【アニメ】半妖の夜叉姫雑談スレ【コミカライズ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
半妖の夜叉姫について語るスレです
萌えレスも愚痴も可
禁止事項
・個人のツイッターアカウントのヲチ、晒し
・信者認定、追い出し
・実在の人物への過度な誹謗中傷
・他人の萌えレスや愚痴スレへの過度な噛み付きや否定 >>258
草
そこまで振り切ってたら逆にとわのこと好きになるわ
とわは中途半端キャラなのが勿体無い >>256
漫画家は完結させた作品に対して読者が思うほど執着しないって言ってたし
留美子からすればとっくに終わった作品なんだよ。コメントでも言ってただろ とわは1期からもろははどうでもいいっぽい扱いしてて、でも双子のせつなが好きだから仕方ないのかなと思ってたら凱風回ではもろはに私たち仲間だもんね!って言ってて、は?ってなった。
今までの行動忘れてる?って。
せつなを大事にしすぎるのを反省する位ならまだ可愛いけど、行動が支離滅裂で共感しにくいのがネック。
ちなみにとわは個人的にキャラデザが一番好きだったけど、今は中身が受け付けない。 >>258
ホントある程度振り切って変キャラにしたなら
好きになるけど 徹底して空気読めない3枚目キャラとかで
中途半端にとわがいい子のアピールは反感を買うだけだわ 1期丸々使って動かしたとわせつなもろはだけど、犬かご殺りんの娘じゃなかったら3人とも特に魅力感じないかも。
1話で説明したりおんの方が取り巻く環境と感情が分かりやすかった。あと翡翠。 30話は翡翠のキャラ掘り下げ回なんだろうけど1期にすべき話だったような 言ってしまえば2期でやった話は全部1期でやるべきだった りんが封印された理由
麒麟丸の娘の存在
麒麟丸とりおんの関係
今回の翡翠の話や今週の竹千代の過去
全部1期でやっとけば今頃もっと注目されてたのに あと1期で親に関心持って欲しかったね。
せつながやっと親を助けたいってなったけど遅いし、突然過ぎる。 せつなととわは是露との縁を切らないとりんが呪いで死ぬって知ってたっけ? せつなは焦ってるけどとわは焦ってないのがな……
製作陣はとわをどんなキャラとして見せたいのか
視聴者に好意を持って欲しいのかも分からない >>268
翡翠回の前の話で殺生丸にいきなり言われた。
せつながやべえってなってとわはポカーン。
せつなが毒親殺生丸の期待に応えられない、お母さんを助けられないって悩んでるみたいに見えて可哀想。姉は馬鹿だし。 ガイドブック読むとせつな役ととわ役の声優が揃って
殺生丸に父親としてもう少し何か言ってくれないと
邪見みたいな察知能力がないから娘の身としたら分からないと言ってたな
とわ役の人もとわについて聞かれて答えてたけど微妙に困ってた感あるし
モヤモヤしてるのは見てる側だけじゃなく演じてる側も同じかもね 演じてる側がそんなんじゃファンは余計に意味分からないね。
現にファン離れて失敗しつつあるしw 脚本家も最初はすごくイキってインタビュー受けてたしファンのこと小馬鹿にしてたのに、人気が低迷してるからかガイドブックで原作者監修を盾にするわ言い訳がましいわで何やってんだかって感じ。 制作側が原作者監修を盾にしてるのって1期始まる前のインタビューからだよ 漫画の天才すぎて絵を介さない表現は向いてないんだと思う
監修だのなんだので周りがごちゃごちゃ質問して言質引き出そうとしてろくなことになってない
ツイッターでも質問の回答の文面がたまに驚くほど他人事だったり無慈悲だったりで
やっぱりこの人は漫画だけ描いてればいい、本人もそれが好きなんだしもう放っておけって思った >>278
いちいち突っかかんなよ
雑談スレでスルースキルないなぁ 面白くないけど殺生丸が出るから我慢して見てる 親世代まったく出なかったら見ない
こういった人も多いと思う 一番人口が多いのって犬夜叉アニメ一期や原作の七人隊あたりまで見てた人たちだと思う
原作を最後まで読んだ、完結編も見たって人はかなり少ないんじゃないか
犬夜叉は昔好きだった作品でしかなくて今はいくらでも他にハマってる漫画アニメゲームがあるから
クソな部分を必死にフォローする義理もない
でも一応気にはなるから確認のために見てるって感じ アニメディアのツイッターに夜叉姫の記事が少し公開されてるけど
りおんは仲間になった扱いなのか?
結局あっさり同行することになるんだろうか アニメディアにりおんのケモ耳がケモナーの萌えポイントって書いてあるけど
鹿の耳っていう大事な部分が先月の雑誌記事読んだ人以外にまったく伝わってないのがなあ
小鹿も麒麟も通常はあんな垂れ耳じゃないから最初は母親が洋犬なのかと思ってた
垂れ耳の麒麟の絵画もあるにはあるみたいだから麒麟丸の巨大な化け姿の時が垂れ耳なんだろうか?
それならあらかじめ見せてもらわないと鹿耳を連想するのは難しい
ケモ耳でも猫なのか犬なのか動物によってキャラクターの捉え方がだいぶ変わってくる
種族不明の耳だけ見せられても萌えどころが少ない
鹿と分かればせんべい食べて奈良観光してる鹿っ子なファンアートが生まれたかもしれないが……
せっかくのケモ耳なのに盛り上げ方が下手だな せつなに執着するとわってりんに執着する殺生丸そっくり〜って意見たまに見るけど殺生丸ってそんな脳死キャラだったっけ カプ 厨が言ってることを本気にするなw
Twitterでもマジに受け取って殺生丸は
そんなキャラじゃないと思います(怒り)と
原作のスクショ載っけて反論してる生真面目な奴いるけど
言ってる本人もカプフィルター有りと無しの公式解釈は
違う奴多いからな。好きなこと呟いてるだけだろ >>286
それは例の過激殺りんファンが言ってるヘリクツ 自分も殺りんファンだけどそこまで拡大解釈はしてないしほとんどファンもそうだと思う ・かごめが恐ろしい伝説の巫女として語り継がれもろはがモブ妖怪から避けられてる
・殺生丸の娘を倒せば箔が付くと言われ双子が狙われてる
・琥珀が殺生丸や桔梗について語る
・もろはと再会して喜ぶハチ、犬夜叉とかごめは亡くなっているだろうと話す
・両親は死んであの世にいる(※勘違い)と思い涙を流すも空元気でごまかすもろは
・とわの戦闘スタイルが危険すぎると指摘して修行をつける
前作キャラが娘世代でどう扱われているか、前作キャラがどういう想いを抱えて生きているのか、
今作からのキャラがどんな境遇なのか一気に明かされる回だったな
毎週思ってるがここ最近の回全部一期の序盤でやってれば……今回なんか特に上に挙げたこと全部5話以内くらいでやってもいいくらいだ 是露は人間も半妖も嫌いで末法末世狙ってるのに
りおんがぺらぺらとわ様に助けてもらいました〜とか言ったせいでまずいことになりそうだが
理玖は是露がやばいおばさんなの知ってる上にとわのこと好きっぽいんだから口裏合わせしとけよな
しかも麒麟丸と視界つながってるのに色々うかつすぎ
ここだけ残念だわ 予告のハンドクリームは商品化でもするのかね
とわの新武器と笛の唐突さもだけどニチアサのオモチャ販促回かよ
このアイテム出したい!こういう姿をさせたい!ばっかりで前後のストーリーの流れがめちゃくちゃ
「こういう絵面が見たい」だけならアニメ雑誌やOPで描くくらいで満足しとかないと
同人誌じゃないんだから シリーズ構成は販促のない小説でも、好きな設定詰め込んで好きなシーン繋ぎ合わせてただけだからな
当時のスタッフかどうかではなく、オリジナル描けるかどうかで選ばなかった時点で失敗は決まってた 正直もっと原作者の意向を取り入れつつ上手いオリジナル作品を書ける脚本家はたくさんいると思うけど
原作者が太鼓判押してしまったのでどうしようもない 親世代を散々不幸設定にして犬かご、殺りんは少ししか出さないってどうなの?
殺生丸も少しは登場するがらしくない行動させられてるし
娘達の話はわかるがそれなら親を利用した不幸設定はしないでほしかったしそこまでするならもう少し登場させてほしいわ
昔のファンが一番視聴してるはずだろうから
蔑ろにせんでほしい 原作もアニメも読んだり観たりしてるガチな犬夜叉ファンほどアニメ夜叉姫から離れて行ってる感あるな。ツイでも夜叉姫に関する話題を呟かなくなってる 夜叉姫は犬夜叉知らない新規向けと割り切って流して見ぐらいがいいのかもな 留美子が親世代の話に興味を持ってないんだから仕方ない
自分が綺麗に完結させた話を続編の名目で他人に好き勝手されるくらいなら出さない方が作家としてはまだ納得できるんだろ 続編作るなら琥珀や七宝のスピンオフとか
映画紅蓮の蓬莱島に登場したような名もなき半妖の子供達が
犬夜叉達前作キャラの協力を得て自立する話でも良かった気が 「悪者が何かやらかしました」って展開を出す時
MAOの最新話なんかそうだったけど高橋留美子が直接描けば
「ねえA子!嫌な話でごめん、でも言った方がいいと思うから……近所で怖い事件があったんだって」「ええっ!?」→現場を見に行くと地面が抉れてる→「大変!きっと敵の仕業だわ!」
みたいに3ページくらいで要所を押さえつつ全部終わる 夜叉姫の場合
・「何か事件が起きたらしいor起こそうとしてるらしい」と伝聞形式の言葉ばかりでいつまでも具体的な悪事を絵で見せない
・悪い知らせを伝える時の配慮がない→相手に配慮しないクズと配慮してもらえない雑魚扱いになり両方の品位が下がる
・敵の悪事を知ってもリアクションが薄い
こんな感じで何もかも違う
監修と言っても例えば「りんが呪いにかかり、進行を止めるために眠る」等の重要な設定にOK出してるだけで
ではその情報をいつどのように公開していくのか、娘にどんな反応をさせるのかとかまでは任せてるんじゃないか?と思う 留美子がコナンの作者みたいにつきっきりで監修してるなんて
信じてるファンは極少数派だけ
ガイドブックでもストーリーラインはお任せしてますって
はっきり留美子のインタビューページで言ってるのに
展開の流れや演出も全部アニメ側に任せてるんだろ ライブドアインタビューで各話シナリオはおまかせされてるってスタッフが言ってたよ このアニメ製作会社のオリジナルアニメってキャラ描写微妙なの多い
某ロボットシリーズでもええっ……となる劇作多いから 最初は海外のファンが続編望んでいたので作りました〜みたいに言ってたのにガイドブック読むとどうしても続編を作らなきゃいけなくて、他の人がやるなら自分がやりますって言いましたって書いちゃった脚本家…。
たしかにそういうアニメだよね。全て迷走してて何がしたいのか、何を伝えたいのか全く見えてこない。 そう言えばアニオリで殺生丸に片想いしてた笛吹きの女がいたなとふと思い出して検索したら隅沢脚本回だった
やっぱり性癖なんだろうか
それは別にいいんだけど急に吹けるのは無理がありすぎるから吹いてる間笛にキラキラしたエフェクトかけて妖力と心の力で音が出てますとでもしてほしかった感 せつなのヴァイオリンもなんだかなって感じ
すぐに弾ける楽器じゃないって素人でもわかるから白ける
小さな女の子目線だと疑問に思わないんだろうけど ○ンダムじゃないんだから気取った描写やわかりにくい描写は犬夜叉の世界観には合わないだよね ヴァイオリンも隅沢さんの他の作品にも出てたしキャラ設定の引き出し少そうな印象 サンデーの動画配信で高橋先生が作品を作る上で
一番大切にしていることは何ですかと聞かれて
分かり易いことですって言ってたのが皮肉に聞こえる >>295
そりゃ面白くない上に目立たせたいキャラと他キャラの扱いに露骨に差を付けてりゃそうなるでしょ
自分の好きなキャラが持ち上げられる対象でも嫌な気分になるし、雑に扱われてる方が好きなら悲しくなる
そんなの我慢するよりなかったことにした方がいいからね >>300
まぁその辺は任せてるだろうな
夜叉姫で描きたいのは主人公である娘たちがラスボスを倒すまでで母を救う話はサイドストーリーというか寄り道なんだろ もろはが両親は死んだのだと思って涙を流すも無理やり明るく振る舞う場面自体はいいんだけど
ハチは麒麟丸と殺生丸が犬夜叉とかごめを殺したと思ってるような言い方で
それについてはスルーなのはどうなんだろうか
戦乱の世だから恨みっこなしなのかそれとも唐突に両親の仇〜!みたいになるのか 姫に相手付けるのって必要なのか?
カプにしてもいいしそういうの好きだけど、翡翠が当て馬みたいにされるの嫌だな。
理玖も思ったより面白みのないキャラだったし、理玖の前で普段より頭が悪くなるとわも見ててキツい。
そこまでして双子上げたいのか。 雑誌インタビューで3人にかごめと犬夜叉みたいな運命の出会いありますかって聞かれて
用意してますと答えてるみたいだよ とわが理玖のことを唐突に異性として意識し始めて
敵の息子に恋しちゃったアタシって悲劇的、男装なんかしてるけど本当は乙女なの〜みたいになるんだろうか
ますます嫌われると思うが
犬夜叉と被らないようあえて恋愛要素を封じるために女3人メインにしたと思ったのにな 公式は3姫に恋愛要素入れて盛り上げたいのだろうな
自分としては親の救出再会とか親子関係に力を入れてほしい 娘達の恋愛は匂わせる程度でいいけど そもそも娘達全員だけど子供というか恋愛が似合わないキャラに見える
性格も女のコらしくないしいきなり恋愛やっても違和感がある
まあ公式は夜叉姫キャラの人気を確立したいのだろうな 理玖ととわって神楽と殺生丸を意識してるのかな?
ラスボスの分身で自由になりたがってそうな感じが被る >>315
それが恋愛関係だとは言ってなかったと思うが 犬夜叉とかごめみたいに、なんだから普通に考えたら恋愛だと思うけど 恋愛入れりゃなんでもいいってわけでもないんだけどな
翡翠とせつなとか身内すぎてなんかいやだわ
とわと理玖も微妙だし
話がなかなか進まない上にとわに限っては親に興味ないのに恋愛とかやられたら余計にモヤっとしそう 安易に恋愛入れられても犬夜叉ファンはこれさえ入れてれば文句ないだろと舐められてる気が
それよりストーリー展開演出キャラ立てと頑張ってほしいとこばかりなのどーにかしてくれ 2期で終わりなら恋愛やってると尺が足りなくて本編が駆け足になるからやめてほしい
ただでさえまたぐだぐだ展開になりかけてるのに >>322
翡翠もせつなもあんまりみろさんさつりんの子って感じしないからわりとどうでもいい
翡翠がいい意味で弥勒の焼き増しって感じがしない
翡翠として成り立ってる どうでも良い訳じゃない人も居るので…
翡翠はともかくせつなに恋愛してほしくない >>325
キャラが立つ立たない関係ないよ
ミロサンの子とせつりんの子なのは間違いないのだから せつな自身はとわみたいに突然IQが下がる恋愛脳にはならなそう
脚本家のおっさんも14歳少女の恋愛とかかけないなら無理してかかなくていいわ 脚本家が同じなんだからせつなも恋愛絡んだらIQ下がる恋愛脳にされるに決まってるだろ めぞんの三鷹さんやらんまの良牙みたいにラブコメ要員だけどヒロインと結ばれない奴の救済で終盤に新しく相手を用意するならともかく
恋愛してなかったキャラが急に恋愛モードになるのは最終回発情期とか言って揶揄されたり反感買いがちになるから微妙だよね 犬夜叉かごめがもろはと再会、りんが救出される
このシーンやり終わったら本当に夜叉姫から人いなくなりそう
麒麟丸との対決ってどれだけの人が興味持ってるのかわからん >>330
翡翠に手を握られても特に下がってなかったぞ >>334
手を握られたぐらいで恋愛描写と言われても サンデーに書いてある予告だと是露が何かしでかしそうだからとわの警護で理玖とりおんが同行することになるっぽい
理玖と視界がつながってる設定や一回別行動したのって何だったんだろう 文字が抜けた
理玖と麒麟丸の視界がつながってる設定ね
是露は麒麟丸と縁を切ったとは言ってるけど両方警戒しなきゃいけない相手なのは変わりないのに 姉が自分の幻覚でとわたちを襲ってるさまを理玖を通して寝ながら見てる半裸の麒麟丸というシュールな状況か? 留美子絵表紙は殺りんとわせつか
絵柄変わったなやっぱ 表紙絵のりんの着物が神楽の着物そっくりで笑った
緑の輪っかがあるか無いかの差
殺神ファンが留美子はやっぱり嫁は神楽の方を
推してたんだと大喜びで騒ぎそう 留美子が描くりんは是露が呪いかける前にさっさと阿吽に乗って逃げそう
なんかアニメより逞しく明るく元気そうに見える りんの口が…もうちょっと可愛く描いて欲しかった………… やっぱり留美子先生の描くものだと1枚絵だけでキャラの感情が雄弁に伝わってくる(気がする) 自分は先生の描くりんよりアニメ絵のりんのほうが可愛らしさがあって好きかな
双子は先生の描くほうが表情に柔らかさもあって可愛いからアニメより良い気がする >>342
本当かよと思って検索かけたらほぼ神楽でワロタ 原作絵のせつなは桔梗系の美人だな
とわはMAOのヒロインに似てる サンデーSのりんの着物は確かに神楽そっくりだけど
手を抜いた神楽の着物っぽい描き方してんな
そんな神楽も初登場の着物が一番力入れて描かれてたけど
絵が荒れるに連れてだんだん手抜きな着物柄になっていってた 犬夜叉連載初期と比べたら絵柄変わったな
もう丸みの帯びた線は描けないのかな寂しい 境界のRINNEや今のMAOは最初からそう言う絵柄で
行くのかって思ってたから気にはならんかったけど
犬夜叉キャラを今の絵柄で描かれるとキツいもんあるな 殺りん一家の絵見れるの楽しみだったけどコレじゃない感
やっぱりらんま〜犬夜叉初期の絵が1番良かったな。せめて犬夜叉後期。
これ以降は絵柄がちょっとってなる。 絵柄の好みは別にして椎名高志は60近いのに絵はまだ安定してるんだな
留美子は犬夜叉後半は線がカクカクしだしたから腱鞘炎でもなったのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています