9月15日、白い紙エプロン越しに、胸元がチラリ――。

9月15日、韓国出身のアーティスト、DJ SODAが自身のInstagramを更新。

《蒙古タンメン中本を初めて食べたけど本当に美味しかった!》

というコメントとともに、日本でラーメンを楽しむ様子を投稿した。
8月13日に、大阪で開かれた音楽フェス「MUSIC CIRCUS’23」での“大騒動”以来、約1カ月ぶりの来日となる。

「同フェスで、柵越しにファンから胸を触られるなどのセクハラ行為を受けたと、DJ SODAさんが告発し、
大きな議論となりました。フェスティバルの主催会社は、不同意わいせつなどの疑いで男女3人を刑事告発し、
大阪府警は20代の男性2人と女性1人に任意で事情聴取をおこなっています。3人は容疑を認め、謝罪しています」

被害を受けた直後、

《あまりにも大きな衝撃を受けて未だに怖くて手が震えています》

と投稿したDJ SODAを心配する声が上がった一方、ネット上では“被害者”を責め立てるような議論が巻き起こった。

「衣装の露出度が高く、盛り上がっているファンに自ら近づいていったため、
自己防衛できていないといった批判が寄せられました。さらに一部の過激な人たちの間では、
『わざとこのような騒ぎを起こした』『以前からセクハラ被害があったのに、
日本で受けた被害だけをことさら騒いでいる』という“陰謀論”まで出てくる状況でした。
こうした事態を受けてDJ SODAさんは、『これはただ一つの国の問題でも、日韓問題でも、男女問題でもない』と、
声明を発表したほどです」(芸能記者)

DJ SODAは“加害の国”に再び舞い戻って来たわけだが、ネット上では

《集客力ある時にやっとけ!みたいなノリ》

《よく来れたな。メンタル化け物か》

さらに来日した際、露出度の高いタンクトップ姿だったためか、

《TPOがなってないと思う。ここは日本》

《びっくりする! 服装も同じように露出してる》

と、批判的な声が上がった。

「DJ SODAさんはインフルエンサーとしても活動しているので、目立つ格好をするのは当然ですし、
彼女はどんな服装をしていても、触るほうが悪いというスタンスです。
これは、DJ SODAさんの主張のほうが正しいでしょう。とはいえ、
あれだけ騒動になった後、わずか1カ月で来日することに驚く人がいるのも当然ですね」(芸能記者)

だが、そもそも彼女は何度もSNSで主張しているとおりの“親日家”。
ラーメンを食べにやって来るのも、不自然なことではないのかもしれない。

「実際、騒動の際に一部の人々に反論するためにアップした文章にも
『私は日本が好きで昔から日本で公演もしてきたし、日本旅行にも行ったし、
日本の友達も多く、日本の化粧品も食べ物も好き』と書いてありました。
とくに、カルピスが好きみたいですよ。加害者はすでに謝罪していますし、
彼女のなかでフェスでのセクハラ騒動は、一件落着したものなのではないでしょうか」(同前)

とはいえ、もう9月も半ば。そろそろタンクトップは寒いかも……。

https://news.yahoo.co.jp/articles/e8ea9506ccbebe5c6e1f99c675cc7c361db37c82