>>595

とはいえ、チェンがスケートの芸術的要素を軽視しているわけではありません。昨年は、振付師のマリーナ・ズーエヴァと組んで、芸術性を高める努力をしたという。「このことは、置いておけないことなんだ。「これからも続けていきたい。それは長い時間をかけて取り組むべきものであり、時間をかけて徐々に成熟していくものだと思います。

キャロルは、チェンが芸術的に大きな飛躍を遂げたという。

キャロルさんは、全米大会でのチェンさんの演技について、「ロングプログラムでは、本当に伸び伸びとした表情をしていたと思います」と語っています。「彼の腕は、ずっと良くなっていて、ずっと柔らかくなっていました。プログラム構成点では、とてもよかったと思います。彼は、よりスムーズで、より観客にアピールするような演技をするようになったと思います。昨年よりも、大きな、大きな、大きなステップアップでした。

1984年と1988年の冬季オリンピックでスコット・ハミルトン選手とブライアン・ボイタノ選手が連続して金メダルを獲得して以来、アメリカ人男性が金メダルを獲得したのは2010年のエヴァン・ライサチェク選手のみです(この勝利は、特に2度のオリンピック銀メダリスト、エルビス・ストイコ選手から、ライサチェク選手が1回も4回転を試みなかったために批判されたものでした)。ライサチェクとゲーベルは、過去6回のオリンピックで個人メダルを獲得した唯一のアメリカ人男子選手です。

もしチェンが平昌で優勝すれば、1948年にディック・バトンが18歳で優勝して以来、男子フィギュアスケーターとして最年少でオリンピック金メダルを獲得することになる。