サガ エメラルド ビヨンドpart4
○公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/saga_eb/
2024年発売予定
対応ハード:Nintendo Switch、PS5、PS4、PC(Steam)、iOS、Android
次スレは>>950が宣言した上で立ててください
●前スレ
サガ エメラルド ビヨンドpart3
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1695406915/ 先のある緑茶か先のない緑茶のどちらかだとして週販1位にはなって欲しいな
ついでにUI周りはアプデで直してくれガチで 今回河津はこれまでになくストーリーの見せ方にこだわっているのに
サガスカ系の見た目なせいでサガスカ系の脳筋プレイヤーばかりがプレイに熱中していて
河津が意図した話の進め方ができてない不幸な状態なきがする 完全版はでないとして3部作目でるんか?
正直ロマサガやサガフロ系の方を次に出して欲しいんだけど >>164
あれそうなん?ここの情報だったんだがデマだったんかね 改善してほしい点
・リージョン内移動でごくまれに仕掛けがある場所以外全部自由に移動できるのに、わざわざ徒歩移動とか高速移動とかやる意味なに?ボタン一つで飛ばしてくれて良いじゃん
・謎の低難易度知育パズルの無意味さ(サガファンは高齢化してるけどボケるレベルで高齢化はしてないぞ!)
・武器強化システムは結構だが強化素材がなかなか手に入らない&閃きや習得システムも連携中に起こるとかそういうのは良いが、閃きや習得のペースがあまりにも遅すぎるのでこのへんは甘くするべき(爽快感とかそういうのが無さすぎる)
・ダメージが総じて低い、こっちの与えるダメージより敵からのダメージの方が多いとか普通なんで、もう少しでかいダメージ出ても良いのでは
・連携しやすいし、独壇場とかも面白いが、敵にも同じだけその機会を与えることでかなりストレスになるので、全体的に味方有利なシステムにして、せめて独壇場システムは味方限定にしてほしかった(それくらいリスクもあるし)
・メカとかモンスターがいるのは良いが、そこからさらに細分化していて極端な上級者向けメカや極端なモンスターがいてどうしても空気化して一軍から外れてしまうのでそこを何とか(これは人間系にも普通にいる)
・サガフロの時に「とりあえず盾」とか「スターライトヒールあれば蘇生はできる」ってくらいの王道はあったが、今回は状態異常になると回復に手間が物凄くかかる上に、戦闘不能が離脱ってのは結構痛いので、お気軽強技術があってもいいのではと思った
逆に満足してる点は
・初代サガのごちゃまぜ感、ロマサガの選択肢のいい加減さ、サガフロのリージョン設定や種族設定、連携などそれぞれから良さは一応出ていて、主人公がPL無視して我が強いところは好き
・曲がいい
・戦闘でそれなりに頭使うので楽しい(ただしダメージが低いとか色々敷居が高過ぎるが)
以上だ >>165
スカーレット、エメラルドと来てるから当然3つ目に藍色なりバイオレットが来るんじゃね?というスレ民の推測でしかない
リユニ大ヒットの後から制作がエメと平行してスタートしてるとしたら出る可能性はあるが、定年間際河津がエメ後から新作に取りかかる可能性は考えにくい 河津がこういうのに耳貸さない頑固親父でいてくれて本当に良かった >>142
嗜虐心ってのはないけどアレクサみたいなポンコツが好きな俺にとってはディーヴァはたまらんかったな
人間形態よりも初期のポンコツボディの方が好きで他の型が使えるようになってもずっとポンコツディーヴァ使ってた
T260Gも好きだけどそれ以上にポンコツ具合とか顔の(><)とかが良かった
ラストも人間形態になるのはEDだけであとはポンコツを使いたかった
ちなみに割と楽勝な御堂編を最初にやって二番目ディーヴァでラスボスで詰んで30回くらいゲームオーバーになったよ
攻略サイト的なの見てもヒントにならんし、クリアしたのも運絡んでるしな
ちなみにレベル上げの最中にもハズレに当たって1回全滅してる うーん、残念だね
ファンは買ってやれ(´・ω・`) もうファンなんて3万人くらいしかおらんのや
100万以上のユーザーは離れて行った こっちで書く
やたら偉そうなレスが多くてうんざりする
難しいというやつは理解してないだのシリーズ含む他のゲームやそのプレイヤーを下げたりだのわかってる自分はすごいとでもいいたげなのが多いの末期っぽくて悲しいな サガスカで戦闘狂以外振り落としちゃったからねえ
緋色の野望で完全版商法やったせいで
買いたいけど様子見してるのが多いのもまずかった しかも難しいのは意図的でもあるからなあ
今回ラスボスに負けて闇落ちするルートがあるくらい
むしろ負けて進むのが正解ルートすらある
スムーズに負けれるように敵を強くしてる、ようはロマサガ2的
LPが低くて再挑戦ゲーしにくかったサガスカを反省したのかも、あれもプレイヤーの脳筋化促進したから
今回は再挑戦を楽しむ、負けゲーを楽しむがテーマに入っていると思う
既存のゲームやゲーマーが先鋭化するなかでこういうゲーム出すのはさすがだった >>163のように、「サガフロ」系ってのがよくわからん
サガフロ1と今回の世界観はそっくりじゃね? サガフロは聖剣チームとサガチームが合流してできた作品なので
けっこう聖剣的な部分があったんだよ
サガフロ2はFFTチームとだな、つまりどっちも純粋なサガではない
今回のサガかなり難易度高いと思う、かわりにいろんな工夫で遊びやすくなってるけど なるほど
つまり、それぞれ聖剣やユニオバやればよくね?になるな プレステ時代はサガフロより聖剣伝説のほうがサガっぽくて面白かったな
ランドメイクシステムの自由度といい、語りすぎないシナリオといい LOMはサガスタッフも参加してたからね
技名でモロにサガシリーズから持ってきたものがあったな 集計期間:2024年4月29日〜2024年5月5日
17位 Switch サガ エメラルド ビヨンド
3,355本 累計: 18,434本
ステラーブレイドと百炎上伝には遠く及ばなかった模様・・・ さすがにDL込みで全機種なら3万いってるっしょ
まあジワ売れも期待できないしどうすんのかね 販売本数はまあこんなもんだろ
サガオタですら売れると思ってない
セールになればジワジワと販売本数伸びてくるんじゃね >>181
要するにサガフロ系ってのは聖剣のようにライト層に媚びて雰囲気ゲー要素強化しろって事なんじゃ?
自由度の高さといい武器防具作成の難解さといい実に河津っぽい作品だったが、ゲーム難易度自体はかなり優しいからな
メインシナリオのうち1つは極めて単純だから基本的に詰む事はないし
何よりグラがいい
一方のサガエメは世界観こそサガフロ1そっくりだがゲームとしては全くスタンスが異なるマゾ思考ゲーム まあクソおもんないし、2万は妥当なのではと
俺も魔女の氷の世界で勝てなくて止めたし、選ばれし者はどんどん少なくなるなw スクウェアではじめて100万本売れたソフトは、ファイナルファンタジーでなくてサガだった
それがいまではたったの2万… >>180
今回の特損の煽り受けてまた聖剣チームとサガチームが合体する事もあるのかな
かつてはミリオン未達の聖剣がチーム解散させられて佐賀に九州だったが今度はどうなるか
聖剣も売れず両方消滅もあるか クリアしてもつまらんかった?
スカから買う気起きんけど サガフロの共通イベントつまんねー、後継作なのにサガフロ2とアンサガの連携つまんねーってのをリベンジしたのがビヨビヨだろ インタラプトもスカスカ攻撃外して大惨事、術もスタンも雑魚有利に改悪
スタンも確率低いわ術には効かんわ、毒霧単体化とか名前だけはカッコいい産廃術とか要らんことだけは頭回るw まだプレイしてないけど、また名前だけは格好良い産廃術あるのかw
サガスカの時に系統毎の術バランスの悪さ結構批判されてたのになあ
最上位術だから強いだろうというプレイヤーの期待を粉々に砕いたデブリスフローさんの二の舞を作るなよ >>191
GBっつかGB2秘宝伝説な
GB3はかなり世界観違い過ぎる
>>194
周回前提主人公選び初回クリア2時間で「クリアしました!糞でした!」言ってるのならいる 百英雄伝に負けてる・・・(´・ω・`)
サガブランドとは・・・
名前変えて別新規ゲームでよかったんじゃない? 名前変えてもこのモデリングと紙芝居とシステムじゃ結果は一緒だよ
むしろ3万人が食いつかない分売上4桁ありうる 攻略Wikiって、今から編集するなら神攻略とかいうやつになるのかしら? 脳みそ足りなくて申し訳ないがアメイヤについてどっちが正しいのか教えて
・小学校高学年のゆめはが本当の姿で、魔女になるとボディは大人だが精神年齢は小学生
・魔女アメイヤが本当の姿で、小学生になるとボディは子供だが精神年齢は大人
まだ1周目だから、実はこれはネタバレで、全キャラ3周ずつぐらいすれば驚愕の事実が分かるとかだったら
ネタバレはしないでほしいけどさ これのために百英雄伝やる予定を潰したくらいには楽しんでるよ ドラクエの次に100万売れたRPGなのに(FFシリーズより魔界塔士のほうが先だった)
ドラクエ、FFに次ぐ三大RPGとしてサガの名前を挙げる人ぜんぜんいないね
だいたいマザー、テイルズ、ウィズ、メガテンあたり とりま、WIZはJRPGじゃないから除外でok
〇大ってより、RPGの始祖の1つだわな 河津自身がB級と言ってるし
「実は」100万本売れたという記事は意外性があるから記事になるのであって MOTHER好きだけどMOTHERが三大は無いわ
最新作のMOTHER3出したの20年近く前だし、オッサン世代しか知らんだろ
三大なら幅広い世代に知名度あるシリーズじゃないとな
メガテンの方が妥当かな、ペルソナ含めるなら 3大和RPGのうち2つをドラクエとFFで埋めるのにモームリがあるわけで 株価ストップ安だけどミンサガベースでロマサガ2出してほしい スチのレビュー眺めてたけど、ロマ2のゲームバランスを今再現した感じか?
>三大JRPG
ff dq ポケモン のイメージ サガフロ1の続編と言われても正直イメージが全く湧かない、世界観だけで言うならサガエメがまさに続編って感じだし
キャラ続投で○年後みたいな奴なのかサガフロリユニバースみたいなノリが欲しいのか
それともサガフロ3とかいう、いわゆる難易度低め雰囲気ゲー要素高めな新作>>189が欲しいのか >>217
サガフロ1のリージョンにプラスアルファで
新キャラたちが主人公で
たまにサガフロ1のキャラが出てくる続編はほしいな
確かにディーヴァにT260の影を見たり
シウグナスにアセルスの影を見たりするけどさ
何か足りんのよ
独壇場は今回一番良かったな
憧れの一人連携だし
敵は発動なしでもいいと思うが あとイトケンのBGM、なんか物足りないな
Aloneとかオウミとかキグナス好きなんだが
今回はバトルの曲一つだけアタリかな あとディーヴァの初期タイプのメカデザイン本当すこ
敵にもあのボディいるけど破壊するのかわいそうになる あと全員に勝ち確演出のセリフあるの好き
「OK、ラストナンバーにしようか」
とか最高に痺れる >>209>>212
三大よりドラクエ、FFの二強に対して食い下がる作品がその都度違う印象
まぁ今はその目標だったドラクエ、FFも厳しいが その三大RPG板とやらには絶対にポケモンが入ることがないのがいつも不自然に思ってた
それ指摘するとポケモンはジャンル:ポケモンだから除外という意味不明な回答が必ず返ってくる
この時点で三大RPGとかいう言語使ってる奴らが非ポケモン世代のおじいちゃん達だとしか思わんかったわ
あくまでおじいちゃんらにとってさいきょうだったFFDQに食い下がれるRPG残り1つは?という前提の話だよな ポケモンみたいなガキゲーはこの世に存在価値がない
ポケモン世代じゃなくて良かったわ スーファミ時代のサガがよかったといっても、スーファミ時代はFFがさらによかったからな
あの頃のスクウェアはなに出しても無難に面白く仕上げられる絶頂期だった >>223
まあポケモンはその2つと比べてあまりにも毛色が違い過ぎるから
並べたくないという気持ちはよくわかる
そういうのが無ければポケモンは間違いなくRPGの覇権クラスだと思うよ そういや小泉今日司だったかどこ言ったかと思ったら
石井浩一と一緒に出てってるんだな
昔の黄金時代がこぞって辞める会社ってどんな内部してんだろうな ポケモンという唯一無二の覇権があって、その下で三大JRPGが競い合っている印象
>>227
大企業というより○系ラーメンみたいにのれん分けしている印象 今マックで話題の
チーズチーズダブルチーズバーガーってのあるから
サガの五連携みたいだしコラボしてほしい
話題にならないのがサガの良いとこって言われたら
何も返せないが >>229
マックモンスターの悪夢再来はやめろ
サブ用と6回デリバリー注文したわ とくに日本限定キャンペーンは海外で評判悪い
ホテルとか任天堂に、召し上がれってマックデリバリー送りつけたとか阿鼻叫喚だったぞw
DQM3 曲ではボスでたまにかかる「必ず乗り越える」ってタイトルの以外はパッとしないよな デルタベースで毎回流れるデッデケデーx3が癖になってんだが 体験版くらいはやってみようかと思うがキャラデザみるたび意欲減衰するわ
ゲームパートがそのへん補って余りある出来ならいいけど、そんな感じなさそうだし
>デッデケデーx3
天使がお金に〜あたりで使われてる素材BGM思い出した・・あれやたら耳に残る >>233
強敵ボスの曲好きだわ
>>235
何故やらんのか
ゴールド主任のとこで久しぶりに大笑いしたわこのゲームは何がツボに刺さるかわからないとこがある 今の時代は初見は微妙だが何度もやってるうちに脳汁出てくる所謂スルメゲーはウケない
体験版程度の長さをちょろっと触って何かいい感触だったら買ってもらえる
サガエメの場合ぱっと見ゲロいから体験版すら触って貰えてない
河津がとにかく体験版DLだけでもしてと必死だったのが色々と察せられる >>238
サガフロみたいに自慢のボス戦の曲で
一本釣りはしたかったよな
体験版であれは聴かせるべき デルタベースはひたすら熊楠と緑の族長にムラムラする空間だと思ってる
なんかいやらしいよな
あと安定と安心のゴールド主任よ
電磁ハンマーは本当頼りになる デルタベースで熊楠を医務室に連れ込んで
生命科学研究した結果搾り取られてLP0になってAloneするシウグナスのssを誰か
書け サガスカ信者の俺ですら買ってないぐらいだから売上ヤバいだろうな
>>235と同じくキャラデザで躓いてる サガスカの頃から動画見ても面白さ伝わらず、実際に触って(しかもある程度進めてみて)初めて面白さが分かるって類のゲームだからな
動画で面白さ伝わらないって結構致命的よね シレンみたいなもんだな
あれは末路のログが残せる神機能でSNSシェアが活きたけど つか、やらない理由の自分語りとか
勝手な心配してるそいつのせいで余計にムード悪くなるわな 30位 Switchスーパーマリオ オデッセイ
1,341本 累計: 2,477,304本
3週目にして早くも全機種31位以下・・・・ Switch サガ エメラルド ビヨンド
1週目 15,079本
2週目 3,355本
3週目 不明 世の中の人々にディーヴァちゃんを知られないまま終わるなんてもったいない… アペンド商法完全版商法はやるなといわんけどやるなら発売前にそういう計画だといえばいいのに
>>242
アンよりは長くプレイしたけど、それでも10時間でギブだったなあスカスカは ディーヴァはボーカロイドみたいな紹介に騙されてるけど
本当の良さはプロトタイプのドラム缶ボディの可愛さだからな
総じて反応の仕方が可愛くて良い
ディーヴァ知らないでサガスカ止まりの奴はかわいそう サガシリーズの武器防具の強さって表面上の数字(カタログスペック)じゃない部分が大きいから
企業系攻略サイトとは相性が悪いんだよなぁ…ってネット巡回しつつつらつら考えていたんだが、
よく考えたらFF2の秘訣とかFF5のチキンナイフ(計算式)とか、サガシリーズに限らなかったわ ファミ通の売り上げはパケ版のみ加盟店のみだから実際にはもう少し売れてるだろう
とは言えそんな何十万も売れてる訳はないけど Steamや泥や各CSのDLランキング見るにDL版もそこまで売れてる気がしない
凄く多く見積もっても5万行かないぐらいな気がする アンサガのアニメ3D路線で術技がエフェクトが目立つだけのクソアクションってのがつまらなかったから
ミンサガスカエメのグラフィックが好き
エメはフォローなんかはいいけど見せ方がスカに劣るかな なんの予備知識なくスチのサンプル画像だけみたらアトリエかなにかの一作かって思いそう
やられ役にロマ3にでてきたサンフラワーだったかのそっくりさんがいるからサガ?ってなるけど