改善してほしい点
・リージョン内移動でごくまれに仕掛けがある場所以外全部自由に移動できるのに、わざわざ徒歩移動とか高速移動とかやる意味なに?ボタン一つで飛ばしてくれて良いじゃん
・謎の低難易度知育パズルの無意味さ(サガファンは高齢化してるけどボケるレベルで高齢化はしてないぞ!)
・武器強化システムは結構だが強化素材がなかなか手に入らない&閃きや習得システムも連携中に起こるとかそういうのは良いが、閃きや習得のペースがあまりにも遅すぎるのでこのへんは甘くするべき(爽快感とかそういうのが無さすぎる)
・ダメージが総じて低い、こっちの与えるダメージより敵からのダメージの方が多いとか普通なんで、もう少しでかいダメージ出ても良いのでは
・連携しやすいし、独壇場とかも面白いが、敵にも同じだけその機会を与えることでかなりストレスになるので、全体的に味方有利なシステムにして、せめて独壇場システムは味方限定にしてほしかった(それくらいリスクもあるし)
・メカとかモンスターがいるのは良いが、そこからさらに細分化していて極端な上級者向けメカや極端なモンスターがいてどうしても空気化して一軍から外れてしまうのでそこを何とか(これは人間系にも普通にいる)
・サガフロの時に「とりあえず盾」とか「スターライトヒールあれば蘇生はできる」ってくらいの王道はあったが、今回は状態異常になると回復に手間が物凄くかかる上に、戦闘不能が離脱ってのは結構痛いので、お気軽強技術があってもいいのではと思った

逆に満足してる点は
・初代サガのごちゃまぜ感、ロマサガの選択肢のいい加減さ、サガフロのリージョン設定や種族設定、連携などそれぞれから良さは一応出ていて、主人公がPL無視して我が強いところは好き
・曲がいい
・戦闘でそれなりに頭使うので楽しい(ただしダメージが低いとか色々敷居が高過ぎるが)

以上だ