【SW/PS/XB/PC】真・女神転生V Part148【Vengeance】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭にこれを2行重ねてスレ立てして下さい
(1行目は消えます)
※次スレは>>900の人が立ててください。無理なら以降のレス番を指定
新要素追加版『真・女神転生X Vengeance』がマルチハードで発売
■真・女神転生X Vengeance
┣対応機種:Nintendo Switch、PS5、PS4、 Steam、Xbox Series X|S、Xbox One、Windows
┣ジャンル:RPG
┣発売日:2024年06月14日
┗価格:通常版 9,878円(税込) /デジタルデラックス版 11,660円(税込)
◆真・女神転生V Vengeance 公式サイト
https://megaten5.jp/vengeance/
◆真・女神転生シリーズ公式サイト
http://shin-megamitensei.jp/
◆アトラスYTチャンネル
https://www.y%6futube.com/@atlustube
前スレ
【SW/PS/XB/PC】真・女神転生V Part147【Vengeance】
https://itest.5ch.net/pug/test/read.cgi/gamerpg/1713619891/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>648
最初のダアトの砂漠のイメージにすげーあうんよね ああ、マーラ様か
メガテンでは強いけど神話としてはブッダを性的誘惑したくらいで、戦闘力は不明か。
あらためて考えてみると、仏教はラグナロクとかミカエルvsルシファーみたいな決戦的イベントが思い当たらない。いろいろと強そうな設定の仏尊はいるけど。
上でも書いたけど、仏教が悪魔や悪神倒して平和がくるみたいな世界観じゃないからかな 戦闘曲 太鼓の主張が目立つね
メチャクチャな世界にはそういう雰囲気がいいんだろうけども・・・
個人的にはハカーズの曲調が好き 特にイベント戦2
Event Battle 2 - Devil Summoner: Soul Hackers (PS1) 戦闘シーンでロード挟んでテンポ悪くなる部分がPS5で解消されるだけでも買い すみません、私はゴリゴリのショタコンなのですが
美少年悪魔は出ないのでしょうか?
天田くんみたいなら男の子でズリたいのですよ そもそも人型がそんないなくね
人修羅とかフィンくらいでは 精神的には子供の禿げたおっさんの殿方なら真・女神転生4にいるぞやってこい >>652
仏教だけだとそもそも哲学とか思想に近いからな天部とかご利益みたいのはだいたいヒンドゥー教から持ってきたり後世に作ったり >>662
ですよね。聞きかじった程度の知識しかないけど、こんなふうに考えたら精神的苦痛減るんじゃない?みたいな。
なるほど、弥勒菩薩みたいな数置くねん先でこの世を救済するみたいなのはヒンドゥーらの影響と。
長年の疑問解けたかも、ブッダは人の生き方を説いた人だとして、四天王だの菩薩だのそういった存在まで語ったのかなと?生き方解説と仏尊が結び付かなかったんですが。
ありがとうございます >>656
デビルチルドレンでもやれば?
短パンの男ピクシーとかいるぞ
というのはさておき言われてみると思い当たらないな
セタンタとかクリシュナも若者の範疇だし PS5で予約したぜ。
PS2で3をやってナンバリングやって無かったから嬉しい。 新約ラストバイブルシリーズ(ガラケーアプリの別ゲー)の移植来てるからやればいいんじゃないかな 復讐編もなんやかんやよく解らん終わりしそうな怖さはある 神智学にかぶれた当時の住職が鞍馬寺で開いた鞍馬弘教に
魔王尊(サナト・クマラ)ていうまあぶっちゃけルシファーのバリエーションみたいなのがいるが、それが16歳の美少年て設定だな 新約ラストバイブル、結構支持されてたように見えたけど
正直メガテンとしてもラストバイブルとしても違和感あるわ
あれならまだ5の方がいい気がする
>>649
たのしかろ? デビサバは今のアトラスのリサーチ力のなさの象徴みたいになっちまったな
今のっつってももう10年以上前だが SJもハッカーズもデビサバも2(拡張版)でぶち壊されちまったからなあ
個人的にはSJとハッカーズもメガテンとしては違和感あって嫌いだったんだが、もうそういう次元じゃなくなってる >>372
真4Fに出てたねサナト
まあ少年の姿ではないわけだが >>680
金星から世界を救うためにやってくる16歳の美少年で通称が魔王尊て、露骨に神智学のルシファーのイメージなんだよな…
まあ16歳てショタじゃないけど サナト・クマラ自体は元はインドの神様だか英雄だかみたいだけど、神智学に取り込まれてからルシファーの化身みたいな扱いされたみたいね
5もグノーシスの要素強いから無関係ではないはずだけど
設定の掘り下げが浅すぎてこういうネタ全然ないんよな >>680
なんか話が噛み合ってない気がするからもっかい言うけど
真・女神転生4Fに混沌王サナト名義で出ててそこではただの化け物だったよねってことね
世界救うどころか宇宙の摂理破壊しに行くぞって言ってたし >>683
それは知ってるんだけど、正直4fのそこら辺の話は個人的にあまり触れたくてな…
サナトはヒンドゥー教でも神智学でも哲学とか光の要素しかないし人間寄りの存在だから、どう解釈すればあんなんなるのか全く理解不能だし PS5版買いたいけどリモートプレイヤーがまだ手に入らない クレオパトラレベル99とか最強スティーブンとか
4fのDLCはなんか考えたやつメガテンも神話もよく知らんやろみたいな内容多いな なんかおかしいなと思ったらサナトは4無印だったわ
ハンターメモ見れば何かわかるんじゃ…いやあいつのハンターメモなんてあったか?でもDLC悪魔はメモあったよな?
って混乱してた
>>685
一応大昔にいっぺん来て進化を促したとは言ってるからヒンドゥー教らしいクソデカスケールで物事考えてる解釈で
かつ多神教サイドとしてハゲとは対立する立場にあってその先にいる大いなる意思=宇宙の摂理が敵なんじゃない?
じゃあなんのためにそんなことするのっていうとそれは一言も説明してないが 合体時のレベルアップでもギフト発生するようになるらしいから楽にはなると思うよ いまさらだけど
いい悪いはおいといて、アトラスの完全版商法って商売としてはそんなに悪くないのかね
FF7Rの分割商法って1作目やったユーザーにしか売れんからどうやっても先細るけど
VVとか3M,P5Rみたいな売り方ならいままでプレイしてなかった層にもアピれるわけだし
というかFF7Rの売り方はやっちゃダメだろって誰か言わなかったのかね SJのデビルソースもだけど再入手は一応可能(低確率)みたいなもんって
勿体ない病にかかって使うの躊躇しちゃうから、2個目以降は高額でも店で購入出来るようなもんの方が躊躇なく消費出来る わかる
エリクサー病とは微妙に違うけど、
いま使っちゃって大丈夫か?
必要になったときにまたてにはいるのか?
って不安で使いにくい
そういやVだと殆どの悪魔が弱点持ちになってたけど
この方針ってVVも続いてるのかね 戦闘スキルオートモード用の悪魔作って
どんな戦闘でも対応してくれる超優秀な仲魔 早く作りてー・・・。
戦闘スキルオートモードまじで期待してるから、賢く動いてくれよ!回復とかも含めてさ
コンセントレート→プリンパや物理攻撃みたいな流れは簡便な?
何周も遊んで、最初から最後まで戦闘スキルオート縛りプレイとかやりたいし DQ11Sはやれた 5に関して言えば
すでに発売から2年6カ月たってるので
完全版を出しても何の問題もないよね
ただ完全版なのに有料dlc悪魔がいるのは
ちょっと笑っちゃったけどね
それはそれでいいんだけど スキルオートいらないんだよな
リピートの方が欲しかった そもそも真1とか2から移植しまくってたよなよく考えりゃ 次世代機種への移植と同一機種での完全版商法を一緒くたにするのはさすがに詭弁が過ぎる >>697
意外にも現行機で真TとUとif出来るのはSwitchオンラインくらいか
配信とかする人も真Tこそ触れてほしい物だ 旧DLCの悪魔はレベルが足りなくても戦って仲魔にできるの? >>699
スマホとかの方が余程手軽じゃろ
操作性はあれだけど 真・女神転生2の移植を調べてみたけど
もとがスーパーファミコンで
PlayStation,ゲームボーイアドバンス
PSP,PS3,PSV,Wii,WiiU
スマートフォン,Nintendo Switch
て感じかな やっぱ
システム、バランス、シナリオ、キャラクター
どれをとっても真2が最高傑作だよな PS版以降はBGMのアレンジがクソすぎて論外だけど、SFC版は方向転換が遅すぎるしバグもドミほどじゃないけど多いし
結局これはってのがないんだよなあ
でもSwitchオンラインのはロッピー版ならバグ少ないか 移植版でもバグを起こすって凄いよね
おおらかな時代ですわ でもそれってあなたの感想ですよね
>>702
スマホに関しては結構いろんな機種に対応してて偉い だいたい全部岡田が悪い
デバッグもテストプレイも他の人員がやってれば
シナリオとゲーム性を両立出来ないシリーズなんて評価受けてないだろうに いうて誰も彼もが毎回いいゲームプロデュースできるなんてないし
作品に良し悪しあるのは仕方ないのでは
好みの問題もあるし 移植ってハードかわるからプログラムの整合性でバグ出やすくなりそうな気もするけどね まあPS版の頃は既に主だったスタッフ抜けてたからね
岡田は岡田だし 言語が違うだけならクロスコンパイラとかあるけど
使ってるライブラリとか全然違うだろうしなぁ >>714
その結果がドミネーターを手に入れたドミネーター 昔は分業できていなかったのかな
あれ、今も変わっていないのでは? 安西先生…
バグのない真2の完全版が
やりたいです… Switchオンラインの真1は巻き戻し機能を使った試行回数の暴力でロウヒーロー生存ルートできて楽しかったよ 移植といっても古すぎるハードについては実際はエミュ稼働じゃないのかと思ったり メガテンでシリーズといっても土台となる構図や展開は割と似たようなもんだから
いっそ真1の展開を今のクオリティでフルリメイクしたらどうなるか エミュ稼働は実際ありそうと言うか
真12ifとかそんな感じな気がする
なんか各ソフトのベースプログラムがあって
それを各環境用のVMなりエミュからキックしてるみたいな 真1はプレイヤー自身が肌身で感じてた世紀末が今は感じられないから金かけてリメイクしても微妙になるしかない
奇を衒わずに現代の感覚でオーソドックスな真1焼き直しの3ルートやればそれなりになる気もするけど多分やらないだろうな
昔だったらネタでしかなかった戦争疫病宗教等が扱い辛くなりすぎた アトラスにとって今回が初めての完全版商法
これまではあくまでもベースは同じでちょっとした追加だった
追加DLC込みのいわゆるパックやリマスターでだった
メーカーが完全版といって出したものは過去にない 意味が解らんP5Rと大差無いだろうとしか思えないが 真1は例えばトール倒してからICBM落ちるまでとか、あれカウントダウンに煽られて思わず大使館から脱出しようとしちゃうんだけど
よくよく考えると大使館出たところで全くなんも好転しないんだよね(むしろ外出た方が危険)
でもプレイヤーは突然の出来事にパニクって、整合性度外視で逃げようとしてしまう
スタッフはさすがにそこまで計算してなかったかもだが、そういうプレイヤー側の心理まで合わせて完璧な演出だった
ああいうのはもう永遠にできないだろう また30年経ったことをプレイヤーに理解させるための演出がなあ
改めて言うことでもないけどほんとすごいゲームだったよ なるほどつまり魔王城にリミットを設ける
そういうことだな? 一般人よりクリエイターやライティング関係への影響がデカかったとはよく聞くね全盛期のメガテンは
奈須きのこがメガテンのシナリオに憧れてFate作ったって今の人が聞いても信じないかも知れん 真5でも古くなった山手線を見て「ここは未来の東京では?」ってあったけども、残念違いましたで終わってしまった そもそも199X年から30年後の未来って今なんだよな
BTTFもそうだったけど、当時の近未来はもう現代なんだよな 個人的に敵のHPゲージって無い方が好きなんだよなあ
敵のHPゲージ見えるとボス戦だるく無い?
表示非表示で切り替え出来ないかなあ。。。 >>734
タイムマシーンやどこでもドアどころか宇宙旅行すらままならないとはな なんで昔の人はイルカが攻めて来たりすると考えたんだろう いまの人もサメが空飛んだりすると考えてるしにたようなもんだろ 抜いた歯の代わりにトウモロコシ詰め込んだり
義足の代わりに脚に鏡つけてたり
物がない時代とはいえ、なんでよりによってそのチョイスなのみたいなのは神話にはよくある 無印真5Switchの悪魔3体を育成して、真5Vも
予約してYouTubeの日めくり悪魔も
わくわくしてたけど…
公式サイトの悪魔人気投票に
オレの推しの悪魔居ない!真1から出席してたのに
真5でリストラ、さらに真5Vにも出ない。
一気にやる気無くなった…(泣) >>735
オプションが充実してるらしいけどワンチャンあるかなぁどうかなぁ 最近仕事終わるとめちゃくちゃ疲れてて果たしてWヤれるのか不安だわ…(´・ω・`) >>736
でもCOMP相当の性能かそれ以上の物を俺たち日常的に使ってるんだぜ HDになると東京砂漠メガテンしか作れないアトラスに真1,2リメイクはムリやろな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています