テイルズ総合スレ part1117 ワッチョイなし
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:checked:1000:512:donguri=2/1:
!extend:checked:checked:1000:512:donguri=2/1:
■イベント『テイルズ オブ フェスティバル 2024』
https://tof.tales-ch.jp/
開催日時:2024年6月1日(土)、6月2日(日)
会場:横浜アリーナ
■追加拡張コンテンツ『テイルズ オブ アライズ:Beyond the Dawn』
2023年11月9日配信
■PlayStation4/Nintendo Switch/Xbox One『テイルズ オブ シンフォニア Remastered』
https://tosre-nowagain.tales-ch.jp/
2023年2月16日より発売中
■PlayStation4/PlayStation5/Xbox One/Xbox Series X/S/STEAM『テイルズ オブ アライズ』
https://toarise.tales-ch.jp/
2021年9月9日より発売中
■App Store/Google Play『テイルズ オブ ザ レイズ』
https://torays.tales-ch.jp/
随時更新配信中
■シリーズ公式ポータルサイト テイルズチャンネル+(プラス)
https://tales-ch.jp/
■バンダイナムコエンターテインメント公式サイト
https://www.bandainamcoent.co.jp/
■バンダイナムコスタジオ
https://www.bandainamcostudios.com/
■オフィシャルブログ『テイルズ オブ 通信』
https://blog.tales-ch.jp/
次スレは>>980の人が立てて下さい
>>980が逃げた場合は立てる宣言をしてから立てて下さい
万が一、次スレが立つ前に埋まった時は下記の避難所へ
■避難所
家ゲーRPG板にスレが存在し、ワッチョイ等がなく、wikipediaの「テイルズオブシリーズ」の「発売の年表」で
一番下にある作品のスレ。ただし>>900以降にワッチョイ等がないスレへの避難誘導があった場合はそちらに従うものとする。
避難誘導が複数あった場合は早いものを優先する。新スレが立つ前に避難先さえも埋まってしまった場合は
定められた基準に従い避難先を再選定すること。
■前スレ
テイルズ総合スレ part1116 ワッチョイなし
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1710746640/
VIPQ2_EXTDAT: checked:checked:1000:512:donguri=2/1: EXT was configured レイズが終わるとかXで見かけてまじで10年とかぶりにテイルズどうなってるんだと見に来たらアライズはやっぱり寄与してなさそうな空気感か、俺も別にアライズいいやって思って完全に離れたし
松竹徳幸の描き起こしがテイルズのキャラクターの根幹だと思ってるけど特に名前って出ないんだな
あの人のイラストめっちゃうまいと思うんだけど、デッサンも作画もUFOなんかより遥かに綺麗に見えるからそれ無くなったのもテイルズから離れた大きな理由の1つなんだが名前でないんだな
いのまた藤島とかわりと原案デザインはなんでもよくて、俺はそれを松竹徳幸が解釈した作画を1番魅力に感じてた >>267
テイ通夜の様子となにを発表するかは気になるw
通夜会場にレイズ追悼ボード(※ペンは参加者持参)が増えたらジャングル生えるw 全滅した…
その後彼らの行方を知るものは誰もいなかった… 普通に卒業式みたいに思い出振り返りやるんでしょ
逆にテイフェス後にサ終してたらお布施で課金した人少なくないだろうし炎上してたと思うよ アビスリメイクとか望まないからグレイセスFの移植だけはどうにかしてくれよ 一つくらい懲りないのだろうか
レイズのメモリアルブック出すとか
てめぇらが本一つ満足に作れないことを忘れたのだろうか 記憶は薄れてきてるけどバンナムが開発中のゲームをたくさん損切りしたという話題が少し前だな
フェスティバルで発表なければまあテイルズも混ざってたんだろうなと思う
発表されればそこの中にはなかった オフライン版っていってもあくまでプレイしてた人用って感じかね?
FFレジェンズ2みたいな落としきりアプリのオフライン版だったらやってみたかったな フェスでなんかしらの新作出すとか言うんだろうか?無かったら本当にシリーズの終わり。 >>275
アスタリアの記念本は全キャライラスト収録って銘打ってるのに収録漏れあるんだっけか 去年無駄に2年かけてアライズDLC出した超絶ノロノロ開発の今のテイルズチームの新作とか何年後になんの >>270
こうして見るとアライズさんって何の役にも立ってなくない?
レイズサ終は予想されてたとはいえ惜しむ声が多いし、それくらいのユーザーはいた
事実今トレンド入りしてるしね
アライズさんの2年越しのDLCは本当に失敗だったのを強く実感するわ レイズスレと温度差酷すぎて草
熱心なファンはレイズスレの方が多いんだな >>279
自分としてはそちらよりも何より周年本の方のヤツを意識して言ったつもりだった
アスタリアとかアレをやらかしたようなヤツらがやらかさない訳無いし フェスで新作はともかくリメイクやリマスター何も発表なければシリーズ自体終焉か >>275
ふむ、13,200円か
…見事なぼったくりだな 今度出すレイズの終了記念本は発行がバンナムからじゃなくてムービックに変わってるからマトモなもんが出てくる可能性はある 新規入れないとこうなるの典型やな
ffdqも通った道
次はスパロボかな アスタリアの一応お布施で買ったけどパラパラめくって終わったからまじでいらないと思う
良いと思ったやつはスクショしてるし
インタビューとかも一切なかったし イノセンスr
ハーツr
に続く3部作完結
ゼスティリア
ベルセリア
に続く3部作完結
99%無かったのがいよいよ100%になりそうで悔しいよ俺 後はテイフェスでCS版レイズ発表したら
テイルズ人生に一片の悔いなしなんだが 流石に見限った人もちらほら見かけるね
いよいよ年貢の納め時か 新しい富澤テイルズがテイルズを救うから一切問題ない 若い層に繋げなかったシリーズ物は終わりだよ
テイルズに欲しかった若いユーザーはみんなテイルズみたい、テイルズに似てると言われてる原神にとられたしここでテイルズシリーズは終わり。思い出の中で眠る時がきた Switchで新作出さなかったのがほんとアホすぎる
さすがにSwitch2に出さなかったらやばいよ >>270
そらS級原画マンだしな
レイズやってる松原秀典も松竹系統のキャラデザだし上手いし個人的は不満無いね
ufoはクソみたいな仕事しか出来ないしはよ切ってほしいわ 原神ってイケメン美女が出てるゼルダパクリゲームじゃないの?
テイルズとは違う気がするがなあ >>298ってゲハで原神はテイルズの上位互換とかシコいキャラがどうのこうの言ってる人? 昔ならテイルズが取り込んでたであろう層が別のゲームに夢中になってるのは確か リバース、回復魔法ないから格ゲーみたいに考えて戦わないとダメでおもろいな >>304
陣の中にいると回復する術なかったっけ? >>303
ペルソナ軌跡アトリエこの辺りに移動した層は多いだろうな 祖が同じスターオーシャンよりは長生きしたからまだマシじゃね? レイズが終わったらもうさよならテイルズになる人も多いだろうな 原神に移行したユーザーは未だに原神続けてるのかっていう疑問はある
そりゃあ、まだ続けてるユーザーは当然いるだろうけど、引退したユーザーもそれなりにいるだろうし
後発で始めるユーザーもいるだろうから
、ある程度ユーザーは流動するものだと思う テイルズ厨という言葉も既に死語になりつつあるんやな
あるいは他の界隈で使われる用語になってるのかもね 今の原神は分からないけど、以前の原神はユーザーを拘束しまくるコンテンツでは無かった
新作の評判さえ良ければ、定期イベントみたいなノリで新作に飛び付くユーザーも
一定数いると思うから、原神や他のコンテンツとテイルズの共存も可能だと思う
つまりはゲームの内容と宣伝次第 レイズとかいうクソゲーやってたらどんなゲーム来てもやるだろ
どうせ歴代の推しキャラ参戦したら興味湧くんだろ 逆にどんな内容なら大丈夫のライン越えられるんだかな >>270
此方では作画マンの方を名指しで出す感じは
せいぜい小説関連しか無かったから本編ベースでそちらに触れることはしなかったなぁ
でも自分もテイルズ離れ起こしたのはグレイセスやらのアニメーションのクオリティだかの責任取らせられるようにI.G.が切られた時からだったな
自分も正直元のデザインとかどうでも良かった
これが松竹監督によってどういう形で動くものにされるかの方がワクワクしていた
自分はエターニア デスティニー2の謎の男のへそ出し流行りは正直苦手だったけど
その当時は確り選ばれていた声優の演技と
松竹監督が素晴らしい形で落とし込んでくれた作画のおかげでそこに諸に当たるだろうキャラクターは今でも好きな方に入ってる いのまた藤島の特殊な衣装デザインに現実味与えたのはIGだな
エクシリアのOP服薄っぺらで違和感あった当時 ソシャゲに力入れ出した時点で間違っとったんや
ドラクエFFと並んで日本三大RPGとか言われとったのにどうしてこうなった >>314
鈴村はサプライズ参加期待してたが無理っぽいな 3大RPG発言はポケモンという化物ノーカンな時点でなぁ
当時ですらRPGゲームの売上上位は国内世界共にポケモンが占めてたのに クレストリアのアニメスタッフはどこへ行ったのか
一番全盛期のテイルズっぽいんだけどな アニメはIGの頃のほうが良かったけど、グレイセス・ラタトスク・ハーツのOPの出来は酷過ぎて切られても仕方が無いと思った。あれはやる気が無くなったのか、予算削られたのか知らんけど。最後に良かったのはヴェスペリアかな グレイセスはリマスターの声をよく聞くけどまずあのワースト級アニメを作り直さないとな グレイセスはそもそも絵コンテがな
お花畑で喋ってプンスカしてるカットとか見ててなにこれって感じだし、作画というか根本的に絵コンテが魅力ゼロすぎてな
唯一上手い人が集中してるパートがキャラクターがそれぞれの武器でワンアクション披露してる場面、あそこは従来のIGテイルズではあるよ
ゲーム自体の印象薄いけどラタトスクの騎士はOP映像クオリティ高い、UFOよりはるかにアクションの作画が綺麗 実際原神はそこら辺のオタクコンテンツから軒並み客層奪ったと思う。ノーダメだったのはペルソナくらい。
テイルズどころか任天堂のFEやゼノブレイドですら人気急落したしポケモンSVの人間キャラの人気は剣盾と比べて数段落ちる
原神はピーク過ぎて今だと男性人気はブルーアーカイブに取られてそうだが女性人気は相変わらず…って所か テイルズのOPはファンタジアのミントのバストアップが至高で
その後にデスティニーのフィリアのデカパイとエターニアのメルディダンスが印象強いかな
D2の湖を滑るように移動するリアラのシーンも中々凄いと思った D2はテイルズの道を狂わせた戦犯が関わる忌むべきものでもあるけれど
個人的にはあの作画でのリアラはテイルズの中でも最高のビジュアルだと今でも思う レイズスレとこのスレ見ればテイルズが崩壊した理由を間接的に察せるの好き デジモンとめっちゃ似てるなテイルズの凋落の仕方、本丸が同じせいかイベントとかコンテンツ自体の懐古囲い込み戦略が全く同じ
いわゆる閉じコンでちゃんと縮小してる >>330
ポケモンは剣盾から売上下がってないから無風だろ
FEやゼノブレは前作が跳ねただけで前々作との比較だとそんなもんって感じだしゼルダは変わりなく売れた
原神が展開してないSwitchよりはPSで展開したFFや軌跡の落ち込みがひどい
ブルプロなんからもろ食われただろう >>336
そりゃポケモンやゼルダはオタクが買わなくても世界中の子供達が買ってくれるからなあ
オタク系だけが原神に取られたかのようにごっそり落ちてる ブルプロは自滅だよあんなの
最初から楽しませる気なかった ブルプロはそもそもゲームの出来がな…それらと比べられるレベルにすらなってない。 ゴミルズが一番の底辺でそれ以下は無いのに糞信者様が他所をバカにするのが大草原 トゥーンレンダリングの道を選ばなかったからペルソナや原神に負けたんだ
アニメ風RPGでクソヘボ3Dグラとか誰が喜ぶんだよ アライズは水彩画調のグラフィックとか言ってめっちゃドヤッってたじゃん ヴェスペリアの時は感動的だったからね、マップの広大さとか
映像も光源処理とか本気で取り組んだ最後の作品だったから今見ても光の使い方は1番綺麗と言っても過言では全くない
あの時は本当に次世代機の開発頑張った感がある
XBOXやらハード展開で初速が微妙な結果になったせいか方針がコスパ重視になったから光源とかも現在は光ってる様な着色をしてるだけになった
ヴェスペリアはゲームの中で光らせて重たい処理をさせて開発してるから、本当にFFとかをライバル視して作ったんだろうなって意気込みも感じられる Vより綺麗な魔法陣テイルズ以外でもまじで見たことない ツイッター見てたらなんかソシャゲ終了するらしいね
7年も続いたなんてさすがテイルズさんすね 元々は郷田努の発言だったんだよな3大RPG
ttps://game.watch.impress.co.jp/docs/20080415/tov2.htm 富澤未だにレイズサ終のコメント出さないの草
いよいよファンに見限られて苦言しか出てないの堪えてんのかw 草アスタリアの時は言ってなかったっけ?
レイズも7年だし年数だけ見れば十分大往生とは言えるけどテイルズアプリ最後の砦だったのに
アスタリアが終わって1年でこれだもんな ハチマキ発言の時やシンフォニアリマスターバグの時とかもだけど都合が悪い時は一切何も発信しないよ 所詮はGE食い潰したからテイルズに乗り換えただけのイナゴ野郎よ 馬場いなくなってからもうグッチャグチャだよ
いなくなって初めて気づく馬場の偉大さ レイズも最後の最後にコレットんほぉミトスんほぉリンウェルんほぉミミー詐欺したせいで晩節を汚したな
アナザーカラー衣装にもちゃっかりミトスが混じってるし最後までゴリ押しまみれだった ヴェスペリアで200コンボ無理だ
トロフィーの150で良いじゃんか😞 最近はシリーズを私物化して好き勝手するスタッフが多くて涙が出ますよ…
この惨状を初代ファンタジアやデスティニーの製作に携わったお偉いさんはどう思ってるんだろうか? Zの逆張りすれば人気出ると勘違いしてできたのがアライズ
王道のコテコテの恋愛すれば受けると思ったんだろうな
Dが続編でスタンとルーティ結婚してるけど恋愛描写は殆どなかったからな
ルークとティアは悲恋だし王道のコテコテはテイルズのファン層とは合わないよ テイルズで人気ある男女カップルだとルークティアとユーリエステルが浮かぶけど
どっちも恋愛感情の有無は描かれても公式ではっきりくっついたりはしてないもんなあ
恋愛するのはいいけど公式で結婚まで描かれると二次創作する余地なさすぎる
アライズはそれ以前にキャラ自体が薄すぎるのが原因だと思うけど
ネウィリとかもっとシナリオで上手く使えば盛り上がっただろうに リタのタイダルでヒット繋ぐのアクション下手だから難しいな
ゴルドカッツ連打だとギガントもオーバーリミッツ使うし動画みたく上手くいかないもんだね >>363
1ダメつけてOVLで連発するだけじゃないのか >>359
SFC版ファンタジアの制作陣に関してはトライエースに繋がるからなんとも… >>363
知らんけど闘技場でブッパしてりゃいけるんじゃないの
1ダメつけてさ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています