サガ エメラルド ビヨンド IP有 part41
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○公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/saga_eb/
2024.4.25発売
対応ハード:Nintendo Switch、PS5、PS4、PC(Steam)、iOS、Android
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●前スレ
サガ エメラルド ビヨンド IP有 part40
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1715370653/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:donguri=2/1: EXT was configured 逆にUIさえちゃんと作り込まれてればここまで売れないこともなかったと思う
UIの構造には目をつぶるとしても動作がサガフロぐらいの早さだったら大分違っただろう >>453
育成途中で閃く嬉しさが少ないのも結構な欠点だと思う
特に御堂編の傀儡たち
電球出せるのが御堂だけって… Xでどの主人公でも仲間にしやすい御堂を育ててるって人にその発想はなかったみたいなこと河津が言っててビックリしたわ
河津サガフロミンサガリマスターエアプだろ >>464
UI周りは最初から出来が良くても
初動の売上にはさほど影響しないんじゃない?
初動でこんなに売れないって
流石にびっくりだぜ >>466
河津はRPGで仲間にしますか?という選択肢が出ても当たり前のようにしないし
FF5でジョブチェンジができるようになっても最後までしないし
FF6で魔石が手に入っても最後まで使わないというプレイを選ぶ人間だ
普通のプレイヤーと明らかに感覚が違うところでゲームを遊んでる
ゲーム的に明らかにメリットがあるとわかっててもそれを選ばないことを楽しんでる狂人
多分ゲームを効率プレイをするという観点が最初からない ワザランク上げてbp下がる事あるのって
パリィとかのプロテクト系と、クイックタイムや魂の歌みたいな補助系の術だけ?
サガスカの名残で強撃がbp1で打てるようになると信じてたのに >>464
河津ゲー好きにとってはめちゃくちゃ面白いゲームだけど、
あらゆる面で時代に沿ぐわないスタイルだからどの道売れなかったと思う
価格に対してメニュー画面の簡素さとか、細かい部分でも厳しすぎるよ さすがにUIの出来で初動変わるって事はないんじゃね?
>>439
あそこにあったけか?晩飯食ったらもっかい確認してみるわ。 河津さんからすると半ば強制的に毎回PTに顔出すような奴はこっちから願い下げぐらいの感じだと思うw これのバトルランクって主人公ごとの管理?
引継ぎなしシウグナスやったあと御堂ずっと引き継いでる3周目やったら初戦から糞硬いし痛い >>471
それやると両手剣が更に無双することになってしまう
副武装でBP軽い武器種持たせるか、軽量~持たせるか悩む良バランスだと思ってる 邪刀ノブナガってクソ簡単に手に入るくせに装備ランクめちゃたけぇのロボ強くなって助かる エロゲのTada作品好きだけど河津と似てるな
面白いだけど色々面倒な要素多い >>476
やっぱ無いよね
刀は月下美人が威力47でbp-1なの優遇され過ぎてると思う。あと片手銃のメガラニカも 御堂編2周目ミヤコ市で強敵に苦戦してたがフリーバトルでステータスとスキルがほとんど上がらなく
なってから挑戦してたら勝てた
クリア出来ないかと焦ったぜ >>469
効率プレイをするという観点が薄いってのは感じるな
そういうありがちな視点から外れてるから今作みたいな独特の周回システム作れるともいえるし
悪く転ぶとUI気にしないみたいになるんだろう インタラプトとカウンターで倒すって独擅場で発動させた技で取れるんだななんでインタラプト技カウンター技って書いておかないんだよ HP900超えて真面目にモンスター使ってる人いる?
紙防御どうしてるの ランクによるBP低下はサガスカで地味に不満だったから今作のは好印象
恒久的なBP低下は行動選択の悩ましさを薄めて消してしまうからゲーム性を損なってると思ってた
今作はBP低下に複数のアプローチがあって重複するからやり方次第で色々できるし、構築の楽しみが大きい 長剣と片手銃を使い分けるキャラにするぜ!と思って育成してたのに
片手銃が便利すぎて技欄ほとんど銃技で埋まってしまってる
結局長剣はタイムライン調整にしか使ってない BPコストに関してはそんなに不満無いんだよな
大技も要所でしっかり狙うとやっぱり火力でるし
一部小技が便利すぎとは思うけどラインの関係で気楽に撃てない状況とかもある 魔具のステータスボーナスもやり込みの領域になると効果薄いし
スタートダッシュ種族と割りきるしかないのかねぇ 加藤の術使えないはそんな術師は何人もいらないから実質デメリット無しになってるな
我流技は術師だろうが欲しいからきついけど >>484
陣形とかで大技コスト減ったのに合わせて上手く火力出るように組むのとか面白いんだよな
工夫すればするほど生きる仕様は良い ボニフォルやってる時に思ったけど、BP重たい技は1つくらいにして、残りは2〜3くらいすると独壇場で繋がって楽しいな。流石に特化し過ぎな感はあったけど、ボーニーが毎回独壇場8連携出してたのは爽快だった >>459
実は我流技であるということに気づかずに
上位の技揃ってきたのに初期のほうの技ねーなーと思いながらシウグナス編クリアしたわ ろくに技覚えてないクグツだけ4体も寄越してくる上層部無能すぎんか?
人間を一人でも派遣してくれたらまだ違ったのに ボウもお世話になるんだがガード出来ないのがちょっとな
アメイヤ初期メンはやっぱり加藤が一番頼りになる >>480
それ黄龍のソウル取り逃してない?
2周目ミヤコ市のボスで負けて闇落ちルート行かないともう手に入らないぞ >>467
楽しんでるワイが言うのもアレだが、コングの予約状況でヤバいとわかってたので全く驚かない
当初は予約ptを高く見積もっても合算2万ちょっとだったしな
アマや店頭販売で3万近くまで伸ばしたけどね
でもまぁこの売上は発売前からわかってた出来レースよ >>493
スクネいらないから管理官ちゃん寄越してほしい
ムサシはディフレクト神なんでスタメンよ >>491
独壇場は基本コスパ重視よ
連携数伸びるほど火力が出るから大技切るのはかなりアリ
インタラプトとカウンター最強
逆に連続防御でBP減からの大技多段独壇場というロマンもできたり
ODは大技使った方が期待値が上がる >>413
管理官ほんとかわいい
エッチしたくなっちゃう なんで扉が開け閉めできる世界がデルタベースで
三角形との関連性95%の世界がヴェルミーリオなんですか
名前逆にしてよ 綱紀鍛えても主人公の時はなぎ払い役になっちゃうなw
火力はクグツが出してくれる アメイヤ編の初期PTは設定上デメリットがあるのは仕方がないといえば仕方がない
すぐにドロレス迎えに行ってるわ 売れた売れないはどの程度制作費かけたかどうかによるだろう、河津の場合はさらにサガエメ単独で収支求められてるかどうかもある >>500
多分朱鳥のイメージでヴァーミリオン→ヴェルミーリオなんだろうと思う
じゃあ朱鳥出せよというのはごもっとも 独壇場構成だと低コストインタラプトが多い片手か純粋に火力でる刀かって感じに落ち着いたな
刀の四桁ダメージ連発キモチイイ
火力無いわコストも微妙に多いわでサブ武器にも独壇場にも向いてない細剣はどうすりゃいいんだろ…… >>495
2周目のデータ残ってれば周回重ねた後でもソウルだけ取り直しできるのは確認済み 独壇場だと体術も結構いけると思う
低コスト技、インタラプト(我流)、カウンターで良いダメージ出るわ 短剣が小回り利く便利技全部持ってったから細剣はね
似合うからという理由だけでシウグナスが使ってる
細剣はファッション 細剣はマインドステアがあれば…
マインドステアゲーになりそうだけど 陣形の防御時BP-はディフレクトでも防御とみなされるからダメージ軽減と火力UPにもつながる采配は見事だわ 最初勘違いしてたけど虎穴陣の防御後消費BP減少は、防御成功じゃなくて防御動作取るだけでいいんだよな
それ考慮するとホント強い陣形 毒蜂は短剣に、インタラプトは片手銃に奪われた細剣さん
属性攻撃に活路を見出そうとするも両手銃に敗北 >>512
感電衝を→に大きくズラす設定にしたのは、
連携の締めに使って成功率上がるよう気を利かせたのか、単に使いにくいしたのか疑問だわ Tipsの武器種の説明読んでると
短剣技はヘイト上がりにくいとか両手武器技は独壇場時の倍率の伸びが高いとか
全然気にしてなかったけど大事なこと書いてあるよね >>513
雑魚相手だと無駄に長期化するけど
敵味方両方火力下がっても味方は倍率上げていく手段があるので固くなる分だけダメージレースで得するの、サガフロのサッドソングと同じなんだよな google play見たら500以上ダウンロードから1000以上ダウンロードに変わってた!
ダイレクトに数字が出ちゃうから良かったね!
評価も相変わらず高い アヴァロンでグネヴィアさんがゴールドドラゴンに変わって襲われたわ
倒したら丙子椒林剣くれたけどこれ結構強いな! >>516
一例はサーバントガード先頭で狙われupの副防具つけてカウンター
仲間が迷彩服系統装備するとさらに盤石
ロールつけてもいいね
派生我流技(かすみ崩しなど)から閃く手もある
独壇場での閃き期待もアリ ヘイト関係は敵がタフくなるとかなり実感するね
大技の後のターンのフォローとかも必要になってくる 我流技は元の技と同じ扱いっぽいから派生を閃きたい時は使いやすいほうをやると良い 久しぶりにキャピトルシティ引いたらリタが出てきて絶望。ワイはトロフィーとりたいねん >>523
我流技から閃きするの気付いてなかったわ
我流技で行けるならそこまで大変じゃなかったわ 四塔主
デルタベースのやつが強欲
そんであいつが傲慢だから
ブライトホームの墓場にいるハゲが嫉妬? >>507
俺多分御堂二周目でやらかしてるけど具体的にどうすればいいの?
セーブは一回も消してないから多分残ってる そういやブラッドギアに嫉妬の概念で強化するのないんだよな
嫉妬もいるんだろうか
あとボーニーフォルミナクリアで各1周できたわ長かった 半額セールになっても売れない気がする
癖が強いじゃなくて廃人周回前提な時点でそんなことやってる時間がないから買わないってなる シウグナス二周目始めたがブラッド装備なくなってて哀しい まあ御堂編1周して終わるくらいがライトゲーマーのゲーム量だからな >>530
2周目のデータでやり直してソウルを取りつつエンディングを見る
その後に最新のデータをロードして普通にクリアし引き継ぎ情報を上書き
これでソウル取得の差分だけいいとこ取りした状態で次の周から遊べる swich版モッサリとロードをアプデで改善してくれんかな
これのせいで周回しにくいわ アメイヤってネコ武器外すともしかして気合技無くなっちゃうの?
タブ毎に捜してるけど探してもない そりゃキャラが覚えてるんじゃなくて武器が覚えてる技だからな ブライトホームを伝説無しでやったけど、凄い戦闘回数かかるなコレ
あと反乱軍とかいうのに出会わずに終わった… スチームの評価が賛否両論149で高評価ないけど大丈夫なんこのゲーム アプデでODからのインタラプトが連携しないようになった?
二連携OD+インタラプトでODの機会2回あるの強すぎるって判断なのかなあ
いうほど発生しないから別に良かったと思うんだけどな そもそも売れてないんだら評価数が少ないのは当たり前だしクソゲーなのは間違いないしな
河津信者ってサガを理解できるオレは選ばれし優良種みたいに錯覚してるけど現実は残りカスなんだよね
優秀なはずなのに知育パズルを解けないし2進法を理解できないバカばかり >>542
配置によってはすぐ終わらせられるパターンもあったような気がする >>536
横からだけど別ルートみれたわ 有難う
これも綱紀好きなら一度は見ておきたい展開だなあ >>431
ツナの妹もな
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https://9ch.net/clIve サガは言うほどは変わったゲームでもとっつきにくいゲームでもないからなグラも内容も まともなやつはサガは買わない買ってるやつはバカっていうのが現実なんだよ
しかも7480円で飛びつくってもうエサがウンコでも食いつくバカな魚だよ
知育パズルや2進法みたいな簡単な問題を出されて解けない
お前ら河津からバカにされてることをそろそろ悟ろうな >>533
このゲーム出来ない奴はアホだの下手だの言って擁護したり
かと思えばサガエメ下げる言い方したり、結局何がしたいの? >>536
これ例えば綱紀2周目のそれやった後に今やってるアメイヤクリアしても大丈夫なん?それとも綱紀3周目が必要?
俺も2周目の苦悩さん弱過ぎてフルボッコにして終わらせてしまった >>529
シウグナス編オープニングのブライトホームであいつと会えればなんか反応見られたかもしれないのになあ 虎穴でコスト落として独擅場がバランスブレイカーすぎる とりあえず今やってる周回をクリア直前までもっていって、
綱2週目闇落ちしてすぐに最新のデータでクリアでいいんじゃね? >>449
えぇ…
ないのかよ…
急にやる気が…
>>533
同意
廃人仕様だし基本初心者お断りだもんね つまりこれから綱紀の2周目をやる場合は1回負けて?からもう1度戦って勝てば良い?ということ? ただの荒らしに構ってやるなよ
呆れてレスするのやめたら精神的勝利させて余計に増長するだけだから放置が板 廃人仕様って、、、勝手にハードル上げてモチベ下げてない? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています