【PS5】Rise of the Ronin Part68【ローニン】
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スレ立ての時は↓を本文の最初に3行になるように加えること
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『仁王』や『NINJA GAIDEN』を開発した「Team NINJA」が贈る、戦闘重視のオープンワールドアクションRPG。戦争で引き裂かれた19世紀の日本で壮大な旅を始めよう。
■タイトル:Rise of the Ronin
■発売日:2024年3月22日(金)
■CEROレーティングD(17才以上対象)またはZ(18才以上対象)
■価格:
通常版(ダウンロード版) 8,980円(税込)
デジタルデラックス版 9,980円(税込)
■公式サイト:
https://www.playstat...s/rise-of-the-ronin/
■チーニンX:
https://x.com/teamninjastudio/
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・前スレ
【PS5】Rise of the Ronin Part66【ローニン】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1713791317/
【PS5】Rise of the Ronin Part67【ローニン】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1713885415/
・関連スレ
【PS5】Rise of the Ronin キャラクリスレ Part1【ローニン】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1713777529/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>319
それリズム変わってるんじゃなくて自分がズレてるの修正できてないだけでは? 揃え効果はもっと個性出してほしいなあ
怜悧も波及より付与率アップの方が欲しかった 中岡の銃撃は赤技にすべきだろ
渋沢は体の動きでタイミングはかれるが中岡ガチで終わってる >>320
勝と久坂とか敵同士を徒党にしても開幕台詞変わるし徒党関連は意外と凝ってる オプションはなんかこうもっと特殊だったり強い効果欲しかった
追い打ち100%+とかそういう安直に強いのじゃなくてプレイを彩るような何か タクティクスオウガにあった握りが臭い剣とか汗臭い甲冑みたいな感じで敵から狙われにくくなる装備があれば徒党との連携も捗るな!! 細かいと言えば屋内に入った瞬間に靴を脱ぐことに最近気づいた。NPCたちも屋内ではちゃんと靴脱いでた
それと他党を連れてる状態でしばらく放置してると専用のセリフを言うやつ。晋作くんは三味線弾きはじめる模様
比翼だとセリフ変わるのは知らんかった 個人的に追加して欲しいオプションは石火成功フレームを1フレーム伸ばすオプションと武器の天地人を変えれるオプションかな
揃えは仁王2が上手くやってなって思う、揃えを2つに絞って使う武器に合わせたビルド組むのすげぇ楽しかったし 自分ができないこと敵ができるの嫌って意見度々見るけど全く意味わからん
そういうのが好きなら対人あるゲームやればいいのでは? 今のOPって厳選しようがしまいがそんなに変わらんのよね 有利不利をなくして均等にするの欲しい、好きな流派で戦いたいんじゃ >>333
解らん人には全く伝わらんのだとは思う
自分もそういうのを理不尽に感じるクチだがひょっとしたら格ゲー歴長かったのが影響してるかもしらん 敵と同じこと出来るようにする、ってことは敵のバリエーション皆無になるからな
少なくともアクションゲームでそんなことやって面白いゲームを自分は知らない キャラ個性が無くなるとしても沖田の長刀や河上の居合は使いたい というか劣化してもいいから河上は流派として学ばせて欲しいぜよ… 敵だけ楽しそう
なんて文言がある通り格ゲー関係なく似たような感想持つ人がいるポピュラーな考え方だよ
こういうの正確に言うと同じ動きができるできないというよりは、ボスに好き勝手動かれてストレスかけられるのムカつくぜぇくらいの話
鍛錬で極伝を楽に取れるようになっても中岡と伊藤(新選組)がクソだと思う気持ちは止められないんだ 彦斎の剣は自分で彦斎流名乗るような我流剣法だからなぁ 理不尽さの納得感ってのは大事だよな
難易度と関係してるからプレイヤーのスキルによるね
俺は下手だしローニンのボス級のラッシュなんかは不満なのも多いなw
でも黄昏でクリアできてるからマシな方かな
ツシマの方が納得感あったな 徒党でキャラ切り替えできるからある程度は使えるけどなんかこれじゃない感はある
敵時の攻撃の踏み込み距離とか遠距離ダメージ倍率が極端に違うからだと思うけど 敵が人型+使った流派パクれるからそういう感想出てくるんだろうな
そもそも他のゲームだと主人公の使える流派(スキル)なんて限られてるし ホライゾン2の訓練場や闘技場みたいなのは嫌いだな
敵の防御確率上げて難易度調整してるだけだろってのとか
こっちの武器選択制限させて狭い所にたくさん敵ばら撒いてただゴチャつかせるみたいな >>325
パリィ成功すると相手の動き遅くなるじゃん
ガードでタイミング覚えてもパリィにする時テンポ遅くしなきゃいけないの最初ほんとイラついた このゲームで敵だけ楽しそうが許せないのって見た目もキャラの大きさも使ってる武器もプレイヤーとなんら変わりないからだと思う 言うて極一部の技がヤバいとかじゃん
敵よりよっぽど理不尽なこと主人公は出来るし
爆弾とか たかさん青鬼に殺されちゃったんだけどこれって自分が倒幕寄りの選択ばかりしてたからかな?
それとも必ず死ぬ? 強い云々より楽しそうなのが羨ましいポイントなのでは?
勝さんとかもキャラも相まってとても楽しそう 爆弾や銃で吹き飛ばしてたら無常さを感じるくらい玩具になってるけど… 徒党キャラで戦うと敵と相性の悪い流派一つしか持ってなくて酷い目に会いがちだよねw
フィールドでボス級が元の位置に戻って完全回復する時があるけどあれって薬飲んでるの?
それとも謎の自動完全回復なのかな
なんかたまに敵で薬飲んで回復してる奴もいるよね >>327
中岡の銃は音でわかる
なぜか撃つ前に鈍い音がする
あと銃口が光る 敵だけ楽しそうの大きな原因にイキったモーションがあると思う
ジェットエンジン積んでんのかっていうくらいの移動とかやたら気合の入った激しいモーションを無限スタミナで繰り出してくるとか
じゃあ地味な動きがいいのかって言ったらそうじゃないんたけど過度に見得を切るようなモーションは印象が悪いと思うわ なんか効率のいい贈り物の貯め方ないやろか?
薄雲の猫じゃらし集めたいから
99個くらい集めて一気に渡したいんやが 俺は敵専用あっていい派だけど、敵の方がカッコいいはあるなw 徒党ミッションだっる
馬鹿な味方AIしか作れねー癖に複数戦強要しすぎやろ
流石にボスは対マンさせろ まぁこっちはスタミナ管理しながらスパスパしてても
敵は高HPに物を言わせてアーマーで割り込むわ
一部武技を除いてガードしようが途中で石火してもスタミナ切らさない限りは最後の攻撃までは止まらねぇからよ楽しそうには見えるわな
ましてやこっちはカウンター分どころか石火ミスっただけで石火分とダメ-ジ分でスタミナがゴリっと削れるし 敵対しても主要人物ほとんど死なないほのぼの維新だからねぇ...
思想なき斬り合いなど茶番 ローニンの石火の不満点は石火モーションにスパアマ付いてる事だな
スパアマ付いててもプレイヤーにメリットが何も無い
石火失敗からの次弾でリカバリー狙っても前のモーションが残ってるせいでズレて発生した石火でまた失敗
慣れれば一度回避なりガードなり挟むけど直後にリカバリーのチャンスがあった方が絶対楽しいし気持ち良いのに >>363
複数でもほぼタイマンみたいな形に落ち着くだろ
常にボス二人が攻めてくるなんて無いぞ アプデこないし始めからやり直すからな
このタイミングでNG来たらオコるよ! マジでいつこの連撃終わるのって時あるよな
こっちが回復しようと逃げても
隙も与えずに詰められてやられる時あるわ 石火成功したら連打出来るだけで、そもそも石火モーションと殴りがセットとかもあるぞ
まず説明を見るのだ
流派少なくて選択肢無いのはアウト >>361
猫じゃらしで時間短縮するより幸運上げていいアイテム貰った方がいいって説もあるらしいけどね
幸運1200以上で違いがはっきり出るらしいとか前スレに書いてあったなw
知らんけど >>367
そんな仕様にしたら適当に△連打してるだけで石火が決まるようになっちまうよ 下手に親切設計にしたらボタン連打ゲーって言われてたゲームあったな >>368
いや全く?
めちゃくちゃ邪魔してきますけど 石火がそのままガード移行する流派はないんかな
仁王で言うと刀の逆波とか大太刀の猪子捻りみたいなパリィ失敗してもガードになるやつ >>374
スパアマ取るだけだから攻撃一回に付き石火一回のチャンスでしょ
なんで連打するだけになると思ったのか 弁慶は賭場と新撰組事務所の間の休憩所みたいなとこと烏丸階段のとこにも出ますな 僧とかとのランダム?だけど 戦闘への不満絶対許さないって人が定期的に現れるよねここ…
気に入らない意見には下手くそ煽りとかフロム信者じゃないんだからさ
明らかなアンチとかならともかくこうした方が良くね程度のレスまで否定する人はちょっと神経質に反応しすぎ
難易度下げろのやり取り何回も見たけど、それを言うなら自分が縛って難易度上げても良いわけだしね
俺はたまにイライラしつつも暗夜楽しめてるけど文句言ってる人の意見も理解出来るよ
自分の好きなゲームは他の人も長く遊んでる方が嬉しいからあんまり排他的な空気にはしないでほしいな >>368
徒党入れてても敵のヘイトけっけうチグハグだよ
プレイヤーがダウンするとそれに吊られて向こうガン無視で追撃かけてこようとする
あと新手きたときリセットされて一時的に2人から狙われる
そういう事故多いからキレてるんだと思う 片割れたちソロでクリアした者だが、石火のタイミング云々は覚えればなんとかなるしどうやっても倒せないほど強い相手はいなかったが、
気力切られると相手のコンボを全段くらうまでならまだしも次のコンボの始動までに回復しない、赤が確定するというのはなかなかロックだね。 イライラしたら遠方からヘッショ
今日も首がよく飛ぶぜ ネガポジはバランス
ネガレスしかしないヤツ沸けば当然反発も起こるさ 敵が赤二連する場合、よろけと違うモーションになってない?踏ん張ってるっていうか気のせいかな 戦闘や意匠選択のちょっとした不満点以外は全体的に好き
片割れとイチャイチャできないのは嫌 >>382
毎日同じIDの奴がそれで荒らしに来てんだよ一か月も
だから過剰反応になってる 石火にスパアマ無くなったら連打出来るだろってのはよくわからん
現状でそんなことしたら石火しようとしたら怯み連打でどうにもならんぞ
特に立身流みたいな長押しのやつ 赤攻撃2連とか赤攻撃からさらに通常につなげてくる奴いるけど
赤1回目弾けば動揺状態にはなってるのよな
1回目弾いて追撃を鷲掴みにして膝蹴りでキャンセルさせるの気持ちいい 片割れと出来るミッション色々追加してくれ
一緒にいたいが為に何回ペリー間部さんと戦ってるか分からん 直接の戦闘より武技の位置入れ換えが出来ないとか取り直しのきかない宝箱とかそっち方面の不満のがでかい 雪がこんぴら犬の頭に積もってるの可愛い
雪の日限定の敵とか出ないかな こんぴら犬のキャラクリしたいな
せめて装飾品つけさせてくれ 丸薬が調合できないことと徒党にぶつかるたんびにウンッ、オフッ、ヌフゥってうるさいのが不満 こんぴら犬はカラチェンとか出来たらなぁ…
色を真っ白にして赤い隈取り付けてアマ公みたいにしたい >>374
そうはならなくない?スパアマ外すと、
△早過ぎる→石火で殴りつつ殴られて怯む
△適切→パリィ
△遅い→ガード後に石火で殴る(殴られれば怯む
これだと△連打じゃどうやっても適切にはならなさそうだが
怯んだ直後に△入れて早すぎ判定貰うのがオチな気がする 殴られることでミスの石火モーションキャンセルされてその怯みをまた石火でキャンセルして連打し直したいって感じなんじゃないかな しらんけど このゲームってわりと史実通りにいろんなことが起こってるけど、何で村山たかは暗殺されることにしたんだろ?
そういう逸話があるのかな? >>295
俺は気力尽きた時の隙消しにしか使ってなかったわ はーっ伊東と黒田と中岡のゴミっぷりがキツいわ
何が二代目総理大臣じゃボケ たかさんは井伊絡めたドラマの展開の犠牲になったのだ…
まぁ実際女だから打ち首に出来ないって磔にされてたし殺されててもおかしくはない 全弾石火が唯一大正解にするとウォーロンの失敗なぞっちゃうから
回避型、ガード型、補助武装型とかいろんなビルドの要素もないと厳しいだろうけど
敵の攻撃が1ターンいつまでやってんのってくらい長くなるし
長々と凌いで最終段弾いて崩しても結構な頻度で赤からの赤とかスーパーアーマーで反撃挟んでくるのは残念処
1F石火だと派手なエフェクトが出て攻撃をビタ止めできるとか
5回連続石火成功すれば暴れを途中で潰せるとか
石火成功するごとに石火後に繰り出す最初の攻撃が強化されるような仕様だったら良かった ローニンは石火ゲーではあるけど
石火を主軸にしつつ色々出来るよって感じだな
俺は好き 逃げに徹っすることも可能くらいにはしてほしかったかな
ロック解除して走って床舐めてる徒党の回復に行こうとしても安定して追いつかれて攻撃されるのはちょっとだけ不快
連撃をこっちが後ろから攻撃しようとしても追いつくのむずかしいくせに敵は追尾性能高すぎなんよ ローニンの戦闘バランスって石火は難し目でなかなか全弾は決められないけど敵のガードもゆるゆるで適当に攻撃しても当てるし仲間との切り替えがめちゃくちゃ強いし回復も強いから初見ハードでもクリアすることはそんなに難しくないんだよな
だからなんかボコられたけど勝ったみたいな消化不良感が出る
死にゲーじゃないからこれでいいのかもしれないけど俺はもうちょっと違うバランスのほうが好みだったかな 倒幕鳥羽伏見で沖田のドロップだけマラソンするのとかって結構有効かもしかして 幸運1200って一回無研ぎにして全上げ
幸運100✕4と天運の3つ揃えで達成だっけ? アビキルは屋根や木の縁や竹に引っかかりすぎ
せっかく高度が残ってるのに引っかかってアビキルが解除されたり動けないまま地面に降りてしまって勿体ない そもバランスなんちゅうものを素人の我らが気軽に言えるもんじゃあ無いぜ
だからこそそのへんを気軽に口にする輩は信用ならん このままアクションとしても
ステラブレイド以下の評価で終わりそうなの草 >>400
立身流とかで石火使ってるか?
石火受付時間そこまでシビアでもないし、一撃目ミスっても敵の連撃中なら余裕で石火成立すると思うけどな ステラブレイドはプレイ動画が出た瞬間にゴミと確定したので… 岩や建物から壁に沿うように落下したときにカメラが真下を向いて地面を映すようになるの苦手なんだけど仁王からずっとこうだから俺の感覚が一般的ではないんだと思う スケベブレイド体験版で石火ほどの気持ちよさが無かったからおいは幕末に残るもす
顔も好みじゃごわさん もう少し装備掘るやりがいがあればな
OP値ゴミすぎてやる気でない ステラはとりあえず積みだ
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