>>593

「芸術的なものを見たいなら、アイスダンスを見ればいい。今の私たちは、スポーツにアスレチックな側面をもたらしていると思うんです。
ネイサン・チェン(フィギュアスケート全米チャンピオン
「4回転するだけでも大変なんです。そして、次の準備のために体を動かし、また次の準備のために体を動かす"

振り付けよりも4回転ジャンプを重視すること、そして4回転ジャンプがもたらす得点アップには賛否両論があります。長年コーチを務めてきたフランク・キャロル氏は、このスポーツはもうフィギュアスケートとは呼べず、"フィギュアジャンプ "と呼ぶべきだと言う。振付師のロヘーヌ・ウォードさんは、ジャンプを重視することは、それができる競技者にとっては良いことだが、スポーツ全体にとっては悪いことだと言います。

「芸術的なスポーツだ」とウォードは言う。「運動神経だけではダメなんです。

しかし、ゲーベルは、2002年のオリンピックでキャロルがコーチをしていたにもかかわらず、大腿四頭筋とジャンプの大推奨者である。実際、ゲーベルはそのジャンプ力から「クアッドキング」と呼ばれていた。

"スポーツの要は、より多く、より良くやることでしょう?"とゲーベルは言った。「25年前と同じペースでスプリントを走るアスリートを見たくはないでしょう。スポーツは進化するものです。ネイサンがやっていることは進化なんだ...それは助けになると思う。このスポーツに興味を持つようになると思う。そして願わくば、このスポーツに再び勢いを与える一助になればと思います。"

チェンがフィギュアスケートを始めたきっかけは、ロシアのオリンピック金メダリスト、エフゲニ・プルシェンコで、プルシェンコは大腿四頭筋の名手としても知られる。プルシェンコは大腿四頭筋が特徴的な選手で、このジャンプがフィギュアスケートに興味を持たせるきっかけになったという。

「芸術性を求めるなら、アイスダンスを見ればいい」とチェンは言う。「今、私たちがやっていることは、このスポーツにアスレチックな側面をもたらしていると思うんです。誰もが完全に芸術的になれるとは言いませんが、このようなジャンプよりも、そのようなことに取り組む方が簡単なのです」。