X



【総合】戦場のヴァルキュリアシリーズ-第4陣-
0105名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.3(前6)][初警]
垢版 |
2024/05/06(月) 20:21:44.26ID:D+eK6WYn0
そもそもモウリーニョオーレと最低限は取ってるていうから利用するだけの番組もジャニーズと坂道アイドルマシマシになってそうなるよね
0106名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.1][新初]
垢版 |
2024/05/12(日) 22:09:43.95ID:Fr+O+dZw0
ドラマは全5話しかないけど
0108名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.1][新初]
垢版 |
2024/05/12(日) 23:49:57.84ID:AMzz1I6i0
いやそもそもの原因は、PS3本体が2009年9月の新型発売まで苦戦してたことだと思うけどね
戦ヴァルの発売は2008年4月で、本体が軌道に乗るまで1年半も開発チームを塩漬けにしておく選択肢はなかっただろうし
0112名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.1][新芽]
垢版 |
2024/05/17(金) 04:28:10.16ID:6NdAHW4l0
以下に挙げる1のダメな点は2・3で改善されてて、ちゃんと質が上がってたけどね

・偵察のAPが高すぎる
・偵察の活躍しやすい敵本拠点占拠ミッションが多すぎる
・偵察しか操作できないミッションが3つもある
・狙撃のAPが低すぎて拠点と櫓の往復でさえ遠く感じる場面もある

・開発対戦車槍の命中精度が最後までCのままで頼りない
・序盤で狙撃銃の開発を進めると隠しパラメータの「ズーム倍率」が下がって当たりにくくなるという罠
・サブキャラが覚醒するパーソナルポテンシャルのうち半分弱がマイナスという嫌がらせ

・ブリーフィングの説明、ミッション開始時のウェルキンのセリフ、ミッション中の会話イベントがどれもスキップできない
・ミッション中のメニューに「リタイア」がなく、ブックモードでセーブしておかないと初期配置からのやり直しが面倒
・勲章や褒賞武器がミッションクリア後に自動で受け取れない

・一部ミッションで必要以上にSランク条件が厳しく、プレイの自由度を狭めている(3章と12章∶1ターン、4章:2ターン)
・遊撃ノーマルやイージーに本編ミッションの敵配置をほぼ完全に流用している

・クリアデータをセーブしたら強制的に2周目が始まり、取り逃し要素を回収するには序章から順番にやり直さなければならない
・サブキャラを集め直す必要があり終章の褒賞武器を再び入手するまでも遠いので、せっかくの遊撃ハードがすぐには遊びづらい
0113名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.8][初]
垢版 |
2024/05/17(金) 10:27:59.85ID:QWTF4T6j0
ウィーやらDSで脳トレだのライト層向けのゲ低予算低品質ゲームが溢れかえって海外の開発メーカーに大きく差をつけられたのと同じ状態を、続編をPSPでやるという自滅行為でやっちゃ目も当てられない
技術向上を怠れば取り戻すのは倍以上の時間がかかるんだよ
0114名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.1][新初]
垢版 |
2024/05/17(金) 11:43:58.95ID:GCFRb6JT0
https://kentworld-blog.com/archives/36279609.html
https://www.4gamer.net/games/042/G004287/20100107002/
新型PS3が発売される前後の状況を考えると、まず売れなきゃどうしようもなかったと思うけどね

2006年:王者からの転落
2007年:迷走と挫折
2008年:少しずつヒット作が誕生!
2009年:新モデル&FF13発売で始まる快進撃!

PS3,2009年末商戦期の実売台数が発売以来最高の380万台超え
0115名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.1][新芽初]
垢版 |
2024/05/18(土) 22:38:34.07ID:RUQCCDyB0
>>113
落ちぶれ路線まっしぐらをやっちゃってるw
7年かけてやっとナンバリング新作を出せたんだっけ
0116名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.1][新芽初]
垢版 |
2024/05/18(土) 22:51:30.73ID:FriiUS020
>>113
https://allabout.co.jp/gm/gc/297678/3/
機能面から言えば、PS3はWiiを含めて他の次世代ゲーム機の追随を許さないハイスペックを誇ります。

それではValue Propositionはどうでしょうか?
まず、PS3のValue Propositionは「最高の画質や音質でゲームが遊べ、その上次世代DVDのブルーレイディスクを見ることができるゲーム機」ということでしょう。
一方、WiiのValue Propositionは「一人でも、大勢でも、誰でも気軽に楽しめるゲーム機」ということではないでしょうか。

機能面の圧倒的な優位は誰の目から見てもPS3に軍配が上がりますが、顧客が受け入れたValue PropositionはWiiに軍配が上がり、売上は冒頭でお伝えしたように現状Wiiの圧倒的な勝利に終わっています。

PS3はハイスペックゆえにソフト開発が難しく、気軽に楽しめるゲームの本数が圧倒的に不足している。
一方で、Wiiは機能面では劣るけれども、リモコンなどを工夫してより体感的に気軽にゲームを楽しめる価値を提供。
これまでゲームを敬遠してきた層にも受け入れられて爆発的なヒットを記録したということです。

このPS3 vs. Wiiの明暗を分けた理由からもわかるように、顧客は機能の良し悪しで商品やサービスを選んでいるわけではありません。
企業は顧客が商品やサービスにどのような価値を求めているかを詳細に把握し、
その価値に見合う商品やサービスを開発して、Value Propositionを通してわかりやすくメリットを提案していけば、
たとえ機能面で劣る製品であっても顧客の支持を獲得して爆発的なヒットを生み出せると言うことができるでしょう。
0118名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.1][新芽初]
垢版 |
2024/05/19(日) 00:57:49.41ID:SVAMgv+c0
>>113
「技術の遅れを取り戻すには倍以上の時間がかかる」というのは、4での進化が小さかったことや、4発売から6年以上音沙汰がないことへの擁護かな

まず4自体については訓練・開発のUIが象徴的だけど、技術どうこう以前に細かいブラッシュアップすら行き届いてなかったと思うけどね
それと新作については4までの実績を考えると、フルプライスでちゃんと売れなそうだから作れないだけじゃないかな
0120名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.1][新芽]
垢版 |
2024/05/20(月) 20:04:39.92ID:7miMJPjn0
>>117
技術の停滞というのはよくわからないな
そもそも4はハード性能と関係ない単純な遊びやすさの面で、以下のように2・3から退化すらしてた部分もあったと思うけどね

・主人公以外の主要キャラも固定リーダーなので、実質的に初期配置を強いられてサブキャラ用の出撃枠も減る
・戦車が拠点で出し入れできず、初期配置で進軍に遅れると付いていけなくなる
・開発でいちいちボイス付きのメッセージウインドウが出てテンポが悪い
・訓練がレベルの数字を指定するのではなく、経験値のバーを伸ばす形式でテンポが悪い
・キャラ一覧で各兵科のタブがなくなり、縦長リストのみになって選びづらい
0121名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.2][新芽]
垢版 |
2024/05/20(月) 20:20:50.29ID:7miMJPjn0
>>120の最後の2行を補足
https://lparchive.org/Valkyria-Chronicles-2/Update%2013/1-010_29.jpg
https://www.4gamer.net/games/402/G040213/20180116041/SS/016.jpg
https://www.4gamer.net/games/119/G011916/20101117046/TN/003.jpg

・訓練がレベルの数字を指定するのではなく、経験値のバーを伸ばす形式でテンポが悪い(画像1・2枚目)
・キャラ一覧で各兵科のタブがなくなり、縦長リストのみになって選びづらい(画像3枚目)
0123名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.1][新芽]
垢版 |
2024/05/20(月) 22:44:23.02ID:2A5ehbIk0
>>119
https://www.creativevillage.ne.jp/category/topcreators/game-creator/game-planner/44336/
3行目の「100%」は明らかに嘘で、他にも原因はあるよね
以下は引用

ジャンル的にも立ち上げにくいゲームなので、何かしら追い風がないとどうしてもGoサインを出してもらえないんですね。
ですが私の思いとは裏腹に、ゲーム市場の中心はスマートフォン向けの手軽に遊べるタイプへとどんどんシフトしていってしまい、
0125名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.1][新芽]
垢版 |
2024/05/21(火) 01:33:13.03ID:CysTl7OC0
>>122
>>58の通り1での損失のせいで、「目先の小銭」に飛び付かざるを得ない状況になったに過ぎないと思うけどね
一方で2・3は開発期間が1年くらいで売上も1から横ばいだから、ソフトランディングとしては悪くない結果でしょう
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況