サガ エメラルド ビヨンド IP有 part41
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↑を3行重ねてスレ立てしてください
○公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/saga_eb/
2024.4.25発売
対応ハード:Nintendo Switch、PS5、PS4、PC(Steam)、iOS、Android
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●前スレ
サガ エメラルド ビヨンド IP有 part40
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1715370653/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:donguri=2/1: EXT was configured トリスタンさあ
二丁見せびらかしてないで反応威嚇しな? どんぐりの障害で枯れたらレベル上がらなくなるのやっと直った
すぐ対応できないなら変なシステム入れないでくれ レアドロップ率は20%なんだっけ
まあこの手のゲームにしては高いほうだとは思うけど1戦の重みが違いすぎるから通常ドロップ確定に加えてレアは50%にしても良かったよね >>377
一戦結構時間かかるからなぁ
はまるときついわ >>373
敵にスウィッチ使われるとディフレクト役が先にリザーブ解除されて庇うやつが死ぬことがある
つまり敵に使われるとウザいので敵には強みがある 強敵ラインまではまぁ今くらいの泥率でもいいんだが最凶は流石になぁ 車とかクソ強い上に種類あって人格でドロップ違うんだぞ
何十回車倒したらええねん >>382
ランク上がって敵がタフくなると待ちで突インタやってくる敵が本気でウザくなる このゲーム先に通常ドロップの判定してるから見た目の確率以上に出にくい時ある
例えばエンペラと剣の女王で両方50%ドロップの時
先に前者の判定が行われるから
7回続けてエンペラゲットとかになることがある、というかあった 装備品のランクは防具がわかりづらいな
ソルジャースーツがランク5
コンバットスーツがランク6
白銀の鎧が4?
わかんねー 最終試練のボスドロップは50%らしいので、
出るときはすぐ出るがハマることもある もう最終試練やラスボスは全部スペキュレイションで良い気がしてる
スペキュ先頭両手銃で4桁ダメージ連打は快感 >>386
そしてそれくらいのレベルになるとメカがスペック物足りなくなって、先制水鉄砲出来なくなるというね
スィングアーティスト返して。打属性リザーブ解除とかいう唯一無二の性能カムバック ガルガンチュアに関しては月下美人50%、巨獣の骨100%と設定されている
つまり先に月下美人の判定があって、外れた場合巨獣の骨になる
両方出たパターンは経験ないので、おそらく上記の処理だと思われる レアが先に判定されて、外れたら通常ドロップ判定なのは過去作も同様だな リアガードが最近良いんじゃないかと思えてきた
後ろに☆重い武器持ったの置いてガードで減らして前は連携で軽減
前4人の防御低下も無いし全体攻撃での事故死が減った ベヒーモスって通常系統より武器威力伸ばせるつよつよ銃かと思いきや行動前ガードかよぉ >>391
散弾を使えBPたったの3だぞ我流のクリアリングバレットもいい
地走りや我流のかすみ崩しでもいい >>395
ないよりマシというか普通に役に立つから気にせず使ってる
敵も行動前防御だったり連携の都合で後発になることも多い ブライトホームにでてくる魔女よく見たら可愛いんだけど
このゲームモブに可愛い奴多いなホント かわいいキャラが仲間にならんやつ多いのにサンク四民は漏れなく仲間になるというね 設定本でクロウレルムのパンドラ絶対殺すマンなサラーブと戦士に何か関係性とかあればいいな 仲間にならないモブの立ち絵が可愛いのはぶっちゃけフォトショマジックだから…
戦闘中のモデルと比較されないから盛れるだけ盛ってる感じ サガのレアドロって大体クソ渋いから50%って聞くとめっちゃ高く思える 控えと交代させてLPを回復させましょう、ってフロ1のときからやろうとして調整失敗してない?
サガスカはそこそこ機能してたとは思うけど 八条とウォルマ、遊園地とエミリー比べるとやはりモブの方が可愛いと言わざるを得ない ドロ率はそこそこだけどミンサガとかサガフロみたいにA押しっぱって訳には
いかないから嵌ると辛い グィネヴィアさんはこけた頬をなんとかすれば……いや駄目か
モーションの都合なんだろうけど人型の体型が皆ほぼ同じなのよな
男女や筋肉で多少の厚みの差があるけど身長は誤差の範囲 >>404
20分くらい戦ってゴミしかでないと地獄やぞ 試練回るなら車以外は空圧波艦隊作った方がいい気がしてきた 戦闘と装備集め育成はまじ楽しいな
ストーリーはクソ
ウェンズデイはかっこ可愛い >>398
もう一番最初に出てくる管理官が一番可愛いからね
モブグラは癖がないデザインでみんな良い せんせいの修行の無駄な枠数とか見ると、
割と中盤までサガスカと同じくLPで控えのキャラに変えさせたりする想定だったんじゃないかな
全員ディーヴァやシウグナスぐらいの長さと仲間数の予定で LPが機能してたのなんてロマ2くらいでしょ
意味のない要素だよ 4民はロマサガ2のネレイド、サラマンダー、イーリス、モールの見た目だったら許された
いやそもそもサンクのイベントがアレでな…… リマスター前のミンサガで1週間ぐらいかけて毎日30-60分くらいかけてドラゴン退治してレアドロ取ったりしてたけど
今思うとよくあんなことやってたなと思う >>403
アメイヤとか会話パートだと明らかに美形デザインだけど、
戦闘パートだとなかなかキツ目の顔しとるからね 管理官ツンデレで可愛いよな
ロード待ちのヘルプ画面によくでてくるのもあって影のヒロインぽいw グィネヴィアさんはCV能登?っぽいのでたまには戦闘に出して声を聞いてあげて >>409
雑魚敵グラが完全に記号でしかないこと
術モーションが全員同じなのはかなりガッカリした
グラの見た目についてよく言われるけど、
美醜よりも割り切りすぎてることに不満が出るわ サンクはもう主人公がテンプル破壊する選択肢欲しかったわ
頼みなんて聞かずに各テンプル回って潰したい LPが無ければアンサガのシステムは生まれなかった
なお生まれなくてよかったという意見は受け付けない 正直発売までアンサガで魔道板漁ってたから全然問題ない >>416
やってることが戦争、というかテロ行為だからね
あれでネレイドやイーリスとか出しても逆に反感買うと思う
サンク四民に関してはアレで丁度いいわw レアドロってラスレムのマラソン込みの方がはるかに大変だった記憶あるわ
それとも記憶違いであんまり大したことなかったんかな・・・ アンサガのシステムは発想は凄く好き
戦闘システムにおけるサガスカ→サガエメみたいにもう一度突き詰めて欲しい >>426
流石にラスレムが大変なのは間違いないわw
比較対象としてアレだけどミンサガアンサガもきつかったからなあ
サガスカ以降アイテム収集はほんと楽になったよ タイムラインはアンサガが初出だしな
見えるのは味方の行動だけで、敵の行動は見えないけど
敵の行動も可視化してある意味アンサガを突き詰めたのがサガスカと言えるかもしれない シグナウスで眷属化はできるんだけど騎士ってのは具体的にどうやって騎士にするの?
ブラッドギアって奴を装備させればいいのかと思ったけど特に変わった様子が無いんだが。 >>413
管理官のモデルめちゃくちゃ可愛いよな
なんでこんなとこで使っちゃうんだ サガエメは最終車以外そこまでマゾくないぞ
ただ○押しっぱみたいなのが出来ないだけ >>428
箱版ラスレムのレアモンマラソンは地獄以外の何物でもなかったけどPC・リマスターはだいぶ緩和されてたからまあ…引き継ぎもできるようになったし 正直プレイヤーが楽しむ便利さは追求して欲しい
倍速導入、既読スキップとかそういうのとは別の部分で
ゲームってこういうもの、で押し通してる部分もかなりあると思う テンポ含めたUI周り、モンスターの仕様、トレード、敵バリエーション、仲間キャラ、周回用既読スキップ・セリフ高速化
改善点盛りだくさんでアプデ対応よりやっぱり完全版出しそうだな >>431
発売前からずっと仲間にしたいと思ってたけど叶わなかったわw 既読スキップともっさりUIはまじで駄目だからな
150時間プレイしていて全キャラクリアしていてもここは褒めようがない
あと先生の試練とかトレードはワンボタンでいけるようにしたほうがいい >>430
メニューの目録の所に仲間管理ってのがあってそこからブラッドギアの授与ができる
多分引き返せない選択になるだろうから慎重にな >>438
既読スキップもそうだし一度見たイベントはエメラルドビジョンの色変えるとかしてほしいな
今回はなにか変化あるかな?と思って最後まで見ても何も変化ないとかめちゃくちゃガッカリするから
同じルートは最初から選ぶの自体を避けさせてほしい 体感でエクスカリバー、王者の剣2本、レムリア、ライブチケット2枚でだいたい体感のOD発生率は7割強くらい
ライブチケットと武器の効果が累積するかはわからないけど >>436
8年前なら出せたけど、今はもう無理やろ。売れてない上に会社として厳しい見解出してるんだし
RSがこっからも稼ぎ続けるならまだしも 完全版は正直諦めてる
アプデが何処まで対応してくれるかだけど、前回のて最後な気もしてる 売上的にも完全版はないだろ サガスカと違ってマルチだし
15年後にリマスターとかならあるかも知れんがその時業界がどうなってるかなんて
誰にも分らん 完全版出すにしてもせめてアペンド的にしないとマジで次にロマサガ4出したとしても信用されず初動で死にそう これよりも物凄く完全版出しそうなDQM3がUIアプデ結構続けてるからトレードと先生関連は流石に何とかしてくれるだろう 既読スキップ来てもスキー場のとこ、夢の話とロープウェイ乗るところで一々画面切り替わると思うと辛いな 我流技とか減らしてもう少し歴代の定番ワザがあったら良かったな
逆風の太刀
マルチウェイ
ファイナルレター etc
両手銃もあんなサブカテゴリを細分化するより棍棒や両手斧が欲しかった
かめごうら割りさせてくれよ インディーの猫ゲーが10万も売れてるのにこの売り上げは哀しいな
せめて値段が五千円前後だったら手に取ってくれる人も増えたかもしれん
ここまでハマったゲームは久し振りなんだがな… 我流技はやる前はいるのか?と思ったけど、使ってみると割と何でもアリで楽しかった
我流技入れたのは武器種減らしてコンパクトにしたかったからかね
副武装使える人間のみが我流技も使えるのは、バランス的には逆な気もしたが 我流技は実質技二倍みたいなもんだからなぁ
だからこそコピーヴァッハちゃんとか仲間闇の王の弱さが目立つのよね 我流技はモーション流用しながらバリエーション増やしてるだけだから
もっと予算と人材と時間があったら我流技なかったと思うよ アメイヤ編3周目だけどロロ弱過ぎて強敵で大苦戦する
キャピトルシティ→ミヤコ→ブライトホーム→ミヤコ、未だ誰も仲間にならない… 行動前後の防御は発明だと思う
タイムライン位置に二重三重に意味が出てくるし
あえて動かしてから殴る選択肢が生まれたり、先行ガー不技や弱点突くとかで対処もできる 仲間にした闇の王がPTで最弱吸血鬼はまあそれでいいとして
ヴァッハちゃんはいかなる場面でも弱いのよな >>453
仲間闇の王は本当にいいところまったくないよな
愛があるなら使ってください的なキャラだろうか ちゃんと戦闘は面白いし、そのために逆に手を抜くところは手を抜いて作ったというのも理解はできる
けどそれは7000円前後払ってるプレーヤーに極力悟られちゃいけないと思うんだよな
「ここはこういうものだと割り切ってね」という一種の甘えが前からサガは多少あるけど今回は特に露骨な気がする
UIを改善するくらいじゃ完全版として出してもまたコケる気がしてならない コピーちゃんは条件満たすと本体が仲間になって超絶パワーアップとか想像してました >>454
我流技は難易度落とす為の処置な気もする
あれのおかげでどの武器使っても大丈夫感あるし
武器種細分化したとして、細かく入れ替えて使うか?って疑問もある
我流技無しなら人間の装備セットはより悩み考える要素が増えたとも思うが >>457
でもまずロロから外されるのでパーティに居場所はあるというか使わざるを得ない
アンサガティフォンみたいなキャラ 逆にUIさえちゃんと作り込まれてればここまで売れないこともなかったと思う
UIの構造には目をつぶるとしても動作がサガフロぐらいの早さだったら大分違っただろう >>453
育成途中で閃く嬉しさが少ないのも結構な欠点だと思う
特に御堂編の傀儡たち
電球出せるのが御堂だけって… Xでどの主人公でも仲間にしやすい御堂を育ててるって人にその発想はなかったみたいなこと河津が言っててビックリしたわ
河津サガフロミンサガリマスターエアプだろ >>464
UI周りは最初から出来が良くても
初動の売上にはさほど影響しないんじゃない?
初動でこんなに売れないって
流石にびっくりだぜ >>466
河津はRPGで仲間にしますか?という選択肢が出ても当たり前のようにしないし
FF5でジョブチェンジができるようになっても最後までしないし
FF6で魔石が手に入っても最後まで使わないというプレイを選ぶ人間だ
普通のプレイヤーと明らかに感覚が違うところでゲームを遊んでる
ゲーム的に明らかにメリットがあるとわかっててもそれを選ばないことを楽しんでる狂人
多分ゲームを効率プレイをするという観点が最初からない ワザランク上げてbp下がる事あるのって
パリィとかのプロテクト系と、クイックタイムや魂の歌みたいな補助系の術だけ?
サガスカの名残で強撃がbp1で打てるようになると信じてたのに >>464
河津ゲー好きにとってはめちゃくちゃ面白いゲームだけど、
あらゆる面で時代に沿ぐわないスタイルだからどの道売れなかったと思う
価格に対してメニュー画面の簡素さとか、細かい部分でも厳しすぎるよ さすがにUIの出来で初動変わるって事はないんじゃね?
>>439
あそこにあったけか?晩飯食ったらもっかい確認してみるわ。 河津さんからすると半ば強制的に毎回PTに顔出すような奴はこっちから願い下げぐらいの感じだと思うw これのバトルランクって主人公ごとの管理?
引継ぎなしシウグナスやったあと御堂ずっと引き継いでる3周目やったら初戦から糞硬いし痛い >>471
それやると両手剣が更に無双することになってしまう
副武装でBP軽い武器種持たせるか、軽量~持たせるか悩む良バランスだと思ってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています