サガ エメラルド ビヨンド IP有 part40
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○公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/saga_eb/
2024.4.25発売
対応ハード:Nintendo Switch、PS5、PS4、PC(Steam)、iOS、Android
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●前スレ
サガ エメラルド ビヨンド IP有 part39
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1715304673/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:donguri=2/1: EXT was configured >>278
ピエール可愛がってるリタは絶対いい娘よな
ロロに比べてあまりにもクールな外見 >>124
宝石って青から取った?自分は赤から取ったからアズーレ仲間にならんかったのかも。 >>290
もうサガエメで全身全霊使い切ってる気がする
サガエメが最終作品でも俺は納得出来るわ 菓子メーカーでもよくニッチな味のやつあるしそれと同じもんかなと思っている
王道とかドツトやらロマ4だとかレガシー求めてる人には老衰までRSやっていただくということでw 普通のダンジョンあってシンボルエンカウント雑魚にいちいちこの戦闘させられたら胸焼けしてしまう ダンジョンと街あっても良いんだけど今回みたいなダンジョンや街みたいな場所に縛られないイベント作りは継承してほしいんだよなぁ
今回はサガスカにあった戦闘用の洞窟とか廃坑みたいな施設もなくトレードの存在も含め買い物するなら街戦闘するならダンジョンみたいに縛られた作りしてないのは本当に面白いと思った 思い出の中のロマサガは本当に面白いけど
新作として同じようなもの出されて楽しめるかは自信がないのが正直なところ ニッチ向けとして上手く生き残ってるとは思うよ ソシャゲでも稼いでるし
昔は人気だったからとかいうけど見方を変えれば変に人気にしがみ付いて消えたタイトルよりはマシだ >>291
河津さんの思想だともうその段階は超えてると思う
それらを必要としないアプローチで作品重ねてきて、サガエメのカタチまで辿りついたんだから
ロマサガ4言い続けてるのは古いユーザーだけだよ
俺もロマサガシリーズ大好きだけどこう思っちゃう >>308
Aボタン連打で終わる戦闘じゃないもんね…
雑魚でも考えてやらないとしぬw >>74
でもお前動画見てどういう装備とか耐性盛ればいいのか分かっただけのフォロワーじゃん
自分でやったわけでもないのに答えをみてボス弱いとか言ってたらアホにしかみえないの分からんのかね
そもそもお前が見た動画の方がマシとかそんな話誰も聞いてねぇよ アメイヤ編のBGMくせになる
バトルは元に戻ってしまったが むしろ初代サガからやってるおじほど河津作品として楽しんでてにわかや動画勢にソシャゲ狂いほどロマサガガーしてる印象あるな バトルはよく出来てるがモンスターだけ荒すぎるな
モンスターだけでシステム作ればマシだったかな ずっと敵ランク引き継いで6周くらいすると開始一戦目から死闘で笑う
ボスなんか払車剣1発で全体700くらい食らったしやべえ よく知らんけどロマサガRSってアナザーサガみたいなポジションなん?
そっちの派生系でロマサガ4的なの出せばいんじゃないの
富野じゃないガンダムシリーズみたいな感じで ここまで悲惨な売上げだと流石に次はないね
河津はもっと若いうちにクズエニを抜けるべきだった >>315
ミヤコ市と他世界でBGM違うのも凝ってるね
自分はミヤコ市verが好きです コマンドRPGに回復はいらん!と主張して敵が大火力技撃ってくるゲーム性なのに、確かに面白くなんとかなるし回復無しに不満を感じさせないのは尋常な手腕ではない
それだけにUIが並未満のゲロなのが… サガがヒットしてロマサガ実験初めて3で実験終わってサガフロ作ったみたいな感じで
ずっと実験してるよね
リマスター以外で過去に戻る事はないんじゃないかなあと思う
特に今作はRPGの楽しさとは何ぞやみたいなのを深く突いた作品だよね
だから俺みたいに嵌る奴は延々とプレイしてるんだろう >>310
サガエメの刺激を体験すると従来のRPGで満たされるか心配になる せっかく戦闘面白いんだから、UI耐性高い一部の人にしかおすすめできない現状じゃなくて
ニッチだけどマジで神ゲーなんですよ!って言えるくらいにはして欲しいね ロマサガ4っていう文字列も信仰する上でとても大事なんだと思うw >>313
なので超精神的に疲れるんだよな
ダラダラ長時間プレイできない
このゲームを2時間も3時間もぶっ続けでプレイできるやつ凄えと思う フリュー「そろそろアライアンスアライブ2を出すべきか」 1時間ごとに1世界終わるから辞め時があるようで次が止まらん 楽勝は余程装備がランク相応でないわけでなければ楽勝ではあるけど、実際のところ通常〜強敵くらいが中心になってくると思えば、シンボルエンカウントにしても敵避けしやすい仕様じゃないとやりたくないな ダイレクトジャンプ効率よく開放するにはどの主人公でどの世界行ったか覚えてないといけないということ?
忘れるわどうしよう 引き継ぎ中盤とかは楽できるんだけど鍛えだすと敵の火力が露骨に上がるんだよな
もう楽はさせないぞと 後半にいく程緊張感でるのは凄い このゲームも大好きだけど浅野チーム系の普通のRPGも愛しているから
素人にはわからねぇか…みたいな感想には反吐が出るんだよね
でも実際個人差凄いからそうとしか表現できない気持ちもわかるんだよなぁ… >>333
過去のセーブデータが残っているなら一つ一つロードしてメニューの目録の訪れた場所のメモを見れば確認できる
タイトルに戻れないから毎回ゲーム終了してロード繰り返さないと駄目だが・・・ 難易度普通もそれなりに考えないと普通にピンチになるわ
1ターンに全体200ダメージ×2とか飛んでくるわ >>334
サガスカが序盤は鬼畜なくせに育ってくるとだんだんヌルくなるバランスだったんで
今回はちゃんと進むごとに難しくなってくように頑張って調整したんだろうなあ
戦闘を楽しむゲームなのでこの調整はかなりありがたい 各世界で複数パターンのシナリオ展開が用意されてるのとバトルシステムは素直に評価できてリプレイ性良しなんだけど、
見た目とUIが大きく足を引っ張って他人に勧めるかと言われればNOだな
制作発表時よりは大分マシな気もするけど、慣れれば気にならなくなると評されるグラフィックはやはりダメなのでは 中国のソシャゲみたいな見た目のキャラなら受け入れられるのかな 職人のこだわりが光る他にはない独特な味わいの飴が完成したのに、ケツを拭いた紙で包んで売ってるみたいなもったいなさ 俺は今回のキャラデザ無茶苦茶好き、むしろ歴代シリーズで一番好きまであるので
なぜ評判悪いのか全く理解できない 一番の不満点は特定の敵と自由に戦えない所だな
自由に獣系の敵と戦いとか水棲系の敵と戦いたいとかできなくて
素材集めとかリザーブ技の閃きに苦労するのがな、それらと戦いたいならもう一周してこいってのが
デルタベースの訓練みたいにある程度自由に戦えるようにしてほしかったわ 引継ぎありだと途中の雑魚や強敵は後半は結構強くなるけど
ラスボスだけ露骨に上昇幅に制限かかってる気がする、めちゃ弱い キャラデザに関してはソシャゲと差別化してるのもあると思う
あっちは完全に萌えよりだし いいか悪いかは個人差なんで何とも
俺はどっちも好き シウグナス軍団が強くなりすぎてしまった感がある
挑戦状ボスも余裕になってきた
ついに極めてしまったか 落書きみたいな背景わざとなんだろうけど滑ってる気がする
ここを変えるだけでも大分印象変わるのでは? アームドファンタジア、あらすじで普通に渡り鳥やARMって単語使ってるけどソニー的に問題じゃないのかな? ボニフォルスタメンのネコチャン×3
この作品で何かと出てくる3という数字もあって周回重ねて限界まで育てれば最強になるという可能性が微レ存… 何周目だろうと毎回丁寧に世界の歩き方やエメラルドヴィジョンの説明をしてくれるの飛ばしてると
既読スキップ?なにそれおいしいの?て感じなんだろうなーとは思う >>345
俺も特別好きではないけど全然悪くないと思うし叩かれるのがわからない
ミンサガみたいに元のイメージをぶっ壊した上でトンチキなデザインだった時は流石にふざけんなだったけど
直良のデザイン自体はアンサガでも好きだったがあれはどうにも 俺も全体的なキャラデザは好き
戦闘画面での見え方、目の表現は微妙に思う(タイムラインに表示される顔とかは酷い)
会話パートのアメイヤ、リタとかは可愛いと思う
だけど初報の印象は俺も大分悪かったな 術士2枚運用がどうにも難しいのでヴァッハ神を両手銃にしようと思うんだけど我流なくてもそこそこ立ち回れるよな? 猫まじでいらねえ猫耳被ったおっさんの方がマシだった 背景はあえて戯曲的なテキストに合わせて芝居の書き割りみたいにしてるんだろうけど
マス向けにアピールするならもうちょっとね >>345
キャラデザの好みもあるだろうけど、販売された時代相応に洗練されててほしいというのもある
個人的にデザイン自体が嫌いなわけではないけど、フルプライスで売ってる割に安っぽいのはどうしても気になるんだ >>343
全く違う
普通のrpg=ドラクエ系
これは異端でしょ >>346
そこはそれこそ各世界に飛べばある程度傾向ないかな
カマラは植物が、コスモスで無機物、コルディセップで甲殻類みたいに
結晶と合わせて素材集めさせるデザインだと思う >>345
人外多いのも含めて世界観に説得力持たせてるのとは凄い好きなんだよな
コスモスとかカマラとか進めてるとあの姿があの世界の普通なんだって凄く納得できる
スライムみたいなのに凄い人間臭かったりとかあれは擬人化じゃでない魅力 >>357
わかる
初めて見た時小林智美じゃないなんて!全員目が死んでてキモいなって思ったけどやってると気にならない 売れ線のキャラデザじゃないよねって言われて、
まぁそうだよねってみんな言ってるだけじゃない? >>358
我流技なしだとリザーブ技一切ないから器用さと独壇場の火力でちょっと劣るかも
それでも十分活躍してくれたけど
元から器用な片手銃もヴァッハちゃんには結構良い >>367
片手銃はボウが持ってるから被らない方がいいかなと思ったんだけど
やはり我流がないと幅が狭まるよね
メイン両手銃サブ片手銃とか色々やってみるよ~ 概念って結局どうやって取るの?
翼の槍振り回してればいつか疾風の胎動でてくるの? 青の舞覚えたロロが監視員戦でMVPの活躍したわ
消費2で敵全体の術力-10%と詠唱延長てめっちゃ便利だよな 概念って、基本は世界クリアしたときに取れるもんだと思ってるけど
なんかそれ以外にも取れたときあって確かによくわかんないないまだに ボスが詠唱しないか、スタン、詠唱延長耐性高いのって、ヴァッハ神が金トロとかで
散々いじめられたせいということでいいのかしら >>372
シグフレイも金トロで木偶の坊にしてやったは
ファイアブリンガーもルイースとモンドのジジイコンビが空気投げスタンでなにもさせなかった 前作はスタン効く緋色の魔物やボスなんてスタン技連打でその内勝ててたなあ 状態異常がボスにやたら通り悪くなったのはそういうことだろうな サガって様々な尖り方をするゲームだけど、サガエメみたいな尖り方も普通にアリだな
嫌なら去れ、という突き放した感じがまた素敵
この思想のせいでシリーズが終わったとしてもこれはサガの運命 ザコ戦のソウルドロップは同系統モンスターのソウルを確率ドロップぽいな
赤カエル倒しまくってたらエドマとかいう別のカエル手に入った >>338
ありがとう
目録にあること知らなかったんだが、これはその周の分のみしか反映されない感じ?その主人公のこれまでの周回分合算ではなく >>320
それやるなら今のサガチームじゃなくて浅野チーム希望
浅野さんは河津さん以外で数少ない信頼できるクリエイターだ
オクトラに閃きと熟練度システム、サブキャラ追加すれば充分ロマサガだよ
>>321
河津さんがクラファン呼びかけたら出資するファンはいそうだけどな。俺だってそうだ 神霊changの3ターン目からBP-1ってずるくね、クグツずるくね
吸魔装備も吸収してる魔物に対応したサブ効果くらいあったらいいのにな 概念は世界時クリア以外だとその世界でバトルをたくさんしてると貰えたりするが
どこで何貰えるかは全然わからん クグツは当初劣化ヒューマン説あったけど、使うとヒューマンとは違う強みがあって強いな アプデ後からトレードの入札確認で上ボタン押して最下部に飛ぶ時無駄にスクロールアニメーション入るようになってテンポ劣化してるな…
右を2回押すことで即時最下部に行けるからまあマシか プールクーラの各色の個別イベントって二回目以降はどうやって復活するんだろう
アメイヤでラスボスは倒してるけど復活しないなーヴァッハ倒す必要あるのかな?
赤の従者仲間にしてないんだよなー あれこれやっていくしかないかぁ。
しかし令和のゲームなのに2週間たってまだあやふやな情報があるのはすげぇな… あかん。ブライトホームで戦闘し過ぎて能力伸び始めた。これランクグングン上がってそうだな。綱紀君1人だけで最凶精霊フルボッコにしたかったのに、これ2匹目か3匹目にはもう無理そう ランク上げたくないなら防御気味に動いてわざと苦戦するのだ ブライトホームは終盤に回してもキツいんだよな
笛ルートの適当さには笑ったがそういう設定なんだから仕方ない >>379
オクトラベースでロマサガロマサガ言う声よく聞くけど、
オクトラ好きなのになんでそれをロマサガ色に塗り変えたいのかよく分からないわ >>390
オクトラはあの路線でやって欲しい
というか欲張ってシリーズ作品同士とか混ぜると碌なことがない 素直に進化したオクトラ3を待てばいいのにと
オクトラ3は充分可能性あるし >>370
行動前防御の部分に青の舞入れておけばヴァッハ神でも役に立つよ
ダンベル40Kgもあると尚いい >>381
マジかー
その世界のバトルランク最高までやれば良いのかね? オクトラはオクトラで完成してるし
ロマサガ風シナリオしたいならオクトラして、ロマサガ風バトルしたいならサガエメして両方すればなんとなく満足せんか
仮にロマサガ路線が続いてても何らかの新要素は足されていくもんだから同じもんは出てこないよ 5周目の終盤にトレードランク8になってから今10周目で
トレードはほとんど欠かさずやってるけどまだ巻き戻ったりはしてないな
巻戻った人って半端じゃない回数やってたのかな >>384
ヴァッハ神両方倒したけど無理だった
ここがどうにかならんとウィルマとか赤の従士が一回しか仲間にならん事になるよな・・・ え・・・ウィルマは断ったんだがもう仲間にできないのか・・・ 司令官ロールやっと取れたけど、つえーなこれ
デメリットどころか連携範囲+付いてるし 連携範囲増えすぎると独壇場やりにくくなったりもするから……
まぁメリットの方が大きいけど ポケットミラーを装備しミラーシェイドをセットして戦闘開始
ミラーシェイドをランク2に上げる
再挑戦でポケットミラーを外して勝利
ロール習得なし
改めてポケットミラー装備してミラーシェイド(ランク2)をセットして戦闘開始
ロール習得なし
朧な影法師(ミラーシェイド2)習得できないんだけど不具合かな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています