【FF7R】FINAL FANTASY VII REMAKE / REBIRTH part525【リメイク】
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ファイナルファンタジーVII リメイク
対応機種:PlayStation4
発売日:2020年4月10日
価格:5,478円(改定後)
公式サイト:ttps://www.jp.square-enix.com/ffvii_remake/
ファイナルファンタジーVII リメイク インターグレード
対応機種:PlayStation5 / PC(EpicGamesStore/Steam)
発売日:2021年6月10日
価格:5,478円(改定後)
公式サイト:ttps://www.jp.square-enix.com/ffviir_ig/
ファイナルファンタジーVII リバース
対応機種:PlayStation5
発売日:2024年2月29日
価格:9,878円
公式サイト:ttps://www.jp.square-enix.com/ffvii_rebirth/
◆前スレ
【FF7R】FINAL FANTASY VII REMAKE / REBIRTH part524【リメイク】
ttps://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1714842993/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:donguri=2/1: EXT was configured クイーンズブラッド面白かったけど
ドラクエライバルズの復活が先だよなぁ? 腹筋は自分は左右の人差し指だけ使うようにしたらいけたわ
R2L2を中指使って押そうとするとミスる カードバトルはミニゲームの中ではわりと面白いほうだったな カードゲームは9が一番好きだな
同じカードでも個体差があってカードが成長するってシステムが好きだった カードバトルはBGMが癖になる
通常戦もいいし、黒紅とのバトルのBGMも良かった ストーリー上にあるミニゲームはコンプリートを目指さなければ難しくないでしょ
他のミニゲームもイヤならやらなくてもいい
ってよく言うし分かってるけどさ
こういうのって性格上コンプリートしたくなってイライラしながらもムキになってやってしまう…
ワールドレポートもなるべくコンプリートしてから次のエリアへ行きたいから、なかなかストーリーを進められない
他のゲームでもそんな感じ >>825
自分もそのタイプ
その時点で出来るサブクエや要素全部クリアしてからじゃないとメインストーリー先に進められない性格
完全なオープンワールドゲームやると序盤で行くべきじゃないところも突っ込んで行くレベル
だから逆にメイン進めた時に新たにクエストや探索場所増えるとめっちゃやる気出るほう
ミニゲームに関しては自分で言うのもなんだけどどのゲームもあまり苦労せずに最高評価とれたからクリア後に5chやSNS解禁した時に難易度についての苦言が多かったのはびっくりした
逆に自分がマイナスポイントと思ったのは操作性だったりシステム面だったけどそこについては(自分が見てる範囲で)あまりコメントしてる人が居なくて驚いたな ぶっちゃけドMかドSかで決まるよな?リバースはどちらかというとドM向け作品
苦行に耐えるのが好きな人には向いてる シューティングゲームの心得が無さすぎて神羅課長にシューティングコースターで勝てる気がしない >>826
あんな簡単な腹筋を発売初期にやたらと叩いてたの見たらエアプだらけってのがよくわかるぞ
特に攻略法が出来たわけでもないのに今じゃ全然見ないのがエアプな証拠 >>825
こういう人ってどれくらいいるんだろうね
上手ければいいけど、下手だとしんどいでしょ >>829
基本的に雑魚敵にはミサイル1〜2発撃ちながら倒すと効率良く倒せる
複数体同時に出た敵を全滅させるとボーナスがつくから最後の方以外はボーナス取る ミニゲームとか入れるくらいならストーリーに絡むオリジナルイベント増やせよと思う。 シューティングゲームクソ苦手だけどあれはやけに査定が甘いのか目標5万に対して7万近く取れた
上手い人だとどれくらい取れるんだろう コンドルフォートだけ妙に難易度が高いような気がする
攻略サイト見るとだいたい「easyにしろ」と書いてある
それは攻略と呼べるのか >>830
あれは難易度よりも前作で2種類もやらされた特に面白くもないミニゲームがまた出てきたこと自体を叩かれてたんじゃないの
LRが重くなる謎システムをONにしておかないと半押しがやりにくくなって難易度激増するのも人によっては面倒だし >>764
「仲間だからな」はエアリスとデートしてないルートだぞ >>836
シンプルな分、対処法がないからな腹筋
なのに最初からノルマ高いといのはよくない 腹筋はスタートが左右2パターンあるのがクソだと思います あれが得意とかいう人もいるんだなあ
リメイクの頃から音消してジーナンをモニタに紙貼って隠してようやく勝てるレベルだわ >>833
リバースは何もかもが特盛りだから、ミニゲームが多いせいで何かが足りないというわけではないだろう
イベントも盛り盛りや ヘッドホンでディオ軍団vsコルネオファミリーのオープニング聞くと今だに興奮して鳥肌立つ
あれはレジェンド演出だわ ディオとコルネオが直接殴り合うムービーを期待したのは俺だけじゃないはず 原作はティファ派だったけど
今作やる限りクラウドとエアリスがお似合いやん
そもそもエアリスが「クラウドが好き」って言ってるのにザックスが~とか言うのは流石に頭イカれてるとしか 改めて見るとウータイエリア結構広いから、南部地方と北部地方に分かれそう。
南部地方にはウータイ前線基地の町とか適当に作ればいいし。
そういやノースウッドエリアは次回作で探索エリアに入るんだろうかね。
今作の改変でほぼ用済みになったけど、ボーンビレッジあるしおまけ探索エリアとしてになりそう。
となると新エリアは
・ロケット村
・アイシクル
・ウータイ(南部
・ウータイ(北部
・ミディール
・ノースウッド
もしくはウータイを統一して海底エリア追加とか(ミドルオーシャンのようなスッカスカはやめてほしいけど >>845
次回作でザックスと再会したら気持ちが変わるかもしれないしクラウドとティファがお似合いになるかもね
自分でも言ってるけど「今作やる限り」だから ストーリーが良ければこんなにカプ厨が暴れないよな、、、 >>845
ザクエア派はCC厨のにわかだから許したれ 大事なボス戦前で恋愛絡めまくった演出しちゃったからな ストーリーが悪ければカプ厨なんてそもそも発生しない そもそもエアリスが恋愛脳になってるからな
祈りの言葉知らなかったらそれを探す為に旅しても良いようなものの常にクラウドデートクラウドついでにセフィロスだもん >>853
エアリスが子供の頃約束の地を描けと言われて描いたお母さんとの冒険をクラウド達とやってるのがリバースだぞ
この作品こそがエアリスの約束の地=恋愛したり友達と笑ったり時には怒ったり泣いたりする日常
という構図になってる
役目のために生きてるんじゃねーンだわという
エアリスは作品のための悲劇のヒロインじゃないというアンチテーゼ >>851
「決勝だね!」
( ゚д゚)ポカーン >>854
じゃあエアリスがやりたい事や好きな事できた約束の地リバースで結果原作通り亡くなっても可哀想ではないって事かな
クラウドの気持ちも聞けたし最終的に満足出来たんでしょ >>853
エアリスは古代種だから人間ではない
恋愛という概念自体ないから それじゃあガスト博士はただ孕ませただけみたいじゃないですか >>859
無いよ
もしエアリス愛してる()ならセフィロス戦後にエアリス抱き起こす時王子様のキスで起こしてるだろ >>856
そうだぞ
エアリスももう充分報われましたって言ってただろ
ナナキとかザックスが言ってたエアリスを助けろというのはその後のAC後に星を永遠のものにするために動いてるセフィロスを一人で止めようとしてるエアリスを助けなきゃいけないって意味だろ てかエアリスが原作の未来を知ってた、その能力をレッドに与えてた(?)
マリンも似たような能力ある
これはなんだったの
説明一切する気ないとかやめてよ
そもそもエアリスは原作未来を知ってた上でリメイク、リバースにおいてそれをどうしたかったのも意図も不明なんだよ 今のクラウドはザックスの成分が混ざってるから時々エアリスにも反応しちゃうだけで基本少年時代からティファ一途でしょう ミニゲームはシリアスになる後半少なくすべきだったな
ストーリー進めたくなる10章以降はなくてよかった
あとミニゲームアンチの言うことを聞くとゲームスカスカになるから気をつけないと
FF16なんてめんどい要素切り捨てたおかげでコレクター要素とかマップ探索もほぼゼロでつまらなくなったからな ミニゲームはちょっとご褒美が足りてない気がする
一番高い難易度に良い物入れると絶対クレームくるから
一番低い難易度でもいいから衣装とかいれてほしかった 未来が見えてたことは覚えてるのに
その未来を忘れるとはどういう感覚よ あと武器の性能そのままで見た目だけ変更したい
やっぱクラウドはバスターソードが似合う
この点はFF16にはあって良かった クリア後にミニゲームで手に入るポイントで衣装買えたでしょ 買えたけど膨大なミニゲームの中の極一部だから足りないなぁ
全体的に渋かったと思うよ 昔のRPGならミニゲームで高得点取ればその時点では相当強力な装備が手に入るみたいなの多かったけど、7Rではミニゲーム云々以前に強力な装備で一気に強くなるようなこと自体が殆ど無いか
とはいえ神掛かった戦闘システムとバランスの代償として失ったものだから文句は言えねえ >>870
リメイクラストの会話はそのまんまの意味って言ってたし
星が死ぬというもっと規模の大きな話でしょ ティファとエアリスの水着とか髪型とかがあまりにもダサすぎた
ミニゲームとかストーリーとかは個人的には及第点だけどコスチュームのセンスだけはもうちょっとどうにかならんかったのかと思う
ティファもエアリスも素材がいいのにもったいなさすぎる
せっかくクリア後特典でコスチューム変えられるのにあの二人の衣装が残念すぎて変える気にならん >>872
オリジナルってもっとミニゲーム多いの? グラマラスホエールは良かった
2周目ティファだけ水着だった グラマラスホエールは良かった
2周目ティファだけ水着だった >>862
リバースでは未来の記憶を奪われて設定自体がなかったことになってるし、結局原作を知ってるプレイヤーへのブラフでしかなかったな
確かにエアリスは未来を知って何がしたかったんだろう。セフィロスを最初から敵認定するくらいしか役に立ってないような >>876
オリジナルの方が少ないよ
しかもここまで本格的じゃない
本当にちょっとしたミニゲーム
あとPS1はトロフィーが存在しないからやりこんで
全部埋めようとする人も少ないし大して気にならないだろうね トロフィーがあるからやり込もうとするって変な話だよな ティファは水着だとマジで素手で闘ってるので最強ヤンキー感が凄い スバルあんだけティファがいいティファがいいとか言ってたのにバレットで草
配信者のバレット率高くねーか笑 取り敢えず水着の色変えさせて
DLC5000円払う エアリスの水着なぜ2種類ともピンクなんだ
さすがに、ね? バレットってどんな敵にも□押しっぱでたまに△押してATB溜まったらフュエルバースト撃てばいい。遠距離から安全に削れる
ティファは素手なんで常に超接近戦で被弾も多いし敵のモーションも覚えないとダメ メテオを退けてもすぐに星痕症候群やオメガやらで星の危機があるんだよなぁ…
3作目でちょっと取り上げてくれないかな このゲーム魔法にもクリティカル出るって今更知ったわ
リメイクからそうだったんだっけ >>888
原作終了後の話をあんま出してきてほしくないな
とりあえずこの取っ散らかったストーリーをできるだけまとめることに注力してほしいよ クラウドもリメイクでは予知夢みたいな周回要素出してたがリバースでは一切無くなってたな
ぶっちゃけメタ的に言ったらリメイク段階ではエアリス生存ルートも考慮してたがそれが無くなった事で設定が宙に浮いた状態になったってのが正解だと思う これさ、130〜150時間とかでトロコンしてる人いるけどヤバすぎるな
普段から色んなゲームやってる奴はプレイスキルもあるから、気合いと感情があればいけるのか >>892
スゴいな
オレはハードルーファウス倒したが、215時間だわ ここで言われてるほど伏線回収出来ないストーリーでもないとは思うけど説明口調嫌がってぼんやりとしか説明しないみたいなのはやめてほしい 1週目でサブクエコンプするのが無駄なの知ってたらもうちょっと雑にやって時間節約できた 一周目イージーでストーリーだけクリア
二周目ハードでトロコン
三週目寄り道なしストーリーボス連戦、3回はやらなきゃ! エヤリスのサボテン・ノックのミッション編が難しい・・・。
ユフィはつむじかぜあるから楽だけど、エヤリスはノロマでATBも溜まりにくいし・・・。ボスケテ エアリスのサボテン・ノックはなぁ
のん気な掛け声にまでイライラしながらやってたわw
ユフィは爽快で楽しかったのに >>898
イノセントフォースでゴリ押しできない? 次スレ立てました
【FF7R】FINAL FANTASY VII REMAKE / REBIRTH part526【リメイク】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1715436267/ >>898
そうですねw
クリアはしたけど、遊び人からの挑戦状でシューティングはとてもクリア出来る気がしない。
昔からね、シューティングは嫌いだったんですよ。ツインビー、スターソルジャー、ゼビウス、B-WING、パロディウスだ、ケツイ、戦国ブレード。
みんなプレイする気にならないんです。だから余計苦行ですね エアリスは早めにセイントチャージを一発使っておけば勝手にLV2までたまるから
でっかいサボテンはこけたときに撃てばそれで一気に倒せる
アスピル、イノセントフォース、セイントチャージの3種でわざたつじんが発動するから付けとくとちょっとお得
あとは何度もやるw 難しいとよく言われるがサボテンノックはクロノスフォース使って発動してる状態でプレーしたら楽勝。
テンペストも使いこなせずミス多くてクリアだったからやり方がまずいだけだと思うわ。 やばいのは何回も勝たなきゃいけないチョコボと3Dバトラーだな。
こっちは源氏の小手が欲しいだけなのにミニゲームに
どんだけ時間使わせるんだと、こいつらはまじで糞。 ミニゲームは担当の開発者同士でテストもしてて、数ヶ月かそこらいろんなミニゲームやってだいたいこれくらいのスコアが厳しいだろうみたいなところを設定したんやろうなぁと。一方でユーザーは数ヶ月も検証された大量のミニゲームに鍛錬積んでる暇はない。DQM3はどんどん簡便化のアプデとか入ってるのにこっちのチームはなんで入れれないのか不思議ではある。スコア閾値下げるだけだぞっと。 >>891
リメイクで水葬シーンや白マテリアが落ちていくシーンを流して捨て去ろうとしいる風景とか何とか言ってたけど、
今回のエンディング見るにあれは何だったんだ?って思うわ 特別損失で消滅したちっこいゲームを簡素化してリバースのミニゲームにしたんじゃないかと邪推してみるw
ガンビットなんかもっと奥深く戦略的なゲームにできるんじゃないのかなって >>902
スレ立て乙
最後URLにh付けても立てられてるな。次から戻していいかも ユーザーが暇人かつゲーム大好きなの前提な作りだな
ストーリー中にもミニゲーム頻繁にぶっ込んでるが普通のプレイヤーは早く先に進みたいんだよな
せめてメインではなしにしてやりたい人はどうぞの方が絶対評価上がったよ 後発のトロコン厨も気軽には手を出せない目安時間なのはミスってる 難しくする事で達成感もあるし誰にでも取れる物じゃなくなるからプラチナを取りたくなる
簡単にする事が快適さと勘違いしてるやつは配信とかで下手くそを見てるようなやつだろうが レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。