【Switch/Steam】世界樹の迷宮I・II・III HD REMASTER Part36
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スレ立て時に下のコマンドを本文一番上から3行並べて書き込んでください
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発売元 …株式会社アトラス
ジャンル…3DダンジョンRPG
ハード …Nintendo Switch、Steam
価格 …8,980円 各タイトル単体 4,467円(単体はダウンロード版のみ)
発売日 …2023年6月1日
■公式サイト https://sq-atlus.jp/sq123/
■1攻略Wiki http://www15.atwiki.jp/sekaiju_maze/
■2攻略Wiki http://www5.atwiki.jp/sekaiju_maze2/
■3攻略Wiki http://www39.atwiki.jp/sekaiju_maze3/
次スレは>>970が建ててください
無理な場合は申告で
※前スレ
【Switch/Steam】世界樹の迷宮I・II・III HD REMASTER Part35
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1708932177/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 敵も味方も低耐久高火力なんだよな
でも持久パも頑張れば出来るバランスではある >>74
とりあえずお試しで1だけ取ってみるか…みたいなことすると産廃構成になるという悲しみ ロイベ取ってようが関係なく序盤のプリは前衛で固定
後衛に置いて的確に狙われると精神衛生上良くないし
結局前3人硬いの並べとけばほぼ死者は出ない
3は特に金銭事情緩いんだからメディカじゃんじゃん使えばいいのよ
細かい被ダメは応急手当で、レベル5になったら休養すればおk 3をプリ二人入れててようやくロイヤルバーニー買ったんだがリマスターだと売り切れないようになったのか
深都ルートもう一周しなくていいんだな
確認したら逆にアンドロ用も同様 5日後になったのでリマインドを
リマスター発売1周年の6/1(土)に
大航海クエストの協力募集を提案させてもらいます
switch版、STEAM版どちらでも有志同士で
とりあえず21時頃開始にしておいて後は適当で、
どのくらい来て頂けるか未明ですし、
当日は時刻問わず繋いでみる方も居るかもだし
ギルカ交換目的をメインとするならば、
攻略性気にしないで、難易度・募集クエスト種別とか適当で構わないかと、
ただ人少なかったら2人クエとか推奨ですかね 2で、8階、レベル22ぐらい、ブシ、ダク、ドク、ガンナ、カスメ
カスメが睡眠やったらやることない、毒のスキルをレベル5まで育てたけどなかなか付着しないし、そもそも寝ている敵には効かない。このまま毒を育てても、攻略wikiには3層からは力不足になるとあるのでどうしたらいいですか?と書こうとしてたのですが、
ドクがいるので呪いをスキルレベルMAXまでにしたら、めちゃくちゃ便利!
FOEにも効いて、かなり自滅してくれた。
確かにカスメは便利なんだけど、直接ダメージをあたえることがほとんどできないので、どうしよう。
Lv30で引退するときに、毒は捨ててペイントレードにつぎ込もうかな。 睡眠は、一度殴ると目が覚めちゃうけど、寝ている間は敵が攻撃しないので、味方も被弾しない。回復する必要が無くなるから、回復役のTPも節約できる。
攻撃も必中になるからガンナーもミスらなくなるし、ダメージ1.5倍。
便利なスキルですね。 ボス戦は変化
雑魚戦は睡眠と呪いTP回復
でお釣りが来る思う派だが
(ボス戦はドクが鬼力配りで忙しいので回復アイテム投げたりしてる)
攻撃力も持たせたいならペインカスメもいいんじゃね
セーブしてスキル振って試してみたら いっそ手が空きやすいのを活かしてアイテム係を兼任させてもいい
火力担当は他のメンバーに任せる
カスメに火力を出させたい、という事ならペイントレードになるね カスメ以外が強くないと大して強さを発揮しないからな
上段ブシドクカスメで組ませて防御手段を添えれば裏ボス手前までならほぼクリア出来る位には攻略という部門においてこの三職が頭ひとつ抜けてる みなさんレスありがとうございます。
確かにアイテム係やれば、ドクの手を空けられそう。
あまり欲張らず、病毒に投資するのはやめて >>86 さんみたいにやってみようと思います。 毒に限らず2のバステ技は★まで振って初めて実用レベルだと思った方がいい
5くらいで止めるのは一番勿体ない振り方
まあ後半の雑魚は行動を許すこと自体が命取りになるから段々毒の出番はなくなっていく
キマイラの条件ドロも含め序盤向きのスキルだがダメージ自体は4階層でも十分通用するよ >>83
リマスター発売1周年の今日6/1(土)21時に
大航海クエストの協力募集を提案した者です
あっという間に当日となりましたが
果たして今夜どのくらいの有志に集まって頂けるやら
オンライン協力プレイはしたことないのでキチンと操作して動けるかも不安だし
サーバー自体は今も正常に動いているとは思いますが不安もチラホラ ごめん
割とマジで参加はしたいが1から順にやろうと決めていて未だに2の3層なので今日中に3のオンラインまではたどり着けないわ
俺はスレでニチャニチャしながら賑わいを眺めておくよ >>91
参加する予定だけど
マルチってプラットフォームの壁以外にも
スタンダードはスタンダード同士でエキスパートとはマッチしないとかあるんだろうか マッチしたときに、ホスト側の難易度に統一されるみたいなのあったきがする >>94
なるほどそれならエキスパートにしとくか
統率のとれない大混沌時代になるのか大介錯時代になるのか楽しみ 今日たまーにオンライン接続しても
流石に誰も居なかったですね
もうすぐ21時、どのくらい集まるか未明ですが
盛り上がり具合で流れ終了になるかなと
DS時代にすれ違い通信目的で都会等に行ってたのが懐かしい みんな当然のようにレベル99&勲章コンプですね・・・
いまだにこのスレ見てる生粋のボウケンシャーだから当たり前かw 今の所私は2回クエスト出発出来て
ギルカ交換出来たのは4名様
結構早めに募集してたもののやはりプレイ人口を考えると
本作オンラインモードの盛り上げは厳しいですねえ 募集側やってみてるけど少数で回してる感じだな
募集側が編成する仕様だから前列後列どっちだよって職だとよく分かんなくなる
あと出発人数何人なら待てる?とクエストの需要がわからん。エルドラ? steam版でのんびり参加してるけど、コマンド以外一切の意思疎通取れないの不自由でちょっと面白いな
エルダードラゴンは封じ部位偏って詰むとかありそうではある ギルカ一回貰った人からもまた貰えるのですね
重複になるから逐次整理していかないと
人まばらですがチラホラと来て頂けているようなので
しばらくのんびりと募集しつつやってみましょうかねえ ぼちぼちマッチングできてて良かった
今の時代リアルタイム接続求められるのは発売直後とかそれメインのゲームじゃないとしんどいな
すれ違いで勝手に交換は便利だったしQRコードは画期的だった
地元だとすれ違わないから遠出する時は持ってってたの懐かしい 1時間で13名とマッチング出来ました
流石に人居なくなってきたので3〜5人クエストとかはもう集まりそうにないですかね
この後も募集するならば2人用クエが良いかも オンラインでやるエルダードラゴンぼこったりぼこされたりでめちゃくちゃおもしろかった
一緒に戦ってくれた方ありがとう、負けた回は申し訳ないです 楽しそうだな、俺もそこまで行ったらここで募集かけてみるかな switch版での参加でしたが
約2時間そろそろ流れ解散ですかね
まだ続けられる方々はご武運を
こちら20名の方とギルカ交換できました
とても良い記念になります
皆様今回はご協力ありがとうございました
プリンセス(アリアンナ)好きのサフランより 自分も〆 どっかの穂先
連携できるか表示されてるコマンドで読みあいする変わったマルチで面白いな へぇマルチ結構来てくれてたんだな、良かった良かった 企画するような記念日が4〜リマスターか新作発表時にうおお!か一周年ぐらいしかないのがね
Xだと夜21時〜に常駐してる人らも居るみたいだしマルチ熱があるなら
本来の企画者じゃないけど今夜もやるか?
行けると数レス来たなら自分も今日も参加するわ ひさびさにクロスやるのに3DS立ち上げたけど
MIIで一人すれ違ってたわ今でも3DS持ち歩いてる人いるんだな
クロスも誰かとすれ違わないかな 3DSが生きてたらまだまだ持ち歩いてたな
といっても4しかやってないけど… 世界樹でもアトラスでもないけどひむかいさんキャラデザのRPG作ってんだな リマスター3作セット買おうか悩んでるんだけど、1,2ってやる必要ない?
3やりたいけど、どうせ買うならセットのが安い…しかし古かったり感じるのかなと 3単品セールを待てないなら、 セールのセット買えばいいんじゃない。1・2やりたくなったらいつでもやれる。たいした値段の違いもない 6月5日までセールだったとは、気付かせてくれてありがとう。
PC民だったけどスイッチごと買ってくるよ しかも次世代機発表されたタイミングだし
子供のためとかでなければ普通にPCでいいのでは
SW次世代機がSWと互換ないって言うならまだわかるけど PCでつべ流し見しながらSwitchで携帯プレイは捗るぞ
世界樹は文字デカいからLiteでも苦にならんし PCで動画流しながらPCでプレイしてるけど女々か? 女々?
switchの利点は持ち運びと寝転がりやろ
とはいえ今から本体購入はうーん
互換性ありそうな次世代機が今年中に発売かも?って感じだよな確か いや年内発売はなかなか無くないか
まあ発表自体は確定してるから早まらない方が良いとは思う >>124
普段から寝転がりながらPC使ってるもんでして…
ただ仰向けでも使えるのはSWのいい点ではある
とはいえ配信とかするならドッグモードにしないとなんで、そうなるとPCのが起動する機器少ない分楽に感じるのよねぇ
まーそもそもSW専用のゲームやるなら否応なしにSW起動することになるんだけど 新型スイッチの影が見えてるから今新作やリメイクを出すのは疑問がある
次のコンソールもタッチパネル使えるのだろうか リモートはレスポンスが気になるのと
そもそもスマホでヘビーなゲームするのきつい >>127
新型機出るからってもうSwitchで出さないとは限らんでしょ
例えば世界樹クロス(3DS)はSwitch発売より後だし
ポケモンのゲームも来年Switchで出すって発表してるし >>116
PTは男女混合にするのと可愛いキャラグラでシビアな難易度に惹かれたので
絵師が同じってもキャラグラ格差が激しいRPGかとそんなに惹かれないな >>116
そういや盗賊(?)っぽい職業や遊び人みたいな職業は世界樹には無いな
特に盗賊はこの手のゲームには普通にいそうなんだけど 敵が素材しか落とさないゲームで皮とか角盗むのめちゃくちゃ違和感ありそう 世界樹で敵から盗む系スキル入れるとしたら、ドロップアイテムとは別に採集物入手できるとかかね 盗む以外の戦闘面での盗賊の仕事は大体レンジャーに置き換えてるしな 今の時代盗賊っていう名称自体どうなんみたいな話もあるからな
同じようなものでもスカウトとかトレジャーハンターとかそういう名称のが良いかもしれない
盗賊の上級職にレンジャーや忍者がいる事も多いよね 盗賊は居ないけどハイラガで衛兵相手に手癖の悪い行為する冒険者や暗殺特化っぽい夜賊なら居る
盗みは不自然だけど味方に介錯する暴れん坊将軍は居る不思議なゲーム ぶっちゃけ冒険者という名の盗掘集団だから全員盗賊とも言える 盗賊の武器を何にするかって話だな
ナイフか?じゃあ前衛か?って話だし
じゃあ何ができるの?属性か?バフデバフ?火力?バステ?もうほかにいるよね?
って突き詰めると盗賊って実装しにくいのかなって 世界樹は盗賊の盗む解除する忍び込むと言った機能を実装するようなゲーム性でもないからな
ダンジョン自体にギミック仕込んだところでそれを解くのは盗賊じゃなくてプレーヤーになるわけだし 世界樹に関してはDSの機能との親和性の問題もあるから
多少型遅れの機種であろうとメリットあるからね…
実際SWはもとよりPCリマスターだとプレイしやすさ大分違ったし
ただ今後のSWでの展開はさすがに長くても次作品くらいで打ち止めになってそれ以降は次世代機に移行するんじゃねえかな
次世代機の仕様がどうなるかわからんけど
ただ、昨今のトレンド的に流石にタッチパネルに当たるものはつくんじゃないかなぁ 更新してなかったら大分スレ進んでたでござる
上のレスでも言われてるけど、盗賊ってRPG的には
盗む、俊敏、罠回避、解錠、斥候辺りが特徴だからやってることレンジャーとそんな変わらんし
盗む物は基本なくて剥ぎ取りだしそれもレンジャーの仕事、5みたいな内容じゃなきゃ仕事自体がなさそう 戦闘面で見たらダクハンやナイトシーカー辺りの技は他ゲーの盗賊系ジョブの技で見た気がする 盗賊系はともかく遊び人のほうは世界樹じゃ難しいな
派生系のギャンブラーや道化師あたりならなんとか…うーん
ランダム性強いのは使いにくいんだよな
あとはラッキーとかクリティカルなイメージはあるかも
…てか盗賊はおらんけど海賊はいたわパイレーツ 遊び人はランダムで無駄行動だから、意味合いが大きく違うと思うが 盗賊…というかトレジャーハンターとして敵撃破時は満たさなくても条件ドロップを獲得可能ないわゆるゴールデンハンマー的なブースト技を持つとかだと需要はあるかな
戦闘力は強くしようとするとやることが殆ど分身の無い忍者になっちまう そもそも盗賊って対人の生業だからね
少なくとも初代の世界観では入れたくなかっただろう
ⅢかⅣならワンチャン入れたかもだけどⅤになるとファンタジー色が強くなってまた盗賊のイメージから遠退いた感じ
新作の雰囲気次第では盗賊っぽい職業の実装はありえるかも シーフ系入れるならFF11やWIZイメージで
隠れるでヘイトコントロールからの
不意討ちや騙し討ちや奇襲とかどうだろうか
それと確かセブドラ2020にアンブッシュからのクリティカル狙うコンボとか
確かあったよね あとはセブドラみたいに
マスクドペインからのトリプルキスみたいな特殊技とか
ベノムアンプリフで毒を重症化させるとか?
どっちみちレンジャーやナイトシーカーやスナイパーやシノビやバリスタ等で
差別化はしてたしアイディア次第で
何々で良くね?にはならない気もする 身も蓋もない事言えば短剣とかの小型武器持ってシーフの絵つけておけばぶっちゃけ戦闘で何してたってシーフだよ シーフ「忍法でござるよニンニン」
まぁ世の中にはソードマンの見た目で
クラスをガンナーにする声優さんもいる位だしね 1で初見メディ一人旅やってるけどパッシブが優秀すぎて殴りもこなせるから一人旅適正高いのな
片目隠れメディかわいい
しかし双葉チェッカーによると男ってマジなのか
まあそれはいつもの性別詐欺で終わる話だけどナチュラルに男扱いしてるプレイヤー多くて驚いた 俺も1始めてみたんだけどこんなに行き止まりの意味無し通路多くてショトカ少なかったんだな
エンカウントも少し高めに感じる
でもいい意味で昔ながらに近いのは1な気がする メディック1人だと回復パッシブ攻撃となんでもこなさないといけないから
スキルポイント足りなくなりそうだけど
1人旅なんかできるんだな >>159
まだ三層中盤にして引退しちゃったけどね
まあ8階で5日過ごせのミッションをまともに受けたからレベル上がりすぎたのもあるが >>157
1と4のメディ少女タイプ多いし足りてない属性ならまぁ男の少年タイプかなって
双葉判定以外は解釈自由ゲーだし
新レン新ガンとかの中性キャラが増えるのは喜ばしい 双葉判定だってあくまで双葉の主観でしかないからね
「私は女だー!」ってキレてるところを妄想するのも自由だ >>158
迷宮としての完成度や没入感が一番高いのは1だと思うわ
何もない袋小路が多かったり誘い込まれた先でFOEが後ろから追ってきたり
何もかも冒険者の都合の良いように作られてる箱庭迷宮とは緊張感が違う
3以降のシリーズだとFOEに追われるエリアのエンカウント率が露骨に低く抑えられてたりするけど
何のための追尾FOEだよと突っ込みたくなる まあ1はFOEがクソザコだから結局薙ぎ倒すんですけどね >>165
分かる分かる
行き止まりが逆にいいんだよね
3やってた時は「知ってるそろそろこの辺に抜け道あるよね?」とか結構な頻度で起こるからなあ
便利なんだけど計算されすぎててアトラクションみたいでね
だから80年代90年代のDRPGに一番近いのは1な気がする 一廻りしてまあた入り口付近に近づいてきたらまぁこの辺に抜け道あるんだろうな感はあったな ダンジョンの難易度が高いのはいいが
同じところを何回も通らないといけないのはかんべんしてほしい >>165
緊迫感があるのはいいけど結局アリアドネで脱出って形になるからなぁ
1の5層はとにかく長いのに先制取られてやり直しが多発してしんどかった 結局大半の人からしたら意味のない袋小路とか面白さに繋がらないしな どうせ追い詰めても糸で脱出されるし・・・せや!
リス >>172
5とXのフロアジャンプはいい感じに便利で良かった
Xはクソゲーだと思いつつもなんやかんや楽しいし3や4と比べて練られ方が微妙だけどサブクラス選べるしなによりグラDLCが神過ぎて1000時間くらいは遊んだな 一度突破したギミックを次からスキップできる構造は大事だと思うけどギミックとショートカットの繰り返しばかりでそれ以外の余白を削りすぎてる感はあるよね Xはお祭りゲーなんだからどの職もクソ強にしても良かったと思うのに悲しみ背負いまくってるクソと贔屓の引き倒し不可避のクソが目について一周してさよならした……