サガ エメラルド ビヨンド IP有 part41
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○公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/saga_eb/
2024.4.25発売
対応ハード:Nintendo Switch、PS5、PS4、PC(Steam)、iOS、Android
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サガ エメラルド ビヨンド IP有 part40
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1715370653/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:donguri=2/1: EXT was configured 剣より強し、つなのりが使ったらホルホースみたいなわっるい顔してにやけてて草
今まで使ってきたキャラは少し口角上がるくらいだったのに さっき入ったデルタベースでアラート鳴り響いて緊迫した雰囲気で捕らえられるのじゃなくておーエイリアンだーみたいな感じでみんな近寄ってきて珍しがられるパターン初めて見たわ 銃技新しいの閃いてもワンホールワンと演出同じで萎えたわ
銃でバリエーション出すのは大変だろうけどこれは手抜きにも程がある >>9
我流技は大体派生元と一緒だし
武器固有はなんらかの使い回しがあるが
それ意外は固有のはずだが 武器固有技って閃き技と同じモーションのしか見たことないけど完全固有モーションってある? >>7
あれいいよね
俺はその後赤首長が暴走する展開だったんでなんとも言えない気持ちになったけど 二回目以降ずっとエイリアンだけどもとに戻ることあるのか デルタベース足場切り替えめんどくて
種とか卵とかいつも消費せずに終わるわ デルタはむしろ即降りして目的見つけて終わる、強制されるのはほんと嫌だなあそこ 卵は孵化させてもゆで卵になってLP回復とか微妙すぎるのあったな…… サガスカでマップを歩き回りたい要望があったらしいが
エメビヨやってフィールド移動すらいらん、Xで目的地選んだらイベント開始でええわと思った
バトルと紙芝居だけでいいや ボーニー主人公でダイレクトジャンプ後、即終わらせられるワールドってある?
プロビデンスは1戦闘で終わらせられるのは重宝してる ミヤコ市って訪れた奴で御堂への対応だいぶ違うな、強制同行と絶対同行させないウーマンズいるし 個人的には歩き回りたいのは街中であってフィールドマップじゃないんだけどな
そしてたまにモブと喋ったりゲーム進行度や話しかける回数でセリフが変わってモブの人生が進展したり
特にイベントがある時じゃなくても女子高行けばいつでも妹や妹の友達と定型会話できたり
店で売ったり買ったり宿とかその他町の設備を利用したり
町の片隅を調べたら隠しアイテムがとか釣りポイントがあって釣り針垂らしたらレアアイテムがとか
歩きに対する希望はそういう様なことなんだけど
基本的にバトルかイベントがある場所しか行けない入れないサガエメのゲーム性ならビジョンから直結でいいは同意する ボニフォル編でアヴァロンのリトグラム諦めたらランスロットほんとに仲間になるんだな
せっかくなんで主力にしてみるか 楽しみ増えたわ switchでアプデ後のメニューもっさり解消されたのか全然わからん >>17
種は初周だとありがたいけど引継ぎでアイテム揃ってるとスルーしちゃうね
バトルランクで別種のクジラが出たりするみたいでそういうのコンプリートしたい人なら価値あるかも とりあえず不死のお供とかいうのやめちくりないかな
難易度上げるにしても独壇場キモチヨクさせない方向はどうかと思う モンスターをとりあえず増やしながら進めているけど、増えるたびに人間が減っていく恐怖。。明らかな戦力ダウン。。ダウン。。むしろどーすんだこれ 綱紀キャピタルシティでリタ出てきたけど、仲間にならんのかー
1周目のデルタベースは適当にやったから、2回目は龍鱗の剣とか取りたいなーって思ったんだけど、
緑族の最初のイベントが攻略サイトと違って猫探し発生しない? ディーヴァ編やってるがドラム缶ボディが可愛すぎて他のボディ使えない問題が発生している 歩き回るのめんどくさいって言うけどさ
このゲームの作りが歩き回ったらおつかいだらけで
めんどくさい作りになってるだけなんだよなぁ 敵のBPインチキ過ぎる
石化牙とか強力過ぎるのにコスト1とかでしょこれ >>36
何度も戦って鍛錬する時とかは歩かされるの面倒だとは思った
御堂のミヤコ市とか 謎の無駄歩きのお陰でプロヴィデンスとかいう神MAPが際立ってるわ エメスタグとスピアトラクターで全部吸えるから困らない
パイソンシューズも一緒に履くか、エアスクリーンで毒対処もした方がいいけど
試練をしっかりこなしておく必要はあるか >>36
基本的にサガスカから進化したゲームだと思ってるけど
そこだけサガスカよりめんどくさくなってしまってるんだよなあ
サガスカで一番めんどくさくてなるべくスルーしてたMAPがこっちだとデフォくらいになってしまってる そういや今気づいたんだけど、バトル中の技の隣に閃きランプのアイコンがあるやつってなに?
閃けく事ができる技があるよ!ってことなん? 孵化器とかいう歩くの面倒すぎてやりたくないイベント >>30
モンスターのみ縛りは必然的にプロテクトなしだから
かなりどうしようもなさそうに思えちゃうなあ
囮役以外に朧な影法師つけたりとかするのか…?
囮役もガード率上がらないよねたぶん >>42
装備中アイテムで一時習得してる技に出る
技(術)持ちのアイテムの方にも同じアイコンついてるよ 最終試練の車からのドロップ集めダルすぎるだろw
なんでこいつ二種類にしたんだよw >>45
ありがとう!勉強になります
アイコン説明一覧とかあると良いんだけどないのがちょっと残念ですね >>44
そういやソウルにウルフガードみたいなディフレクト技あったけど、あれモンスター技で手に入らないんかな?
まあ初期BP4でクソ過ぎてディフレクトでええやん!ってなったけど >>24
ペルソナみたいな感じにしたいのかは知らんが、楽しいのは最初だけで
それに慣れたら必ず食傷気味になるよ 100時間ぐらいプレイしてるけどアメイヤにまったく術覚えさせてないわ。プールクーラのラスボス戦に向けてボチボチ術仕込んでいく予定だけど時間かかりそうだな… >>48
狼系は結構吸ってみたけど、取れたことないな
たぶん無いんじゃないかな
シャウトも吸えたことない >>44
モンスターのみだと防御の高い魔具が取り合いになるのがつらい
対彼方も考えたけどそもそもモンスターにはリザーブ以外のガー不技も装備やロールでガード貫通する手段もなかった… >>50
アメイヤは専用の金術だけでも良いまである
>>51
そうだよな。俺もみた事ない。ソウル専用技なんかな?それをモンスターにも分けてあげればイマクーさんも輝いたかもしれないのに… そうか、封神演義とか1個しかないもんな…
頑張って運用しても1体ないしは2体だよな ディフレクトがないのと、リザーブ技がコスト高すぎて辛過ぎるなモンスター。、
まだ発見されてない有用技とかあれば良いがとりあえず2人は人間種入れておいて猫3匹から連れ回してステ上げしながら色々吸収しまくる感じかなぁ
後は術をうまく使いこなすしか無さそう今のところ 最終的に彼方さんのお得意の打属性と炎氷雷の3属性考えたらスライムだけど、スライム短命だったんだよな。。
とりあえず世界中のモンスター種を集めてポケモンマスターになるわミストとか使えたら良いのに モンスターの装備を魔具減らしてアクセつけて耐性盛れるギリギリを責めつつ良いアクセは、今のところ、大勾玉、銅鏡、彼方の報酬のやつ辺りだけど。。ほんと耐性低いなこいつら。。
もう外せる全部の魔具外してやろうかな >>44 ディフなしなのがほんとなぁ。。カウンターを使えば一応ガードにはなるんじゃね?と思ってる、あとはミラーシェイドだな。。なんかロマサガやってる感じになってきた コルディセップではにわが全然出ないんですが何か条件ありますか? >>60
サイコオーガが出るならバトルランク足りてないかも >>57
まあクグツは我流技使えないし、そういうのがあっても良い。ブルガードとか >>58
最適解かどうかよりは周回時の面倒さ緩和も考えてだけど魔具は強制装備部分だけで後は耐性装備と術で埋めてる
ロロ外したくないだけの妥協案だけど最悪術撃ってれば戦えなくはないからな >>50
武器2種と我流技で技欄埋まるから、術入れる隙は正直ない
アメイヤ編だと加藤とアメイヤが我流技担当するしかない場面多いし
でもネコ装備と知力で最も術習得しやすいキャラという贅沢な悩み
術自体はパーティの誰かが持ってると便利な場面がありすぎるんだけどね >>64 術は結構有能なやつ多いから一番助かるのここだよな、モンスターしばりだとネックなのは発動までに時間がかかるってことと守ってくれる人がいない成長した子猫のような存在なことだな。。三体のモンスターにそれぞれ耐性ヘイト向けるアクセつけてとか色々思考中 今んところ報告されてるクグツ限定技(っぽいもの)はこれくらいかな?
・ブルガード
・払車剣+余喘
・追走二重星 >>57
クグツ専用のコピー限定技は差別化で大歓迎だけど
普通に閃く技と一見区別つかないのはちょっと困る >>66
人間は天狗付けとけば全体技以外は気にしなくても良いもんな。せめて複装備可ならな。アクセ系だけって…
それならサガフロモンスターくらい耐性盛り盛りにしてくれれば面白かったのに。カマキリくらいやん、今回耐性ぶっ飛んでるの >>66
そうなんだよなあ1体までならまだ我慢して使えるけど
ネコ3体とかモンスター縛りとかだと一気に地獄になる モンスターは咆哮とかの有能な技も吸収出来れば良いのにな…BPもやたら重たいの多いし抑え過ぎな気がするわ メイルシュトロームとか金切り声とか派手な技使いたかったよね 全体攻撃や範囲技の種類豊富ならモンスター使う選択肢もあったかもな >>69 カマキリの残も彼方さんあまり使わないという。。。乱撃ぐらいだよな。。
守りに入るより攻撃に回る方がいいかもしれん、やられる前にやれ的な、正直全員モンスターだとランク上がりきってる雑魚とかも辛い。。。サガシリーズで一番きついかもしれないなモンスター縛り >>70 詠唱中が無防備だからなぁ。。雑魚にすらボコボコにされる。。もはや詠唱2の魔法連打して全体攻撃の連携でで速攻沈めて逃げ切るか。。とさえ思ってる インディーの黒猫ゲームが48時間で10万売れてるやん…ロロお前もっと客引っ張って来いよ… クモのボスのなんか突きまくる全体攻撃なら覚えたけど
全体攻撃で攻撃力デバフ付きとまあまあやれそうに見えて
消費5でカスダメばらまくだけでだいぶ期待外れだったな モグラだわ、多分モグラが全てを解決してくれる、何より見た目が可愛らしい、他の化物ばかりは見た目的に良くない!衛生的にも悪いわ ネコあんまり可愛くないけど
ウンチしそうな術モーションは実は好き モンスターの真価はサポートロールなのかなあと
固有ロールの全体化だったりするから替えが効かなかったり強烈だったり
暗闇バフ化のグルマンとかアメイヤ編メタってるロロとか 消費重いモンスター技は放って使えばって最初は思ったけど補充大変だし現実的じゃないんだよなぁ
HP消費するのも回復手段無い今作では地味に痛いし とりあえずいろんな怪物集めてへんな使い方して彼方撃破まで頑張るわ、仲間加入までのおっぱい二人使用はレギュレーション外、むしろポケモンマスターみたいなもんなので怪物加入までは入れておく、あとは猫連れて、モグラ、スライム、イマク、カマキリ、辺りとりあえずゲットしに行こうかなモグラはいいけどゾンビ加入がめんどくさいな ブライトホームやっと反乱軍ゴルドでましたわ
世界に入ったときに反乱軍を強くするか聞かれたので強くするで始めて進める
最初に出てきたときはシノってばあちゃんでお城まで行かれるとゴルドになる
最初の分岐になる条件がわからん
単純なブライトホームのクリア回数か普通の反乱軍出現させてクリアした回数かと予想 未だに適当にやってるけど3人クリア出来てないw
トロフィーコンプした方で何時間くらいかかったのかな? ムサシサンは青の剣ならBP1で鎌風と余喘で前後に大幅に飛べて助かるわ >>37
石化って自動で治らないんだな
敵がポンポン使ってくるから2ターンぐらいで快復するかと思ってた
ボスのお供に2人石化されてやられた >>83
俺やり直し何回かしたら出たわ
反乱軍出た回数かな? 状態異常の成功率が敵味方で違いすぎるんだな
こっちのなぎ払いは成功する方が稀なのに敵のはガードしても100%スタンしてくる >>88
やり直しでも出るようになるなら反乱軍出た回数かもね >>81
1限HP消費はあまりにも重いよね、自由に付け替えできないのと合わせて
戦闘中に技を入れ替えていく発想でこうなってるんだろうけど
戦闘中の技入れ替えは戦略的に意味がないものになってる、技吸収を確実にやるだけでも色々気をつかうのに得られる技はランダムだからどうしようもない
モンスター技は魔具空きがあれば戦闘終了後に自動吸収、最後撃破の敵優先
解き放つ使用でその戦闘中限定でBP軽減+使う度HP消費、勝利時に技破棄して新技吸収判定が発生とかでもよかったかなあ 敵倒した後に肉食べるでどのモンスターの肉を食べる?で技を使えるようになるって極意化できるとかでいいかなぁ。。
解き放つのHPコスパも地味にキツいし サガエメがダンジョン無いとか、ワールドマップのしょぼさとか見た目で避けられてるのもったいないよな
サガエメのバトルはコマンドRPGの極地だと思う アメイヤ2周目ランク引き継ぎ無しで始めたら弱過ぎて吹いた。こんなレベルでクリアしてたんか…
一戦目ボウさんで1ターン、2ターン、2人ノーダメクリアしたいのに弱過ぎて4連携+OD必要なのに繋がらないし、連携率も低いなぁ… >>94
ボウ戦は4人しかいないので、割り切って1人か2人出撃で独壇場狙いよ モンスター技は海の世界のオウムから盗んだ悪臭100%付与とアーマーブレイク、BP軽い逆襲牙、マヒとメカマヒ50%のスターフィクサーで完全サポーター猫やってる >>93
このシステムと戦闘の長さでダンジョンあったら疲れて死ぬ 課題は周回増えてくると隕石と超合金以外は気にしなくても良いかなって思えてきた
モンスター使うなら開放吸収を最後までやるの必須だが 御堂編のミヤコ市でずっと技覚えてたら1週間経過してたよ… >>95
そうか。人数減らせば良かったのか。翼のお守り付けたり、疾風の靴付けたり調整頑張ってリセマラまでしたのに、結局うまい具合に加藤だけハブられてたから独壇場してもらえたわ。こういう時の両手剣の頼りになりっぷりよ
これでボウさん加入したし、綱紀編でちょっと育ってるからボウさん無双や! >>97
このバトルはダンジョンやエンカウント無しの裏返しで成立してるんだよね
ただ、悲しいかな、ほとんどのゲーマーは保守的で新しいゲーム体験よりも遊び慣れたゲーム体験を求めてるということが明らかになった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています