【総合】戦場のヴァルキュリアシリーズ-第4陣-
xtend:checked:vvvvvv:1000:512 ↑をコピペして2列以上表示させてスレ立てしてください ■公式サイト ・ヴァルキュリアプロジェクト ポータルサイト ttp://portal.valkyria.jp/ ・PS4版「戦場のヴァルキュリア4」 ttp://portal.valkyria.jp/vc4/ ・PS4版「戦場のヴァルキュリア リマスター」 ttp://portal.valkyria.jp/vc1/ ・PS4版「戦場のヴァルキュリア リマスター」 ttp://valkyria.jp/ ・PS3版「戦場のヴァルキュリア」 ttp://valkyria.jp/ps3/ ・PSP版「戦場のヴァルキュリア2」 http://valkyria2.jp/ ・PSP版「戦場のヴァルキュリア3」 ttp://valkyria3.jp/ ・アニメ版「戦場のヴァルキュリア」 ttp://www.valkyria-anime.com/ ■公式ツイッター ttps://twitter.com/valkyria_sega ttps://twitter.com/val4_PR ■ルール ・全ての戦場のヴァルキュリアシリーズの話題を取り上げます ・戦場のヴァルキュリア据え置きのみの話をしたい場合は専用スレに移動してください ・次スレは>>970 が立てること 無理な場合は指名、もしくはスレ立て宣言してから立てること ■ゲームの特徴 ・CANVAS(キャンバス) 水彩画風の、温かみと懐かしさを感じさせる新しい映像手法 ・BLiTZ(ブリッツ) 隊員を指揮し、運用するコマンドモードと、隊員を3D空間上で自由に動かすアクションモード この2つを融合させた新しいバトルシステム ■前スレ 【総合】戦場のヴァルキュリアシリーズ-第2陣- ttp://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1509737067/ 【総合】戦場のヴァルキュリアシリーズ-第3陣- https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1520600455/ ■関連スレ 【PS3】戦場のヴァルキュリア攻略スレ-第5陣- ttp://kohada.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1269510734/ 戦ヴァルのセルベリアちゃんはエロかわいい第二十章 ttp://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamechara/1512833267/ 戦ヴァルのイーディはツンデレ可愛い ツチデレ3回目 ttp://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamechara/1278026431/ 【PS4/PS3】戦場のヴァルキュリア-第156陣- ttp://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1520376463/ 【PSP】戦場のヴァルキュリア3/3E2-第99陣- ttp://mevius.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1471694886/ 【PSP】戦場のヴァルキュリア3アンチスレ-第3陣- ttp://mevius.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1347114971/ 以上、テ https://twitter.com/thejimwatkins いやそもそもの原因は、PS3本体が2009年9月の新型発売まで苦戦してたことだと思うけどね 戦ヴァルの発売は2008年4月で、本体が軌道に乗るまで1年半も開発チームを塩漬けにしておく選択肢はなかっただろうし >>107 せっかく他には無い面白さで立ち上がったSRPGなのにねぇ PSPでやっちまって知名度上がらず技術も低下で一作目で得たブランド貯金を捨ててしまった >>107 >>109 今なら無駄な金のかけ方してたって理解できる 低品質を二つも作るなら高品質な続編を一つ作るべきだった 以下に挙げる1のダメな点は2・3で改善されてて、ちゃんと質が上がってたけどね ・偵察のAPが高すぎる ・偵察の活躍しやすい敵本拠点占拠ミッションが多すぎる ・偵察しか操作できないミッションが3つもある ・狙撃のAPが低すぎて拠点と櫓の往復でさえ遠く感じる場面もある ・開発対戦車槍の命中精度が最後までCのままで頼りない ・序盤で狙撃銃の開発を進めると隠しパラメータの「ズーム倍率」が下がって当たりにくくなるという罠 ・サブキャラが覚醒するパーソナルポテンシャルのうち半分弱がマイナスという嫌がらせ ・ブリーフィングの説明、ミッション開始時のウェルキンのセリフ、ミッション中の会話イベントがどれもスキップできない ・ミッション中のメニューに「リタイア」がなく、ブックモードでセーブしておかないと初期配置からのやり直しが面倒 ・勲章や褒賞武器がミッションクリア後に自動で受け取れない ・一部ミッションで必要以上にSランク条件が厳しく、プレイの自由度を狭めている(3章と12章∶1ターン、4章:2ターン) ・遊撃ノーマルやイージーに本編ミッションの敵配置をほぼ完全に流用している ・クリアデータをセーブしたら強制的に2周目が始まり、取り逃し要素を回収するには序章から順番にやり直さなければならない ・サブキャラを集め直す必要があり終章の褒賞武器を再び入手するまでも遠いので、せっかくの遊撃ハードがすぐには遊びづらい ウィーやらDSで脳トレだのライト層向けのゲ低予算低品質ゲームが溢れかえって海外の開発メーカーに大きく差をつけられたのと同じ状態を、続編をPSPでやるという自滅行為でやっちゃ目も当てられない 技術向上を怠れば取り戻すのは倍以上の時間がかかるんだよ https://kentworld-blog.com/archives/36279609.html https://www.4gamer.net/games/042/G004287/20100107002/ 新型PS3が発売される前後の状況を考えると、まず売れなきゃどうしようもなかったと思うけどね 2006年:王者からの転落 2007年:迷走と挫折 2008年:少しずつヒット作が誕生! 2009年:新モデル&FF13発売で始まる快進撃! PS3,2009年末商戦期の実売台数が発売以来最高の380万台超え >>113 落ちぶれ路線まっしぐらをやっちゃってるw 7年かけてやっとナンバリング新作を出せたんだっけ >>113 https://allabout.co.jp/gm/gc/297678/3/ 機能面から言えば、PS3はWiiを含めて他の次世代ゲーム機の追随を許さないハイスペックを誇ります。 それではValue Propositionはどうでしょうか? まず、PS3のValue Propositionは「最高の画質や音質でゲームが遊べ、その上次世代DVDのブルーレイディスクを見ることができるゲーム機」ということでしょう。 一方、WiiのValue Propositionは「一人でも、大勢でも、誰でも気軽に楽しめるゲーム機」ということではないでしょうか。 機能面の圧倒的な優位は誰の目から見てもPS3に軍配が上がりますが、顧客が受け入れたValue PropositionはWiiに軍配が上がり、売上は冒頭でお伝えしたように現状Wiiの圧倒的な勝利に終わっています。 PS3はハイスペックゆえにソフト開発が難しく、気軽に楽しめるゲームの本数が圧倒的に不足している。 一方で、Wiiは機能面では劣るけれども、リモコンなどを工夫してより体感的に気軽にゲームを楽しめる価値を提供。 これまでゲームを敬遠してきた層にも受け入れられて爆発的なヒットを記録したということです。 このPS3 vs. Wiiの明暗を分けた理由からもわかるように、顧客は機能の良し悪しで商品やサービスを選んでいるわけではありません。 企業は顧客が商品やサービスにどのような価値を求めているかを詳細に把握し、 その価値に見合う商品やサービスを開発して、Value Propositionを通してわかりやすくメリットを提案していけば、 たとえ機能面で劣る製品であっても顧客の支持を獲得して爆発的なヒットを生み出せると言うことができるでしょう。 >>115 4をやって現実が分かるまではナンバリングの途中でPSP挟むことに疑問はなかったけど今では明らかなミスだったって思う 技術の停滞を招く行為だったんだな >>113 「技術の遅れを取り戻すには倍以上の時間がかかる」というのは、4での進化が小さかったことや、4発売から6年以上音沙汰がないことへの擁護かな まず4自体については訓練・開発のUIが象徴的だけど、技術どうこう以前に細かいブラッシュアップすら行き届いてなかったと思うけどね それと新作については4までの実績を考えると、フルプライスでちゃんと売れなそうだから作れないだけじゃないかな >>115 そのとおり7年もかかった 企画を出してもゴーサインが出なかったのは100%PSPでの損失が原因 >>117 技術の停滞というのはよくわからないな そもそも4はハード性能と関係ない単純な遊びやすさの面で、以下のように2・3から退化すらしてた部分もあったと思うけどね ・主人公以外の主要キャラも固定リーダーなので、実質的に初期配置を強いられてサブキャラ用の出撃枠も減る ・戦車が拠点で出し入れできず、初期配置で進軍に遅れると付いていけなくなる ・開発でいちいちボイス付きのメッセージウインドウが出てテンポが悪い ・訓練がレベルの数字を指定するのではなく、経験値のバーを伸ばす形式でテンポが悪い ・キャラ一覧で各兵科のタブがなくなり、縦長リストのみになって選びづらい 目先の小銭に目がくらんでブランドを台無しにしたんだな >>119 https://www.creativevillage.ne.jp/category/topcreators/game-creator/game-planner/44336/ 3行目の「100%」は明らかに嘘で、他にも原因はあるよね 以下は引用 ジャンル的にも立ち上げにくいゲームなので、何かしら追い風がないとどうしてもGoサインを出してもらえないんですね。 ですが私の思いとは裏腹に、ゲーム市場の中心はスマートフォン向けの手軽に遊べるタイプへとどんどんシフトしていってしまい、 据え置きで出したものをPSPで続き作るって安易な方向に逃げて客を固定化できずに離れさせた罪は重い >>122 >>58 の通り1での損失のせいで、「目先の小銭」に飛び付かざるを得ない状況になったに過ぎないと思うけどね 一方で2・3は開発期間が1年くらいで売上も1から横ばいだから、ソフトランディングとしては悪くない結果でしょう IPを一つ潰しかけたんだから責任者は首になっていてもおかしかない >>124 「客を固定化できずに離れさせた」というのはよくわからないな 2・3の売上は>>63 の通り1から横ばいだし、4の苦戦については7年も空ければあんなもんだと思うけどね 2より3の方が罪重いな 買ってくれたら据え置きに戻るかもと匂わせて裏で3を作っていた完璧に詐欺 3の開発期間は1年程度で短いし、「2や3が売れたら据え置き機に戻るかも」という趣旨の話を2発売前にするのがおかしいとは思わないけどね まあ1のように3年もかかるなら、将来の可能性について言及するのは確かに不誠実だったろうが そもそも「2が売れたら」という前提の話であって、実際には1から伸びなかったんだし >>126 野中さんは1爆死の責任を取って2以降に関わってないよね https://jp.ign.com/ps3/33094/news/playstationsieps3 一線を越えてたのはPS3本体だと思うけどね 以下は引用 PlayStation 2は業界における偉業で、これまで最もよく売れたコンソールの1つです。 しかし、その成功の直後、PlayStation 3は25年間のPlayStationの歴史において、思い上がりから生じた厳しい時期となりました。 私たちは時々PS3を、過剰な自信により、イカロスのように太陽に近いところから海に落ちた瞬間だと呼んでいます。 私たちはお客様の声を無視し、最悪な開発環境を作り出しました。反応が遅すぎて、業界内のネットワークも不十分でした。 そして一番悪いのは価格設定でした。おそらく皆さんもそれを覚えているでしょう。 >>128 嘘を信じてしまって買った人に返金していいレベル あまりに悪質、悪辣な行為だな 「返金していいレベル」というのは1の大作戦DLCを指すと思うけどね 以下は引用 600円という価格から、既存マップでの戦闘2つか新規マップでの戦闘1つくらいが妥当なとこかなと予想してみる。 結論から申し上げますと、既存マップ、新規配置での戦闘1つだけだったんで物足りませんでしたとさ。 戦闘はそれなりにやり応えがあったし、オフィシャルブログを彷彿とさせる会話イベントとか面白かったけど、 イベントCGが顔のみで全身CGのシーンが全く無かったんで、想像したより片手間で作った感があったのが残念。 面白いゲームがシリーズ続いていくと人気落ちてくる事象あるけど戦ヴァルは極端だったな 3でその後7年も企画が通らなかったってことは経営陣が許可を出さないくらい評価低かったってことだ コロナ禍のような外部要因があればそれどころじゃないんだなって理解できるが何も無くて7年は相当やばい 「戦ヴァルシリーズの人気が落ちてきた」というのはよくわからないな 評判はともかく、人気は1の時点で>>58 の通りだけどね PSPで7年も続編作れなくなったのは自業自得すぎる 1自体のせいでPS3続編を作れなくなったことこそが自業自得だと思うけどね >>138 こんな酷い自滅はめったにないよな PSPのプロデューサーに騙された一作目からのファンと経営陣はキレていい https://game.watch.impress.co.jp/docs/20080501/valk.htm PS3にこだわって爆死させた1のプロデューサーに対してこそ、経営陣はキレていいと思うけどね 以下は引用 開発の初期段階ではPS3もなかったので、最初は漠然とPS2で、と考えていました。 その頃我々は「サクラ大戦 ~熱き血潮に~」や「Kunoichi -忍-」など、PS2をメインに作っていたので。 「CANVAS」というよりは、戦場ドラマをどうやってゲームにしていこうかと考えていた時期の話ですね。 そういった意味ではグラフィックスパフォーマンスにこだわらないという考え方だったので、一時期はPSPを考えたりもしました。 そんな中、PS3でやるのはどうか、という話が出てきて、PS3ならどういう表現をするか?リアル系CGでいくのか?という先ほどお話した時期があって、 「PS3だったら『CANVAS』ができるだろう」ということでPS3に決まった、という感じですね。 >>140 とっくにキレてる 受け継いだ戦ヴァルを育てるどころかファンを裏切った戦犯だぞ 育てるというのはよくわからないな 1がPS3本体もろとも爆死したから、撤退戦としてハードを変えたに過ぎないだと思うけどね >>99 のように4へ引き継がれた要素もたくさんあるけどね 1が爆死して期待を裏切ったことに比べれば、2・3は無理のないソフトランディングだったと思うけどね あのPSP2作がなければまともなシリーズ展開に乗れただろうに まじ害悪の塊 いや、シリーズ展開は1の時点でいきなりつまずいてたんじゃないかな 順調な売れ行きなら当然のようにPS3続編だったろうけど、そうはならなかったという単純な話でしょう 自分も>>120 にあるような4での退化を一生許さないけどね >>112 のように、1の不親切な要素が2・3で改善された例も多いけどね >>154 「2・3が損ねた戦ヴァルの価値」というのはよくわからないな むしろ1こそが劣悪なUIのせいで他人に勧めづらく、まさにシリーズの面汚しだと思うけどね セガどころか日本のゲームで最低ランクって思ってる人は確実にいるだろうな 「確実にいるだろう」というのはよくわからないな 他人事みたいな書き込みだけど、あなた自身は「日本のゲームで最低ランク」と思ってるの? https://dengekionline.com/elem/000/001/694/1694599/ 4は2・3も含めたシリーズの集大成になってるけどね 以下は引用 2や3のシステムも形を変えて綺麗に落とし込まれているため、ナンバリングを全作遊んだ人であれば、シリーズの集大成のような感触を覚えるかもしれません。 >>160 二重否定の表現を使って、>>158 の「日本のゲームで最低ランク」というのをやんわりと否定してるのかな あなたたちは2・3のゲーム内容について語る言葉を持たないから、薄っぺらい表現で貶すしかできなくなってるね >>162 >>166 あなたたちは2・3の具体的な内容を嫌ってるというよりも、表面的で中身のない書き込みによって連帯感を作ろうとしてるに過ぎないよね PS3からスペック低いPSPだからな どうあがいても品質低下は免れない 品質低下というのはよくわからないな >>99 にあるような要素が追加されただけでなく、>>112 に挙げられてる1の欠点も改善されてるけどね >>168 携帯機じゃ戦ヴァルっぽい何かくらいしか再現できんよな 劣化品作る意味ない そんなだからファンが離れたんだ 「ファンが離れた」というのはよくわからないな >>63 の通り1から3までの売上は横ばいだけどね >>170 設定とシステムを盗用して劣化させた同人ゲーという評価がぴったりだ 「劣化させた」というのは、>>99 の追加要素や>>112 の改善を考えるとよくわからないな 外部要因(コロナ禍のような業務影響がある要因)が無いのに7年も続編を作れなくなるっていくらぐらい赤字出したんだ リマスターが無かったら永遠に4を作れなかったところだぞ その4がやっぱり売れてないのは>>103-104 の通りだけどね 1が続編だせたのに3が続編だせなかったんだろ? そりゃ相当な赤字だろ あなたたちは2を徹底的に叩いてきたのに、「1のおかげで出せた続編」という観点のみについては肯定的なんだね まあ実際には、「1がPS3で売れなかったから2でPSPに変わった」というだけのことじゃないかな PS3本体が>>114 のような状況で、爆死したソフトの続編をそのままPS3で出してたらもっと馬鹿だったと思うけどね 2が作られた時だって他のゲームでPSP落ちさせることの批判はあったような そういう前例があるのにやったのは情報収集してないからプレイヤーが求めてないことやっちまうのかね 「他のゲームでもPSPにすることへの批判」というのは具体的にどのタイトル? むしろ業界全体で携帯機の勢いが強くなってたし、嫌がる人がいたとしてもあくまでノイジーマイノリティだったと思うけどね PSにはもう携帯機が無いし同じ過ちを犯さなくて済むことはありがたい >>180 まあ「PS3専用→PSP専用」という流れをたどったのが戦ヴァルくらいだったのは確かだとは思う 2010年頃はPS2でちゃんと土台を固めてあるゲームが圧倒的に多かっただろうし 今はスマホでゲームする人が多いしな これから携帯機を開発することはないだろ わざわざスペックの低いハードを作る意味がない 戦ヴァル2と3の悲劇はもう起きないんだ >>180 例えばメタルギアソリッドは戦ヴァルと同じく、4がPS3で2008年に発売された後、「ピースウォーカー」がPSPで2010年に出てる まあその前の2006年の時点で「ポータブルオプス」があったし、そもそも戦ヴァルとは比べ物にならない歴史とファンを持つシリーズではあるけど >>180 https://store.playstation.com/ja-jp/product/JP9000-PPSA06790_00-UCJS100900000000 他に挙げるとレジスタンスは、「人類没落の日」がPS3のローンチソフトとして2006年に発売された後、「報復の刻」がPSPで2009年に出てる その15周年に当たる今年、クラシックスカタログ(PS+プレミアム)の対象として現行機で復活してるから、2・3も期待したいね read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる