【Switch/Steam】世界樹の迷宮I・II・III HD REMASTER Part36
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スレ立て時に下のコマンドを本文一番上から3行並べて書き込んでください
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発売元 …株式会社アトラス
ジャンル…3DダンジョンRPG
ハード …Nintendo Switch、Steam
価格 …8,980円 各タイトル単体 4,467円(単体はダウンロード版のみ)
発売日 …2023年6月1日
■公式サイト https://sq-atlus.jp/sq123/
■1攻略Wiki http://www15.atwiki.jp/sekaiju_maze/
■2攻略Wiki http://www5.atwiki.jp/sekaiju_maze2/
■3攻略Wiki http://www39.atwiki.jp/sekaiju_maze3/
次スレは>>970が建ててください
無理な場合は申告で
※前スレ
【Switch/Steam】世界樹の迷宮I・II・III HD REMASTER Part35
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1708932177/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 1乙
結局キャラの立ち絵の追加DLC的な物は出なかったな…てっきり5・Xみたいに過去作のキャラ絵をいっぱい出してくれると思ったのにガッカリ
カラーエディットも無いんだからバンバン出せばアトラス的にも美味しいDLCだったと思うんだが、出せない事情でもあったんかな 俺も欲しかったなぁ、必要ない人は買わなきゃいいだけだしな 多分初代発売された頃から言ってるけど剣ダクハンの立ち絵欲しい DLCありそうでなかったのは残念だな
新作や45XのHDリマスターのためにお布施してもよかったのに 2ですが、3Fの敵もだいぶ楽になったなと思いながら、オオテントウに対してオートしてたら、いきなりラフレシアが出てきて数人死にだした。
世界樹でこのビジュアルは絶対やばいやつだ!と思い、オート解除するのにBボタンどこだっけ? とバタバタしてたら全滅した。
次に出てきたときは落ち着いて対処できたけど、気が抜けないな。 2ですが、ガンナーの攻撃がよく外すのですが、これはAGIを上げるしかないのでしようか?
LACは関係ない?
ガンナーはHPブーストとかよりAGIブーストを優先したほうがよさそうかな。
※体感で、2は1より味方の攻撃が外しやすい気がする。まだレベル9程度ですが LUCも命中に関係するけど影響度はAGIの半分しかない
命中に一番影響大きいのはスキルレベルそのもの(スキルによるけど)
消費TPも跳ね上がるからその辺は戦術と要相談で AGI上げるより睡眠の呪言で眠らせて必中にしたほうがいい ガンナーなら精密射撃1を通常攻撃代わりに使うといいよ
低燃費で必中で速度補正もあるから便利
レベル低いうちは連発出来ないだろうから絶対外したくない場面で使おう
でまぁAGI伸ばしても結局必中にはならないからSTR伸ばして火力上げた方がいいと思う 剣や斧や刀はまだ自分から斬りつける武器だからSTRによって威力が変わるのは分かるが
STRを上げると銃による攻撃の威力が上がるってのはどうにも変な感じだよな 弾切れとか無縁だし属性や効果つくしマジカル科学な銃かもしれん 今まで内緒にしてたんだけど
実はガンナーやパイレーツなどの銃使い達は発射の時に銃口を指で締め付ける事で弾丸の威力を高めてるんだよ >>16 ですが、みなさんレスありがとうございます。
・AGIブーストに投資するのはやめた
・パーティにカスメがいて、ちょうど睡眠がLv5になったので活用します(睡眠は敵の行動を止めるだけでなく、ダメージ増えたり必中になるのを忘れてた)
・精密射撃Lv1をとる
ガンナーはすばやさが遅いのを利用した戦術がいいなと思った。
1ターン内に、鬼力化、睡眠して最後にガンナーが攻撃する。 >>16
精密射撃以外はスキルレベルを最大にすると命中も改善される
跳弾の糞命中だけはどうにもならんからAGIブースト上げて損はないけど
個人的には睡眠orアザステ属性チャージショットの方が好き カスメ2人で3998ダメに調整したのに
雷のやろうが体力回復しやがってムカつく 公式にスイッチ後継機の予定か・・・、胎動どこ・・・ Switchの後継機って言い方からして大きく変更は無さそうだな
まぁSwitchでリマスター出たわけだし光明はあるで つかSwitchの後継機が出るなら世界樹もまたそこに合わせた仕様で出すだけではないのか
なぜ諦めるような感じになるのかが全く分からんのだか… 胎動したまま後継機出る程時間経過しちゃったって事では >>32
うん、まあそこは分かるんだけど
Switchの後継機が出るなら次はそこで出すだけの話じゃないの?って言いたかったんだ セガとかその傘下のアトラスには後継機の情報がもっと早く回ってただろうから、そっちにスライドさせた可能性はまあゼロではないな
噂の二画面サポートなどが本当にあるんならそっちで出したいのはあるだろうし 世界樹は現代ゲームとしては演出面が低コストで済むから利益率は良さそうではある もっと売れてるのがあるからな
そのかわり開発費とかも比較にならんと思うが
コスパいいからといってこっちを優先させるかというと
人員その他に余裕があればって感じかな 久々にクロスやろうと引っ張り出したら3DSが逝ってた
リマスターはよ 2ですが、1層クリアした!
ガンナーのフォーススキル、至高の魔弾ってどこの人修羅だよww って思った。
2のフォーススキルのゲージは、1のブーストより溜まりにくいですね。 支援者情報だから詳細は伏せるけど
来週出る百合DRPGのスキルが世界樹チックだから
しばらくはそれでお茶を濁す予定 今年で新世界樹2の10周年
再来年でペルソナ5と世界樹5の10周年
新世界樹3と世界樹6はもう諦めかけてるけど
ペルソナ6はまだ諦めきれないかな DS時代からのボウケンシャーだったけど
HD版購入してからのんびりとプレイしつつ
先日ようやく3部作全クリアして満足したので
試しに航海オンラインに繋いでみるも流石に誰も居なかった
せっかくなので記念に同士達とギルカ交換してみたいのだけど
もうすぐ発売日1周年だし6/1とか時間決めて有志を募ったら集まるものかな? switchとsteamのクロスプレイが非対応だから、どっちで募集するか書かないとトラブル起こっちゃうかも(steamなら参加したいな) 発端の書き込みの人がどっちか分からないけど
日時だけ決めてどうせなら両方でやってもいいんじゃない? 私はswitch版ですが、クロスプレイ不可なのは見落としてた
まあ52で言われているように双方で同時に実施して自由に参加頂ければと
とりあえず6/1(土)の21時開始にて大航海クエストの協力募集を提案してみます
ギルカ交換目的だけなら、難易度とか募集クエストとか何でも適当で良さそう
39枚収集は流石に無理でしょうから、数回マッチング出来ればすぐに終わっちゃうかもね
他に何かアドバイス等あれば是非 2始めたんですがカースメーカーとパラディとメディックで守り固めて敵の攻撃しのぐというのはありでしょうか カスメ入れるならメディックよりドクトルマグスの方がお互いを活かせると思うよ これまで4、5、新1と毎回
前衛:近接 盾 後衛:回復 三色 遠隔
の定番PTで攻略全部乗り切ってしまったから
3リマスターはいい加減別の構成を試してみたいんだけど、アイデアが思いつかない どれを切っても普通に雑魚でhageそう 3ならプリ入れるだけで結構使用感変わるんじゃないか 盾職無し:パーティー全体を硬めのメンバーにする、バステや封じで被弾を減らす
回復職無し:アイテムやコモンスキルを活用する
属性職無し:バラージ、フリーズンブロー、アームズなど複合属性技を活用
結構なんとかなるもんだよ
やってて足りない部分はサブで補えるし 2はバードとカスメだけでも裏ボス以外はパラディン居なくても耐久何とかなるからな
裏ボスは格が違うから殴り合うなら流石にパラディン欲しいけど カースメーカに早さのアクセサリー持たせて
先手バステにしようとしたけど数字上は早いはずなのに
先攻できません スキルレベルが低いんじゃないかな
スキルレベルが低いと速度補正も成功率も低いから異常系はなるべく早めにレベルを上げよう
なおガンナーのスナイプは例外でレベル上げても大して変わらないから1のまま使ってもいい このゲーム具体的な値分かりにくいけど
行動順補正ほんと大事よね
数値化してもよかった気がするんだけどね なるほど……その方向で試してみます
ありがとうございました 行動速度以外でも威力○%上昇とかも書いてない方が多いし
シリーズとして数字は明示しない、手探りで試して欲しい方針なんだろうな それでいて効果が機能しなかったり、最悪敵が有利になったりする不具合もあるから困る
Wiki様様だわホント バリもスキル1のままだとスナイプ以外の命中うんこだしね
モリモリ素材巡回してたらストック溜まってるし道中用のバラージ以外は
強敵相手ほどパッシブ早く上げてオイル受けた素殴りのがたぶん恐らくつよい 3はゾディなしモンクなしで進めたら、属性ドロップ苦労するし、プリがバカスカ狙われるでかなりつらかった ファーマーで泣かずば撃たれずかけるとか
プリンセスふたりにするとか
仕様わかってからならカバーしようもあるが
初回は思うようにいかんことあるよな 3は同列の中で一番HP高いキャラが狙われる仕様だから
意識して調整できるとだいぶマシになる HP意識しないとロイべプリに攻撃されまくりってのは3あるある
後衛が溢れがちだったりで前衛に置きたくなる硬さだしね 仕様を知ってれば逆利用したり出来るけど初回だと嵌りがちな罠だよなぁ
2プレイ済みだと重鎧と盾で鈍足化も聞いてねーよ案件だしプリは罠が多い ファランクス立てるなりHPブーストでウォリアーのHP伸ばすなり 逆に言えば狙われて欲しいキャラのHPは上げとけって事なのよな 2で一階にいる恐竜倒したんだけど
ソードマンとアルケミストで殴って2ターンだった
カースメーカはいる意味なかった
2は殺られる前に殺った方が楽ってのはそういう意味か 敵も味方も低耐久高火力なんだよな
でも持久パも頑張れば出来るバランスではある >>74
とりあえずお試しで1だけ取ってみるか…みたいなことすると産廃構成になるという悲しみ ロイベ取ってようが関係なく序盤のプリは前衛で固定
後衛に置いて的確に狙われると精神衛生上良くないし
結局前3人硬いの並べとけばほぼ死者は出ない
3は特に金銭事情緩いんだからメディカじゃんじゃん使えばいいのよ
細かい被ダメは応急手当で、レベル5になったら休養すればおk 3をプリ二人入れててようやくロイヤルバーニー買ったんだがリマスターだと売り切れないようになったのか
深都ルートもう一周しなくていいんだな
確認したら逆にアンドロ用も同様 5日後になったのでリマインドを
リマスター発売1周年の6/1(土)に
大航海クエストの協力募集を提案させてもらいます
switch版、STEAM版どちらでも有志同士で
とりあえず21時頃開始にしておいて後は適当で、
どのくらい来て頂けるか未明ですし、
当日は時刻問わず繋いでみる方も居るかもだし
ギルカ交換目的をメインとするならば、
攻略性気にしないで、難易度・募集クエスト種別とか適当で構わないかと、
ただ人少なかったら2人クエとか推奨ですかね 2で、8階、レベル22ぐらい、ブシ、ダク、ドク、ガンナ、カスメ
カスメが睡眠やったらやることない、毒のスキルをレベル5まで育てたけどなかなか付着しないし、そもそも寝ている敵には効かない。このまま毒を育てても、攻略wikiには3層からは力不足になるとあるのでどうしたらいいですか?と書こうとしてたのですが、
ドクがいるので呪いをスキルレベルMAXまでにしたら、めちゃくちゃ便利!
FOEにも効いて、かなり自滅してくれた。
確かにカスメは便利なんだけど、直接ダメージをあたえることがほとんどできないので、どうしよう。
Lv30で引退するときに、毒は捨ててペイントレードにつぎ込もうかな。 睡眠は、一度殴ると目が覚めちゃうけど、寝ている間は敵が攻撃しないので、味方も被弾しない。回復する必要が無くなるから、回復役のTPも節約できる。
攻撃も必中になるからガンナーもミスらなくなるし、ダメージ1.5倍。
便利なスキルですね。 ボス戦は変化
雑魚戦は睡眠と呪いTP回復
でお釣りが来る思う派だが
(ボス戦はドクが鬼力配りで忙しいので回復アイテム投げたりしてる)
攻撃力も持たせたいならペインカスメもいいんじゃね
セーブしてスキル振って試してみたら いっそ手が空きやすいのを活かしてアイテム係を兼任させてもいい
火力担当は他のメンバーに任せる
カスメに火力を出させたい、という事ならペイントレードになるね カスメ以外が強くないと大して強さを発揮しないからな
上段ブシドクカスメで組ませて防御手段を添えれば裏ボス手前までならほぼクリア出来る位には攻略という部門においてこの三職が頭ひとつ抜けてる みなさんレスありがとうございます。
確かにアイテム係やれば、ドクの手を空けられそう。
あまり欲張らず、病毒に投資するのはやめて >>86 さんみたいにやってみようと思います。 毒に限らず2のバステ技は★まで振って初めて実用レベルだと思った方がいい
5くらいで止めるのは一番勿体ない振り方
まあ後半の雑魚は行動を許すこと自体が命取りになるから段々毒の出番はなくなっていく
キマイラの条件ドロも含め序盤向きのスキルだがダメージ自体は4階層でも十分通用するよ >>83
リマスター発売1周年の今日6/1(土)21時に
大航海クエストの協力募集を提案した者です
あっという間に当日となりましたが
果たして今夜どのくらいの有志に集まって頂けるやら
オンライン協力プレイはしたことないのでキチンと操作して動けるかも不安だし
サーバー自体は今も正常に動いているとは思いますが不安もチラホラ ごめん
割とマジで参加はしたいが1から順にやろうと決めていて未だに2の3層なので今日中に3のオンラインまではたどり着けないわ
俺はスレでニチャニチャしながら賑わいを眺めておくよ >>91
参加する予定だけど
マルチってプラットフォームの壁以外にも
スタンダードはスタンダード同士でエキスパートとはマッチしないとかあるんだろうか マッチしたときに、ホスト側の難易度に統一されるみたいなのあったきがする >>94
なるほどそれならエキスパートにしとくか
統率のとれない大混沌時代になるのか大介錯時代になるのか楽しみ 今日たまーにオンライン接続しても
流石に誰も居なかったですね
もうすぐ21時、どのくらい集まるか未明ですが
盛り上がり具合で流れ終了になるかなと
DS時代にすれ違い通信目的で都会等に行ってたのが懐かしい みんな当然のようにレベル99&勲章コンプですね・・・
いまだにこのスレ見てる生粋のボウケンシャーだから当たり前かw 今の所私は2回クエスト出発出来て
ギルカ交換出来たのは4名様
結構早めに募集してたもののやはりプレイ人口を考えると
本作オンラインモードの盛り上げは厳しいですねえ 募集側やってみてるけど少数で回してる感じだな
募集側が編成する仕様だから前列後列どっちだよって職だとよく分かんなくなる
あと出発人数何人なら待てる?とクエストの需要がわからん。エルドラ? steam版でのんびり参加してるけど、コマンド以外一切の意思疎通取れないの不自由でちょっと面白いな
エルダードラゴンは封じ部位偏って詰むとかありそうではある ギルカ一回貰った人からもまた貰えるのですね
重複になるから逐次整理していかないと
人まばらですがチラホラと来て頂けているようなので
しばらくのんびりと募集しつつやってみましょうかねえ ぼちぼちマッチングできてて良かった
今の時代リアルタイム接続求められるのは発売直後とかそれメインのゲームじゃないとしんどいな
すれ違いで勝手に交換は便利だったしQRコードは画期的だった
地元だとすれ違わないから遠出する時は持ってってたの懐かしい 1時間で13名とマッチング出来ました
流石に人居なくなってきたので3〜5人クエストとかはもう集まりそうにないですかね
この後も募集するならば2人用クエが良いかも オンラインでやるエルダードラゴンぼこったりぼこされたりでめちゃくちゃおもしろかった
一緒に戦ってくれた方ありがとう、負けた回は申し訳ないです 楽しそうだな、俺もそこまで行ったらここで募集かけてみるかな switch版での参加でしたが
約2時間そろそろ流れ解散ですかね
まだ続けられる方々はご武運を
こちら20名の方とギルカ交換できました
とても良い記念になります
皆様今回はご協力ありがとうございました
プリンセス(アリアンナ)好きのサフランより 自分も〆 どっかの穂先
連携できるか表示されてるコマンドで読みあいする変わったマルチで面白いな へぇマルチ結構来てくれてたんだな、良かった良かった 企画するような記念日が4〜リマスターか新作発表時にうおお!か一周年ぐらいしかないのがね
Xだと夜21時〜に常駐してる人らも居るみたいだしマルチ熱があるなら
本来の企画者じゃないけど今夜もやるか?
行けると数レス来たなら自分も今日も参加するわ ひさびさにクロスやるのに3DS立ち上げたけど
MIIで一人すれ違ってたわ今でも3DS持ち歩いてる人いるんだな
クロスも誰かとすれ違わないかな 3DSが生きてたらまだまだ持ち歩いてたな
といっても4しかやってないけど… 世界樹でもアトラスでもないけどひむかいさんキャラデザのRPG作ってんだな リマスター3作セット買おうか悩んでるんだけど、1,2ってやる必要ない?
3やりたいけど、どうせ買うならセットのが安い…しかし古かったり感じるのかなと 3単品セールを待てないなら、 セールのセット買えばいいんじゃない。1・2やりたくなったらいつでもやれる。たいした値段の違いもない 6月5日までセールだったとは、気付かせてくれてありがとう。
PC民だったけどスイッチごと買ってくるよ しかも次世代機発表されたタイミングだし
子供のためとかでなければ普通にPCでいいのでは
SW次世代機がSWと互換ないって言うならまだわかるけど PCでつべ流し見しながらSwitchで携帯プレイは捗るぞ
世界樹は文字デカいからLiteでも苦にならんし PCで動画流しながらPCでプレイしてるけど女々か? 女々?
switchの利点は持ち運びと寝転がりやろ
とはいえ今から本体購入はうーん
互換性ありそうな次世代機が今年中に発売かも?って感じだよな確か いや年内発売はなかなか無くないか
まあ発表自体は確定してるから早まらない方が良いとは思う >>124
普段から寝転がりながらPC使ってるもんでして…
ただ仰向けでも使えるのはSWのいい点ではある
とはいえ配信とかするならドッグモードにしないとなんで、そうなるとPCのが起動する機器少ない分楽に感じるのよねぇ
まーそもそもSW専用のゲームやるなら否応なしにSW起動することになるんだけど 新型スイッチの影が見えてるから今新作やリメイクを出すのは疑問がある
次のコンソールもタッチパネル使えるのだろうか リモートはレスポンスが気になるのと
そもそもスマホでヘビーなゲームするのきつい >>127
新型機出るからってもうSwitchで出さないとは限らんでしょ
例えば世界樹クロス(3DS)はSwitch発売より後だし
ポケモンのゲームも来年Switchで出すって発表してるし >>116
PTは男女混合にするのと可愛いキャラグラでシビアな難易度に惹かれたので
絵師が同じってもキャラグラ格差が激しいRPGかとそんなに惹かれないな >>116
そういや盗賊(?)っぽい職業や遊び人みたいな職業は世界樹には無いな
特に盗賊はこの手のゲームには普通にいそうなんだけど 敵が素材しか落とさないゲームで皮とか角盗むのめちゃくちゃ違和感ありそう 世界樹で敵から盗む系スキル入れるとしたら、ドロップアイテムとは別に採集物入手できるとかかね 盗む以外の戦闘面での盗賊の仕事は大体レンジャーに置き換えてるしな 今の時代盗賊っていう名称自体どうなんみたいな話もあるからな
同じようなものでもスカウトとかトレジャーハンターとかそういう名称のが良いかもしれない
盗賊の上級職にレンジャーや忍者がいる事も多いよね 盗賊は居ないけどハイラガで衛兵相手に手癖の悪い行為する冒険者や暗殺特化っぽい夜賊なら居る
盗みは不自然だけど味方に介錯する暴れん坊将軍は居る不思議なゲーム ぶっちゃけ冒険者という名の盗掘集団だから全員盗賊とも言える 盗賊の武器を何にするかって話だな
ナイフか?じゃあ前衛か?って話だし
じゃあ何ができるの?属性か?バフデバフ?火力?バステ?もうほかにいるよね?
って突き詰めると盗賊って実装しにくいのかなって 世界樹は盗賊の盗む解除する忍び込むと言った機能を実装するようなゲーム性でもないからな
ダンジョン自体にギミック仕込んだところでそれを解くのは盗賊じゃなくてプレーヤーになるわけだし 世界樹に関してはDSの機能との親和性の問題もあるから
多少型遅れの機種であろうとメリットあるからね…
実際SWはもとよりPCリマスターだとプレイしやすさ大分違ったし
ただ今後のSWでの展開はさすがに長くても次作品くらいで打ち止めになってそれ以降は次世代機に移行するんじゃねえかな
次世代機の仕様がどうなるかわからんけど
ただ、昨今のトレンド的に流石にタッチパネルに当たるものはつくんじゃないかなぁ 更新してなかったら大分スレ進んでたでござる
上のレスでも言われてるけど、盗賊ってRPG的には
盗む、俊敏、罠回避、解錠、斥候辺りが特徴だからやってることレンジャーとそんな変わらんし
盗む物は基本なくて剥ぎ取りだしそれもレンジャーの仕事、5みたいな内容じゃなきゃ仕事自体がなさそう 戦闘面で見たらダクハンやナイトシーカー辺りの技は他ゲーの盗賊系ジョブの技で見た気がする 盗賊系はともかく遊び人のほうは世界樹じゃ難しいな
派生系のギャンブラーや道化師あたりならなんとか…うーん
ランダム性強いのは使いにくいんだよな
あとはラッキーとかクリティカルなイメージはあるかも
…てか盗賊はおらんけど海賊はいたわパイレーツ 遊び人はランダムで無駄行動だから、意味合いが大きく違うと思うが 盗賊…というかトレジャーハンターとして敵撃破時は満たさなくても条件ドロップを獲得可能ないわゆるゴールデンハンマー的なブースト技を持つとかだと需要はあるかな
戦闘力は強くしようとするとやることが殆ど分身の無い忍者になっちまう そもそも盗賊って対人の生業だからね
少なくとも初代の世界観では入れたくなかっただろう
ⅢかⅣならワンチャン入れたかもだけどⅤになるとファンタジー色が強くなってまた盗賊のイメージから遠退いた感じ
新作の雰囲気次第では盗賊っぽい職業の実装はありえるかも シーフ系入れるならFF11やWIZイメージで
隠れるでヘイトコントロールからの
不意討ちや騙し討ちや奇襲とかどうだろうか
それと確かセブドラ2020にアンブッシュからのクリティカル狙うコンボとか
確かあったよね あとはセブドラみたいに
マスクドペインからのトリプルキスみたいな特殊技とか
ベノムアンプリフで毒を重症化させるとか?
どっちみちレンジャーやナイトシーカーやスナイパーやシノビやバリスタ等で
差別化はしてたしアイディア次第で
何々で良くね?にはならない気もする 身も蓋もない事言えば短剣とかの小型武器持ってシーフの絵つけておけばぶっちゃけ戦闘で何してたってシーフだよ シーフ「忍法でござるよニンニン」
まぁ世の中にはソードマンの見た目で
クラスをガンナーにする声優さんもいる位だしね 1で初見メディ一人旅やってるけどパッシブが優秀すぎて殴りもこなせるから一人旅適正高いのな
片目隠れメディかわいい
しかし双葉チェッカーによると男ってマジなのか
まあそれはいつもの性別詐欺で終わる話だけどナチュラルに男扱いしてるプレイヤー多くて驚いた 俺も1始めてみたんだけどこんなに行き止まりの意味無し通路多くてショトカ少なかったんだな
エンカウントも少し高めに感じる
でもいい意味で昔ながらに近いのは1な気がする メディック1人だと回復パッシブ攻撃となんでもこなさないといけないから
スキルポイント足りなくなりそうだけど
1人旅なんかできるんだな >>159
まだ三層中盤にして引退しちゃったけどね
まあ8階で5日過ごせのミッションをまともに受けたからレベル上がりすぎたのもあるが >>157
1と4のメディ少女タイプ多いし足りてない属性ならまぁ男の少年タイプかなって
双葉判定以外は解釈自由ゲーだし
新レン新ガンとかの中性キャラが増えるのは喜ばしい 双葉判定だってあくまで双葉の主観でしかないからね
「私は女だー!」ってキレてるところを妄想するのも自由だ >>158
迷宮としての完成度や没入感が一番高いのは1だと思うわ
何もない袋小路が多かったり誘い込まれた先でFOEが後ろから追ってきたり
何もかも冒険者の都合の良いように作られてる箱庭迷宮とは緊張感が違う
3以降のシリーズだとFOEに追われるエリアのエンカウント率が露骨に低く抑えられてたりするけど
何のための追尾FOEだよと突っ込みたくなる まあ1はFOEがクソザコだから結局薙ぎ倒すんですけどね >>165
分かる分かる
行き止まりが逆にいいんだよね
3やってた時は「知ってるそろそろこの辺に抜け道あるよね?」とか結構な頻度で起こるからなあ
便利なんだけど計算されすぎててアトラクションみたいでね
だから80年代90年代のDRPGに一番近いのは1な気がする 一廻りしてまあた入り口付近に近づいてきたらまぁこの辺に抜け道あるんだろうな感はあったな ダンジョンの難易度が高いのはいいが
同じところを何回も通らないといけないのはかんべんしてほしい >>165
緊迫感があるのはいいけど結局アリアドネで脱出って形になるからなぁ
1の5層はとにかく長いのに先制取られてやり直しが多発してしんどかった 結局大半の人からしたら意味のない袋小路とか面白さに繋がらないしな どうせ追い詰めても糸で脱出されるし・・・せや!
リス >>172
5とXのフロアジャンプはいい感じに便利で良かった
Xはクソゲーだと思いつつもなんやかんや楽しいし3や4と比べて練られ方が微妙だけどサブクラス選べるしなによりグラDLCが神過ぎて1000時間くらいは遊んだな 一度突破したギミックを次からスキップできる構造は大事だと思うけどギミックとショートカットの繰り返しばかりでそれ以外の余白を削りすぎてる感はあるよね Xはお祭りゲーなんだからどの職もクソ強にしても良かったと思うのに悲しみ背負いまくってるクソと贔屓の引き倒し不可避のクソが目について一周してさよならした…… Xは選定の時点で不満がなぁ。俺の推しはことごとく外されてたし
ヒーロー+18職×2パターンぐらい作るべきだったわ >>180
どれ外してどれ入れるべきだったと思う? >>180
ゲーム的には、どれ外したいというより同系職各二つは完備するべきだったと思う。特に遠隔物理と属性職
バードとダンサー、ビーキンとハウンド、スナイパーとハウンドあたりは組ませたかった
推しはダンサーとウォーロック、モノノフ、(強くなった)パイレーツ ダンサーかバードとルーンマスターかアルケミストは欲しかったかなあ
ウォーロックはカワイイから好きだけど地球の世界観的には合わないのでNG >>184
(設定上は実際は魔法じゃないらしいけど)ウォーロックは魔法使い名乗ってるからなあ
リーパーとは違う ウォロの魔法よりリーパーの瘴気の方が想像できない
あれ何なんだろうな ルーンマスターとウォーロックの設定上の違いがよくわからない
あれ、手打ちと音声入力で制御する環境制御PGかなんかなのか? Xは割と好きだったけど属性大火力枠が不在だったのが残念
Vではちゃんと三属と6属で棲み分けできてたのに どうも、世界樹の属性攻撃職は全員詐欺師だと思ってる過激派です
奴らは周りが中世レベルの科学知識しか持ってないのをいいことに魔法っぽく演出してるだけの手品師です 名前的にも世界観的にもケミとゾディは科学者っぽいけどルンマスとウォロは魔法使いっぽい >>187
腋の臭い説があった
確かにロングリパ子の腋の匂いなんて嗅がされたら「あふぅ」ってなって弱体化する自信あるわ カスメからオカルトっぽいの入れてるしまあ
進みすぎた科学はなんちゃらかもしれんけど メディ一人旅イワオロペネロフというかその直前のモリビトFOE殲滅のところで詰んだ
呪い付与してくるお姉さんが地味にキツすぎるのとTPが足りない
泉のところにいちいち戻ってると割とすぐ復活しちゃうし
世界樹の指輪一個だけじゃどうしようもないわコレ
あと2つのために400000エン貯めるのは流石にきついし難易度ノーマルに下げようかな
でもデフォ難易度がエキスパートだからレンジャー採取部隊投入のほうがまだ許せる気がしなくもない 楽しんでるなら別にいいんだけど1は単独だとできることが限られ過ぎてて遅かれ早かれ行き詰ると思うよ
エンカ完全無効にもできないし5階層なんて花マジロから逃走ミスったらhage確定でしょ
あのクソ長い探索を無事故は無理ゲー とりあえずラスボスまでたどり着いたけどエタニティーツリーの回復がエグいな
1って頭封じのアイテムあったっけ
とりあえず最強の杖を入手しないと…
逃げミスに関しては中断セーブの力を借りてなんとかしました
オリジナル版だと通用しないだろう手だけど便利ゆえ致し方なし… 初代はそもそも敵に使用できるアイテム一切無いかも・・・
武器にも異常付与的なの一切無いと思う 結局難易度ノーマルに落としてクリアした
レンジャー4も導入しちゃったしここまでやるならアダマース集めればエキスパートでも行けたのかな…
でもそれだとバジリスクを10ターン以内撃破が無理ゲーになるし…
2ではダクハンに転職して楽しんできます 2は簡易基軸みたいなのあるんだね
はえー便利
4より快適じゃないか疑惑が出てきた
あっちはストーリーがかなり面白かったからいいんだけどさ 2の磁軸は最後に起動した1箇所しか使えない(例えば3F起動したあと、5Fで起動して帰還→5Fにしか飛べない)のが一長一短なのよね 「裏ボス倒すためにレベルを上げるぞ!」
「ボスマラソンのために23階起動しておくぞ!」
「レベル上がったし裏ボス挑むぞ!」
「あ…30階まで歩いて行かないと…あ…行き方忘れた…」 4と5とクロスのリマスターはやくはやく
特に4やりたい
もちろん新作でも大歓迎 個人的にはVが特にいろんな意味でバランス取れてたと思う
腰を据えてやり込むなら新2で極力ライトにプレイするならⅣだけど気軽に手応えを感じるにはⅤが丁度よかった Ⅴはシナリオがもうちょっと気合入っていたら完璧だった
指摘にはⅣのシナリオ、Ⅴのゲーム性が好き 5は二つ名のせいでビルドが実質二択&2層クリアまでほぼワンパターンなのが微妙
シナリオは言うまでもなく虚無だし
三層以降の戦闘はまあまあ楽しいんだけどね 2でダクハン一人縛りやってるけどスキュレーで詰まった
なんだあのクソ強スキル連打…
多分一人旅だからきつくなってるタイプのスキルなんだろうけど昔見たブシドー一人縛り動画ではライシュッツには大苦戦してたのにスキュレー相手には70よりレベル下げても勝ってたはずたからビビった Ⅳ~Xまではそれぞれにいいところあってオススメ出来るよね
新1だけちょっと微妙かもだけどリッキィは可愛いし >>212
5のスキルツリーは窮屈なんだよな…
その代わりスキル自体は面白い効果のものが多いけど >>212
どうせ2層までだとSP全く足りんからその辺は気にならなかったな
役割固定化しがちなのはドラグーンとシャーマンくらいで他は達人スキル無しでもけっこうバリエーション出せるし
ただしリーパー、テメーは駄目だ
実用レベルになるまで時間かかりすぎ サブクラスはサブクラスで結局よそのパッシブ取りに行くのがメインになっちゃうしな
特に完成に遠いクラスだったり、属性アタッカーだとそれほど広がりがないんだよな
そういうの考慮するとXでクラスバランス偏り調整版がほしくなる 振り撒きは完成遅いのに完成後の性能も妙に弱かったんだよなぁ
遠ざけは普通に強かったけど 別に新型Switch出るしそこは良くないか
出るならそこに合わせると思うし 新型スイッチが携帯機でタッチパネルがついてて手書きマッピングがしやすいとは限らないんだよな
Nintendoは毎回違う遊び方を提案してくるし さすがに劇的に変えてくるならswitchは名乗らないと思うが ところでレベル上げがめんどくさくなってきた件
ピクニック宿木狩りのおかげで間違いなく昔より楽になってるはずなのに経験値DLCだの南瓜割りだの狂った効率の奴らに慣れてしまったせいで全然物足りない
経験値DLCどこー? DS→3DSみたいな感じで形や機能はほぼ一緒なの想像するよな
どうせなら新機種に合わせてくれていいぞ A押しっぱで1ターンキル出来るようになったら効率が3段くらい上がった
これなら99引退99まで頑張れそうだ… >>222
そこまで変えるならSwitchの名前も引き継がないのでは
わざわざ新型だの後継機だのと言われてるのはハードのコンセプトも変わらないし、旧Switchとの互換性もあるからじゃないかな wii→wiiUは大分変わった気がするし名前だけでは何とも言えないのでは switchが終わるからSteam版まで巻き添えで出ませんは無いと思うから大丈夫とは思うけどねぇ
板タブ使えばそれっぽいタッチパネルになるし 今旧1の4層でイワオロペネレプ攻略中なんだけど、5層行く前にやっといた方が良い事とか調達しといた方が良い装備とか有ります? ネタバレ見てないならネット断ちという最重要装備をつけることをお勧めする
そうじゃ無いならお好きに >>233あ、大丈夫です5層マップの名前は見ちゃいましたが、メガテン3作程クリアしてるので「あぁ何時ものアトラスね」て感想です。 任天堂が特許申請した新型は2画面機って話じゃなかったか
それとは別件で新型swichも出るのかもしらんけど >>232 別にない。5層にいったってすぐに戻ってこれるし、別に何か必須のアイテムがあるわけではない。
5層に降りてすぐのところに稼ぎポイントがあるので、さっさと行ったほうがよい。 特許申請してたら必ずそれが製品化するってわけではないからな
その可能性はあるけどあまり期待できんかなと個人的には思う
いろんな機種で出すとの相性悪いし二画面ならではの活かし方できてたソフト多くないから
もちろん二画面ゲーム機出て世界樹できたら嬉しいけど アトラス「えぇ、二画面やめたって聞いたから頑張って対応したのに」 2画面でやるのは楽しいけどsteamみたいな半永久的にプレイできそうなプラットフォームに展開しにくくなるから一長一短だなぁ…
現時点だと新2や4、5、Xもそのうちプレイ不可になるリスクが残ってるし むしろPCの方が展開させやすいんでないかね
2画面に縛られずとも2ウインドウUI作れるんだし世界樹とは相性良さそうな
逆にゲームハード側への移植はやりづらくなりそうだけど いやほんとwindowsは2画面でもタブレットでも
プレイヤー側でいくらでも環境つくれるんだからそれに対応できる
自由自在な画面コンフィグいっぱい用意して欲しい Switch後継機が2画面やタッチパネルがなかったりした時は
地図書きはマウス操作に対応して欲しい
というか現状でもTVモードで遊ぶ時はマウス使いたいかな 3エキスパでやってて、ファーマー無し5人で進めてて、金欠になって、ファーマー入り5人にしたら、帰還マスターが便利過ぎて離れられない、、、
かと言って、ファーマー入りだと火力が下がって探索が進みにくいという、状況に悩んでる、、、
よく考えられたバランスだなあと思った ファーマーメインPTに入れるなら
LUC高かったと思うからサブビーストキングとかにして
フクロウとか呼ぶと良かったような
多分他の運用もあると思うけど >>244
ありがとう
そういう運用もあるんだ
まだサブクラス無いけど、出来るようになったら試してみるよ メインサブ問わずシノビなしでソロで表クリアまで行ける職ってある?
プリシノでは行けたからそれ以外でやってみたい
オリジナル版でそこまでドーピングしてないゾディで禍神まで討伐してる動画見たことあるけどゾディで行けるなら何でも行けるんかね 自分はファーマーに状態異常武器持たせてたよ
主にまどろみの絵本で延々殴ってたわ