サガ エメラルド ビヨンドpart4
○公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/saga_eb/
2024年発売予定
対応ハード:Nintendo Switch、PS5、PS4、PC(Steam)、iOS、Android
次スレは>>950が宣言した上で立ててください
●前スレ
サガ エメラルド ビヨンドpart3
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1695406915/ スカやタコあたりでさえ非常に好評()なのに、エメの賛否両論wってどんだけやばいんだ スカと違ってエメはテンポやUIが劣悪なのがアカン
グラはどっちもきもいからそこが評価の分かれ目ではない スクエニのゲームは
評価がいい→あとあと完全版がでる
評価が悪い→新品2000円割るような極端な値崩れ
というのがわかりきってるからみんな買わなくなってきている DL版があるからこそパケは出荷絞ってDL版メインに誘導した方がいいよな
エメはおそらくパケを5~6万本ぐらい市場に流通させてるのに売れたのが3万弱、およそ2~3万本の売れない在庫があるから今後徐々に値崩れする
するとDL版もセール以外では売れなくなるという悪循環
中古流通値崩れが起こらないDL版メインにしてパケはコレクター信者とライト層用に仕向けた方がメーカー的にも絶対に良い 定価でも買う人は買うしセールだからこそ買う人もいるだろ 信者でもなければ見た目がチープでフルプライスで買うような感じじゃないしな 値段といや今回もおま値やってんのかねスクエニは。風呂1のときは日本円5k、海外25米ドルだったが >>340
それなのにひっきりなしにメニュー画面開かせるもんな
絶対気づいてるのに改善しようともしないのがな
トレードレベルバグって下がるの結局まだあんの?デマ? 安っぽい作りに重いUIでなぜ体験版出しちゃったのか
もしかしたら自信あったのかもしれないが出さなかった方が売れたんじゃないのって思えるんだけど 2024年1位 332,443 ファイナルファンタジーVII リバース
2023年1位 1,929,603 ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム
2022年1位 4,338,931 ポケットモンスター スカーレット・バイオレット
2021年1位 2,350,693 モンスターハンターライズ
2020年1位 6,378,103 あつまれ どうぶつの森
2019年1位 2,988,134 ポケットモンスター ソード・シールド
まだ半年残っているけど、今年は突出して売れていないな… 売れてない売れてない言われてるリバースが、それでも今年では一番売れてるってこと? Switch次世代機待ちなのか、任天堂の主力ゲームが今年全く出ないからな
FF7R2は空き巣勝利みたいな状態、多分あと1ヶ月もすれば1位は任天堂のゲームに変わると思うけど コロナがバブルだけだったというだけ
その副作用でもうゲームは無料でやるか他人のプレイを見るもの
という新しい習慣が定着してしまった 本当に出来の良いゲームなら体験版出した方が買ってくれるようになるからな
リリンクなんて体験版出る前は空気も同然だった
かといってスクエニのゲームはリメイクリマスター以外は体験版出さないとクソゲーであることを隠してると思われかねないから
出す選択肢しかなかった 40時間以上プレイしてるけど何が面白いのかわからん
御堂編の一周目もまだ終わってないけど
周回ゲーらしいけど周回する気もおきん
やっぱサガスカ路線は死ぬほど合わん気がするわ
TGSのサガスカのプレイ動画見た時点で俺の中のサガは終わったなって思ったけど、あの時の直感が正しかったんだな
噛んでも噛んでも味がしねぇんだ 敢えて普通に突っ込もう
40時間以上なんてハマってるやないかーい! 最凶の精霊と戦いたいのにグレロンの分岐わかんなくて、何度もやり直したりしてるだけだよ…
つーか、一周目って体験版の範囲でほとんど終わりなのな…
攻略本買ったらスムーズに進めて面白くなるかなとも思ったけど別にそんなことはなかった
戦闘毎にトレード試練更新するのもめんどくさすぎるし
ボスからドロップ狙って何度も戦ったりしてるけど作業感しかない
やっぱロマサガみたいに普通にフィールドがあって、いつでも自由にあちこち行けるゲームが好きだわ
つーか、サガでほんとに楽しめたのってロマ2からフロ1までしかなかったわ 御堂編1周目で40時間使えるって、それ凝り性っつー才能だよ(馬鹿にしてない)
今回はGB2秘宝伝説ベースだから、広大なMAP'駆け抜けたい人とは相性悪いね フルプライスゲームの元取れるゲーム時間ってどれくらいだと考える?
人によって時間の価値が違うのはわかるけどさ
このゲームやる人ならどれくらいって考えるのかなと ゲーム時間では考えない
自分は(シナリオ重視なので)シナリオの濃密さ、いよび達成感などの満足度次第
あえて言うなら映画が2時間で2000円くらいだから
7500円ほどなら10時間ほどは遊べるといいな 似たような娯楽の映画と大体比較されるよね
一般的なRPGはクリアまでに30時間かかるのが標準だからゲームはこれでもコスパいい方の娯楽だと思う
タイパは広告全削除かつ早送りの動画だろうけど頭に入るのか?タイパは良くても脳に身につかず時間失うだけになってないか?と思うことはあるけど人によって脳の回転速度は違うだろうしな アンサガ全員クリアしたけど何が面白いのか分からなかったぞ サガフロはなにが面白いのかわからなかったからエミリア編しかクリアしてない 90年代当時はあれでも楽しめる部類だったけど、リマを機にやりなおしたら当時はよくこんなクソゲ楽しんでたなと思いでが上書きされたなフロ1は
>ゲームの元取れるゲーム時間ってどれくらいだと考える?
1000円あたり10時間楽しめたらポジキャンしてる。フリゲだったら1周五分未満で終わろうがめぼしいところあったらポジキャンする タイパのZ世代で学力試験の結果が世界トップクラスに回復したしな シナリオ重視だと、アドベンチャー(ADV)、サウンドノベル、ムービー系と色々あるわけだが
謎解きシーンで解けずにモヤモヤ時間稼ぎされた分はタイパ計算に入れたくない
だがEDまでの過程描写や思考を巡らせさせるのはとても重要で、塩梅が難しい
パラノマサイト(ADV、1980円、10時間前後)のクリエイターが
「ゲームをしていない時間にも考えさせたら勝ち」と言ってた
今作のこれまでのサガと同じく、全部は説明せず読者に想像の余地を残すタイプ
余韻や空気を感じて没入させ、思考を広げさせるタイプ
100%受け身でシナリオを流し飛ばし、機械的に履修したい人には楽しめないだろうね そういう意味ではサガシリーズは現代のトレンドに著しく合ってないな
トレンドが変わるまでサガシリーズはリマスターやソシャゲで細々と繋いでいくしかなさそう
それかフロ2路線を強化改善してサガシリーズ存続させるか
(フロ2も説明不足のぶつ切りシナリオだがそこを1本道シナリオ&描写強化して難易度落としてテンポ良くする的な路線) システムがそもそもニッチなんだし、全ソフトでトレンド最先端追わなくてもええやろ
サガエメのボリュームでフルボイスムービーやられたら、やってられんわ
御堂周回ですらキツい 御堂編クリアしたけど二周目の分岐でなんかもう頭が痛い
もっと適当にやれよってことなんだろうけど
やっぱ向いてないわ 気になってたけどようやく体験版始めた
最初はなんだこの紙芝居は!?って思ったけど戦闘システムがサガだったから面白い
製品版買うか悩むなー 体験版の紙芝居やUIやもっさりに耐えられて戦闘が楽しく感じるんなら買っても良いんじゃない
どれだけやりこむかによるけどボリュームはそこそこあるし ハマる人はハマる、そうでない人も多い ってのは信者アンチ共に総意だからな
紙芝居でなかったらシナリオ部もっとウザかったと思う
かといって間違い探し変異ある世界もあるからスキップもできないという
攻略情報はもう1つのスレのが活発やぞ
サガ エメラルド ビヨンド IP有 part54
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1717583945/ 活発というか、普段レトロ板住人やってる俺には速すぎる…
>「ゲームをしていない時間にも考えさせたら勝ち」
つまりD5の乱れ雪月花“だけ”に特化した装備を四六時中考えてた俺は負けだな
結局結論は連環の時辰儀×6だったんだがな(なお実用性 体験版終わっちまったー
もう少し連携とかひらめきとか堪能したかった
ヴァーミリオンサンズが2ターン待機ってのがうーんと思ったくらいで戦闘は楽しかった
あとは紙芝居に最後まで耐えられるかってとこだなぁ >>380
まったく同じ感じでもう少し戦いたいなって思ったから買ったよ
不満は多々あれど確かに戦闘は面白かったから買ってよかったと思ってる
本当にあとは他の不満に耐えて楽しめるかだよな 戦闘は同じシステムで2作目なので大分ブラッシュアップしてる。
前作は行動順がその戦闘中固定でワンパターンだったからな。
でも、その他の部分はサガスカの方が良かった所が多いな。 >>381
定価で購入はすごい
DL版が欲しいんだけど高いんだよなー
5000円くらいになったら買うんだけども
主人公が複数人いるのはサガフロ1以来だから楽しみ
買っちまうかー? パッケなら5000円切ってるから妥協dえきるならアリ
昨今はワゴン投げ売りされるほど生産されないから、
新品パッケは4000円前後で値下げ止まるだろう
そろそろガチ勢はやりつくして離脱してきてるが
のんびりマイペース勢はまだ和気藹々してるから、祭りの残滓はまだ楽しめるぞ
もっとも、数年後にプレイしても十分楽しめる出来だから、ご自由に 3万くらい市場に残ってるらしいから、さすがにワゴン行きじゃないの
攻略本は逆にプレミア付きそうだが >>385
それなら、定価の半額以下でswitchソフト売ってたら教えてくれよ
秋葉くらいなら買いにいくからさ
ゲハ民はすぐにワゴンワゴン言うが、
そんな簡単にワゴン売りされるならアレもコレも買うの保留にしてたわ
局所的数量限定在庫一掃セールが極まれにあるくらい
それに今のワゴンって、ロマ3やアンサガのワゴンとはレベル違うしな もう量販店でゲーム買うことがほぼない・・というかここ10年で1回もないからワゴンで投売りって見なくなったわ
pc版でパッケで売ってほしいわってタイトルはあるけどパッケ出さないし ファイナルファンタジー15 最安値1000円未満
ヴァルキリーエリュシオン 最安値1000円未満
インフィニティ ストラッシュ ドラゴンクエスト ダイの大冒険 最安値2000円未満
すべてスクエニ ゲームの量販店っていう業態自体が縮小してるよね
この間ゲオに久し振りに行ったら見る影もない位ゲーム売り場の規模模小してて寂しかった
今やスマホが本業でゲームはおまけって感じだな
大手のゲオがこんな状況なんだから他もお察し 今のゲハ民は若くて、老害サガ民が言ってる「ワゴン」を実際見たことないんじゃね
GBサガ(中古・ソフトのみ)が100円で雑多投げ売りワゴンに入ってたとか知らなそう
綺麗なパッケがキラキラ並んでて、お試しコーナーで新作がプレイできて
新品パッケはお小遣いで買えないから特別な希少品で
ソフトのみコーナー漁って適当に買った無名ソフトにハマって
そんな時代、知らんのだろ 生まれついてネットがある世代ならわざわざ実店舗行かずタダゲですますだろうな ソウルのコンプリートが云々って話を聞いて、赤カブのイルストームを思い出したわ そんなに周回ゲーが好きなら、データ全部消して1からやり直したらええねん
何か取り逃すたびに全データ消して最初からやねん
最高やろ パッケージはかさばるし引っ越しの邪魔だからいらんのよ
しばらく別のゲームで様子見してPSストアのセール待つか~ >>383
我ながらよく定価で飛びついたなと思うよ
悩んだ挙げ句SwitchのDL版だがゴロゴロしながら遊ぶのに最適だったので後悔はない
セール待ちでいいと思うけど体験版が面白かったならオススメしとく
楽しめる人さえ少なそうだからなあ 00年代までならとにかく、以降のゲームをリアタイで買うプレイするうまみはねえわな。海外みたいにEAで5割以上引きとかしてるわけでもねえし 「扉を超えて」
???
全て失った 時は流れて
全て失っても 扉を開けて
二人が出会えた あの景色を
私は信じて 扉を越える
砂浜に残した 二人の足跡
寄り添った私も 波に消された
二人で見つめた 燃える空を
追いかけ走るの 明日を越えて
輝く空の下 流れる星に
捉えた願いさえ 忘れ失う
二人の信じた 夢の世界
必ず見つける 暗闇抜けた
緑の草原も 輝く森も
突然の嵐に 全て閉ざされ
二人の知らない 不思議な色
探して旅する 私を超えて
めぐるゆく世界に 変わり続けて
二人の心まで 変えてしまうの?
再び出会えた この景色を
私は信じて 扉を超える エメラルドビヨンドの「ビヨンド」ってやっぱ「越える」「超える」って意味なのかな
そういう意味では連接領域での翠の扉の向こうに向かう表現ってこれのメインテーマだし
そこを意味のあるものとしているディーヴァってやっぱシナリオの中心にいるキーマンなんだな
だったら全主人公がディーヴァ仲間にできないとダメだと思う
サガフロは全員できたはず >>361>>372
そう考えるとシリーズ集大成とまで言われるサガフロ1の完全な続編は期待され続けてるとは思うな
フロ1の世界観で新キャラ出して今のグラでやれば間違いなくウケる
今回の10倍くらいは売れるだろう
もちろんUIも良くしないとダメだけど >今のグラでやれば間違いなくウケる
これはギャグで言ってるのか? サガフロは荒いグラ荒々しい音楽荒い台詞による熱さで持ってた
今回は熱さがない サガフロは連携の大雑把な爽快感が良かった
難易度もサガにしてはライトなほうだし、ミリオン売れたのも納得
カジュアルさは大事なんだよ河津
サガエメのアンケ明日までだっけ
文句いっぱい書いたろうかな
次もサガスカ路線ならもう買わんぞとだけは書くか 見るからにカジュアルなDSサガは爆売れだったんだろうなあ DSサガはコロコロみたいな子供っぽい絵が良くなかったと思うわ
WSサガの板鼻絵みたいな硬派な感じにしたほうが売れたと思う サガフロ後の変化はサガフロと同時期にもっと評価されたFFTの影響なんかもあるんかなー
嗜好が結構似た二人だと思うが、ラストダンジョンで戻れなくする楽しくないこだわりとか 軽くプレイした感じだとアンとスカスカは似たような印象だな アンケ書いたけど、結局文句が一番長くなった
まぁ、もう俺の好きなサガは出ないんやろうな 智美に比べるとキャラデザ糞に感じてしまうわ
けどソシャゲの方ではそこまで悪い印象無かったんだよなぁ、市川らも同じ気持ちだったりして
倉持は天野みたいにファンタジーなふわっふわな絵は向いてるけど現代風のキャラデザは合わないのかな
サガフロ1風のごった煮ワールドなキャラ描くのが致命的に合ってない気がする
その点智美はどっちもいけるからすげーわ では板鼻さんやコバゲンだったら良かったと?(GBリメイク絵師コンビ)
魔女達とか、雰囲気いいと思うけどな >>409
子供向けとか言うとすぐコロコロ風にしてしまう
脳死おもちゃ屋ムーブが悪い
ツンツン頭男とスパッツ少女だらけ >>406
つーかみんな欲しがってるのってさ
サガフロ1の続編なのよね
サガフロ1の世界観で新キャラ出してさ
今までの優れたシステム全部取り入れて綺麗なグラフィックでもっと深い世界観で自由に冒険したい
そして色んな解釈のできる冒険の結果とエンディングを迎えたいわけよ
キャラによって色んな因縁があって一部交わるけどラスボスってみんな別にいてさ
そういうのが良いんだろ
考えすぎた結果エメラルドをビヨンドして迷走しちゃったんだろうな
みんな求めてるのはサガフロ1の二作目なのよ サガエメこそサガフロの進化系なんじゃないの?
ごった煮世界観だし サガフロ1は2.3キャラクリアして飽きちゃったからそこまで望んで無いな >>420
世界観はGBサガ、サガフロ路線だけど、システムは完全にサガスカの後継じゃん?
結局、みんな世界観よりシステムを見てるから、サガエメは売れなかったんでしょ
サガスカ路線を求めてる人は3万人もいないのが現実 誰でもボタン押してるだけでストレス無く気持ち良くクリア出来るものが求められている
キャラを鍛え無くても考えれば勝てるバトルより
鍛えれば連打してるだけで勝てるものが喜ばれる
ラスボス戦キャラ強化しても何割か負けるように作ってたゲームは求められてはいないんだろう
ユニオバも直前でバランス調整捨てて緩くしてたし ただでさえ現実世界で疲れ切っているので
ゲームで疲れたくないんだろ
そもそも意味もなく疲れるゲームが最近増えすぎた
それに対してたとえ意味がある疲れ方であったとしても区別する理由がない >>423
じゃあなんでDSサガは売れなかったんですか定期
自分で作れよ、作ってくれよ、お前の理想のサガを! 俺はコロコロみたいな子供っぽい絵柄とDSになってミンサガから露骨に予算減らされたんだろうな~って印象で買わなかったわ
ミンサガとかは予約して発売日に買ってたけどね
サガエメもそうだけど、まずは手にとってもらえるような見てくれにしないと触ってすらもらえないと思う
ここまで売上落ちるとサガブランドにこだわる必要があるのかも疑問だけど >>427
理想が具体的っぽいから聞きたい
智美女史以外でよさそうな絵師の当ては? ミンサガもキャラデザインと頭がデカい頭身の3Dモデルが叩かれてたな >>428
サガエメの絵師も子供っぽくは見えないし、悪くはないと思うよ
サガエメは絵師よりもワールドマップを直接歩いてアイコン選んで紙芝居でイベント進行っていうゲーム内での見た目の安っぽさのほうが気になるかな
自分が理想とするビジュアルは、SFCみたいな西洋絵画っぽい雰囲気のボス敵にデフォルメされた味方キャラが立ち向かってるような感じかなぁ
キャラのデフォルメ具合はレジェンドオブレガシーとかアライアンスアライブみたいな感じで
西洋絵画風のマップをキャラが自由に歩けるとかだったら、見栄えもいいんじゃないかとは思う
グラ的に近いことやってるのはヴァニラウェアあたりになるのかな
ヴァニラウェアのゲーム、あまりやったことないけれど
まぁ、ユニオバとか売れてるみたいだしビジュアルも当然評価されてるんだろう 頭身以外はサガスカでよくね
サガエメはごった煮系統なんだからさ DSサガは絵師が駄目、サガエメは頭身が駄目
駄目だしばかり
そのお気に入りのゲームやってればええやん
サガでなくてもいいだろうに DSサガだってアポロンの神殿などは北欧意識した作りだったろうに
だから理想のサガを自分で作って公開してくれよ
楽しみにしてるよ >>428
女史って言ってる時点でお前生理的に無理だわ サガシリーズとして絶対外しちゃいけないのはドットグラでもミンサガ路線でもなくシステムと爽快感だと思うんだよ
フロ1の評価が良いのもテンポの良さだし、一転してフロ2の評価が悪いのもそれ サガフロ1とアンサガの世界観、システムにサガフロ2のテンポを合わせた集大成