【FF7R】FINAL FANTASY VII REMAKE / REBIRTH part526【リメイク】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend::vvvvvv:1000:512:donguri=2/1 !extend::vvvvvv:1000:512:donguri=2/1 !extend::vvvvvv:1000:512:donguri=2/1 !extend::vvvvvv:1000:512:donguri=2/1 次スレを立てる際は↑を本文冒頭に2行以上重ねてください (立つと1行目は消えコピペ用の2行目以降が残ります) ※次スレは>>900 を踏んだ人が責任を持って立ててください 立てられなかった場合は、立てようとしたときのテンプレを貼ってください。 立てられない場合や踏み逃げの場合は、立てられる人が宣言して立てるようお願いします。 ファイナルファンタジーVII リメイク 対応機種:PlayStation4 発売日:2020年4月10日 価格:5,478円(改定後) 公式サイト:ttps://www.jp.square-enix.com/ffvii_remake/ ファイナルファンタジーVII リメイク インターグレード 対応機種:PlayStation5 / PC(EpicGamesStore/Steam) 発売日:2021年6月10日 価格:5,478円(改定後) 公式サイト:ttps://www.jp.square-enix.com/ffviir_ig/ ファイナルファンタジーVII リバース 対応機種:PlayStation5 発売日:2024年2月29日 価格:9,878円 公式サイト:ttps://www.jp.square-enix.com/ffvii_rebirth/ ◆前スレ 【FF7R】FINAL FANTASY VII REMAKE / REBIRTH part524【リメイク】 ttps://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1714842993/ 【FF7R】FINAL FANTASY VII REMAKE / REBIRTH part525【リメイク】 https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1715129824/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>708 どうせみんな買わないから手を抜いてもいいって考えが炎上につながる それこそレフトアライブもバランワンダーランドもバビロンズフォールも別に発売前から注目されてたわけでもないのにバッチリ大炎上した スクエニはアンチに狙われてるから手を抜けばそこを突かれるし動画にまとめられるしエアプが嬉々として拡散する たとえ売れる可能性が低くても手を抜かないという根性を見せないとスクエニの未来は無い 16はQTE連発とか一本道サクサクダンジョンとか人によって90点と60点に評価が分かれる要素だらけだからな、手放しに褒めるのも貶すのも信用に値しない 7R2はクリアまでは良し、チャドカス死ね!ミニゲームやりすぎだ!であまりブレないけど 16はプレイヤーが選ぶ行為がめちゃくちゃ少ないのがな・・・ 今の時代、自由度が高い方がウケがいいということが分かってなかった >>715 まずはクリア、クリアするとAP経験値が増える AP稼ぎはコロシアムの多勢な無礼者周回が早いと思う 16はメインストーリーをサクサクにするならその分フリー攻略ダンジョンがたくさんあるとか 武器の種類がたくさんあってビルドにも幅があって周回する事に意味があるとかそういう工夫が必要だった ストーリーも説得力皆無だしエルデンリングの勝手に考察しやがれスタイルの方がまだマジレベル 17はマルチでPS5・6、Switch2、PC、Xboxで出すだろうけど売れないだろうな それぐらいとりあえずFF買うって層が減ってる >>715 イージーでコロシアムの稼ぎ場所調べたら出てくるよ 同時発売するプラットフォームが増えるからこそとりあえずFF買うか層が増えるんではw スクエニがPS5独占は失敗なのをついに認めたな リバース爆死が相当効いてそう リバースが60点で16が40点ぐらいの感想 リバースはフィーラー関連が理解不能かつチャドリーが鬱陶しい 16は世界観とアクションが好きになれなかった >>719 >>722 コロシアムですね、ありがとうございました 特別損失の対象ゲームは2027年3月期以降に発表予定のタイトル、らしい 散々開発進行中アピールしてるFF7R3の可能性はないと思うから、他の新規AAAタイトル破棄だろうな 新型のやつはしらんが今のSwitchじゃ性能的にエバークライシスくらいが限界でしょ 発売じゃなくて発表予定ってことはドラクエ12とかも違うってことね 友情をクリアしトロコンした。長いような短いような。俺のぼうけんは終わった ザックスには可能性を感じたが結局友情をクリアしたときはクラウドのバックアップに徹していた まあおいらでもクリアできるんだからおまいらも大丈夫さ 友情クリアのコツは連携アビリティ使えるようなザックスとクラウドの立ち回りができるかどうかだと思います マインドフレアは当然としてバハムートにも連携アビリティ使わないと個人的には辛かったです。後の敵はクラウド強いんで一人でもなんとかなると思います >>732 原文の感じだと特別損失で廃棄したのは何本かあるような書き方だから、AAAタイトルがポシャった訳ではないかもしれん >>734 中小規模のタイトル減らして大作に注力するってのが基本方針になってるんだから 大量の中小タイトルが白紙になったと見るほうが自然よ >>728 具体的な発表が無いから推測でしかないが 開発中止をくらったのはAAAではなくレフトアライブとかダイ大みたいな中途半端なタイトル群だと思う それとソシャゲな 海外の有名なゲーム評論家が「FF7 Rebirthはわずか$70でたくさんのミニゲームが遊べ、無料のRPGゲームもおまけで付いている」ってミニゲームが多すぎることを皮肉ってて笑った FF7好きな人ってコマンドバトルのFF7が良かったと思ってるのに、 何でアクションゲーにしちゃったのかなぁ ドラクエの2大巨頭がこの世を去ってしまったのにどうやって新作作れんの FF、ドラクエ、キングダムハーツあたりは今後も出るだろうけど フロントミッションみたいな昔の名作の復活を期待してる人達にとっては辛い時代になると思う 縮小の可能性は分からんが3作目には変な形で影響出る可能性ありそう ウェポン戦や最強装備やナイツ入手のサブクエが全部DLCになるとか DLCはべつにそれでいいよ とりあえずはよ作ってほしい >>737 それが皮肉に見えるのはエアプしかおらんぞ 個人的にはDQB3がやりたいがこれは削られた可能性あるかもな・・・ ECは欲しかった衣装が一万課金しても出なかった時 無限リセットで息子がタダで手に入れたの見てやめた リバース追加課金でもいいからガチャじゃなくて普通に買えたら課金しても良い リメイク完結編に関してはおそらくソニーの支援を受ける方向で進むと予想してる 売上はともかく評価自体は高いからこのまま高品質を維持して完結させた上でPSNのサブスクで遊べる様にするのがソニーの思惑だろうしここで手を抜いたら意味が無い 問題はFF17 >>738 横並びでATB貯まるまで仁王立ちしてるあのコマンドバトルシステムは 今のグラフィックじゃ違和感ありまくりじゃない? 個人的には自分もコマンドバトルの方が良かったけど 海外じゃコマンドバトル不評って聞いたから海外向けにアクションにしたとか言われてたけどよくは知らん 有識者カモン ビルダーズ3もドラクエ12も新型Switchが出ないと出せないって 前作でもう性能限界だったろう リバースはフリプ落ちしないだろ てか、しないで欲しい…💦 コマンドバトルの魅力自体は否定せんけどリバースのバトル大好きだからこの改変は正しかったと思う >>749 俺が言ってるのはフリプじゃなくてもっと高額のサブスクコースな ソニーも金出した以上は回収したいだろうし キャラデザ、モンスターデザイン担当の鳥山明がいなくなったドラクエどうなるんだろうなこれから 海外でもポケモンやBG3は売れてるしコマンド不評って本当なのかな フォトリアルな今のゲームでコマンドバトルは滑稽だと思うけど デフォルメされてるビジュアルならありだけど KHのクラウド版とかあったじゃん あれでSwitchにも展開できるんじゃね?と思ってググったらサジェストに「止まる」「ひどい」とか出てきてダメだった >>737 ここまでミニゲーム入れるなら麻雀とか入れてくれればよかったのに 14にもあるんだからいいだろ リーのみで和了って大喜びするクラウド絶対見たい 少なくともFF7Rの戦闘が好評って話は普通のユーザーらは聞かないな スクエニがついにPS5独占の失敗を認めたのは一歩前進 リバースもすぐにPC版出そう スクエニ作品 90年代 100点 00年代 85点 10年代 60点 20年代 ?? 16の戦闘好きだけどキャラが真面目すぎて面白くない 見た目も悪くはないが好きになるほどでもないんだよなぁ 16の戦闘でクラウド操作できたら楽しそうとは思う PS5独占って3ヶ月だっけ? PC版とか最短でどれくらいで出せるもんなの PC版って最適化で1年ぐらいかかるって有識者が言ってたような気がする わからないけどリバースのPC版は25年には出るんじゃないの L2R2長押しとかPS5のコントローラー以外でもできるのかな まあうざったいだけだから無くしてくれてまったく問題ないけど カプコンはエンジンが優秀なのかPCとCSのリリースが速いように思う 正直1年とか半年とか言ってられないとは思うけどなぁ バトルは俺はかなり好きだな リメイクの時から楽しかったしリバースは仲間も増えてさらに楽しくなった まあでも普通っちゃ普通というか、バトルシステム面で攻めてたのは10-2.12.13の頃だったなと思う 16は仲間の育成と操作がしたかったな FF16は半年の時限独占だったみたいだからリバースもそれくらいじゃね これからのFFはこのリバースのATBシステムで作れば全部面白くなるしな 敵のHEATの条件とか作らなきゃいけなくなるからコマンドみたいにテキトーには作れなくなるが 12のバトルを楽しめる人ってこの世にいたのか 世の中広いな 7Rと7R2は悪くないけど操作が煩雑で付いてこれない人も多そう 16はフィートとアビリティーの組み合わせがメインだから属性や仲間を入れると複雑過ぎるかも知れない 15のシステムは割とバランス良く優秀だったけどそれ以外がね… 戦闘システムはまじでここから大きく変える必要ないわ 最初からFFの看板付けてるんだから何も恥じることはない、堂々と今後のナンバリングに流用するべき リバースのバトルシステム自体は面白いが、さすがにギミックみやぶりゲー過ぎたわ 戦闘バランスはリメイクの方が良かった ヴィンセントなら召喚獣アクションの真似事できそうだし16の戦闘システムでDCリメイクせんかな >>763 ドグマ2がパフォーマンスに難アリだったし、PS4切るクラスのタイトルだとPC同発はやっぱキツイみたいよ GTA6もコンソール先行なのが分かってるし リバースに関しては欠点あるもののマジでケチ付けれない それぐらいの傑作 なのでさっさと300万本行ってリメイクとリバースで1000万本を達成を報告して安心させて欲しい あとはR3の規模の縮小はマジで心配である 3作目でようやくヴィンセントとシドがバトルに参加するけど クラウド、ティファ、バレット、ユフィ(DLC含めて)は3部作全て ナナキ、ケットシーは3部作中2作でプレイアブル化するのに シドとヴィンセントは3部作中1作しかプレイアブル化されないの不憫すぎるな 3部作にした弊害というかなんというか、バトルシュミレーターじゃなくて初めからエアリス含めて全員参加のアナザーストーリー欲しいくらい 戦闘システム自体は面白いけどその辺のザコ敵まで「〜が〜した時に〜をするとHEAT」みたいのが多くて疲れる 中ボスとか出現率低い敵なら分かるけど でもFFシリーズの悪い癖でリメイク、リバースのゲームシステムは破棄されてFF8みたいに複雑かつ人を選ぶようなゲームシステムを作っちゃうんだろうな…。 >>772 チャドカス、セフィロスVR、3Dバトラー、フープ、蛙縛り、解釈ブレまくりのED「赦された」 三作目は透明なマテリアが何色に変化するかしか興味がない 確実にリメイクよりリバースの戦闘のが面白い ちゃんとプレイヤースキルで差が付く作りになったのが最大の要因だな 白はもう発動してるだろうし黒はどうせセフィロスに渡すだろうし無垢は何に使うのかね >>773 参戦が遅れた分ナナキもケットシーも結構凝った仕様で作ってもらえたし新要素の連携アクションと連携アビリティも実装されたと考えれば悪いことばかりではないさ 前作キャラもそのままじゃなくて基本アクションからテコ入れされて追いついてる辺りは流石としか言えんが 北瀬は責任取って辞めろ。 FF6リメイクでセリスをゴリ押しするな。 ティファのヘブンズ 竜王霹靂掌みたいにしてくれテンポが悪すぎる リバースの戦闘は空中戦ができるようになったりリーチが伸びたりと前作の痒いところに手が届くようになっただけでなく 連携って新しい戦略が出てきたのも素晴らしいわ ホーリー抜けたアレはもう役目終えてただのガラス玉になって エアリスとの思い出以外の価値ないんじゃないの? アレが変化する理由特になくない? かつてのFF→進化するために変わる かつてのDQ→伝統を守るために変わらない 今のFF→変えようとしすぎて迷走ばかり 今のDQ→アイディア出てこず新作が出ない リメイクは空中の敵にクラウドとティファが通常攻撃当てられないのすっごいイライラした リバースでようやくクラウドが回避で斬撃飛ばす遠距離攻撃できるようになってマシにはなったけど リメイクの時点で実装しろよってハナシ、ティファに関しては 魔法マテリア装備する以外、空中の敵に攻撃当てられないの維持とかさー 遠方の的に近距離攻撃できないのはオリジナルからある、というかそんなのRPGの王道だし今更何を言ってんだ その制約があるから魔法使いに見せ場があるんだろ ヴィンセントのバトルとか射撃のバレットと攻撃方法が被ってるのどうするんだろうな ハンドガンだからバレットみたいに連射、撃ちっぱなしはないだろうし変身もどうすんだら てかバトルでガリアンビーストになれるとして神羅屋敷で戦ったあの見た目なのか(デカすぎね?) 神羅屋敷での戦闘後にタイニーブロンコで合流して以降、誰もヴィンセントが魔獣になることツッコまなかったのが違和感 まほうきょうかのAP18000って頭おかしいのかよ 7Rの戦闘の進化ってFF13の流れに似てるな 面白いがマニアックになっていく バレットはタンクが主軸で攻撃能力は控えめだから ヴィンセントは攻撃性能高めな遠距離タイプになるとは予想できる そうなってくるとユフィのような遠近両用の戦闘スタイルを遠距離魔法攻撃のコマンドを主軸にした感じになると予想できる つまりは魔銃スタイル お前に相応しいソイルは決まった! ヴィンセントは機動型魔法アタッカー(変身付き)でエアリスの代役になるんじゃねぇかなぁ知らんけど >>788 原作の空中のアルテマウェポン戦も通常は近距離キャラは攻撃できなかったけど遠距離マテリア装備すれば当たるとかあったけどね リメイクのエアリスがいないパート、特にあのワイヤーガンで上がって神羅ビル目指すチャプターは ハードはMP切れて魔法打てなくなったらクラウドとティファほぼ何にもできない、アレはヒドイわ理不尽に近い これは2人の攻撃方法というよりマップとか空中の敵多いのどうにかして緩くしてほしかったの方が正確かな ヴィンセントはガンカタみたいなモーションほしいな 拳銃は遠距離攻撃だと地味そう >>784 アルマニで野島が空のマテリアは今後の展開に関わってくるとか言ってたんじゃなかったかな 今のクラウドを表すキーワードとして度々「空っぽ」が出てくるんであのマテリアはそことリンクしてて 自分を取り戻したクラウドなら空のマテリアを何かで満たすことができるとか 演出的にはそういうことなんではないか 何になるかは全然わからんけど リメイクハードで登る時はメインはバレット操作でやってた気がするなあ そこまで苦労した気はしないが 次回作は3人連携とかも欲しいな リバースラストバトルでのクラウドティファバレットでのジェノバ叩き落としが忘れられない >>795 そういえばヴィンセントって元タークスだから ツォンみたいな戦闘スタイルできてもおかしくはないんだよな アルティマニア買っておこうかな そういう本編の描写とセリフだけだとなかなか察しがつかない設定というか 隠された裏話みたいなものってまだある? >>773 こういう時にこそ全員の揃ったDLC出せばええのにな 出すにしても三部作終わった後にまたCCみたいに別作品として出すのかな? 7は特に派生作品が多岐に渡るけど出すならソシャゲとかに分散させるんじゃなくてPS5で出して欲しいわ >>798 スタンプの絵柄が次元によって違うとかはもうここでも既出かな?アルティマニア読んだら三種類くらいかと思ってたけど絵柄の種類が想像以上に多くてびっくりしたわ こんなに次元が入り組んでたら初見じゃストーリーわからんだろうなと 空のマティリアを怒りで満たしたいセフィロスが仕掛けて来るんじゃないかな クラウド、エアリス、ティファ、セフィロス さすがに飽きたわw この名前もう30年近くも聞いてるw >>803 ヒトラーの名前並に世界で話題になり続けているw ケットシーの噂の異端児これどうしたらええねん 神々の黄昏は各キャラソロの前に入手はしてるけども >>799 DLCもしくは1つの作品として3部作の2年後版ACとか?後者はエアリスがいないけど リバースのキャラ同士の掛け合いが面白かったから 最初から主要メンバー7人、獣1匹、ネコ型ロボット1台がいて 展開する本編とは違うミニアナザーストーリーがもしDLCで来るってなったら喜んで買うわ FF7Rでキャラが魅力的だと思えたことはないな。シナリオもはっきりとしないし、バトルシステムも欠陥多いし、ミニゲームはいわずもがなだが、体験としては悪かった部類で良いところを探すほうが難しいくらいだな。噂とかみんなやってるなぁみたいな雰囲気では買ってはいけないことがよくわかったよ。ちなみにリメイクとセットで買ったのでリメイクの前情報もなかったから回避できなかったね。リメイクやっててつまらなかったんだが、セットで買ってしまった手前仕方なく消化した感じ。FF7R3でセットで買おうとしている人には勧められないわ。 クラウド、セフィロスはKHシリーズとスマブラでの露出が目立つから知名度もそりゃね エアリスとティファもKHには出てるけど ちなみにエアリスはシュガーラッシュの映画内に出てくるゲームステーションに AERITH LIVES(エアリスは生きている)の落書きがあるとかなんとか ヴィンセントは物理と銃の中距離アタッカーじゃない? >>806 やっぱり欲しいよね でもFFシリーズ屈指の人気コンテンツなのに開発陣はDLC出さないって言ってるんだよな >>807 評判悪かったけど13も15も実は全員幸せになるルートが続編やDLCで出てくるんだよな ライトニングの妹のセラも別の次元にいって生きてる設定だったり15もDLCでノクティス生存ルートが出てくる 別次元の存在もモロに出てくるから7もif世界を別作品で作れば良いんだよ 序盤のイルカイベントでほぼ詰んでしまった 数年前に両目を手術して以降レースゲーム系の動体視力を使うゲームが全く出来なくなってしまい、それでも1作目は先週クリアしたけど今作は完全に詰んでしまって悲しみにくれてる・・ マジで自分が下手くそなの棚に上げて文句言ってる奴ばかり >>797 実際タークス時代は足技メインの格闘出来るって設定あったからな 今の格好でそれ出来るかは知らんが >>800 他のセトラもそうなのかエアリスだけ特別なのか >>801 ザックスが6番魔晄炉のビックス止めにいく、神羅ビルに乗り込んで宝条にクラウドの回復法聞き出す、教会でどれを選択するか迷う ここだけでも分岐が3つあるけどザックスの取る選択肢の数に比例してスタンプの絵柄も増えるってことになるよね、これw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる