【緋色の野望】 サガスカーレットグレイス 総合スレ part184
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
>>607
一応、いくつか確認できたことを書くわ
シグフレイイベントを終わらせた上で
シグフレイイベントの時の15カ所を採掘場を10カ所閉じて、5カ所はシグフレイの時のまま。一度閉じたりはせず、そのままの5カ所
爺さんにカギ貰う
日記は読む
魚の生贄は実行
ドラゴンの詩人の歌は聞かない
州の出入りはしない
これで普通にブロンズの心臓は出た。
ただ、街には出入りして、ティシサックを仲間にしたり
フィネムンディでは「五行の武器があるらしいなー」の双子のセリフは聞いたりしてるんで
きちんと街に何度か出入りすることで、シグフレイイベントのきちんとした終了のスイッチは入ってる可能性がある
おそらく、ブロンズの心臓が出ないやつは、シグフレイのイベントが終わりきってない。
もしかしたら
15カ所採掘でシグフレイとバトルで終了させてない or 15カ所採掘で「あなたの本当の目的が知りたい」で終了させてないで
10カ所採掘で会話だけでシグフレイを終わらせ場合、またいつものように制作側のミスでシグフレイシナリオが残ってしまってる可能性がある。
とにかく州切り替えるが一番でそれでも無理なら
シグフレイシナリオを15カ所の採掘まで進めて終わらせるって形をとったほうがいいと思う 聞いた本人ではないけど詳しくありがとう
自分もブロンズの心臓全然出ない時があって気になってた
キーワードは15カ所か 五行武器はなんとなく取りたい気もするけど序盤以外はそんなに価値がない
easy相手でも一撃死させるほどの威力ない 金の剣はガード率がぱないから
二刀のおともにあったほうがいい
二刀メンバー増えればその分必要になる
あと斧だけは五行武器が最強。
他は下取り場の隠し武器のほうがいいけど 3章ウルピナ緋の欠片で北東界外の氷が壊せなくなるバグってある?
ルーナの小屋はたしか1章の時に血だらけになっちゃってあれ?って思った記憶はあるんだけど 金の五行の質問した者だけど強化版の魔物とトロフィー取りたいだけで武器は使わないんです
最強武器は全種類取得済みなので 二刀の場合には2つ最強の剣(ヴァレリアハート)を装備しても意味が無くて
盾のほうにはガード率の高いものを装備したほうがいい 単純にガード率だけみれば金武器だけど、ヴァレリアハートは筋力+3があるからなあ
周回やっててヴァレリアたくさんある人ならばやっぱヴァレリア二刀流のほうが強いのでは
斧ってやたらと木武器すすめられるけど、同じ性能で集中力のほうに+される水武器のほうじゃだめなの? 木は取れないことあるから妥協して水にしてたことはあるな
武器引き継ぎ解放前の話だけど マキ割りマシンガンだけしか使わないなら火武器の方がいいけどな ウルピナ編2章シグフレイ編で15箇所開発
そのあとシグフレイを倒してイベント終了させてから
5箇所で素材取ったら心臓でました!!
みなさんありがとうございます 弓にはミリオンダラー以外にも影縫い
タイムカード操作やあとワンパンの敵が先頭で強い技待機してる時の瞬速の矢
使い手によっては強力なでたらめ矢などがあるが
斧はマジでマシンガンが本体だから困る >>624
氷壁破壊は欠片進行時とそれ以外の2パターンある
はじめて雪小屋に入ったときに欠片進行中かそうでないかでパターンが決まり、やり直しは効かない >>624
確かなことは言えないけど
その状況だと1章でイベント開始した後、中途半端なまま3章欠片に来てるから進行しない
本来は北東界外の欠片を完了すればイベント再開できるはずだけど、2章でなく3章だから完了させる方法がない形 >>635
ありがとう
今度から雪小屋入る時はセーブする イドブレイクで星をカウンター技や術に使わせてやろうとしてもだいたい失敗する 未クリアの3回目やってる
がっつり育てながら進めたいんだけどEASYを繰り返してたら戦闘回数が増えて後半辛くなるとかある?
あと、育て方って鉱山を何度もやりながらキャラの成長+素材集めて鍛冶屋で装備も強くしてくで良いんだよね? >>639
別にいいけど多分ラストが楽しくない
自分は初回それでやって全員HP999でラスト行って何も苦労せずに終わった
相手の攻撃に応じてとかじゃなくてただの力押し
それに強くなるのはそこだけだし
ケイ州の三つの山の三連戦も二戦までしかやらなかったら
三戦目は弱いままだった サガシリーズのことだからラスボスは一発800とか600ぐらいのダメージを複数回攻撃とか
全体に700ぐらいのダメージの攻撃してくるんじゃないかと身構えていたけど杞憂だった え?HP500ぐらいで初回ファイブリ行ったときシャムス連発されて
こんなの勝てるかって思ったけど
初見サガフロ2のラスボス思い出したわ プロテクトは力押しとは言わん
HP999でもシャムス連打はどうしようもない 自分はゲームがうまくないんだよな
おいしい感じで楽しんでない
サガフロ2のエッグって長いだけで本当に強いって感じじゃなかった印象
背景の動きが集中力をそぐ
負けたらまたここまでやらないといけないのかめんどくせーって2回目は全集中()して勝った
ロマサガ2のテンプテーション見切り取れてない七英雄戦がこれ勝てるのか状態で仕方なくアレで勝った
そのあと二度とやってない >>624
北東界外の氷壁ではわからんが
メグダッセで、地上絵をシグフレイで中途半端に進めて、放置してメグダッセのシグフレイイベントを終わらすと
植物の地上絵や、水龍の地上絵が、普通のエリアイベントで完成しなくることがある
もしかしたら、エリアイベントの氷壁破壊か、緋の欠片の氷壁破壊のどちらかを中途半端にしたせいで
進まなくなった可能性もある
とくに一度、血だらけになってる状態なら、もう進行してるので、そこで放置してしまうと、他のイベントでは進まなくなったり
他のイベント終了後も元のイベント進行が不可能なる可能性もある 記憶違いかと思って初回データでラストバトルやってみた
1段階 3タ-ン
2段階 6タ-ン
3段階 5タ-ン
もう何も考えず兜割のあと兄妹の二刀烈風でザックザク
2段階でツさんが死んだけど ウルピナの二刀で6~7割ぐらい体力ゲージ削ってるから全く負ける気がしない エンディング長いな
これ途中で切ってもいいのかなあ これ終わった後に拍子抜けしたんだよね
今回ラスボス弱いなダメージ食らわんし…って
今にしてみたらいやいやってw
初回はマキ割りひらめいてないw
ロールも全然ない
アントニウスは3つウルピナ4つしかない
陣形も全然ないし恩寵もない
武器も防具もそろってない
ただメンバーが17人HP999で残りも似たような感じ あらためてだけど組曲3はいいね
サビの部分でエフェクト強めの強技放って来られたらぞくぞくする ついでに二人目のタリアもやってみた
こっちはあんまり育成してないけど鎧姫アントニウスでザクザクで余ったらオグニアナでマキ割り
サウノックとマリガン神あるパターンだった
マリガン神は3ターン撃破
ラストも5ターン
この時もまだラストバトルは簡単だと思ってた しょっぱなから君が最強だを取ったから最強ファイブリだったらしい
知らなかったとは言えこんなの4周するとか萎えた記憶
2周目は弱ブリにしたから雑魚すぎた 単純に連撃の関係で単体ボスはシステムと相性が悪いよね だから、サービスにレーヴァテインをお供にしてるんじゃない 真マリガンとか
真ヴァッハとか
真サウノックいたら
強敵だったかもね。でも今の時代には最早、力が落ちてるって設定だからアレかも知れんけど。
ロマサガ2リマスタみたいに、過去にタイムスリップして、全盛期の星神とか冥魔と戦うならありかも知れんけど 真マリガンはタイムラインが気に食わないと判断したらもう一度タイムライン変更しそう 失礼剣で後ろに飛ばしたのにタイムライン無視して先に攻撃しやがった腹立つ バンプは頻繁にバグ出るからなこのゲーム
特に疾風打
順番バグらない方が珍しいレベル >>666
頻繁って言うわけじゃないだろ
疾風打が特殊なだけ コンスタンティン「・・・終わり?」
初めておまえと戦っておまえの部下にデブリスフロー食らって全滅した時そんな気分だったよ >>668
Aether et Terra
天地二段が Heaven and Earth タリアでまた始めたけど全然裏天地が活用できない
五行武器1つ取ったけどアラーム相手に苦戦する アラーム相手に裏天地使ってるわけじゃないぞ
電光石火も意味なし >>671
ありがとう!
裏を直接翻訳するんじゃなくて言語を変える事で表現してるんだなあ~面白い >>671
ピフキマリガンのピフキって何かわかる? >>677
ChatGPTに聞いてみたけど知らんて
いつの間にかweb検索して結果を持ってくるようになったんだな
知らなかった 技集高いタリアでもフォモーアウィッチもザコ術師もスタンしないし星は重いし
フラッシュファイアぐらいのくれ タリアも言えばいいのに
自分じゃなくてこの武骨なおっさん達にでも付けてくれって 自分もアイルランド語でピフキがあるかとか聞いてみたけどダメそうだね
先鋭的とかそんなんでもそれっぽい言葉はないとさ
テアナヴァッハの方はヴァッハ神家ってところからすぐ答え導いてだけど ヴァッハ神の綴りmacha
古アイルランド語なんだね
初めて綴り見た時は「抹茶?」と思ったが ソシャゲなんて一人一つか二つぐらいしかかけもちできないのに、
何種類もつくってるメーカーはただの自爆行為だと思う インサガなんてまだやってたのか
むしろよくもった方なんじゃないか
集金装置ならリユニバースで十分だろ ビジネス的には初動コケたソシャゲに追加投資して立て直すよりも切捨ててゼロから新作出し直す方が当たる確率高いからな
まあそうやって信用の貯蓄を使い果たして詰んでるのが今のスクエニなんだけど インサガECは初代のかけらもないクソゲーだったけどよくここまで持ったな
相当なテコ入れしたんだろうな 他のサービスが消えて
サガスカ・サガエメのシリーズに制作費が増えるならいんだけど
今起きてるのはスクエニの事業縮小だからね サガを売るにはロリコン変態アニメ絵ゲーにするしかない
リユニの追加に変態一枚絵もなくドットだけだったらそれは売れるのかな リユニの絵は別にイマイチだからやってる層は変わらない気がする
ただドットだけだとスタイル管理がわかりにくそう 課金キャラがLP0で消えちゃう奴だっけ?インサガって 最初LP削られるの苦痛だったけど
右向き木の実で確定回復するの知ってから快適✌ サガスカもスマホゲーのままだしていたらLP回復野イチゴマンドラセットが課金アイテムになりえただろうな 一番好きなボイスはベアトリスちゃんの「ユラニウス家兵団は強いのです!」 俺の好きなボイスは
クローバー「強敵手当を払って貰うわよ」
セシリア「あー、チョーウザかった」
の二つだな チチ「あの中きもちよさそう」
だけちょっと生々しくて印象に残ってる 「美味しそう」はミラーネだっけか
声だけならガブリエルの兄貴が一番好きだわ。
ジェロームもロマサガ2のダウド感があっていい ガブリエルは連撃の時の「ドラァッ!」がめっちゃジョジョ4部 ゴブリンごときにやられはせん、って言うけど
このゲームのゴブリンは強くない?
斬タラ突タラ両面持ちだから術師がいないと動けないターンとかあるわ ロマサガ2で言えばチャンピオン以上ビーストメア未満くらいの実力あるよな
ゴブリンインタラプタはとりあえず殴っとけば間違いない
体表が水色っぽい奴以外は乱斬りしないから突く分にも平気 俺はクライサが嫌い
しかしバルマンテ編ではこれ使うのと使わないので前半の難易度一気に変わるからなあ 初ラスボス行ったけどボコボコにやられて逃げ帰ってきた
毎回全体攻撃のスタンに混乱ってどうすんだよ 初手ウズメのモードはクソ雑魚だけど
最強モードの第1は第3より遥かに強いしなんなら下手な真緋より強いまである
無駄行動をせず素早さが高いだけでこんなにも強くなる このゲームの混乱の仕様はシステムと噛み合いまくって奇跡的なしんどさよね 色々調べると有用なロールとかアクセサリとか全然取ってなかった
HP700超えスキルレベル28でも準備足りないと門前払いなんだな ロールは周回やり込み用だよ
第1形態は攻撃2回耐えられるだけのHPあればあとは作戦でなんとかなる 1週目から全術のLv50を3人用意してクリムゾンフレア連発してたら勝った 1時間程度育成してたら運よくするすると2刀の戦士が3人出来てしまった レオナルド編
レオ オグリ カーン タリア バルマンテで
HP170ぐらいスキルレベル8ぐらいでクリアできた
エリザベートには止められたけど案外いけるもんやな ファイブリを弱くするためにシグフレイに誘惑される旅してるけど間に合うかどうか
不死鳥もノータッチだからその辺も考慮しつつ
ちなみにウルピナ編 ロールのちょっとしたコツってほどでもないが
もし剣か小剣使わせたいキャラがいるなら斬攻撃マスターか突攻撃マスターは効率的にちゃっちゃと取るのオススメ
+大補正でデメリットがなく習得が比較的楽な技が二つで一つだけ少し面倒な技があるってタイプだから
剣使わせたいキャラならまず大剣と斧で速攻で地走りとかかと斬り覚える。剣風閃覚えた時点で斬攻撃+大のロールが手に入る
小剣使わせたいキャラにも同じことが言える。槍と弓で速攻でエイミングと瞬速覚えさせてからにすれば金のトロイメライ覚えた瞬間突攻撃マスターが手に入る
打攻撃マスターだけはサブミッション大震撃ハイパーハンマーの3つが相応にめんどくさいのでお勧めはできないが
こういうのは他にもある
例えば体術で育てたいキャラがいるならヒートビートと落鳳破を即覚えてからにすればナイアガラ覚えた時点でアタッカーが手に入る
落鳳破に関してはあまり序盤過ぎると舞姫がないだろうけど
舞姫あれば浮いてる奴に影縫い使い続けてればすぐだしな まあけんぷうせん頑張れる人はそれでもいいけど果敢辺りでいい気もするな
でもでたらめ矢すら段階踏むのめんどい人には向いてない 素人質問なんだけど、ダメージ計算でステータス10以下は全部同じって言うのと筋力3と筋力10だったら10のがダメージ出るって書いてあるのどっちもみたんだけどどっちがあってるんです? 防御力計算時の体力知力は10未満が10扱い
攻撃力計算時は0未満が0扱い 0未満ってのは能力値から-10を引いた値がってことよね?
1~10は変わらないってことでいいのかな? ちがう
攻撃計算時の筋力10と筋力5は差が出る(筋力5だと基本値より減る)
防御計算時の体力10と体力5は差がない なんか初回で最強ファイアブリンガーに当たったせいで1周目なのにやり込みきる感じある
それで良いのかこのゲーム >>744
自分もそうだったわ
倒せねえって悩んで別の主人公で初めて倒し方学んでそれから修行しまくってようやく倒せた そういや俺もタリア一周目で最強鰤になってHP700ぐらいまで育てたな 技集13のブリンガー豚も20のティシサックも無補正なら武器の命中変わらないんだな やっとクリアできたよ
ウルピナとオグニアナが二刀烈風剣
後はプロテクト役
ロールで軍神だの突撃だの取ってる間にほとんどのHPが999になった タリア編何度目かのやってたけどラスト最強になったけど育成してないのに強くなりすぎてて…
シャムス連発してきておかしいなと思ったけどラスト一回ディマージュ出してきて乱数が偏ってただけだとわかった
残りの戦闘はザクザク Steam版買ったらコントローラー十字上下逆だし滅茶苦茶しかもA決定とか落ちぶれたのそういうとこだぞスクエニ
サガスカはSwitchに限るな 全員仲間にしたのにトロフィー取れない
各主人公も別キャラで仲間にしないといけない感じですか? 全員仲間にしたのにトロフィー取れない
各主人公も別キャラで仲間にしないといけない感じですか? >>755
クリアデータ(クリアした時に顔イラストが画像になるデータ)を使ってプレイし続けないと無理かも知れない
Aを仲間にする→仲間にしてクリアでAを仲間にした扱い→そのクリアデータでプレイ→Bを仲間にする(この瞬間にAとBを仲間にした扱い)
勘違いの可能性あるけど
マクシミアスをそれで仲間にしたデータではクリアしてなかったから、キーガンとか仲間にしてもトロフィーが出ずに
クリアデータをちゃんと重ねてプレイしてて、ある日マクシミアスを仲間にしたら突然トロフィーが出たとかあった気がする >>757
ちゃんとクリアデータ引き継いでやってるし
全過去データと全キャラ照合しても漏れはないんだよなあ
マリオンが別扱いって書いてあったからこれも仲間にしてるし...
わからん...
まだまだ周回予定だからなんとかやってみる
回答ありがとう 見た目同じだけど別扱いのキャラとか大丈夫か?
バルマン手マンのマリオんとかサーシャとか マンテ編のマリオンと他シナリオの野良マリオンってボイスも違うよな
どっちかでしか言わない戦闘台詞とかある マリオンの人質イベは結局何だったのか覚えていないけど >>756
756だけどレオナルドを巡礼で仲間にしたらトロフィー取れた!
各主人公も別キャラで取らないといけなかったのか...
主人公で使ったから別にいいのかと思ってた マリオンはタリアの女でもあるな
実際ディレクション面でもマンテ編との演じ分けはなんやかんや注文はあったらしいで
個人的にはマンテ編じゃないときのがビッチ感強い バイバイアーサーとかアーサーに冷たいイメージあるバルマリオン >>764
俺の予測通りだったけどまあ知らない人は知らないんだろうなと
タリア編だかなにかでウルピナが一瞬だけ仲間になって悪人?に声を掛けられて
即分かれるのあるけどあれもフラグ建つのかどうか…
検証難しいな…このスレの超人たちにも無理だろう ウルピナフィニッシュ編始めてみた
女のコしか使わないぞーって思ってたけど、序盤から辛すぎだなこれ
でもベアトリスかわいいな ウルピナ序盤は仲間の加入機会が限られすぎる
女縛りなんていう苦行はやめなされ
ベアトリスちゃんはサガスカで2番目にかわいい、1番はニュウ族のお姉さん ミラーネを肉壁と思えばアスワカンまでにまあまあの面子が揃うのでは むしろミラーネ小剣なら適正無しでダメージ低くてもいいか さっくりツインスパイクとかトルネード取りに行けないのも面倒くさいよね
初回プレイの時以外は艱難石使ってビキニロで強めの武器取っちゃってるかも 姉様まで揃ったらウルピナ、オグニアナ、エリセド、ベアトリス、ネッサで揃うけどそれまでどうするのか ベアトリスちゃんの中の人は人気声優の高橋李依ちゃん 声でここまで変わるんだなーって
vita版やってたときは何ともだったのに… サガエメこけたから何らかの続編がでてもその時は無名声優のボイスになるだろうな サガエメの声優たちの声がオグニアナ風に聞こえてしまった
つべでたんたんと杉田がサガエメの体験版プレーしてるのを見てお前は今回無関係なのかと 無名の声優で作ったとしてもリメイクされる頃には豪華声優陣よ ネッサとネエの人はサガエビでも続投してるな
でも他はほとんど入れ替わってる
サガスカのキャストのが知ってる名前多いわ 緋の野望がでた時点で有名だったのはカーンぐらいじゃないの?全体的に若手声優みたいなのが多いし エンディングのキャスト見る限り緋色は金掛かってるよな
次回作はもうクラウドファンディングとボランティアスタッフとかそんなのでいいよ
杉田と清塚はただ働きしてくれないかな
オケも市民オケ
グラフィックは生成AI 俺の感覚だと中堅以上が大半なんだがな
ベテランも多い 過去にそこそこ名は通ってたけど最近はあまりお見掛けしない人みたいのが安く買いたたけそう そいやヴァッハ神の中の人はエメラルドビヨンドでも続投?? >>784
そういやネエって敵の連撃喰らう時の台詞だけネッサっぽくなるよな
>>786
生成AIは使ったら100%大炎上するから無理
少なくとも海外展開はできない
俺はもうサガは神が引退した時点で幕を閉じるべきだと思ってる
ファイファンみたいに醜態を晒し続ける必要はない サガエメのdiva編の序盤の向きが固定された自動車での移動みると
何とかならなかったんかいと思うわ
生成AIでもいいよ
何とかしてあれをまともにしてくれ 君が良くてももうあれは世界的にクリエイターの知財の窃盗・剽窃マシーンって位置づけだからな
もう1年くらい経つけどハリウッドのストライキがなんで起きたかって言うと、俳優の姿や声・演技を全てAIに食わせてそれを自由に使うって流れになってたからだよ
俳優たちへのマージンは面接・スキャニングする時の1日分しか払わずにな
これはグラフィックや音声に関してもそう
最近のでかい炎上だとMagic The Gatheringとワコムあたりが燃えたな
とにかく生成AIは使ったらその瞬間に鰤もびっくりの大炎上するから
今はもう生成AIを迂闊に使われるのが怖くて変な下請けに頼めないような状態にすらなってる
この辺の事情は海外ニュースを調べるとより分かりやすい 河津憎しでゲームはおろかクリエイター全般に喧嘩売ってるのはどうなん
その流れを肯定・擁護するなら老害どころか人間の時代が終わるってことやぞ それこそ今年になってsteamがAI全面禁止からほぼ解禁にシフトしとるやん 創作は既存のものの組み合わせが大半で本当の新規のアイデアはほぼない
イラストやアニメやゲームで今まで全く他の人のアイデアや技術を取り入れていないものなんて存在しない
赤井は庵野がアニメでガラスの破片を三角で書くのを発明したと言ってる
それが本当かどうか知らないけどそれで著作権やアイデアの権利を主張しているか?
表現技法など人のものをさんざん取っておいて自分だけのはわめいたりなんてしてないだろ
クリエイターは新しいとされるものを発表して人の目を引き付け憧れられることで地位を確立してる
そういう仕事
生成AIが人と同じように既存の概念を基に作品を作っていてもそれだけが悪いと言うのは老害でしかない
ほおっておくと中国が取っていくよ 現時点で実際目につくのは粗悪なAI画像ボッタクリゲーばっかなんだが
AIが本格的に活用されるのはもう少し先の話じゃねえかな どうだ?
自分がいかに老害チックだと気が付いたか? AIで仕事無くなる人の不安はわかるけど、人間が描いたものまでAI疑惑で炎上したのを見るとAI憎しが過ぎて業界自体が息苦しくなってんじゃないかと 今のところ盗人が小銭稼ぎに使ってる印象が強いのよな
いずれ当たり前の存在になるのかも知れんけど divaの自動車の移動シーンにおk出した人間がいるわけだ
パッケージなのか同人作品なのかわからないだろ ID:lJ5bP8T60 この発狂具合からすると窃盗AI推進してクリエイターにウザ絡みしてる触れちゃいけない人だったか
>>798
>>801
今の所っていうか、生成AIの性質上フリーライドを前提とした技術だから無断学習で世界的に燃えている今、どう足掻いても厳しい
オプトインを徹底すれば無断学習済みの方に勝てないから正規品流行らせてグレーな方を淘汰するってのも難しいし
生成AIをゲームなどのクリエイティブに使うのはおそらくもう不可能で、調べれば調べるほど絶望的って分かる >>804
まぁあんなんでも多少は釣れてるのかランキングに載ることがあるくらいだしな
定価ならボロ儲け、80%90%オフだろうと丸儲けというね 自分の頭で物を考えないと他人の意見に見事に流されて泡吹いておかしなことを言い出す
アホは本当に自分の意見がない
他人の作り出した表現方法に乗っかっていろんなものが作り出されてる
それが進歩
そうしながら次々新しい何かを生み出すジャンルに生きているのがクリエーター 一流はみな精製AIを肯定する
作ってもらう物ではなく製作に利用する物だから
それに一流は良いものをどんどんパクる サガクラスのゲームのイラストをAIに頼るくらいにスクエニが追い込まれるなら
流石にスクエニは身売りすんじゃねーのかな
ソニーエンタメかマイクロソフトとかにさ。
バンダイはやたら海外部門で儲けてるし、バンダイに買収・合併されて怒涛の糞ゲー化が止まらなくなる絶望の未来もあるかもね
ソニーに買われてsteamで遊べなくなる衰亡の道もあるかも知れんけど むしろおにぎりの米粒のクオリティとかAIに頼らないと潰れるぞ >>809
あーなるほど
メインキャラのイラストをAIに頼るとか考えてたけど
背景・ギミック、そういうのもあるんだよな
あとは今はゲームプログラムもAIに頼るとかもある
そういうのは活用してくんじゃねーか
普通にどこでも AIとかどうでもええわ
ラッダイト運動で駆逐されるのがロマサガ4とか言うおじさん達なのだけ学習したわ おれ生粋のサガスカ信者だけどこれサガだから好き!てわけじゃなくてサガスカだから好きなんだよな
ロマサガ好きだしサガフロ2は苦手だし、なんならサガエメも買ったけど積んでるし
もう一回サガスカにスポット当たらないかなぁ 河津は引退しスクエニも傾いてる今、希望は見えないなあ アンサガリマスター案募集してたのはなんだったの?
楽しみにしてたのに リール自体なくす
ストーリーも全部変える
意味不明な指定回数戦闘もやめる タイトルは同じじゃん
河津さんってもう多分新規タイトル作らせてもらえないから過去作を何とかリメイクしてヒットさせるしか
ゲーム作れないんだと思うよ >>812
分かるなあ。サガスカの他との違いは
システムがスッキリと洗練されてて
分かりやすくて気楽にプレイ出来る感があることかな
次どこ行けばいいんだろうとか悩む必要もあまり無い そういえばサガスカは今までのシリーズ作品に比べると
小林絵とゲーム内のキャラモデルとの間での色やデザインの差が少ないよね
ゲーム内のモデリングスタッフが似せるようにがんばったのかな ミンサガ 45万本
サガスカ 15万本
サガエメ 5万本
おおまかに3分の1ぐらいになり続けてる エメも弱い技でも連携の繋ぎとして使えたり敢えて連携しない方が良い場合もあったりとか良い部分もあるけど正直敵強すぎなんよ…
サガスカもまあまあ難しいとは思うけどちょっと難しさを伸ばしすぎたと思う ランクの上がった術技が揃うと楽になっていったから難しいなら同じ場所のイージーフリーバトルで鍛えろという事だろう サガエメはかなり雑にやっても試行回数で勝てるつくりだから、単に勝利だけならハードル低いはずなんだがなあ
偶然勝てた状況を分析して再現してみろってゲーム
サガスカのランク上がりきった状態が標準の難易度と思ってるなら難しすぎるのかもだけど いややっぱりエメの方が難しくないか?
何か味方やられるのデフォだから爽快感ないし一応5人クリアしたけど全編バルマンテ編みたいに行ける場所に制限あるしサガスカの方が面白いと思うわ… サガスカはtipsが過去作一親切なのは大きいと思う
初見の要素が都度出てきて、新しく追加された項目にマークがつく
項目の分類や見出しも的確で文章も平易、緋色から戦闘中に読めるのもよい 体感としてはエメの方が敵強いかな
運要素強いからやり直せばお祈り次第でアッサリ勝てたりするけどスカ緋色よりLPゴリゴリ減ってる気がする
最近老眼が始まったのかエメは戦闘画面のフォントが細くて目が疲れる スチームで半額だったから初代のパック買ったけどやっぱ面白いわ
エンカウント率はあれだけど 初代ってサガコレのことか
steamのサガプロジェクトのページにずっとサガエメ乗ってなかったけどやっと乗ったんだな ラスボス戦はエメの方がかなり運絡むと思う 初期配置悪いとODでガッツリ削られるしと状態異常もやたら多いし 前にサガコレのsaga1のクリアレートみたら20~24%ぐらいだった 質問です
例えば最大BP8の陣形に保護者を複数付けても-2のBP6になりますが
そこに司令塔を2つ付ければ8に戻る認識だったのですが
BPは6から変わりません
BP8に戻すには何を付ければいいのですか? 保護者は1つにつき最大BP-2
ただし、最大BP減少が-3を下回るときは-2に補正
ちなみに+3を上回るときも+2に補正
例
・保護者×2
実際BP-2(計算BP-4)
・保護者×2+司令塔×2
実際BP-2(計算BP-2)
・保護者×2+司令塔×4
実際BP±0(計算BP±0)
・司令塔×4
実際BP+2(計算BP+4) >>838
詳しい説明ありがとうございます!!
司令塔4つ付けないといけなかったのかー
さてあと2つ誰に覚えさせようかな サガエメアップデート来たようだけどうん遅いね
終わった後にアップデートされても 保護者5と司令塔5で陣形8が6にしかならない
よくわかんないなあ 司令塔が機能してる気しない
8に戻すにはどうすればいいの? >>841
保護者×5の時点でBP-10
司令塔×5と陽動×5つけないと取り返せない
そもそも保護者使う時点で最大BP減は受け入れて、最大BP高い陣形を選ぶ
実際には最大BP-2が下限だから、他の最大BP-ロールが無制限につけられると考える
フォロー伏兵リーダー軍学とそれぞれ有力 サガエメUIが良ければ神ゲームだったと言われてたから神ゲームが爆誕したよ サガスカは戦闘中に決定ボタン連打してたら標準と高速が入れ替わって
非常に嫌なUIだと思うよ
今でもなじめない オレもクセで連打しちまうから
高速標準切替よくやってしまう >>845
手軽に変えられる的な
良かれの意図だったんだとは思う
FF9リマスタとかよりは大分マシ 選択してる敵攻撃しないで他の敵攻撃するバグに遭遇した
ロニクルの緋の魔物戦でアスモデウスに攻撃選択してるのに残しておいたガルーに攻撃する
なんやこれ バグと仕様ちゃんと理解して
まずは怒りをしらべような ファイブリに到達して1ターン目がシャムスだと落胆するな
戻って育て直しだ シャムスだとまだいいよ
全員混乱させられたらもういいかなって思う
防具やロールで低レベルでも100%回避できるならいいんだけど 完全耐性アクセを落とすシユウを倒すリユウになる
あとはリアリストが必要だな >>852
そもそも怒り攻撃してこないんですけどね
このぐらいは知ってますよ プロテクトでもされたんだろ
再現できたらまたこいよ インタカウンタのドギーン!!感が気持ちいいけど
プロテクトでも同じ演出かけるとクドくなりすぎるだろうからなあ
その点エメでは演出抑えつつプロテクトも分かりやすくなった 連携も閃いた技もなぜか表示が脇にあってわかりにくい
意図してみないと何なのかわからない アントニウス殺されて黒子仲間にしたら多分2つ実績取れるんだけど
殺さない 術LVアップのために適当に塔とかデブリスフロー詠唱してそのまま忘れてインタラプトされて全滅しかけてきた 真ブリも倒したので卒業します
気づいたら3ヶ月300時間も遊んでた
楽しかったです
さてサガエメ行くぞ どの周回も女2人が二刀、男2人がプロテクト、1人はフリー(だいたい弓)で決まっちゃってるな 鍛冶無しで強めのが簡単に手に入る長剣槍斧と杖になりがち 最初杖必須かと思ったけど最後のフラックス吸収がウザすぎて外した
AIIランク3でもこの演出いるか? 小剣や斧も楽しいのにな〜
>>870
フラックス吸収のテンポの悪さは不満点のひとつやね
アンサガ魔導板よりさらにテンポ悪いと思う 骨特効を二刀が担当とか気に食わん
活殺破邪法とかにしとけ 槍は強いのが手に入るけどBPでコスパが悪くていまいち使いにくい
長剣のバランスがおかしい
アイツが悪い ドンピシャの位置にいるのにBP火力を高めようとすると移動してしまうよなあ スパイラルチャージをやたら早く覚えるのが強いイメージ
他の打属性使いは威力低めか行動順遅くなりがち スパイラルチャージってBP高いのに外れるやつでしょ ロールをたくさん覚えさせたいんだけど効率的な育成方法ってある?
師範?だっけ、グリフィンとか活用したらいいのかな 閃きにスキルレベルは基本関係ない
唯一、落鳳破は影縫い成功時に閃き判定あるので、高弓キャラに師範模範つけてサポートさせると効率的
基本的に
現在装備中の武器で閃き可能な技のうち、閃き済みの技が増えるほど閃きづらくなる
高ランク武器のみから覚えられる技を先に閃いたあと、閃き技数の少ない低ランク武器振ってコンプするのが効率的な流れ
浮遊敵には地面技を閃かないし、地面技からの閃きも基本ないことに気をつける
逆に閃きルートを限定させたり、閃かずに累積値をためる用途にも利用できる インタラプトやカウンターは後に回すとなかなか閃かない >>881-882
どうもありがとう
技を覚える順番と使う武器を決めてやるのが近道だと理解しました 久々にサントラ聴いたけどやっぱり良い…
イトケンの集大成って感じや…
サガエメはちょっと物足りない… 邪神の贈り物好きなんだけどサントラ持ってないんだよな…
シアトリズムに期待したけど来なかったし リメイク
『ロマンシング サガ2 リベンジオブザセブン』アナウンスメントトレーラー ロックブーケフィギュア付きのスペシャルエディションとかわかってんな
流石に22000円は買わんけど https://www.ユーチューブ.com/watch?v=_k2u-G0RNyI
大丈夫なのかなコレ
10月とかあと四か月しかないし、未完成品をまた世に出したらそれこそスクエニ終わるだろ 一応、バトルはタイムラインになるみたいだけどスカエメとは違うかな タイムラインとか連携とか単語が同じだけで別物
順番になると即行動が可能なタイムラインバトル
連携ゲージがたまり、最大になると仲間同士の強力な連携技が使用できます 全員クロスクレイモア無名剣とクイックタイムで楽勝って訳じゃなさそうね ミンサガ2か
ミンサガは神リメイクだったけどどうなることやら ロマサガ4とかミンサガ2を期待する人ときどきいるけど
名前だけ借りたところでどうにもならんだろう 副題が長いのがスクエニの馬鹿なところ
副題のほうが長いとシリーズ物の強みが消える 続きモノとして過去作からプレイする必要はないですよってやりたいんだから
意図は明らかだろう こないだセールだからDL版買ってウルピナおすすめされたからウルピナで難易度弱めでやってる
序盤のテアナヴァッハってところで3日詰まってるんだけどこんなん絶対無理じゃない?
4戦目で全体攻撃食らいまくりですぐ全滅する
スルーして後から攻略できる? スルーして後から攻略できるけどシナリオ次第ではハイバーニア州に入れなくなる
1周目はベリーハードなところは無理してやらなくてもいい マジかー
サガシリーズは出来るだけ戦闘回数抑えるって癖がついてるからかほぼ戦ってないんだよなあ
初期からほとんど育ってない
HP100くらいだし ロマサガ系みたいに進行度やモンスターランクが序盤から最高とかなりにくいから
きにせずイージー鉱山なりで多少は強化しないとウルピナ編1章は詰みポイントあるぞ 別に回数抑えなきゃいけないのがサガでもないよな
逃げまくってて敵だけ強くなるとかじゃなくてちゃんと戦ってればこっちも強くなるし せっかくハイバーニアにいるなら鉱山でカエルを愛でていればいいんじゃないかな
スタンと全体攻撃ウザいかもしれんけど わかった、普通のRPGみたいに強化して挑むわ
この地域来るまでほぼ戦闘なしで突っ切ってきたからなあ
それに次のステージに進むために
変なたぬきおやじに追っかけられてそいつにも負けたし キャラの育成もだけど装備の依存度が高いから、素材溜め込まずにガンガン使おう むしろ、戦闘した方が強くなれるでサガスカって
戦闘嫌がって避ければ避けるほど罠にハマるイメージだわ
初回ウルピナがそれでさらに最強ラスボスという地獄だった ロマサガサガフロシリーズは戦闘避けしてた
それが常識化していた 槍って最初スパイラルチャージしてたけど2刀流と薪割りmachine gun覚えたらただのプロテクト役に成り下がった そのタイミングでテアナヴァッハに用事なんてあるんだっけ? ないよな
キモおぢにしつこくされてグラディオンに行くだけ 自分もラストバトルに槍つれてったけど大体棒立ち
星が余ればたまにカバーリングみたいな… 槍モンドが有能でプロテクトや脳削りとかでタイムライン割り込んでる
ラストバトルは最後の鰤足払い出来なくてプロテクト担当 ロール併用すればちょうどいい感じ
そういうキャラだからこそ素人から嫌われてベンチに放り込まれる爺
そういう曲者を初回プレイ推奨なウルピナのサブ主人公にしたという 鰤2戦目で???ばっかりの時に何も考えずスウィングとグランドスラム 槍は技が揃えば自由にタイムライン移動できるんだけど
揃いきるまでつらいし、モンドの初期技の蛟竜波ははっきり言って相性よくない
あと初期ロールが罠すぎる、無印だとカバーリングもない 初期の辛さはやはり大剣斧弓
最初の方が防御も期待できないし 序盤はレオの流し斬りによくお世話になってた
あんま効果無いことは後々知ったけど 大剣はずっとイマイチのイメージだったけど、カッチカチのレオを見てお気に入り武器になりました サガスカのイベントってモブがうわーっとか言って逃げてってそのあとバトルが多い気がするけど気のせいかな
河津神のお気に入りパターンなのかな レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。