【アニメ】半妖の夜叉姫雑談スレ【コミカライズ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
半妖の夜叉姫について語るスレです
萌えレスも愚痴も可
禁止事項
・個人のツイッターアカウントのヲチ、晒し
・信者認定、追い出し
・実在の人物への過度な誹謗中傷
・他人の萌えレスや愚痴スレへの過度な噛み付きや否定 >>366
それ多分留美子じゃなく隅沢の案だと思う
留美子は余計な小道具設定は使わないタイプだし 偶然だろと思ったけど見比べたら予想以上に一致してて草
珊瑚やかごめなら同じようなことされたらどういうつもりだとかデリカシーないって怒りそうだけどりんなら気にしないか
殺生丸も深く考えず大人の女の着物は確かこんな感じだろって無意識に選んだ結果そうなって周りだけが驚いてる様とか想像してしまった 死んだキャラカプ信者は悪足掻きだけど時代的に多妻当たり前だし今後他に妻できても良さそう
娘らと違ってりんかごめは寿命あるし キャラがどう思うかより見る読者側の反応がな
殺りん厨からすればなんで神楽の着物りんが着てるの?でモヤるし殺神厨からすれば
なんで神楽の着物なのにりんがきてるの?でモヤるしどっちも心情的に引っかかる 女が死んだのに騒ぐカプ厨とかぎゆしのみたい
あっちも男が別に嫁貰ったし そんなに神楽と一緒という感じはしないけど
りんの市松模様の着物が赤白だったし蝶の着物も着てたからその延長じゃないの?
御母堂様も蝶々の着物着てたしね じっくり見たら赤の縞柄も違うし蝶には緑の丸もないし帯も違うけどパッと見だけなら
神楽と同じ着物にしか見えない。襟部分の色も神楽の原作カラーと同じ緑系だし 外人さんたち表紙絵と神楽の絵並べて貼ったコラ画やアニメの紫カラーを赤に差し替えたやつ
ひんぱんにTLに流してる。いつも思うけど外人って仕事早いな。リークも海外からだっけ 仕事が早いっていうか……
進撃なんかは正規の発売日の10日くらい前に海外の出版社に渡してる電子書籍用のデータぶっこ抜き違法リークが出回って
本来の発売日を知らない海外ファンがキャラの生死が分かってしまうような二次創作を速攻で書いて投稿して
日本人ファン阿鼻叫喚とか定期的にあった 明日11/20(土)25:28?読売テレビにて放送
「川島・山内のマンガ沼」で、
『半妖の夜叉姫』コミカライズが紹介されます!!
だそうです
椎名先生は「どういうこと!?」って驚いてるから放送内容は知らないっぽい
小学館の編集者がゲストに来てこれからくるマンガを紹介するそうだ >>368
紅夜叉を了承したのは留美子だろ
もろはの根幹部分だし作者のOKなしに設定できる要素ではない 「自ら発案した」と「OKを出した」ではファンの心情もまた違うんだけどね
コナンの作者や椎名先生なんかはその辺嬉々として語りたがるけど留美子先生はあんまり自分から発信しないからもどかしいところではある サンデーSは表紙絵とイラコン目当てに買う
コミカライズはもう読みたくない
>>367
殺生丸の母も蝶柄だけど
>>370
殺生丸そういうキャラじゃなさそう 25日盛り上がるな
神楽の着物をりんが着てるって
殺生丸は無意識に神楽のこと思ってるからりんに似た着物着せてるんだって呟き大量に流れる
殺神派勝利だな >>381
それに憤慨した殺りん派が発狂して地獄絵図だよ >>382
神楽のイメージ奪うなって怒り狂ってる殺神派もいるし両派で荒れるわな 単に週刊連載持ってて時間も衣装に対する拘りもなさそうで済まないのか カプ厨はそうはいかないから厄介な奴らなんだよ
犬夜叉の原画集やアニメムックに留美子の原画カラーが
沢山載ってるけど赤・緑・白・黒カラーが多用されてる
神楽の着物もりんの着物も留美子カラーじゃ最初から赤白緑の
配色だし珊瑚ですら最初は赤白の配色だったよ。だから
サンデーSのりんが同じ配色でも不思議じゃないんだけどな
柄も似てるようで微妙に違うし
でもカプ厨には似た色モチーフが被るだけで戦争なんだろうな >>381
作者によると神楽を侮辱された時の殺生丸の怒りは少年漫画のノリらしいけどね 単純に物語として面白くないから
それを我慢してでも親世代がどうなったのか見届けたいよほどの思い入れがある人が無理して見てるだけで
ライトに楽しんでる層っていうのがあんまりいないと思う
思い入れがなくても見てるのは実況が趣味の実況民くらいでは 夕飯のついでに流し見してるようなライト層はまずこんなとこ来ないから ここだけじゃなくてツイッターやヤフコメやまとめサイトのコメント欄やアマゾンの配信ページとか
ありとあらゆるところでつまんないって見かける >>381
死人キャラの時点で負けてる
せめて元恋人とか桔梗みたいにポジションあれば勝ちだが 麒麟丸と視界がつながってたのは都合よく無しになったのかと思ったら
視界つながってて居場所を知られる危険が大きいと分かった上でとわにお供します!とか言ってたのか……
是露からとわを守るために理玖とりおんが来て3人が合流したのに
麒麟丸が来たからりおんを守る!って展開になったのもちょっとややこしいというかぼーっと見てた人は混乱しそうだと思った 犬夜叉って目から真珠えぐり出されてもしばらくしたら元に戻ってたし
理玖の目も元に戻りそうだけど脚本の都合でそのままかな 七星は例えば村の畑に妖力で火つけたり枯らしたりして
嘆き悲しむ人間の目から落ちる涙が瘴気のような煙になって七星の手元にある香水の瓶に集まるとか
そういう映像があるものと思ったのに相変わらず説明台詞だけで具体的な悪行描写はなしか おむすび山の回ではもろはとせつなの優しさにグッときたがとわだけあまり好感が上がるような言動をせず
その後とってつけたような謎の聖母アピールと何の苦も無くチート武器(しかしダサい)を手に入れたことで
余計に印象が悪くなってしまったが
今回せつなともろはなんていなかったかのようにりおんが急にとわ様とわ様とわ様をお守りしますとわ様は私の光って言ってて
うーん……ってなった
じゃあ最初から結界突破して一番にりおん見つけるのも母親を想うのも全部とわにやらせとけばいいのに 一期とはまた別のベクトルで駄目なストーリーになってきたな >>396
ほんとそう 2期になってから制作側のとわの特別な娘扱いとか優しいとかの押し付けにうんざりしてる 行動を伴わせてからにしてほしい
りおんのとわに対する思いも唐突すぎるし
そこまで言うほどの付き合いだっけ?と思うし
1期のとわは好きだったけど2期でどんどん無理になってる
りんやかごめの優しさは行動が伴っていてわざとらしくなくて好感が持てたのにとわのキャラ設定は好感が持てんわ シリーズ構成がキャラの格付けするタイプなんで
とわが一番上と決めたら持ち上げ役が用意される ガンダムWでもそんな感じだったのか?
キャラの扱いが不平等? うちの地域は放送してないから見れなかったけど
マンガ沼の夜叉姫はエンディング後のミニコーナー?で少し紹介されただけみたいだね
まあ川島と山内は犬夜叉も読んでないだろうから番組内で大々的に紹介されなくて逆によかったかもしれない >>400
評判はほぼ同じだよ
カプ厨が無理のあるほめ方するとこまでね
どのキャラを気に入ってるか丸わかりでそのキャラをうまく動かすんじゃなくて他のキャラが誉めるだけ
そのために能力を落とされてる感じだった
夜叉姫にその小説の設定使いまわしてるし本当引き出しの少ないオリジナルに向かない人だと思う とわを僕っ子にしようとしてたみたいだから
先生が止めてくれてよかった
僕っ子も小説のキャラだし ガンダムwのキャラ設定、構成など原案は犬夜叉の監督もしたことある池田さんだしキャラデザはハサウェイ監督の村瀬さん この二人が作り上げたものが大きい
隅沢さんは人が作った話やキャラを動かすのは上手だし話を作る才能もあるがキャラ設定もストーリーも全部となると微妙になる
それがwの小説 >>401
紹介されたっけ?見てたけど無かったような >>405
番組見てた人が見逃すレベルで一瞬だったみたい 夜叉姫のコミカライズ1巻って1月18日に発売予定って早いな 2期になって面白くなるかと思ったらそんな事はなく、追いかけることすら苦痛でツマンネーってなってしまった。
あとは感想だけ追うわ。 コミカライズ版は留美子先生と椎名先生の対談付きだって 今月のサンデーSはツイで募集してたイラコンの発表もあるし盛り沢山だな 犬夜叉は考察するような作品ではなかったから
夜叉姫は謎を散りばめる割に散りばめ方が下手すぎる
一期の頃は謎が点と点すぎてまったく繋がらなかったし、ある程度繋がった今は入れたい要素とにかくぶっこんで無理矢理繋げたツギハギ感がすごい >>415
火事の原因と犯人、せつなと胡蝶の関係、りんのこと、犬かごの現在、是露・麒麟丸・殺生丸の目的、虹色真珠、理玖と希林先生の正体、その他諸々
そういえば最初の頃のPVで「虹色真珠を集めろ!」とか言ってた気がするけどあれどうなった? サンデースーパー読んだ
イラコンは自分が見た時は公式絵のトレスが多かったりちょっとエロっぽいのとかもあって
おいおいって思ったけど入賞者はさすがにオリジナリティとクオリティ高いのばかりだな アニメのとわ→せつな以外どうでもいいし育ての親の草太への恩義も薄そうでもちろんかごめへの関心はないしもろはのことは無自覚でハブる
コミカライズのとわ→お世話になった人全員への恩義を忘れない、身を挺して人を守る、感謝の気持ちもはっきりと口にする、大切な人の知り合いを想い助けようとする心もある
これでアニメ信者は「コミカライズのとわは不当に貶められてる」みたいな評価だからわけわからんな
嫌な子に描いてる方がよほど大事にされてないと思うが コミカライズに文句言ってるのって毎回同じ奴っぽいけどな 絵は上手くて良いけど解釈違う所もあるかなコミカライズ
とわはヤバイ身体能力で現代で浮いてたのがモテモテだったり成長りんが美しいって説明とか
美人は桔梗珊瑚かごめ辺りでりんは普通よりちょいかわいいレベルじゃない
留美子先生の絵だと母親より娘たちが美人に描かれてる アニメだけだと宣伝にイマイチ力入ってなかったサンデーが椎名が漫画版を連載し出してから
夜叉姫漫画版を大々的に宣伝するようになったなって思う コミカライズの文句を言って回ってるのは同じ人だと思うよ
コミカライズのとわは良いと思うよ
周りに気を使えるし控えめだし草太や実親のことやかごめ達のことも考えてくれるし
アニメのとわもこんな感じにしてほしかったけどな 手を離してしまった云々はコミカライズだとバッサリなくなったのかと思ったらこっちでもちゃんとあったな コミカライズは先生独自の設定が受け入れられない部分があるけど基本的に面白いと思う
とわもこっちの方が断然よいし全体的に流れが自然 合う合わないがあるからどっちか好きな方見とけばいいんじゃない?
公式で違う話が提供されてるぐらいだし好きな方選べばいい 好き嫌いは置いといてアニメがあくまで正史でしょ
コミカライズは椎名版夜叉姫でもちろん別の人が○○版夜叉姫をかいてもいい コミカライズが正史なんて誰も言ってないから大丈夫だよ
さんざん言われてるけど他のジャンルでもそうだよ
作者が自分の手で描いてないものはどれだけ監修してもどれだけ良作でもあくまで本編外のif作品って位置付けなのはよくある話 アニメもコミカライズも夜叉姫全てが犬夜叉のIF作品だと思ってる
留美子自身、自分の中の犬夜叉は完結してるのでって言ってるし
監修しようが原作者がこう言ってる限り公式からお出しされた
パラレルだと個人的には思ってるのでどっちも気楽に見てる >>431
自分もそう
あと犬夜叉時代のアニオリやドラマCDとかも
原作者が監修してるんだからアニメは正史!!って息巻いてる過激派いるけど、こっちからしたら原作者が自ら考えてない物語はどれだけチェックされてても結局他人の作品だし、
どこまでを正史と捉えるかは人それぞれだからほっといてほしい どっちもパラレルなんだから面白い方を支持するよ
アニメもコミカライズも留美子の指示どうり根底はシリアスだけど
そこにコメディ風な緩和を上手く取り入れてる
コミカライズと空回りしてるアニメの差を感じる
思えばシリアスな犬夜叉も時々現代話や七宝メインの話で
シリアスとコメディの緩急つけた構成だったけど破綻はなかった
構成力の差と笑いのセンスの差なのかなぁ?
アニメは全体が上手く機能してない感じするんだよな 破綻はなかったけど
やっと話が進んだのにまた現代とかギャグ回かよ!良い加減にしろと当時も言われてたな
そういう意味ではアニメの進まない感じも似てるかも
神格化されてるけど本当に引き延ばしというかループ展開でもう惰性で読んでた人多かったよ コメディ空回りってコミカライズにも言えることじゃない? 笑いは人によって合う合わないがある難しいもんだからね。るーみっく的な笑いも嫌いな人いるし せつな活躍回!
神、妖怪、人間。
それぞれの“狭間に生きる者”を描いた感動のストーリー。
『#半妖の夜叉姫』
第33話「魔夜中の訪問者」は
読売テレビ・日本テレビ系にて
本日11/27?夕方5時30分〜放送??!
だそうです
○○回とか感動のストーリーって自分で言っちゃうのか……
どうせまたぽっと出の地味顔モブが死んで泣けるでしょ?っていうやつなんだろと思ってしまう 次回は露骨に親世代で釣ります回か
もろは回に見せかけてとわの朔の日がメインなんだろ?知ってる まぶたにハンドクリーム塗り付ける意味不明シーンの各板の実況スレの反応
「は?」「ここいる?」「なにこれ」「は?」「どういう理屈?」 神との赤ん坊を産んだばかりの女を人柱にするため
父である村長が女を殺して村に遺体を祀る
駆け落ちの約束をしていた神は女が殺されたと知らずに待ち合わせに現れなくて闇堕ち
真相が発覚して遺体が出てきて(女の遺体は都合よく美しいまま)無事成仏めでたしめでたし
いや村長への断罪は…… とわ以外のキャラがラベンダーとかハンドクリームとかぺらぺら言うのが萎えるんだよなあ
「海の向こうの国に生えていた紫の美しい花」「花の香りがする舶来の軟膏」とか
いくらでもそれっぽい言い方ができるのに
没入感がなくなる 次回予告の文章を見るに
もろはがハチからタヌキ一族の話を聞きに行ってその流れで犬夜叉たちの過去をやって
一方せつなは別の妖怪に襲われ、
朔の日で黒髪になったとわは理玖が麒麟丸の角から生まれたことを知ってもそれでも好きっていちゃいちゃするみたいなので
もろはの出番は次回もほとんどなさそうだな ハンドクリームとかいろいろ現代アイテムを出すのはいいけどあんまり存在感出さないようにしてほしい
犬夜叉でかごめも現代アイテム持って来てたけどそれとは違うような存在感 犬夜叉だって自転車じゃなくて鉄の車って言ってたのに 字幕だとはんどくりいむとからべんだあになってるけどわかんないよねそんなん 今回はいい話ではあったけどやっぱり1話に詰め込みすぎで突っ込みどころもたくさんあった
バタバタしすぎというかいい話なのにもったいない 2期はほとんどこんな感じの印象 >>447
それでも好きなんてあらすじになかったよ
ただ着々とフラグ立ててるなとは思うけどこの2人のやり取りイラっとするな とわと理玖くっつけたいのはわかるけどただでさえ問題山積みでストーリーも渋滞気味なんだから先に親問題片付けてから恋愛やってほしい その方がわかりやすいけどシリーズ構成は自分の考えにかなり固執するタイプらしい
前に書いた小説でも過去話と未来の話を細切れに繰り返して
最終的に過去のすべてが今と結びつきすべての問題が解決ってやりたいのはわかったけど
構成力も文章力もないから不評で単行本後書きで言い訳してた 視聴者が納得できるほどモテて当然のスペックや惹かれ合って当然のエピソードが全然描けてないまま好き好き言って盛り上がってるから
伝わるかどうか分からないけどクレしんのミッチーとヨシりんみたいなトラブルメーカーのバカップルキャラっぽくなってるんだと思う 見てる方に親切なのは椎名版コミカライズの方だな
時系列バラバラの手法って90年代の映画で流行ったけど
分割4クールアニメでやるのは無謀な気がするわ
気が散ってキャラに思い入れ持てないし
話もわけわからなくて飽きてくるもの そういえばとわは女らしくするのが嫌で男装してて恋愛も理解できないけど
戦国から現代に来る時にラベンダーのハンドクリームを荷物の中に入れてたんだな
なんか意外だ とわ男装してるわりに1期では理玖と話せなくて寂しいとか好きとか言ってたね
あのフラグ回収すんのかな 例えば犬夜叉が新月に人間になるのが世間にめちゃくちゃ広まってしまって
「今日なんか力出なくてダルいわ〜」「お前朔の日かよw」みたいな感じで妖怪の間でそういうジョークというか
スラング的に使われ始めてるなんて理由があるなら嫌すぎるけど納得はできる
でも何もなしに「半妖が人間になる日のことを朔の日と言います!」とか急に言われても違和感だらけで気持ち悪い >>460
わかるわ〜
新月じゃない日に「今日は新月だ」って言ってるのと同じなんだよな
妖力なくなる日が満月でも朔の日って言うのかよっていう 普段から他の作品見ないでpixiv位しか見ない層には面白いアニメなのかも 椎名先生の描く渾沌が美形になってたの高橋先生との打ち合わせで美形にする事決まったんだな
高橋先生、椎名夫妻と仲良いから漫画の方も気軽にアイデア出したりリクエストしたりしてそう 椎名先生の描く渾沌が美形になってたの高橋先生との打ち合わせで美形にする事決まったんだな
高橋先生、椎名夫妻と仲良いから漫画の方も気軽にアイデア出したりリクエストしたりしてそう 椎名先生のブログ読んだけど
無女と邪見がいるってことはもしかしてと思ったけどあの屋敷ごと殺生丸が用意したのか、凄いな
混沌は美形寄りになったから強そうになってるし焔も正直ただのキッショイ不細工だったのがだいぶまともになってていいと思う 椎名先生の殺生丸の設定いいな
お屋敷を用意する殺生丸の甲斐性が好きだわ
夜叉姫の殺生丸はりんに家も用意できない甲斐性なしにされてしまった
弟の犬夜叉でさえ家があるのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています