【NS/PS/XB】ユニコーンオーバーロード★83【ヴァニラウェア×アトラス】
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運命(さだめ)抗う、絆と愛の幻想戦記
『オーディンスフィア』『ドラゴンズクラウン』『十三機兵防衛圏』を手がけた
アトラス×ヴァニラウェアの20周年記念作品。
◆ユニコーンオーバーロード 公式 https://unicorn-overlord.com/
◆アトラス公式 https://www.atlus.co.jp/
◆アトラスX https://x.com/atlus_jp
◆アトラスYT https://www.y%6futube.com/@atlustube
◆ヴァニラウェア公式 http://vanillaware.co.jp/
◆ヴァニラウェアX https://x.com/vanillaware_boy
■ユニコーンオーバーロード
┣対応機種:Nintendo Switch、PS4、PS5、Xbox Series X|S
┣ジャンル:シミュレーションRPG
┣開発元:ヴァニラウェア
┣発売元:アトラス
┗発売日:2024年3月8日(金)
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前スレ
【NS/PS/XB】ユニコーンオーバーロード★82【ヴァニラウェア×アトラス】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1712912620/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured このゲーム、めちゃくちゃ良いゲームだけどあと一歩完成度が足りない
90点だな
ゲームバランスはもう少しシビアなものを用意したら評価される土壌があるし、対戦周りの仕様はかなり勿体ない
相手をブラインドしながらもっとガチに戦わせていたら…とか
シナリオもちゃんと折り畳みはしたが深さはない
可もなく不可もなくでヒロインが目立たない
ポテンシャルの塊だからもっと詰めて続編を開発して欲しい
評価は素晴らしいとしか言えないがもっと面白く出来るゲームだと思う ヴァニラはいつも開発費が尽きるまで作りこんでくれるからすき ヴァニラはそう思わせるのが上手い
あと一歩踏み込んでれば…俺ならこうする…とか後方開発者ヅラが気持ちよくなる塩梅で仕上げてくる
クソみたいな非効率で開発してるから余計そう思わせる >>842
純正騎馬隊は高難度だと終盤速度負けで苦しくなってくる
それを一発解決してくれるのがプリンス様なんよね こは続編作らない会社だからなあ
もうやりきったと言ってるし >>857
なるほどそこでラピッドオーダーなんね
勲章溜まってきてるけど詰まるまではしばらく4人編成の騎馬隊でやっとくわ これDLC出ないのか?
編成組んでオート戦闘ってクソハマるよな
最近これとバックパックバトルしかやってない ギルベルト+騎馬隊は指揮官の指示で騎兵一斉突撃していくようで見栄えがとてもいい
問題は騎兵が全員指揮官と関係ない他国の人達って事だ ドラケンの環境的な問題で騎馬じゃなくて竜騎兵が主流なわけだけど、ワイバーンはギルと相性あんまよくねーんよな
ロアーとラピッドバッティングしてるし必中は手綱で使えるし >>860
4月頭のインタビューで今のところDLCとパソコン版は出さないって答えてる 周回で納品とかまたやるのめんどくせえな
使わなかったユニット使ってみたいという気持ちはあるが ギルベルト抜きの騎馬隊は3人ともトゥルーランス装備させてフクロウとチャンス係にしたな
天使の羽飾フクロウのナイトビジョンでチェイスの命中確保しつつフォローウィンドかけて後はチャンス役にレストアでPP補給
トゥルーランスの火力の低さもチャンスとキャバリエールで補えるし アルビオン編だけ固有クラスキャラ加入しないのはなぜ
攻撃術師天使とかいても良さそうなのに 渋く見て75点、贔屓目に見て85点かな
良い点悪い点はアンケに書くが少し言うと
ヴァニラの強みであるキャラデザとストーリーが弱い
キャラデザ(ちょっと弱)、ストーリー(滅茶苦茶弱い)って感じ
あと広域マップ含めて単調なのが惜しい >>853
そしてそれを見てる外野は、
ああ…開発にこういう「分かってない奴」が居なくて良かった…
と、胸を撫で下ろすまでがテンプレ
ほんと、長文書く奴って「分かってない」んよw >>860
バックパックバトルどんな感じ?
気になってる ぶっちゃけ納品って要らんのよね。城塞都市レベルにでもならん限り
納品して商品増えるでもなし勲章も金も名声もフリーマップ周回した方が良い
ワールドマップで拾える素材も納品以外に使い途が無いのも寂しいのよね 主要なヨメ候補って、何気にガレリウス特攻なんやね
開幕麻痺とか、多重シールド剥がしとか >>869
自分は分かってない奴だから不満点いっぱい言うけどね
ユーザーなんて自分勝手でいいじゃない 余り物をコルニア城で納品してるとミルクで止まる
ヤギを許すな >>869
というか無駄に敵を固くするとか再戦の手間を増やすとか言うのは
普通にゲームのこれまでを何も知らん奴だから聞く意味が無い。
デフォルメキャラを劇画調にして悦に浸るくらい愚か
ただこの手の奴は本当にしつこくて作品の最後までしがみついてくるから
必ず否定してやらなきゃりゃならん。何かの拍子にそっちに傾いたら簡悔一直線 ガウファの町解放戦とかで
敵拠点の後ろに敵が2人ほど待機してるけど
そいつらは結局なにもせずクリアしたけどあれはなんなの? ヴァニラが100点のゲーム作る時がいつかはくるんだろうか >>877
普通に前衛
編成の自由度上がるまではカバースキルある盾持たせた方が役割持たせやすくていいかも >>879
それはどの会社でもないだろう。90点台が完成形だと思う
一寸だけ物足りないくらいが丁度良いと言うし。申し訳ないが今作は大分物足りない >>881
常にオクリースに監視されることになりそうな殿下
ここでもどっかに潜んでそう >>878
シューター複数とか戦闘は弱いけどアシスト射撃強い奴をそういうとこに置く
アシスト軽減使えってこと >>885
その発言も中々に中々なはずだけど
その直前に手前に向けてくるケツがあまりにもパツパツなほうが印象に残る ユニフィやセレストといい声とか幼い感じなのに体は大人なのフェチすぎる ゼノイラ最初だけしんどくて総クラスチェンジライトニングシェイカー解禁ネコミミヒルダ解禁でワンパンになってきた
休息クイックエールが最初から範囲ってインチキすぎる しかし未完成版商法ゲームの日めくりうざいな
ヴァニラはヴァニラで別チャンネル立ち上げてくれ 魔法陣で全員レベル上げるまでチクチクやってしまうんだけど
最後の魔法陣で銀ゴブ枠2名に誰を入れても安定して勝てる3人パーティが作れんわ うちのクライブさんが白銀のトライデント握りしめて離してくれないでござる >>879
このゲームで言えば、110点ぐらいある
これより上って、カオスシードとTFVとPSOとディアブロ3だけだわ >>892
勝つだけなら雑にナイト3人(1人はトライデント装備)入れとけばゼノイラでも普通に勝てるけど
育成枠含めて全員生存で勝利したい感じ?
それだと編成云々よりそもそもボス周囲の弓アシスト処分しないと無理そう >>892
勝つだけなら雑にナイト3人(1人はトライデント装備)入れとけばゼノイラでも普通に勝てるけど
育成枠含めて全員生存で勝利したい感じ?
それだと編成云々よりそもそもボス周囲の弓アシスト処分しないと無理そう ヒルダのダイブにしてもライトニングシェイカーにしても
めちゃくちゃ爽快感あるのがいい
一旦上空外からデヤァーがいいんだろうな >>892
昨日最上級でレベリングやってたときは育成1に対して処理係2してやってた
ネコミミロアーとかネコミミグラシアルとかその辺
別パーティで敵本陣を1人にしてからレベリング隊ぶつける感じ
簡単なやつだったら馬のブレイブで轢き倒すのが一番楽なんじゃないっすかね ワイバーンってドラグーンダイブ以外ちゃんと考えてなかったけど、
ワイドチェイス使わせるの結構ありだな
遠隔付いた横一列攻撃を、チェイスで使えるのは結構大きいんじゃないか >>855
DLC第一弾!競泳ルノー&フォドキア実装!! 【NS/PS/XB】ユニコーンオーバーロード★84【ヴァニラウェア×アトラス】
http://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1713269332/
スレ立てなんて年単位でやってなかったわ
立てれてるかね ユニフィとジェットストリームアタックできそうな太ももをあと2人連れてこい 性癖部門として評価をするとイベントの深掘りの「量」が物足りなくはあるが「質」は良かったのでメインヒロインイベントのキャラ数を減らして量を保って欲しかったのはある
が好きなキャラがいた、という点からの物足りなさなので多様性は花丸
好きなキャラさえ存在しなかった、という魅力のないゲームにはない物足りなさなのでそこは美味しいけど量が少ないみたいなやつ
ロザリンデみたいなお姉さんがメインのゲーム作って下さいお願いします ユニフィ!モラード!ベルトラン! エルゴールにジェットストリームアタックをかけるぞ! オープニングのママが戦うところでキースとかライマンとかいたんだな モニカやアルチーナと結婚出来たら100点だったんだが… まあ正直フォドキアさんが助けられるなら師匠も助けられるよね、とは思うよ
エンゲのルミエル然り話が長いのがいけない
ダークマーキスよりソーサレスアルチーナを使いたかった モニカはハート3つの会話がないだけで、ハート3つ貯めたら指輪渡せるんじゃなかったっけ?
アルチーナとか母上とかは流石に駄目だけど 精霊の怒りにレストアが反応しないのですが、理由が分かる人いませんか?
攻撃系のパッシブには反応しないのかな?と思って検証してみたらウィークハントには反応したりしなかったりで、全く理由が分かりません >>915
レストアと同じタイミングで動いてる奴の有無とか?
フクロウよりも早い奴がなんかしとらんか >>913
指輪を渡せても結婚はできない
モニカの他にもそういう女キャラ結構いる >>879
十三騎兵が120点なのはやった人の3割は思うところ 評価方式が加点か減点かで大分変わりそうなゲームやな
>>900
良いよね
弱職みて思うけど素の攻撃ステと特効の有無って大事よな >>918
そういう話ね、あとはタチアナとかラモーナ様あたりもだっけ
NTRをくらうのは王子くらいか >>889
ユニフィはある意味幼女体型だから問題ないはず レストア無条件でもダメみたいっすね
同じく反応しなかった ワイドのほうのチェイスはpp消費が気になってあんま試してないな
でも3体なら問答無用で得するし、2体でも先にpp吐ける意味でトントン以上だから別に効率は落ちないのよな 他の開幕パッシブでも反応しないみたいだからそういうものかも まぁさすがにモニカと結婚したらクライブの脳が破壊されるなーとは思ってたからそこはちゃんとできてるのね レストアは開幕だけ例外扱いってことなんだろうかね
はてそういう理解でいいものかどうか。対案はない >>915
レストアってか、パッシブ使用に反応するパッシブは
戦闘開始時パッシブと自分の攻撃時に反応するパッシブで発動しない
ttps://wikisp.com/unicorn_overlord/%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%AB というか自力の習得スキルがアレなだけでステ自体はかなり優秀やなワイバーン 精霊の加護、ピュアフィールドにはレストアが反応するのを確認
スニークエッジには反応しなかったので攻撃系の開幕には反応しないのかもしれません
なんでかはわかりませんが.. えっ?でもスカーレットのパッシブサプライは開幕スキルに反応して回復するよね? ワイ子はAP2技を前後でも列でもカバーされるとすげえ損した気分になる
グリフォンよりも燃費が悪いせいやろな
>>928
「PSが発動しないとき」の項か
まとまってるけど元の処理が結構複雑やな
>>930
スニークには弓天使の暗闇は発動する アレインとスカーレット組ませてるけどラピッドオーダーに反応してパッシブサプライ発動してくれるね あとファストストライクにクイックカースはどうだったかな >>928
おっと脱字、大分意味違っちゃうな
戦闘開始時”に発動する攻撃タイプの”パッシブと うーむそう言われると記憶違いのような気もしてきたわ
起動して動かしてみないと下手なこと言えんかな あれ?
風神と魔法陣がクリアになってない…
マップも100%なのになんで??? 今模擬戦で確かめた
味方ファストストライクにレストアは反応しない
敵ファストストライクにクイックカースは反応する
wiki記載の通りレストアとパッシブギフトだけなんか違うみたいね 丁度925で(レストアしないのを)確認したのがファストストライクだった
スカさんの加護だとレストアした ありゃ書き込めた
アルチーナやゲイリーにまで食事ボイスがあるなんてすげー どんぐりは最初の書き込み操作から数分つか実際は2、3分でいいみたいね
書き込みたいタイミングで待たされるのが地味にわずらわしい ワイバーンは前に出せるというか後ろに置く意味があんまり無いからな
何気に優秀な前衛 ヒルダの成長タイプも悪く言われがちだが、前衛ならむしろあれで良いというね
ただセレストのは受ける前提じゃなく回避メインだから、せめてハイラックスピードスターよな よくわからん動作の話をするとサークルヒールもよくわからんな
発動前(チャージ前)に戦闘が終了するとチャージ分含めて2回サークルヒールするんだけどあれはなんなのか
エンドリザレクトから回復なしで次の戦闘で全回復って感じで活用させてもらってるけど
戦闘終了時の処理のバグっぽい挙動、というかあまり想定されていない動作だなぁと思いながら使ってるわ >>943
そこら辺は本来の構想ではストーリーで仲間になるルートがあった名残りじゃないかって言われてんね >>947
レをそのタイプにしたところで余計火力下がるだけやな
役割的にはタフネスディフェンダーガーディアンあたりからの二択とは思うが、
アタッカーなのは火力低下を避けるというよか、とにかくHPを上げる組み合わせって意味なんでしょきっと クイックキャスト二人が持っていたらどっちが先に発動すんの?
素早さ? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。