サガ エメラルド ビヨンド IP有 part41
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○公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/saga_eb/
2024.4.25発売
対応ハード:Nintendo Switch、PS5、PS4、PC(Steam)、iOS、Android
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●前スレ
サガ エメラルド ビヨンド IP有 part40
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1715370653/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:donguri=2/1: EXT was configured 孵化器とかいう歩くの面倒すぎてやりたくないイベント >>30
モンスターのみ縛りは必然的にプロテクトなしだから
かなりどうしようもなさそうに思えちゃうなあ
囮役以外に朧な影法師つけたりとかするのか…?
囮役もガード率上がらないよねたぶん >>42
装備中アイテムで一時習得してる技に出る
技(術)持ちのアイテムの方にも同じアイコンついてるよ 最終試練の車からのドロップ集めダルすぎるだろw
なんでこいつ二種類にしたんだよw >>45
ありがとう!勉強になります
アイコン説明一覧とかあると良いんだけどないのがちょっと残念ですね >>44
そういやソウルにウルフガードみたいなディフレクト技あったけど、あれモンスター技で手に入らないんかな?
まあ初期BP4でクソ過ぎてディフレクトでええやん!ってなったけど >>24
ペルソナみたいな感じにしたいのかは知らんが、楽しいのは最初だけで
それに慣れたら必ず食傷気味になるよ 100時間ぐらいプレイしてるけどアメイヤにまったく術覚えさせてないわ。プールクーラのラスボス戦に向けてボチボチ術仕込んでいく予定だけど時間かかりそうだな… >>48
狼系は結構吸ってみたけど、取れたことないな
たぶん無いんじゃないかな
シャウトも吸えたことない >>44
モンスターのみだと防御の高い魔具が取り合いになるのがつらい
対彼方も考えたけどそもそもモンスターにはリザーブ以外のガー不技も装備やロールでガード貫通する手段もなかった… >>50
アメイヤは専用の金術だけでも良いまである
>>51
そうだよな。俺もみた事ない。ソウル専用技なんかな?それをモンスターにも分けてあげればイマクーさんも輝いたかもしれないのに… そうか、封神演義とか1個しかないもんな…
頑張って運用しても1体ないしは2体だよな ディフレクトがないのと、リザーブ技がコスト高すぎて辛過ぎるなモンスター。、
まだ発見されてない有用技とかあれば良いがとりあえず2人は人間種入れておいて猫3匹から連れ回してステ上げしながら色々吸収しまくる感じかなぁ
後は術をうまく使いこなすしか無さそう今のところ 最終的に彼方さんのお得意の打属性と炎氷雷の3属性考えたらスライムだけど、スライム短命だったんだよな。。
とりあえず世界中のモンスター種を集めてポケモンマスターになるわミストとか使えたら良いのに モンスターの装備を魔具減らしてアクセつけて耐性盛れるギリギリを責めつつ良いアクセは、今のところ、大勾玉、銅鏡、彼方の報酬のやつ辺りだけど。。ほんと耐性低いなこいつら。。
もう外せる全部の魔具外してやろうかな >>44 ディフなしなのがほんとなぁ。。カウンターを使えば一応ガードにはなるんじゃね?と思ってる、あとはミラーシェイドだな。。なんかロマサガやってる感じになってきた コルディセップではにわが全然出ないんですが何か条件ありますか? >>60
サイコオーガが出るならバトルランク足りてないかも >>57
まあクグツは我流技使えないし、そういうのがあっても良い。ブルガードとか >>58
最適解かどうかよりは周回時の面倒さ緩和も考えてだけど魔具は強制装備部分だけで後は耐性装備と術で埋めてる
ロロ外したくないだけの妥協案だけど最悪術撃ってれば戦えなくはないからな >>50
武器2種と我流技で技欄埋まるから、術入れる隙は正直ない
アメイヤ編だと加藤とアメイヤが我流技担当するしかない場面多いし
でもネコ装備と知力で最も術習得しやすいキャラという贅沢な悩み
術自体はパーティの誰かが持ってると便利な場面がありすぎるんだけどね >>64 術は結構有能なやつ多いから一番助かるのここだよな、モンスターしばりだとネックなのは発動までに時間がかかるってことと守ってくれる人がいない成長した子猫のような存在なことだな。。三体のモンスターにそれぞれ耐性ヘイト向けるアクセつけてとか色々思考中 今んところ報告されてるクグツ限定技(っぽいもの)はこれくらいかな?
・ブルガード
・払車剣+余喘
・追走二重星 >>57
クグツ専用のコピー限定技は差別化で大歓迎だけど
普通に閃く技と一見区別つかないのはちょっと困る >>66
人間は天狗付けとけば全体技以外は気にしなくても良いもんな。せめて複装備可ならな。アクセ系だけって…
それならサガフロモンスターくらい耐性盛り盛りにしてくれれば面白かったのに。カマキリくらいやん、今回耐性ぶっ飛んでるの >>66
そうなんだよなあ1体までならまだ我慢して使えるけど
ネコ3体とかモンスター縛りとかだと一気に地獄になる モンスターは咆哮とかの有能な技も吸収出来れば良いのにな…BPもやたら重たいの多いし抑え過ぎな気がするわ メイルシュトロームとか金切り声とか派手な技使いたかったよね 全体攻撃や範囲技の種類豊富ならモンスター使う選択肢もあったかもな >>69 カマキリの残も彼方さんあまり使わないという。。。乱撃ぐらいだよな。。
守りに入るより攻撃に回る方がいいかもしれん、やられる前にやれ的な、正直全員モンスターだとランク上がりきってる雑魚とかも辛い。。。サガシリーズで一番きついかもしれないなモンスター縛り >>70 詠唱中が無防備だからなぁ。。雑魚にすらボコボコにされる。。もはや詠唱2の魔法連打して全体攻撃の連携でで速攻沈めて逃げ切るか。。とさえ思ってる インディーの黒猫ゲームが48時間で10万売れてるやん…ロロお前もっと客引っ張って来いよ… クモのボスのなんか突きまくる全体攻撃なら覚えたけど
全体攻撃で攻撃力デバフ付きとまあまあやれそうに見えて
消費5でカスダメばらまくだけでだいぶ期待外れだったな モグラだわ、多分モグラが全てを解決してくれる、何より見た目が可愛らしい、他の化物ばかりは見た目的に良くない!衛生的にも悪いわ ネコあんまり可愛くないけど
ウンチしそうな術モーションは実は好き モンスターの真価はサポートロールなのかなあと
固有ロールの全体化だったりするから替えが効かなかったり強烈だったり
暗闇バフ化のグルマンとかアメイヤ編メタってるロロとか 消費重いモンスター技は放って使えばって最初は思ったけど補充大変だし現実的じゃないんだよなぁ
HP消費するのも回復手段無い今作では地味に痛いし とりあえずいろんな怪物集めてへんな使い方して彼方撃破まで頑張るわ、仲間加入までのおっぱい二人使用はレギュレーション外、むしろポケモンマスターみたいなもんなので怪物加入までは入れておく、あとは猫連れて、モグラ、スライム、イマク、カマキリ、辺りとりあえずゲットしに行こうかなモグラはいいけどゾンビ加入がめんどくさいな ブライトホームやっと反乱軍ゴルドでましたわ
世界に入ったときに反乱軍を強くするか聞かれたので強くするで始めて進める
最初に出てきたときはシノってばあちゃんでお城まで行かれるとゴルドになる
最初の分岐になる条件がわからん
単純なブライトホームのクリア回数か普通の反乱軍出現させてクリアした回数かと予想 未だに適当にやってるけど3人クリア出来てないw
トロフィーコンプした方で何時間くらいかかったのかな? ムサシサンは青の剣ならBP1で鎌風と余喘で前後に大幅に飛べて助かるわ >>37
石化って自動で治らないんだな
敵がポンポン使ってくるから2ターンぐらいで快復するかと思ってた
ボスのお供に2人石化されてやられた >>83
俺やり直し何回かしたら出たわ
反乱軍出た回数かな? 状態異常の成功率が敵味方で違いすぎるんだな
こっちのなぎ払いは成功する方が稀なのに敵のはガードしても100%スタンしてくる >>88
やり直しでも出るようになるなら反乱軍出た回数かもね >>81
1限HP消費はあまりにも重いよね、自由に付け替えできないのと合わせて
戦闘中に技を入れ替えていく発想でこうなってるんだろうけど
戦闘中の技入れ替えは戦略的に意味がないものになってる、技吸収を確実にやるだけでも色々気をつかうのに得られる技はランダムだからどうしようもない
モンスター技は魔具空きがあれば戦闘終了後に自動吸収、最後撃破の敵優先
解き放つ使用でその戦闘中限定でBP軽減+使う度HP消費、勝利時に技破棄して新技吸収判定が発生とかでもよかったかなあ 敵倒した後に肉食べるでどのモンスターの肉を食べる?で技を使えるようになるって極意化できるとかでいいかなぁ。。
解き放つのHPコスパも地味にキツいし サガエメがダンジョン無いとか、ワールドマップのしょぼさとか見た目で避けられてるのもったいないよな
サガエメのバトルはコマンドRPGの極地だと思う アメイヤ2周目ランク引き継ぎ無しで始めたら弱過ぎて吹いた。こんなレベルでクリアしてたんか…
一戦目ボウさんで1ターン、2ターン、2人ノーダメクリアしたいのに弱過ぎて4連携+OD必要なのに繋がらないし、連携率も低いなぁ… >>94
ボウ戦は4人しかいないので、割り切って1人か2人出撃で独壇場狙いよ モンスター技は海の世界のオウムから盗んだ悪臭100%付与とアーマーブレイク、BP軽い逆襲牙、マヒとメカマヒ50%のスターフィクサーで完全サポーター猫やってる >>93
このシステムと戦闘の長さでダンジョンあったら疲れて死ぬ 課題は周回増えてくると隕石と超合金以外は気にしなくても良いかなって思えてきた
モンスター使うなら開放吸収を最後までやるの必須だが 御堂編のミヤコ市でずっと技覚えてたら1週間経過してたよ… >>95
そうか。人数減らせば良かったのか。翼のお守り付けたり、疾風の靴付けたり調整頑張ってリセマラまでしたのに、結局うまい具合に加藤だけハブられてたから独壇場してもらえたわ。こういう時の両手剣の頼りになりっぷりよ
これでボウさん加入したし、綱紀編でちょっと育ってるからボウさん無双や! >>97
このバトルはダンジョンやエンカウント無しの裏返しで成立してるんだよね
ただ、悲しいかな、ほとんどのゲーマーは保守的で新しいゲーム体験よりも遊び慣れたゲーム体験を求めてるということが明らかになった ドットとかロマ4とか言ってる人って何となくアニメのCGとかも嫌ってそうw あ、モンスター技吸収時はその技を追加発動で良かったかも
閃き写し身の発生時追加発動と同じだし、なにを吸収したか一目瞭然だし、開放と吸収をわざわざ狙う強い動機づけになる >>102
さすがに今さらドットと言ってるのはネタだと思いたい
ようはミンサガの発展型を求めてるんでしょ
あとモデリングを一般受けするようにする
慣れたら今のモデリングや倉持絵も良いと思えるようになったけど、大半のサガファンや初見はモデリングで避けるだろうし、回顧は小林絵に脳を焼かれてる
聖剣伝説の新作の先行プレイ動画公開されたけど、あれくらいのモデリングでいいんだよ。何もFFみたいな実写レベルを求められてるわけじゃない モンスターはモンスター技のランク上げしたらロールを覚えたらよかったのにな
多分技多すぎて納期との関係で放置されたと予想している モンスター技は
吸収した時に何を吸収したのか分からなかったり
モンスター技一覧では消費BPが見れなかったり
装備画面ではどの技がついているか見れなかったり
色々ひどい 高周回モンスターは術士運用を想定されてると思う
術具アクセはややハードル高いけど、揃えば術習得に支障はないしロールも揃う
メカの固有技ロールは術を使えない代替という感じ
>>100
やはり加藤は主役を張れる男 >>105
つーかメカみたいに初期技ランクでええやんっていう ダンジョンは工夫すればこのシステムでも表現できると思う
ビジョン3枚くらい並べて選んだ先でまた複数みたいなのを繰り返して最奥のボスと戦うとかで
ローグライクカードゲームだけど「Slay the Spire」みたいな感じに 戦闘システムは頑張ってると思うけど種族と武器で格差がな 俺ならこうしていたかな
・モンスターは肉を食べることで何らかのモンスターになりその技と特性を固定枠として獲得
・3つだけ副防具を装備出来てそこには過去取得した技を自由に付け替え可能
・解放システムは無くす プロテクトの認識について聞きたいんだけど、味方が四人(ABCD)いて、敵が全体技を仕掛けてきた場合
プロテクト無し
こっちのパーティが一人当たり約100ダメージ食らう
AがCを、BがDをプロテクトした場合
ABが50(ダメージ値は適当)ダメージ食らう
みたいな認識でいいんだよね?
プロテクト発動する前提なら被ダメのメンバー数も一人当たりのダメージ数も減らせて、プロテクトしてもらうメンバーは攻撃に転じて支障ない、という考えなんだけど。 デルタベース下層とかグレートツリーとかだいぶダンジョンだと思うぞ
グレートツリーはすごろくかも、アンサガすごろくダンジョンも普通にすき
>>111
プロヴィデンス洞窟の男ですね そんな難しい事を考えず、モンスター技は魔具なしでも吸収可能(これで装備の自由度が増える)
吸収した技は蓄積されて装備画面で変更可能
これだけでエエのよ モンスターは防具に吸収させるとかじゃなくて、モンスターで敵倒したら吸収できます。技は何個でも覚えられるので入れ替えてください、で良かったと思うわ。 アヴァロン初回やった時にこれ最初はチケットだけど次回はルーレットとかなんだなって勝手に決めつけてたわ >>114
合ってるよ
全体攻撃はなるべくディフレクトしてくといい 昨日からアメイヤが体術の最後の技3種類どれも閃かないから
こいつもしかして閃き無理なんかなと思ってきたわ
ランク3になっても閃かないの終わっとる ゴルドから愚者の指輪確認
連携範囲0だから独断狙い用かな せっかくサガだし肉食いたかったかったってのはあるかな
モンスターはみんな個性的なキャラだからこのままはもったいないね
一応、電撃のアンケートには書いた RPGのダンジョンって迷路を突破する、雑魚敵を倒すか避けるか判断する、お宝がある、ボスがいる、とかなので、
サガエメのシステム自体がダンジョンであると言えなくもないのかも知れない…?
街→フィールド→ダンジョンといった階層構造(雰囲気?)がないということなのかなぁ ダンジョン?
ダンジョンならアヴァロンにあるよ
アニメ見なが宝珠厳選してたら10個超えたのでそろそろコルディセップ出ようかな
土の山だけかと思ったら石からも水源からも出るとは 今日は母の日なので何かしてあげてね
ゲームは一日一時間 >>126
バトルレベルで出るもの違いそうだけどHPおいくつくらいで稼いでいるのかな >>120
ランク足りて無いんじゃないか?内部的には閃き適正もあるけど、絶対に閃かないは無さそう。閃き難い、はあるだろうけど >>128
DIVAだけ装備ガン積みなので700無い位で後は全員400〜450位
多分石の交換で魔石が出る程度のランクは必要と思われる
>>129
モンスターからのドロップならいけそうだけど宝珠とかマップで貰えるものは1度きり >>131
ドロップ行けるなら詩人の所で竜鱗稼げるのか 試練二種類とドロップ確定じゃないのまじでさあ
車何回倒せばええねん 案の定爆死したらしいね
次は無いだろうから思いっきりしゃぶっとけよお前ら アヴァロンのダンジョンで宝珠が稼げないか試して
1度きりしか宝珠が貰えなかったのを確認しただけなので何とも言えない
イベントによっては1回しかできないイベントもあるかもしれない >>130
全員900超えてるし他の奴らは色んな技閃いてるんだよな ヨミの塔主嫉妬さんだけ行方不明なのな
どっかいるんかな >>136
じゃあもう運なんやな。アメイヤ内部データ的に体術が1番閃き難いみたいだし ダンジョンでも特にラスボスの城とかだけどお前そんな難解な構造を住処にしてんのかといいたくなる
「この扉を開けるには6ヶ所の封印を解かなければならない」とか
「入り口から玉座まで階段の昇り降りが10回ぐらいあって最速でも30分はかかる」とか >>140
それが1番刺さるのはラクーンシティの病院だから… これもしかしてキャラによって適正もあるんか
確かにアメイヤの体術一番伸び辛いもんな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています