X

【再び議員辞職宣言】高市早苗が「総務省内部文書」と「奈良県知事選」で退路を断ってまで“暴走”を続ける理由と”強くて頼もしい… [Grrachus★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001Grrachus ★
垢版 |
2023/03/08(水) 20:13:49.21ID:EV2CSuT3
【再び議員辞職宣言】高市早苗が「総務省内部文書」と「奈良県知事選」で退路を断ってまで“暴走”を続ける理由と”強くて頼もしいサナエ”アピールの行方

3/8(水) 15:02    集英社オンライン
https://news.yahoo.co.jp/articles/93121759bea4b2cb2fb43d34d844e465309458a9

「もはや彼女は制御不能だ」いま永田町で高市早苗経済安保担当相の先行きを危ぶむ、こんな声がささやかれている。総務省内部文書と奈良県知事選をめぐって、自ら退路を断つかのようなアクロバティックな言動を続ける理由とは?

「捏造でなかったら大臣も議員も辞める」
全国紙政治部デスクによれば、高市氏は今、2つの案件で「一歩間違えれば、政治生命を失いかねない窮地」に陥っているという。

ひとつは総務省から流出したとされる内部文書をめぐる対応だ。立憲民主党の小西洋之参院議員が公表したこの文書には安倍政権下での放送法における政治的公平性の解釈をめぐり、官邸が総務省に圧力をかけた様子が生々しく記述されている。

「文書の分量はA4で80枚ほど。そのうちの4ページ分に当時総務大臣だった高市さんが安倍首相と電話でやりとりしたとされる記述があるんですが、高市さんはそのやりとりは捏造と主張し、『本物だったら、大臣も議員も辞める!』と啖呵を切ってしまったんです」(政治部デスク)

ところが、3月7日に流出元のトップである松本剛明総務大臣が「この文書は総務省が作成した公文書にまちがいない」と認めてしまった。

「そのため、高市さんは直後の記者会見で『文書は捏造』という当初の主張を『記述は不正確』と軌道修正を迫られるはめになってしまったのです。問題の文書が怪文書でなく、公文書だった以上、野党は『総務省の関係者を証人喚問してでも記述内容を精査し、白黒をはっきりすべき』と追及してくるはず。

こうなると、『捏造でなかったら大臣も議員も辞める』と自ら退路を断ってしまっただけに、高市さんは苦しい。かなりのピンチです」(前同)

4・9奈良県知事選でもスタンドプレー
もうひとつは4月9日投開票予定の奈良県知事選だ。

この選挙で奈良自民県連会長でもある高市氏は5選を目指す現職の荒井正吾知事に無断で、総務大臣時代の秘書官だった平木省元総務省財務調査課長を県連候補として擁立してしまったのだ。

これに自民系の荒井知事が反発したのは言うまでもない。無所属での出馬表明を強行するとともに、水面下で親しい関係にある二階俊博元幹事長に支援を直訴するなどの工作を展開したため、茂木敏充幹事長や森山裕選対委員長といった自民党本部の幹部らも候補を一本化できないまま、「どっちつかずの態度」を決め込んでいるとされる。

「その意味することは自民分裂選挙です。選挙は現職が強いというのが常識。新顔の平木候補が荒井知事に敗れれば、奈良自民での高市さんの影響力はガタ落ちになるでしょう。しかも、高市さんにとって頭が痛いのは事前調査で維新候補の山下真元生駒市長が荒井、平木両候補を上回るほどの支持を集めていること。

もし、山下候補が当選すれば、高市さんはそれまで自民が独占していた知事ポストを維新に奪われる混乱を招いたとして、県連会長辞任に追い込まれてもおかしくありません」(前同)

それにしても高市大臣はなぜ、自ら退路を断つようなリスキーな言動を連発するのか?
0002Grrachus ★
垢版 |
2023/03/08(水) 20:14:08.40ID:EV2CSuT3
「強くて頼もしいサナエ」をアピール
高市氏は21年秋の自民総裁選で、故安倍首相の支援を受け、岸田首相に次ぐ2位に食い込んでいる。岸田政権でも閣内入りしており、自民の女性議員の中でもっとも総理総裁の座に近い政治家と言える。

政治評論家の有馬晴海氏が言う。

「ただ、後ろ盾だった安倍さんは凶弾に倒れ、この世にいない。また、彼女は派閥にも所属しておらず、群れたり金を配ったりということもしないので、仲間も子分もいない。政治は数が命。このままでは高市さんはポスト岸田レースからいつ脱落してもおかしくありません。そこで宰相候補のポジションをキープしようと、リスク覚悟で『強くて頼もしいサナエ』をアピールする動きに出ているのでしょう」

有馬氏はその狙いを「全国1000万票とされる右派票の囲い込み」と指摘する。

「安倍さんを思い出させるような力強い言動とリーダーシップで、この右派票田をしっかりとつかんでおけば、自派閥を持っていなくても総理総裁候補に残れる。ただ、現状は強気のアピールが裏目に出て、政治家として進退を問われる窮地に追い込まれてしまったという印象です」

総務省公文書流出問題と奈良県知事選で高市大臣があえて見せた2つの退路断ち。その先行きに待つのははたして?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況