【Switch/Steam】世界樹の迷宮I・II・III HD REMASTER Part36
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スレ立て時に下のコマンドを本文一番上から3行並べて書き込んでください
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発売元 …株式会社アトラス
ジャンル…3DダンジョンRPG
ハード …Nintendo Switch、Steam
価格 …8,980円 各タイトル単体 4,467円(単体はダウンロード版のみ)
発売日 …2023年6月1日
■公式サイト https://sq-atlus.jp/sq123/
■1攻略Wiki http://www15.atwiki.jp/sekaiju_maze/
■2攻略Wiki http://www5.atwiki.jp/sekaiju_maze2/
■3攻略Wiki http://www39.atwiki.jp/sekaiju_maze3/
次スレは>>970が建ててください
無理な場合は申告で
※前スレ
【Switch/Steam】世界樹の迷宮I・II・III HD REMASTER Part35
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1708932177/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 1乙
結局キャラの立ち絵の追加DLC的な物は出なかったな…てっきり5・Xみたいに過去作のキャラ絵をいっぱい出してくれると思ったのにガッカリ
カラーエディットも無いんだからバンバン出せばアトラス的にも美味しいDLCだったと思うんだが、出せない事情でもあったんかな 俺も欲しかったなぁ、必要ない人は買わなきゃいいだけだしな 多分初代発売された頃から言ってるけど剣ダクハンの立ち絵欲しい DLCありそうでなかったのは残念だな
新作や45XのHDリマスターのためにお布施してもよかったのに 2ですが、3Fの敵もだいぶ楽になったなと思いながら、オオテントウに対してオートしてたら、いきなりラフレシアが出てきて数人死にだした。
世界樹でこのビジュアルは絶対やばいやつだ!と思い、オート解除するのにBボタンどこだっけ? とバタバタしてたら全滅した。
次に出てきたときは落ち着いて対処できたけど、気が抜けないな。 2ですが、ガンナーの攻撃がよく外すのですが、これはAGIを上げるしかないのでしようか?
LACは関係ない?
ガンナーはHPブーストとかよりAGIブーストを優先したほうがよさそうかな。
※体感で、2は1より味方の攻撃が外しやすい気がする。まだレベル9程度ですが LUCも命中に関係するけど影響度はAGIの半分しかない
命中に一番影響大きいのはスキルレベルそのもの(スキルによるけど)
消費TPも跳ね上がるからその辺は戦術と要相談で AGI上げるより睡眠の呪言で眠らせて必中にしたほうがいい ガンナーなら精密射撃1を通常攻撃代わりに使うといいよ
低燃費で必中で速度補正もあるから便利
レベル低いうちは連発出来ないだろうから絶対外したくない場面で使おう
でまぁAGI伸ばしても結局必中にはならないからSTR伸ばして火力上げた方がいいと思う 剣や斧や刀はまだ自分から斬りつける武器だからSTRによって威力が変わるのは分かるが
STRを上げると銃による攻撃の威力が上がるってのはどうにも変な感じだよな 弾切れとか無縁だし属性や効果つくしマジカル科学な銃かもしれん 今まで内緒にしてたんだけど
実はガンナーやパイレーツなどの銃使い達は発射の時に銃口を指で締め付ける事で弾丸の威力を高めてるんだよ >>16 ですが、みなさんレスありがとうございます。
・AGIブーストに投資するのはやめた
・パーティにカスメがいて、ちょうど睡眠がLv5になったので活用します(睡眠は敵の行動を止めるだけでなく、ダメージ増えたり必中になるのを忘れてた)
・精密射撃Lv1をとる
ガンナーはすばやさが遅いのを利用した戦術がいいなと思った。
1ターン内に、鬼力化、睡眠して最後にガンナーが攻撃する。 >>16
精密射撃以外はスキルレベルを最大にすると命中も改善される
跳弾の糞命中だけはどうにもならんからAGIブースト上げて損はないけど
個人的には睡眠orアザステ属性チャージショットの方が好き カスメ2人で3998ダメに調整したのに
雷のやろうが体力回復しやがってムカつく 公式にスイッチ後継機の予定か・・・、胎動どこ・・・ Switchの後継機って言い方からして大きく変更は無さそうだな
まぁSwitchでリマスター出たわけだし光明はあるで つかSwitchの後継機が出るなら世界樹もまたそこに合わせた仕様で出すだけではないのか
なぜ諦めるような感じになるのかが全く分からんのだか… 胎動したまま後継機出る程時間経過しちゃったって事では >>32
うん、まあそこは分かるんだけど
Switchの後継機が出るなら次はそこで出すだけの話じゃないの?って言いたかったんだ セガとかその傘下のアトラスには後継機の情報がもっと早く回ってただろうから、そっちにスライドさせた可能性はまあゼロではないな
噂の二画面サポートなどが本当にあるんならそっちで出したいのはあるだろうし 世界樹は現代ゲームとしては演出面が低コストで済むから利益率は良さそうではある もっと売れてるのがあるからな
そのかわり開発費とかも比較にならんと思うが
コスパいいからといってこっちを優先させるかというと
人員その他に余裕があればって感じかな 久々にクロスやろうと引っ張り出したら3DSが逝ってた
リマスターはよ 2ですが、1層クリアした!
ガンナーのフォーススキル、至高の魔弾ってどこの人修羅だよww って思った。
2のフォーススキルのゲージは、1のブーストより溜まりにくいですね。 支援者情報だから詳細は伏せるけど
来週出る百合DRPGのスキルが世界樹チックだから
しばらくはそれでお茶を濁す予定 今年で新世界樹2の10周年
再来年でペルソナ5と世界樹5の10周年
新世界樹3と世界樹6はもう諦めかけてるけど
ペルソナ6はまだ諦めきれないかな DS時代からのボウケンシャーだったけど
HD版購入してからのんびりとプレイしつつ
先日ようやく3部作全クリアして満足したので
試しに航海オンラインに繋いでみるも流石に誰も居なかった
せっかくなので記念に同士達とギルカ交換してみたいのだけど
もうすぐ発売日1周年だし6/1とか時間決めて有志を募ったら集まるものかな? switchとsteamのクロスプレイが非対応だから、どっちで募集するか書かないとトラブル起こっちゃうかも(steamなら参加したいな) 発端の書き込みの人がどっちか分からないけど
日時だけ決めてどうせなら両方でやってもいいんじゃない? 私はswitch版ですが、クロスプレイ不可なのは見落としてた
まあ52で言われているように双方で同時に実施して自由に参加頂ければと
とりあえず6/1(土)の21時開始にて大航海クエストの協力募集を提案してみます
ギルカ交換目的だけなら、難易度とか募集クエストとか何でも適当で良さそう
39枚収集は流石に無理でしょうから、数回マッチング出来ればすぐに終わっちゃうかもね
他に何かアドバイス等あれば是非 2始めたんですがカースメーカーとパラディとメディックで守り固めて敵の攻撃しのぐというのはありでしょうか カスメ入れるならメディックよりドクトルマグスの方がお互いを活かせると思うよ これまで4、5、新1と毎回
前衛:近接 盾 後衛:回復 三色 遠隔
の定番PTで攻略全部乗り切ってしまったから
3リマスターはいい加減別の構成を試してみたいんだけど、アイデアが思いつかない どれを切っても普通に雑魚でhageそう 3ならプリ入れるだけで結構使用感変わるんじゃないか 盾職無し:パーティー全体を硬めのメンバーにする、バステや封じで被弾を減らす
回復職無し:アイテムやコモンスキルを活用する
属性職無し:バラージ、フリーズンブロー、アームズなど複合属性技を活用
結構なんとかなるもんだよ
やってて足りない部分はサブで補えるし 2はバードとカスメだけでも裏ボス以外はパラディン居なくても耐久何とかなるからな
裏ボスは格が違うから殴り合うなら流石にパラディン欲しいけど カースメーカに早さのアクセサリー持たせて
先手バステにしようとしたけど数字上は早いはずなのに
先攻できません スキルレベルが低いんじゃないかな
スキルレベルが低いと速度補正も成功率も低いから異常系はなるべく早めにレベルを上げよう
なおガンナーのスナイプは例外でレベル上げても大して変わらないから1のまま使ってもいい このゲーム具体的な値分かりにくいけど
行動順補正ほんと大事よね
数値化してもよかった気がするんだけどね なるほど……その方向で試してみます
ありがとうございました 行動速度以外でも威力○%上昇とかも書いてない方が多いし
シリーズとして数字は明示しない、手探りで試して欲しい方針なんだろうな それでいて効果が機能しなかったり、最悪敵が有利になったりする不具合もあるから困る
Wiki様様だわホント バリもスキル1のままだとスナイプ以外の命中うんこだしね
モリモリ素材巡回してたらストック溜まってるし道中用のバラージ以外は
強敵相手ほどパッシブ早く上げてオイル受けた素殴りのがたぶん恐らくつよい 3はゾディなしモンクなしで進めたら、属性ドロップ苦労するし、プリがバカスカ狙われるでかなりつらかった ファーマーで泣かずば撃たれずかけるとか
プリンセスふたりにするとか
仕様わかってからならカバーしようもあるが
初回は思うようにいかんことあるよな 3は同列の中で一番HP高いキャラが狙われる仕様だから
意識して調整できるとだいぶマシになる HP意識しないとロイべプリに攻撃されまくりってのは3あるある
後衛が溢れがちだったりで前衛に置きたくなる硬さだしね 仕様を知ってれば逆利用したり出来るけど初回だと嵌りがちな罠だよなぁ
2プレイ済みだと重鎧と盾で鈍足化も聞いてねーよ案件だしプリは罠が多い ファランクス立てるなりHPブーストでウォリアーのHP伸ばすなり 逆に言えば狙われて欲しいキャラのHPは上げとけって事なのよな 2で一階にいる恐竜倒したんだけど
ソードマンとアルケミストで殴って2ターンだった
カースメーカはいる意味なかった
2は殺られる前に殺った方が楽ってのはそういう意味か 敵も味方も低耐久高火力なんだよな
でも持久パも頑張れば出来るバランスではある >>74
とりあえずお試しで1だけ取ってみるか…みたいなことすると産廃構成になるという悲しみ ロイベ取ってようが関係なく序盤のプリは前衛で固定
後衛に置いて的確に狙われると精神衛生上良くないし
結局前3人硬いの並べとけばほぼ死者は出ない
3は特に金銭事情緩いんだからメディカじゃんじゃん使えばいいのよ
細かい被ダメは応急手当で、レベル5になったら休養すればおk 3をプリ二人入れててようやくロイヤルバーニー買ったんだがリマスターだと売り切れないようになったのか
深都ルートもう一周しなくていいんだな
確認したら逆にアンドロ用も同様 5日後になったのでリマインドを
リマスター発売1周年の6/1(土)に
大航海クエストの協力募集を提案させてもらいます
switch版、STEAM版どちらでも有志同士で
とりあえず21時頃開始にしておいて後は適当で、
どのくらい来て頂けるか未明ですし、
当日は時刻問わず繋いでみる方も居るかもだし
ギルカ交換目的をメインとするならば、
攻略性気にしないで、難易度・募集クエスト種別とか適当で構わないかと、
ただ人少なかったら2人クエとか推奨ですかね 2で、8階、レベル22ぐらい、ブシ、ダク、ドク、ガンナ、カスメ
カスメが睡眠やったらやることない、毒のスキルをレベル5まで育てたけどなかなか付着しないし、そもそも寝ている敵には効かない。このまま毒を育てても、攻略wikiには3層からは力不足になるとあるのでどうしたらいいですか?と書こうとしてたのですが、
ドクがいるので呪いをスキルレベルMAXまでにしたら、めちゃくちゃ便利!
FOEにも効いて、かなり自滅してくれた。
確かにカスメは便利なんだけど、直接ダメージをあたえることがほとんどできないので、どうしよう。
Lv30で引退するときに、毒は捨ててペイントレードにつぎ込もうかな。 睡眠は、一度殴ると目が覚めちゃうけど、寝ている間は敵が攻撃しないので、味方も被弾しない。回復する必要が無くなるから、回復役のTPも節約できる。
攻撃も必中になるからガンナーもミスらなくなるし、ダメージ1.5倍。
便利なスキルですね。 ボス戦は変化
雑魚戦は睡眠と呪いTP回復
でお釣りが来る思う派だが
(ボス戦はドクが鬼力配りで忙しいので回復アイテム投げたりしてる)
攻撃力も持たせたいならペインカスメもいいんじゃね
セーブしてスキル振って試してみたら いっそ手が空きやすいのを活かしてアイテム係を兼任させてもいい
火力担当は他のメンバーに任せる
カスメに火力を出させたい、という事ならペイントレードになるね カスメ以外が強くないと大して強さを発揮しないからな
上段ブシドクカスメで組ませて防御手段を添えれば裏ボス手前までならほぼクリア出来る位には攻略という部門においてこの三職が頭ひとつ抜けてる みなさんレスありがとうございます。
確かにアイテム係やれば、ドクの手を空けられそう。
あまり欲張らず、病毒に投資するのはやめて >>86 さんみたいにやってみようと思います。 毒に限らず2のバステ技は★まで振って初めて実用レベルだと思った方がいい
5くらいで止めるのは一番勿体ない振り方
まあ後半の雑魚は行動を許すこと自体が命取りになるから段々毒の出番はなくなっていく
キマイラの条件ドロも含め序盤向きのスキルだがダメージ自体は4階層でも十分通用するよ >>83
リマスター発売1周年の今日6/1(土)21時に
大航海クエストの協力募集を提案した者です
あっという間に当日となりましたが
果たして今夜どのくらいの有志に集まって頂けるやら
オンライン協力プレイはしたことないのでキチンと操作して動けるかも不安だし
サーバー自体は今も正常に動いているとは思いますが不安もチラホラ ごめん
割とマジで参加はしたいが1から順にやろうと決めていて未だに2の3層なので今日中に3のオンラインまではたどり着けないわ
俺はスレでニチャニチャしながら賑わいを眺めておくよ >>91
参加する予定だけど
マルチってプラットフォームの壁以外にも
スタンダードはスタンダード同士でエキスパートとはマッチしないとかあるんだろうか マッチしたときに、ホスト側の難易度に統一されるみたいなのあったきがする >>94
なるほどそれならエキスパートにしとくか
統率のとれない大混沌時代になるのか大介錯時代になるのか楽しみ 今日たまーにオンライン接続しても
流石に誰も居なかったですね
もうすぐ21時、どのくらい集まるか未明ですが
盛り上がり具合で流れ終了になるかなと
DS時代にすれ違い通信目的で都会等に行ってたのが懐かしい みんな当然のようにレベル99&勲章コンプですね・・・
いまだにこのスレ見てる生粋のボウケンシャーだから当たり前かw 今の所私は2回クエスト出発出来て
ギルカ交換出来たのは4名様
結構早めに募集してたもののやはりプレイ人口を考えると
本作オンラインモードの盛り上げは厳しいですねえ