場合は、8のアスワカン直行のところ
グラディオン州入ったところで緋の欠片シナリオがスタートしてしまうのがネックかもしれんな
一回までは拒否できるんだっけ? サーシャ無視は他シナリオ開始するまで何回でもできたはず
ただ6や8は2回目の2章開始した後だから引っかからないと思う
引っかかるとしたら34の間で不死鳥キャンセルして2回目の2章開始するまでの間
それでもユシタニアからシグフレイ開始するのにグラディオン通る必要はない
ユシタニア→ビキニロ直行、または、ルート開通してロニクム→セレナイフ
…だと思う、たぶん >>510
多分、それでも3章のシナリオ開始フラグが立ってしまうから無理かも知れない
その場合は、2章不死鳥シナリオをクリアしたら、
すぐにビキニロに向かう、ビキニロから南東界外にいく、そこから神社ワープでケイ州にいく、ケイ州の渡し船からアスワカンに渡る
それかセレナイフ州に行ってぐるっとまわってケイ州に行くって方法で、ケイ州から渡し船でアスワカンに行く
これがいいと思う
でもそれ以前に、2章不死鳥に、2章シグフレイを重ねれば、流石にマリガン星神殿のバトルは
不死鳥のものからシグフレイのものに変化してると思う
でもやってみなきゃわからんけどね。
神聖共和国兵に話しかける前なら、まだマリガン星神殿で不死鳥戦がやれるなら、
2章不死鳥→2章シグフレイ→3章緋の欠片
でも同じことができるかも知れない >>512
これだめだわ
2章不死鳥をクリアしたあと、テスティカからはアスワカンにすぐに行けるけど
ケイ州の渡し船からはなぜかアスワカンに行けない
やっぱグラディオン州のサーシャ勧誘が壁になると思う
2章不死鳥クリア→2章シグフレイクリア→3章緋の欠片
では同じことできないと思うわ。でもなんでもやってみないとわからんけどね。
>>511
wikiのほうには書いたけど
2章不死鳥クリアしたあとに、すぐにアスワカンに行かないと、緋の欠片は2章をクリアできなくて
3章シグフレイをセレナイフで始めてしまうと、テスティカのサーシャの会話が消えて、もうそこで2章の2重クリアは無理になるのよ 二刀流三人組とサーシャをそろえられたらやり込み周に最適だね
発売からだいぶ経つのに、こういうバグ技見つかるのはサガっぽい ウルピナの場合、3章不死鳥はダム崩壊とイレーネ
3章緋の欠片はサーシャ仲間にできるのがルート限定でおいしいけど、
3章シグフレイはたいしてうまみがないんだよな。強いて言えばアスラナ加入ぐらいだけど、それなら欠片編選んだほうがいいし データ引き継ぎがあると気軽にちょっとやってみようと始められるからありがたい 別主人公で初周以来のアーサーを入れたら術全部覚えてて前の自分のことながらちょっと笑った
使ってたキャラがまるわかりだな 武器の適性が無かったらその武器の技が必要なロールは諦めた方が良い?
それとも頑張ればいつかは閃く? アーサーは光の腕おぼえるのに鳥に向かって矛をスウィングでぶん回してランク3で閃いた
パーティーレベル高い方がいいよ 過去作に比べると大分楽だわなサガスカで技覚えるのは
王冠付けてひたすらアスラと戦ったりとかする必要ない というか武器で閃く技が異なるってしばらくしてから知った 久々にやったらサウノックに大苦戦させられた
すっかり忘れてた、ウルピナ編というかサガスカにおける最大の難所
ひとつだけある洞窟でちまちま鍛えるのきついから石で乗り切ったが
初めてウルピナ編やった時は洞窟で鍛えてようやくサウノックに勝てたなあ、罠すぎるだろここ ヘイゲルとセシリアって後ろから見たら似たような服なのか サガスカって今にして思えば他のサガと比べてトリッキーな戦闘多かったなあ
不死鳥、マリガン、玄蟲、サウノックデバイスと大地の蛇の主 敵に連撃させよう!とか
不死鳥戦は最初わけわからんかったな
しかも連撃させると攻撃くらうから防具鍛えてないと詰みかねないし やはりデブリスフローですかね
シグフレイの完全ガードもギミック感あるよね ああ、コンスタンティンがおったな
コンスタンティンというとすっかりサガエメのあいつのイメージになったが サガエメの方の魔女の設定も古くから決めてたっぽいし
緋色の野望の時にコンスタンティンの双子の弟と魔女狩り女とサビットとツバキを追加キャラとして加入させたのはそこら辺の意図があったのかもね
サガエメの開発始めたのそこら辺みたいだし 無印時代からケオブラン兵とかもデブリスフロー唱えてるはずなんだけど
まあ全部コンスタンティンに上書きされるよね
そのコンスタンティンもエメスタンティンに上書きされたけど
ハイバーニアは3分家攻略がギミック戦闘だったりする >>508ルートでやってみて、
3章シグフレイは攻略上のうまみがないからいままでほとんどやってなかったことに気がついた
シグフレイシナリオは2章と3章でけっこうシナリオ変わるんだな
はじめて見るような展開がちらほら 強くてニューゲームじゃないとコンスタンティン戦のお供やマクリルカリのアラーム兵とかに苦戦するわな
地味にユシタニアに初めて来た時骨を調べて最初の一回だけ戦える鳥の群れとかも強い
あの鳥HPやたら高いし バトルランク引継ぐとアメイヤ編のカエル四匹が確かに強いなww
おまえら四匹固まってカエルカエルカエルカエルコンボODシュピーンしてくるんじゃねえ! あえて適性を外したんだろうけど
クミで体術、ルイースで大剣、
ツバキで斧と弓とか使いたかったな 全員が平等に全部の武器使えたらあとはもうステータスだけで完全にキャラの優劣決まっちゃうしなぁ ツバキ斧弓はゲーム壊れちゃうから仕方ない
オグニも弓適性ないしな クィーンに弓持たせたら影縫いバシバシ決まる責任重大さん見習って 敵として戦う場合もユラニウス兵団よりキラーズのが苦戦した気がする
というか序盤のキラーズは勝てずに何度かスルーした キラーズは初期メンバーとは思えない優秀さだからしゃーない バル編でやり込みデータつくるときに一番仲間多くできるルートおしえて
緋→蛇かなあ? コンスタンティン「おいおばさん」
これでおばさん自身が怒るのはまだわかるが、何で他の奴も一緒になってコンスタンティンに怒ってるんだよ 余計なこと言って面倒くさいことさせんじゃねーよみたいな コンスタンティンのあの顔見てイラつかない奴なんておる? >>551
ルート限定仲間をできるだけ多くと考える
3章の選択だと
蛇 アントニウス ルイース アングル ソクラテス スタビアン ラファエル 鎧姫
鳥 オグニアナ イレーネ ソクラテス ラファエル クミ ユリア(2章蛇)
片 オグニアナ フランシス ホンスワン ルーナ アスラナ(ビキニロ失敗ルート) ヘイゲル(2章蛇) ノーラン(2章蛇)
欠片→蛇のルートで
2章欠片でオグニ、フランシス、ホンスワンを回収するのが最多になりそうかな?
他に気をつけるのはチチと両立できるエアライヒを加入させるくらいかなあ
抜けあったらすまん サガエメはしばらくもういいかなと思ってサガスカ起動したら
UI操作がばっちりハマってて気持ちいい
サガエメの操作には最後まで慣れなかった 3章欠片をユシタニアで開始(=オグニ加入)するには2章鳥が前提になるのか
面倒だなあマンテ編 分かりづらいぶん玄人向け
キャラやBGMが気に入れば バルマンテはかっこいいしクローバーちゃんはかわいいし、音楽もいい それはそうと鳥なあ
あののっそのっそな空中散歩がある限り選ぶ気しない ほぼトイレ休憩だからな
特にアスワカンのやつなんてウンコして戻って来てもまだ飛んでるまであるで >>508に関して注意点をここにも書いておくわ。wikiにも書いたけど。
簡単に言えば、これをやるとバグってクリア不可能になるから注意てルートな。
あと2章不死鳥・2章シグフレイ→3章緋の欠片はやっぱり無理でしたって結果報告。
バグによるクリア不可能になるケース
【2章を2つ終えずに3章を開始してしまった場合】
1.オグニアナを仲間にせず、アントニウス生存ルートで1章を終える
2.不死鳥シナリオをアスワカンで神聖共和国兵との会話を終えるまですすめる
3.ユシタニア州のグルモンでオグニアナに羽を没収させる
4.緋の欠片シナリオを開始する
5.緋の欠片シナリオをアスワカンに渡るところまで進める
6.アスワカンに渡り神聖共和国兵に話かけて2章緋の欠片のシナリオを終える
7.任意のキャラを3章冒頭で仲間にする
8.この時点ではアスワカンにはまだ渡れない
9.セレナイフ州で3章シグフレイのシナリオを開始
10.アスワカンに渡るとマリガン星神殿に不死鳥戦がまだ残っているので、そこで2章不死鳥をクリア。
(不死鳥戦を無視して3章のラストバトルすれば、通常通りゲームクリアはできる)
11.再度の3章開始で冒頭で任意のキャラを仲間にすることはできる
12.シグフレイのイベントが各地で消失する。いくつか残っていてもアスワカンには渡ることができなくなっており、クリア不可能になる。 これも無理にやろうとするとゲームクリアが不可能になるんで注意
【2章シグフレイを不死鳥ルートに重ねた場合】
1.オグニアナを仲間にせず、アントニウス生存ルートで1章を終える
2.不死鳥シナリオをアスワカンで神聖共和国兵との会話を終えるまですすめる
3.ユシタニア州のグルモンでオグニアナに羽を没収させる
4.シグフレイのシナリオを開始する
5.シグフレイのシナリオをアスワカンに渡るところまで進める
6.ここで、アスワカンに渡り神聖共和国兵に話かけてしまうとマリガン星神殿のバトルが不死鳥戦のものから、シグフレイ戦のものに更新されてしまうため、話しかける前に、マリガン星神殿で不死鳥戦を行い2章不死鳥のシナリオをクリアする。
7.任意のキャラを3章冒頭で仲間にする。
8a.アスワカンに渡るために、グラディオン州を通過しようとすると、サーシャに話かけられる。断った場合でもテスティカの会話が「シグフレイの活動をつかみきれていないわ」となり、もう渡れなくなっている。3章開始前に、2章を2回クリアできず。
8b.サーシャに関わらないように、グラディオン州を通らずにケイ州に到達し、渡し船を利用しようとしても渡し船では渡ることができない。3章開始前に、2章を2回クリアできず。
9.仕方がないので通常の手順でグラディオン州からサーシャの依頼を受諾して、緋の欠片シナリオを開始。
10.アスワカンに渡ると、2章シグフレイシナリオの神聖共和国兵がまだ残っている。話しかけるとマリガン星神殿に2章シグフレイ戦のラストバトルが出現。
11.マリガン星神殿でシグフレイ戦を行い、2章シグフレイをクリア
(シグフレイ戦を無視して3章のラストバトルすれば、通常通りゲームクリアはできる)
12.再度の3章開始で冒頭で任意のキャラを仲間にすることはできる。
13.緋の欠片のイベントが各地で消失する。各地でサーシャが探すように促す会話は残っていても、緋の欠片専用のバトルが行われず、通常のバトルポイントのバトルが発生してそこで何もイベントが進まなかったり、ノルミ辺境州で途中で西の村が消えるなど、不可解な現象が多発する。またこちらも、アスワカンに渡ることができなくなり、ゲームクリアが不可能の状態になる。 何の得もないが
バグ世界をうろつきたいならやってみてもいいかもね
何が起きるか正直わからんというか
3章のシナリオを開始したあとに、2章クリアすると
その後の世界は、3章シナリオの各地のイベントが何かしらクリアをさせてくれない壁ができるぽい
その壁はイベントによって変わってて、23章でイベントが同じ場合と、23章でイベントが違う場合にも
パターンが違ったり、街そのものが消えたり、よくわからん世界になる まーじで
自分で書いててもややこしいわ
詳しくない奴が読んだらマジで意味わからない文章だろうな いや待てよ
「シグフレイの活動をつかみきれていないわ」となり、もう渡れなくなる部分だが
2章でシグフレイの各地のイベントを全て1つも残さずに終わらせたらどうなる?
ワンチャン突破あるかも知れんな。
まだ結果報告早すぎたか?
まぁ訂正あったら、またwikiに書いたりここでも>>508にアンカーつけて報告するわ >>565
9と10の間に緋の欠片全部そろえてサーシャ仲間にしていても駄目? >>569
結局、これもやってみないとわからないんだけど
多分ダメだと思う。
3章でシグフレイにしろ3章で緋の欠片にしろ
なんにせよ、3章でシナリオを開始→2章を再度クリア てことを行うと
とにかくテスティカからもケイ州の渡し船からもアスワカンに渡れなくなるんだわ。
その点はサーシャがいるいないとか、3章で各州の緋の欠片イベントを全部終えてるとかは関係ない
単にサーシャ、父、兄、と一緒に世界を歩き回るぶんには問題ないけど、アスワカンに行ったり、ゲームクリアは無理になる。はず。
(くりかえすが、とにかくやってみないとわからないけどね)
まぁタリア編の虹橋みたいに、何かしらアスワカンに行く裏道があれば、たぶん、強行できる策があるとは思うけど、ウルピナ編にはそれは無いからなぁ
でもやってみたいとわからないから、やってみてくれ。
俺もとりあえず、2章でシグフレイイベントを全ての州で消化して、再度報告する そもそもアスワカンに行けるようになる条件っていうのがいまいちわからないんだな
初見プレイのときはいくつかの州で緋の欠片取りそこねて、ハイバーニア州に入れないわアスワカンにも入れないわで困った覚えあるわ
結局どうやってクリアしたかは覚えていない >>571
基本的に2章はクリアしないといけない州イベントの数が決まってるけど
3章は1つもクリアしないでいきなりアスワカンに渡れる
それがバグ技つかってルート失敗すると、3章でアスワカンにいつでも渡れるはずのフラグが壊れるんだわ。
まぁ前レスのほうに
サーシャと兄・父で最強パーティ組みたいとか言ってた人がいたけど
それ自体は可能と言うことになるな
ゲームクリアはできなくなるけど 不死鳥の羽没収されると
・羽を使えないから各州のイベントが起こせなくなる
というだけで、不死鳥編自体が消えるわけではない、というのがキモなんだろうな
その州で不死鳥の羽は使用済みだけど、イベントはまだやってない、みたいな状態で羽を没収されることで
いろいろ工夫できるかもしれない かなり大きく、それも面白い方向で壊せる技が見つかったのは楽しいな >>565
13でアイテム欄の緋の欠片も全部消えてるの? >>565の8aのセリフが「シグフレイの活動をつかみきれていないわ」だから、シグフレイ編は継続しているものの、いままでの各州クリアフラグのみが消えているように思える
そこで
1.不死鳥シナリオをアスワカンの終了直前まで進める
2.羽没収させる
3.シグフレイ編をはじめて5州クリアする(ぎりぎりアスワカンに渡れる条件)
6.アスワカンに渡り不死鳥編クリアする
7.シグフレイ編をもう5州クリアする(グラディオン州には立ち入らないようにしつつ)
8.アスワカンに渡りシグフレイ編をクリアする
9.3章緋の欠片スタート
これ無理かな?
7以降はできるのか(その時点で各州のシグフレイイベントもすべて消えているのか)まったくわからんけど >>576
7.シグフレイ編をもう5州クリアする
できるけどサーシャに会うと
それ以降はシグフレイのイベントが消えてできなくなる
だから
グラディオン州には立ち入らないようにしつつ
かつ
ユシタニア州でもサーシャ出るからそこも避ける
でいいと思う
まぁその前に3でシグフレイ10州やれば同じことだとは思うので
とりあえずやってみるわ >>575
アイテム欄の各地の緋の欠片があるのはレオナルド編だけだよ クリア不能とか凄いの出てきたなまだまだ楽しませてくれる いろいろ乙です>>577
詳しくないからあまりわかってないけどとても面白い
頑張ってください ロマサガ2攻略サイトのアバロン宮殿の掲示板みたいになっててワロタ
嚙めば噛むほどまだまだ味が出るゲームは神ゲーの法則 去年暮れから今年にかけてアンサガ外道再現の報告もあったし
今、サガが熱い >>508
結論から言うと3章緋の欠片で同じことができた。
やはり10州消化がカギだった。
サーシャ・父・兄 を入れて普通にプレイし、普通にクリアすることは可能。
【不死鳥の羽の没収でアントニウス、マクシミアス、ヒルダを二人仲間にする手順 3章緋の欠片】
1.オグニアナを仲間にせず、アントニウス生存ルートで1章を終える
2.不死鳥シナリオをアスワカンで神聖共和国兵との会話を終えるまですすめる
3.ユシタニア州のグルモンでオグニアナに羽を没収させる
4.シグフレイのシナリオを開始する
5.シグフレイのイベントを10州全て終わらせる。その際、シグフレイに同調するかや、イベントの終わらせ方などはとくに関係はない。
6.アスワカンに渡る
7.ここで神聖共和国兵に話かけてしまうとマリガン星神殿のバトルが不死鳥戦のものから、シグフレイ戦のものに更新されてしまうため、話しかける前に、マリガン星神殿で不死鳥戦を行い2章不死鳥のシナリオをクリアする。
8.任意のキャラを3章冒頭で仲間にする
9.アスワカンに渡るために、グラディオン州を通過しようとすると、サーシャに話かけられる。「できません。今決めるには重大すぎる話です。」を選ぶ。
10.アスワカンに渡ると、2章シグフレイシナリオの神聖共和国兵がまだ残っている。話しかけるとマリガン星神殿に2章シグフレイ戦のラストバトルが出現。
11.マリガン星神殿でシグフレイ戦を行い、2章シグフレイをクリア
12.任意のキャラを3章冒頭で仲間にする
13.グラディオン州かユシタニア州で緋の欠片のシナリオを開始 もしかしたら>>508も2章緋の欠片全州やらないとできない可能性もあるんで
それもあとで検証してみる。たしか>>508の時も緋の欠片を全ての州でクリアしてたはずだから とりあえずめでたしめでたし
あとは>>573で、何かおかしなことができる可能性が色々あるって感じか
各州のイベントで2章不死鳥の挙動を中途半端に残して
緋の欠片やシグフレイを2・3章にやった時に
同時多発で何か妙なことができるかも知れない
ダム壊すのやイレーネは3章不死鳥だから、
それを引き起こすことはできないだろうけど 検証と報告乙です
州イベントの再設定と更新タイミングは、基本的にメインシナリオ開始時になってるけど
アスワカンだけは章毎の条件満たした後に行われる
みたいなイベントフラグの隙間をついてる感じなのだろうか
レオ編のようにメインシナリオの複数同時に混在がもしできたらカオスだろうなあ 2章緋の欠片に関しては全9州をやらなくても突破可能だった。よって訂正無し。
>>508
【不死鳥の羽の没収でアントニウス、マクシミアス、ヒルダを二人仲間にする手順 3章シグフレイ】
>>584
【不死鳥の羽の没収でアントニウス、マクシミアス、ヒルダを二人仲間にする手順 3章緋の欠片】
これで決定版。
サーシャ・アントニウス・マウスミアスも可能。クリアも可能。 モンドをネエちゃんにかえれば父と子とその婚約相手PTになってお家安泰だな! 何周かしてるのに、名前の印象で父アントニウスで兄マクシミアスな気がする なんつーか、せっかく見つけても皆に知ってもらわないと意味が無いということで
味をしめて発見したレア会話も貼っておくわ
①【バルマンテ編】マリオンとの2度目のCV付の会話
1.ハイバーニア州クリア後の強制1回目の共通シナリオの前に何かしら共通シナリオをクリアする(2連続の共通シナリオ一回やすみを回避するため)
2.北東界外のイベント開始時に通常の一度目のマリオンとのCV付き会話
3.北東界外に行かずに2回目の共通シナリオを何かしら開始しクリア
4.クリア後に再度「北東界外を目指すぞ」というマリオンとの会話が見れる。一度目とは異なる内容で、CVもついている
②【ウルピナ編】切れるウルピナ全然おさまってない
緋の欠片シナリオで、北東界外でモンド生贄事件を起こしたあとに
初めて調査小屋に入る。ここまで一度も調査小屋に入ってはいないのが条件。
あくまでファーストコンタクトの時に発生するレア会話。
この辺はレオナルド編で帝国図書館行ったあとに、初めて調査小屋に行くとレア会話になるのと同じパターン
ウルピナはキレ倒してるけどバトルにはならず。あんまりキレてるから一瞬バトルになるかと思った。
バトルになって仲間になるパターンならまた大発見かとワクテカはしたが
そういうわけではない。普通に調査小屋のメンバーの名前がわかるというレオナルドパターンだった。会話自体は長め。 周回プレイで暇だったらやってみてくれ
②のほうが条件も緩いしな
②にはさすがにボイスはついてない マリオンとの2回目の会話ってどんな内容なの?
気になるけどそれだけのためにやるのもなあ
一回目の会話の
「明日死ぬとしたらどうする?」
「いつの間にか年取ってるし、そんなこと考える間もなく死んじゃうと思うんだよねー」
みたいなやり取りけっこう好きだわ >>598
基本的には
マリオンがバルマンテに懐きすぎる、バルマンテが「俺は処刑人だから俺に関わらないほうがいい」的な会話
マリオンがそんな哀しいこと言わないで みたいな内容
全部画像貼るのはネタバレに過ぎるような気もするから貼らないけど
まぁアーサーの女たちがバルマンテになんでついて行ったか、すでに旅の中で下地が出来てたみたいのを察することができる雰囲気の会話 バルちゃん暖めてのレア会話は
ちょいちょい話題にはなってたけど
詳しい条件は明らかになってなかったんだよな
キレピナは初めて見たわ
いろいろご苦労様です ピナは不死鳥編選んだときだかの
カダ参りでの会話もいいんだよな
基本頭腐ってるけどモンドにだけは優しい コンスタンティン「バトルにならんのかうらやましい」 マリオンの暖めて発言は見たことある覚えがあるな
まあ、何周もやって偶然見つけられたレベルだけど ウルピナ編よりバルマンテ編のほうがフラグ管理複雑なぶんバグありそうだったけど
今作のMVPバグが見つかったのはウルピナ編だったか 検証発見おつです
本当にすごい
2刀流3人加入でクリアまでいけるなんて夢がある
そしてバルマンテでコリーンを鍛えたかったから楽しみが増えた ウルピナ編の2章シグフレイで金の五行取るのになんとかの心臓が出てこない
小屋→氷壁→日記→開発5箇所→上の魔物で10戦ぐらい
鉱山5箇所取っても心臓取れない
もしかしてシグルートではムリなんですか?
2周同じくやってもムリでした 自分も同じようなことがあったけど取れた気がする
高山でひたすら戦ったかワールド変えたか何か忘れたけど 北東界隈のシグフレイイベント終わらせてないとかかな そして取れてないなと思ってたけど氷に行ったらイベントが進んだ >>607
★きちんと北東界外のシグフレイのイベントをまず終わらせる
●それから一度、シグフレイの時につくった鉱山は全て閉じてみる
(最高15カ所の開発から減ってしまうが、まあいいだろ)
★日記だけではなく、
★釣り人の爺さんから鍵も受け取る
●魚の生贄もやってみる
●ドラゴンの詩人の歌もきいてるみる
おそらく必須なのが★
もしかして必要なのかも知れないのが●
今まさに2章シグフレイで金の剣を拾ってたから、2章シグフレイでも確実の取れるのは確認済み あとシグフレイのイベントのあとに一度、州から出たほうがいいかもな
レオナルド編で、北東外界の独自イベントのあとに、鉱山始めるのに一度州を出ないといけないってのもあった気がする
州を出て、共通シナリオのイベントフラグを手じまいにして、
もう一度入って、エリアイベントのフラグを開始ってスイッチもあるかも知れんな >>611
詩人だけ聞いてないから今度は聞いてからやってみる
皆さん色々ありがとう 思い出補正でまた始めたけど全然レベル上げないで進めたら火炎放射と毒で苦戦続き 最初ロール集めメンドクサイと思ったけどやり始めたらおもろすぎる GWぐらいから初プレイしてるんだけど技とかの引き継ぎをオフからオンにした時って直前のデータのだけ引き継ぐの?
例えば23周目をオフでやって4周目オンにしたら1~2周目のデータは意味ない? >>607
一応、いくつか確認できたことを書くわ
シグフレイイベントを終わらせた上で
シグフレイイベントの時の15カ所を採掘場を10カ所閉じて、5カ所はシグフレイの時のまま。一度閉じたりはせず、そのままの5カ所
爺さんにカギ貰う
日記は読む
魚の生贄は実行
ドラゴンの詩人の歌は聞かない
州の出入りはしない
これで普通にブロンズの心臓は出た。
ただ、街には出入りして、ティシサックを仲間にしたり
フィネムンディでは「五行の武器があるらしいなー」の双子のセリフは聞いたりしてるんで
きちんと街に何度か出入りすることで、シグフレイイベントのきちんとした終了のスイッチは入ってる可能性がある
おそらく、ブロンズの心臓が出ないやつは、シグフレイのイベントが終わりきってない。
もしかしたら
15カ所採掘でシグフレイとバトルで終了させてない or 15カ所採掘で「あなたの本当の目的が知りたい」で終了させてないで
10カ所採掘で会話だけでシグフレイを終わらせ場合、またいつものように制作側のミスでシグフレイシナリオが残ってしまってる可能性がある。
とにかく州切り替えるが一番でそれでも無理なら
シグフレイシナリオを15カ所の採掘まで進めて終わらせるって形をとったほうがいいと思う 聞いた本人ではないけど詳しくありがとう
自分もブロンズの心臓全然出ない時があって気になってた
キーワードは15カ所か 五行武器はなんとなく取りたい気もするけど序盤以外はそんなに価値がない
easy相手でも一撃死させるほどの威力ない 金の剣はガード率がぱないから
二刀のおともにあったほうがいい
二刀メンバー増えればその分必要になる
あと斧だけは五行武器が最強。
他は下取り場の隠し武器のほうがいいけど 3章ウルピナ緋の欠片で北東界外の氷が壊せなくなるバグってある?
ルーナの小屋はたしか1章の時に血だらけになっちゃってあれ?って思った記憶はあるんだけど 金の五行の質問した者だけど強化版の魔物とトロフィー取りたいだけで武器は使わないんです
最強武器は全種類取得済みなので 二刀の場合には2つ最強の剣(ヴァレリアハート)を装備しても意味が無くて
盾のほうにはガード率の高いものを装備したほうがいい 単純にガード率だけみれば金武器だけど、ヴァレリアハートは筋力+3があるからなあ
周回やっててヴァレリアたくさんある人ならばやっぱヴァレリア二刀流のほうが強いのでは
斧ってやたらと木武器すすめられるけど、同じ性能で集中力のほうに+される水武器のほうじゃだめなの? 木は取れないことあるから妥協して水にしてたことはあるな
武器引き継ぎ解放前の話だけど マキ割りマシンガンだけしか使わないなら火武器の方がいいけどな ウルピナ編2章シグフレイ編で15箇所開発
そのあとシグフレイを倒してイベント終了させてから
5箇所で素材取ったら心臓でました!!
みなさんありがとうございます 弓にはミリオンダラー以外にも影縫い
タイムカード操作やあとワンパンの敵が先頭で強い技待機してる時の瞬速の矢
使い手によっては強力なでたらめ矢などがあるが
斧はマジでマシンガンが本体だから困る >>624
氷壁破壊は欠片進行時とそれ以外の2パターンある
はじめて雪小屋に入ったときに欠片進行中かそうでないかでパターンが決まり、やり直しは効かない >>624
確かなことは言えないけど
その状況だと1章でイベント開始した後、中途半端なまま3章欠片に来てるから進行しない
本来は北東界外の欠片を完了すればイベント再開できるはずだけど、2章でなく3章だから完了させる方法がない形 >>635
ありがとう
今度から雪小屋入る時はセーブする イドブレイクで星をカウンター技や術に使わせてやろうとしてもだいたい失敗する 未クリアの3回目やってる
がっつり育てながら進めたいんだけどEASYを繰り返してたら戦闘回数が増えて後半辛くなるとかある?
あと、育て方って鉱山を何度もやりながらキャラの成長+素材集めて鍛冶屋で装備も強くしてくで良いんだよね? >>639
別にいいけど多分ラストが楽しくない
自分は初回それでやって全員HP999でラスト行って何も苦労せずに終わった
相手の攻撃に応じてとかじゃなくてただの力押し
それに強くなるのはそこだけだし
ケイ州の三つの山の三連戦も二戦までしかやらなかったら
三戦目は弱いままだった サガシリーズのことだからラスボスは一発800とか600ぐらいのダメージを複数回攻撃とか
全体に700ぐらいのダメージの攻撃してくるんじゃないかと身構えていたけど杞憂だった え?HP500ぐらいで初回ファイブリ行ったときシャムス連発されて
こんなの勝てるかって思ったけど
初見サガフロ2のラスボス思い出したわ プロテクトは力押しとは言わん
HP999でもシャムス連打はどうしようもない 自分はゲームがうまくないんだよな
おいしい感じで楽しんでない
サガフロ2のエッグって長いだけで本当に強いって感じじゃなかった印象
背景の動きが集中力をそぐ
負けたらまたここまでやらないといけないのかめんどくせーって2回目は全集中()して勝った
ロマサガ2のテンプテーション見切り取れてない七英雄戦がこれ勝てるのか状態で仕方なくアレで勝った
そのあと二度とやってない >>624
北東界外の氷壁ではわからんが
メグダッセで、地上絵をシグフレイで中途半端に進めて、放置してメグダッセのシグフレイイベントを終わらすと
植物の地上絵や、水龍の地上絵が、普通のエリアイベントで完成しなくることがある
もしかしたら、エリアイベントの氷壁破壊か、緋の欠片の氷壁破壊のどちらかを中途半端にしたせいで
進まなくなった可能性もある
とくに一度、血だらけになってる状態なら、もう進行してるので、そこで放置してしまうと、他のイベントでは進まなくなったり
他のイベント終了後も元のイベント進行が不可能なる可能性もある 記憶違いかと思って初回データでラストバトルやってみた
1段階 3タ-ン
2段階 6タ-ン
3段階 5タ-ン
もう何も考えず兜割のあと兄妹の二刀烈風でザックザク
2段階でツさんが死んだけど ウルピナの二刀で6~7割ぐらい体力ゲージ削ってるから全く負ける気がしない エンディング長いな
これ途中で切ってもいいのかなあ これ終わった後に拍子抜けしたんだよね
今回ラスボス弱いなダメージ食らわんし…って
今にしてみたらいやいやってw
初回はマキ割りひらめいてないw
ロールも全然ない
アントニウスは3つウルピナ4つしかない
陣形も全然ないし恩寵もない
武器も防具もそろってない
ただメンバーが17人HP999で残りも似たような感じ あらためてだけど組曲3はいいね
サビの部分でエフェクト強めの強技放って来られたらぞくぞくする ついでに二人目のタリアもやってみた
こっちはあんまり育成してないけど鎧姫アントニウスでザクザクで余ったらオグニアナでマキ割り
サウノックとマリガン神あるパターンだった
マリガン神は3ターン撃破
ラストも5ターン
この時もまだラストバトルは簡単だと思ってた しょっぱなから君が最強だを取ったから最強ファイブリだったらしい
知らなかったとは言えこんなの4周するとか萎えた記憶
2周目は弱ブリにしたから雑魚すぎた 単純に連撃の関係で単体ボスはシステムと相性が悪いよね だから、サービスにレーヴァテインをお供にしてるんじゃない 真マリガンとか
真ヴァッハとか
真サウノックいたら
強敵だったかもね。でも今の時代には最早、力が落ちてるって設定だからアレかも知れんけど。
ロマサガ2リマスタみたいに、過去にタイムスリップして、全盛期の星神とか冥魔と戦うならありかも知れんけど 真マリガンはタイムラインが気に食わないと判断したらもう一度タイムライン変更しそう 失礼剣で後ろに飛ばしたのにタイムライン無視して先に攻撃しやがった腹立つ バンプは頻繁にバグ出るからなこのゲーム
特に疾風打
順番バグらない方が珍しいレベル >>666
頻繁って言うわけじゃないだろ
疾風打が特殊なだけ コンスタンティン「・・・終わり?」
初めておまえと戦っておまえの部下にデブリスフロー食らって全滅した時そんな気分だったよ >>668
Aether et Terra
天地二段が Heaven and Earth タリアでまた始めたけど全然裏天地が活用できない
五行武器1つ取ったけどアラーム相手に苦戦する アラーム相手に裏天地使ってるわけじゃないぞ
電光石火も意味なし >>671
ありがとう!
裏を直接翻訳するんじゃなくて言語を変える事で表現してるんだなあ~面白い >>671
ピフキマリガンのピフキって何かわかる? >>677
ChatGPTに聞いてみたけど知らんて
いつの間にかweb検索して結果を持ってくるようになったんだな
知らなかった 技集高いタリアでもフォモーアウィッチもザコ術師もスタンしないし星は重いし
フラッシュファイアぐらいのくれ タリアも言えばいいのに
自分じゃなくてこの武骨なおっさん達にでも付けてくれって 自分もアイルランド語でピフキがあるかとか聞いてみたけどダメそうだね
先鋭的とかそんなんでもそれっぽい言葉はないとさ
テアナヴァッハの方はヴァッハ神家ってところからすぐ答え導いてだけど ヴァッハ神の綴りmacha
古アイルランド語なんだね
初めて綴り見た時は「抹茶?」と思ったが ソシャゲなんて一人一つか二つぐらいしかかけもちできないのに、
何種類もつくってるメーカーはただの自爆行為だと思う インサガなんてまだやってたのか
むしろよくもった方なんじゃないか
集金装置ならリユニバースで十分だろ ビジネス的には初動コケたソシャゲに追加投資して立て直すよりも切捨ててゼロから新作出し直す方が当たる確率高いからな
まあそうやって信用の貯蓄を使い果たして詰んでるのが今のスクエニなんだけど インサガECは初代のかけらもないクソゲーだったけどよくここまで持ったな
相当なテコ入れしたんだろうな 他のサービスが消えて
サガスカ・サガエメのシリーズに制作費が増えるならいんだけど
今起きてるのはスクエニの事業縮小だからね サガを売るにはロリコン変態アニメ絵ゲーにするしかない
リユニの追加に変態一枚絵もなくドットだけだったらそれは売れるのかな リユニの絵は別にイマイチだからやってる層は変わらない気がする
ただドットだけだとスタイル管理がわかりにくそう 課金キャラがLP0で消えちゃう奴だっけ?インサガって 最初LP削られるの苦痛だったけど
右向き木の実で確定回復するの知ってから快適✌ サガスカもスマホゲーのままだしていたらLP回復野イチゴマンドラセットが課金アイテムになりえただろうな 一番好きなボイスはベアトリスちゃんの「ユラニウス家兵団は強いのです!」 俺の好きなボイスは
クローバー「強敵手当を払って貰うわよ」
セシリア「あー、チョーウザかった」
の二つだな チチ「あの中きもちよさそう」
だけちょっと生々しくて印象に残ってる 「美味しそう」はミラーネだっけか
声だけならガブリエルの兄貴が一番好きだわ。
ジェロームもロマサガ2のダウド感があっていい ガブリエルは連撃の時の「ドラァッ!」がめっちゃジョジョ4部 ゴブリンごときにやられはせん、って言うけど
このゲームのゴブリンは強くない?
斬タラ突タラ両面持ちだから術師がいないと動けないターンとかあるわ ロマサガ2で言えばチャンピオン以上ビーストメア未満くらいの実力あるよな
ゴブリンインタラプタはとりあえず殴っとけば間違いない
体表が水色っぽい奴以外は乱斬りしないから突く分にも平気 俺はクライサが嫌い
しかしバルマンテ編ではこれ使うのと使わないので前半の難易度一気に変わるからなあ 初ラスボス行ったけどボコボコにやられて逃げ帰ってきた
毎回全体攻撃のスタンに混乱ってどうすんだよ 初手ウズメのモードはクソ雑魚だけど
最強モードの第1は第3より遥かに強いしなんなら下手な真緋より強いまである
無駄行動をせず素早さが高いだけでこんなにも強くなる このゲームの混乱の仕様はシステムと噛み合いまくって奇跡的なしんどさよね 色々調べると有用なロールとかアクセサリとか全然取ってなかった
HP700超えスキルレベル28でも準備足りないと門前払いなんだな ロールは周回やり込み用だよ
第1形態は攻撃2回耐えられるだけのHPあればあとは作戦でなんとかなる 1週目から全術のLv50を3人用意してクリムゾンフレア連発してたら勝った 1時間程度育成してたら運よくするすると2刀の戦士が3人出来てしまった レオナルド編
レオ オグリ カーン タリア バルマンテで
HP170ぐらいスキルレベル8ぐらいでクリアできた
エリザベートには止められたけど案外いけるもんやな ファイブリを弱くするためにシグフレイに誘惑される旅してるけど間に合うかどうか
不死鳥もノータッチだからその辺も考慮しつつ
ちなみにウルピナ編 ロールのちょっとしたコツってほどでもないが
もし剣か小剣使わせたいキャラがいるなら斬攻撃マスターか突攻撃マスターは効率的にちゃっちゃと取るのオススメ
+大補正でデメリットがなく習得が比較的楽な技が二つで一つだけ少し面倒な技があるってタイプだから
剣使わせたいキャラならまず大剣と斧で速攻で地走りとかかと斬り覚える。剣風閃覚えた時点で斬攻撃+大のロールが手に入る
小剣使わせたいキャラにも同じことが言える。槍と弓で速攻でエイミングと瞬速覚えさせてからにすれば金のトロイメライ覚えた瞬間突攻撃マスターが手に入る
打攻撃マスターだけはサブミッション大震撃ハイパーハンマーの3つが相応にめんどくさいのでお勧めはできないが
こういうのは他にもある
例えば体術で育てたいキャラがいるならヒートビートと落鳳破を即覚えてからにすればナイアガラ覚えた時点でアタッカーが手に入る
落鳳破に関してはあまり序盤過ぎると舞姫がないだろうけど
舞姫あれば浮いてる奴に影縫い使い続けてればすぐだしな まあけんぷうせん頑張れる人はそれでもいいけど果敢辺りでいい気もするな
でもでたらめ矢すら段階踏むのめんどい人には向いてない 素人質問なんだけど、ダメージ計算でステータス10以下は全部同じって言うのと筋力3と筋力10だったら10のがダメージ出るって書いてあるのどっちもみたんだけどどっちがあってるんです? 防御力計算時の体力知力は10未満が10扱い
攻撃力計算時は0未満が0扱い 0未満ってのは能力値から-10を引いた値がってことよね?
1~10は変わらないってことでいいのかな? ちがう
攻撃計算時の筋力10と筋力5は差が出る(筋力5だと基本値より減る)
防御計算時の体力10と体力5は差がない なんか初回で最強ファイアブリンガーに当たったせいで1周目なのにやり込みきる感じある
それで良いのかこのゲーム >>744
自分もそうだったわ
倒せねえって悩んで別の主人公で初めて倒し方学んでそれから修行しまくってようやく倒せた そういや俺もタリア一周目で最強鰤になってHP700ぐらいまで育てたな 技集13のブリンガー豚も20のティシサックも無補正なら武器の命中変わらないんだな やっとクリアできたよ
ウルピナとオグニアナが二刀烈風剣
後はプロテクト役
ロールで軍神だの突撃だの取ってる間にほとんどのHPが999になった タリア編何度目かのやってたけどラスト最強になったけど育成してないのに強くなりすぎてて…
シャムス連発してきておかしいなと思ったけどラスト一回ディマージュ出してきて乱数が偏ってただけだとわかった
残りの戦闘はザクザク Steam版買ったらコントローラー十字上下逆だし滅茶苦茶しかもA決定とか落ちぶれたのそういうとこだぞスクエニ
サガスカはSwitchに限るな 全員仲間にしたのにトロフィー取れない
各主人公も別キャラで仲間にしないといけない感じですか? 全員仲間にしたのにトロフィー取れない
各主人公も別キャラで仲間にしないといけない感じですか? >>755
クリアデータ(クリアした時に顔イラストが画像になるデータ)を使ってプレイし続けないと無理かも知れない
Aを仲間にする→仲間にしてクリアでAを仲間にした扱い→そのクリアデータでプレイ→Bを仲間にする(この瞬間にAとBを仲間にした扱い)
勘違いの可能性あるけど
マクシミアスをそれで仲間にしたデータではクリアしてなかったから、キーガンとか仲間にしてもトロフィーが出ずに
クリアデータをちゃんと重ねてプレイしてて、ある日マクシミアスを仲間にしたら突然トロフィーが出たとかあった気がする >>757
ちゃんとクリアデータ引き継いでやってるし
全過去データと全キャラ照合しても漏れはないんだよなあ
マリオンが別扱いって書いてあったからこれも仲間にしてるし...
わからん...
まだまだ周回予定だからなんとかやってみる
回答ありがとう 見た目同じだけど別扱いのキャラとか大丈夫か?
バルマン手マンのマリオんとかサーシャとか マンテ編のマリオンと他シナリオの野良マリオンってボイスも違うよな
どっちかでしか言わない戦闘台詞とかある マリオンの人質イベは結局何だったのか覚えていないけど >>756
756だけどレオナルドを巡礼で仲間にしたらトロフィー取れた!
各主人公も別キャラで取らないといけなかったのか...
主人公で使ったから別にいいのかと思ってた マリオンはタリアの女でもあるな
実際ディレクション面でもマンテ編との演じ分けはなんやかんや注文はあったらしいで
個人的にはマンテ編じゃないときのがビッチ感強い バイバイアーサーとかアーサーに冷たいイメージあるバルマリオン >>764
俺の予測通りだったけどまあ知らない人は知らないんだろうなと
タリア編だかなにかでウルピナが一瞬だけ仲間になって悪人?に声を掛けられて
即分かれるのあるけどあれもフラグ建つのかどうか…
検証難しいな…このスレの超人たちにも無理だろう ウルピナフィニッシュ編始めてみた
女のコしか使わないぞーって思ってたけど、序盤から辛すぎだなこれ
でもベアトリスかわいいな ウルピナ序盤は仲間の加入機会が限られすぎる
女縛りなんていう苦行はやめなされ
ベアトリスちゃんはサガスカで2番目にかわいい、1番はニュウ族のお姉さん ミラーネを肉壁と思えばアスワカンまでにまあまあの面子が揃うのでは むしろミラーネ小剣なら適正無しでダメージ低くてもいいか さっくりツインスパイクとかトルネード取りに行けないのも面倒くさいよね
初回プレイの時以外は艱難石使ってビキニロで強めの武器取っちゃってるかも 姉様まで揃ったらウルピナ、オグニアナ、エリセド、ベアトリス、ネッサで揃うけどそれまでどうするのか ベアトリスちゃんの中の人は人気声優の高橋李依ちゃん 声でここまで変わるんだなーって
vita版やってたときは何ともだったのに… サガエメこけたから何らかの続編がでてもその時は無名声優のボイスになるだろうな サガエメの声優たちの声がオグニアナ風に聞こえてしまった
つべでたんたんと杉田がサガエメの体験版プレーしてるのを見てお前は今回無関係なのかと 無名の声優で作ったとしてもリメイクされる頃には豪華声優陣よ ネッサとネエの人はサガエビでも続投してるな
でも他はほとんど入れ替わってる
サガスカのキャストのが知ってる名前多いわ 緋の野望がでた時点で有名だったのはカーンぐらいじゃないの?全体的に若手声優みたいなのが多いし エンディングのキャスト見る限り緋色は金掛かってるよな
次回作はもうクラウドファンディングとボランティアスタッフとかそんなのでいいよ
杉田と清塚はただ働きしてくれないかな
オケも市民オケ
グラフィックは生成AI 俺の感覚だと中堅以上が大半なんだがな
ベテランも多い 過去にそこそこ名は通ってたけど最近はあまりお見掛けしない人みたいのが安く買いたたけそう そいやヴァッハ神の中の人はエメラルドビヨンドでも続投?? >>784
そういやネエって敵の連撃喰らう時の台詞だけネッサっぽくなるよな
>>786
生成AIは使ったら100%大炎上するから無理
少なくとも海外展開はできない
俺はもうサガは神が引退した時点で幕を閉じるべきだと思ってる
ファイファンみたいに醜態を晒し続ける必要はない サガエメのdiva編の序盤の向きが固定された自動車での移動みると
何とかならなかったんかいと思うわ
生成AIでもいいよ
何とかしてあれをまともにしてくれ 君が良くてももうあれは世界的にクリエイターの知財の窃盗・剽窃マシーンって位置づけだからな
もう1年くらい経つけどハリウッドのストライキがなんで起きたかって言うと、俳優の姿や声・演技を全てAIに食わせてそれを自由に使うって流れになってたからだよ
俳優たちへのマージンは面接・スキャニングする時の1日分しか払わずにな
これはグラフィックや音声に関してもそう
最近のでかい炎上だとMagic The Gatheringとワコムあたりが燃えたな
とにかく生成AIは使ったらその瞬間に鰤もびっくりの大炎上するから
今はもう生成AIを迂闊に使われるのが怖くて変な下請けに頼めないような状態にすらなってる
この辺の事情は海外ニュースを調べるとより分かりやすい 河津憎しでゲームはおろかクリエイター全般に喧嘩売ってるのはどうなん
その流れを肯定・擁護するなら老害どころか人間の時代が終わるってことやぞ それこそ今年になってsteamがAI全面禁止からほぼ解禁にシフトしとるやん 創作は既存のものの組み合わせが大半で本当の新規のアイデアはほぼない
イラストやアニメやゲームで今まで全く他の人のアイデアや技術を取り入れていないものなんて存在しない
赤井は庵野がアニメでガラスの破片を三角で書くのを発明したと言ってる
それが本当かどうか知らないけどそれで著作権やアイデアの権利を主張しているか?
表現技法など人のものをさんざん取っておいて自分だけのはわめいたりなんてしてないだろ
クリエイターは新しいとされるものを発表して人の目を引き付け憧れられることで地位を確立してる
そういう仕事
生成AIが人と同じように既存の概念を基に作品を作っていてもそれだけが悪いと言うのは老害でしかない
ほおっておくと中国が取っていくよ 現時点で実際目につくのは粗悪なAI画像ボッタクリゲーばっかなんだが
AIが本格的に活用されるのはもう少し先の話じゃねえかな どうだ?
自分がいかに老害チックだと気が付いたか? AIで仕事無くなる人の不安はわかるけど、人間が描いたものまでAI疑惑で炎上したのを見るとAI憎しが過ぎて業界自体が息苦しくなってんじゃないかと 今のところ盗人が小銭稼ぎに使ってる印象が強いのよな
いずれ当たり前の存在になるのかも知れんけど divaの自動車の移動シーンにおk出した人間がいるわけだ
パッケージなのか同人作品なのかわからないだろ ID:lJ5bP8T60 この発狂具合からすると窃盗AI推進してクリエイターにウザ絡みしてる触れちゃいけない人だったか
>>798
>>801
今の所っていうか、生成AIの性質上フリーライドを前提とした技術だから無断学習で世界的に燃えている今、どう足掻いても厳しい
オプトインを徹底すれば無断学習済みの方に勝てないから正規品流行らせてグレーな方を淘汰するってのも難しいし
生成AIをゲームなどのクリエイティブに使うのはおそらくもう不可能で、調べれば調べるほど絶望的って分かる >>804
まぁあんなんでも多少は釣れてるのかランキングに載ることがあるくらいだしな
定価ならボロ儲け、80%90%オフだろうと丸儲けというね 自分の頭で物を考えないと他人の意見に見事に流されて泡吹いておかしなことを言い出す
アホは本当に自分の意見がない
他人の作り出した表現方法に乗っかっていろんなものが作り出されてる
それが進歩
そうしながら次々新しい何かを生み出すジャンルに生きているのがクリエーター 一流はみな精製AIを肯定する
作ってもらう物ではなく製作に利用する物だから
それに一流は良いものをどんどんパクる サガクラスのゲームのイラストをAIに頼るくらいにスクエニが追い込まれるなら
流石にスクエニは身売りすんじゃねーのかな
ソニーエンタメかマイクロソフトとかにさ。
バンダイはやたら海外部門で儲けてるし、バンダイに買収・合併されて怒涛の糞ゲー化が止まらなくなる絶望の未来もあるかもね
ソニーに買われてsteamで遊べなくなる衰亡の道もあるかも知れんけど むしろおにぎりの米粒のクオリティとかAIに頼らないと潰れるぞ >>809
あーなるほど
メインキャラのイラストをAIに頼るとか考えてたけど
背景・ギミック、そういうのもあるんだよな
あとは今はゲームプログラムもAIに頼るとかもある
そういうのは活用してくんじゃねーか
普通にどこでも AIとかどうでもええわ
ラッダイト運動で駆逐されるのがロマサガ4とか言うおじさん達なのだけ学習したわ おれ生粋のサガスカ信者だけどこれサガだから好き!てわけじゃなくてサガスカだから好きなんだよな
ロマサガ好きだしサガフロ2は苦手だし、なんならサガエメも買ったけど積んでるし
もう一回サガスカにスポット当たらないかなぁ 河津は引退しスクエニも傾いてる今、希望は見えないなあ アンサガリマスター案募集してたのはなんだったの?
楽しみにしてたのに リール自体なくす
ストーリーも全部変える
意味不明な指定回数戦闘もやめる タイトルは同じじゃん
河津さんってもう多分新規タイトル作らせてもらえないから過去作を何とかリメイクしてヒットさせるしか
ゲーム作れないんだと思うよ >>812
分かるなあ。サガスカの他との違いは
システムがスッキリと洗練されてて
分かりやすくて気楽にプレイ出来る感があることかな
次どこ行けばいいんだろうとか悩む必要もあまり無い そういえばサガスカは今までのシリーズ作品に比べると
小林絵とゲーム内のキャラモデルとの間での色やデザインの差が少ないよね
ゲーム内のモデリングスタッフが似せるようにがんばったのかな ミンサガ 45万本
サガスカ 15万本
サガエメ 5万本
おおまかに3分の1ぐらいになり続けてる エメも弱い技でも連携の繋ぎとして使えたり敢えて連携しない方が良い場合もあったりとか良い部分もあるけど正直敵強すぎなんよ…
サガスカもまあまあ難しいとは思うけどちょっと難しさを伸ばしすぎたと思う ランクの上がった術技が揃うと楽になっていったから難しいなら同じ場所のイージーフリーバトルで鍛えろという事だろう サガエメはかなり雑にやっても試行回数で勝てるつくりだから、単に勝利だけならハードル低いはずなんだがなあ
偶然勝てた状況を分析して再現してみろってゲーム
サガスカのランク上がりきった状態が標準の難易度と思ってるなら難しすぎるのかもだけど いややっぱりエメの方が難しくないか?
何か味方やられるのデフォだから爽快感ないし一応5人クリアしたけど全編バルマンテ編みたいに行ける場所に制限あるしサガスカの方が面白いと思うわ… サガスカはtipsが過去作一親切なのは大きいと思う
初見の要素が都度出てきて、新しく追加された項目にマークがつく
項目の分類や見出しも的確で文章も平易、緋色から戦闘中に読めるのもよい 体感としてはエメの方が敵強いかな
運要素強いからやり直せばお祈り次第でアッサリ勝てたりするけどスカ緋色よりLPゴリゴリ減ってる気がする
最近老眼が始まったのかエメは戦闘画面のフォントが細くて目が疲れる スチームで半額だったから初代のパック買ったけどやっぱ面白いわ
エンカウント率はあれだけど 初代ってサガコレのことか
steamのサガプロジェクトのページにずっとサガエメ乗ってなかったけどやっと乗ったんだな ラスボス戦はエメの方がかなり運絡むと思う 初期配置悪いとODでガッツリ削られるしと状態異常もやたら多いし 前にサガコレのsaga1のクリアレートみたら20~24%ぐらいだった 質問です
例えば最大BP8の陣形に保護者を複数付けても-2のBP6になりますが
そこに司令塔を2つ付ければ8に戻る認識だったのですが
BPは6から変わりません
BP8に戻すには何を付ければいいのですか? 保護者は1つにつき最大BP-2
ただし、最大BP減少が-3を下回るときは-2に補正
ちなみに+3を上回るときも+2に補正
例
・保護者×2
実際BP-2(計算BP-4)
・保護者×2+司令塔×2
実際BP-2(計算BP-2)
・保護者×2+司令塔×4
実際BP±0(計算BP±0)
・司令塔×4
実際BP+2(計算BP+4) >>838
詳しい説明ありがとうございます!!
司令塔4つ付けないといけなかったのかー
さてあと2つ誰に覚えさせようかな サガエメアップデート来たようだけどうん遅いね
終わった後にアップデートされても 保護者5と司令塔5で陣形8が6にしかならない
よくわかんないなあ 司令塔が機能してる気しない
8に戻すにはどうすればいいの? >>841
保護者×5の時点でBP-10
司令塔×5と陽動×5つけないと取り返せない
そもそも保護者使う時点で最大BP減は受け入れて、最大BP高い陣形を選ぶ
実際には最大BP-2が下限だから、他の最大BP-ロールが無制限につけられると考える
フォロー伏兵リーダー軍学とそれぞれ有力 サガエメUIが良ければ神ゲームだったと言われてたから神ゲームが爆誕したよ サガスカは戦闘中に決定ボタン連打してたら標準と高速が入れ替わって
非常に嫌なUIだと思うよ
今でもなじめない オレもクセで連打しちまうから
高速標準切替よくやってしまう >>845
手軽に変えられる的な
良かれの意図だったんだとは思う
FF9リマスタとかよりは大分マシ 選択してる敵攻撃しないで他の敵攻撃するバグに遭遇した
ロニクルの緋の魔物戦でアスモデウスに攻撃選択してるのに残しておいたガルーに攻撃する
なんやこれ バグと仕様ちゃんと理解して
まずは怒りをしらべような ファイブリに到達して1ターン目がシャムスだと落胆するな
戻って育て直しだ シャムスだとまだいいよ
全員混乱させられたらもういいかなって思う
防具やロールで低レベルでも100%回避できるならいいんだけど 完全耐性アクセを落とすシユウを倒すリユウになる
あとはリアリストが必要だな >>852
そもそも怒り攻撃してこないんですけどね
このぐらいは知ってますよ プロテクトでもされたんだろ
再現できたらまたこいよ インタカウンタのドギーン!!感が気持ちいいけど
プロテクトでも同じ演出かけるとクドくなりすぎるだろうからなあ
その点エメでは演出抑えつつプロテクトも分かりやすくなった 連携も閃いた技もなぜか表示が脇にあってわかりにくい
意図してみないと何なのかわからない アントニウス殺されて黒子仲間にしたら多分2つ実績取れるんだけど
殺さない 術LVアップのために適当に塔とかデブリスフロー詠唱してそのまま忘れてインタラプトされて全滅しかけてきた 真ブリも倒したので卒業します
気づいたら3ヶ月300時間も遊んでた
楽しかったです
さてサガエメ行くぞ どの周回も女2人が二刀、男2人がプロテクト、1人はフリー(だいたい弓)で決まっちゃってるな 鍛冶無しで強めのが簡単に手に入る長剣槍斧と杖になりがち 最初杖必須かと思ったけど最後のフラックス吸収がウザすぎて外した
AIIランク3でもこの演出いるか? 小剣や斧も楽しいのにな〜
>>870
フラックス吸収のテンポの悪さは不満点のひとつやね
アンサガ魔導板よりさらにテンポ悪いと思う 骨特効を二刀が担当とか気に食わん
活殺破邪法とかにしとけ 槍は強いのが手に入るけどBPでコスパが悪くていまいち使いにくい
長剣のバランスがおかしい
アイツが悪い ドンピシャの位置にいるのにBP火力を高めようとすると移動してしまうよなあ スパイラルチャージをやたら早く覚えるのが強いイメージ
他の打属性使いは威力低めか行動順遅くなりがち スパイラルチャージってBP高いのに外れるやつでしょ ロールをたくさん覚えさせたいんだけど効率的な育成方法ってある?
師範?だっけ、グリフィンとか活用したらいいのかな 閃きにスキルレベルは基本関係ない
唯一、落鳳破は影縫い成功時に閃き判定あるので、高弓キャラに師範模範つけてサポートさせると効率的
基本的に
現在装備中の武器で閃き可能な技のうち、閃き済みの技が増えるほど閃きづらくなる
高ランク武器のみから覚えられる技を先に閃いたあと、閃き技数の少ない低ランク武器振ってコンプするのが効率的な流れ
浮遊敵には地面技を閃かないし、地面技からの閃きも基本ないことに気をつける
逆に閃きルートを限定させたり、閃かずに累積値をためる用途にも利用できる インタラプトやカウンターは後に回すとなかなか閃かない >>881-882
どうもありがとう
技を覚える順番と使う武器を決めてやるのが近道だと理解しました 久々にサントラ聴いたけどやっぱり良い…
イトケンの集大成って感じや…
サガエメはちょっと物足りない… 邪神の贈り物好きなんだけどサントラ持ってないんだよな…
シアトリズムに期待したけど来なかったし リメイク
『ロマンシング サガ2 リベンジオブザセブン』アナウンスメントトレーラー ロックブーケフィギュア付きのスペシャルエディションとかわかってんな
流石に22000円は買わんけど https://www.ユーチューブ.com/watch?v=_k2u-G0RNyI
大丈夫なのかなコレ
10月とかあと四か月しかないし、未完成品をまた世に出したらそれこそスクエニ終わるだろ 一応、バトルはタイムラインになるみたいだけどスカエメとは違うかな タイムラインとか連携とか単語が同じだけで別物
順番になると即行動が可能なタイムラインバトル
連携ゲージがたまり、最大になると仲間同士の強力な連携技が使用できます 全員クロスクレイモア無名剣とクイックタイムで楽勝って訳じゃなさそうね ミンサガ2か
ミンサガは神リメイクだったけどどうなることやら ロマサガ4とかミンサガ2を期待する人ときどきいるけど
名前だけ借りたところでどうにもならんだろう 副題が長いのがスクエニの馬鹿なところ
副題のほうが長いとシリーズ物の強みが消える 続きモノとして過去作からプレイする必要はないですよってやりたいんだから
意図は明らかだろう こないだセールだからDL版買ってウルピナおすすめされたからウルピナで難易度弱めでやってる
序盤のテアナヴァッハってところで3日詰まってるんだけどこんなん絶対無理じゃない?
4戦目で全体攻撃食らいまくりですぐ全滅する
スルーして後から攻略できる? スルーして後から攻略できるけどシナリオ次第ではハイバーニア州に入れなくなる
1周目はベリーハードなところは無理してやらなくてもいい マジかー
サガシリーズは出来るだけ戦闘回数抑えるって癖がついてるからかほぼ戦ってないんだよなあ
初期からほとんど育ってない
HP100くらいだし ロマサガ系みたいに進行度やモンスターランクが序盤から最高とかなりにくいから
きにせずイージー鉱山なりで多少は強化しないとウルピナ編1章は詰みポイントあるぞ 別に回数抑えなきゃいけないのがサガでもないよな
逃げまくってて敵だけ強くなるとかじゃなくてちゃんと戦ってればこっちも強くなるし せっかくハイバーニアにいるなら鉱山でカエルを愛でていればいいんじゃないかな
スタンと全体攻撃ウザいかもしれんけど わかった、普通のRPGみたいに強化して挑むわ
この地域来るまでほぼ戦闘なしで突っ切ってきたからなあ
それに次のステージに進むために
変なたぬきおやじに追っかけられてそいつにも負けたし キャラの育成もだけど装備の依存度が高いから、素材溜め込まずにガンガン使おう むしろ、戦闘した方が強くなれるでサガスカって
戦闘嫌がって避ければ避けるほど罠にハマるイメージだわ
初回ウルピナがそれでさらに最強ラスボスという地獄だった ロマサガサガフロシリーズは戦闘避けしてた
それが常識化していた 槍って最初スパイラルチャージしてたけど2刀流と薪割りmachine gun覚えたらただのプロテクト役に成り下がった そのタイミングでテアナヴァッハに用事なんてあるんだっけ? ないよな
キモおぢにしつこくされてグラディオンに行くだけ 自分もラストバトルに槍つれてったけど大体棒立ち
星が余ればたまにカバーリングみたいな… 槍モンドが有能でプロテクトや脳削りとかでタイムライン割り込んでる
ラストバトルは最後の鰤足払い出来なくてプロテクト担当 ロール併用すればちょうどいい感じ
そういうキャラだからこそ素人から嫌われてベンチに放り込まれる爺
そういう曲者を初回プレイ推奨なウルピナのサブ主人公にしたという 鰤2戦目で???ばっかりの時に何も考えずスウィングとグランドスラム 槍は技が揃えば自由にタイムライン移動できるんだけど
揃いきるまでつらいし、モンドの初期技の蛟竜波ははっきり言って相性よくない
あと初期ロールが罠すぎる、無印だとカバーリングもない 初期の辛さはやはり大剣斧弓
最初の方が防御も期待できないし 序盤はレオの流し斬りによくお世話になってた
あんま効果無いことは後々知ったけど 大剣はずっとイマイチのイメージだったけど、カッチカチのレオを見てお気に入り武器になりました サガスカのイベントってモブがうわーっとか言って逃げてってそのあとバトルが多い気がするけど気のせいかな
河津神のお気に入りパターンなのかな バトルさせることが目的だから、テキストなんぞ何でもいいのかも 陣形も使い込んだら最大BPが少し増えるとかあっても
6〜12とか格差でかすぎだろ 今年のスクエニ事業説明で重視するIPとして
サガエメでもサガシリーズでもなく、ロマサガのロゴが挙がってたので
売上次第なのは当然として、ロマ2フルリメイクの後の展開も考えてると思うんだよなあ 成果が出ることは前提だけど3リメも絶対視野に入ってるでしょ
SFC時代の名作リメイクなんてそれだけで話題性抜群だし弾が残っているなら使わない理由がない
聖剣が123とやってきてこっちが2だけって理由もない >>941
サガシリーズじゃなくてピンポイントにロマサガってしてるあたり会社的にもロマサガが人気なのはわかってるんだろうな・・・
よく河津神に予算つけろってスクエニ批判するファンいるけど、神がガチでロマサガ4作るって企画出したら予算つくと思う 2の売上次第では3リメイクもやると思うけど
その2つが売れたらサガスカサガエメ系統の信者向けゲー作らせてもらえるといいねー いうてロマサガ2リメイクのプロデューサー河津じゃないみたいだし
リメ2が売れたとして河津ゲーにまで何か波及効果があるのかどうか インタビュー信じるなら河津さんからの誘いだったみたいよ いまさらロマサガ4なんてだしても
古参はもうエメ買うぐらいの人数しかいないし、新参はナンバリングタイトルで忌避するしで爆死だよ >>941
https://asset.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1591/065/3_o.jpg
あんましこれはあてにしないほうがいいかも
インベーダーやライフイズストレンジ入ってるし
ライフイズはいいゲームだけど流石にもうシリーズは終わりでしょ ライフイズストレンジは海外メーカー開発の企画の代表
インベーダーは筐体ゲームとしてタイトーの象徴
って意味で挙げてるだろうから、意味は分かる >>949
他のタイトルは最新作挙げられてるのにサガだけロマサガ持ち出されてるのは
サガエメの爆死を追求させるのを恐れてのことに見えるが 単純に売れてるのがサガエメでもインサがECでもなくロマサガRSだからってだけじゃない しかし聖剣はリメ3で見事復活を遂げたな
それまではサガ以上に終わってるシリーズだったのに いつまでも堀井や河津に頼ってはいられんけどな…
継承法が欲しい AI河津は飲み食いをおごれないから部下の忠誠心は低くなりそう 河津と坂口って舎弟と親分みたいな関係だったのる
それともライバルみたいな関係だったの? 坂口のインタビュー見るとなんとなく雰囲気はわかるんじゃないかな 部下で有能だけど扱いにくいし協調性に問題があるから別働隊任せて自由にやらせようって感じじゃね?
田中弘道さん差し置いて開発2部部長になってるし 聖剣伝説が復活するわけないじゃん。
3リメイクが良くったってそれは3のファンでしかない。
シリーズ自体のファンがいないもん。 リースとアンジェラがエロい他に聖剣3リメの魅力を語れといわれると難しい
とはいえビジュアルに関してはサガ系より一般受けしそうだからな、次の新作もそこそこの所には行くんじゃないの
しらんけど 聖剣3リメの魅力→ユーザーの不満点をすべて無料アップデートで対応
一方でサガスカは >>960
そんな事言ったらサガの方も人気があるのはロマサガだけでサガ(=河津がひり出す難解なゲーム)は人気ないと言われそう 河津がケツからサガを生成してるような表現はやめていただきたく フロ2、アンサガのときはなんでイトケン外されてたの? スクウェア退社したからじゃね?
普通は社内の社員優先するだろ 社内で大規模なトランスフォーメーションが起きたから
あれのせいで大量に人材が流出した
主にデジキューブのせい
流通に関わったせいで、ある程度の粗製乱造が義務付けられた結果
社内のリソースが適切に割り振られなくなった スクウェアの不幸は経営できる人材がいなかったことだな
クリエイター陣は人材揃ってたのに クリエイター主導で自爆するのは
アニメ業界の虫プロとかでもあったよくあることだぞ 社内コンペしたという話を聞いたし
浜渦は十二分なクオリティの楽曲提供してるんだから
理由がどうとかいう話でもないし、なんの問題もないだろう 二年くらい前に途中で投げてたから、また最初からやってるけど、やっぱ面白いけど面倒くさいな
チチが加入したから小剣役をネッサと交代したいけどネッサがかなり育ってるから一から育てるのダルい 小剣は最序盤と最終盤は強いんだけど中盤やること無いことが多くてあんまり使わんくなっちゃったな
赤薔薇がもっと序盤から手に入ったら違うんだろうけど アビスガードが結構発動するだけにプロテクト技が無いのが残念
フィニッシャーケンジでインタラプトしてたら少ない星でダメージ稼げるし保護してやる必要もないからなかなか強いな >>965
リアルタイムでは全然人気なかったけど
二十年後くらいになぜか注目された さすがにそれはねーべ
一般人がやっとネット出来るようになってきた頃、サガフロ2が発売した頃には既にネット上で大人気だった
逆に聖剣LoMはそんな聖剣3信者から叩かれまくってたな 今じゃサガフロ2同様いやそれ以上に評価されてるが セールしてたときに買ったけど、マジめんどいし敵強いわ… たぶん誰がやってもめんどくさいが、それでも粘ろうと思えるかどうかがカギだよね
俺もピナ序盤で1回投げだしたけど
なんかもう1回やってやろうかみたいな気にさせられるんだよな、謎の中毒性あるわ なんかこう、こっちはチマチマBP1の攻撃で削ってるのに、敵は初っ端からBP多い攻撃して大ダメージ与えてくるのが不公平すぎる 敵はBPある限り大技をブッパブッパしてくるだけだしなあ
ある意味ロマサガの主人公パーティのような戦い方 サイレン鳴らそう
おっさんだから目立って倒されても気にならない 複雑な後出しジャンケンみたいなもんだな
システム理解すると途端に面白くなるけど、そこまでが中々しんどい どの技使うかについては敵が先攻、こっちが後攻でプレイヤー有利だけど
誰を狙うかについては敵が後攻だね多分
「こいつだけは狙わないで」ってキャラに凝視してくる 地相に合ったキャラを出すのは大前提、みたいな感じあるけど、そもそもそのキャラいねぇとかもある
難易度高い方が閃きやすいとかある? 次スレ誰か立ててくれ、多分このテンプレで立てれる
↓
タイトル:サガ スカーレット グレイス 緋色の野望
対応機種:PS4/Switch/PC(Steam)/iOS/Android
発売日:2018年8月2日
価格:PS4/Switch/PC(Steam) 5,800円+税、iOS/Android 4,444円+税
PS4/Switch/PC(Steam)限定版 18,500円+税
http://www.jp.square-enix.com/saga_sg_hiiro/
タイトル:サガ スカーレット グレイス
対応機種:PS Vita
発売日:2016年12月15日
価格:6,800円+税 DL版6,980円
http://www.jp.square-enix.com/saga_sg/
制作総指揮:河津秋敏
キャラクターデザイン:小林智美
音楽:伊藤賢治
次スレは>>970の方が立ててください。
無理ならアンカー指定でお願いします。
(重複を避けるため、立てる前には必ず宣言を)
◆前スレ
【緋色の野望】 サガスカーレットグレイス 総合スレ part184
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1712580815/ 敵だって持ってる武器や杖で技を予測して判断してるんだろう
混乱は無作為だってわざわざ書いてあるし ジョジョみたいに戦いというより読み合いになってるんだよなあ
いかにも河津らしいけど >>992
影響度は結構あるとは思うんだけど地相に合わせてキャラ選んだ事なんて無いよ
ってか序盤はそんなにキャラの選択肢無いし中盤以降はスタメン決まってるし そんなにコロコロ変えられるほど柔軟なシステムじゃないんだよな このスレッドは1000を超えました。
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