詐欺・悪徳商法に詳しいジャーナリスト 多田文明   3/19(日) 11:20
https://news.yahoo.co.jp/byline/tadafumiaki/20230319-00341800

3月18日に全国霊感商法対策弁護士連絡会の集会が行われて「宗教2世の問題」や「政治と統一教会の癒着、特に地方政治について」についての報告がなされました。4月に統一地方選挙が迫るなか、弁護士らは政治家に対して「統一教会と関係断絶を求める声明」を発表しました。

「統一教会と関係断絶を求める声明」趣旨
声明のなかで「世界平和統一家庭連合(以下、統一教会)による被害を根絶するために、正体を隠した違法な伝道活動や霊感商法による被害、家族被害、二世被害を防止・救済する実効性ある施策を実現、実施」「国会議員、地方議員を問わず、政治家(首長を含む)には統一教会との関係断絶を改めてお願いする」とともに「前項の関係断絶を明らかにするため、その所属する各議会において統一教会との関係を断絶する決議」などを求めています。

引き続き、統一教会との決別の取り組みを進めて頂くことを求める
また「統一教会との関係を絶つ旨の議会決議を行った地方自治体に対して、統一教会は昨年12月以降、信者や関連団体を原告として、5自治体に対して決議の取り消しや損害賠償を求めてる」ことに関して、弁護士らは「霊感商法、献金強要などの違法、反社会的な行為を繰り返している統一教会との断絶を宣明したこれからの決議は、正当な内容であり、賞賛されこそすれ、非難される筋合いは全くない」として、地方自治体に対して「統一教会による不当な圧力に屈せず、引き続き、統一教会との決別の取り組みを進めて頂く」ことを求めました。

衝撃的な教団の内部資料が明らかに
地方議会に対して、教団側の関係者らが訴訟を起こしていることに関して、教団側の焦りを感じていましたが、その思いを強くしたのが、集会で話された「報道特集」(TBS)の内容です。

ここでは教団の内部資料が明らかになり、なかなか衝撃的なものでした。

旧統一教会が目指す「国会復帰基盤造成のためのロードマップ」では、2015年までに市民権を得て「普通の宗教」となり、2020年以降には王権を復帰(取り戻す)して「国民の宗教」(以下、国教)とするとなっています。そこには「国政に影響を与えて、天意とともにある日本創生」とあります。

私が90年代の信者時代に徹底して教えられた、統一教会を国教にして、国政を動かしていくという考えが、今も変わっていないことがわかります。それどころか、ロードマップが着々と進んでいる状況もみえてきています。

「普通の宗教」の横には「世界平和統一家庭連合への名称変更」とあり、多くの国民に気づかれないように霊感商法のレッテルを貼られた統一教会の名前を変更して、教団の思惑通りにことが進んでいたことには背筋が凍ります。

現在の食口議員の数も資料から明らかに
「2020年議員渉外拡大と教育目標」の資料のなかでは、連携している国会議員150名の議員を「362名」にすることや、地方議員においても、現在連携している800名の議員を「1万名」にする目標も掲げられています。

何より驚くのは、現在40名以上の食口議員(統一教会の信者議員)を、300名にする目標も掲げられています。これらの食口議員が、どこの地方議会にいるのかは、はっきりはしていませんが、有権者が知らぬ間に投票することがないようにしなければなりません。そうした意味においても、今回、全国霊感商法対策弁護士連絡会が出した声明は非常に重いものだと思っています。

信者らは必死になって活動する
信者らは、国会議員や地方議員に対する目標を立ててられれば、それを神様の言葉としてとらえて、地上に統一教会の国をつくるために、必死に邁進しなければなりません。しかしそれが昨今の教団の実態報道などによって、うまく進まなくなってきているゆえに、教団との決別を議決した議会に対する訴訟となって、その焦りがみえてきているといえるかもしれません。