サガ エメラルド ビヨンドpart4
魔人の短剣+2:木行レベル+8、流星刀+2:+7、クイーンズスピーチ+2:木行レベル+7、風僧の金環:木行+6、うちわ:木行レベル+6、ポケットミラー:木行レベル+6、守衛矛:+4、ブルーバレッタ:木行レベル+3
レーヴァテイン:+8、炎のロッド+2:+8、冥槍マリストリク+1:火行+7、桃源郷:+1+6+1+0+1、火僧の指環:火行+6、スポーツタオル:火行レベル+6、レッドバレッタ:火行レベル+3
大地の剣+1:+8、メガラニカ:+8、森僧の環:土行+6、アクリルチャーム:土行レベル+4、くすんだ長剣:土行レベル+3、イエローバレッタ:土行レベル+3
丙子椒林剣+1:金行+8、翼の槍+2:金行+7、UVケアストール:金行レベル+6、アトラース:金行+5、銀のマジェステ:金行レベル+4、羽かんざし:金行レベル+2、蛍光ペン:金行レベル+2
ルーンソード+2:水行レベル+8、アイスソード+1:水行+8、青龍偃月刀+1:+8、剣の女王+2:+7、シルバーリリィ+2:水行+7、水僧の耳環:水行+6、タンブラー:水行レベル+5、ブラックバレッタ:水行レベル+3、ティッシュ:水行レベル+1
マジカルにゃん棒:木火土金水+5、トゥインクルスター:木火土金水+5、術者呪いの手袋+1:全五行レベル+4、シャイニーブロッサム:木火土金水+2、ガトリングにゃん:木火土金水+2、黒曜のフロントレット:全五行レベル+1、賢者の指輪:+1
ソレイユバレッタ:火行・土行レベル+3、夕闇のバレッタ:火行・水行レベル+3、新緑のバレッタ:木行・土行レベル+3、深海のバレッタ:木行・水行レベル+3
ねこの魔除け鈴:金行・水行レベル+4、ねこの靴下:土行・金行レベル+4、ねこシュシュ:土行・金行レベル+4、またたびチャーム:火行・金行レベル+4、ねこハット:木行・金行レベル+4、肉球シューズ:火行・金行レベル+4、ねこグローブ:木行・金行レベル+4、ねこ耳マフラー:金行・水行レベル+4 グレロンってフランス系の名前多いよな
その割には舞台スイスっぽいけど
マリオンが可愛いからキャラにしたかった >>266
低予算で作ってわずかなファンから絞って小銭稼ごう
ソシャゲサガもまだ金稼げるから出せる人にもっと出させよう
それでシリーズ潰れてもまあ仕方ない 感出てもう終わりなのかなって
ドラクエの日のなんらかの発表でまだ行けるかわかりそうやね >>266
サガ新作はもう河津のゲーム実験だから、正統進化したサガは出ないし河津の体力的にリマスターと平行して出来ないやろ
後シリーズ任せる後継者作る気もないししゃーない、ソシャゲで儲かってる内は一応リマスターなりをスクエニが許可してるから寧ろ恵まれてるほうじゃね? 河津って魔界塔士にはあまり思い入れないのかな?
ロマサガ1への思い入れはよく口にしていて、その結果ミンサガも出たわけだけど シリーズ後継者は市川という事になってると思うけど、こいつがCSサガ新作を作る姿が想像出来ない
こいつがPしたリマスターは微妙だったしガチャゲーばっかりヒットさせて舞台と佐賀にお熱だから
CS新作が出るとしてもロマサガ3.12的なノリの何かが出てきそう それで喜ぶファンも居るとは思うけど 満足いく出来になったのは魔界塔士とロマサガ2と言っていたから思い入れがないわけではなさそう
だからこそ作り直す気にはならないんじゃないか
そして多分ロマサガ3は嫌い(偏見) これ以上弄るとこが無いロマ2と河津の思い入れがないロマ3
河津のイエスマンである市川はリマスターどうすりゃいいかわかんなくて何とも言えない微妙なもん出してきたのかな
フロ1以降のリマは外注先が超優秀だった
河津が完全に消えたら市川の精神的支え消えてどういうゲーム作りゃいいか迷走しそう
その結果が舞台と佐賀県なのか? 新しく建ったスレでもないのにここスクリプトの被害ねーのな 荒らしが誘導して乗っ取ったスレが伸びてるのマジで糞 IPなしはスクリプト小僧の仲間だと思われてるからだよ マジレスすると勢いがあるスレが狙われがちなだけだよ 尼のゲーム攻略・ゲームブックの売れ筋ランキングでは現在2位だから、売れない割には売れてはいるのか… 人気投票あったらしいがディーヴァ圧勝だろうな
アセルス編みたいにあれだけ力の入り具合が違う
シナリオ担当が優秀なんだろ 俺が票を2つ入れるならディーヴァ(ドラム缶)とディーヴァ(人間形態)だろう
人気投票の結果先に予言すると
ディーヴァが二位の御堂あたりをダブルスコアぐらいで突き放して優勝 イッチーはゲームの中身は作れないから
河津さん引退したら、シナリオはとちぼり先生になるのかもね そしたらシリーズ終わりやろな、と思ったけど
見た目さえユーザーのニーズ捉えてれば今よりは売れ行き良くなるか アセルス編シナリオいいのか
どこに行っていいのかわからん城の中ぐるぐるさせられて、ドラクエ7の最初みたいなダルさだから序盤しかやってないわ 魔界塔士は逆に思い入れありすぎるのかと
魔界リメイクは原作圧迫するほどシナリオ追加しないと~なんでリメイクできない、とのこと
若さゆえの勢いや当時の世相やらも絡んでたから、それの補正も面倒臭すぎるしな >>287
唐突にロックブーケとかヴァンパイアレディとか出てきて実質主役になりそう >>282
実際なくない?ここでは特にない
IPなしにいる時点でスクリプトなんかの拘りなんかないよ
実際のところIPスレのが荒らし多い
リユニスレに県とIP変更して同じこと言ってるの居たし混じってそう
リユニスレはIP以外スレ立て禁止とテンプレに貼り付けるくらい徹底してるから相当のキチガイが多いんでしょ >>293
マジレスすると単純に人口の違い
荒らす人も過疎っているところには来にくい
ワッチョイやIPは一部の人をNGしやすいってぐらいにしかほとんど効果ないんじゃね bbsslipって導入当初からストーカー向けの要素でしかなかったわ
荒らし気質のやつが好む蛇足要素でしかないのはわかりきってた
>アセルス編シナリオいいのか
つかフロ1はアセルス編以外まともなものがないといった方が近い とりぼりっていい話全く聞かないのになんで使われ続けてんだろう
舞台の脚本なんかはいい仕事するんだっけ 舞台は二回行ったけど凄く良かった
ストーリー部分二時間以内に強引に詰め込んで書いたら悪くないかもしれない 舞台脚本家をゲームのシナリオライターに使うから糞になるんだよ
それを分かってて市川はゲームそっちのけで舞台やりまくってんだろうけど、そこまでしてとちぼりを食わせていかなきゃならんのか?
とちぼりクビにするなり契約社員にして舞台やる時だけ契約とか出来んの? ロマ2舞台はそれなりに楽しんだよ
なんかクジンシーがネタキャラにされてたような記憶もあるけど >>267
翠の波動は無事全機種在庫ありやで…
限定版が発売1ヶ月経っても売れ残ってるのちょっと見たことない
いや自分が一切興味ないから知らんだけで他にもそういうのあったのかもしれんが
例えばバランワンダーワールドの限定版あった記憶あるけど、在庫状況調べようとも思わなかったし >>293
てかIPアドレスまで晒される板は
個人情報ぬかれてるのと一緒
犯罪に巻き込まれたくなかったらこっちが無難 あなたのIPアドレスを使って何ができるのか
第三者があなたのIPアドレスを使って、デバイスをハッキングできる: インターネットでは、IPアドレスだけでなく、ポートを使って接続します。
第三者があなたの位置情報を取得し、実生活でプライバシーを侵害できる: IPアドレスには、あなたがどの都市にいるかが表示されるので、悪意のある人に知られてしまうと大変なことになってしまいます。
第三者があなたになりすまして、あなたのIPアドレスを手に入れられる: ISPがあなたのIPアドレスを他の人に公開する可能性があります。
雇用主があなたの行動を追跡できる: ISPはIPアドレスを所有しており、ユーザーに割り当てています。
ハッカーがDDoS攻撃を仕掛けられる: ハッカーがあなたのIPアドレスを知っている場合、 DDoS攻撃 であなたに危害を加える可能性があります。 だろ?
騙りから誤認逮捕まで出てるから危険なんだって
ところで前回プレイがサガフロリマスターの俺はエメラルドは疾走感とか足りないと思う
もちろん音楽にもな
トロフィーは試練と閃きは面倒だから残す予定
ストレスでしかない ワッチョイ以前だと
したらばだけは避けてたな
悪意のある1個人が全情報握ってて
一度住所のだいたいの位置特定されたことあるよ >>300
サガコレ限定版も発売後しばらく売れ残ってたやで
ライブアライブの限定版も発売後しばらく残ってたが、
発売前にトキータが「(限定版の)目標数は到達!」みたいな発言してたから、
サガエメもそうであってくれるといいな、とは思ってる 丸一日弁慶牛若カー(強敵)にアプゼッツェンとアパスマ打ち続けてるのにヴァンダライズ覚えないんだけど…なんで… >>306
ヴァンダライズはボーディカならすぐ覚えるぞ
イギリスの英雄由来の名前だし何かヴァンダルとも関係あるんじゃないの >>307
案山子さんに覚えてほしいんだ…
技全部覚えないと次の武器に変えれない病気 そういや案山子とかもいたな
色んな種族いる中でウェンズデイが一番謎
個人的には魅力もないし使えないと思う
メカ臭いのに普通に状態異常食らうし
声が女なのに性格というか中身完全に男だし
人気投票やったら最下位圏外まちがいなし
同じ六文字なのに読み方が未だに覚えられない
ブーディカだかボウディッカだかとは真逆だよな
あっちは美人で強いし人間女だとハッキリしてる ウェンズデイはどう見てもデルタベースの
あのカオスな世界で生きてきたのだから
スーツの中身がどうであろうともなかなか良くできた性格の持ち主だと思うけどね
というか^▽^はもっと突っ込めや、デルタベースのイカレ具合にワクワクしてんじゃねーぞ >>310
むしろディーヴァくらい純真無垢でプラス思考じゃないとデルタベースでは生き残れない
あそこは外面がメカニカルなだけで中身は生命科学研究所2号棟だから
熊楠みたいにクスリやってそうな奴がスタンダードの世界だし
ウェンズデーもアンバランスになってああなったのかもな >>273
ドラクエの日などの動き見てると今後も四半期に1本はCS出すみたいだし、そうなるとFFDQKH等だけでは弾数不足なのは明らかだから、
サガや聖剣のような立場の作品もリリース数は減ってもお取りつぶしまでにはならないんじゃない? ウェンズデイの魅力がわからんとは
ああロクに使ってないのか
ウェンズデイちゃんは俺がありがたくもらっていきますね 河津神のやる気次第だが
出せるならサガ新作もう1本くらいはいけるんじゃね
予算や納期や規模は毎度ながらお察しだけどなー
LAL(SFCリメイク共に)なんか顕著だし、今回のAIバトルバランスもそうだが
主力大作に入れ込めないリスク高い新システムの実験作は大事 ウェンズデイちゃんが鎧を脱いでる隙に鎧を着込んで脱いだままの姿勢で待機して
ウェンズデイちゃんが戻ってきたら中から「入ってます」って声かけて驚かせたい タイトルはサガ、システムはラスレム改修版だったらセール待たずに買ってた ウェンズデーの中身はコナンの犯人みたいな人種いたけどあれかもな
ところで魔銃タスラムとか装備の名前だけは名前負けするぐらいかっこいい
あと人気投票どうなった?
中間の記事で加藤の名前見て噴き出したが 「最も美しく強くおそろしい魔具使いウェンズデーってきっとこんな顔よ いいえこうかしら」 アメイヤ「魔女五十年プールクーラのうちをくらぶれば夢幻の如くなり」 な、ディーヴァがダブルスコアで優勝しただろ
偏り過ぎなんだよストーリーが 人気投票、ディーヴァ1位はキャラ2人いるようなもんだから当然として、2位シウグナスはびっくりしたが、良く考えたら闇の王にしちゃ妙に話が分かるってか、物分り良いんだよな、人間みあるし
モグラとタメ口で自然に会話するしな
4位が加藤はワロタ
まあ従士にしちゃやたら戦闘で目立とうとする必死な台詞がな
普通に強いのもあるだろ
熊楠が11位でフォルミナに次いでるのもやばい
てかボーニーどうしちゃったんだ 1位は納得しかないが主人公で一番人気低いのはボーニーか
まあ確かに言われてみれば主人公内では一番特徴というか個性ないからな
非主人公で一番人気の加藤ぱねぇ
2~4位は親しみやすい何か愛着わくキャラが入った感じだな こっちがメインだったか
マルチになってしまった
攻略本、尼でいきなり売り切れるってw
スキャン用にもう一冊は発売後にしようと思ったら。
マケプレ書店のあって良かったけど まあ加藤も含めあそこの人らは通常の人間じゃないしな
どうせなら人間年齢×10位に突き抜けてた方が分かりやすくて良かったという意見も分かるけど
魔力の差なのか知らないが人によって外見年齢と実年齢バラバラだしなー プールクーラはスクエニの内部事情のパロディという噂
各魔女の連携が悪いのはスクエニの開発部の連携の悪さが元ネタなのかも 攻略本今日発売か教えてよー
昨夜ギリヨドコムで注文できたけど
スカの時白本買ったけど赤本は知らなくて知った時にはプレミア付いてたな
電子書籍で買ったわ 赤本もスキャン用に最近また買ったけどプレミアついてて笑った まあスタグフレーション真っ只中に発売したら、そりゃあ売れんわな
半年前とは状況が違いすぎる 他のゲームも売れてなければ分かるけど、このゲームだけ突出して売れてないからなあ いやそういう意味じゃなくて、2024年の今他のゲームに比べて全然売れてないねって話
スタグフレーション云々言うなら今のゲームと比較しないと そらゼルダや新作マリオやカービィだけと比較したら、ロマ3レベルでも売れてないだろうよ
同じくらいの売り上げソフトなら色々あるわけで
過去作だって、同年代の他ゲー売り上げ本数と比較してみなよ 昔と比較してゼルダやカービィやモンハンなんかは今の方がゲーム売れてるけど?
ストレートに結論から言うと、スクエニのゲームが全般的に飽きられてるor駄作しかなくて現代では売れてないだけだぞ スカやタコあたりでさえ非常に好評()なのに、エメの賛否両論wってどんだけやばいんだ スカと違ってエメはテンポやUIが劣悪なのがアカン
グラはどっちもきもいからそこが評価の分かれ目ではない スクエニのゲームは
評価がいい→あとあと完全版がでる
評価が悪い→新品2000円割るような極端な値崩れ
というのがわかりきってるからみんな買わなくなってきている DL版があるからこそパケは出荷絞ってDL版メインに誘導した方がいいよな
エメはおそらくパケを5~6万本ぐらい市場に流通させてるのに売れたのが3万弱、およそ2~3万本の売れない在庫があるから今後徐々に値崩れする
するとDL版もセール以外では売れなくなるという悪循環
中古流通値崩れが起こらないDL版メインにしてパケはコレクター信者とライト層用に仕向けた方がメーカー的にも絶対に良い 定価でも買う人は買うしセールだからこそ買う人もいるだろ 信者でもなければ見た目がチープでフルプライスで買うような感じじゃないしな 値段といや今回もおま値やってんのかねスクエニは。風呂1のときは日本円5k、海外25米ドルだったが >>340
それなのにひっきりなしにメニュー画面開かせるもんな
絶対気づいてるのに改善しようともしないのがな
トレードレベルバグって下がるの結局まだあんの?デマ? 安っぽい作りに重いUIでなぜ体験版出しちゃったのか
もしかしたら自信あったのかもしれないが出さなかった方が売れたんじゃないのって思えるんだけど 2024年1位 332,443 ファイナルファンタジーVII リバース
2023年1位 1,929,603 ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム
2022年1位 4,338,931 ポケットモンスター スカーレット・バイオレット
2021年1位 2,350,693 モンスターハンターライズ
2020年1位 6,378,103 あつまれ どうぶつの森
2019年1位 2,988,134 ポケットモンスター ソード・シールド
まだ半年残っているけど、今年は突出して売れていないな… 売れてない売れてない言われてるリバースが、それでも今年では一番売れてるってこと? Switch次世代機待ちなのか、任天堂の主力ゲームが今年全く出ないからな
FF7R2は空き巣勝利みたいな状態、多分あと1ヶ月もすれば1位は任天堂のゲームに変わると思うけど コロナがバブルだけだったというだけ
その副作用でもうゲームは無料でやるか他人のプレイを見るもの
という新しい習慣が定着してしまった 本当に出来の良いゲームなら体験版出した方が買ってくれるようになるからな
リリンクなんて体験版出る前は空気も同然だった
かといってスクエニのゲームはリメイクリマスター以外は体験版出さないとクソゲーであることを隠してると思われかねないから
出す選択肢しかなかった 40時間以上プレイしてるけど何が面白いのかわからん
御堂編の一周目もまだ終わってないけど
周回ゲーらしいけど周回する気もおきん
やっぱサガスカ路線は死ぬほど合わん気がするわ
TGSのサガスカのプレイ動画見た時点で俺の中のサガは終わったなって思ったけど、あの時の直感が正しかったんだな
噛んでも噛んでも味がしねぇんだ 敢えて普通に突っ込もう
40時間以上なんてハマってるやないかーい! 最凶の精霊と戦いたいのにグレロンの分岐わかんなくて、何度もやり直したりしてるだけだよ…
つーか、一周目って体験版の範囲でほとんど終わりなのな…
攻略本買ったらスムーズに進めて面白くなるかなとも思ったけど別にそんなことはなかった
戦闘毎にトレード試練更新するのもめんどくさすぎるし
ボスからドロップ狙って何度も戦ったりしてるけど作業感しかない
やっぱロマサガみたいに普通にフィールドがあって、いつでも自由にあちこち行けるゲームが好きだわ
つーか、サガでほんとに楽しめたのってロマ2からフロ1までしかなかったわ 御堂編1周目で40時間使えるって、それ凝り性っつー才能だよ(馬鹿にしてない)
今回はGB2秘宝伝説ベースだから、広大なMAP'駆け抜けたい人とは相性悪いね フルプライスゲームの元取れるゲーム時間ってどれくらいだと考える?
人によって時間の価値が違うのはわかるけどさ
このゲームやる人ならどれくらいって考えるのかなと ゲーム時間では考えない
自分は(シナリオ重視なので)シナリオの濃密さ、いよび達成感などの満足度次第
あえて言うなら映画が2時間で2000円くらいだから
7500円ほどなら10時間ほどは遊べるといいな 似たような娯楽の映画と大体比較されるよね
一般的なRPGはクリアまでに30時間かかるのが標準だからゲームはこれでもコスパいい方の娯楽だと思う
タイパは広告全削除かつ早送りの動画だろうけど頭に入るのか?タイパは良くても脳に身につかず時間失うだけになってないか?と思うことはあるけど人によって脳の回転速度は違うだろうしな アンサガ全員クリアしたけど何が面白いのか分からなかったぞ サガフロはなにが面白いのかわからなかったからエミリア編しかクリアしてない 90年代当時はあれでも楽しめる部類だったけど、リマを機にやりなおしたら当時はよくこんなクソゲ楽しんでたなと思いでが上書きされたなフロ1は
>ゲームの元取れるゲーム時間ってどれくらいだと考える?
1000円あたり10時間楽しめたらポジキャンしてる。フリゲだったら1周五分未満で終わろうがめぼしいところあったらポジキャンする タイパのZ世代で学力試験の結果が世界トップクラスに回復したしな シナリオ重視だと、アドベンチャー(ADV)、サウンドノベル、ムービー系と色々あるわけだが
謎解きシーンで解けずにモヤモヤ時間稼ぎされた分はタイパ計算に入れたくない
だがEDまでの過程描写や思考を巡らせさせるのはとても重要で、塩梅が難しい
パラノマサイト(ADV、1980円、10時間前後)のクリエイターが
「ゲームをしていない時間にも考えさせたら勝ち」と言ってた
今作のこれまでのサガと同じく、全部は説明せず読者に想像の余地を残すタイプ
余韻や空気を感じて没入させ、思考を広げさせるタイプ
100%受け身でシナリオを流し飛ばし、機械的に履修したい人には楽しめないだろうね そういう意味ではサガシリーズは現代のトレンドに著しく合ってないな
トレンドが変わるまでサガシリーズはリマスターやソシャゲで細々と繋いでいくしかなさそう
それかフロ2路線を強化改善してサガシリーズ存続させるか
(フロ2も説明不足のぶつ切りシナリオだがそこを1本道シナリオ&描写強化して難易度落としてテンポ良くする的な路線) システムがそもそもニッチなんだし、全ソフトでトレンド最先端追わなくてもええやろ
サガエメのボリュームでフルボイスムービーやられたら、やってられんわ
御堂周回ですらキツい 御堂編クリアしたけど二周目の分岐でなんかもう頭が痛い
もっと適当にやれよってことなんだろうけど
やっぱ向いてないわ 気になってたけどようやく体験版始めた
最初はなんだこの紙芝居は!?って思ったけど戦闘システムがサガだったから面白い
製品版買うか悩むなー 体験版の紙芝居やUIやもっさりに耐えられて戦闘が楽しく感じるんなら買っても良いんじゃない
どれだけやりこむかによるけどボリュームはそこそこあるし ハマる人はハマる、そうでない人も多い ってのは信者アンチ共に総意だからな
紙芝居でなかったらシナリオ部もっとウザかったと思う
かといって間違い探し変異ある世界もあるからスキップもできないという
攻略情報はもう1つのスレのが活発やぞ
サガ エメラルド ビヨンド IP有 part54
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1717583945/ 活発というか、普段レトロ板住人やってる俺には速すぎる…
>「ゲームをしていない時間にも考えさせたら勝ち」
つまりD5の乱れ雪月花“だけ”に特化した装備を四六時中考えてた俺は負けだな
結局結論は連環の時辰儀×6だったんだがな(なお実用性 体験版終わっちまったー
もう少し連携とかひらめきとか堪能したかった
ヴァーミリオンサンズが2ターン待機ってのがうーんと思ったくらいで戦闘は楽しかった
あとは紙芝居に最後まで耐えられるかってとこだなぁ >>380
まったく同じ感じでもう少し戦いたいなって思ったから買ったよ
不満は多々あれど確かに戦闘は面白かったから買ってよかったと思ってる
本当にあとは他の不満に耐えて楽しめるかだよな 戦闘は同じシステムで2作目なので大分ブラッシュアップしてる。
前作は行動順がその戦闘中固定でワンパターンだったからな。
でも、その他の部分はサガスカの方が良かった所が多いな。 >>381
定価で購入はすごい
DL版が欲しいんだけど高いんだよなー
5000円くらいになったら買うんだけども
主人公が複数人いるのはサガフロ1以来だから楽しみ
買っちまうかー? パッケなら5000円切ってるから妥協dえきるならアリ
昨今はワゴン投げ売りされるほど生産されないから、
新品パッケは4000円前後で値下げ止まるだろう
そろそろガチ勢はやりつくして離脱してきてるが
のんびりマイペース勢はまだ和気藹々してるから、祭りの残滓はまだ楽しめるぞ
もっとも、数年後にプレイしても十分楽しめる出来だから、ご自由に 3万くらい市場に残ってるらしいから、さすがにワゴン行きじゃないの
攻略本は逆にプレミア付きそうだが >>385
それなら、定価の半額以下でswitchソフト売ってたら教えてくれよ
秋葉くらいなら買いにいくからさ
ゲハ民はすぐにワゴンワゴン言うが、
そんな簡単にワゴン売りされるならアレもコレも買うの保留にしてたわ
局所的数量限定在庫一掃セールが極まれにあるくらい
それに今のワゴンって、ロマ3やアンサガのワゴンとはレベル違うしな もう量販店でゲーム買うことがほぼない・・というかここ10年で1回もないからワゴンで投売りって見なくなったわ
pc版でパッケで売ってほしいわってタイトルはあるけどパッケ出さないし ファイナルファンタジー15 最安値1000円未満
ヴァルキリーエリュシオン 最安値1000円未満
インフィニティ ストラッシュ ドラゴンクエスト ダイの大冒険 最安値2000円未満
すべてスクエニ ゲームの量販店っていう業態自体が縮小してるよね
この間ゲオに久し振りに行ったら見る影もない位ゲーム売り場の規模模小してて寂しかった
今やスマホが本業でゲームはおまけって感じだな
大手のゲオがこんな状況なんだから他もお察し 今のゲハ民は若くて、老害サガ民が言ってる「ワゴン」を実際見たことないんじゃね
GBサガ(中古・ソフトのみ)が100円で雑多投げ売りワゴンに入ってたとか知らなそう
綺麗なパッケがキラキラ並んでて、お試しコーナーで新作がプレイできて
新品パッケはお小遣いで買えないから特別な希少品で
ソフトのみコーナー漁って適当に買った無名ソフトにハマって
そんな時代、知らんのだろ 生まれついてネットがある世代ならわざわざ実店舗行かずタダゲですますだろうな ソウルのコンプリートが云々って話を聞いて、赤カブのイルストームを思い出したわ そんなに周回ゲーが好きなら、データ全部消して1からやり直したらええねん
何か取り逃すたびに全データ消して最初からやねん
最高やろ パッケージはかさばるし引っ越しの邪魔だからいらんのよ
しばらく別のゲームで様子見してPSストアのセール待つか~ >>383
我ながらよく定価で飛びついたなと思うよ
悩んだ挙げ句SwitchのDL版だがゴロゴロしながら遊ぶのに最適だったので後悔はない
セール待ちでいいと思うけど体験版が面白かったならオススメしとく
楽しめる人さえ少なそうだからなあ 00年代までならとにかく、以降のゲームをリアタイで買うプレイするうまみはねえわな。海外みたいにEAで5割以上引きとかしてるわけでもねえし 「扉を超えて」
???
全て失った 時は流れて
全て失っても 扉を開けて
二人が出会えた あの景色を
私は信じて 扉を越える
砂浜に残した 二人の足跡
寄り添った私も 波に消された
二人で見つめた 燃える空を
追いかけ走るの 明日を越えて
輝く空の下 流れる星に
捉えた願いさえ 忘れ失う
二人の信じた 夢の世界
必ず見つける 暗闇抜けた
緑の草原も 輝く森も
突然の嵐に 全て閉ざされ
二人の知らない 不思議な色
探して旅する 私を超えて
めぐるゆく世界に 変わり続けて
二人の心まで 変えてしまうの?
再び出会えた この景色を
私は信じて 扉を超える エメラルドビヨンドの「ビヨンド」ってやっぱ「越える」「超える」って意味なのかな
そういう意味では連接領域での翠の扉の向こうに向かう表現ってこれのメインテーマだし
そこを意味のあるものとしているディーヴァってやっぱシナリオの中心にいるキーマンなんだな
だったら全主人公がディーヴァ仲間にできないとダメだと思う
サガフロは全員できたはず >>361>>372
そう考えるとシリーズ集大成とまで言われるサガフロ1の完全な続編は期待され続けてるとは思うな
フロ1の世界観で新キャラ出して今のグラでやれば間違いなくウケる
今回の10倍くらいは売れるだろう
もちろんUIも良くしないとダメだけど >今のグラでやれば間違いなくウケる
これはギャグで言ってるのか? サガフロは荒いグラ荒々しい音楽荒い台詞による熱さで持ってた
今回は熱さがない サガフロは連携の大雑把な爽快感が良かった
難易度もサガにしてはライトなほうだし、ミリオン売れたのも納得
カジュアルさは大事なんだよ河津
サガエメのアンケ明日までだっけ
文句いっぱい書いたろうかな
次もサガスカ路線ならもう買わんぞとだけは書くか 見るからにカジュアルなDSサガは爆売れだったんだろうなあ DSサガはコロコロみたいな子供っぽい絵が良くなかったと思うわ
WSサガの板鼻絵みたいな硬派な感じにしたほうが売れたと思う サガフロ後の変化はサガフロと同時期にもっと評価されたFFTの影響なんかもあるんかなー
嗜好が結構似た二人だと思うが、ラストダンジョンで戻れなくする楽しくないこだわりとか 軽くプレイした感じだとアンとスカスカは似たような印象だな アンケ書いたけど、結局文句が一番長くなった
まぁ、もう俺の好きなサガは出ないんやろうな 智美に比べるとキャラデザ糞に感じてしまうわ
けどソシャゲの方ではそこまで悪い印象無かったんだよなぁ、市川らも同じ気持ちだったりして
倉持は天野みたいにファンタジーなふわっふわな絵は向いてるけど現代風のキャラデザは合わないのかな
サガフロ1風のごった煮ワールドなキャラ描くのが致命的に合ってない気がする
その点智美はどっちもいけるからすげーわ では板鼻さんやコバゲンだったら良かったと?(GBリメイク絵師コンビ)
魔女達とか、雰囲気いいと思うけどな >>409
子供向けとか言うとすぐコロコロ風にしてしまう
脳死おもちゃ屋ムーブが悪い
ツンツン頭男とスパッツ少女だらけ >>406
つーかみんな欲しがってるのってさ
サガフロ1の続編なのよね
サガフロ1の世界観で新キャラ出してさ
今までの優れたシステム全部取り入れて綺麗なグラフィックでもっと深い世界観で自由に冒険したい
そして色んな解釈のできる冒険の結果とエンディングを迎えたいわけよ
キャラによって色んな因縁があって一部交わるけどラスボスってみんな別にいてさ
そういうのが良いんだろ
考えすぎた結果エメラルドをビヨンドして迷走しちゃったんだろうな
みんな求めてるのはサガフロ1の二作目なのよ サガエメこそサガフロの進化系なんじゃないの?
ごった煮世界観だし サガフロ1は2.3キャラクリアして飽きちゃったからそこまで望んで無いな >>420
世界観はGBサガ、サガフロ路線だけど、システムは完全にサガスカの後継じゃん?
結局、みんな世界観よりシステムを見てるから、サガエメは売れなかったんでしょ
サガスカ路線を求めてる人は3万人もいないのが現実 誰でもボタン押してるだけでストレス無く気持ち良くクリア出来るものが求められている
キャラを鍛え無くても考えれば勝てるバトルより
鍛えれば連打してるだけで勝てるものが喜ばれる
ラスボス戦キャラ強化しても何割か負けるように作ってたゲームは求められてはいないんだろう
ユニオバも直前でバランス調整捨てて緩くしてたし ただでさえ現実世界で疲れ切っているので
ゲームで疲れたくないんだろ
そもそも意味もなく疲れるゲームが最近増えすぎた
それに対してたとえ意味がある疲れ方であったとしても区別する理由がない >>423
じゃあなんでDSサガは売れなかったんですか定期
自分で作れよ、作ってくれよ、お前の理想のサガを! 俺はコロコロみたいな子供っぽい絵柄とDSになってミンサガから露骨に予算減らされたんだろうな~って印象で買わなかったわ
ミンサガとかは予約して発売日に買ってたけどね
サガエメもそうだけど、まずは手にとってもらえるような見てくれにしないと触ってすらもらえないと思う
ここまで売上落ちるとサガブランドにこだわる必要があるのかも疑問だけど >>427
理想が具体的っぽいから聞きたい
智美女史以外でよさそうな絵師の当ては? ミンサガもキャラデザインと頭がデカい頭身の3Dモデルが叩かれてたな >>428
サガエメの絵師も子供っぽくは見えないし、悪くはないと思うよ
サガエメは絵師よりもワールドマップを直接歩いてアイコン選んで紙芝居でイベント進行っていうゲーム内での見た目の安っぽさのほうが気になるかな
自分が理想とするビジュアルは、SFCみたいな西洋絵画っぽい雰囲気のボス敵にデフォルメされた味方キャラが立ち向かってるような感じかなぁ
キャラのデフォルメ具合はレジェンドオブレガシーとかアライアンスアライブみたいな感じで
西洋絵画風のマップをキャラが自由に歩けるとかだったら、見栄えもいいんじゃないかとは思う
グラ的に近いことやってるのはヴァニラウェアあたりになるのかな
ヴァニラウェアのゲーム、あまりやったことないけれど
まぁ、ユニオバとか売れてるみたいだしビジュアルも当然評価されてるんだろう 頭身以外はサガスカでよくね
サガエメはごった煮系統なんだからさ DSサガは絵師が駄目、サガエメは頭身が駄目
駄目だしばかり
そのお気に入りのゲームやってればええやん
サガでなくてもいいだろうに DSサガだってアポロンの神殿などは北欧意識した作りだったろうに
だから理想のサガを自分で作って公開してくれよ
楽しみにしてるよ >>428
女史って言ってる時点でお前生理的に無理だわ サガシリーズとして絶対外しちゃいけないのはドットグラでもミンサガ路線でもなくシステムと爽快感だと思うんだよ
フロ1の評価が良いのもテンポの良さだし、一転してフロ2の評価が悪いのもそれ サガフロ1とアンサガの世界観、システムにサガフロ2のテンポを合わせた集大成 どれだけ世界観がーと言い張ったところでサガスカの続編としか見られてないのよ >>436
フロ1が結局集大成なんよ
それベースに発展させなきゃダメ >>441
ロマ4じゃなくてもいいのかい?
フロ1は中世風だけでもないし 河津らもサガフロがシリーズ集大成なのは理解していて、それで世界観はそっちに寄せたんだろ
問題はシステムはサガスカでテンポはフロ2アンサガ路線で終わってしまった事
システムとテンポをフロ1に寄せないと意味なし
ある意味サガエメは雰囲気ゲーだったという事、世界観は秘宝伝説キャラはフロ1、これしか良い点がない雰囲気ゲー まずちゃんと歩き回れる街やダンジョン、フィールド用意する気ないなら
その時点で商売放棄してんだよ
スタートラインにも立ててない むしろフロやるとマップは不要と思うわ
ごちゃごちゃしててどこが通れるのかわけわからんし アタマ河津な奴の趣味なんざ聞くに値しない
スカもエメも売れてないのがすべてだよ >>444
結局、安っぽいとか低予算とか言われるのもそこだよな
サガスカでマップを削ったことを反省して出来たのがこれらしいけど、反省してなんでこれが出てくるのかわからない しかしダンジョンっぽいコルディセップが不評な件
デルタベースも広くて面倒がられてるし
どこに需要の落としどころがあるんだろうね ちゃんとダッシュ作って、通路前で引っかかるド素人マップ作らない、話はそれから ミンサガの時点で売れなくてマップが不評だから
サガスカのままでよかった 15倍くらいは売れてるんだよなぁ…
モッサリ移動のくせに戦闘するとイベント消えまくるのは嫌だったけど サガはクソゲー化しちゃったけど、聖剣伝説は新作面白そうだな
やっぱ見た目は大事だわ 聖剣にも関西弁枠とイケボ猫枠がいるのか
スクエニ内で流行ってるのか スレスパが売れまくって150万本行ってるからフィールド無しが正義ってことでいいね 戦闘することが必ずしもメリットにならないのがサガシリーズの伝統だから、
サガの場合はマップなしのほうが合ってるでしょ
ミンサガでシナリオレベル上げないために敵避けしながら進めていくのはだるかった ロマ2からフロ1って戦闘することにそんなデメリットあったっけ?
ロマ1のイベントも、そこまで報酬良かった印象ないし、露骨に損するのってミンサガくらいでは
戦闘によるイベント進行をやめて、普通にマップありにすれば良くね?
マップ無かったら3万しか売れないのが現実だし なんでここで聖賢の話でてるのかと思ったら、新作のステマか。あっちはARPG・こっちはターン制RPGだからなあ・・
ま、エメはどういう人向けかもわかんねえけど 3のリメイクは良かったけど新作はそこまで惹かれんな マップありリマスター出てるんだから、そっちやってりゃええやん サガフロ1は新規キャラいらなかったな
あの主人公達で完結してたのになー
サガフロ2は一転して1本道だったしなんだかな
サガスカやってみるか
エメビヨの前身ってことだし >>460
いやサガフロ1の世界で完全新規キャラでやってほしい
追加されたの主人公ヒューズと
キャラにレンだけだろ >>443
だよな
フロ1ベースでそこから発展させないとダメ
音楽もフロ1から下降してる感があるから
RSから逆輸入でもいいからこの頃のイトケン節に戻してほしい
今回ので記憶に残る曲は戦闘のボス戦のばっか
本来のイトケンはAloneとかキグナスとか静かな系で高い評価だったろ
フロ2はストーリー以外評価全くできない
テンポ遅いし効果音はガンとかそんな石みたいな音だし
フロ1のチャキン!みたいのがいいのよ
シナリオもディーヴァ編以外泣ける部分ないよな
サガフロはなんてーかレッドとか哀愁あったよ
それぞれのラスボス曲熱いし サガフロ1は自分の全サガ評価の中で下から2.3番目だからそこら辺は全然共感出来ないな フロ1はちょうど当時基準だと最高潮にハッタリが効いててプレイ感覚の気持ちよさは高かったんだよ
爽快バトルと豪華音楽と派手派手効果音とギラギラエフェクトとバリエーション増し増しマップ
RPGに物語を求めてるならまあフロ2の方が上かもしれないけど 連携は良かったけど武器種は減るし陣形も無くなるしフリーシナリオもロマサガから変化が無い
自分はそこら辺でイマイチに感じてたわ
それでもつまらないとかそういう訳では無い おじいちゃんたち何十年前の話してんの?
サガフロ1リメイクしてもらえたんだからずっとそれやってれば良いじゃん。楽しかったものはずっと過去にあってどうせ新しい要素は全部拒否するんだから 所詮、懐古補正には敵わないからな
個人的にはサガ音楽は植松さんが最高よ
でも今の植松さんに同じような感動を出せるとは思えんから、復活は別に希望しない
(植松さんの作曲の腕が落ちたとかではない。受け手である自分が変わったことも大きい)
イトケンも大好きだし、フロ2やGB3だって好きだよ >>465
武器種だの陣形だのロールだと要らないんだよ
ややこしくなるばかりで サガフロ1でもうドラクエFFに次ぐRPGという格は無いという感じはしたな >>466
まぁ、その新しいものとやらを受け入れている人は3万人しかいないようだけどな
新しいというより、今までにあったものが削られてる印象のほうが強いけど
旧作ファンにも新規にもウケてないのがサガエメだよ
Switch独占で新規タイトルのハーヴェステラとかにも負けてるからな
サガブランドの価値も、もう無いも同然だろうな 懐古の人格批判しても新作のポジキャンにはつながらん >>467
GBサガ2のイトケンとの合作のトゥルルン、トゥルルンっていうしつこさが受け付けない
やっぱイトケンと植松は個の才能が凄いし
分かれて正解だったよ >>468
だよな
フロ1が世界観もストーリーも音楽も至高
全サガの集大成 違った
トゥルルルルットゥ トゥルルルルットゥの
「ッ」の部分だな
ここ抜くとイトケン節になるだけに本当残念
イトケンは聖剣、ロマサガ123、サガフロと進化し
植松はFF4567で一気にメガシンカしたからこの二人は本当控えめに言ってやばい
FF6と7のボス戦の曲初めて聴いたときは
「これがマジの『ボス戦』ってやつか‥!」って震えたからな
ともあれサガフロ1の完全新キャラを入れての続編に期待しかねえわ GB2合作って、ラスボス戦の「BGMを切り替えっと」のこと言ってる?
あれで合作扱いかあ 燃える血潮は植松なのにつべのイトケンアレンジメドレーのイントロやってたな
真の塔のアレンジっぽいのに ああ、アレンジの話か
アレンジは諦めてるよ
GB1~2のライブやオケに関しては、原曲主義のアマチュアのほうが心地よい
ただプロがそれをやるわけにはいかない、という事情もわかってる 音楽は未だに忘れられない曲があるんだが、詳しい場所がわからないから検索のかけようがないのが悲しい
サガフロ2のボス曲でダンジョンから脱出するんだけどその時の味方の1人が怪物になっちゃってそいつを倒す時の音楽がすごくきれいで好きだった
あんまりゲーム音楽って気にしないけどあの曲だけはきれいって印象が強く残ってる feldschlact ii →todfeind
だよ 俺はファミコンでの植松の個性が好きだがな
すぎやまが半熟英雄を好きなのは音楽のせいじゃないだろうか ゲーム音楽はゲームっぽさ
ちょっと安っぽい方が印象に残るのはある
オーケストラすると本物のクラシックには
勝てないよとか思ってしまう >>480
これだった!
マジでthx
久しぶりに聞いたけどすごくきれいだった >>482
いまテイルズオブアライズやってるんだけど、まさにその感想
荘厳な曲ばかりなんだけど印象に残らない サガといえば勿論イトケンではあるがフロ2浜渦もよかったね 聖剣新作のPV見てたら悲しくなってきた
こんなグラでロマサガ・ミンサガの発展系やりたかったよ
街やダンジョンいらない?そんなわけないだろ 最近は何でも盛りすぎて先鋭化して取っつきにくくなる傾向がある
引き算の美学って大事
ただしサガはあまりにも引き算しすぎて何も残らなかった
逆の意味で先鋭化した結果が3万本という結果 探索系ロケーションなしにしても他で補ってあまりある面白さを提示できてるならそれで良い。が、そんなことができてるrpgなんてなにがあったか記憶にない らーめん再遊記の原田と被るわ
これまでRPGの極地や新境地を追求してきたからそれが足枷となってるというか >>486
じゃあ聖剣やってればいいだろ
期待通りの新作来てよかったね 聖剣も本当に売れるのかな
確かに見てくれは良いけどブランドとしての地力はサガ以下だろうしSwitchも無いから
蓋を開けてみたらサガエメと大差なかったりするかもしれない 聖剣新作Switchないんだな
3リメはあったのになぜ
見た目もたいして変わってないのに 3リメを進化させた素直な感じの良作に見える
なので売れるだろう 聖剣は海外受けが良い
サガはSFC時代は海外展開してないが聖剣はすでにやってた
そんくらい海外で需要がある
ゲームとして糞要素が多くても見た目はあまり外さない ゲームとしては糞で雰囲気最高、ある意味フロ2みたいなゲームだよな聖剣は
客層の差でフロ2はノーを突きつけられたが
>>492
キャラは大差ないけどマップの作り込みが段違い過ぎる
RPGにおいてマップは大事だよ没入感が違う 前作の3リメイクはミリオン行ってるからな
3万本ゲーのほうがブランド価値が上とかありえんすわ 売れてないゲームをやりまくる事は多いから売れてない事に嫌悪感はないな シリーズが終わらないなら売上が世界累計1000本とかでもいいよ
現実はそんな採算取れないゲーム凍結の対象になるから売れるなら売れて欲しいんだけど 売れなくてもシリーズ終わっても良いから自分が楽しめる物作って欲しいわ
他人が喜ぶもの作ってもひとつも嬉しく無いし 糞部分が多すぎて傑作とは言えないけど俺にとっては一番面白いサガだったわ >>499
売れなくてシリーズ終わるなら自分が楽しめるものとやらも生まれなくなるのに? 開発期間長いのに3万本で利益出てるのか疑問だわ
出荷数はもっと多いみたいだけどさ >>501
売れるけどつまらないものだったら無いのも一緒だし
自分に合うゲームかどうか以外どうでも良いよ
サガもシリーズだから買ったわけでも無い 面白いゲームはサガの他にいっぱいあるからどんどん生まれてくる
つまらなくて売れ続けるシリーズは別に追ってない >>492
switch次世代機狙いなのでは
逆に、サガエメはその再調整前に色々な要素切って早々に出した説 ぶっちゃけロマサガからずっと伝統的に
サガが出た後に、サガ的新要素を盛り込んだ大衆的別ゲーが出るわけよ
だから河津節いらなくて見た目と難易度が良いのならそっちをやればいいだけなんだよな
もちろんサガが別ゲーの影響を受けているものもある
サガだけしか見てないわけではない
でもサガでないと摂取できない何かもある
だからどっちもやる
それだけだよ 正直フロとアンの時点で終わってるんだよなこのシリーズ・・数年に1回しかリリースされないからつい追ってしまうけど >>503-504
お前の好きなゲームが大抵売れないゲームということは
遊んで面白いと思ったゲームはどんどん開発されることなくなり消えていくんじゃね >>506
塔士後のポケモンとか、ロマサガ2後の俺屍とか?
他には? >>511
兄弟ゲーのレジェレガ、アラアラくらいか BUSINのアレイドアクションとか条件習得制だけど閃きっぽく覚えたような >>510
インタビュー出るまで、ポケモンの大きな発想要素の1つが魔界塔士だと一目でわかったか?
要素だけならアチコチで使われてる
だからサガも影響受けてると書いたろ
そういうもんよ
継承ものならワーネバとかもそうじゃね?
もっと古い原始的ゲーあったような覚えあるが 世代交代ゲはナムコ販のあれ以降これってタイトルをみない。サガでもロマ2しかないし
同人でも稀にしか見ないジャンル 今どきのゲームのキャラクターが占める割合は大きいからね
キャラが変わりまくって良く人気が出たものだ 河津神はキャラ自作系好きでは、とは作品の端々から感じる
RPG原点の1つの初代Wizがそうだしな
その継承システムの落としどころが短命種なんだろ
結局、BP-1特性と転生技くらいに留まってしまったが
GB3みたいな感じで種族も段階的に変えられたらかなり面白かったろうな 8主ものも世代交代ものも他ではあまりみない特長だけど、エメやスカの特長ってなんなん DQ4もネームド8主人公だし、探せば結構ありそう
世代交代系はソーサリアン(PC88)あたりじゃないかな
>>519
サガエメも最初は主人公8組予定だった模様
大人の事情で男3人カットだってさ サガフロみたいなうっすいゲームになるぐらいなら、主人公は4人ぐらいでいい >うっすいゲームになるぐらいなら、主人公は4人ぐらいでいい
タコのことですねわかりま 5人居ないとインペリアルクロス組めんから5人は要るな >>521
一応5人の主人公がそれなりに交わってたし
シナリオだけならディーヴァ編だけは高く評価してるからさ、その男主人公3人追加して
UI周りを改善した上でパワーアップキットほしい
あとBGMもボス以外しょぼいからRSから逆輸入
して
一応だけど、オーバードライブとか一人連携とか
一定の部分ではサガ最高峰なだけに惜しい作品 あとさ
不動無明剣とか連携で名前が揃うと
違う技になる変化とか欲しかったよな
それできて最新のサガよ 男主人公の言及されてない1人がモンスターだったら厳しいかも?
短命種は今のシステムでももっといけるだろうから、是非とも欲しい
できれば魔具使いも
ごった煮世界観大好きだから、もっともっと浴び続けたい ごった煮世界観はサガでしか提供出来ない気がするから今後もごった煮で頑張って欲しい
ロマサガの名前が付いてるもののリユニもごった煮世界観だからな
王道な中世世界観=ロマサガではない、中世世界感にこだわる必要はないそういうのは他のゲームで浴びとけ
グラが大衆向けで難易度も適度でひらめき陣形がありついでに連携も加えてテンポ良く爽快感あればユーザーが勝手にロマサガと認めてくれる このスレで散々文句言われてきたような理想のリメイク来たやん
サガスカやサガエメと違って全く癖のない普通の原作準拠のバトル、リユニの萌えイラストみたいなキャラグラ
あまりにも普通すぎて逆にびっくりするぐらいだわ、これ河津関わってないよな多分 早速スレが立ってるな
ロマンシングサガ2 リベンジオブザセブン part1
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1718722096
リマスターじゃなく、リメイクでもなくフルリメイク 尖ったサガがやりたいならサガエメ
懐古厨と普通のRPGがやりたいならロマ2リメイク
住み分けしてシリーズ続けていってくれ そうだな、ロマサガはロマサガ、中世風でいい
ただロマサガが至高で絶対それしか認めない狂信者はノーサンキュー
色々な方向性で、それぞれ楽しめるのを楽しめばええよ 売上見ると尖りすぎてて文字通り先細りしすぎたせいで住むところがなくならないといいがな だからリマスターやリメイクも並行するんだよ
既存システム焼き直しなら、河津神が直接手を下さなくてもいい 3のほうだったらもうちょい歓迎できたんだけど、なあ・・ キャラモデリングがいつものきもいサガモデリングじゃなくて
ロックブーケがくそかわいい
どうしたサガやればできるじゃないか サガゴミって結局、何やったんや
2リメイク作るなら出す必要もなかったやんか >>543
RSヒット前に開発スタートしてたらしいからサガスカの素材流用ありきだったと思われる ロックブーケがそんな普通にアイドルみたいなやつだと
皇帝がロリコンとかアマゾネスがブスだから棄てられたみたいなイメージついて嫌だなあ
実際はガキに用はねえって男までテンプされてるんだろうが >>516
もうロマサガ2のフルリメイク10月にできる話きてるじゃん
ここでサガ陣営最後の切り札を出したな
サガライト層掴むなら必須だよな
フロ2リメイクじゃなくて良かった
しかも連携とタイムラインのシステム引き継ぐってさ
自分で連携や独壇場発動できる訳だ
熱いな >>543
まあ、あのトレーラー見る限り
エメラルドビヨンドは戦力温存の斥候だったのかもな
ヴィクトール兄貴が流し斬り入れてクジンシーの腕力が下がるエフェクト入るとこ見たい
あと街の曲とかアタリだらけだから
イトケンのアレンジ楽しみだな
人魚の伝説は名曲過ぎる サガエメやって流し切りやかぶと割りの重要性改めて分かったから
今まで散々笑われた流し斬りをボス戦で連携に組み込んで「入れる」ことが必須になるんだな
30年待ったぜ でもロマサガ2の敵の密度で毎回タイムライン戦闘するの疲れそう ロマ2リメスレの画像分析だとサガスカエメとはちょっと違う、
FF10寄りではないか、と予想されてる
体験版待ってからの判断でいいんでないかい
ロマンシングサガ2 リベンジオブザセブン part1
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1718722096/
ロマンシングサガ2 リベンジオブザセブン part2
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1718751269/ >>549
タイムライン表示が被ってるだけで戦闘のスピード感は別物だと思うよ さすがにこれだけ叩かれりゃモンスターのノロノロ解消されるし倍速つくだろ
エメサガは斥候だったんだよ
隠しキャラでディーヴァとかシウグナス出してほしい あとサガフロ2のリメイクとかいらんからFFTの続編かロマサガ3リメイクか4作るかしてほしいわ こっちもリメ2や聖賢と同じようなキャラグラならよかったのに・・ 萌え萌えロックブーケや乳丸出しネレイドに好きなだけブヒってきていいぞ良かったな!もうこっち来なくていいぞ >>556
つーかモンスター陣営全体的にお色気凄いから
それだけでも10万人釣れるかもな いったいいつからサガは硬派なんておかしな事言う人達が生まれてしまったのか リメ2は飽く迄もリメイクだからな
新鮮味は薄いよ
やっぱり新作のサガエメだと思うな サガ エメラルド ビヨンド 7480円(税込)
ロマンシングサガ2 リベンジオブザセブン 6820円(税込)
サガエメの方が高いのか サガエメは明らかにサガ狂信者向けだから
高くても買うと足元見られてる 今年一年サガの1年にできそうで嬉しいわ
ff14 7.0もくるけどそれどころじゃなさそう ロマサガ2リメイク!
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1718725209/712
712: 名無しさん必死だな警備員[Lv.28] 2024/06/19(水) 19:41:06.44 ID:f6vxLxjx0
>>139
お前の考えだと雑魚戦はタップしてるだけの作業ってことになるが
それこそ、ボス戦以外は作業だから必要ないってになるな。
じゃあ、エンカウントとか廃止してイベントの戦闘だけにしよう。
お、サガスカ、サガエメみたいになりましたね、