サガ エメラルド ビヨンド IP有 part41
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○公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/saga_eb/
2024.4.25発売
対応ハード:Nintendo Switch、PS5、PS4、PC(Steam)、iOS、Android
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●前スレ
サガ エメラルド ビヨンド IP有 part40
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1715370653/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:donguri=2/1: EXT was configured ヨミの塔主嫉妬さんだけ行方不明なのな
どっかいるんかな >>136
じゃあもう運なんやな。アメイヤ内部データ的に体術が1番閃き難いみたいだし ダンジョンでも特にラスボスの城とかだけどお前そんな難解な構造を住処にしてんのかといいたくなる
「この扉を開けるには6ヶ所の封印を解かなければならない」とか
「入り口から玉座まで階段の昇り降りが10回ぐらいあって最速でも30分はかかる」とか >>140
それが1番刺さるのはラクーンシティの病院だから… これもしかしてキャラによって適正もあるんか
確かにアメイヤの体術一番伸び辛いもんな サガスカの時はある程度技使ってるとほぼ確実に閃くようになってたけど
今回はサガスカみたいに閃きBP累積ってされてんのかな? >>142
そこまでしっかり見てないけど、某所にキャラ毎の成長率とか閃き適正みたいな内部データ載ってた
アメイヤは猫の影響か知力とか上がらないようになってるみたいだし 体術は技数が多いから、わかんないね
もしかしたらサガスカと同様に技覚えるほどひらめきにくくなるアレが続投してたり? >>141
カプコン世界では普通なんだよ多分
ショッピンモールの天井に銃弾バラバラ落ちてたりヘリが墜落するのも普通普通 >>140
城ってのはそういうもんで、戦時の要塞だけど
普段の住居は別に構えたりする カオスディザスターってロール専用?
閃きはないのかな >>117
装備に吸収させるとか一手間やってるから、処理的にも性能的にも不遇な扱いになってるよな… 初めてプレイしてDIVA編30時間やって麻痺耐性無くてラスボスで詰んだんだけど、他キャラでやり直したほうがいいのかな クリアできないと言ってるやつは間違いなくシステムを理解してない下手くそ >>151
ハニワは行動前防御だから行動後に攻撃か打インタラプト技を使う
ラスボスはメカ中心パーティーで陣形は虎穴陣
全体攻撃はプロテクト技でかばい合いアタッカーを生き残らせる
味方の独壇場を狙え 魔具のキャラ間共有はちょっと面白いけどね、技だけ他キャラに移植できる
技ランクはキャラに紐づいてるから同じキャラ使う意味は消えないし
…ランク含めてコピーできて自由につけ外しできるクグツがいるんだけども >>101
スレイザスパイアみたいなローグライクカードゲームが売れまくってるんだから
サガエメはアピールする層を間違えてどっちつかずになっただけだと思うわ
ロマサガ4がーとか言ってる奴らはどうせ買わないんだから捨てるべきだった GW中に遊びまくったのに飽きるどころか徹夜しちまった
おじさんまだ元気だったわ マヒ攻撃してくるターンに耐性装備したキャラでディフレクトしたり
メカなら修理装置持たせたキャラをガーディアンで守って次のターンに回復してもらうとかそんなんでクリアしたな 装備で耐性付けられるのが一番楽だけど、エアウォール使ったりとかも出来るもんな
ただ歌姫を最初に選ぶとやっぱ苦労すると思うわ ハマるとほんと抜け出せなくなる
また徹夜でやってたわ…
ただ初めてサガやる人にはやっぱ不親切な部分が多いし、状態異常も解除に時間かかったり雑魚戦すらバトルが重すぎて辞めちゃうんだろうな
こんな売れなかったのも作品が駄目ってわけじゃなく、サガシリーズがやっぱ今のゲームトレンドとかけ離れてるのかな >>156
ロマおじなぁ
ミンサガ、ミンサガ言ってるのはまだ買うと思うけど、ドット希望してるヤツはいざドットで出ても理由つけて買わないだろうな 装備揃ってない状態でエアウォール頼ると大体ジリ貧でしんどかったな
詠唱ターン使って一人無防備にして一人状態異常無効にしても、盤面の解決にならなくて…
まぁ虎穴合わせるなら大丈夫かもだけど エアウォールは詠唱が無くて有効ターン数が短いとかならまだいいんだけど
2ターン無駄ができて、連携するにもそいつを挟まないようにしないといけないのがネックや サラーブにガーディアン持たせて主任はひたすらミストしてると
庇った攻撃をかなり回避してくれるからいいコンビだった 初見さんでディーヴァ編スタートはきついと思うわ、メカも育つの遅いしわかりづらくモンスター種もいるし育成しづらいし、Rs2から始めました!とかなら挫折するレベルだと思う 地味にキツいのはアメイヤ二周目だと思う
ラストまでエリュテイアしか加入しなかったのでロロとコピー外せなかった
綱紀も世界抽選によってはクグツしかいないみたいになるらしいが >>161
自分はドット大好きだしサガエメのままキャラをそのままドットにしただけでもハマってた気はするな
逆にロマおじはドットだろうがこのシステムならやらないだろうなあ 連携をインタラプトに繋げようとしてOD暴発する問題だけど
両手剣両手銃で連携率あえて上げないようにすればいいんだな
色々と手段があって楽しいゲームだ、武器2種を使い分けれる人間強すぎ 歌姫ラストの2戦目3戦目は相手の連携切りを最優先しつつ取り巻き減らす事になると思うし、エアウォール使う余裕はあると思うぞ
つか俺が使ってたしね
ドラム缶の固有ロールで麻痺とスタンに耐性持てるから、歌姫自身がディフレクト役になるとだいぶ楽だった どのワールド引いても人間一人は仲間にできるようにしてほしかったな
無駄にロボとモンスター多すぎ ディフレクト役1〜2名におまけで自衛可能な長剣を用意すれば全体攻撃も安心
ロールとアクセサリーを駆使すれば対策必須な1種類くらいの状態異常に対応することは難しくない
大事なのは試練をサボりすぎてアクセサリーすらない状況にしないことか 正直、小林絵や倉持絵、DSサガの絵とかには拘り無いわ
ゲームのモデリングさえよければ >>174
サガフロでヒューマン多すぎ、性能も大正義だった反動かな?
モンスター面倒臭くてクーン編以外育成やり込まなかっだ 雷落としは打インタラプト
不動剣は斬インタラプト
毒霧とエメラルドユニオンはパリィ
まず持ってる技を使って防げるかどうか試せ 俺このゲームのキャラのモデリングには特に不満はないんよな
結構スタイルいいし太ももとかも
今180時間超えて過去一やっているサガになったけど不満があるとすれば後にも先にもUI最後にモンスター メカは即発動で異常防げる技あるし優秀なんだがそもそも気を付けないといけない異常はメカ麻痺とメカスタンだけという
あれが他者へも使えたら良かったのに ガード率大事やな
ロールと武器のガード率+ディフレクトで監視員の体術を全部0ダメにしてくれたわ メカは全主人公で4体仲間に出来るからな
モンスターはグルマン、人間は案山子しか全主人公無理でしょ メカとか装備あれば育てる必要そんなにないんだから多くても2体くらいでよかったよ… 綱紀頼れるんだけど、アメイヤ編で使えないのが結構痛いよね
特殊ボスいるからやりこみたい編だし 確かにサガエメって上でも話題出てるスレスパとか、あとダーケストダンジョン1とかが好きな人向けかもな
一戦一戦がシビアで分岐が多いのはバルダーズゲート3とも似てる
どれもプレイヤーの知識と経験がモノをいうタイプのゲーム 綱紀好きすぎて常に綱紀中心に動かしてるわ
クグツの為に技も網羅しないといけないし
イメージ的に術はどうなんだろうと思ってたけど、イベントで超重力使ってるのよな 人間キャラで共通で仲間になるのがやたら少ないのって、要するにどの主人公でも固定で1〜3枠くらいとっちゃって
あまり変わり映えしないプレイにならないように配慮したってことなんだろうなぁって
メカは固有技が違うくらいで装備取り替えるだけでほぼ即戦力だから周回で使うやつ変えるの簡単だから汎用仲間としやすいんだな やるべきことをやらない
持ってる技で防げるか試さない
システムを理解できない
Tipsを読まない
どうせこういうアホは知育パズルを解けなかったりコスモスの2進法を理解できないんだろうな >>187
それ全部大好きなゲームだけど、やっぱり遊び易さで数段劣るね(ジャンルがそもそも違うけど)
ダーケストダンジョンもMODで快適化推奨みたいなゲームだったな 金術アメイヤだけはやめてほしいという意見もあったが
仮に5行値上げて全員覚えられるなら開幕マジックブレス確定しちゃうわw >>189
ロマサガでもサガフロでも結局強い奴、好きな奴しか使わないからな
大体誰でも簡単に仲間に出来るから
色々使う必要のある不自由さも悪くはないよ Switchってスリープ状態でも時間進む?
今見たら75時間やってた
サガスカは200時間 >>191
ジャンルの違いもあるんだろうけど、そもそもの設計思想が違うんだろうな
向こうはmodが作られるもので、制作側としても大本として魅力あるハコを作るところまで
できればよくて、快適にするのはご自由にって感じだから、多少の取っつきづらさは気にさ
れないんじゃないかね >>189
それならモンスターをもっと使いやすくしてほしいよな
今の演出のままだと性能がモンスター一体で人間五人分レベルの強さでも入れたくない 状態異常耐性アクセ作れなくてラスボス詰むとかあるん?
気づいたら作れるようになってたけど >>196
演出は百歩譲るとして、魔具に取り込んだ技のレベルは共有化して、尚且つ魔具を引き継げる
ようにしないとなぁ
同じ魔具を装備されるのとかを懸念してるのかもしれんが、それは入手元を試練じゃなくて
特定周回のワールドクリアとかにすればいいだけだし
それはそれでモンスターが晩成になってしまう懸念があるけど、現状はそれ以前の問題やね >>195
mod作る文化は凄いと思う、色々問題も起きてそうだけど
もう一つ俺の大好きなゲームにBattleBrothersがあるんだけど、これなんてmodがどれだけ面白くしてくれたか語り尽くせないわ
河津ゲーは良くも悪くも昔ながらのゲームへの矜持を保ちすぎてるというか…
判断に迷う場面で拘り>利便さに振りがちだと思う ウェンズディちゃんの魔具剣銃なんて完全にファッションアイテムよな
まずは魔具を捨てる所から始まる >>191
そうだね
尖ったゲーム性でも売れるゲームはそこらへんちゃんとしてる
バルダーズゲート3はマシにはなったけどあれは例外、っていうか規格外かな
バトルブラザーズもいいね なんだ!このおんがくは!
ハナの土のヌシ戦では「心踊らせて」になるのか ディーヴァ1週目はウェンズデイは初期武器で最後までやったわ とりあえずトレードランク上げたくて適当な素材で回して強化もできるやつをとりあえずやるって感じだったから耐性防具はそんなに充実してなかった
最初の方にやった綱紀アメイヤはラスボス弱かったりいなかったりでそれでなんとかなったけど三周目のボーニーフォルミナで初めて必要になってその時点で蓄積されてた防具かき集めてなんとかしたって感じだったから初周で対策要求されたらまあきつかっただろうなとは思う 魔具は武器威力低すぎるだろ
あれで強化出来ないんだからな 魔具とか猫武器も1段階くらい強化できたらな
猫武器は強すぎかもしれんが モンスターは技順ソートすら実質ほぼ出来ないのも終わってる
メカも固有動かせなくて邪魔だけどモンスターは酷すぎる >>189
綱紀が他の主人公でも仲間になりやすいから綱紀を毎回使って育ててますって投稿に
河津がそういうプレイは想定していませんでした!ってリプしてるから
周回ごとに毎回違うキャラ使う想定なんだろね 猫武器は引き継いでるのに魔具とブラッドギアは駄目なのホントよくわからん 俺は綱紀5周してるからそりゃ強いけど他の主人公では使わないようにしてるな
な~んかそれは違うって気持ちになるんよな個人的に パーティ全員主人公で埋めて隠しボス戦したいから楽しみだわ! 2回連続オーバードライブで
2回目発生させようとしても150~199%だと全然発生しないんですが、
何か条件あるんでしようか? >>211
ブラッドギア引き継げたら騎士量産できてバグの温床になるんじゃね
猫武具みたいにシウグナス編開始したら全部没収でもいいけど強化したブラッドギアを没収したら結局今と同じ不満は出そうだし >>212
俺は綱紀好きだから毎週使ってるけど、
主人公の時より伸び伸びやれてそうで好きなんよ ボニフォル編のシウグナス
2周目以降のディーバ編のボディタイプ
魔具とモンスターの仕様
ここらへんだけはほんとに残念
なんじゃかんじゃ言いながらもう200時間くらいプレイしてるけど >>214
連携率150〜199%でOD発動率は一律40%らしい
あとは試行回数 >>218
1回目のODは40%くらいかなと思うのですが
2回目は体感で明らかに40%も無い気がするのですが
10回くらいはやっているのに0回成功ですね まぁODが出れば勝てる勝てないの場面がたまにあるし、脳死で勝てる状況を作らないための
ランダム要素という認識やな
試練の枠に暫く居座ることもあるから、試練の仕様に不満を持つようになる要因でもあるが 歌姫さんは周回時にはスロット開放してても良かったんじゃないかなぁ
同じく弱体化スタート魔女さんは猫無くても技とステータス引き継ぎで普通に強いのに歌姫さんは露骨に弱い >>207
魔具武器は調整放棄したのか何なんだろうなアレ?
モンスター技一枠が、超便利な副兵装や軽量装備に代わるモノという想定だったのか?
あまりにもやる気ない設定だと思う 廃墟スタートでドロレスと戦えると思ったらシウグナスと戦っていた何を言ってるか 150%超えても連続ODが数時間全く出なくてゲーム再起動したら数戦で出たんたけど運が悪かっただけだろうか ダンジョンって気軽に補給ができない状況で探索する場所ってカンジだけど、このバトルシステムで補給無しって戦闘後減ったHPそのままとか死んだ奴もそのまま倒れてるとかそういう感じになっちゃうんじゃね?無理ゲー臭い。 >>209
へ?
吸収してある技なら自由に付け外し出来なかったっけ? サガエメのボス戦BGMにヘェーラロロォールノォーノナーァオオォー を意識した曲あるよな 周回で仲間がころころ変わるからサガフロやサガスカみたいに個人じゃなく
ロマサガみたいに技道場みたいな方がよかったかもな
結局綱紀とかアメイヤ安定なのは技もそろっていてロールも安定してるからなんだよな アメイヤに関しちゃ強すぎて他の術師形無しだからな
猫装備に専用金術と良いトコづくめ
リタとウィルマにも何か下さい😿 >>211
ブラッドギアは単にバランス上の問題。希少な素材を浪費させるからこそ許される強さだと思う。魔具は1つずつ技を仕込まなければいけないシステム上の都合かなぁ >>225
ダンジョン欲しいって言ってるのは
=キャラで走り回って宝箱開けたい ってことだと思うよ ダンジョンほしいとか言ってるやつは百英雄伝やってから言えよ 強力な両手武器を複数人入れると明らかに連携数値伸びずにOD回数減るね
片手装備と体術で数字伸ばす必要があるの本当に良く出来てるわ 俺ダンジョンの宝箱は基本開けるタイプだから周回になるとその歩数がめちゃ面倒と感じる
ダンジョンボス倒したらそのダンジョンの宝箱の報酬も含めて直ドロで頼むってなるんだわ モンスター技を設定した人と、魔具の設定した人が仲悪くて互いにあっちでなんとかするやろみたいな感じで作ったのかとさえ思う。
とりあえず前準備でモンスター4とデイボウ姉さんで進めてるけどイマク魔法戦士、スライム術師、モグラ脳筋戦士、かまきりデバフアタッカー、ボウマン飼育係でなんとかなってるが。。もうすでに強敵とかが辛い。。
最終はここに猫3匹入れてポケモンしようと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています