サガ エメラルド ビヨンド IP有 part41
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○公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/saga_eb/
2024.4.25発売
対応ハード:Nintendo Switch、PS5、PS4、PC(Steam)、iOS、Android
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●前スレ
サガ エメラルド ビヨンド IP有 part40
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1715370653/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:donguri=2/1: EXT was configured >>762
今回は全体攻撃飛んできた時にプロテクトし切れないキャラは防御が選択肢としてありだけどサガスカじゃほぼあり得ない選択だったよな >>764
冬虫夏草だからだろ
キノコ系モンスターいないからその代わりじゃね? >>763
お前もそんな事で時間溶かしてる馬鹿wwwwwww ボス戦は流し斬りを完全に入れる所から始まる
ヴィクトールは間違っていなかった BP-になっててめちゃ放出したいターンでも我慢のプロテクトよね 戦力的には絶対持て余すだろうけどカトさん外に連れて行きたかった
デルタベースの部下キャラ優しくて気弱で不憫だから情が移るわ >>767
大剣の流し切りがいいと思う
片手銃のせんせい強し、誰よりも遅しもあるけど使いにくかったり入手しにくい 綱吉の冒頭に出てくる公務員みたいな娘、固有グラじゃなくて全く同じビジュアルのモブが普通に出てくるんだな 主任のグラをビーンに移してマグス、ビーン、カトの三択にすべきだったよなあ 正直サンクと4対1のトレードでもいいから仲間に迎えたいキャラが何人もいてる 主任って放置されてるだけだから加入した時はあまり思い入れないよね… カシ巨獣魔獣ローテ→ヤシの実→竜鱗
ランク8だと竜鱗量産できるな >>756
ボスにはディレイオーダー入れて命中率と行動順を下げやすくする
全体攻撃がいたいならとりあえず虎穴陣で耐えながら攻撃力下げる
スタン耐性は装備で揃える
全体攻撃が来るときはディフレクトで被弾者減らす
最強相手にメインの耐性40は低い
というか最強精霊倒せないなら弱いやつ選べないのか? >>776
キャピタルの人だから意外と同一人物なんじゃね デルタベースキャラ選択制だったら人間・メカ・モンスターをチョイス出来ていいんやけどな
多分3キャラみんな好感度高いし あと凝視って対策どうすんの?
麻痺混乱スタン
全部耐性入れてるのか?
それとも打たないことを祈る運ゲーに持ち込む方がいいのかな
流石に2日間このモモンガと戦って疲れた… 個人的には半分ネタ枠で大統領仲間にしたかったな 選挙終わったら大丈夫だろ >>784
その中なら混乱はまだ無視出来る
全部耐性装備あればそれが理想だけど
単体凝視は陣形てタゲ取って、タンクに強装備を集める&ディフレクト活用で 大統領はまじで仲間になるなりなんなりイベントくれ
知らんおっさんなんだわ カトさんはリアル社会の職場にいそうなキャラだよね
休憩室でお茶菓子つまんでそうな生々しさ感じる >>756
武器は?ラバーソウルはまだ作れん?
全体技主体はどうしようもないからその前にやるのがこのゲームの基本
陣形で連携するとBPマイナス系が圧倒的に強いからそっちの陣形に変えて流し斬りなどで火力減らす
もう結構やってるけど最凶だろうと詰んだことないバランスしてるから色々試せばいけるはず
恐らくBPの関係で連携出来ない火力足りてないメイン火力守れないってなってる
プロテクト系が3ならきついかもな 耐性装備を用意しやすくなった分じゃあもちろん揃えてるよねで食らわしてくる感じはする下手に能力だけ上げると雑魚もバンバンやってきてキツい >>769
なんか別ルートに入ったのかと疑問だったけどそういう解釈でいいんかね
なんか助けにいったコロニーの奴も一緒に襲ってきてたし 冬虫夏草が一番弱いヌシだよな…
メカヌシの5ターンはキツすぎた マグスや管理官みたいなモブグラは仲間にならなくてもあきらめつくけど
賢き魔女たちは五人もユニークグラあるのに仲間にならんのな >>788
凝視全体攻撃だからディフレクト狙っても漏れるんよ… メカヌシはターン制限もそうだが普通に強いから困る
最後はターン制限ないと安心してたら普通に全滅したよ… 対策無い時のモモンガはザコ1匹残して凝視来ないの祈るだけのゲーム メカ主は最後に奇跡のODでギリギリだった
あれだけはかなり厳しく調整してる >>797
多少は食らうのも折込み済で
メカがいるならメカスタン以外は無視出来るから採用するのも手 >>784
主防具とアクセサリ2つで状態異常3つまで完全耐性にできるし
あとひと枠を属性用にすれば十分だろ
全員が全耐性盛らなくても、とりあえずスタンだけ全員揃えて
一人だけ混乱麻痺耐性もつけておけば、
凝視が来るターンにそいつが浄化の水の詠唱を仕込めば早急にリカバリーできる 正味、フリーバトルを鍛える目的でやる必要性がほぼ無いというか、
楽勝でもなければバトルランクを上げることに繋がりかねないというね
防御系スキルでもなければ技ランクの影響も大したことないし、
大人しく装備やら陣形を見直す方が無難なんやねって あまりにも状態異常キツいからある程度揃うまで盾はメカにやってもらうの推奨だね そう、浄化の水もヤバい性能してる
術は補助術の性能が戦局変えるレベルなんよな 初めてのヌシ戦は>>203と同じく花だったからBGMで心躍ったわ
動画観て知ったけど土のヌシの最終決戦は
形態によってBGMが変わるのな >>791
ラバーソウルは作れない
多分積んでる
最凶戦時ってもう敵でないもんねこれ
プロテクトは3だな
唯一火力持ちのムサシが1持ち
2週目だけど仲間キャラがカカシ以外誰もいないからパリィしかない
正直これでどうしろっていうんだよってレベル アメイヤが結局マジックプレスをキメて両手銃撃ちまくるキャラになってしまってる 耐性装備もまだるっこしい戦略もだるい!わからん!っていうなら
とりあえずディレイオーダーだけボスに入れて
ボスの連携だけは位置調整で割り込んで
あとは攻撃が外れることを祈りつつ連携陣で連携しまくってお祈りデスマッチ
というか武器攻撃力いくつなん? ディーヴァラスボス弱いな
まあディーヴァだけ生き残って独擅場で倒したが殆ど御堂くんのお陰やな
火力無いにも程があるなディーヴァ 強敵固定は結構あった
プロヴィデンスだと最凶だけ表示もあるけど、青を進めてくと緑の内容変わるしな コルディセップでの勾玉集めやったことないけど
5人分揃えるのに1日作業なの? 御堂編の木の神霊体験版の1周目しか覚えてないなぁ
その時は4つの精霊難易度選択制だったけど たまに強敵固定や強敵相当のを貰えちゃっていや最凶と戦わせろやと、どこでもドア出るまで思ったな 木の神霊は耐性とかよく考えてない1週目で適当に倒したのでなんともな
デルタベースの本から出てくるやつは同じ要領でやれそうだけど面倒だから諦めたが、
今となってはソウル集めのためまた会える日まで通わなけりゃならんな 歌姫モデルだけ気合入ってるのが
まぁかわええからいいけど
他のキャラは口動かんから悲しい >>816
5個集めるのに2時間かからなかった
ちなみにリセマラなし >>495
そのロールとった方がいい?
有用じゃ無いならスルーする >>825
いらんぞ
何かのドラゴンと全く一緒だから 黄龍のソウルって体術のドラゴンファングだったっけ
スクネが育ってて強めの技つけたいならアリだけどそんなに必要でもないか >>802
浄化の水はやってるんだけど、凝視ランダム発動なんだよ
パターンじゃないっぽいんだよ >>829
これは凝視が行われるターンに発動するようにするという意味ではなく、
凝視の使用が確認出来たら唱えて、次のターン中には回復するという意味では?
使われないときは唱える必要もない
凝視の次ターンに行動制限掛かるのは見越したうえでリスク回避するという対処や 2周目じゃ完全対策は無理だろうし連携火力で押すしかないと思うけどな
凝視こないお祈りで後は基本5連携
全体攻撃で二人以上死ぬならプロテクトで1人守る
仲間はいらん傀儡だけで十分
傀儡ロールに色々ありそうだけども
技が何あるかで連携出来るかも変わってくるけど
1体だけ迅速とかもいらん5連携で押せ ドラゴンファングはディレイが大きすぎて使いづらいかな
千手観音でいいってなった ソウル技の充実ぷりを見るとモンスター技のダルさよ
メカ技みたいにモンスターとクグツの共通装備にしない? モモンガなんて体験版で倒しまくったしなぁ。、他のとこ行ってから装備とか集めてから行けば良いのでは。、 やっとアメイヤ編始められる🤮
シウグナス二週目でプールクーラー出なかった時はSwitchぶん投げる所だったわ🤮 >>802
タイムラインに凝視出てきたら同じターンに詠唱仕込んでるかって話だよ
予知はできないしそろそろ来るかもって予測して仕込んでも、大体凝視の前に発動して意味ないし
というか最強以外の弱いのと戦う選択肢とか負けても進むとかないのか?
ヨミでストーリーの流れで最強とやらされた時は、負けたら「弱いやつでどうぞ」ってなったけど 混乱が勝手に技使うけど連携は出来る状態異常だったらもうちょい楽なんだけどな
狂ったやつと連携するとか、後出し限定になりそうだけど >>827
じゃあスルーするわ
あと関係ないけど
トレードランク7にするのに1200は草
必要数多すぎ これ石化なったら自然と治らないのか
オブジェクト化するから独壇場使いづらい >>832
すると次ターンは運ゲーになる
ダメージ痛すぎるから虎穴で全体攻撃のダメージ抑えてる
浄化の水でなんとか出来てもそもそもダメージがやっぱ足りなさすぎる
独壇場やオバドラ発動すると勝手に残りの雑魚倒しちゃって召喚使われる
ってかガード率上げる方法ないかな
待機にすると防御になるのにガード全然しないんよね
ガード発動できれば勝機は見えるんだろうけど 石化して一人しか生き残らなくても
先生は(全員生存!!)に判定するの笑う そういやモモンガって雑魚召喚とかするんだったね
それが分かっているのならば長期戦志向の虎穴はやめて連携陣あたりで運ゲーすりゃいいのでは?
対策できないなら長期戦する方が運ゲーになるぞ 何でも防御陣形より攻めて運ゲーも大事やね
俺は最終試練全部スペキュレイションで殺られる前に破壊した 同じ戦い方でも全滅と楽勝あるからな
このゲーム性だから短命がどうしようもないわ ODとかも出る時は出るし再戦運ゲーも一つの手ではある
再戦時の連携率ボーナスは意外と大きい
石化は上手く落とし込んだなと感心したな システム中即死よりタチ悪いという 短命死なないロールあればな
次は勝てそうからの編成つかえませんはきつい シウグナス編をクリアしたので戦士ロスを覚悟してアメリア編を始めた
初めて1時間後にはアメリアとバッハ可愛いすぎて戦士なんかどうでもよくなったわ
アメリアの装備画面の顔マジでどストライク そんでもって石化を回復するには時間がかかるから、
やってる余裕がないことがままあるのも大きいね
単体攻撃の蛇はともかく、全体攻撃のラスボスは使い始めたら数ターンおきに使うようになるから、
石化するくらいなら死なせて連携や独擅場を狙いやすくする方がいいというね 俺はアメイヤの被り物がなんかイカに見えて苦手だw
顔はすげえかわいいのに 短命ちゃんは情報出てから危惧されてた事だからなあ連戦と相性悪い
ただBP軽減は強かったラスボス戦じゃその特性消えてたからクソデカ溜息になるが トレードレベル上げたらうちわとか出てこなくなったんだが アメイヤの如何にも生意気な感じ大好き 声も可愛いし 短命はサガスカのクソつよウーマンと同じ括りだと思うから、運用は最終決戦前提として
再戦ボーナス狙うならメカあたりで代用してから組み込むことが想定されてるんじゃろな 頭に花付けた方がマシだって?
割と女性キャラは頭身上がってセクシーになったから歴代過去キャラ欲しかったな
DLC出せよ アメイヤって体格もスタイルも良くて目つきが悪いよな
河津が奇を衒ったか担当者が嗜好を反映させたか
いずれにせよ独自の性的魅力を発揮しているようだ >>844
最初は連携でずっとやってたんだけど、ディフレクト失敗(タゲ取りミス)すると壊滅するし、そもそも防御しないといけないのに防御するとジリ貧になるんよね
ガード出来ないもがキッツイ
虎穴で魂の歌でバフかけてガードした奴らがザコ敵を叩くオバドラ発動でザコ敵倒せる、ってなったらやっとボスを叩ける
そうなると後は大剣使い(ムサシ)中心に連携とデバフしながら戦ってるんだけど中々キッツイ サンクの選択肢ほんま腹立つな、最初は上が肯定なのになんで次は下が肯定なんだよ・・・
てかこのテンプルに味方するって選択した後に仕事の選り好みの選択とかいらんじゃろ・・・ >>862
だって神を倒して世界を支配する野望を抱いてるんだもん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています