【PS4】Fallout4 フォールアウト4 Vault307【FO4】
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
!extend::vvvvvv:1000:512
■作品情報
◆開発元:Bethesda Game Studios
◆発売元:ZeniMax ASIA
◆発売日:2015年12月17日
◆価格 :7,980円(通常版)
(税抜き):16,800円(Pip-Boy Edition)
:5,980円(Game of the Year Edition)
:2,800円(新価格版)
◆CERO :Z(18才以上)
◆公式 :http://fallout4.com
■関連スレ
【PS4】Fallout4 フォールアウト4 MODスレ16【FO4】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1607796025/
※ゲームの性質上、modの話題が禁止というわけではありませんが、興味がない人もいるのでお互いに配慮しましょう。
■疑問があればまずゲーム内HELPとこちらをチェック
ヌカづけ◎日本語コンシューマ版「Fallout」wiki
https://www27.atwiki.jp/fallout3/pages/789.html
◆Fallout76の話題は↓の該当スレで
家ゲーRPG
https://pug.5ch.net/gamerpg/
Fallout76 避難所
https://jbbs.shitaraba.net/game/60781/
※PC版、XBOX ONE版の話題は各スレへ。機種煽りはハード・業界板へ。
※不愉快だと思ったレスはNG指定です旦那様。
※次スレは >>950 が立てること。 無理だった場合は番号指定。
※スレを立てるときは↓を本文1行目に入れてください。
!extend::vvvvvv:1000:512
!extend::vvvvvv:1000:512
!extend::vvvvvv:1000:512
!extend::vvvvvv:1000:512
!extend::vvvvvv:1000:512
※前スレ
【PS4】Fallout4 フォールアウト4 Vault306【FO4】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1712345835/
-
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>830
そうだった父娘は盗品属性にするだけだった昔からハズレイベントだからリロードしてたので記憶違いしてたわ >>828
ガービー放置で見かけるけどアパナシー方面から来てるのかな
どちらも場所がいまいちわからん
サバイバルだと序盤過ぎたらサンクチュアリ放置だからこの付近でランダムポイント潰しイベントは発生させたいところ
まぁリロ面倒だから発生するままなんだけど
今回もドラムリンダイナー近くの民家潰れたわクソ 嫌いな人多いけど俺はミニッツメン嫌いじゃないから助けてやりたいけど
先にヌカワールドやらなきゃいけないから助けてやれないのごめんなプレストン そこそこら植えたはずだけど植物でんぷん量産できんなー
テイトが足りないわ >>827
でも感度上げてても明らかにエラー落ち激減はしてるよ
1日12時間連続くらいやってたらPS4版では最低2、3回は落ちてたのが多くて1回になった
クリア後の放浪であれば、サバイバルでもいちいち寝なくて済むくらいには改善してるが
他ゲームみたいに落ちないのが当たり前くらいの信頼性になったわけじゃないから油断はできない ヌカワールドはいつもOpen Seasonで皆殺しだわ
レイダーに生きる価値はない >>835
Quick Startてのがあるけど男固定
[PS4] Player Gender Swap (M To F)を併用すれば男を女に変える事が出来るらしい(逆は無理って書いてある) そんなことより、元気回復ステーションがコーヒー飲み場になってるぞ CCの有料MODは配信しないのか?
傭兵服とか旧10mmピストル楽しみにしてたのに >>839
バグを直さない癖にそんな余計な事をしてんのかよこれもMSに買われた弊害か 去年かな?skyrimAEとGOTYバンドルパックを買ったけどPS5版にアップデートするには100円要求された
無料って話だったけどこれ返金された人って居るの? >>837
前哨基地に貢ぎ物箱設置したらオサラバだわ。
レイダーのお世話するより殺して身ぐるみ剥いだほうが儲かるしな。
連邦でのハンドメイドライフルと弾薬の供給源だわ。 >>832
ケンブリッジポリマー研究所のアイボットは、主人公に聞かせるまで猛烈に追尾してくる
そうなるとどこで出たのかは分かりにくい
当方ではサンクチュアリの東は序盤はブロックされているが、
それが「おま環」なのだろうか?毎回そうなのだが >>832
ドラムリン・ダイナー付近の民家は何にイベント発生をつぶされたのだろうか
缶詰、三人組の一人が人造人間、このどちらかでなければ
実はつぶれていないという線も残っている
スターライト・ドライブインを開発しすぎると、
先にスターライト・ドライブインを読み込んだ場合
そこのイベントがブロックされてしまうという現象がある
この場合なら違う方から近づけばイベントは発生し得る 土の中からネズミとか曲がり角からグールとか俺からしたら4はホラゲーなんだな
さっきも振り向いたらミュータント居てハンマーで一撃されてリアルに声出た PS5版、基本的には問題無いんだけど字幕が突然消えたりメニュー開くのが遅くなったりするな >>841
誤訳は悪化までしてるぞ
羽アリ群れが空飛ぶアリ ディサイプルズナイフがディサイプルのナイフ
翻訳が変わったなら大量の砂と砂利とかは直されてるのかと思いきやそのまま
直すなら直す、そのままならそのままってことができないのかて パフォーマンスモードこれ60fps以上出てる?
オンにするとモニターが120fps用に切り替わるんよね >>845
サンクチュアリの東のランダムポイントってサンクチュアリから橋渡って左のリンカーン?像ある方のエリアだっけ?
そういや律儀にガービー御一行助けてた時はスパミュとか襲ってきた記憶あるけどガービー放置だとアイボ以外見たことない
ロックかかってんのかもね
>>846
残念ながら缶詰だわ
話変わるけどダフィントンボートハウスの死体と血痕消えないバグもそのままだな
下水道行ったら一旦は血痕消える処理あるんだから仕様で押し通せないだろこれはw 会話のとき相手の声がやたら小さくなった気がするんだよな
字幕も出ない時があるからなんの話してるのかわからない
昔やった時はそう言う不満はあまり感じなかった記憶があるのだが よっしゃ復帰後初のレジェ武器厳選で痛打サブマシンガン入手したぜ
本当はツーショットの方が先に出たんだけど上見たらツーショットは死んでるらしいし、とりあえずコイツでシルバーシュラウドごっこを楽しむか >>851
あれはミニッツメンの像
有名なサイトにこの像についても記述がある
ブロックされないとプレストン・ガービー一行が歩いてサンクチュアリに向かう時に
デスクローとかが出て大惨事になる恐れがある 特定の武器の火力だけ上げるMODって無い?
好きな武器を一撃必殺の性能にしたいだけなんだけど
キャラクタのステータス全体を無敵にしたり、派手なチート武器が使いたいわけじゃないんだ
この需要を満たしてくれるのが見つからない 数年振りに戻ったら温泉MODなくなっててヌカアーマーが湖に浸かりかけてたわ
4Kモニタだと目疲れるが楽しーな
ドラマのMODはnewからかな保留しよ >>855
MODじゃなくて武器グリッチのほうがいいんじゃない? >>855
その程度ならビルドとレジェンダリーでどうにでもならんか?
必要なperk取って扇動やツーショットのガウスライフルにステルスアタックで大体の敵は一発だが テスラキャノンって分類何になるの?重火器でええんか >>855
それか敵弱くするか ないんじゃないかな >>838
ありがとう それ入れて始めて性別変えれないから違うの探してたんだよね play gender 探してみます 本当にありがとう >>823
最初に行ったときに屋上のヤツがメッチャ撃ってきたのジェットパックで取ったヨ。
放置したまま大佐倒した後エレベーター乗ったら消えるのカチラ(´・ω・`) コベナントでテスト受けずにジェットパックで壁乗り越えたらどうなるんだろう、っていつも思いながらテスト受けてる >>863
台無しにしたな!
じゃないのかな普通に 翻訳悪化で出して思ったんだけど、空飛ぶアリ(羽アリ・群れ)がくそ強くなってないか?
ミシックデスクローやウォーロードを一発で倒せるレールライフルビルドでも倒すのに5発は打ち込んだよ
一応個別なのが群れてるってのがちゃんと反映されたのかな いつも逆張りで負けてるから乳首なんかでるわけないだろうけど ヌカワールド探索してたら猛烈なディサイプルナイフが433まで上がった
もはやなんでも切り刻めるってかこんなあがるの忘れてたわ エラー落ちは確実に減ったからサバイバルのアドレナリンボーナスが実感しやすくなった
PS4版ではアドレナリン50%なんかになる頃には寝てセーブしないと怖くて歩き回れなかったからな いつの間にか拠点においてたパワーアーマーが消えてたけど なんで?? アダムが埋まったと騒いだ者だがアダムが地上に帰ってきたぞぉ!!!!
何回もゲーム再起動してもダメだったからマジで怖いわ
本当にみんなも気をつけてくれよ… スレチだった…
ちゃんとFallout4も再インストールしたから将軍許して… >>865
もともと群れている設定で通常、一発では倒せなかった
ただ5発という記憶はなく3、4発だった気がする
広範囲スリップダメージを与えられれば一発でも可
普段と違う装備を試してみてはどうだろう 何度か書かれてけど今回のアプデでツーショットが機能してないなら序盤で貯金してわざわざオーバーシアーっての買う必要ないのかな?
初FO4でよく分からん…何か他にオススメ武器とかあるかな ツーショットが機能していない、というコメントは確かにあるが
私の読解力の低さもあるが、
具体的に何がどう機能していないのかはあまり読み取れなかった
(もし一発しか出ない、などの重大バグならすぐ再アップデートされるはず)
サバイバルでなければ実際に手にしてみて
本当にダメなのか、使い方次第なのかを見極めてみては? 弾は2発でてはいると思う
過去レス見る限り、クリティカル率がおかしいのかな そういえばPip-Boyアプリを導入しつつ(英語クライアント必須)日本語でやる方法はないんかな…ちなPS4。
泥アプリはストアページも削除されてたけど、apk落としてきたら泥14でも起動して
英語クライアント(本体言語設定を英語にして)で機能したとこまでは確認できた
あと、VATS自体がバグってるのか命中してないのにクリティカルゲージが増えたり、当たってるのに体力減らなかったり、挙げ句何度も確殺演出出るのに死ななかったりと不安定なのは実際体験した
最後のはブラッドバグでなった上に、VATS使わず普通に当てても死ななかったから結構キツかった(見た目の意味も含めて) サバイバルで昨日オーバーシア手に入れたトコだけど弾は2発出てるよ
初見なんでクリティカルがどうとかは分かんないけど、それまでミュータントにスニークショットしても豆鉄砲だったのに、
コイツ手にしてからはダイヤモンドシティ入口近くにいる伝説ミュータントと数匹のミュータント余裕で倒せたから世界が変わった
序盤なんで対応の弾そんなもってないのと、初期のスコープだと扱いずらくてまだホイホイ撃てない PS5・ベリハだけど伝説級の敵全然出ないなー
低レベル低ラックだと出にくいのかな? オーバーシーアVATSで当たる?
手動エイムやクリティカルなら当たるけどVATS通常じゃ95%でもマズ当たらない
こんな認識 >>883
今試したら確かにVATS当たらない。それかなバグって
高確率なのにスカ連発してる
そういや伝説ミュータント倒した時も自分でエイムして狙って倒した
後ろに気付かずめちゃ接近してたもう一匹のミュータントも腰撃ちで倒して言われてみればVATS使ってない 俺の勘違いだったらよかったがやっぱダメかぁ
下手くそだからVATSオーバーシーアが使えないサバイバル立ち上げキツくてめげそう >>882
敵のレベルが低すぎると伝説級は一切出ない
基本的には高レベルになるほど出現しやすくなる
Luckは1のときと10を超えているときを比べて明確な違いはない印象がある
そもそも伝説の敵が出るのと出ないのでどちらが運が良いかは判断が分かれるだろう
たとえば伝説の敵にアサシンヌカランチャーをベリーハードでぶちこまれたら
高レベルでも一発KOコースだ >>885
今パッとやっただけだから確定じゃないけどそんな感じでしたね95パーで当たんないっていう
俺も下手だけど、VATS無しでも気付かれてない時だと初手しゃがみで確実に自力エイムで当てれるからそれで削ったあと数発撃ち込むだけでも強かった
複数に囲まれたら終わりだけど取り逃して近付いてきたやつは案外、近接武器VATSでどうにか凌げている 障害物に当たるとかじゃないのなら95%で外れるのは明らかにバグですね・・
>>885
全勢力でサバイバルモードクリアしたけどツーショットのオーバーシアーよりも、
爆発・オート武器のパーク2つが適応される爆発のスプレー&プレイの方が高火力なのでオススメですね >>886
ようやくレベル10になったところだからまだ早過ぎたんだな。ありがとう
確かにluck10で伝説バンバン出たらビビりプレイヤーにはたまらんな…w コンパニオンドッグミート+5人まで連れていけるMOD入れてるけど機能しないんだが、、、
厳密には今ドッグミートとバイパー連れてるから全く機能してないわけじゃないと思うがケイトも連れて行こうとしても一緒に行く準備は出来てる選択しても無理なんだが、、、 メインとサブクエの違いがわからんぞ
ガキ助けたいだけなのに パワーアーマー消えたニキだが、フュージョンコア刺しっぱなしだと、CPUキャラが乗ってくことがあるんかいな
入植者いない拠点(犬が仲間になるレッドロケット)なんだけどなぁ。襲撃クエストも発生してないし…
改造しまくってメインPAにしようと決めた一品だったのでショック大
セーブ残してた3時間前からやり直しか メインクエってようわからんけど、ショーンを探すクエを進めて最終的に〇〇に行って〇〇と話すまでで一応終了なんかな?えらい短いと思った
あとはどっかの勢力のクエを進めてエンディングと言う造りではないかと。 連投スマソ。バグでボッビのクエが始められなくてショック大
爆発ミニガン欲しかったよ…
なんか救済措置ないんかいな。シルバーシュラウド受ける前のセーブはない >>888
95%でも「外れることがある」のはもともとそうだった(遮蔽物でなくても)
100%でないのだから当然と言えば当然だが
95%が二連続で外れる、ぐらいは時々ある(0.25%)
95%が四連続、五連続で外れるのが頻発するようなら
メーカーに問い合わせることをお勧めする >>892
パワーアーマーにコアが入っていれば誰かに取られることは敵味方問わずあり得る
レッドロケットは近くに固定配置の遺体があるので
そこから物を取ろうとするレイダーがよく出る
そのレイダーがパワーアーマーに気づけば奪われるだろう
味方に取られる場合、ルートがなくてもワープして取られることすらあるらしい
フレームだけにしておき、パーツは離れた場所かつ人通りの少ないところに保管すれば
悲劇はかなり減らせるはずだ カーラが着てたことあったな
壊したら買ってくれるんだろうな? MOD入れ替えるたびにDLC Contraptions Workshopが壊れるな デッドアイの武器出たのにスローモーション効果出ねえよ >>900
取引で没収する
渡した武器弾切れならキャラ固有武器を使うが、弾無い近接拾ってたらそれ使ってしまう 乗ってほしくてサンクチュアリに置きまくってるけどほとんど乗ってくれなくて悲しい 入植者に職業割り振るときと同じ操作でパワーアーマーに乗れって指示出しすれば乗ってくれたような? MODを入れ替えたあとタイトルに戻るとき必ず落ちる どの道MOD入れ換えたあとはゲーム再起動した方がいいぞ適用されてない事があるからな >>896
やっぱ盗まれるんですね。
レッドロケットにパワーアーマー10台くらい並べてるんですがフュージョンコア抜くの忘れないようにします。
あと壁で囲おうかな… >>898
発火でしたか。スマソ。それなら諦めもつくかなぁ プレストンガービーや何でも屋トム等の、クエ報告したら勝手に次のクエ受注どうにかならん?
BOSの様に都度受注確認する様にできなかったのか… >>910
トムは運が良ければ一回もクエストを受けないこともある
受けたとしても打ち止めあり
プレストン・ガービーの方は前のクエストの解決後に居住地にいる真の発注者と話し、
プレストン・ガービーと話すよう促された段階で次のクエストが生成されるので
ここでセーブし、次のクエストを確認してから
リセットして先に次のクエストを解決してからプレストン・ガービーに話すことで
クエスト連鎖を打ち止めにできる
ただしこちらはアップデートで修正されたかもしれない 色々な攻略情報が載っている良質なサイトもあるのだが
サイト主様の意向も聞かずに紹介するわけにもいかない
アップデートを機に新規プレイヤーが大勢来てくれてプレイヤーとしてもうれしい
ここで質問しても親切な人はたくさんいるが、
情報サイト探しもしてみると良いと思う 先人の皆さん助言お願いします
初Fallout4(GOTY版)なんですが、「FAR HARBOR」のDLCは何かのクエスト発生の邪魔になるから最初は抜いておいた方が良い…との認識であってますでしょうか?
また「Automatron」もクエスト発生妨害あるけどそれ以上に優位性があるのでこちらは最初から入れておいてokなんでしょうか? フォールアウト辞典が終わっちゃったのが勿体無かったな >>916
後から追加でDLC入れると
それまでのセーブデータと互換性の問題が発生しそうではある
最初から全部入りでスタートが一番安定する
メインクエストを先に終わらせてからサブクエやって行けばそんなに苦労はしないハズ >>917
コレな
もったいないタイミングで終了した
誰かが引き継いでくれたら嬉しいけど俺にはそんなスキル無いからどれだけ大変なのか分からん 序盤なのにナイトリースからいきなり島の国立公園のミュータント倒してこいとか言われるのが面倒くさい >>916
ファーハーバーはその認識で間違いない
とある派閥のメインストーリーに進むための掃除&探索クエストでファーハーバーのロケーションを指定されることがある
クエスト先を指定してくるキャラに話しかける前にクイックセーブしてセーブ&ロード駆使すればロケーション厳選は出来る
だからそのキャラを把握してるなら最初から入れておいても良いとも言える
因みにファーハーバーはレベル30越え推奨の危険な島だから初心者には厳しい
AutomatronはAutomatron関連のランダムイベントが割り込んでくるからバニラのランダムイベントに遭遇し辛くなる弊害がある 話しかける前にセーブってレスあるけど正確にはクエスト出してくる奴がいる建物内に入った瞬間場所きまるから外でセーブしとかないと意味ないから注意 >>920
あんなムカつく奴は放置しろ!
ドラマFOのマキシマスもそう言ってました! >>916
あくまでも個人的な意見だが
Automatronは後から入れた方が良い
今回のアップデートで修正されたかもしれないが、
Automatronのストーリー冒頭の一大イベントが始まったのに放置してしまうと
続行不能になるという不具合があったのだ(複数の遭遇報告有り)
ある程度発生地点に近づくと激しいバトルが始まるのだが、
そのバトルよりも他のことを優先させてしまうと陥りやすい
ところが発生地点の近くには重要クエストで訪れる場所が多いのだ
アップデートでの修正の有無については現時点で情報を得られていない というかスパミュの群れを1人で全滅させて来いって新人のイニシエイトにやらせる仕事じゃねぇんだよなぁ! X6-88消えた
人口管理のマーカーで追跡してもいない
Perk雑魚だから別にいいけどさぁ >>925
失敗したらダンスがケツ拭ける自信あるんだろう ランダムクエストでファーハーバーが目的地になってしまうのはその派閥だけではない
ランダムクエストの量と義務感で他を圧倒している派閥は、
ファーハーバーは目的地にならなかったような気がするが、違っているかな
派閥によってはFar Harborのストーリーが大きく変わってしまうのも
そういうのが好きな人にとっては大きな魅力だと思う >>926
インスティチュートと敵対した?
行くことができない場所にいる場合VIPトラッカーでは表示されない
コンパニオン状態には既になった?
一回クエストで同行しただけではまだコンパニオンではないので
VIPトラッカーの対象外 アプデあったらしいから久々に起動したら、クラフトのコンクリ部分となぜかスプラッターが消えててワロタ
レベル144もあるし1からやるのはさすがにキツいけど
クラフトやり直せるって考えりゃまあこのままやっちゃってもいいか
悩ましいところ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。