【本スレ】風来のシレン6総合 96F【Switch】
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不思議のダンジョン 風来のシレン6 とぐろ島探検録
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2024年1月25日
■希望小売価格:6,985円(税込)
■プレイ人数:1人
■通信機能:インターネット対応
■対応機種:Nintendo Switch
■予約特典:3Dレンチキュラー
◆風来のシレン6 公式サイト
https://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren6/
※前スレ
【本スレ】風来のシレン6総合 95F【Switch】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1713439882/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 合成はシレンの面白さの一つでもあるから今回のパラレルの縛りとは別の部分で難易度を上げたダンジョンもやってみたいね
ただ今回のパラレル配信はみんなで同じダンジョンを攻略するっていうライブ感があって楽しかった
これからも定期的にやって欲しい 今回のパラレル真髄楽しく遊んで99F行けたけど
でもこのスレでもやる前から諦めてる人もいるし全員が楽しめたわけじゃないぞ LV4モンスターをもっと贅沢に使ったDLC待ってます >>854
ライブ感だいじだよな
こういうのって1人で黙々とやるシレンみたいなゲームだと発売直後でしか味わえない感覚だもんな ほう、そんなに聞きたいか?わくわくの魅力
じゃあリクエストにお答えしておじちゃん語っちゃうよー
まずローグライクダンジョンの弱点して稼ぎをされると難易度が下がってしまうというものがある
異世界はパンを絞ってそれを克服していたのだが、わくわくは風が早いというやり方で克服した
ただでさえ敵が多くて巡回するのが大変なのに風が早いもんだから稼ぎなんかほとんどできない
こうやって難易度を維持するバランスが素晴らしい
しかも5の癌として散々叩かれてきた昼盾を癌と認めるかの如く潔く削除したことも素晴らしい
わくわくの最大の魅力はイカサマ要素を制限して難易度を維持しているということだな
妖怪にぎり変化をリストラしてオニギリライズを制限
ドドが楽草しか落とさなくなってドド狩を制限
マゼランの出る階層を減らす
とかね
とにかく実力がないと絶対クリアできないわけだ
まあ強い腕輪だけは残ってしまったが使ってもバチバチに難しいバランスなのでセーフだ浜辺みたいにな
単純に難易度が良いという以外にも強敵が必ず徘徊しているとか大量発生するモンスターがいるとかで階層ごとにかなり個性があるのも楽しいところだな シレン展行きたいけど、おまいらみたいなめんどいおっさんばかりなのがなあ ノンノンノンといい語っちゃうよおじといい万人が読んでもわかりやすい文章を書くよう心がけてほしい >>861
めんどい系の人は多分こういうのに来ないよ >>817
壺の洞窟ってGB2のが難しいと思ってた 風吹くの早くして難易度調整してるのが素晴らしいって、かなり昔からやられてる手法だよな
想像以上に浅い理由だった
ハチをワンパンできるかどうかで気持ちよくなれるかが変わるとか、フワッティあたりでスーパー状態の維持がとか何かそういうこと書くのかと思ってたよ >>864
DS2はGB2より視界が狭い上に視界不明瞭だからね
透視があれば大して変わらないけど >>840
今作は新規ユーザーへの過去作CMと言ってよいからな わくパラは最初は面白かったけど、すぐに同じような経験ばかりになって飽きた。
結局制限する系で難しくするのわワクワク感が無くなって、面白さの制限でしかない。
色々な経験ができてこその面白さ。 鑑定士ってパラレル使わないんだったら14階以降で落ちた腕輪ひたすら持ち帰るしかないよね
もう疲れたよパトラッシュ もう過去作の話なんて同じような話題しか出てないやん
そんなにシレンに詳しいと豪語するならシレン3のことも語ってみろや わくパラって声デカいやつが考えた最高の高難易度って感じがして凄くつまらなかったわ フワッティでスーパー維持が楽しい?頭フワッティーかよ
たしかに敵が多いから維持しやすい一面もあるが、スーパーゲーにならないようにちゃんと罠増やしてんだわ
むしろそういった罠を増やしてくれる配慮の方が難易度ダンジョンとして褒める場所だろうが たくさん敵出てきてスーパーなりやすいからそれ維持して無双してね、を楽しんで欲しかったんだとは思う
結果1Fから運ゲーやらされて持ち物検査に繋がるだけだったってオチ 鍛冶屋の竈なんて今やると大敵は眠気になりそうだ
年には勝てんなw スーパーで無双してねって思いなら罠増やさねーよw
そもそもスーパーあるくらいで無双できるような甘いバランスじゃねンだわ 当時、せめて強敵枠は2Fから出せよとも思った
難易度より遊びやすさが上のシリーズのほうが結局面白かった わくわくパラダイス個人的には好きだけど、手放しで褒められるようなものでもないとは思っているから過剰な持ち上げのせいでヘイトを買っているのは悲しい 一歩一歩罠チェマンていたよな
b9っていたよな
みんなどこに行った 5の運命の地下が好きな俺みたいな異端児もいる
フロアの敵を集めて一撃で殲滅させる快感はたまらない 罠チェって1番しょうもない伝統要素だと思ってるからドスコイの調整最高だったわ ドスコイ浮遊罠師と完全回避策の択が多いのは嬉しいこと
罠探りの棒の探印も、最終的には不要能力になってしまうが個人的には好きだわ >>878
あんた凄いわ
普通は面白さを伝えるときって気持ちよく感じるポイントを押し出すだろ
それと真逆のことやってるからよっぽどプレゼン下手なのか?
それとも爽快だと感じるポイントがズレてるのか? わくパラはクリアした人みんな口を揃えて二度とやらんて言ってて草生えた記憶しかない 夜抜けとかがテクい感あって4の置けず好きな俺もいる
でもあれモンスターテーブル片手にやるの前提すぎるよな 夜抜けが強すぎるけど5運命の地下が好き
引きがゴミでも夜抜けとナレナレすればいいかってのとどこまで昼で頑張るか気分で変えられるし >>886
難しければ難しいほどそれをねじ伏せる時に気持ちいいし爽快ジャマイカ >>882
うんちは一部の人には人気だぞ。俺もその1人 例えば原始くらいだと熟練者ならダンジョン入った時点でほぼクリアできるの分かってる冒険になるわけだ
でもわくパラくらいになるとどんな熟練者でもクリアできる可能性が低いものになる
そうのほうがガチになれるしワクワクするしクリアしたとき嬉しいだろ 5は10年擦ったが故のボリュームだからな
6も後何年かすれば同じボリュームになるかと思ったが歴代の中でもかなり売り上げてるほうだし5のボリュームまで行く前に7が出る可能性も >>890
別に難しいことが悪とも思わないよ
ただよく読み返してほしい
・風が吹くまで早いので稼ぎにくい
・強アイテムが一部無い
・稼ぎにつかえるモンスターが役に立たない
これを見て歯ごたえがありそう!とは思っても楽しそう!とは思う人間は少数派になるのが分かるだろ
敵がいっぱい湧くから早くスーパー状態になれる、罠や状態異常を付与する敵が対策で多いからそこはプレイヤーの腕が試される
酷いマイナスアイテムもあるけど、凄くいいアイテムも拾えるからそこを期待して潜ると楽しいくらいは言わないとより多くの人間に面白さを伝えられないだろ
ただひたすら難しい!けどそれがいいんだよなあしか言わないなら何言ってんのお前って言われて当然だろ
それとも簡単なダンジョンだと思われたくない何かプライドみたいなものがあるのか? 運命の地下は人によってびっくりするくらいに技選択が変わるし踏破を目指すうえでの方向性も違うから凄い
オドロに抱き着かれながら夜を待った変態もいれば昼抜けで立ちはだかる敵を殴り倒してゴールした剛の者もいる
ウテウテで序盤稼ぎまくって粘る発想は俺では一生思いつかなかった
自由度が高いってのはこういうことだよなぁと思った 難しいのが好きなら不思議のダンジョン卒業して変愚蛮怒のイな観とかangbandでもやればいいのに 難しいからの5文字で終わることをこんなに長々と描くのある意味すごい わくパラオジさん今から公式パラレル神髄の配信して神テクニック見せて
プレイを通してどれくらいシレン6が手持ち無沙汰なのか教えてくれ >>871
装備して黄色の草とか拾えば識別せずに拾えるから、それで鑑定師か判別する >>894
たしかに楽しそうと思う人は少数派だろうけどその少数に向けて作られたようなダンジョンだからそれでいいだろ
逆にお前のような書き方だと難しさが伝わらないから難しいの求めてない人が勘違いして始めても何だこら!思ってたんと違う!ってなるだけだぞw >>887
わくパラは5+発売当時のスレで99Fの方クリアできた人少なかった思い出
50Fの方ですらそんなにいなかった パラレル真髄でTop50に入れなかった奴が何を言っても負け犬の遠吠えだよね
僕は100位にも入れなかったクソザコナメクジです 高難易度だとここの人はクリアできないからつまらなく感じちゃうんだと思う
普通の神髄ですら苦戦しちゃうような人達だよ?
もうちょっと優しくしてあげようね
脳死でプレイしてるだけなんだから難しいダンジョンや神髄が簡単って言うだけでマウントに解釈しちゃうくらい上手くないのよ⋯ 難しい高難易度っていっても色んな難しさがあるからな、具体的にどういう部分で締め付けられたいのかにもよるし
具体的な話をしない奴はただマウントとりたいだけか、お前の心は読めねーよとしか思わない シレン2の最果てとかも超ヌルイと思う
でも何回も遊んではハイクソーwwwって言ってずっとやってたから難しさと楽しさは別の軸だわ >>907
こういう奴はTOP50に入ってないのが常
過去作エアプおじさん 不自由な高難易度もクリアーできるTOP50は本当に凄いよ
不自由なシレンジャーとして表彰したい、正直感動した わくわくおじさんは思ってたより少ないんだなあ
異世界おじさんや裏白おじさんはいっぱいいるのになあ もしかしたらあらしのもりおじさんなら多いのかもしれない >>889
運命の地下面白いよな
夜抜けは結構俺も好きだから夜を毛嫌いしてる人多くて悲しい どうでもいいけど期間内に投稿してあったらおそらく200人以内に入ってなくてもHP に掲載されるんじゃね 後続の壁抜けトレースマンまで載せて何の意味があるんだよ、200人でも多すぎる 真髄は俺でも簡単にクリア出来るから楽しい。これくらいかもう少し難しいくらいで良いよ。俺がクリア出来ないのは面白くないからさ。 いっこく堂だね
口をあまり開かなくても滑舌よくしゃべれる >>911
ほらね、なんで噛みついてくるの笑
もうすこし優しくしてあげようね?って言ってるのに
むしろ下手くそなあなたの味方だよ! >>924
下手くそでごめんね🙇♀
脳死でプレイしかしてないから異世界、原始、真髄くらいしかクリアしてないしやってないんだ… 壁抜けおじさんは200人から除外して良いだろ
あんなの使ったら誰でもクリアできる パラレルの話始まったら図ったかのように現れるけどこれずっと不特定多数を煽るためだけに待機してるってこと
すごい熱意だな パラレルはパラレルであっていいけど繋ぎにしかならん
1000回遊べるダンジョン謳うならアプデはよ シレンユーザて結構民度高い気がする。別ゲーだったらクリアできない初心者が「敵の打ち損じた矢や石を再利用できるのはグリッチですよね?
にぎりの能力を悪用してゴミを食料に変えるのはズルですよね?罠を踏みたくないがあまり進行に不自然な罠チェをしながら進むのは卑怯ですよね?
本当にうまい上級者は握りや稼ぎ罠チェはしません。これらを利用しないと安定クリアできないのは進行不能バグのあるクソゲ」レベルの訳分からん主張してるの稀に見る 本当に民度の高い人はそもそも民度なんか気にしないから話題にならないんだろな あれだけ難易度どうこうで煽り散らす奴ら居たのに民度とか何のどこを見て言っているのか ふとシレン2スレ見にいったらスクリプトに潰されてた… 鬼木島最初はアスカすら出てこなかったしまだ不慣れだったが大変だったが
今回はセキ トゥガイ デブータまで来られたら流石にヌルゲー過ぎた
仲間ありで高難度ダンジョン欲しいわ 今回のパラレルで評価が上がった(元から高かったけど)視界不良のお香、ゲンナマゲイズやおてあげカッパ、ねむり・みだれ大根等厄介なモンスターの対策としてもある程度使えるから新ダンジョンの内容次第ではさらに評価が高くなりそうだね 気配察知(と道具感知)があれば視界不良って実質ノーデメリットだしね 視界不良のお香はあかりの巻物、導きの杖あたりとセットで使わないと有用じゃないんだよなあ。パラレルは即降り前提でそれらを集めてたのでお香が使えたというのが正解ではないだろうか? 偉いのは導きの杖。 U時磁石さんは奇跡的な打開だったけど
視界不良のお香がアソコまで出なかったら無理だったよな
逆に視界不良のお香がアソコまででる事を読んでのプレイなら全一レベルだわな 最近最も書き込みが増えたのがパラレル開始できないトラブルのときだったよね 明日25日に公式製品アンケ終了だけど新ダンジョン追加後に再アンケ来るかな?まず今の要望送っとかないとだが とりあえず
道具手帳で値段ソートしたい
もののけ手帳に店主番犬盗賊番(だったっけ?あのオッサン)を登録したい
宿場浜のモンスターにチンタラ・デブータ・マゼルン・ぴーたん・タベラレルー・やみふくろうを追加してほしい
マムルボンボン・チンタラボンボン・ぬすっトドボンボン販売してほしい
総ターン数だけじゃなくその階だけのターン表記も欲しい
シレン6は原点回帰でシレン1要素でシレン7は2要素取っておきたいという気持ちは重々承知しておるのですが
シレン2の武器盾腕輪壁かけシステムをシレン6で先駆けて実装して貰いたい
シレン2のは一個渡したら終わりだったが(周回モチベの為に)最高4個渡せるようして通常銅銀金に色変え(任意色変更可)されていって欲しいし
100万ギタン渡せば返却して貰えるようにしてほしい(渡し終えて実績埋めたら返してもらって使いたい)
まだアンケ送って無くて共感できるのあったらついでに一緒に載せておいてくれよなッ! 裏白おじさんの次はわくパラおじさんかよ
次から次へと老害が現れるインターネッツ老人会の集会所かな その階だけのターン数はメッセージ履歴に表記されてる
あと、これは前々から何度も書いてるけど装備壁かけは手帳システムともののけ道場と被ってるから期待しても無駄
プレイヤーに同じ事(似たような事)をやらせる事になるし
開発コストと結果が見合わない
手帳ともののけ道場は壁掛けよりも実用性の方向に発展した要素と言える 裏白おじさんが減ったのは神髄解放なしが裏白より難しいのがバレたから
俺は裏白難しく改造おじさんだからノーダメや まあモンスターの子供は追加して欲しいなピーポプとか
あとオヤジっこは今いるやつは粉々に爆散させて2度と出なくするようにして欲しい レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。